コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

うさぎアレルギーについて

アレルギーというのはいろいろあり、今まで何ともなかったのに突然発症したりしますよね。

どんなアレルギーも辛いと思いますが、ウサギ飼いにとって「うさぎアレルギー」を発症するのは
とても辛いことだと思います。



実は、ウチではないのですが、うさ友さんのopuniさんの旦那様が、
最近「うさぎアレルギー」だと判明しました。
体に発疹ができ、とても苦しい状態でした。


そこでお願いがあります。

「うさぎアレルギー」について、何かしら情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?



このブログに遊びに来てくださる方で「実は自分もそうよ」とか「家族やお友達がそうよ」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひopuniさんに知ってる情報を提供してくださいませんか。
ブログはこちら→ 『* うさぎさんと暮らす ☆モコふわだいふく☆ *』


opuniさんの旦那様に、この症状が出てからの経緯のブログページを張っておきます。

・4/5のブログ
・4/6のブログ
・4/12のブログ
・4/14のブログ


opuniさん家の だいふくちゃんはホーランドロップさんで、まだ5か月の
とっても可愛い男の子なのです(^-^)


旦那様が辛いアレルギーを発症してしまわれたのですが
ウサギのだいふくちゃんを手放す気持ちなど全くないそうで
となれば、そのアレルギーとうまく付き合っていくしかないと
お二人は思っていらっしゃいます。



お医者様にもよると思うのですが、「うさぎアレルギー」です、と結果を告げて
あとはどうすれば良いか考えてください、という先生も多いのかな?と思います。
お医者様ですから、患者の病状が良くなることを思うのは当然で
アレルギーであれば、その対象に触れないのが一番なのでしょう。
「考えてください」には、ウサギを手放しなさい、という意味もあるのでしょう。


ですが、うさぎは生きているのです。
何か食べ物を摂取しなれけば大丈夫と、いうのとは違いますよね。
縁あって、お家にお迎えして、仲良く元気に暮らしてきたのです。
飼い主もうさぎもお互いが幸せだったのに、アレルギーだからといって
じゃあ、うさぎをどこかにやっちゃおう!なんて、簡単に考えてはいけないですよね。

opuniさんの旦那様も、これからもだいふくちゃんと一緒に暮らしていきたいと
思っているのです。離れるなんてことは考えていないのです。
同じうさぎ飼いとしては、とても嬉しいですよね。

だいふくちゃんのケージを別部屋に移したり、お掃除をがんばったり
だいふくちゃんと触れ合いたい旦那様は、マスクで防御したり
出来ることを始めておられます。



実際、私はアレルギーではないので、旦那様がどれだけ辛い思いをされているのか
わかりません。
うさぎアレルギーに何の知識も持っていないので、せめてこうして呼びかけました。


アレルギーをお持ちの方、周りにそういう方がいらっしゃる方、
・ウチではこんな対策してるよ
・これがあると助かるよ
・逆に、これはやめた方がいいよ
・ネットでこんなサイトがあるよ
・ウチの病院はこんなだったよ   などなど、

情報をお持ちの方、どうぞopuniさんのブログへコメント入れてあげてください。

(そして、お時間あれば、私の方へもコピーしてコメント入れていただけると嬉しいです。
 私はアレルギーではないけど、何の知識もないので知っておきたいという思いがあります
 もちろん、ウチのブログに教えてくださっても構いません。私からopuniさんへ
 お知らせします。また、大事な情報があれば、ここでも紹介出来たらと思います。)



青沼貴子さんという漫画家がおりますが、その方の子育てエッセイ漫画に
「ママはぽよぽよザウルスがお好き」というものがあります。
もう二十年くらい前に出たものだと思います。
自分の息子さんと娘さんの小さいときの子育てを漫画にしたもので
私は当時は結婚もしてなかったし、ましてや子供もいなかったのに
単行本を買い、好きで良く読んでいました(笑)

その漫画のなかに、1歳の娘さんがが一緒に暮らしていた猫ちゃんの毛のアレルギーになる
お話しがありました。
お医者様に「子供と猫とどっちが大切か、と考えればどうすればいいかわかりますよね?」 
と言われ、まだ1歳の小さい子供が苦しんでいるのです。体に発疹ができて辛そうな子供をみて、
泣く泣く実家に猫ちゃんを預けたそうです。

それで症状はよくなりましたが、当の娘さん、そして息子さんは猫ちゃんを思い続け
1ヶ月が経ったある日、ためしに家へ連れて帰ってみたそうです。
すると~アレルギー出るな!の祈りが通じたのか、猫ちゃんを寝室に入れないようにしたのが
良かったのか、毎日の拭き掃除が良かったのか、それとも他の何かなのか?
それ以降アレルギーは治まったのだそうです。

これは大変うれしいことですよね~。良かったですよね~。
でも、こんな風に良くなってくれることは、なかなか無いかな?って思っちゃいます。


そして……動物と暮らし始めてからアレルギーを発症してしまい、
症状の悪化などで、どうしてもどうしても、その動物と暮らせなくなって
里子に出された方もいるかと思います。
私も泣く泣く辛い決断をされた方のブログを拝見したことがあります。
幸いにも、その子はとても素敵な新しい飼い主さんと出会うことができました。
今では新しいお家で幸せに暮らしているのです。

手放してしまうこと、でも、これも責めることは出来ないのだと思います。
やるだけのことはやって、それでもやっぱり手放さなくてはならなくて
辛い思いをされた方もいらっしゃるのだと思うのです。

本当に病気は辛いですよね。なりたくてなるわけじゃないですものね。



私やみのさんだって、いつそうなるかわからないですよね。

もちろんそうなっても、コロンを手放すなんて考えたくはないです。
一緒に暮らしていける方法を探したいです。


なので、同じウサギ飼いとして、情報を共有できればいいな~って思います。



みなさま、どうぞよろしくお願いします!


コロンからもお願いしましゅ! 
だいふくちゃん、とってもかわいいんでしゅよ~。
P1080056.jpg

2014041420014684bs[1]




by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお















スポンサーサイト
【 2014/04/21 】 うさぎアレルギー | TB(0) | CM(43)
No title
次男猫アレルギーで 猫かってます。
徹底的な毛の掃除とシャンプーの結果
いつの間にか治りましたが
外猫はいまださわるのもダメです。
大人で発症するのと子供で発症するのは違うのですが
シャンプーと毛の掃除でいくらかは大丈夫だと思います。
【 2014/04/22 】 編集
No title
opuniさんのグログにお邪魔しました。
私は、“ビビごまピッピ”さんの “ビビちゃん”
の里親になったばかりで、少々複雑な気持ちです。
アレルギーとか喘息など、ペットをお迎えする前に
しっかり検査をされてても、途中からアレルギーになることもあり、
本当に悲しいことです。

これからの ご主人の努力を 応援したいと
思います。
【 2014/04/22 】 編集
(^_^;)
今!みてきました・・・前に話では聞いた事

ありますが(^_^;)そうゆう症状あるんですね。

ちょっとわからないですね・・・

頑張って下さいとかしか言えません。
【 2014/04/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/22 】 編集
No title
私はうさぎアレルギーではありませんが
いろんなアレルギーをもっているので
かかりつけの先生にとにかく部屋の空気を綺麗しておくこと。
空気清浄機を使うこと。
など言われました。
稲科の植物のアレルギーがあるので牧草を扱うとき結構辛いです。
なるべく素肌に触れないとか粉を吸わないとか・・・

うさぎの毛は細いのでアレルギーが出やすいと聞いたことがあります。
本当かどうかは定かではありませんが・・・

マスクなどで対処するしかないのでしょうか。
【 2014/04/22 】 編集
No title
なっちゃんさん、私事なのに記事にしていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m
自分のブログ読み返すと、自分の文才のなさにがっかりです〜(^_^;)なっちゃんさんに、私の知りたいことや気持ちを上手にまとめていただき、感謝です!見習って、読んでくださる方に上手に伝えられる文章がかけるように努力していきます!!

あれから、旦那さんの症状が出ることはなく、毎朝10分くらいだいふくと遊ぶ時間を持っています!近くでナデナデできるのが嬉しいらしく、写真撮ってはニヤニヤしてます(*^_^*)

今回の出来事を通して、励ましの言葉をいただけたり、一緒に考えてたらいただけることがとても心強いです。ブログを通してやりとりしていくことで、自分の中でだいふくと暮らす!っていう願いが明確になっていきました。ブログをやっていなかったら、不安の方が大きかっただろうなと思います。

それにしても…コロンちゃんと並んで写真を載せてもらえて光栄です〜(≧∇≦)コロンちゃんもかわいくお願いしてくれてありがとう♪♪

コメントをいただいた方にも、この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)mありがとうございます!!
みなさんのお知恵をお借りしながら、だいふくを大切に育てていきます(^^)本当にありがとうございます☆
【 2014/04/22 】 編集
No title
私もうさぎアレルギーは持っていないので、どのような対処が有効なのかは体験してはいないのですが…。
でも花粉症、ダニ、カビなどの複数アレルギーを持っているので、特に換毛期や掃除の時はマスクをしたり、換気をこまめにはしています。すでに実践されていますよね。
以前に他の方のブログでやはりアレルギー薬を使用しながらうさぎさんと暮らしておられる方の記事は目にしたことがあります。
お役に立てなくて申し訳ないのですが、でも少しでも症状が軽減されることをopuniさんの旦那さま、だいふくちゃんのためにも願っています。
【 2014/04/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/22 】 編集
No title
こんばんは!

私のうさ友さんがうさぎアレルギーなんですが、病院でアレルギーの薬をもらいながら以前通りの生活をされています!
あとこれは猫アレルギーの話なんですが、空気清浄機も効果があるみたいです。
(その方はダイキン使ってました)
結構毛がクセモノっぽいので、抜け毛に気を使うのも効果があるかもしれません。

お辛いと思いますが、少しでも快適に今まで通りの生活が出来ると良いですよね…
だいふくちゃんとっても可愛いですね(*´∇`*)
【 2014/04/22 】 編集
No title
うさぎと暮らすということ というブログに
http://dreamykoala.blog.fc2.com/

アレルギーになったときのことが書かれていました。
検索フォームでアレルギーで検索すると出ます。

やっぱり薬を飲みながら付き合っていくしかないようですね。
幸いうちはかかりませんでしたが
なったとしてもうさぎさんを手放せませんよね
【 2014/04/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/22 】 編集
No title
私は花粉アレルギーで時期的なものだけなので
全然大丈夫なのですが、それでもその時期には
寝込んだりする日が出てきます。
アレルギーの辛さは大変ですよね。
何とか上手く付き合っていけたらいいのですが・・・
また調べていい方法がありそうならすぐに
コメントしに行きます。

だいふくちゃん可愛いですね♪
【 2014/04/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/23 】 編集
No title
アレルギー発症してしまうと恐いですね。
とりあえず、うちは毎日掃除機かけるくらいしかやってないんですが、
家族がなっちゃったらどうしよう・・・ですね。
【 2014/04/23 】 編集
No title
こんばんは!

コロンちゃんにまでお願いされてつ本件、全く答えをもっないです、ごめんなさい><

私もアレルギー体質(かつ、部屋は、不潔の部類ksと思います^^;)なのですが、いまのところ、動物に対しての反応がいっさい出てないので・・
提供できる情報がありません(>_<)
(人気ブログでアレルギーながらも一緒に過ごす、という方はいらっしゃいましたが・・・)

自分も、仮にアレルギーになってもリジーさんとはずっと一緒にいますよ!!!
【 2014/04/24 】 編集
No title
大好きなうさぎさんがアレルギーの原因なんて、とても辛いことですね。
うちはアレルギー一家ですが、うさぎアレルギーではないので、アドバイス出来なくてすみません。
ただ、イネ科のアレルギーなんですよ。もじゃさん以外、わ
なので、常に牧草でアレルギーを起こしているような状態なので、本当はうさぎを飼うのは良くないのかもしれません。
でも我が家もなっちゅを飼ってから牧草がイネ科だと判明したので、そっと牧草を入れるしか出来る事はないのです。
アレルギーって何なんでしょうね。
通年性アレルギーに苦しんでる娘と私は本当、体質改善できたらなぁと真剣に思います。
お友達に良い方法が見つかりますように。力になれなくてすみません。
【 2014/04/24 】 編集
No title
うちのおねいちゃんもアレルギー持ちです。
牧草ワサワサやってると ゴホン!とか。
ここ数日はちょっと喘息気味です。
部屋のホコリか 牧草か、季節の変わり目だからなのかわかりません。
病院行ってお薬もらってくれば?って言ったんですけどねー。
今 空気清浄機使ってないから(古いので)ほんとは新しいの買いたいなぁって思っているところです。

さらなも最近クシャミの連発多いからやっぱり買った方がいいよね。
【 2014/04/25 】 編集
No title
アレルギー、ある日突然なったりするので
他人事ではいられませんね。
食べ物などなら対処のしようがあるけど
愛しいうさぎさんとなると
マスクや空気清浄機ぐらいしか
思いつきません。スミマセン。
一緒に暮らしていける方法
私も知っておきたいです。
【 2014/04/25 】 編集
私は、はぐを飼う前に、過去に飼ったことがある動物を含めたアレルギー検査をたまたまやっていたので、犬、猫、鳥、うさぎはOKでしたが、いつどうなるかは分かりません(。-_-。)

とりあえず掃除!とは思っていても、正直、そんなに毎日念入りにするわけではないので、今は、これ以上、アレルギー反応が起きる項目が増えないよう、日頃から免疫力を高めるよう、心身を鍛えるしかないのでしょうか?
それでもなってしまったら?その時にならないと、考えられません。
何も出来ませんが、何とか乗り切って頂きたいですね。陰ながら、応援致します。
【 2014/04/27 】 編集
No title
わたしもうさぎアレルギーについては知りたいと思っていました。
わたしはうさぎアレルギーではないと思いますが、でもやっぱりうさぎさんの毛には反応しています。
猫さんやワンコよりもうさぎさんの毛って軽くて柔らかいから部屋中に飛散しちゃうのかな。
空気清浄機は大事ですよね。
わたしのことばかりになってしまいますが、牧草も結構来ちゃいます。
旦那様の症状が緩和して、さらにうささんとの生活に寄り添えるといいです。
【 2014/04/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/30 】 編集
よっちママさんへ
二男君アレルギーだったのですか。 
アレルギー持ってる人は結構いて、でも動物と一緒に暮らしている人も多いですよね。
やっぱり掃除は絶対ですね。シャンプーは猫ちゃんをシャンプーってことよね。
ウサギはシャンプーしないけど、細い毛が舞うからブラッシングとかを徹底するしかないかな。
大人でも辛いのに、子供がアレルギーだとよっちママさん辛いでしょう。
だけど、猫ちゃんと一緒に暮らしているよっちママさん家族素敵ですよ。
全く症状が出なくなればいいけど、なんとか緩和できるといいな~って思います。
ありがとうね~よっちママさん(^◇^)
【 2014/04/30 】 編集
ひらちゃんへ
opuni1さんにコメント入れてくださってましたね。ひらちゃんありがとう(^-^)
ビビちゃんのブログは私もおじゃましていましたし、ひらちゃん家へきたビビちゃんの
ことも知っていたので、もしかしたら平ちゃん、ビビごまピッピさんも複雑な思いを持たれるかな~って
ちょっと思いました。
きっと、どうしても里親に出さなくてはならなくて、そんな方々がこのブログを読んだら
いろいろ思う事あるだろうな~とは思いました。
一緒に暮らしていく道を探したい人もいる一方、
どうしてもどうしても、里親決断しなくてはならない方もいますよね。それは現実ですよね。
そうはしたくないけど、生きていくために、人間と動物がどちらも生きていくために、そうしなくては
いけないことってあるのだと思います。
そういうことも、動物と暮らしてる人、暮らしたい人が分かってくれるといいなぁって思います。
opuniさんの旦那様はきっとうまく付き合っていかれると思います。応援したいですね!

【 2014/04/30 】 編集
シオンパパさんへ
結構アレルギーの方いらっしゃいますね。ウサギだったり、牧草アレルギーだったり。
出てしまうと辛いですよね。
私も何も知らなかったし、わからないことばかりですが、教えてくださる人もいてありがたいですね。
せっかくなので、内容をまとめたいな~って思います。
また読んでくださいね~(^-^)
【 2014/04/30 】 編集
まーずさんへ
コメントありがとうございます。
イネ科の植物アレルギーだと牧草がお辛いですね。
ウサギさんだけではなく、牧草アレルギーという方もいらっしゃるんですよね。
やはり空気清浄機は必要ですよね。空気をきれいにするとか、拭き掃除を徹底とか
毎日のお掃除は大事みたいです。
opuniさんの旦那様もマスクをして対処されてるようです。
ひどい症状が出る方だと、マスクにメガネに手袋したりと装備して、それでも
やっぱり自分の愛しいペットと触れ合いたいのですよね。離れたくないのですよね。
きっと大変なんだと思います。まーずさんもそうですよね。
それでもみなさん、ウサギさんに愛情持って可愛がってて素敵だなぁって思います。

【 2014/04/30 】 編集
opuniさんへ
旦那様落ち着いているようで良かったですね~。
時間は短くなっても、旦那様と遊ぶ時間があるのは、だいふくちゃん嬉しいよね!
写真撮ってニヤニヤ。ウフフ~わかるなぁ(笑)
今回、たくさんのコメント入れていただきました。ありがたいですね(^-^)
なんとかうまくまとめられないかな~って思ってます。
ウサギアレルギーや牧草アレルギーという方もいらっしゃって、でもみなさん工夫して
一緒に暮らしているようです。
opuniさんのところにもいろいろコメント入ってたし、ここでのコメントも読まれてますし
自分のところでも使えることがあったらやってみてくださいね!
ウチはアレルギーではないけど、今回のことはとても参考になりました。
ウサ友さんの言葉は心強いですね! これからもがんばろうね!
【 2014/04/30 】 編集
ももまるさんへ
コメントありがとうございます。
私も花粉症ではあるので、やはりマスクするとか空気清浄機を使うとか、みなさんが
やっておられることは基本になりますね。
薬を飲んで対処していらっしゃる方もいると思います。
やはり大事な可愛いウサギさんと離れたくないんですよね。 
opuniさんの旦那様の症状は落ち着いているようです。 良かったです。
これからもいろいろ対策しつつ、だいふくちゃんと仲良く暮らしていかれると
思います(^-^)
【 2014/04/30 】 編集
emiさんへ
コメントありがとうございます。
お友達がうさぎアレルギーですか。 お薬のんで対処されてるのですね。
空気清浄機はみなさんあげられますね~必需品ですね。 
あ、ダイキンが良いというのは、ウチのみのさんも言ってましたね。エアコンとかも。
ウチも2台目の空気清浄機はダイキンを買いました。
旦那様は今は落ち着いているようです。だいふくちゃんと遊ぶ時間も短くなったけど
ちゃんと作ってるようです。良かったな~って思います。
だいふくちゃん、とっても可愛いよね~(^O^)
【 2014/04/30 】 編集
チカチカさんへ
うさぎと暮らすということ というブログ、私も昔拝見したことあります。
お薬飲んで対処されてる方も多いみたいです。
ウチも私もみのさんもかかってませんが、でもいつそうなるかわからないんだよな~って
思いました。 
もちろんウサギは手放せませんよね。 だからこそみんな大変なんだろうな~って思います。 
コメントありがとうございました!
【 2014/04/30 】 編集
たんぽぽさんへ
私も花粉症ですが、時期的なものですよね。でもたんぽぽさん、寝込んでしまう
というのは結構ヒドイですよね。やはりアレルギーは大変ですよね。
みなさんがいろいろコメントいれてくださってありがたいです。
旦那様の状態は落ち着いているようなので、マスクで防御や、お掃除、空気清浄機で
頑張っていらっしゃるみたいです。 
何か良い対策が見つかったら教えてくださいね~! だいふくちゃんかわいいよね(^O^)
コメントありがとうございました。
【 2014/04/30 】 編集
シロップさんへ
本当にアレルギーの発症は突然だったりするんですね~。
私も花粉症ですが、それは大人になってからでした。 
大人の自分がなっても辛いだろうけど、でもシロップかーちゃんにはねーちゃんが
いるからね。お子さんがアレルギーになってしまったら、もっと辛いと思います。
可愛い可愛いシロップくんとは、ずっと家族だものね。
コメントありがとうございました。
【 2014/04/30 】 編集
quchoさんへ
いえいえ~わたしこそ何の知識も持ってなくて、こうしてブログでお願いした次第です。
多くの方がコメントいれてくださったのでありがたいです(^-^)
やはりアレルギー体質の方は多いですね。私も花粉症ですし、アレルギーですね~。
あら不潔?そんなことないよ~きっと(笑) それを言ったらウチも負けてないよ?
アレルギーになっても一緒に暮らしている方も多いですよね。
ウチもそうしたいと思ってます。 でもみんな気持ちはそう思ってるんですよね。
コメントありがとうございました。
【 2014/04/30 】 編集
さわさわっさんへ
いえいえ~私もなんのアドバイスも出来なかったのですから。
でもコメント入れてくださった方がいっぱいで嬉しいです。
さわさわっさん家はアレルギー一家ですか。もじゃさん以外はイネ科?
牧草アレルギーという方も多いですが、それも辛いでしょう。 
実際、動物を買う前に自分がその動物のアレルギーかどうか、調べる方もいますね。
でもウチも調べませんでしたが、なかなか出来なかったりしますよね。
一緒に暮らし始めたからわかってしまうって多いんだろうな~って思います。
でもわかっても、やはり可愛いなっちゅちゃん、手放す気持ちはないでしょう。
みなさん気持ちはそうですよね。だから悩むのだと思います。
体の中から体質変えるのも大事かもしれませんね~。 コメントありがとうございました。
【 2014/04/30 】 編集
ゆーしゃんさんへ
おねいちゃんがアレルギー持ちですか。牧草かな?イネ科かな?
空気清浄機は必要って方多いです。やはり部屋を舞う空気、綺麗にする必要があるんですよね。それだけでも違うんじゃないかな~って、みなさんの意見読んで思いました。
おねいちゃんがそうなら、必要だと思います~。ダイキンが良いらしいですよ。
値段もピンキリだろうけど、良いのがあるといいですね!
コメントありがとうございました(^-^)

【 2014/04/30 】 編集
エンヤさんへ
アレルギー突然なるのですよね~今まで何ともなかったのに~って思いますよね。
ほんと、食べ物なら食べないって対処ができるけど、家族であるウサギさんですものね。
そう簡単にはいかないですよね。
マスクや空気清浄機って大事みたいですよ。まずはそこからってなるのかな。
私もウサギアレルギーではないので、今まで気にしたことがありませんでした。
今回のことで、結構多くのかたがアレルギーもってたりするんだな~ってわかりました。
またブログでまとめてみたいと思いますので読んでくださいね~。
コメントありがとうございました。
【 2014/04/30 】 編集
へたうまさんへ
へたうまさんはアレルギー検査を受けてるのですね。
でもあれかな?飼う前の話しだから、そこでウサギアレルギーとわかったら
はぐちゃんを飼うことはなかったのかな。そう思うといろいろなことが縁だな~って
思いますよね。
ウチもアレルギーではないので、確かに毎日念入りに掃除はしていません。
でもアレルギーの方はきっと毎日がんばってるんだろうな~って思います。
免疫力とか、体の中から変えていくって大事ですよね、きっと。
アレルギーは治らなくても、症状が緩和されるとかあるんじゃないかなって思います。
コメントありがとうございました。
【 2014/04/30 】 編集
みゆうさんへ
ウサギの毛は細いらしいですね。確かに部屋中に舞ってますものね~。
みゆうさんも反応でるし牧草もなんだね。 牧草アレルギーって方も結構いるみたいです。
私もまったくアレルギーについては知らなくて、でもみなさんいろんな対策されて
ウサギさんと変わらず暮らしているようですね。
Opuniさんの旦那様も今は落ち着いているようで良かったです。
コメントありがとうございます。

【 2014/04/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/05/01 】 編集
No title
うさぎアレルギー…考えるだけでもおそろしいですね。
でも先代ポポの時、旦那くんは元々花粉症なのですが、病院でアレルギー検査を受けてうさぎアレルギーが出たことがありました。
でも数値?が低かったので支障はありませんでしたが、ブラッシングをしてたりすると時々クシュンとはなっていました。
あまり深刻に考えてはいなかったですけど、数値が高かったりすると、ポポを実家に預けなければいけない状況になってたかと思うと、ホントこわいです。
【 2014/05/03 】 編集
くぅのおねいさんへ
うさぎ飼いにはウサギアレルギーは辛いですよね。
旦那さんもアレルギー反応が出たのですね。そうだね~数値が高かったら
お医者様にもいろいろ言われたかもしれないし、おねいさんたちも考えてたかもしれないよね。
ブラッシングでクシャミがでるなら、マスクで対応するとかしてるのかな。
結構ウサギアレルギーや牧草アレルギーの方はいて、でもみなさん、やっぱりウサギさんと
離れるつもりはなく、なんとか対処法を見つけているみたいです。
これから発症する可能性もありますものね、私たちも改めて考えることが出来て良かったです。
【 2014/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL