コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

コロン・腹痛

昨年の年末のことだ。12月28日。17時頃サラダ菜、人参を食べた。
ゲージから出していたので走り回って遊んでいた。
食べた後には糞もいっぱいしていた。
19時頃より様子がおかしい。 部屋の隅でじっとしている。
こたつの中に入れば出てこない。呼んでもダメ、手を出してもダメ。
動こうとしない。 こたつから出ていつものテーブルの下に行っても同様。 
箱座りのまま動かない。今までこんなことはない。
部屋の隅でじっとしていたり、ウトウトしていることは良くあるが、
手を差し伸べると寄ってくる。
体勢を変えずにじっとしているなんてことはない。 おかしい。
おやつの袋をガサガサしても飛んでこない。 
パパイヤおやつを目の前に置いても食べない。 食べない!? 
コロンがおやつを食べないなんてことは今までにない!
お腹だろうか? うさぎは体調が悪くても訴えたりせずジッと一人で耐えているという。
今まさにそれだ。 
3-5-5.jpg

ナデナデは嫌がらない。おでこを撫でてあげる。
お腹をさすってあげようとお腹の下に手を入れる。
今まで本格的なウサギのマッサージをしたことはないのだが、お腹の張りを
確かめたり、お腹をさすったりはしている。
コロンは基本的にお腹や胸を触られるのが嫌い。お腹に触れると細めていた目を
カッ!と見開いて様子をうかがい逃げてしまう。
今回もお腹サスサスは嫌がる。 すぐに逃げてしまう。 痛いのかもしれない。
胃腸が停滞しているのだろうか? ガスが溜まっているのだろうか? 
嫌がるが、それでも何回かそっとお腹をさすってみる。停滞しているのなら
動いてもらわなくては困る。
みのさんが仕事納めを終えて帰ってきたのが22時頃。様子を伝える。
みのさんもごはんも食べずに心配してジッと様子をうかがっている。
医者に連れて行こうかと相談する。 夜間診療で診てもらえる所があるから行こうか?
今日一晩様子を見て何も食べなかったら明日連れて行こうか? ………
もう少し様子をみようと見守っていると、23時過ぎた頃からコロンが動き始める。 
牧草も食べる。 おやつも食べる。 食欲が戻った。 水も飲む。 糞もする。
動きも戻って走っている。 そこからはいつも通りだ。 
ホッとする。 やはりお腹の調子が悪かったのか。痛かったのか。

次の日、あれからずっと元気でいつものコロンに戻っている。
医者は今日までやっている。 それ以降は年末休みになる。 連れて行くなら今日。
元気そうだが念のため連れて行こうとなり、みのさんが連れて行った。
結果的には大丈夫とのこと。 診察時が元気いっぱいだったので、結局何が原因かは
わからないらしく、でもお腹なので薬を出してくれた。
薬を飲んだ後の糞はすごかった。 モリモリだった。 
お腹の調子は良くなったようだ。
今回のようなコロンは初めてだった。 何も話さないからどうしたのか、どこが
痛いのか私たちにはわからない。わからなかいから、どうしてあげればいいのかも
わからない。 もちろん、すぐに医者に連れていかなくてはいけない。
私たちにもそれは出来るのだから。
今回は幸いにも様子を見ているうちにコロンの調子は戻ってきた。
でも場合によっては、そのまま辛いことになる場合もあるのだ。
そうなってからでは遅いから。
体毛がお腹に溜まったのかもしれない。 紙がお腹に溜まったのかもしれない。
何か変なものを食べてしまったのかもしれない。
私たちの不注意が原因でコロンに何かがあってはならない。
だから気をつけなくてはいけない。
何かあったら……と、苦しむコロンを見つめて思う辛さももういらない。
元気でいて欲しい。改めて思う。 多少いたずらしても元気でいてくれることが一番。
今年に入ってからも一度だけ動かなくなり何も食べないことがあった。
お腹をさすってあげて様子を見ていると、少ししていつものように元気になった。
それ以降ないが、これからもいつ何時あるかわからない。
今ウサギは10年くらい生きられると言う。 コロンも寿命をまっとうして欲しい。
ねぇ、コロン。ずっと元気でいてね。 一緒にいようね。

3-5-1.jpg
ダメ! なっちゃんも心を鬼にするよ!
3-5-3.jpg
……我が物顔で走り回ってるじゃないですか。 のびのびくつろいでるじゃないですか。
家中かじりまくってるじゃないですか。 十分「大きい(態度が)」と思いますが。
3-5-4.jpg
3-5-2.jpg

本当なら大変ですが……まぁ、ありえませんな。 

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


 
スポンサーサイト
初コメします!
大事に至らなくて良かったですね!
うさぎさんとはお話はできませんが?
良く観察することですよね。
良かったね!コロンちゃん!
良い飼い主さんにめぐり合えて!
基本は牧草だよ^^
長生きしよね~^^
【 2011/03/08 】 編集
Re: 初コメします!
このブログへの”初コメント”です、シオンパパさん。
ありがとうございます。見てくれてる人がいると
実感できました(笑)
ほんとに目を離さないことは大事ですよね。
何をしでかすかわかりませんから。
でも、長生きして欲しいです!
【 2011/03/09 】 編集
^^
もし!良かったら!リンクしていいですか^^
よろしくお願いします!
【 2011/03/09 】 編集
リンク のお願い!(^^)!
> こちらこそv(^^)
>リンク させて下さい。
>よろしくお願いします。

【 2011/03/10 】 編集
ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします^^
【 2011/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL