コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ウサ友さんと旅行(南魚沼市) ①

みのさんです。
なっちゃん、胃カメラを受けましたが、この日は検査のみで内科診察は別日。
結果を聞くのはちょっと先です。
胃カメラ途中での生検(組織をつまんで採る)もなかったようで、
胃も大丈夫なのではないでしょうか?
右側の痛みは初めの頃よりは弱いですが、まだ続いています。
寝ているときが一番楽なので、ほとんど寝ているのですが
吐き気がなければ食事もちゃんと取ります。
食べる量は減っているのですが、寝てばかりいるので
病人なのにちっとも痩せない!と本人は嘆いております(笑)
病院に行くのもそうですが、外を長く歩いたりすると、痛みが大きくなり
家に帰ってから吐いたりします。 なので出かけるのを躊躇してしまいます。
そうはいっても、胃カメラの結果が何もなければ、他の科を受診するなど
痛みの原因を調べなくてはならないと思っています。
皆様には心配していただいて本当にありがとうございます。

さて、今回のブログは昨年の出来事(笑) 
もちろん、書いたのはなっちゃんです。 昨年書き上げてはいたのですが
アップする機会を逃していたものです。
今回はこちらをアップすることにしました~。 読んでやってくださいね(^◇^)


↓ ここから先は、なっちゃんの書いたブログです。
  数回にわたってお送りします!


なっちゃんです! うさ友さんと初めてのお泊りをしてきました!
あ、これは昨年(2014年6月)のお話しです(笑) 

お泊りの目的は 「南魚沼グルメマラソン」
一緒に旅行したウサ友さんが、このマラソン大会に出場したのです。
私? 実は私は走ってないのです(笑)


開催したのは平成26年6月8日(日) 新潟県南魚沼市です。
南魚沼市と言えば、真っ先に思いつくのはお米「こしひかり」ではないでしょうか。
マラソンに参加するとね、参加賞でお茶碗がもらえます。
会場では炊き立てこしひかりを参加者には無料でふるまっていて、
このお茶碗に好きなだけゴハンをよそってくれるのです。
お代わり自由、食べ放題ですよ~(^O^)
会場にはグルメ村という、いろんなお料理の屋台が並び、美味しいゴハンに
美味しいおかずを食べられるという「グルメ」なマラソン大会なのです。
走った後にゴハンをどれだけ食べられるのか??ですが(笑)、女性でも
お代わりしてる方がいっぱいいらっしゃいました。

マラソンコースはハーフの23キロと、1/8の5キロコースの2つです。

今回マラソン大会に参加したのはしっぽさん と はぁさん。
二人とも5キロコースでした。 私も一緒に走ろうよ~と声をかけてくれたのです。
ハーフだったら考えるまでもなくムリ! なのですが(笑)、5キロとなると
「もしかして走れるのではないか?」などど、甘い考えが浮かんだりしちゃうのです(笑)
ゴールの時間制限はあって、ハーフは3時間、5キロは45分でした。
しっぽさんは「歩いても大丈夫だよ!私も歩いたりしてのんびり走るよ~」と
言ってくださいます。

5キロか……歩けなくはない。 でもどれくらいで歩けるだろう?
最悪全部歩いたとしても(笑)45分で帰ってこれるのだろうか……

実は私は過去に「ガチ歩き大会」という、いわゆる「歩け歩け大会」なのですが、
新宿公園から青梅街道を23キロ(ハーフコース)ひたすら歩くという大会に参加しているのです。(ブログアップ済み)
その時、23キロ完歩は出来たのですが、足が大変なことになるという辛い目にもあっていて、タイム制限の5時間をオーバーしたこともあるという経験の持ち主。
23キロ歩いているのだから、5キロは歩けるだろうけど……
スムーズにはいかないかもしれない…
しっぽさんとはぁさんはちゃんと走れるわけだから、迷惑かかるかもしれない…
といろいろ考えて、自信なんて全くなかったし、真剣に走りたい人にも申し訳ないし
今回はマラソン大会には参加しない!と決めました。

しっぽさんは1泊しようと考えてて、はぁさんは地元なのですが一緒に泊まると
いうし、前日は飲み会だよ~!とマラソン大丈夫?という楽しそうな話しになって
いたので(笑) 宴会だけでも参加したいな~と思い、応援として参加することに
しました!

ああ~毎度のことながら、前置きが長いわ~(^_^.) 
ここからがいよいよ本文ですよ(笑)



宿の手配やらは、はぁさんがやってくれたし、新潟までの切符はしっぽさんが
取ってくれたし、何もしない図々しい私。
ウサ友さんと初めての旅行。 みんな前日はわくわくしてたんですよ(笑)


6月の第1週は、関東は梅雨入りして雨も多い。 マラソンも雨?と心配しましたが
大丈夫でした。
7日土曜日、電車にのって出発!私は新潟初めてなのです。わくわく~(^◇^)
途中の駅から乗ってきたしっぽさんと合流! 
知ってる方も多いと思いますが、 しっぽさんと言えば「お酒」(笑)
はい、乾杯ですよ! ビール私もいただいちゃいました。
CIMG9886.jpg


東京から会場近くの浦佐駅までは新幹線で約1時間半。 新潟って近いのです。
はぁさんは車で来てくれて運転手を買って出てくれました。

お昼時だったので、まず向かったのは「八海山ヴィレッジ」
CIMG9890.jpg

お土産やさんやレストラン、ガーデンパークもある。
そして結婚式場もあり、この日も結婚式をあげてるカップルがいらっしゃいました。
CIMG9891.jpg
CIMG9894.jpg
CIMG9895.jpg


レストランでお食事。 イタリアンです。 アスパラフェアやってました。
CIMG9899-2.jpg
CIMG9901.jpg


お酒飲みますよ。 しっぽさんは3種類の飲み比べビール。地ビールです。
グラスのサイズは小さいです。
CIMG9907.jpg

はぁさんは運転手なので、ノンアルコールビール。
はぁさんもお酒大好きなのに飲めなくて申し訳ない。 一番飲まなくてもよい(笑)
私が運転できないからね~(完全ペーパー) 変わってあげられないのです。
そんな私はカシスソーダですよ^m^
CIMG9908.jpg


カンパーイ!! 女子会の始まりです!
CIMG9902-2.jpg


茹でアスパラ、焼きアスパラ、舞茸とトリュフのピザ、アスパラのパスタ。
アスパラ、美味しいです。
ちょうどよい茹で加減、焼き加減。塩味ついてます。
入り口にアスパラ置いてあったけど、太いのです。これ見ると食べたくなるよね。
CIMG9906.jpg
CIMG9910.jpg
CIMG9912-2.jpg
CIMG9909-2.jpg
CIMG9911.jpg

とっても美味しい。 おなかいっぱいです。


腹ごしらえして、塩沢宿 「牧之通り」へ。
街道沿いにお店が並んでいます。外観が統一されています。素敵です。
CIMG9916.jpg
CIMG9946.jpg
CIMG9950.jpg
CIMG9948.jpg


お店はいくつかあるのだけど、閉まってるところも多い。
そのうちの一つ「高田屋」さんへ。 
CIMG9937.jpg
CIMG9935.jpg

高田屋さんは、脇本陣だったそうです。脇本陣とは、お殿様のお付きの人が泊まる宿。
お酒「八海山」を売っているのですが、入ってすぐのお部屋には、あがらせていただけるのです。 
そこには江戸時代からの調度品がいろいろあってすごいのですよ。
これは勝海舟です!
CIMG9921.jpg

これは福沢諭吉の書です!
CIMG9920.jpg

江戸時代の火消装束があったりと全てが時代物なのです。 
これを目の前で見ることできるのですよ。
そしてお庭がすごい! 樹齢350年の大きな榎木もあります。
部屋の中から見るこのお庭がとても素敵なのです。
CIMG9922.jpg
CIMG9923.jpg

ここにはこのお宅のおじい様がいらっしゃって、いろいろ教えてくださるのですよ。
このおじい様のお話し聞けて、3人とも素敵な時間を過ごすことができました(^-^)


ここと、ちょこっとお土産屋さんを見て宿へ向かうことになったのだけど
駐車場の近くに公園があって、大きな滑り台とか、子供が楽しめる遊具がいろいろ。
その中の一つ、これ、良く見かけますよね。 いろんな動物いるのだけど
ウサギもいる~かわいいよね。
CIMG9951.jpg
CIMG9953-2.jpg

はしゃぐ はぁさん(^◇^)
CIMG9954.jpg


そして驚いたのが、これ。 なんだかわかります? きっと「たつのおとしご」です!
すごくね? 海の生物が地上の公園にいるよ(笑)
CIMG9957.jpg


そこからお宿へGO! もちろんスーパーでお酒を調達するのは忘れません!(笑)

次回へ続く!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
【 2015/01/25 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)