fc2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

かち歩き大会 ①(2013年11月)

かち歩き大会とは 青少年交友協会が主催している
青梅街道をひたすら歩く、いわゆる 歩け歩け大会です。


大会の趣旨は
  1.健康と体力の向上
  2.心身の鍛錬
  3.飢え、渇き、疲労の体験
  4.自己への挑戦
を目的とし、長い距離を飲まない、食べないで歩く自己鍛錬であり、
生き抜く力を育てる大会です。

毎年3月と11月に開催(年2回開催している)


その昔は、飲まない、食べない で歩いていたのかもしれませんが、
今では場合によっては飲んでもかまいません、と注意事項に書いてあります。
長い距離を歩くのですから、やはり水分補給は必要になりますよね。
今はそれを禁止事項にはしていないようです。

とにかく、歩くだけです!
新宿~青梅まで43キロ と 新宿~東村山まで23キロ の
2つのコースがあります。 参加費が必要です。

ブログタイトルを見てもらえばわかりますが、今からお話しするのは
昨年(2013年)の11月10日に参加したときの大会
です。 1年前のお話しです((笑)


CIMG1403-2.jpg

この大会を知ったのは数年前、うさ友の はなみずきさんが、
旦那様と参加されたというブログを読んだからです。
そんな大会があるなんて、それまで知りませんでした。
43キロ、半分でも23キロ。 歩けるのか? どうなんだろう?
ちょっと興味がわきました。 お二人は23キロを完歩されています!
なかなか挑戦できなかったのですが、昨年11月に参加することができました。
コースはもちろん、23キロコースです(笑)

一人はイヤなので(笑)もちろん、みのさんも一緒です。
でもみのさん、全然乗り気ではないのですよ。
日曜に開催するから、次の日の月曜も仕事だしね~。
でも、参加してしまえば楽しむのがみのさんなので(笑)
グダグダ言っててても気にしません! (^◇^)


今回の参加者は 2つのコース合わせて 1,101人くらいだそうです。
43キロの青梅コースの方が、参加者は多いのですよ。
CIMG1411-2.jpg


みんなで準備体操をして出発です。 青梅街道を歩き始めます。
初参加の私たち、とにかく23キロ歩けるかどうかが心配なので
ムリせず自分たちのペースで歩くことにします。
初めの頃は、車道を歩くのです。 途中から歩道になります。
CIMG1437-2.jpg

とりあえずは順調です。
決して早いスピードではないですが、ちゃんと歩いています。

ですが~4キロくらいの所で私の足に異変がおきました。
「足裏」が痛くなってきたのです。
足の指の付け根の下のところ、盛り上がってるとこがありますね。
ここが歩いていて、だんだん痛くなってきたのです。
で……みずぶくれになりはじめました。 痛いのです。歩いていると痛いのです。
これは困った~。
なんせ、まだ4キロしか歩いてないのですよ! 
あと20キロもあるのに!(笑)



トイレタイムで靴下を脱いでみると真っ赤になって、水ぶくれになってる。
なんだろうね~靴がダメなのかな? 
私は普段よく履いてるスニーカーで歩きました。 
履きなれてるから歩きやすくて良いと思ったのです。
普通の安いスニーカーでウォーキング用ではない。
なので底が薄いのかしらね? なので足裏の出っ張った地面にあたる部分が
痛くなったのかしらね。
靴はきっと大事ですよね。
大会パンフレットにも、靴は1.5倍くらいのサイズが良いですって書いてあったしね。
歩き方も悪いのかもしれません。

リタイアか?ってみのさんが言うけど、そんな気にはならない。
歩けないことはない。 続けることにします。


とにかく歩きます。 
トイレ休憩で一度歩くのを止めてしまうと、また歩き始めるのが辛い!
止まらず歩きづ付けるのが大事、ヘタに休むと辛いのですよ。
トイレタイムをすると、どんどん周りから遅れます。
一本道なのに、前にも後ろにも、参加者が全く見えなくなることもありました。


みのさんね、私の前を行く。 どんどん行く。 で、振り返って「がんばれ!」っていう。
「早く~」って言われたこともあります(笑)
私、足裏痛いのですよ。 途中から右足まで同じ状態になり両足痛くて
歩いているのですよ。 でもそのことは気にかけない。
痛いな~っていうと、「じゃリタイアする?」って言う。
これはちょっとムカツキますよね。リタイアしたくないから頑張ってるのに
リタイア促すんじゃない!って(笑) 
私の足を心配してくれてるのはわかるんだけどね~。

でもね、先を歩いてもらうのって大事。 
自然と前を歩く人について行こうって思うから。スピードも落ちないのです。
みのさんが横を歩いたり、私の後ろを歩いてたりしたら、ダラダラ歩き始めて
遅くなる一方だったはず。


でもゴールに行くほど、やっぱり長く長く歩いて辛くなるんだよね。
涙流して泣きながら歩いている子供もいました。 でも頑張って歩いてるのです。


制限時間があります。 23キロコースは5時間半です。
午後2時までにゴールしなければならないのです。
でももうペースをあげることはできません。 このままだとギリギリなのです。


とにかく頑張って歩きます! ゴールが見えてきます!
23キロコースは、地元の集会場をお借りしています。
CIMG1449-2.jpg

やったーゴール! 23キロ完歩! 

……タイムは 5時間34分。 規定時間にはゴールできませんでした(ノД`)・゜・。
5時間30分を4分過ぎてた… 4分ていうのがなんかね、
もう少し頑張れなかったのか!って感じですよね~ トホホ……。
CIMG1451-2.jpg


ゴールすると、ヤマザキパンと牛乳、ジュースをもらいます。
CIMG1453-2.jpg

集会場に入って休みます。 疲れた~! 足が痛い。
足裏もそうですが、おしりとモモ境目もいたい。左の腰もいたい。
すねも痛い。 
たたみに座って腹ごしらえ。もらったパンを食べます。おいしい~(^◇^)


痛い足の裏、お見苦しいですがこんな感じになりました!
CIMG1463-2.jpg

水ぶくれができてるのわかりますか? 痛いのですよ。
これでずっと歩いてきたのです。
ここで水ぶくれをつぶすことも出来ないし~。 また靴を履くのが痛かったこと。
ここから東村山駅までちょっとあるのですが、 まぁ歩けないったらない。
いままで歩いてきたときよりもスピードは遅く、痛みも強い。
やっぱり一度休むとダメなのですよ。
いや~帰り道がとても辛かったですよ。


帰りの電車とバスは寝てました(笑)
家に帰ってからも、私はソファーですぐに爆睡しました(笑)
みのさんは買い物行って、夕飯も作ってくれました(チャーハンです(笑))
なんだかんだ言ってもね~男の人だからなのか、みのさんの方が体力あるのです。


そんなこんなで、昨年はさんざんなカチ歩き大会でした!
それでもって~
実は今年のカチ歩き大会(11月9日開催)も参加したのですよ!
また足裏が痛まないように、今回はウォーキングシューズを購入しました!(笑)
しか~し! なんと、天気はあいにくの雨! ( ゚Д゚)

さぁさぁ~ 今年のカチ歩き大会、 無事にゴールできたのでしょうか!
次回へ続きます。
 
こうご期待!!(^。^)y-.。o○



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



【 2014/11/13 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(20)
No title
すごい!足痛そう〜です。
こんなにデッカい水ぶくれ初めて見ました。
なっちゃん、すごい根性ですねー!
でも完歩証明書っていうのももらえて、やっぱり最後までやれたって嬉しいですね!
【 2014/11/13 】 編集
No title
先日のかち歩きと思いきや、まずは一年前のでしたか。
それにしても大きな水膨れ。これで良く歩き続けましたね~
なっちゃん、エライッ
確かに終わった後の、駅までの道のりが一番きつかったりします。私もそうでした。
でも、我が家はチャーハンなど出てきませんでしたけどっ(羨ましい~)
で、今回はどうでしたか?
きっとお二人の事ですから、目標を達成したのではないかな?
次回の記事も楽しみにいています(^_-)-☆
【 2014/11/13 】 編集
No title
なっちゃん、すごーい!!
23kmも歩いたんですね。
足の裏の水膨れも範囲が大きくって痛そうです。
それでも頑張ったんですね。
やっぱりなっちゃんはスポーツウーマンですね。

根性はバッチリだから、あとは靴と靴下をウォーキング用にすれば、もっと時間は短く出来そうですね。
今年はどうだったかな?
【 2014/11/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/13 】 編集
No title
なっちゃんすごい!尊敬する!!
最初の1年前ってとこには爆笑しちゃったけど、今年のが続くのですね
今年は足、大丈夫だったかな?次を楽しみにしてます~(^◇^)/
【 2014/11/13 】 編集
No title
かち歩き!!お疲れ様でした(´∀`)
お二人で参加羨ましいです♫
走るのは無理ですが笑
ゆっくりでいいなら私も歩いてみたいです♫
足ものすごくいたそう><よくぞ歩ききりましたね!!素晴らしいです♫
今年も参加されたんですか!?次回が楽しみです♫
【 2014/11/13 】 編集
よく頑張りました!
私も同じようなマメ?水膨れができた事がありますよ(笑)

あれは真夏に北鎌倉から鎌倉、海沿いを歩いたり、お寺をまわったりしながら江ノ島までサンダルで歩いた時ですね(≧∇≦)サンダルといってもスポーツサンダルだったんですが、私みたいに速く歩く人には無理があったんでしょうね(笑)

私も江ノ島のホテルでうっかり温泉に入ったら、二度とサンダルが履けないくらいに痛くなって、藤沢からの帰りの小田急線では、足を置いて帰りたいくらいに痛かったです(^_^;)
周りからの同情の目と、哀れみの目も痛かった(笑)

歩く目的の時は、靴には気を付けなきゃデスよね(≧∇≦)?
今年はどうだったか楽しみです!
【 2014/11/14 】 編集
No title
すごい!!昨年 惜しくもですが完走するってすごいですよ!!!!!!!!!!
今年はどうだったんでしょう気になる~~~~^^
【 2014/11/14 】 編集
No title
一瞬、おっ!最近のお話だ~!と思ったら、去年のお話だったのですね(笑)
完歩おめでとうございます(・∀・)!
ハーフ、たま思い切って運動するには、ちょうど良さそうですね^^

今年の参加もおつかれさまです!!
続き、楽しみにしていまーす♪
【 2014/11/14 】 編集
シロップさんへ
はい、足痛かったです! 
なんでこんな水膨れができるんでしょうね~靴が悪いのか歩き方か。
それでもリタイアはな~って、だってまだ4キロ地点でしたから(笑)歩くでしょう!って感じでした。
最後まで完歩できたのはうれしかったですが、タイムオーバーが残念でした。
歩くのならなんとかできるかな~? 同じ距離でも走るのは絶対ムリですから(笑)
【 2014/11/15 】 編集
はなみずきさんへ
まずは、一年前の話しからと思いました(笑)
というか、記事は1年前にすでに書いていたのです。アップする機会を失ってましてから(笑)
水膨れ、まさか両足なるとはね。 すごいよね、頑張ったよね、私^m^
歩いているときもキツイけど、ほんと終わったあとに、休んでしまったあとに
駅まで歩く道のりのきついこと、きついこと!
本当に歩けないのです。 すっごい時間かかって駅に着きましたよ(笑)
私は疲れて寝ちゃったのですが、みのさんは一人でいろいろしてくれて
なんて元気なんだ~!って驚きでした~助かりましたけどね。
いつもこうならいいのにね^m^
今年はどうだったか、楽しみにしていてください。
【 2014/11/15 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
スポーツウーマン、そんでもないです!
私、スポーツ何も出来ません。 学生時代の部活も運動じゃなかったし
全く何もできないんですよ~。 せめてウォーキングくらいはしたいと日ごろ思ってます!
ま、思うだけなんですが~(笑)
23キロ歩きましたよ~。 歩けるもんですね~でもこれが走るとなると絶対ムリ!
マラソンだったら、1キロ走るのもムリだと思います(^^;)
靴はウォーキングシューズを買いました。
記事には書いてないけど、靴下もこの大会のためではないけど、昔買った、ウォーキング用の
靴下があって、それを履いて行きました!
足元はバッチリで、今年は臨みましたよ(笑) 結果お楽しみに!
【 2014/11/15 】 編集
ぼたん母さんへ
頑張ったでしょう、私!(笑)
たまには、ほんとタマには、やるんですよ。 一年に一回くらいですが(笑)
昨年の記事は、すでに書いていたのですが、なんだかんだでアップする機会を失ってまして
今年の記事を書く前に、じゃあ昨年のも出しちゃおうよ~ってことで。
今年もがんばりましたよ~(^◇^)
【 2014/11/15 】 編集
クゥさんへ
そう、私も同じ距離を走れと言われたら絶対ムリです。
歩くから何とか完歩できたのです。
自分のペースで良いと思うのですが、時間制限がありますからね~。
すくなくとも、その時間内を目指さないといけないです。
でも歩くの遅い私でもなんとかなってるので、クゥさんならきっとダイジョブですよ(*^-^*)
今年も頑張ってきましたよ~!
【 2014/11/15 】 編集
へたうまさんへ
頑張ったでしょう、私!(笑) マラソンや山登りはリタイアしそうですが(笑)
歩きは何とか頑張れますね。
やっぱり靴は大事だよね。 今回ウォーキングシューズを履いて歩いたけど、やっぱり違うと思う。
ちゃんとしたものを履かなきゃダメだよね~(笑)
へたうまさんはいつもたくさん歩いているけど、足を痛めたこともあるのね。
温泉入った後の帰り道、すっごく辛そう! もうさ~一度休むとダメよね。
足を解放したら、もう戻れないんだよ!(笑) 良く頑張って帰ったね~。
でも、こういう経験をして、人は学んでいくんだよね。良い経験できたよね~(笑)
【 2014/11/15 】 編集
よっちママさんへ
一応、完歩証明書が出たので良かったです。 
リタイアしないで良かったですね~。 頑張りましたよ~(^◇^)
あの足の痛みはもうカンベンだったので、今年は靴もちゃんとしたもの購入(笑)
今年も頑張って歩きましたよ~!
【 2014/11/15 】 編集
quchoさんへ
お名前がなかったのですが、
足跡履歴から、これはquchoさんが書かれたものだと思っているのですが
どうでしょうか? もし間違っていたらごめんなさい。 言ってくださいね。
そう、去年のお話を今頃しました~(笑) 記事は1年前に書いていたので、
やっぱりアップしておこうかな~って。
普段運動なんてしてないので、やっぱりキツイですよ~ハーフで精いっぱいです。
でも多くの人が、43キロ歩いているのです。すごいですよね~この倍歩くなんて
今の私たちにはムリだと思ってます。 
今年も頑張りましたよ~(^◇^
【 2014/11/15 】 編集
歩きましたね~凄い!!
私も数年前、小学生と歩くという企画に参加したことがありますが…ペースはゆっくりだったんです。
決められた時間内にゴールを目指すって…足も大変なのに、時速も維持…お疲れ様でした
今じゃ、なかなか重くなった腰は上がりません

足の痛そうなの見て思いましたが、また歩かれる機会があれば、ワセリンおすすめですよ。
股のスレ等にも効きます!!
歩く前に、ベタベタっと足裏中心にワセリン塗り、股の擦れる所にも塗る
慣れるまで気持ち悪いですが、ちょっと多めってくらい塗ると不思議ですが靴擦れしません
履いてる靴下に油が染みてお洗濯は予洗いしなきゃ…ですが(^_^;)
でも、夫婦で歩くってステキ~
うちは絶対付き合ってくれません(苦笑
【 2014/11/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/15 】 編集
チョコさんへ
歩きました~(^◇^) 頑張りましたよ(笑)
時間制限があって私はギリギリでしたが、多くの人がもっと早く着いています。
43キロ歩く人たちだって、いったい1キロ何分で歩いてるの?ってくらい早い人も
いますよね~。すごいなぁって思います。
きっとやってみたら歩けると思います。 ただ、日ごろから鍛えていないと
歩いたあとが大変です(笑)
ワセリンかぁ。考えたこともなかったです。 靴ずれ帽子にはよさそうですね。
足の裏に塗っておけば水膨れにもならないのかな?
疲れには、足の裏にエアーサロンパスをかけておくといいと言いますね。
疲れ方が全然ちがうそうですよ。
私を置いていく勢いのみのさんですが(笑)やっぱり一緒に歩けるっていうのは
いいな~って思います。
チョコさんもぜひぜひ旦那様と歩いてくださいな~(*^-^*)
【 2014/11/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL