コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

代官山ラビットラン③・プチラビットラン

3月8日(土)、今年初めてのラビランへ参加してきました。

といっても、この日は「会場整備」を兼ねた プチ・ラビットラン。
春になり、本格的にラビランが始まる前に、開場のゴミ拾いや、整備をしよう
というのが目的です。
もちろん、ウサギさん参加OK. 掃除が終わったらいつものラビランを
楽しみましょ~ってことです。

この日は12時から。 
ウチも参加しましたが、この日はみのさん、土曜日出勤。
ということは~会場まで私が一人でコロンを連れていかなくてはなりません(^_^.)

みのさんは今までに何度か、一人でコロンを外に連れ出したことがありますが(笑)
私は一人でコロンとお出かけするのは初めてなのですよ。
何よりまず心配だったのは、ちゃんとハーネスを着せられるか?
キャリーにコロンを入れることが出来るのか、です!

12時には着きたいな~って思っていたので、11時ころお家を出るつもりでした。
しかーし、何かを察しているコロン、警戒しています(笑)
それでもハーネスは着せることが出来たのですが、
キャリーに入れようとすると、逃げる、逃げる!
テーブルの下やソファーの下へ逃げ込んだり、捕まえようとするとスルリとすりぬけて
部屋中走り回って逃げるのです。
こんな時は、オヤツでさそってもムダです(笑)
オヤツ袋をガサガサすると、いつもならすっ飛んでくるコロンですが、この時は無理。
私もあっち行ったり、こっち行ったりしてバタバタですよ。
5分、10分、かかりましたかね~なんとか捕まえることが出来ました。
でもこのキャリー、前の部分はファスナーじゃなく、ボタンなんです。
なので、ここから首をだして、無理やり逃げようとするコロン。
P1070926.jpg
実際コロンはここから逃げ出せるのですよ(^_^.)
なので、入れたらすぐに外に出なくてはなりません。
もたもたしてたらまた同じことの繰り返しです。
外に出てしまえば、もう暴れないのですよ。

そこから近くの駅まで自転車で行き、電車に乗りました。
電車の中ではおとなしいです。 キャリーに手を入れてナデナデしながら
大丈夫だよ~って声をかけてあげます。おとなしくしていました。



そんなこんなで、会場に着いたのは12時半。 遅くなった~!!
会場の中のゴミ拾いとかは済んでました。ごめんなさいよ~。

今回の参加ウサギさんは、6羽。
はぐちゃん。 ニコラくん、むさしくん、チップくん、陸くん、そしてコロンです。
CIMG1801.jpg
CIMG1806.jpg
CIMG1827.jpg
CIMG1808.jpg
CIMG1869.jpg
CIMG1798.jpg


むさしくん家はお二人で参加で、主催者nakaさんも入れると、人間は8人。

いつものラビランよりは、断然少ない人数です。
CIMG1787.jpg
CIMG1850.jpg



会場の外のゴミ拾いをお手伝いしました。
両脇は道路なのですが、草むらになってるから、
ポイってしてしまう人がいるのでしょうね。
空き缶とか、弁当ガラとか結構落ちてたりするのですよ。
それをみんなで拾って集めました。

終わったあとは~いつものラビランに突入です(笑)
すでにウサギさんたちは、自由に遊び回っています。


今日は会場も区分けしていません。
でもみんな自分の好きな場所ってあるのですよね~。

男の子は4羽なのですが、元気いっぱい。 
ニコラくんとむさしくんはくっついていて、マウンティングもしていました。
陸くんも仲間に入ってぐるぐる~。
CIMG1791.jpg
CIMG1805.jpg
CIMG1817.jpg
CIMG1888.jpg


チップくんはコロンを追いかけてくれるのですよ^m^
男の子に追いかけられるなんて、コロンモテモテ~?(笑)
でもね~コロンが逃げちゃうの。
そばに寄ってきてるのがわかると、走って逃げるのです。
たまにお顔とお顔をくっつけたりもしますが、すぐ離れます。
他のウサギさんでも同じです。コロンはウサギさんと一緒にはいません。
CIMG1829.jpg


女の子ははぐちゃんとコロンだけ。 仲良くするかな~?って期待しちゃいますが
まぁしません(笑)
二人とも、もうそれぞれです。 好きな場所も違うので、一緒にはいないです。

特にコロンはみんなから一人離れてます。
皆が入り口近くの場所にいても、コロンは真ん中の場所から動きません。
一人黄昏ているのです(笑)
CIMG1853.jpg


はぐちゃんも、男の子と一緒にはいません。
きっと女の子ウサギは「男なんかと一緒にいられないわ~」って思ってるんだね~って
へたうまさんと笑っちゃいました。
CIMG1818.jpg


人数が少ないので、会場は広々としています。 うさぎも人間ものんびりです。
コロンは草むらにもぐったりして、姿が見えにくかったりしましたが
いる場所はわかってるので心配はしません。


お昼も過ぎてしまったし、今日は人数が少ないので、
みんなでゴハン食べようか~ってなりました。
近くのカレー屋さんでカレーのお弁当を買ってきました。
(私はカレーも、食後のコーヒーも買ってきてもらっちゃいました。
 ありがとうございました。)


入り口近くに置いてあるテーブルを真ん中の陽のあたる場所に移動。
この日は晴れていましたが日蔭は寒い。 風も強く吹くと寒いのです。
CIMG1864.jpg

私は日替わりカレーで、かぼちゃとチキンのカレーにしました。
美味しかったです。
CIMG1866.jpg


食べた後もコーヒー飲んだり、お話ししたりとのんびり過ごします。
コロンは基本一人なので(笑)、誰に迷惑もかけないし、
私も見てはいますが放っておきます。
みんな、コロンをナデナデしょうとしてくれるのですよ。
なのに、コロンは人間が近寄っても逃げちゃうのです。 
せっかくナデナデしてもらえるのにね~。 もったいないよね。
はぐちゃんは良い子でナデナデさせてくれるのですよ。
頭下げてもっと~って。とっても可愛いの。
CIMG1848.jpg


何人かの方が、柵の外からウサギを見つけ、可愛い~って言ってくれます。
ここにウサギがいるなんて、思いませんよね~。ラビランを知らない方は驚きます。
nakaさんは、道路からだと危ないから入ってきてください、って声をかけます。
入ってこられる方もいました。
外人さんも来ましたよ~^m^

ウサギさんを飼ってる方もいました。 買い物中の奥さんを待ってる時
何気に柵の中を見たらウサギがいる~ってなって、入ってこられたご夫婦。
みんなでお話ししました。 ここの存在を知らなかったみたいです。
そうですよね~私もへたうまさんとお友達にならなかったらきっと知ることなかったと思います。



今日も1日が過ぎるのが早い。 ウサギさんを見ているのは楽しい。
陽が伸びて明るいけど、やっぱり夕方は寒くなりますね。
5時くらいになって今日は帰ることになりました。
CIMG1858.jpg


でもね、コロンがね~捕まらないのです(^_^.)
捕まえようとすると、走って逃げるのです。近寄ると逃げるのですよ。
ウサギはどこを走っても構わないのですが、人間はお花が植えてある場所に
入ってはいけないので、ちょこちょこ逃げるコロンを捕まえるのもちょっと苦労します。
CIMG1804.jpg
 

ここが気に行って帰りたくなかったのか、また捕まってキャリーに入るのが
イヤだったのか……とっても大変でしたよ~。
それでもなんとか捕まえて、キャリーに入ってもらって帰りました。


帰りのコロンも、キャリーの中で良い子でした(^-^)
お家に帰ってきてキャリ-置いたら、ふたを開けてないのに、自分から脱出! 
やっぱりこのキャリー逃げることが出来ちゃうんだよね

逃げ出す映像。 こんなふうに出てきちゃいます。




ウエットティッシュで足と体を拭いて、コロンは野菜と牧草食べました。 
なんだかんんだで動いたから、ちょっと疲れたかな。
夜はまったりしてました。 

楽しかったねコロン。また行こうね。今度はみのさんも一緒にね。



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお







スポンサーサイト
【 2014/03/28 】 ラビットラン | TB(-) | CM(-)