コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

かち歩き大会 ②(2014年11月)

昨年初めて参加した かち歩き大会
さんざんな結果に終わりましたが(笑)、今年も懲りずに参加しました。

CIMG0245-2.jpg

「かち歩き大会」は毎年3月と11月に開催し、今回で91回目。
長く続いている大会なのです。

CIMG0266.jpg

集合場所は、東京都庁が見える新宿中央公園。
今回の参加者は 1,100人くらい?
何回も参加されてる方も多いのだと思います。
CIMG0247.jpg


今回より? 歩く基本は新宿~青梅まで43キロ となりました。
新宿~東村山まで23キロコースは、 青梅まで歩けない方がここで終わらせる
というコースになったようです(笑) (今、試行錯誤しているようです)
みなさん、青梅ゴールを目指してもらうのですが、ムリな方は東村山まで!という感じ?
もちろん、東村山コースにも、ちゃんとゴールはあります。
でも、ウチは初めから東村山・23キロコースが目的です(笑)
そういう方も多いと思います。
参加費が必要です。 今回は¥2000 でした。
CIMG0261.jpg



前回のブログで書いた通り、私は昨年足裏に水膨れを作るという
痛い目に会いました(笑)
靴が悪いのではないか? と思ったので、今年はちゃんと買いました(笑)
ニューバランス の ウォーキング・シューズ です!
CIMG0244.jpg

これで、きっと今年はバッチリよ! と思ったのですが~
今年は天気が悪い。  会場に着いた頃、雨が降り始めたのです。

傘を差す人、レインコートを着る人。
CIMG0265.jpg

実は雨が降るかもとは天気予報でわかっていました。
この大会は雨天決行! 参加しなくてもお金は戻らないので(笑)
よっぽどひどくなければ、参加しようと決めていました。
なので前の日、レインコートを買って準備はしていました。

ですが、ウチが買ったのは¥200 の安~いビニール。 
他でレインコートを使うことが想像できなかったので、使い捨て覚悟でこれ。
とりあえず、雨はしのげます。
CIMG0264.jpg


8時15分くらいになると、みんなでラジオ体操をします。
そのあと主催者側から注意事項などがあり、
8時30分いよいよ出発です。
太鼓の音とともに、先頭が歩き始めます。


初めの5キロはみんなで列を作って歩きます。
公園を出たばかりのころは車道を歩きます。 横を車が走り抜けます。 
5キロを過ぎると自由歩行になります。 歩くことには変わりないですが
前や後ろを気にすることなく、自分のペースで歩けるわけですね。
そのうち車道から歩道へ移り、歩くことになります。
CIMG0275.jpg
CIMG0276.jpg


5キロも過ぎると、心配していた雨が止みました。 良かった~。
やっすいレインコートなので、蒸れるのですよ。 
脱いで身軽になりました(笑)
 

どうしても、途中信号がありますので、列を作って歩いていても
途中で切れてしまいます。 赤信号に何度もあたると、その分歩けないわけですから
どんどん遅くなる気がします。 
この信号待ちやトイレタイムが結構もったいなかったりするのです。

私たちも、もくもくと歩きます。
トイレはコンビニなどがあるので、そこを借りることもできるし
公園、神社、など、係りの人が立っていて、誘導してくえるところも何か所か
ありました。

坂は途中一か所。
歩道橋は5か所あって、コール近くに2か所ある(東村山まで)
これが結構キツイのですよ。

CIMG0281.jpg


道は一本道をずーーーーっと歩くので、迷うことはありません。
間違えそう?ってところには(特に歩道橋のところとか)係りの人が立ってます。
15キロの所にチェックポイントがあって、ハンコを押してもらうのですが
そこには係りの人がいっぱいで、頑張ってください!と声をかけてくれます。
ちょっと照れくさいです(笑)


長い距離を歩いているとお腹もすきます。
自分ではおなかすいてると思わないのだけど、おなかがグーって鳴るのですよ(笑)
でも、基本食べてはいけないのです! 
ただ……途中でキャラメルと飴食べちゃいましたけどね(^_^.)
基本、飲まない!なのですが、今は必要に応じて飲んでくださいです。
やっぱり水分不足は心配でしょう。 脱水症状などになったら大変ですものね。


これは昨年のお話しですが、
あと8キロくらいになった時、後ろから主催者側の方だと思うのだけど
きっと歩きに関してはプロの方かしら。 大丈夫ですか?と声をかけてくださいました。

まだ時間ありますから大丈夫ですよ。自分のペースでね。って。

休まない方が良いそうです。 
一度休んでしまうと、また歩く筋肉に戻るのに、30分はかかるそうです。
なのでゆっくりでも歩き続けるのが大事なのでしょうね。
これわかります。ほんと止まると歩きだすのが辛いのです。
なので信号待ちでも足踏みしたりして、とにかく止まらないようにしました。


去年車いすで参加されてた方が、今回つえをついて参加されたんだそうです。
完歩はムリかもしれないけど、そうやって参加してくれるのは嬉しいって
言っておられました。
すごいですよね。車いすでもすごいけど、杖をついての参加もすごい。
きっとリハビリを頑張られたのでしょう。 素敵ですね。
ずっとこの大会に参加されてきた方なのかもしれません。


みのさん、私の前を歩きます。
別に一緒に横を歩けとは言いません。 前を歩いてくれたほうがいいです。
ですが~~ すごく前を歩いている時があります。
CIMG0293.jpg

これ、私より50メートルくらい前を歩いているでしょうか。
二人の間に何人も人が入って、みのさんを見失ったこともあります。
私のペースが遅いので、みのさんどんどん先を行ってしまうのです。
それでも、チラチラっと後ろの私を気にしてくれてるのはわかります。
あまり離れてしまうと、私を待っていてくれます(笑)


途中途中で、キロ数がかかれた旗が立っていて、20キロの旗を見つけた時は
嬉しかったです(^◇^)
ですが~ここからあと3キロなのに、そこからが長いったらない!
20キロ過ぎると、左手に小平霊園があるのですが、この霊園の柵がエンエンと続く。
CIMG0294-2.jpg

いつ終わるの~って感じです。
それでも、ウチは東村山をゴールと決めているので、あともう少し、あともう少し!と
気力を出します。 ここから青梅までだと、まだ半分しか来ていないことになり
ここから更に20キロ歩く方々はすごいですね。


さぁ、左手にゴールが見えてきましたよ!!  あともうちょっと!
CIMG0298-2.jpg

やったーゴール! 
タイムは 5時間13分。 制限時間は5時間30分。
なので、制限時間内にゴールできたのです!

CIMG0299.jpg
CIMG0301.jpg

ギリギジじゃん? と言わないように(笑)
昨年は時間内にゴールできなかったので、今年は絶対と思ってました。

でもさ、昨年は足の裏が水膨れになるというハンデ(笑)があって
時間内はムリだったけど、5時間34分。
今年は時間内だったけど、5時間13分。
少しの差しかありませんよ?  
足が痛かろうと、なんでもなかろうと、やはり5時間かかるということです。

私は大会に向け、近所の公園を練習で歩きましたが、
大体1キロを10分~12分かかる。 というと、5キロ歩くのに1時間。
東村山までは23キロだから、約5時間はかかるのです。
トイレタイムや信号待ち、初めはみんなで揃って出発、を考えると
自分のペースとしては、やっぱり制限時間ギリギリなのですね~。
なので、昨年足が痛くても、いつものペースで歩いていたのだろうということが
逆に驚きでした。

今年は足裏に水膨れを作ることなく、完歩で着ました~(笑) (^。^)y-.。o○
やっぱりウォーキング。シューズを買ったのが良かったのかしらね?
長く歩くなら、靴は大事なのだと思います。


ゴールをして、完歩証明書をもらって
ヤマザキパンと牛乳、ジュースをもらいます。
パンの種類はいろいろあるようです(笑)
CIMG0304-2.jpg
CIMG0302.jpg
CIMG0303.jpg


集会場に入って休みます。 疲れた~! 足が痛い。
お腹が空いてます。 パンを食べます。 美味しいです。
トイレ借りたり、少し休んでいましたが、集会場は2時半までしか使えない。
ゆっくりは休めませんでした。

今回ももちろん足は痛いです(笑) モモが痛いです~。
でも足裏は大丈夫だったし、去年よりはね~なんて思ってましたが
一度靴を脱いで休んでしまうと、また靴を履いて
歩きだすのが死にそうです!

なんでしょうね~みのさんは平気だし、まわりの人も普通なのに
私だけ痛くて歩く速度が異常に遅い!(笑)  外モモが痛くて歩けない(笑)
キツイです~23キロ歩いたのがとってもてキツイです~。
なのに、多くの人が43キロ目指しているのです。
私より、年が上の方も、若い小学生だって青梅目指しているのですよ。
すごいですね、尊敬しちゃいます。

ここから最寄りの東村山駅までちょっとあるので、辛い思いをして歩きます。
駅ビルのラーメン屋さんで遅いお昼を食べ、帰宅。
電車、バスは寝てました(笑)
ウチに帰ってソファに横になったら、夜まで爆睡!
夕飯食べずにこの日は寝ました。 みのさんは適当に一人で食べたそうです(笑)


今年も完歩することはできました!
頑張ったね~自分!(笑) 自分で自分を褒めてあげましょう!(笑)
また来年も参加したいな~。 できるかな~。
本当は青梅まで43キロ目指したいけど、これから年をとるばかり。
せめて23キロ歩くことを、これからも目指していけたらいいですね。

なっちゃん、みのさん頑張ったでしゅね!
えらかったでしゅ!

P1120994.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2014/11/16 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(27)
No title
なっちゃん、みのさん完歩おめでうございます!!!
5時間も歩き続けるってすごいなあ。
やっぱり、靴って大事なんですね。
私も最近歩いてると足がよく疲れるので、
ニューバランスの靴欲しいなあって思ってました〜。
【 2014/11/16 】 編集
No title
なっちゃん、みのさん、すごいです!来年も参加されるのでしょう?すごい、尊敬しちゃう!来年も元気で二人仲良く完走?完歩できますように!
なっちゃん、来年に向けてトレーニング開始よ!
【 2014/11/16 】 編集
No title
23kmで十分すごいです!
完歩、おめでとうございます☆☆
吉祥寺付近ではうちの近くも通ったのかな~。
コロンちゃんのかわいさパワーで疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか(^ー^)♪
【 2014/11/16 】 編集
No title
23キロ~!!!!完歩おめでとうございます。
凄すぎです~~~w(*゚o゚*)w
私は1時間位のウォーキングでも
ヘトヘトですよ。
ちゃんと振り返って待っていてくれる
みのさん、優しいですね♪
コロンちゃんもお家で応援してたよね(*^m^*)
【 2014/11/16 】 編集
No title
うきょぐへはぁ~~~
歩くの大嫌いなわたしにとって
23k完歩きってマジすごいです、尊敬。
ムリムリー絶対無理、死んじゃう。足とれちゃう。
走るほうがまだいいわ~早く終わるから~~~。
いや~、すごいな=スゴイイベントだなぁ~~
お天気悪い中、ほんっとうに、お疲れさまでした
ハイ、拍手!!!
【 2014/11/17 】 編集
No title
なっちゃん、完歩、おめでとう~~~v-82
23Kmなんて、すごいです!!
おまけに去年より20分以上タイムを縮めてるんだから素晴らしい!!

もちろん、靴や靴下を変えたのが良かったんでしょうけど、それだけじゃないと思いますよ。
少しずつ慣れてきてるんじゃないですか?
だから、きっとこのまま続けて参加していればいつか5時間の壁も超える事が出来ると思います。
無理せず、楽しみながら続けられるといいですね。

コロンちゃんも誉めてくれて、良かったですねe-348
きっと頑張ってるなっちゃんを誰よりも応援してくれてたんだと思いますよ。
コロンちゃんの為にも元気で歩き続けて下さいね~
お疲れさまでしたe-278
【 2014/11/17 】 編集
No title
23kmす、すごい!!
私だったら休憩しちゃうかも(・_・;)

しかも5時間休みなしに歩き続けるなんて
とてもマネ出来ません^^;

なっちゃんさん、みのさん完歩おめでうございます!お疲れ様です!!(^^)
【 2014/11/17 】 編集
No title
なっちゃん凄い頑張りでお疲れ様。
普段歩き慣れてないと、なかなか大変ですよね。
私だったら23Kも歩くなんて絶対無理、その前に歩こうなんて考えないかも(笑)5時間半歩き通しですか、私もこの前山登りをした時もそれくらいの時間歩いたけど、ほとんどが階段状で距離は往復で9K、足なんてガクガクで筋肉痛は翌日以降に(笑)長く歩くにはほんとに靴は大事ですね。なっちゃんは足の裏にマメが出来なくて、私は登山靴のお陰で濡れた山道を滑らずに安全に登れましたよ。来年も頑張って下さいね。
【 2014/11/17 】 編集
No title
こんばんはーたまこです(^^)

かち歩き大会お疲れさまでしたー!
小平とか村山とかめちゃくちゃ懐かしい地名のオンパレード(私の出身は東京都の23区じゃない方)で、
久しぶりに実家に帰りたいーと思いました(^^)
ちなみに夫が東京で居候していたところも東村山だったんですよ。

歩きはじめたら休んではいけないんですね。
知らなかったですー!
【 2014/11/17 】 編集
No title
ここ2日コメントらん開けなかった~
やっとあいた~~~~~~~~~~

おめでとうございます!!!!!!すごいなぁ制限時間内!!!! それはコロンちゃんもものすごく褒めてくれますよ!! こういうのって自分との闘いだから なっちゃんさん本当に本当に素敵です!!
【 2014/11/18 】 編集
出来そうに有りません23km
まずもって私には出来ません。この間嫁さんと弥彦神社に行ってぐるっと回っていいとこ3kmでもう足が痛かった。だめですね。年寄は。偉い完歩ですね。雨が降って大変でしたね。3人とも頑張りましたね。ゆっくり休んで下さいな!
【 2014/11/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/19 】 編集
お疲れ様でした♫
完走おめでとうございます!!
すごいですね♫雨の中お疲れ様でした!!
コロンちゃん!!がんばったママ&パパを労ってあげてね(´∀`)
靴が大事、、、説得力あります笑
大変そうだけど、、私もやってみたいです♫
【 2014/11/19 】 編集
シロップさんへ
ありがとうございます。今年も完歩できました~(*^-^*)
普段5時間歩くなんてまずないので(笑)たまにはいいな~と思います。
でも元気でなくては歩けませんよね。 
健康でいたいなあって思います。
今回水膨れを作らなかったのは、靴なのかなぁって。
ニューバランスはウォーキングにいいよってみのさんが言うので買いました(笑)
良い靴持ってるのも大事かもしれませんね。
【 2014/11/19 】 編集
No title
なっちゃん、みのさんおめでとうございますv-308そしてお疲れ様でした。
5時間は凄いです。みのさんも相変わらずやさしいですね
。ちゃんと、なっちゃんの事心配しながら歩かれてるなんて・・・。
風邪、ひかれてないでしょうか?
ゆっくり、体をやすめてあげてください。
【 2014/11/19 】 編集
ぼたん母さんへ
今年も頑張りました~! 来年も参加できるといいですね~歩けるかなぁ。
そうそう、来年も11月に参加するなら、あと1年あるんだから、今から練習すればいいのよね、
って思うけど、練習し始めるのって、やっぱり大会が近付いてからなんですよ~。
だからダメなのよね~(笑)
でもなるべく日ごろから歩くようにしたいなぁって思います。
【 2014/11/19 】 編集
みゆうさんへ
ありがとうとざいます。完歩しましたよ~。
吉祥寺はいかなかったな。青梅街道をただただまっすぐなので
途中で曲がるそちら方面にはいかないのです。
歩いていると、だんだん景色も変わっていくのですよ~(*^-^*)
コロンが褒めてくれたので(笑)頑張って良かったです。
【 2014/11/19 】 編集
エンヤさんへ
ありがとうとざいます。完歩できました。
私も練習していたときは、1時間歩くのきつかったです。
練習では最高で10キロくらいしか歩いてないのですよ(笑)
でも半分歩けたからなんとかなるかなぁ~って。
みのさん、やっぱり体力あるのです(笑)私がいなかったら
もっと早くゴールできるのだと思います。
でも待っててくれるのでありがたいですね(*^-^*)
【 2014/11/19 】 編集
みぃやさんへ
足取れちゃう~って、笑った(笑)
ゴールして家まで帰るときは、痛くて歩けなくて取りたくなりますね~(笑)
だけど、走るのはムリ! みぃやさんマラソンはOKなの?
そのほうがすごいよ。私は1キロだって走れないよ。
走れる人はほんと尊敬しちゃいます!
天気悪くてどうしようかと思ったけど、曇りだったのもまた歩きやすかったかもしれません。
頑張りました~!
【 2014/11/19 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ありがとうとざいます。完歩できました~!
去年は足の裏が痛かったので、今年が実力でしょうか?
それとも少しは早くなってるのでしょうか?
練習も間近にならないとやらなかったので(笑)成長したとも思えません。
やっぱり靴と靴下のおかげかも(笑)
また歩けるといいな~5時間を切れたらすごいですね!
この10分縮めるのも、結構きつかったりするので。
コロンも褒めてくれたので、がんばったかいがありました(*^-^*)
来年も歩けるといいな~って思います。
【 2014/11/19 】 編集
blackうささんへ
休憩したくなりますよね~長くなるとそれも必要かなって思います。
でも、時間ギリギリだと、休憩する時間もとれないんですよね。
私の場合、とりあえずこの距離だったら、休まないほうがいいですね。
休んだら、きっとまた歩き出したとき、ものすごくスピードが落ちていると思います(笑)
完歩できて良かったです(^◇^)
【 2014/11/19 】 編集
あずさんへ
頑張りました~完歩できましたよ(^◇^)
ほんと、普段この距離歩くなんてまずないです(笑)
歩いているようでも、意外と距離を歩いていないんですよね。
なのでたまにはいいかな~って思います。あずさん山登りするのもすごいですよ。
平らな道を歩くのと、山を登るのと、違うと思います。
距離は短くても、山登りのが私もきついと思います。 5時間歩くなら平らな道にします(笑)
靴は大事ですよね。私も買って良かったと思います。
来年も歩けるといいな~できるかな?
【 2014/11/19 】 編集
たまこさんへ
たまこさん こんばんは! コメントありがとう(^◇^)
たまこさんには懐かしい場所なんですね。
私は普段は行かない方面ですね~小平霊園がすごく大きい!といつも思います(笑)
歩き始めたら、休まないほうがよいらしいです。
たしかに、一度休むと、私の場合はまた歩くのがつらくてスピード落ちると思います。
これ以上長くなると、休憩も必要かもしれないですが、ペースを保ったほうが良いのかも
しれませんね。
歩け歩け大会はいろんなところで開催していると思います。
たまこさんもご家族で参加してみてくださいな~(*^-^*)
【 2014/11/19 】 編集
よっちママさんへ
ありがとうございます。完歩できました(*^-^*)
今年はなんとか制限時間内ですよ(笑) 
コロンが褒めてくれたので(笑)頑張って良かったです。
やっぱり完歩できるとうれしいですよね。ほんと、結局自分で歩くしかないのだから。
来年も参加できるといいなぁ。
【 2014/11/19 】 編集
俺的菜園生活さんへ
私も普段は歩かないですよ~。練習でも頑張って10キロ、足も痛くなります(笑)
でも大会では私なんかより年上の方が私より早いスピードで歩くのです
それこそ、俺的菜園生活さんくらいのお年の方もいっぱい参加していて、
43キロ目指しているのですよ。 でも急にはムリですよね。
やっぱり日ごろから歩くのって大事だと思います。
お互い、足腰は強くありたいですよね(*^-^*) 
【 2014/11/19 】 編集
クゥさんへ
ありがとうございます。完歩できました~(*^-^*)
雨が降ってきたときはどうしようかと思いましたが、わりと早く止んでくれたので良かったです。
ほんと、靴は大事だと思います(笑) やっぱり良い靴っていいのですよね。
コロンが褒めてくれたので頑張って良かったです~。
歩け歩け大会はいろんなところでやっているので、クゥさんも参加できるとあると思います。
旦那様とぜひ参加してくださいな~!
きっとクゥさんなら歩けます!(^◇^)
【 2014/11/19 】 編集
ひらちゃんへ
ありがとうございます。5時間歩きましたよ~(^◇^)
みのさんやさしいですか?(笑) 確かに気にかけてくれてるのもわかるし
待っててもくれるんですが、その気持ちがあるはずなのに、どんどん先を行ってしまう
時もあるのですよ~。 きっと私のこと、遅い!遅い!って思いながら歩いていると
思います(笑)
風邪はひいてないです、元気ですよ~でも疲れて次の日一日寝てました^m^
【 2014/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL