コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

うさフェスタ2014 ①(サンプル編)

行ってきました! うさフェスタ2014
P1130385-2.jpg


11月22日、23日 の土日開催ですが、ウチは土曜に参加。
昨年から開場が9時からとなりましたが、ウチが着いたのは9時半くらいでした。

いつもそうなのですが、裏口というか、福袋が売っているコーナー側からビルに入るのです。 しかし、今年は今まで福袋を売ってた場所のガラスの扉が閉まってる。
あれ~? あれ~? おかしいなぁ。 福袋どうしたの?
ここで売ってるんじゃないの? 会場内で売ってるの? もしかして売り切れ?

まだ、この段階では、福袋は今年も売っている! と信じていた私(笑)
会場に入って、スタッフのお姉さんに聞きました。
「福袋はないんですか?」  
するとお姉さんが言いました。
「今年は福袋は販売していません。」

え?  ええ?  えええ~!!
大ショーーーック!!( ゚Д゚)

いや、まぁね、そこまで福袋欲しかったの? なんで?
って聞かれると困るのですが(笑)、ウチは福袋買うのも目的だったのでねぇ。
残念ですよ~はい(^^;)

ないものは仕方ないので、気を取り直してサンプルゲットに走ります(笑)
会場内のたくさんの作家さんブースは後で見るから!と通り過ぎ
メーカーさんのブースへ急ぎます(笑)


※すべてのメーカーさんを紹介していません。
 写真で、同じサンプルが2個ずつあるのは、私とみのさんで頂いたからです。


日本配合飼料(ニッパイ)さん
いただいたサンプルはこちら。 ペレットです。いっぱいいただけました。
いろんな味があります。 キャロット、ベジタブル、フルーツ、ヘルシープレミアム等々。
いただいたペレット、原材料を見てみると、小麦粉、大豆、とうもろこしなどや
味付けでしょうか、ハチミツなどが入っているものもあります。
確か昨年もいただいて、コロンの普段のペレットに少しずつ混ぜて食べさせていました。
今年もそうして活用すると思います。
P1130650.jpg


それから ORIMITSUさん
牧草ペレット「ナチュラルファイバー」や、ラビットフードのサンプルが小袋に詰められていて、机の上に並んでいたので頂いてきました。
原材料は、どちらもアフファルファミール、ふすま、小麦等を使用しています。
ダイエットは繊維質が17~20%と高めです。
ちなみに、ナチュラルファイバーは、小麦粉をつなぎに使用していないペレット牧草です。
P1130651.jpg


並んでる列があったので並んでみました。 KAWAIさん のコーナーです。
しかし、列がいっこうに進まない!
見ていると、牧草とかいろいろ見本が置いてあって、お客さんと社員さんが
いろいろとお話しをしています。
きっと聞きたいことがいっぱいあるのでしょう。 それに社員さんが応えている。
なので良いことなのですが、なぜだかずっと同じ方と話しているのか
列が全く進まないのですよ。 あれはなんなんでしょうね~。
サンプルも牧草とかもらってる方がいたように思えるのですが、なにをあげていたのか
全員に配布していたのかわかりません。
なぜこんなに待たされるのかわからず、ウチは20分くらい動かないので列から離れました。 後になって前を通ると列は解消されていたので、あの時だけだったのでしょうか。


マルカンさん
ピンクのトイレシーツをもらいました。
P1130648.jpg
他、みのさんがペレット「うさぎ元気」と、オヤツ「フルーツいっぱいグラノーラ」
をもらいました。
ペレットには牧草の他、糖類、とうもろこし、小麦粉、他 が入っています。
グラノーラにはイチゴ、パパイヤ、バナナ等の8種の果物と、エン麦、大麦、小麦の
3種の穀物が入っています。
私とみのさんが貰ったときはアンケートとかなかったけど
そのあとアンケートを取ったりしているのも見かけました。
トイレシーツは土曜は結構配っていたみたいですが、日曜も配っていたようで
長い列ができていたそうです。
シーツは一人に3枚くらい頂けて、これは使う物なのでありがたいですね。
マルカンさんは、福引もやってましたよ。


GEXさん は何回かサンプル配布を行っていたと思いますが、いつもタイミングが合わず
いただけませんでした。 並ぼうとすると人数制限なのでしょう、切られてしまうのです。
とても残念でした。
GEXさんは福引もしていましたよ。


ウーリーさん のコーナーは大きいブースでした。
あ、ウールーさんもサンプルいただけませんでした。
やはり人数制限で、切られてしましました。 欲しかったので残念です。
牧草がいっぱい並んでいます。うちは普段、ウーリーさんの牧草メインであげているのです。
お友達のlazuli さんと一緒にウチはこれ食べてる~とか牧草を見ていたら
店員のお兄さんがいろいろ説明してくれました。
牧草について疑問とかあるなら、聞くと親切に教えてくれると思いますよ。
お兄さんに、今年は福袋なかったんですね!と言いました(笑)
福袋の内容とか、いろいろと事情があるようです…当たり前ですね(^^;)
おととしと昨年の内容、ワイルドヘイやうさばらしは同じく入っていましたが、
昨年はペレット牧草やクローバなどの野草も入っていたりして、
コロンはクローバーなど喜んで食べたので、ウチはありがたかったのですよ。
去年はお値段が ¥2000 から ¥3000 に値上りしたのもありましたね~。
福袋とは言っても、客が喜ぶ、欲しがるものばかりは入れられないでしょうが
(まぁ、うさばらしはいらないかな?(^^;)  ウチ、使わなかったです)
福袋って、ウサフェスの目玉みたいに思っていたので、とっても残念です。
でも、上の方に福袋を欲しがってる者もいる!と伝えてくれるようお兄さんに
お願いしたので(笑)、来年は復活してくれるといいな~って思いました。


ナチュラルペットフーズさん
バニーティスト(ネザー専用、ロップ専用)
P1130649.jpg
チモシーミール、アルファルファミール、小麦粉等々の他、タンポポ、オオバコ、
桑の葉が入ります。



今までのは会場入って、右側に並んでいるメーカーさんなのですが、
開場入って左側、うさぎのしっぽさんのお店の手前にもメーカーブースはあって
そこでもサンプル頂きました。


ハイペットさん
店員さんが一人しかいなく、とても忙しそうでしたが、ろいろ説明してくれました。
「チモシーの恵」 と 「兎の極」です。 いわゆる牧草ペレットでです。
恵はつなぎに小麦粉を使っていますが、兎の極は小麦粉を使っていません。
見本があるので触ってみるとわかるのですが、小麦のつなぎを使っていない
ほうは、長さも短くてポキポキ折れる。 小麦粉のツナギがない分、柔らかいのかな。
ですが、やっぱりウサギは小麦粉好きで、小麦粉を使っている方が良く食べるみたいです。
ただ、ウサギに小麦粉は必要ないのですよね!
なので、ウチは買って与えるならば、小麦粉を使ってない方を買うでしょう。
P1130653.jpg


エクセルさん では、乳酸菌をいただきました。「乳酸菌の贈り物」
P1130692.jpg
これは乳酸菌から抽出したエキスだそうで、お水に混ぜて与えます。
原材料は乳酸菌生成エキス(大豆由来)、乳酸、甘味料(ネオテーム)
サンプルは2ml。 これをお水のペットボトルにすべていれ良く振ります。
使用分量は、うさぎ体重1キロあたり、約8日分だそうで。


日本免疫療法研究所さん は、サンプルはないのですが
プロポリスについて説明してくれました。
プロポリス、免疫力を高めるのに良いと言われてますよね。
ただ、プロポリスは少々お高いのだそうです。 確かにそうです。
でもウサギの体にも良いわけで、そう思うと試してみたくなりますね。


日本生菌研究所さん では、アメリペットをいただきました。
ウサギの乳酸菌ですね。 (小動物用)
ヨーグルトを乳酸菌が生きたままの状態で自然乾燥させたものだそうです。
原材料は、乳酸菌(フェカリス菌)、澱粉、コーンスターチ、脱脂粉乳、ショ糖、他。
ウチはいつも「うさぎの乳酸菌」をペレットに混ぜて与えていますが、
これもコロンにあげてみます。
P1130655.jpg



いろいろいただけて嬉しいです。
サンプルをいただくにあたっては、アンケートを書くメーカーさんもあります。
(アンケートも人数制限があったりします)
頂けなかったメーカーさんもあるので残念なのですが、人数制限すなわち数量制限なのでしょうが、こういううさフェスタなのですから、多くの方にサンプルが行き渡るようにしていただけると、大変ありがたいですよね~。


サンプルをいただいて、試す方も多いと思います。
今回いただいたサンプルのなかには、原材料とか明記されていなかったのもあるのですが
ほとんどの製品で裏面には正規商品と同じ説明が書いてあります。
なのでサンプルで、このペレットの原材料や成分はは何なのか
調べるのも良いですよね。

ウサギは与えられたもの、原材料など関係なく、全部美味しく食べるかもしれません。
でも、自分家のウサギに必要な牧草、ペレット、乳酸菌、オヤツはそれぞれ違うと思います。それをうまく見つけられるといいな~って思います。

ウチは今、小麦粉等でんぷん質を使っていない製品に興味があります。
ウサギにはでんぷん質はいらないと言われていますよね。
でんぷん質の多い食事で、腸内にガスや毒素が発生し、腸内環境を悪くして
しまうことがあるのです。

とはいっても、今コロンが食べているペレットは小麦粉が入っていますし
今回いただいたサンプル、多くが小麦粉入ってますし、甘味料が入っているのも
あります。
それらを食べさせないつもりはないです。 メインと混ぜて使いたいと思います。



次回紹介しますが、うさぎのしっぽコーナーで、小麦粉を使っていない
ペレットを買いました。 初めてです。
うさフェス前にそのサンプルをもらう機会があって、コロンに与えたところ
コロンは食べたので買ってみようと思いました。
今後もコロンがこれをメインで食べてくれるかはこれからですし
食べてくれることが第一ですので、様子をみてみようと思っています。
コロンも来年は5歳になります。
牧草とかペレットとか、コロンが美味しく食べてくれるもの、そして
健康になれるものがあるなら、それを探していきたいなぁって思います。
それにはまず、オヤツをやめろって話しかなぁ…(^^;) 


メーカーさんには、ウサギが健康な食生活ができるものを作ってほしいな~
と思います。 みんなそうですよね(*^-^*)
ウサギの嗜好としては小麦粉好きですよね。
炭水化物や甘味料好きでしょう。 ウサギだって美味しいもの好きですよね。
良く食べるものが売れるものなら、やはり売れるものを作りますよね。
それに、どんなに健康に良いものでも、当のウサギが食べてくれなくては
意味がないですよね。
コロンもそうです。 小麦粉不使用の牧草ペレット、ちゃんと食べるのですが
食いつきが良くなかったりします。
小麦粉や甘味料が入っているものの味を知っているコロン、
それらが入っているほうが美味しいと感じているのだろうと思います。
ですが、ウサギの健康を考える飼い主は、この先、もっといっぱいいっぱい
増えていくはずです。
ウサギの体に良いもの、それでいて美味しいもの、良く食べてくれるもの、
難しい事なのかもしれませんが、 でもそんな製品がいっぱいになると
うさぎ飼いとしては大変うれしいことだなぁって思います。
P1130444.jpg


大変長くなりました 
次回は うさぎのしっぽさんで購入した物を紹介します。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
【 2014/12/02 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(17)
はぐは太り易く、オシッコ量が少なかったので、色んな方に相談して、小麦粉物から足を洗いました(o^^o)

嗜好性の低いペレットも、二種混ぜて、ほんの少量ですが、今では美味しそうに食べてくれています!慣れですかね(笑)?

こんな生活なので、ウチはサンプル不要なんです(o^^o) でも、ペットシーツは、お出掛け時のはぐのトイレにセットするだけなので、逆に、サンプルを頂ければ、それだけで生活出来るのですが(笑)、あまりの行列に、とても並ぶ気になりませんでした(≧∇≦)

でも、こうやって見ると、皆さんがサンプルを頂く気持ちにも納得(≧∇≦)
【 2014/12/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/03 】 編集
No title
福袋目当てに行ったのに今年はなかったの?
なっちゃん残念だったね~。
でも、沢山のサンプルと情報は成果大ですね。
お疲れ様でした。
うさフェス一度は行って見たいと思いながら何年過ぎた事やら、
作家さんのブースには是非とも行きたいけど
きっとこのままだと一生無理かも(笑)
なっちゃんの素敵なレポートで我慢をします。
【 2014/12/03 】 編集
No title
レポ、ありがとうございます。各メーカーさんの要所要所が簡潔にまとめられていて、とても分かりやすかったです!とても参考になりました。
続きも楽しみにしてますね!
【 2014/12/03 】 編集
No title
うさフェスレポ待ってましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪
とっても勉強になりました
ありがとうございます♪
うさぎの体によくて美味しいもの!
これが一番ですよね♪
【 2014/12/03 】 編集
No title
うさフェスタ
すごい人ですね!!

なっちゃんさん福袋残念でしたね!
でも、サンプル結構もらって良かったですね^^

お試しフードいいですな~
この中にコロンちゃんが気に入っちゃう物が
あるかも!?

【 2014/12/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/04 】 編集
No title
いや~、すごい量のサンプルですねe-454
これだけ貰ったら、福袋無しも帳消しにしてもいいんじゃないですか^m^

うさぎさんは食べ物にはシビアだから、サンプルで食べるかどうか試せるのはいいですよね。

この中から、コロンちゃんのお気に入りが見つかるといいですね~
あっ、でも小麦粉使ってない方がやっぱりいいんですよね。
ミッフィーはダメだったけど、めめは食べるかなぁ。
めめ、ペレットは赤ちゃんの時から食べてたものをやめれないです。
【 2014/12/04 】 編集
No title
サンプル大量だね!うらやましい!
福袋なかったのですね、ざんねん~うさばらしー今年もわたくしがもらう予定だった???なわけないけど(^▽^笑)久しぶりに出してみよう、遊ばないかなぁ~
うちは小麦粉使ってないペレ牧草は食べませんでした、恵は大好き~小麦粉入ってるものね、なので恵はあくまでもおやつです
おやつとしても必要ないのかもしれませんが~
コロンちゃん、食いつき悪くてもたべてくれるなら他に何も無かったらいずれは食べるよね、いつまでも健康でいてね(*^-^*)
【 2014/12/04 】 編集
へたうまさんへ
はぐちゃんは小麦粉から離れているのですね。
ペレットも小麦粉使って無いものを食べてるのかな。
慣れかもしれまえんね~。 食べてくれないともちろん心配しますが
ウサギも食べるものがなければ、あるものを食べてくれるようになるのですよね。
もちろん、とても頑固で、いやなものはイヤ!っていう子もいるだろうから
難しいこともあるでしょうが。
うさフェス行ってもサンプルはいらない~って飼い主さんも多いですよね。
自分家の子が食べるものがはっきりと決まっていれば必要ないですよね。
ウチはいただけるものは、頂きたい~と思っています(笑)
【 2014/12/05 】 編集
あずさんへ
そうなんです~福袋残念です! 使わないものも確かに入ってたりするのですが
自分では買わなくてもコロンが食べるものも結構入ってるので
お得だな~と思っているのですよ。 
ウサフェス、一度は来てみてください!
行く!と決心しないと、なかなか来れませんよね~。
あずさん、来年は行く!と決心してくださいな~(笑)
その時はウチに来てね~。
【 2014/12/05 】 編集
らびったーさんへ
やっとウサフェス記事をアップし始めました~。
もう周りはウサフェスは終わってますよね~(笑)
いつもらびったーさんのフェスの紹介記事はすごく細かくて多くを網羅していて尊敬します。
私のは長いだけでダメですよね~(^^;)
まだまだ続きがありますので(笑) 読んでくださいね~。
【 2014/12/05 】 編集
エンヤさんへ
遅くなりました~(笑)
世間ではウサフェス記事ももう終わっているのに、ウチは今からですよ~(^^;)
うさぎさん、それぞれの子に合ったものがあると思いますが
やっぱり健康でいてほしいですよね。 
そしてウサギにも、美味しいと思えるものを食べさせたいな~って思います。
【 2014/12/05 】 編集
blackうささんへ
> うさフェスタ
> すごい人ですね!!
>
> なっちゃんさん福袋残念でしたね!
> でも、サンプル結構もらって良かったですね^^
>
> お試しフードいいですな~
> この中にコロンちゃんが気に入っちゃう物が
> あるかも!?
【 2014/12/05 】 編集
blackうささんへ
うさフェスタいっぱいの人ですよ~。
福袋は残念でした! ウチはとても楽しみにしていたのですよ(笑)
サンプルはいただけて嬉しいです。
コロンは食べが悪いものもありますが、食べてくれるものが多いです。
なのでいろいろ活用したいと思ってます!
【 2014/12/05 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
サンプルいただきましたが、欲しいメーカーさんのがゲットできなかったのが残念です(笑)
やっぱり福袋は欲しかったですね~(笑)
お正月の福袋、自分のものはもう買うこと無くなったけど、やっぱり福袋って
お得感があったり、ワクワク感があったりしますよね~。
え~!ってがっかりすることも多いですがね(笑)
ペレットはやはり栄養面からも大事ですよね。
なので牧草と同じで食べてくれるのが大事なわけで
体に良いからと言っても、食べてくれなくては意味ないですしね。
難しいですよね。
でもやはりでんぷん質はお腹(腸)に悪いこともあるので
少なくとも大量にあげることのないように、ペレット以外の
オヤツとかで調整しなくてはダメなんだな~って最近思っています。
【 2014/12/05 】 編集
ぼたん母さんへ
福袋にうさばらしが入っていたら、ぼたん母さんにあげるつもりだったのに~!
って、うそうそ~(笑) ぼたんちゃんもやっぱり使わないかな~。
コロンは小麦粉使ってないペレット牧草、食いつきは悪いのですが
全く食べないということはなかったです。
でもきっと、小麦粉使ってるほうが喜ぶのだと思います。
メーカーさんもやはり、小麦粉入っているほうが、ウサギさんは食べますね、
って言ってました。 
食べてくれなくては仕方ないのでね~難しいですよね。
毎日食べるペレットに小麦粉が入っているなら、他で調整するのも
良いかもしれませんよね。
オヤツとかでは小麦粉や甘味料使っていないものをあげるようにするとか。
健康が一番ですよね。 コロンももうシニアになる年齢なので
私たちも考えていかなくちゃいけないな~って思います。
【 2014/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL