コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ウサギは齧る

ウサギは何でもかじります。
2-24-1.jpg
紙、ダンボール、新聞紙、ティッシュ、壁、電気コード、服についてるボタン、プラスチック、
かじるだけではなく食べたりします。
でも、これらを食べて体にいいわけがありません。
お正月のブログの写真にコロンが頭にみかんを乗せているのがありますが、
これは小さい鏡餅に付いていたプラスチックのみかんで、実はこの葉っぱの部分を
コロンはかじって食べてしましました。
私のお腹の上に乗ってきてボタンをガジガジ噛みます。リモコンも噛みます。
こたつを出したら電気コードをガジガジ噛みました。深くは噛んでいないようですが、
感電したら大変です。こたつのコードにはケーブルチューブを装着しましたが、
そのガードや、少しの隙間から見えるコードをまたまたかじったりしています。
コード類は他にもパソコンやプレステをかじられ、使えなくなりました。
雑誌も大好きです。ティッシュは水に浸してもほぐれにくい加工がしてあるそうなので、
体に入らないよう特に気をつけているのですが、雑誌やチラシなどは好きな時に読みたいので、こたつの上などに置いておくのですが、下に置こうものなら確実にかじられます。 
私が寝転がって読んでいると、近寄ってきて背伸びしてまで端から噛みます。
噛み切って食べます。 
もちろん、やめなさいと止めますがやめません。そんなに美味しいのでしょうか?   
でもこれはコロンに限らず、ウサギを飼っている人には日常のようです。
ネットで「うさぎが紙を食べますが大丈夫でしょうか?」という相談サイトを見ると
「ウチもかじります。食べてしまいます。」という答え。
紙を食べて糞が出ない、様子がおかしい、なんて時は即病院ですが、元気ならそれほど
心配しなくてもいいようです。
また、「紙の主成分はセルロースという物質で、紙の原料であるパルプや草などの
主要構成分であり、草食動物は体内の微生物の働きによってこれを消化・吸収することができ、とりわけウサギはセルロースを効率的に消化できる動物なので、紙を食べたからといって、害になることはありません。ただ上質紙などは漂白剤を使いますし、印刷塗料は無害とは言えないのであまり大量に摂取するのは良くないでしょう。
少量であればさほど気にすることはないと思います。」という答えもありました。
また草食動物について「草食動物とは、少しでも植物を摂食する動物ということではなく、
「草食動物」の医学生物学的な厳密な定義は、セルロース分解酵素を持つ生物ということである。なお草食動物もタンパク分解酵素を持っている。」 とありました。
そんなに神経質になることはないかもしれません。でも、印刷加工してあるわけですから
良くないはずです。
まあ、何にせよ、ウサギが悪いわけではありません。ウサギはかじるのが仕事です。
かじられてはいけないものを置いておく方が悪いのです。
でもねぇ、「かじり木」なんて見向きもしないんですよ。 「リンリンボール」も紐の部分
をかじっただけで、まだ原型をとどめてます。
2-24-2.jpg
かじってはいけない物ばかりかじります。
なぜダメなものが好きかしら?
2-24-3.jpg
うーむ、反論できない。

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


スポンサーサイト
【 2011/02/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL