コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コロンと旅行(福島県) ②

コロンとお泊りするのは初めてです。

ペットもOKの宿泊所を探さなければなりません。
ネットでいろいろ検索してみて、いくつか出てきました。
今では犬・猫OKのところは多いのですが、
うさぎ等の小動物がOKのところはまだまだ少ない。
宿泊はOKだけど、フロントでお預かりになります。という所もある。
でも、やっぱり部屋で一緒に過ごせるところがいい。

ペンションが多く出てきました。 コテージというのもあります。
コテージだったら完全に一軒家になるわけです。 隣を気にすることもない。
ウサギですので鳴き声を出すこともないし小さいし、それほど隣を気にすることも
ないのでしょうが、コロンが落ち着くためにも他の動物の気配がしないのがいいかな?って
思って、いくつか探しましたが、うさぎOKのコテージは、この日はいっぱいで無理でした。


いろいろ探して、磐梯のほうに「ペンション七つ森」というところがある。
ペンションがいくつも集合しているペンション村?のようなところです。
そのうちのいくつかが小動物OKでした。
ここがいいかな~?と思ったのが 「ペンションこりす」 
みのさんが電話したところ、空いているという。 お願いしました。

HPをにいろいろ注意事項が書いてあります。
室内で飼っている犬・猫・小動物を受け入れております。おしっこの躾ができてからご計画を立ててください
…お客様と同じ部屋での宿泊となりますのでお出かけ前は、シャンプー、ブラッシングをお願いします。


こちらは、ペットの宿泊料金は無料です。 ペットのケージやサークルは持参します。

P1050239.jpg
P1050241.jpg

ペンションに着いたのは6時過ぎなんだけど、あたりはすっかり暗くなってます。
ペンション村の近くにはコンビニはない(笑)
近くに「酒屋」さんがありました。食品とかも売ってるみたいだから
コンビニのようなものなのかな? みのさんビールとか買いたかったみたいだけど
結局お店に入らなかったので買わずじまい。 


ペンションに着いて、すぐにお部屋に入ります。コロンのケージもお部屋に入れます。
私たちのお部屋は「まつぼっくり」いいね~ほかにも「栗」とか「くぬぎ」とかありましたよ。
客室はすべて2階です。 6部屋くらいあったかな?
そして食堂、トイレ、洗面所、お風呂は1階になります。

この日は4組くらいお客さんがいたでしょうか?
動物連れは、もう一組くらいで、そちらはワンちゃんでした。中型犬かな?
直接ワンちゃんと会うことはありませんでした。 
お部屋はウチの隣の隣? 少しだけ鳴き声が聞こえることがありましたが静かでした。

CIMG1174.jpg
P1050448.jpg
お部屋の隅にレジャーシートを広げ、ケージを置いてケージの外にもトイレを設置。
いつもとは違うけど、コロンはちゃんとトイレ使ってくれるかな?
ケージの中にもトイレはあるから大丈夫だよね? 
コロンは外のトイレを使うときは必ずおしりを壁に向けてします。
なので壁におしっこがかかってしまうことのないよう、トイレシートを
壁に高さを持って立てかけました。

テレビがあり、コードが下に垂れていたので、上に持ち上げます。
ベッドなのでベッドの下に潜るでしょうね~。
P1050243.jpg
 

というより、実はここは小動物はお部屋に一緒に入ってもいいのですが
本来ケージに入れておかなくてはならないのです。お部屋に出してはいけないのです。
でもやっぱり出してしまいました <(_ _)>。 
オーナーさんに申告はしていないのですが…許していただけるのではないでしょうか…?
なので、どかこかを齧ったり、部屋の中でおしっこしてしまってはダメなのです。
なので私たちは気をつけねばなりません。 コロンを見張っていなくてはなりません。


コロンは初めはすごく警戒してました。  ケージから出てこないのです。
普段ウチではコロンは基本放し飼い。 いつもケージから出たがります。
でもこの時は、出てきたと思ったらすぐにケージに戻るのです。
P1050254.jpg
P1050262.jpg


そして、足ダンです! ダン!って大きな音を立てます。
一つ大きく足ダンして、ケージに入り、ケージの中でも足ダン。
何回も足ダンしてました。 客室は2階のみなので、下は食堂とかで
音を気にしなくても良いとは思いましたが、結構な音が出ています。


お部屋はきれいに掃除してあり、前にワンちゃんや猫ちゃんが泊まって
いたとしても、私たちは匂いを感じませんでしたが、嗅覚の良いウサギ。
コロンはきっと匂いを感じているのでしょう。
それが気に食わないのかもしれません。 
隣の隣の部屋にワンちゃんがいるのを感じているのかもしれません。
知らない場所というのもあるでしょう。
怒っているのでしょう。
P1050257.jpg



少し片付けていたら、もう夕食の時間です。
部屋を離れるときは、必ずケージに入ってもらわなくてはなりません。
コロン自らケージにいるのですから、怒っているのが心配でしたが
そっとケージの扉を閉めます。  食堂のある一階へ降ります。
CIMG1120.jpg


食事はとってもおいしかったです。 奥様が作られたお料理。 
CIMG1114.jpg

こちらはごはんに黒米を使ったりするそうですが、今回は栗ごはん
CIMG1115.jpg

次の日散歩をしていてわかったのですが、実はここ、庭に栗の木があるのです。
聞かなかったけど、ひょっとしたらその栗を使っているのかも?
栗ごはん久しぶり。なっちゃんは作らないからね(笑) とってもおいしかったです(^◇^)
CIMG1116.jpg
CIMG1126.jpg


ペンションの中には、素敵な飾りが多くあります。
いっぱいの素敵なレリーフは奥様の手作りです。
奥様が木彫りのレリーフを作られている様子がHPで見られます。
表札も注文すれば、希望の形で作ってくださるようですよ。
P1050246.jpg
P1050252.jpg
P1050247.jpg
P1050441.jpg



夕食食べて部屋へ戻ります。 コロンはいつも夕食は9時なのでまだ早い。
着いてコロンにお野菜を出したのですがそれは食べていました。 
バナナをあげたけど、バナナは食べませんでした。
ケージの扉を開けると、少しは慣れたのかケージから出てきました。
部屋を探索しています。 元気はあるのでしょうか?
P1050275.jpg
P1050277.jpg
P1050278.jpg


このあと、ベッドに横になった私は寝てしまったようで、気が付いたらそれから
2時間経ってます! びっくり。 
みのさんが起きていたのでコロンの面倒はみてくれていたので良かったですが
二人して寝てしまっていたら、部屋をかじられていたかもしれません (^^;)


今日はみんな疲れてる。お風呂に入って早く寝ることにしましょう。
コロンは今日は素直にケージに入っているので、そこで寝てもらいます。
ペレットはちょっと残してます。 牧草の食べも普段より落ちてます。
やっぱり疲れたろうし、慣れないところはきつかったかな?

明日も良い一日になるといいね~コロン(*^-^*)
P1050267.jpg


by なっちゃん

 
ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2014/09/12 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(44)
あら、コメント欄オープンだわ♪
ペットと一緒にペンションいいなぁ~写真もすごくきれいで美味しそうで(*^^*)
コロンちゃんは警戒してるねえ、どうしてこんなとこにつれてきたんだ!ダン!
おうちがいい!ダン!
くちゃい!ダン!
怖い!ダン!
って感じ~?

うふふ、続きが楽しみ~♪
【 2014/09/12 】 編集
No title
私、ペンションなんて泊まった事も見た事もないので
コロンちゃんと一緒の旅行楽しかったでしょうね。
その前に我家の動物を全部同伴したら豪い事になる(笑)
【 2014/09/12 】 編集
No title
コロンちゃんも、み~んな揃ってのファミリー旅行いい想い出になりましたね!ペットOKの宿泊施設はTV何かでも見た事あるけど、うさぎさんOKの所もあるんですね!旅行記の続きも楽しみにしてますね!
【 2014/09/12 】 編集
No title
素敵なペンションですね!!羨ましいなぁ♫

コロンちゃん少しお怒りモード(^_^;)やはり匂いや気配には敏感ですよね(^_^;)
でも家族みんなで旅行したいです♫
続き楽しみにしています♫
【 2014/09/12 】 編集
No title
コロンちゃんと一緒にお泊りありの旅行!
楽しかったでしょうね(*^_^*)

ご飯も美味しそう(どうしてもそこに目がいっちゃいます(笑))だし、素敵なペンションですね♪
ペット同伴無料なのもいいですね!

うさぎとの旅行の情報って、めったにないから、なっちゃんが詳しく書いてくださっているの、とてもありがたいです(*^_^*)!

コロンちゃん、おちついたら楽しめたかな?
続きを楽しみにしております♪
【 2014/09/12 】 編集
No title
こんばんは!
うさぎさんと一緒に泊まれるペンションってあるんですねー。
お料理もオシャレですね。
コロンちゃんも新しい場所に来て、
お目目くりくりで探索していますね〜。シロップくんも連れて行ってあげたいです!
【 2014/09/12 】 編集
今年こそははぐと2人で旅に出たいんですが、はぐも、やっぱり怒るかな(^_^;)

今のところ、お泊まりはうさぎ仲間のお宅……うさぎの前はプレイリードッグを飼っていたんです(^_^;)……と、あとはライバルうさぎ〜ずの別荘だけですから、一般のペンションとか、予想もできなくて(^_^;)

とっても参考になるので、続きも楽しみにしています!

でもね、今のコロンちゃんなら、去年よりもずっずっと肝が座っている気がします(o^^o)
【 2014/09/13 】 編集
No title
コロンちゃんとお泊り♪
コロンちゃん、お家とは違う場所で
大丈夫かしらと読んでいてちょっぴり
ハラハラドキドキしちゃいました。
でもコロンちゃん、場所がかわっても
ちゃんとちっこも●さんもしてご飯も食べて
部屋んぽもして偉いです♪

綺麗なペンションに美味しいご飯
コロンちゃんも一緒で楽しい旅行ですね(o^ー^)o
【 2014/09/13 】 編集
No title
コロンちゃんお顔がちょっと険しいね。
慣れない場所で緊張しちゃったよね・・・
でもお部屋を散策してるコロンちゃんは
ちょっと余裕が出てきたのかな?!(^^)!
ちなみにふみちゃんは絶対に一緒には無理だな。
まず我が家は誰も運転ができないのですよ。笑。
そしてふみちゃん壁を齧るので・・・汗。
家族みんなでのご旅行とっても楽しそう!(^^)!
あっ、お料理も美味しそうです。
食べ物を見逃さない私。笑
【 2014/09/14 】 編集
No title
小動物オッケーな場所もあるんですね♪
やっぱりお留守番ではなく、一緒に旅行もしたいですよね~。
コロンちゃんもお家とは違って緊張もあって足ダンになっちゃったのかな。
お料理がとても美味しそうでそちらも気になってしまいました(^w^)
【 2014/09/14 】 編集
No title
いいなぁ~ (#^.^#)
うらやましい コロンちゃんと 一緒に旅行 ♪
うちは う散歩も できないので うちの小さな庭に
ケージごと 外の風 感じさせるくらい。。。
う。。。。。羨ましいー 
【 2014/09/15 】 編集
No title
うさぎさんと一緒に泊まれるペンション♪こんなに詳しく紹介してもらったのは初めて!!すっごく参考になりましたよ。ありがとう〜ヽ(=´▽`=)ノ
コロンちゃんは探検もしたけど、やっぱりケージの中が一番安心なのかな。お家ごとお泊りできてよかったね。

この栗ごはんを見てから、我が家も今夜は栗ごはんにしたのよ(*´艸`*)
毎秋、3回は栗ごはんをリクエストされるから、去年『くりくりぼうず(栗の皮むき鋏)』を買っちゃった。家で作るには皮剥きが試練だよね。うちは皮むきは旦那さんも巻き込んじゃうよ〜。みのさんも是非(笑)

旅の続きレポ。5部作だもんね(^_-)-☆
頑張って〜♪続きも楽しみにしているよ♬
【 2014/09/17 】 編集
No title
旅行ですか~
コロンちゃん色んな事体験してますね。
ウチも旅行行くと必ず「リリーちゃんも連れてこれたらいいのにね~」って話になります。
絶対ムリですが(笑)
まだまだ続く旅行記。
コロンちゃんは楽しめるようになるかな!?
楽しみにしてます(^∀^)
【 2014/09/17 】 編集
No title
1年前の記事・・・なっちゃんらしい(笑)
なんちゃって~( ´艸`)ムププ

コロンちゃんと1泊ですか~
お部屋ではちょっと気をつかったけど一緒にいれて良かったですね。
今は色々な宿泊施設があるんですね~

私は栗の皮むきが嫌いです(笑)
実家から送ってくるんだけど、ちょっと苦痛・・・。
皮むきでも買おうかな。
【 2014/09/18 】 編集
No title
素敵なペンション♪
お料理も美味しそう(*^。^*)

コロンちゃんも旅を
エンジョイしたのかな~(^o^)
【 2014/09/18 】 編集
No title
おしゃれでいい感じのペンションですね^^
お料理も豪華で美味しそう

コロンちゃん
お泊り満喫出来たのかな?

次も楽しみにしてますね!!ヽ(=´▽`=)ノ
【 2014/09/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/09/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/09/20 】 編集
No title
コロンちゃんとの お出かけうらやましい~(^^)
なかなか、旅行もペットホテルに預けたらそれはそれで
心配な事もあるし、連れて行ったら 移動時の温度なんか心配だし・・・。
大変ですよね(^^)☆
なっちゃん、さすが!!
お出かけグッズも完璧ですね♪
【 2014/09/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/09/21 】 編集
No title
一緒にご旅行行かれたのですね、
かわいいお宿ですね。
アハハ、慣れるまではね、しょうがないですね
コロンたんの緊張した表情wなんか同じ表情するんですね、うちも緊張するおあの顔します(↑どあっぷ右向きの写真)
【 2014/09/21 】 編集
No title
愛するうさぎさんと一緒にお泊り旅行なんて、素敵ですね~e-446
コロンちゃんも、長いドライブにも負けず、元気にお部屋探索とかして、いつもと違うワクワクを感じてるみたいe-266

こうして色んな所に一緒に行って、沢山の思い出を作れるっていいですね。
コロンちゃん、いいパパとママに恵まれて幸せだね♪

さぁ、明日はどんな旅になったのかな~
楽しみ♪
【 2014/09/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/09/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/09/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/09/22 】 編集
ぼたん母さんへ
そう、コロンは警戒していました~。
どこへ行っても警戒するのですがね、初めてのお部屋ですものねぇ。
ウサギの匂いじゃなくて、ワンちゃんや猫ちゃんの匂いだろうし、気配も違うよねぇ。
ペンションのお部屋は広くはなかったけれど、きれいでしたし料理も美味しかったし
一泊するには十分のところだったのです。
私たちは良くてもコロンは…でしょうね。 でもきっとコロンはどこに行っても
警戒しちゃうのだと思います。 それがウサギなのかな。
【 2014/09/22 】 編集
あずさんへ
私もペンションは若いころに友達と一回くらい泊まったでしょうか(笑)
あとは旅館とか、ビジネスホテルとか、みのさんと二人だと安さ優先だったりする~。
そうですね~あずさん家の動物さんを全員というのは難しいですよね。
誰かはお留守番ね~になっちゃいますよね。
【 2014/09/22 】 編集
らびったーさんへ
コロンと旅行に行けたらいいな~って思っていましたが、今回思い切って行ってみました。
どうしてもワンちゃん猫ちゃん主流になってしまうから、そこがOKでも小動物はダメってところ
まだ多いですよね。 ウサギ飼いさんも増えているから、これからもっと増えていくとは思いますが~。
でも、きっとコロンはおうちでお留守番が一番うれしいのでは?って思ってます(^^;)
【 2014/09/22 】 編集
クゥママさんへ
素敵なペンションでしたよ~。 料理も美味しかったです。
コロンは警戒していました。 ここはどこよ! なんでここにいるの!って
怒っていたと思われます(^^;)
でも、一緒に連れていきたくなっちゃうんですよね~。
その分、コロンの過ごしやすいようにしなくてはならないのでしょうね。
続きもお楽しみに~。
【 2014/09/22 】 編集
quchoさんへ
私たちはコロンが一緒で楽しかったのですが、コロンはきっとお留守番が良かったのだと
思います~(^^;)
料理美味しかったですよ。 時期的に静かで落ち着けましたね。
ペットはいくら、って料金ところもありますからね。 そう思うとうれしいです。
このペンションにもウサギさんが泊まったことは何回かあるそうです。
一緒に旅行する人も増えてるのかもしれませんが、まだまだ少ないでしょうね。
コロンはきっと初めてのところばかりで、どこへ行っても警戒していたと思います。
一番つかれてしまったのだろうな~って思います。
【 2014/09/22 】 編集
シロップさんへ
今回、一緒に泊まれるところはないかな~って探してましたが、いろいろ出てきます。
まだまだ小動物だと少ないと思いますが、でもちゃんとありますね~。
料理美味しかったですよ。
コロンはどこに行っても警戒するので、ここでもそうだったと思います。
お外を楽しめるシロップくんなら、旅行も大丈夫かもしれないですね(^◇^)
【 2014/09/22 】 編集
へたうまさんへ
はぐちゃん、お友達の別荘では怒らないのかな? 
うさぎちゃんたちの匂いもすでについてるから、かえって大丈夫かな?
でもいつもへたうまさんといろんなところにお出かけしているはぐちゃんだから
きっと大丈夫だと思いますよ。
何にせよ、ウサギを連れていくなら、ウサギが一番過ごしやすいようにしてあげるのは
絶対だろうし、へたうまさんはそれをわかってるから、きっと楽しめると思うよ~。
コロンはどこに行っても警戒するので、気づかれしたのではないかと思います。
【 2014/09/22 】 編集
エンヤさんへ
コロンはお外へ行っても警戒するし、きっとどこへ行ってもそうだと思います。
きっと一番疲れたのはコロンなのだと思います。
食べる量はいつもより減ってはいましたが、元気で動いてはいたので
一泊二日くらいなら、なんとか大丈夫なのかな~って。
でもコロンはお留守番のほうが嬉しいかもしれませんね。
ペンションは静かで落ち着くところでした。
料理も美味しかったですよ~。
【 2014/09/22 】 編集
たんぽぽさんへ
コロンは警戒していたと思います。 どこへ行っても警戒するのですが
初めての場所でのお泊りですからね~緊張もしますよね。
それでも時間がたてば、だんだん慣れてきてくれるのだと思います。
ケージから出て歩き回ってましたから、少し安心しました。
コロンも壁をかじりますよ~。
なので、ほんと、どこかかじらないかと目を光らせてました。私は寝ちゃいましたが~(笑)
お料理美味しかったですよ~栗こばんうれしかった~!
【 2014/09/22 】 編集
みゆうさんへ
まだまだ、ワンちゃん猫ちゃん主流ですが、小動物OKのところも多くなってると思います。
お留守番が一番良いのでしょうが、やっぱり一緒に行きたくなるんですよね~。
コロンは警戒していました。 足ダン連発してましたし、ここはどこよ!って怒ってたん
でしょうね~。
料理はとっても美味しかったですよ。 ケーキも美味しかったです!
【 2014/09/22 】 編集
あずきさんへ
一緒に旅行したいな~ってずっと思っていたので、今回思い切って行ってみました。
でもコロンにしたら、おうちが一番だと思います。
ウチはお庭がないのですが、お庭で日光浴できるのって素敵だと思います。
お庭でうさんぽできるといいですね~。
【 2014/09/22 】 編集
ももまるさんへ
なかなか福島へ来ることはないと思うけど~参考になるとうれしいです。
コロンは警戒していました。どこへ行っても警戒するのですがね、初めてのお泊りは緊張したのでしょう。
それでも少しずつ慣れて、ケージから出て歩きまわったときは良かったな~って思いました。
料理は美味しかったですよ~。
栗ごはん美味しかった! え、これを見てさっそく作ったの?
さすがももまるさん! えらいなぁ。 私は栗を剥くところからムリだと思ってるので(笑)
作る気が全くありません。なので、ここで食べられてうれしかったですよ~。
【 2014/09/22 】 編集
ゆりんさんへ
旅行すると、コロンのことが気になって一緒に行きたいな~っていつも思います。
長いお泊りだとムリですが、一泊二日ならなんとかなるかな~?って感じです。
でもお留守番が一番なのではないでしょうか。
コロンはどこに行っても警戒するので~きっと疲れた旅行だと思います(^^;)
【 2014/09/22 】 編集
ばじるさんへ
はい、一年も前の記事を平気でだすなんてね~(笑)
一緒に旅行できたらな~って思ってたので、実現できてうれしかったです。
一年まえより、今だともっと小動物OKの宿泊所も増えてるんじゃないかなって
思います。
私なんて、栗の皮むきをしようと初めから思わないので(笑)栗ごはん作ったことがないです。
栗の皮むき、良いらしいよ~。ばじるさん栗ごはん作るなら、買っちゃったほうがいいって!
皮むきは楽して、美味しい料理作ってね~!
【 2014/09/22 】 編集
TAKUさんへ
ペンション良かったですよ~。料理もとっても美味しかったです。
コロンはどこへ行っても警戒してしまうのですが、ここでもそうでしたね。
きっと一番疲れたのだと思います(^^;)
私たちはコロンと一緒でとっても楽しい旅行でした。
【 2014/09/22 】 編集
blackうささんへ
ペンションの中にはいろんなレリーフがあって、素敵なのですよ。
森のおうちって感じです。 料理も美味しかったよ~。
コロンは警戒してました~(^^;)
楽しめたとは思えませんが、でも時間たてば部屋も歩いてくれて
少しは慣れてくれたかな~って思ってます。
【 2014/09/22 】 編集
ひらちゃんへ
私たちはコロンと一緒でうれしいのですが、コロンはおうちでお留守番が
一番なのだと思います。 一緒にいくなら、何よりコロンを一番に考え
私たちが合わせないとダメですよね。
ここはケージは持っていかなくてはならなかったのですが、車移動なので
トイレもいつもつかっているものを持ち込みました。
列車移動だともっと大変なんだと思います。
コロンが一番疲れたんじゃないかな~(^^;)
【 2014/09/22 】 編集
みぃやさんへ
一緒に旅行行ってきました~コロンは疲れたと思います(^^;)
どこへ行っても慣れるまで時間かかるので、警戒もしますしね。
それでもケージから出て歩いてくれたので良かったな~と。
緊張するとみんな同じ顔なんだね~。 怒ってるとか緊張してるとか
微妙に違うんだよね。 いつも笑っててほしいけどね(笑)
【 2014/09/22 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
一緒に旅行したいな~ってずっと思っていたので、今回連れていってみました。
でも長時間のドライブも疲れるだろうし、コロンはおうちが一番なのだと思います。
どこに行っても警戒するのですが、それも時間とともに薄れるのか
お部屋を歩いてくれた時はうれしかったですね。ほんとは出してはいけないけど~(笑)
私たちには良い思い出なのですが、コロンはどうかな~?
きっと緊張して何も覚えていないのでは?(^^;)
でも、付き合ってくれるコロンに感謝です!
【 2014/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL