コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コロンと旅行(福島県) ⑥

帰りの車では、コロンは私の膝の上に乗って帰ることにしました。

CIMG1347.jpg

車だとどうしてもケージは揺れてしまう。 高速での音も大きい。
コロンは車の中でケージに入っていると、丸まってジーーと動かずおびえているのです。
私の膝の上のほうが元気なので、そうすることにしました。

初めはキャリーに入って、だんだん出たそうにしてくるので、そのあとは私の膝の上です。
ケットを敷いて、コロンに座ってもらい、背中をナデナデです。
気持ちよさそうにしてくれます。

CIMG1342.jpg


夜になるにつれ寒いかもしれないと、ケットにくるんであげました。
CIMG1349.jpg
CIMG1350.jpg


いつもは私の膝の上や胸の上など、乗るのも抱っこも大嫌いのコロン。
でもここではおとなしくしています。というか、おとなしくするしかないのでしょう。
それでもナデナデで気持ちよくなったのか、眠くなったのか
静かになって目をつぶっておとなしくしていてくれました。
膝やおなかに寄りかかってくれるこの状態だと、私もナデナデがしやすい。
いっぱいナデナデしました。
こんなにナデナデしたのは初めてよね~っていうくらい、私にとっては
コロンとの密な時間でした。

CIMG1344.jpg
CIMG1345.jpg


時々PAに立ち寄って休憩です。
私たちもトイレとかに行きたいので、PA休憩のときはコロンをケージに入れます。
ケージの中には牧草もペレットも、お皿に入った水もあります。
でもコロンはあまり食べません。 水も飲みません。
もともとごはんは一日2回、朝と夜なので、夕方とかペレットは食べないのですが
牧草はいつでも食べ放題です。 でも、昼間は寝ているので、牧草もあまり食べなません。
なので、いつもと同じ状況ではあります。
野菜だけは少し食べました。
CIMG1343.jpg



PAでの休憩時間では水を飲まなかったけど、車を走らせているときみのさんが
車の中って乾燥するよね、って言いました。
そうだよな~私もそれは感じる。……てことは、コロンだって同じ?
さっきは飲まなかったけど、今はのど乾いてるかも?

その時、水のペットボトルは手元にありあましたが、水飲みお皿はケージの中です。
ケージは後部座席ではなく、その後ろのトランクスペースに積んでいたのです。
なので、水飲みお皿はその中に入ったまま。 後部シートではないので
手を伸ばせば取れる状況ではない!

飲むかもわからなかったので、とりあえず私の手の平をくぼませて水を少しいれて
コロンに差し出します。
すると、ペロペロと水を舐める、飲む。 飲みきった後の手のひらもペロペロします。

これはのどが渇いてるんだ! まずい! もう一回手のひらに水を入れます。
すぐに飲むコロン。 
なんでお皿をケージの中にいれたままにしていたのだろう! 後悔します。
なんどか水を手のひらにいれて、コロンに差し出します。
手なので水が下にこぼれていきます。 ケットは濡れますがそんなことは気にして
いられません。 それよりこぼれるのであまり水が飲めてないかも?
何かないかと探しましたが、ちょうど良いものがない。 ペットボトルの小さいキャップに
水を入れてみましたが、飲みにくいだろうにペロペロ飲むコロン。
とってものどが渇いているのです。 水が欲しいのです。

うわ~ごめんよ~コロン。 のど乾いてたんだね。
こういう時のために、常にコロンがいるまわりに、お水や野菜やお皿など
コロンに必要なものがすぐに取り出せるように、常備しておく必要がありますね。
当たり前ですよね。 私がバカなのです。

私の失敗です。 水分て大事ですよね。 のどが渇いていたコロン。
辛かったろうな。  
水だってゴクゴク飲みたいだろうに、手やキャップではそうできないでしょう。
かわいそうなことをしてしまいました。

それでも、不自由でも水を飲み続け、満足するまで飲んだコロン。
そのあとはまた静かに膝の上で寝ています。



こうして、長いドライブを頑張ったコロン。
お家に帰ってきてからは、元気に部屋を歩きまわっていましたが、牧草、ペレットは
少し食べただけです。 いつもの量を食べず残しました。
野菜は食べました。 でも、バナナやオヤツを差し出しても食べないのです。
CIMG0513.jpg
CIMG0523.jpg


チッコはします。でも糞が小さくなりました。
やっぱり体調に出るよね。
動かないわけではない。 一日ぶりの我が家点検はおこたらない。
食べないけれど、どこか痛い様子もなく、夜は普通に寝てました。


次の日、私たちは仕事です。 心配ですがケージでお留守番です。
帰ってくると、朝入れた牧草とペレットが少し残ってる。
いつも牧草はいっぱい入れているので、全部食べきってることはないのですが、
ペレットは完食しているのです。
それが少しですが残ってる。 
CIMG1004.jpg


ケージから出してみると、いつも通りに部屋を走ります。 動き回ります。
お野菜を出すと食べました。 
新しい夕飯のペレットも食べたけど少し残しました。
そしてこの日もオヤツは食べません。 糞も小さいです。

それでも鬱滞を起こしている様子はない。 夜は普通に寝てました。


そして次の日。この日は朝バナナ食べました! 
仕事から帰ってくると、牧草、ペレットも少し残ってはいますが、
オヤツの催促に来て、あげるとすごいガッツキです。 
オヤツに関しては元に戻っています。
良かった~体調ももとに戻りつつあるのでしょう。
 
そして結構食べたのが、乾燥くずの葉でした。置いておくとポリポリ食べてました。
CIMG0488.jpg



やっぱり負担になりますよね。長時間のドライブ、キツかったのでしょう。
帰りの高速では10分、20分ですが、チョコチョコ渋滞があったので、行きより時間かかりました。

で、ウチはレンタカーで夜10時までには返さなくてはいけないというのもあり
何度かPAで休憩はしましたが、満足な時間休めなかったのがあります。
4時間くらい車で移動があったとしても、もっともっと余裕をもって
PAで30分とか1時間とか何度かコロンに休んでもらえる時間を作る必要がありました。

何度も旅行を経験して、少しは慣れた子なら、元気で帰ってくることもできるでしょう。
こちら側も様子がわかるのでしょう。
でも、コロンは初めての旅行でしたからね~。
こちらの都合ではなく、コロンの都合に合わせてあげるべきですよね。

CIMG1016.jpg


コロンは頑張ってくれました。
大変だったと思うけど、一緒に旅行できて私たちはとっても嬉しかったです。
でも、コロンは楽しかったでしょうか?
お家でお留守場のが良かったのでしょうか?

ウチは、お外にうさんぽ行ったり、ラビラン行ったり、ほかにもお出かけしたりしますが
結局一緒に行くのは、私たちがコロンと一緒にお出かけしたいからなのです。
コロンが私たちに、一緒に行きたい、連れてって~!と言ってくるわけではありません。

もちろん、お外へ行っても、喜んで走り回るウサギさんもいます。
お外が大好きで、飼い主と一緒に出掛けたがる子もいますよね。
どこに行っても楽しむ子もいます。
でも、コロンはもともと警戒心が強く、どこへ行っても警戒するし緊張するようです。
そんなコロンに付き合ってもらっているのは私たちなのです。

コロンの本当の気持ちはわかりません。
いつも留守番のときは実家に預けて行きますが、それよりも
お家で一人お留守番のほうが良いのかもしれません。
逆に、もしかしたら、どんな状況でもお留守番より私たちと一緒にいるほうが
いいな~って思ってくれてるかもしれません。

それでも、これからもコロンにはお外を経験してほしいな~って思いますし
一緒にお出かけもしたいと思っています。
お泊り旅行もこれ以降していないのですが、機会あればまた行きたいと思います。


なので、コロンとお出かけするときは、コロンを一番に考えて、コロンが少しでも
過ごしやすいようにしてあげなくてはなりませんよね。
コロンの負担を考えて、余裕をもって行動していきたいと思います。



長い、しかも去年の旅行記(笑)、読んでくださってありがとうございました(^-^)



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2014/10/04 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(21)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/04 】 編集
長い旅行記、お疲れさまでした
そしてありがとう!
楽しく感慨深く読ませてもらいました
なっちゃんの思う通りにしたらいいと思うよ、コロンちゃんのどかわいてても結局なっちゃんにもらったものね、なっちゃん気がついてあげたものね
コロンちゃんもそのあと少し体調にもでたみたいですけど、元気になったみたいだし!
またいつか行くことあるかな?そのときはまた報告してね(*^^*)
【 2014/10/04 】 編集
No title
うささんはやっぱり繊細な動物ですね。
うささん達にとっていつもと変わらない状況ってのが幸せなんだとか。
うちも病院から戻った日は家に帰ると震えてたりしています。
時間が経つといつも通りに元気な様子に戻りますけどね。
コロンちゃんもみのさんもなっちゃんさんも長旅お疲れ様でした(^o^)/
【 2014/10/05 】 編集
No title
旅行記、おつかれさまでした~!
楽しかったですよ!

コロンちゃんは、はじめての長時間のお出かけで、ちょっぴり疲れちゃったのかな?
でも、すぐに元気になって良かったです!!

コロンちゃんは、なっちゃん達がよく観察してたから、体調の変化に敏感に気づいてもらえてたのですし!お水も飲ませてもらえたのですし^^

ヒトだって、旅行に行ったら、楽しくっても疲れもしますよねw
コロンちゃんとのいい思い出づくりが出来たのは、本当に良かったですよね(*´∀`)!
うちもそんな旅行してみたいな♪
【 2014/10/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/05 】 編集
No title
コロンちゃんとの素適な旅行記
感動して読んでました^^
いままでお留守番だったから
コロンちゃんも大満喫の旅だったとおもいます^^
【 2014/10/06 】 編集
No title
なかなか貴重な旅行記でしたよ。
私は多分、めめと一緒に旅行することはないと思いますが、それでも出来たらいいな~とは思います。
だから、こうしてなっちゃんとコロンちゃんの旅の日記を読めるのは有難いです。

コロンちゃん、喉が渇いてたんですね。
なかなか気付いて上げられない事ってありますからね。
でも、なっちゃんはちゃんと気付いてあげれたし、出来る事を精一杯やってあげて、お水も飲ませることが出来たから、良かったですよ。

反省する事も色々経験して、次へと繋がって行くんですよね。
きっと、今回の旅もなっちゃんはもちろん、いろんな方の参考になったと思います。

コロンちゃんがどう考えてるかはわからないけど、一緒に暮らしてるなっちゃんが、その気持ちを察してあげて、これからもっともっと仲良くなれるといいですね。
【 2014/10/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/10/07 】 編集
No title
コロンちゃんとの旅行、本当に良い思いでがつくれましたね。 1度、いっしょに行かないと、その子の状況もわからないし お留守番をさせたらそれなりの心配事もでてくるんだと思いますよ。
コロンちゃんは、今回の旅行でなっちゃんのおひざの心地よさの再認識をしてくれたのではないでしょうか(^^)。
【 2014/10/08 】 編集
ぼたん母さんへ
長い旅行記、読んでくれてありがとうです(*^-^*)
コロンがのどかわいているかも?と思ったのは、みのさんの車の中って乾燥するよね、の一言でした。
みのさんが言わなかったらそのままだったかもしれません。
それでもコロンはガマンして、命にかかわることはなかったとは思いますが
やっぱりのどが渇いているなら、ちゃんと水を飲ませてあげたいですよね。
自分たちだったら、のどが渇いたと思えばすぐ水を飲める。でもコロンは自分では飲めない。
それを忘れちゃダメですよね~。
旅行はまた行きたいと思ってます。 
涼しくなってきたので、うさんぽやラビランも行くつもりです。
【 2014/10/08 】 編集
みゆうさんへ
うさぎは何も言いませんからね~。こっちが気づいてあげなくてはいけないんですよね。
やはり外ででると、お家にいるときとは違うし、何かを食べたり飲んだりもお家にいるときとは
違うので、それが様子にでたりするようです。
昼は寝ていることが多くても、外へ行けば思うように寝ることもできませんしね。
そういうことを考えて、帰ってきてからも気をつけてみていなくてはいけないですよね。
でも旅行は楽しかったです。読んでくれてありがとう(*^-^*)
【 2014/10/08 】 編集
quchoさんへ
読んでくれてありがとうです。
やはりお家にいる時とは違いますよね。牧草、お水がいつでも飲める状態ではないし
昼間は寝ていることが多いのに、出かけてしまえば寝られないし、いつもと様子が違ってしまうのは
仕方ないのかもしれません。
ウサギは何も言わないので、こちらがちゃんと考えないといけませんよね。
お水もみのさんが、車は乾燥するよね~って言ったので気づきました。みのさんが言ってくれてよかった。
いろいろありますが、また旅行には行けたらいいな~って思ってます。
楽しい旅行ができたらいいな~って思います(*^-^*)
【 2014/10/08 】 編集
よっちママさんへ
読んでくれてありがとうです(*^-^*)
コロンは留守番のほうが良かったかもしれませんが~(笑)
私たちは一緒に旅行できてうれしかったです。
また行きたいですね~。 コロンの気持ちを考えながらゆっくり行けたらいいなぁって思います。
【 2014/10/08 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
読んでくれてありがとうです。
コロンはのどが渇いていました。みのさんが車は乾燥するよね、って言ったことにより
コロンも?って気づくことができました。この一言がなかったら、コロンはお家まで水を飲まなかったかも
しれません。
それでも、数時間水を飲まなかったことにより、命を落とすようなことはないかもしれませんが
何があるかわからないですしね~。
あのゴクゴク飲む姿を見たら、本当にのどが渇いていたんだ~と感じます。
本当はこんな失敗はあり得ないことで、きっと動物と旅行する方々は、必要なものは手の届くところに
置いておくのだと思います。
でもこのことがあったので、自分がちゃんとできてなかったとわかったので、
今回は悪いことをしてしまいましたが、次につなげたいと思います。
コロンがどう思ってるかわかりませんが、私たちはコロンと旅行できてうれしかったし楽しかったです。
この気持ちがコロンに伝わればいいな~って思います(*^-^*)
【 2014/10/08 】 編集
ひらちゃんへ
とっても良い思い出ができました。コロンはわかりませんが、私たちはコロンと一緒でうれしかったし
楽しかったです。 
コロンにもその気持ちが伝わればいいな~って思います。
失敗してしまいましたが、次につなげていきたいな~って思います。
お膝の上で長時間過ごしました。 ナデナデもいっぱいして、コロンは目を閉じたり気持ちよさそうに
してくれました。
なので、お家に帰っても、もうヒザでの抱っこはイヤがらないかも?と思ったのですが
お家に帰れば、いつものコロンです。抱っこ大嫌い~のコロンに戻ってしまいましたよ(笑)
【 2014/10/08 】 編集
No title
旅行お疲れ様です^^
コロンちゃんもいろんな所を見られて
楽しかったかな?

皆と一緒に旅行に行けて
コロンちゃんにいい思い出がまた一つ
増えたね!^^
【 2014/10/09 】 編集
No title
コロンちゃん楽しい思い出ができましたね!

うさを連れてのお出かけ、賛否両論あると思いますが…私もチョコに付き合ってもらうのが好きだし、体調を見てですが、色んな場所を経験させたい気もします。
私のエゴだと重々分かっていますが。

でも、なっちゃんさん達夫婦にもコロンちゃんにとっても、内容の濃い、大切な思い出ですね。
大変な部分もあったでしょうが、その分素敵な旅行だったでしょうね〜(*´∀`*)
【 2014/10/10 】 編集
blackうささんへ
旅行たのしかったです。
でもコロンは疲れたのだと思います。
正直、お城とか観光とか、コロンには関係ないですものね(笑)
でも素敵な思い出はできまいた。
また一緒に行きたいな~って思います。
【 2014/10/13 】 編集
チョコさんへ
コロンとの旅行楽しかったです。
きっとうさぎを外へ連れていくのは賛否両論ですよね。ウサギは外へ散歩へ行く必要はないと言われてますし、
ウサギに詳しいプロの方だと、ダニの心配とかあるので、散歩は必要ないと思うと言われたこともあります。
なので、これは飼い主さんの気持ちだと思います。
なにより、飼い主さんが外へ一緒に行きたいと思わなければ、ウサギのことを考えることもできないかも
しれないし、自分の気持ちが揺らいでるとダメだと思うので。
基本必要ないので、外へは行かない!と決めているなら、それで良いのだと思います。
ウチは一緒にお出かけしたいと思うので行きます。
私もコロンに土の感触や、外の風を感じてほしいな~って思うのです。
コロンがそれをどう思っているかはわかりませんが(笑)
素敵な思い出になりました。また一緒に行きたいな~って思います。
【 2014/10/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL