コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

換毛コロン ・ うさぎの日

最近、換毛のウサギさんが多いようでうが、コロンも換毛しています。
結構抜けています。
背中はこんな状態。 横側は穴ぼこが開いています。
P1070244.jpg
P1070309.jpg
ズボっと、この部分の毛が抜けたのですね~。

お家の中でブラッシングしても逃げてしまうので
大きくブラシをかける時はベランダへ出ます。
お家の中はテリトリー。 それ以外の所へ行くとおとなしくなったりしますよね。
お風呂場でブラッシングされる方も多いですが、ウチはベランダです。

基本、みのさんがガッツリコロンを捕まえて、ブラッシングです。
コロンももう慣れたのか、しっかり捕まえられて逃げられないのが
わかっているのか、おとなしくブラシをさせてくれるようです。
きっと私がやったらダメなんだろうな。なっちゃんは甘い!と思われてそう(^_^.)
P1070311.jpg


ブラッシングはしてもしてもキリがない。
ずーーとやってるわけにもいかないので、今日はここまでとみのさんが思ったら終わり。
部屋に戻ってきたコロン、部屋の隅に行き、ペロペロペロペロ毛づくろいです。
ブラシをかけても手で触れば抜けるのですよ。
かけた直後なんて抜けやすくなってますよね。
なのに~体中ペロペロですよ~。 体の中に毛が入ってしまいますよね(>_<)
でも毛づくろいしないわけにはいかないだろうし……
換毛時期はほんと心配ですよね。


体の中に溜めないで欲しいけど、換毛だからといって牧草食べる量は変わらないしね~。
ウチは普段から、粒状の乳酸菌を少しペレットに混ぜてあげています。
(毎日のことなので、乳酸菌の一回の量は少な目です)
オヤツには、パパイヤ(ひも状の物)を必ず少しあげて(他のオヤツもあげています)
お腹丈夫になれ!と思っています。
でも、どんな予防をしたとしても、絶対大丈夫!なんて安心はないんですよね。

コロンは大きなうっ滞はあまりないのです。
それでも、年に一回くらいは、ヒヤっとすることがあります。
まず、箱座りして、ウサ饅頭になる。目をつぶって辛いの?って感じになったりする。
牧草もペレットも食べない、野菜をあげても食べない。
そしてオヤツも食べない。 オヤツ大好きコロン。 
元気なときにオヤツをいらないということはまずないので、こうなるとアウトだと思い、
こっちが動揺し始めます。 病院に行くべきかどうか、悩むのですよ。
でも、この状態ですぐに病院へ行ったことはありません。 少し様子をみます。
コロンのかかりつけのお医者様は、夜間の救急診療ができる病院でもあるので
いざとなったら、と思っているところもあります。
夜間診療がムリなところだと、診療している時間に連れていかなくてはなりませんよね。
この少しの躊躇が大変なことになったりするので、どうしよう~と悩むくらいなら
即病院が一番安心だとは思います。
あの時、病院へ行っておけば……はダメなんですよね。
P1070177.jpg

 
コロンは、元気なときにお腹を触られるのは大嫌いです。
触れると逃げて行きます。
でも、お腹が痛いだろう時は、お腹に触れても逃げない時があります。
(嫌がる時の方が多いですが)
医者でもない、素人の私がお腹を触るのは、本当は良くないですよね。
お腹がパンパンに張っていたら、触らない方が良いはずです。
でもそっと触ってみて、まだ弾力がある感じで、コロンも嫌がらなければ
お腹を優しく優しく撫でます。 まーるく撫でます。
この時私は
「うんこ出ろ~うんこ出ろ~」と言いながらさすります。
お腹良くなれ!という願いを込めて、お母さんがお子さんのおなかをナデナデする
そんか感じでしょうか。

長くはしません。 実際、コロンがサスサスされて気持ち良いかはわかりませんし
もしかしたら、痛くて逃げる元気がないだけかもしれません。


それでも、しばらくすると●が出てきます。小さいです。
少しでも●が出るとコロンも動き始めます。
牧草やペレットなども食べ始めるのです。
それを見て、やっとこちらもホッとするわけです。
だいたい、こんな感じで復活してくれます。
復活した後でも、様子をみて念のために病院へ連れて行くこともあります。
病院へ行くときはもう元気になっているので、結局原因がわからないことが多いです。

体調を崩すときは突然ですよね。
いや、もしかしたら何かしらのサインをコロンは出しているのかもしれませんが
もしそうなら、私たちが気づいてないということですよね。


換毛期、触れれば抜ける毛、部屋に舞う抜け毛を見ると あ~~と思ってしまいます。
コロンは元気です! 今回の換毛もこのまま元気で乗り切って欲しいと思います。

換毛のウサギさんたち。 みんなで一緒にがんばろうね~!(^^)!
ママやパパに、お利口さんでブラッシングしてもらおうね!



ね、コロンもだよ。

えーーーコロン、ブラッシング嫌いでしゅ! 
P1070310.jpg

でもね、穴ぼこ出来てるからなんかヘンだよ~^m^ ブラシで綺麗にしようね!
P1070316.jpg




さてさて~ 3月3日は「うさぎの日」

はい、今年ももうすぐ「うさぎの日」がやってきます。
うさぎの日というのは…… (昨年ブログで書いたことを丸写しで説明します(笑))

わんわんわん で 11月1日 が 「犬の日」
にゃんにゃんにゃん で 2月22日 が 「猫の日」
では、3月3日は「うさぎの日」としましょうよ~!って、おととし
「うだうだウサギの極楽日記シーズン2」の 
もふもふミッフィーさんがウサギ仲間に呼びかけたのです。

ウサギさんの特徴、それは長い耳。 
では「みみ」から3月3日にしましょうと考えてくださったと思われます。
実際、3月3日は「耳の日」ですしね~(笑)
(某うさぎ専門店さんでは、すでに3月3日はうさぎの日と制定されているらしいです)
P1070224.jpg


3月3日は「うさぎの日」と、もっと世に浸透すればいいな~っていうのが
狙いなのですが、広めるために何かをするのか?
それは、
3月3日のブログのタイトルを「うさぎの日」にするだけなのです。

ブログ内容は何でもいいし、ウサギブログ以外の方でも、タイトルを
「うさぎの日」にしていただけるなら参加歓迎です (*^。^*)

多くの方の3月3日のブログタイトルが「うさぎの日」となるのです。
うさぎブログのランキングとかで、この日のタイトルが皆同じだったら
「うさぎの日」嵐  が 巻き起こるのではないか! 
というのがネライのようです。
これがきっかけで「うさぎの日」が広まればいいな~という思いだと思います。
「うさぎの日」 楽しいですよね!(*^。^*)

みなさんも、ぜひ3月3日のブログタイトルを「うさぎの日」
アップしてくださーい!(^-^)


……というように、おととしから、うさぎ仲間で始まっている活動です。
今年で3回目ですよ。

これを提案してくださった
「うだうだうさぎの極楽日記シーズン2」 の もふもふミッフィーさんの
ブログでは、カウントダウンが始まったので、ぜひ遊びに行ってください。

もふもふさん家の可愛い可愛い愛兎 ミッフィーちゃん は、
悲しいことに昨年虹の橋へ旅立ちました。
でも今年もミッフィーちゃんはお空からこの日のために戻ってきて
宣伝活動をしてくださるそうです。


みなさんもぜひ、3月3日参加してくださいね~。
ブログタイトルを「うさぎの日」にして、ブログアップするだけです。
3月3日ですよ。2日や4日じゃダメですよ(笑)
内容はなんでもOK! 自分家のかわいいかわいいウサギちゃんを
いっぱいアピールしちゃいましょう~(^o^)丿

私は、コロンの赤ちゃんの時の写真とか載せちゃいましたよ。
(カテゴリーに「うさぎの日」あります。何する?と思われた方参考に。
 この程度でも題名が「うさぎの日」なのでOKなのですよ^m^)
内容は何でもいいので、写真アップだけでもいいと思います。
ほら、ウサギが大きくなると、赤ちゃんの時の可愛い写真とかなかなか
載せる機会がなくなるでしょう。 お蔵入りになってる可愛い写真
いっぱいあるでしょう? そういうのも出しちゃうのも楽しいと思います(^O^)

よし、3月3日は参加しよう!って思われた方、よろしければ、今から自分のブログで
「うさぎの日」の宣伝してください! 
まずは、一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいので(^-^)


今年も うさぎの輪 がいっぱいいっぱい広がりますように!



今年のうさぎの日は、なっちゃん、みのさんに何をお願いするでしゅかね~?
やっぱり美味しいもの? 
P1070012.jpg



by なっちゃん




ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお




スポンサーサイト
【 2014/02/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(49)
No title
コロンちゃん、すごい抜けてますね!
シロップくんも体に線ついちゃって全然消えませんよ。
●がでないと、怖いですね。
シロップはまだ、一回もうっ滞ってなったことないです。いやどういう状況なのかわかってないだけに、気が付いてないだけだったら怖いですよね。
サインを見逃さないようにしなければって思います。。。
【 2014/02/14 】 編集
No title
こんばんは!
コロンちゃん、今回も盛大に換毛してますね(*゚▽゚*)!
うちも最近ラバーブラシでブラッシングしてるのですが、こんなに抜けないです・・やり方が甘いのかな・・??

コロンちゃんはブラッシングイヤだろうけど、うっ滞の苦しさのほうがずっとイヤだろうから、みのさんもコロンちゃんも頑張ってもらわなくては!ですね(*_*)


うっ滞対策、とても参考になりました!
うちは未経験(だと思ってるだけかも^^;)なので、病院に行くまでの間にパニくらずに、適切な対処をしたい!
と思っていても、どうしたらよいかよくわからなくて・・・

あと、お祝いコメント、ありがとうございました(*゚▽゚*)
とても嬉しかったです(๑≧౪≦)!!


【 2014/02/14 】 編集
(^_^;)
あれれ!換毛!頑張って~コロンちゃん~

シオンも?珍しく?換毛してます~(^_^;)

未だに?うっ滞ないのは!幸せかな~?

今日も!元気に食べてますよ~(^_^)
【 2014/02/14 】 編集
No title
コロンちゃん、ボッコリ穴開いてますねe-452
ミッフィーはあんまりひどい換毛が無かったので、こんなすごい換毛を見るとビックリします。
まだ寒いから、あんまり早く換毛すると風邪ひきそうで心配です。
コロンちゃん、気を付けてね~

おぉっ、なんとも素晴らしい「うさぎの日」の告知v-321
こんなに詳しく説明してもらえると、新しい人も分かりやすいですね。

私は今年は主役がいないのもあって、ちょっと手を抜いてたみたいで、反省です。
もうあと2週間ちょっとですもんね。
そろそろ本腰入れてやらなきゃね。
なっちゃんの本気を見て、私もやる気が出てきましたよe-348
今年もまたみんなで盛り上がろうね~
【 2014/02/14 】 編集
No title
こ、コロンちゃん、どおしたのぉ!こんなにぼっこぼっこになっちゃってえ~えっ?みのさん?みのさんにいぢめられたの?みのさんはコロンちゃんのためにやってるんだからガマンしようね!えっ?なっちゃんはやらない?だからなっちゃん好き?コロンちゃん、それはいいとこ取りって言うんだよ♪
コロンちゃん、すごいですねぇ、こんなに抜けちゃったの~確かにそのあとにペロペロは心配ですよね、なっちゃんとこは夜中も見てくださるとこなんですね、それは安心~うさぎさんの病院行くタイミング悩みますよね!我が家はしょっちゅうお腹イタイイタイに一時的になるので、なっちゃんの言われるように、病院の時間との兼ね合いで病院行くこと多いです、しょっちゅうなるって反面2.3時間で復活することが多いので、できれば具合の悪いときに余計なストレス与えたくない、自力で快復するなら快復してほしい~でも、今、いかなきゃ午後から休みだとか明日は休みだとかって病院の診療時間みながら行ってる感じ~もちろんお腹イタイイタイが続くようなら病院!ですけどね~
うさぎの日!うさぎちゃんみーんな元気で過ごせますように!ネタなんにしよう(  ̄▽ ̄)
【 2014/02/15 】 編集
No title
そんな 時期なのかなぁ
抜け毛でちびうさちゃんできそうです^^
偶然ですがブロ友 レオママさんが
わんちゃん家族にされたのですが
名前がコロンちゃんなんです^^
偶然に嬉しくてうれしくて^^
コロンって名前は幸せって意味ですね^^
【 2014/02/15 】 編集
No title
うちもベビーなのにそろそろ抜け始めています。
今は手でズボズボ抜いていますが・・・
換毛期はホント・・・ヒヤヒヤですよね。
そうでなくても急に具合が悪くなっちゃったり
するから・・・
夜間診療があるなんて羨ましいわ。
こちらもかかりつけの先生は緊急の時は
診て下さいますがやはり早め早めを心がけています。

3月3日。
盛り上げましょうね~!!
【 2014/02/15 】 編集
No title
めちゃめちゃ凄い状態なんですね。
何処の子も今頃換毛するんでしょうか?
まだまだ寒いのにね。
コロンちゃんより、みのさんにブラッシングを頑張れって
応援しなくてはね(笑)

【 2014/02/15 】 編集
No title
コロンちゃん、換毛ですか~
ブラシング大変ですけど
がんばりましょうね(^_^;)

うさぎの日には
きっと美味しいものが
もらえるはずよ♪コロンちゃん

【 2014/02/15 】 編集
No title
すごーい!コロンちゃん!
ここまでズボッと抜けた換毛は初めて見ましたー。
痛くないのかな(°_°)と、ちょっとビックリしちゃいましたよ。
くぅは換毛が色的に分かりにくいんですよね〜。
『つながり⚫︎』を見つけたら、アッ!ってジタバタ(^_^;)
でもポポより断然抜けにくいと思います。
個体差あるのね〜。
【 2014/02/15 】 編集
はぐは、そこまでスゴイ事になった事はありません(^_^;) 飼い主が怠け者なので、ほとんどブラッシングをしないからでしょうか(笑)?
その代わり、たまにする時には、いつも遊んでいる場所でとっ捕まえて、脇に顔を埋めさせて、かなり念入りにやります(^_^)v ブラッシングもスパルタですが、終わった後は、ほんの少しのおやつ&濃厚ナデナデのご褒美で納得させています!しているかな(笑)?

でも、毎日、激しい全身ナデナデをいっぱいすると、ポワポワとたくさん毛抜けるので、普段はそれを取ってあげるくらいでしょうか?
はぐは、疾走したり、色んな所に潜って遊ぶのが好きなので、きっとあちこちに毛が擦れて抜けているんだと思います(^_^;)

飼い主が怠け者な分、毛繕いが上手なはぐなので、毛球症や食滞が心配なので、とにかくうちはナデナデ&抱っこでお出掛けで自然に毛が抜けるように頑張っています!
一度、ストレスによる食滞で死に掛けているはぐなので、何より精神的なケアを心掛けているつもりの飼い主です!と、信じています!
苦しい言い訳ですか(笑)?
【 2014/02/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/02/16 】 編集
No title
たーも換毛してますよ
この時期は体調に気を付けないとね
「うさぎの日」もうすぐですね
コロンちゃん プレゼントを期待してるのね
【 2014/02/16 】 編集
No title
こんばんは!
コロンちゃんの換毛が始まったんですね。
たしかに換毛中は体に入ってしまう毛の量も心配ですよね。
うちはまだそんなに換毛は始まっていません。
ブラッシングもわたしが上手じゃないのです(T_T)
コロンちゃん、春に向けて今は頑張ろうね!
【 2014/02/16 】 編集
No title
すごい(@_@;)穴があいてる~~。
コロンちゃん、毛が長い方なのかな?うちはまったくこれ、なったことないのですよ。
とても丁寧なお話をありがとうございます。とっても参考になります。
私、まったくうさぎの事をわからずに飼い始め、ブログを始め、色々な事をこうやって教えてもらって参考にしてます。
いつもありがとう~なっちゃん✩
コロンちゃん、換毛期、辛いけど頑張ろうね。ちゃんとブラッシングするんだよ~~。お腹マッサージもしてもらうんだよ~~。
そしてうさぎの日。忘れちゃいそうな自分が怖い・・・が・頑張ります(^_^;)
【 2014/02/16 】 編集
No title
おおーう これは見事なぼっこぼこですね
3歳過ぎてからよく抜けますねえ。
うちもそうなるのかしらん。

まだおとなしくさせてくれるだけいいですね。
うちは噛まれまくります(TT
はやく換毛落ち着くといいねー
コロンちゃん
【 2014/02/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/02/16 】 編集
No title
わ~コロンちゃん、大換毛ですね~w(゚o゚*)w
ブラッシング&手ですぽすぽ抜いてもらおうね♪
換毛中はいつも以上に心配になりますよね。
コロンちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪

私も、ホッチのお腹痛いのサインを見逃さないようにと
思ってるのですが
初期段階じゃ難しい・・・
ホッチの場合もうさ団子になって
好物のおやつを差し出しても食べないとなると
かなり黄色信号で、半べそかきながら
なでなでをさせてくれるようなら
お腹や背中をなっちゃんさんと同じ様に
「●出ろ~出ろ~」って呪文のように唱えながら
なでなでします。
どのタイミングで病院に連れて行くか本当に
悩みますよね。
【 2014/02/16 】 編集
No title
コロンちゃんの換毛も進んでいますね。体力を使うし、お腹が痛くならないか心配だし(^_^;)
うちのミントは今回の換毛で何度か調子を崩しそうになりましたよ。なんとか病院に連れて行く手前で対処できてはいるけど、本当に判断に悩みますよね…。やっぱりそのときの様子と診察時間を見ながら判断するしかないけど。
コロンちゃんはブラッシングをしてもらって、いっぱい牧草を食べて頑張ってね(^_-)-☆
うさぎの日が近づいてきましたね。コロンちゃんも大活躍しているし、きっと当日にはごちそうがもらえるのかな((o(´∀`)o))ワクワク
そうそう♪いっぱい悩んでみのさんとなっちゃんにおねだりしちゃおうね(*´艸`*)
【 2014/02/17 】 編集
No title
あら~すっぽり抜けちゃってる。
コロンちゃんブラッシングがんばれ~!(^^)!

うさぎさんのお腹痛い~には焦りますよね。
実はまさについ先日のふみがそうでした。
金曜日の夜に突然・・・。
おやつをあげても無反応でこりゃアウトだと
思って注意深く様子見。
温めてみたり、私もまぁるく
撫でてみたり(嫌がらなければ)
なっちゃんと一緒です。
でもふみちゃんはちょっとしたら動き出して
食べだしたのでひとまず夜間診療は辞めました。
今はまた元気っ子です!(^^)!

でも、本当に冷や冷やですよね。
喋れないし、判断が難しいです。
【 2014/02/17 】 編集
No title
コロンちゃん、すごい換毛ですね!!
毛色が換毛目立っちゃうのかな^_^;
自分のテリトリーではブラッシングさせてくれないけど、それ以外の場所ならさせてくれるんですか~
考えてみたらそうですよね・・・
でもリリーちゃんはケージの中でならさせてくれるけど、他のところではさせてくれないの。
どういうこと(@_@;)??

うさぎの耳で「うさぎの日」ですか。
なるほど~。面白いですね(^^)
3月3日ブログ書けるかな・・・?
努力します(笑)
【 2014/02/17 】 編集
No title
コロンちゃん、換毛はじまったんですね。
この時期は 健康面が心配ですね(・・;)
なっちゃんの記事を読みながらちょうどカノンが体調崩してて病院のことも頷きながら読んでました。
チンチラは換毛はなく、常に生え変わってて、毛づくろいもペロペロすることはないんです。
でも今回のように原因がわからないと心配でドキドキしてしまいます(;>_<;)

早く元気になって「うさぎの日」参加したいです。
チンチラだけど…(笑)
【 2014/02/18 】 編集
こんばんは!
初コメントさせていただきます!慣れないのでドキドキです(._.)
換毛ってこんなにズボッと激しく抜けるんですね。これから本格的に初換毛がやってくると思うと、ブラッシング頑張らなくては。いつも、お腹大丈夫か?牧草ちゃんと食べて〜!!と心配になってしまいます(>_<)
いろんな方のブログを参考にさせていただいて、勉強します!うっ滞に悩む日がこないことを祈るばかりです。。。

3/3はうさぎの日なんですね!
つい先月からうさ飼いになった新参者ですが、私も参加させていただきたいなと思います(*^^*)うさぎの日☆楽しみです♪
【 2014/02/18 】 編集
No title
コロンちゃん本当に換毛ピークですね(^0^)
コロンちゃんを見てから、モモもどうかなってブラシを
すると、やっぱり抜け出しましたが、コロンちゃんほどではなかったです。みのさん頑張って!!
3月3日「うさぎの日」今から 忘れないように
パソコンに、貼り付けておきます。
【 2014/02/19 】 編集
No title
すごい換毛ですね。
家はまだそんなに抜けていません。
コロンちゃんのようにブラッシングをさせてくれる
おりこうさんならいいんですけど。
【 2014/02/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/02/20 】 編集
シロップさんへ
換毛のうさぎさん多いですよね。 そうそう、●がつながって出てきたりする。
あちゃ~!って思いますよね。 
シロップくんはうっ滞なったことないのね。
なったことないウサギさんいると思います。 それが一番だよ~。
食生活が安泰しているのかな? やっぱりお腹なので、原因が特に思い当たらないのに
食べる量が少ないとかあったら気をつけた方がいいと思います。
ほんとに調子悪いと大好きオヤツも食べないと思います。
シロップくんはうっ滞にならないこと、願ってますよ(^-^)

【 2014/02/20 】 編集
quchoさんへ
去年の亀状態を見てるから、まだマシかな~とか思うけど、結構抜けてます。
換毛もその時によって抜ける量とか違うよね。 リジーさんは今回すくないのかな。
そうそう、鬱滞になってしまったら、一番辛いのはコロンなんだから
そうならないようにブラシがんばろう~って思ってくれるといいのにね~(^_^.)
イヤがるブラシはみのさんにまかせ、私はご褒美オヤツをあげる係りとなってます(笑)
今回の記事は対策でもないと思うので、参考にはならないと思うの。
やっぱり一番はおかしい、と思ったら病院いくことですよね。それが一番。
適切な対処をしてもらえれば、早く良くなるはずだし。
でも、しんどそうにしてる子を、病院へ連れていくのが辛かったりしますからね。
やっぱりどうしても、はじめは様子をみちゃうと思うのです。
でも、見ていてこれはマズイと感じたらやっぱり病院ですよね。
うっ滞にならないように、がんばろうね~!

【 2014/02/20 】 編集
シオンパパさんへ
シオンちゃんも換毛ですか? ブラシ頑張ろうね~シオンちゃん。
うっ滞になったことないのは、素晴らしいですよ。
もともとお腹が弱いとか、その子の体質もあると思うのですが
日頃の食生活とか、きっとパパさんも気をつけてるだろうから、そのおかげというのも
ありますよね。 うっ滞ならないのは幸せよ~ずっとその幸せ続けようね!(^-^)

【 2014/02/20 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
なぜか穴が開いてます(笑) ちょっとすごいな~って思いますよね。
ミッフィーちゃんは換毛少なかったんですね。 そういうウサギさんもいますよね。
やっぱりそのこの体質とかもあるんでしょうね~。
ウチは昨年が亀のようになる大換毛だったので、あんなふうになる?って思いましたが
そこまでは行かないようで、今ではだんだん落ち着いてきてるようです。
このまま元気で換毛終わって欲しいです~。
ウサギの日、もうすぐですね~。
今年はあちこちで、ブログ最後に「うさぎの日」の告知を見かけます。
みんな張り切ってますよね~。 もふもふさんが呼びかけてくれてるからですよ~。
ウサギの日が楽しみですね! ブログアップ何にしようか考えなきゃ(笑)

【 2014/02/20 】 編集
ぼたん母さんへ
ぼっこぼこになりましたよ~。でも今ではだんだん落ち着いてきたかな。
去年が亀のような大換毛でしたが、それを見てるからまだマシよね~なんて(笑)
そうそう、私いいとこ取りなんです。自分でもそう思ってるの(笑)
嫌がるブラシはみのさんで、その後ご褒美オヤツをあげるのは私だもの。
でもコロンは、私だけが大好きとか、私だけにべったりとかではないんですよ~。
ウサギさんのもって生まれた体質ってありますよね。
お腹が弱い子、強い子ってあると思う。
ぼたんちゃんはイタイイタイが多いのか~それは心配ですよね。
病院がもう、すぐ近くにあるならすぐ行くけど、そううまくはいかない。
ウチもバスで行くか、タクシーで行く距離です。
今までの経験で、2,3時間で治るとわかってるなら、それ目安に出来ますよね。
それを過ぎてもダメ?って時はやっぱり病院てなりますものね。
実際、お家で様子みてて(いろいろ手当はするけど)復活すること多いですものね。
うっ滞はほんと心配。 ぼたんちゃんも元気で頑張ろうね~。
ウサギの日、私もなにをネタにしようか悩み中(笑)
【 2014/02/20 】 編集
よっちママさんへ
去年のウサギの日から、もう1年経つんですよ~早いよね。
ワンちゃんの名前がコロンちゃんなの? 良いお名前ね~(笑)
きっと おともだちのご家庭にも、幸せいっぱい運んでくれますよ。
嬉しいね(^-^)
【 2014/02/20 】 編集
まーずさんへ
換毛期は心配ですよね。 今のところお腹イタイになることもなく過ごしてるので
このまま終わって欲しいな~って思います。
ウチの病院は夜間診療出来るのですが、ちょっと変わってて?
夜間診療をする病院は、また別のところにあるのです。
何人かの動物のお医者様が集まって、夜間診療を運営しているみたいで
きっと交代で夜間、常駐しているのだと思います。
それぞれの病院にかかった子であれば、きっとカルテとかも見ることができて
対応がすぐ出来たりするのだと思います。
コロンにもし何かあった場合、そこへ連れていったとして、いつも見てくださる先生が
その時いてくれるのかはわかりませんが、その時の先生もウサギがわかるだろうし
もしかしたら、かかりつけの先生が来てくれることもあるのかもしれません。
今まで、夜間診療にかかったことはないので、正確にはわからないのですが
夜ならここへ行ける!という場所があるのは安心です。
でも病院のお世話にはなりたくないですよね~。元気で換毛乗り切ってほしいです。
うさぎの日、盛り上がりましょうね(^O^)
【 2014/02/20 】 編集
あずさんへ
今の時期、結構換毛している子が多いですね。
ウチは昨年、カメのような大換毛ありましたが、あれも1月~2月頃でした。
昨年ほどではないけど、この時期は気をつけなくてはいけないみたい。
みのさん、ブラシかけてくれます。でも外が寒いと、すぐ部屋の中へ戻ってきます(笑)
あずさんの応援あったら、はりきっちゃいますよ~(笑)
【 2014/02/20 】 編集
TAKUさんへ
コロン換毛です。去年が大換毛だったのですが、今回もとても抜けてます。
ブラシはしてもしても抜けるんですよ~ほんとキリがないですよね。
でも頑張るしかない。 みのさんに頑張ってもらいましょ~(笑)
私は、頑張ったコロンにご褒美オヤツをあげるのを頑張ります(笑)
うさぎの日、コロンは美味しい物期待してるかな~? でも何も考えてないのですよ。
どうしよう~?(^_^.)
【 2014/02/20 】 編集
くぅのおねいさんへ
穴ぼこ開いたのもすごいな~と思いますが、去年は亀のような大換毛でした。
(カテゴリ、コロンの換毛を見てください~亀ですよ)
抜けやすい状態になってるのでしょうね~痛くはないと思うのですがブラシは
イヤがります。
でも頑張るしかないよね。
ウサギさんはやっぱりそれぞれだと思います。 換毛ない子とか、鬱滞になったこと
ない子もいるし、お腹弱い子、強い子ってそれぞれですよね。
なのでその子に合った対処をするしかないですよね。むずかしいけど。
繋がり●ありますよね。 あちゃ~って思います。 くぅちゃんも元気でがんばろうね!
【 2014/02/20 】 編集
へたうまさんへ
昨年が大換毛でした(カテゴリ コロンの換毛見ると、亀さんコロンがいます!)
それに比べれば~なんて思っちゃうけど(笑)、結構すごいですよね。
脇に顔を埋める、これ、みのさんもやってます(笑)わたしは慣れてないので
やってもコロンが逃げようとするのよね~。
ブラッシングはスパルタじゃないとダメだよね。換毛の時はキリがないし
たとえイヤがっても、鬼にならないとダメだもんね。
へたうまさんは怠け者じゃないと思うよ~私はほんとうに怠け者なので
面倒なことはみのさんまかせだったりするのです(笑)
きっと普段からちゃんとはぐちゃんと接してるから、はぐちゃんもたとえイヤだと
思うことをされても、わかってくれてると思うよ。
ウサギさん心配なことはいっぱいあるけど、一緒に乗り切っていきたいと思います。

【 2014/02/20 】 編集
たろさママさんへ
たーちゃんもお顔が換毛ですよね~。 換毛のウサギさんも多いみたいで
みんな心配しちゃいますよね。 
今のところは元気でいてくれるので、このまま無事に換毛が終わればいいな~って
思います。
うさぎの日もうすぐですよね(^O^) コロンは何を期待してるのかしら?
コロンのことだから、絶対食べ物ですよね(笑) きっとたーちゃんも同じよね?^m^
【 2014/02/20 】 編集
みゆうさんへ
換毛ですよ~ なってるうさぎさん多いみたいですね。 
その時々によって、抜け毛の量も違うし、mirumeちゃんは少ないのかな。
ブラシは私もみのさんまかせなので(笑)うまくないです。
私が捕まえてブラシかけても、コロンは暴れて逃げていくのです~(>_<)
本当はみのさんまかせにしてないで、私も慣れなきゃダメなのにね。
今のところ、鬱滞もなく元気なので、このまま乗り切ってほしいです!
【 2014/02/20 】 編集
さわさわっさんへ
穴開いちゃったよ~(笑) それでも去年の亀さんの方がすごいよね~と思っちゃう。
なっちゅちゃんはなったことないのですね。
換毛ないウサギさんもいるし、やっぱりウサギそれぞれなんだよね。
ウチの話は参考にならないですよ~。 これが良い、という対策ではないと思うし。
私もまだまだウサギのことわかってません。なって欲しくないけど、ウサギが
体調わるくならなければ、何が原因だろう? こんな病気もあるんだ、とか
なかなか勉強しないですよね。いや、ウサギの飼育本とか買ってきて、ちゃんと読んで
知識を蓄えている方も多いと思うのですよ。でも、私は飼育本とかいくつかあるけど
あんまり読んでない(^_^.) 何か気になることがあると、広げたりするくらい。
本当はちゃんと読んで、ちゃんとウサギを勉強したいと思うのですがね。
はい、怠け者なので~。 ありがたいことにコロンは元気なので、助かってます。
ウサギの日、忘れちゃダメよ~(笑) 頑張ろうね!
【 2014/02/20 】 編集
チカチカさんへ
ぼっこぼこですよ~(笑) 昨年がすごかったよね。亀さんだったもん。
この時期は気をつけないとダメだな~って思いました。
うーたんもイヤなんだよね~追いかけてまで噛んでたもんね(^_^.)
コロンはみのさんがガッツリ捕まえてるので逃げられず、もう諦めてるのでは
ないかと…私がやろうとしたら、暴れて逃げますよ~。
チカチカさん、ちゃんとブラシかけてるもの。私にしてみればすごいですよ。
いまのところ元気なので、このまま無事換毛終わってほしいです。
【 2014/02/20 】 編集
エンヤさんへ
結構抜けてます~去年の亀さんよりはマシかな?と思うけど、すごいよね。
お腹イタイのサインは難しいよね。私もおかしいな~って思うのは、うさ饅頭になって
動かないときです。くつろぐときはゴロンとしてたりするけど、ウサ饅頭状態で
しかも長いこと動かないとおかしいな~って思います。 それより前にサインを出して
くれてたとしても、気づいてあげられてないです。
そしてやっぱり、最後のチェックになるのが、オヤツですよね。
牧草とかベレットとか食べなくても、オヤツは別物。 食べないとアウトです。
うんこ出ろ~ は言いますよね(笑) 私はコロンに向かって語りかけながら
お腹ナデナデします。 良いか悪いかわからないけど、効いてくれてる気がします。
病院が隣にあるならすぐ行けても、距離的に難しかったりしますよね。
もううっ滞はなって欲しくない。 いつも元気でいてほしいよね。 ブラシ頑張ろうね。

【 2014/02/20 】 編集
ももまるさんへ
換毛のウサギさん多いですね~心配しちゃうよね。
ほんと、病院連れていくのは難しい。 すぐとなりにあるならまだしも、お腹イタイ時に
連れ出すのも考えちゃうんだよね。
少し様子を見よう、ってやっぱり誰でも思うよね。
ただ、その判断が最悪にならないことを祈るだけ。
コロンは調子が悪いと動かないし、食べないけど、良くなってくれば動くので
それで様子みたりしてます。
ミントさんもブラッシング頑張って、換毛乗り切ろうね!
ウサギの日、やっぱりコロンには食べ物かしら?(笑) でも何も考えてない。
何にしようかな~悩み中!

【 2014/02/20 】 編集
たんぽぽさんへ
ふみちゃんもお腹イタイだったのね~。 
やっぱりオヤツは判断基準になるよね。 牧草やペレットとは別物。
大好物を食べないなんて、絶対おかしいものね。 そうなると、怖いよね~。
お腹ナデナデが腸に良いのかわかりませんが、これで復活してくれることが多いです。
ふみちゃんも同じなのね(^-^) 
ほんと、お腹イタイときは「痛いよ~」って言ってくれたらいいのにね。
言ってくれてるのかもしれないけど……わかってあげられないよね。
ぶみちゃんもブラシ頑張って、鬱滞には気をつけようね!
【 2014/02/20 】 編集
ゆりんさんへ
今回も結構な換毛ですが、去年の亀さんコロンは一番すごいです
(カテゴリ コロンの換毛にカメさんコロンいます~)
コロンはベランダでも本当は逃げたいと思うのですが、みのさんがガッツリ
捕まえているので、逃げられないのだと思います。
でも部屋の中よりはおとなしいかな。 部屋のなかだと、ちょっとブラシで
背中ひとなでしただけでも逃げていきますよ(^_^.)
リリーちゃん、ケージでおとなしくブラシさせてくれるなら良いじゃないですか~。
どこか一か所でも良いのですよね。 ちゃんとブラシかけさせてくれるところあるなら。
きっとケージはリリーちゃんが安心できる場所なんじゃないかな~。
うさぎの日、一緒にブログアップしましょうね~。
参加する人が一人で増えてくれると嬉しい。
きっと当日は、あちこちで「うさぎの日」になってます(^O^)
【 2014/02/20 】 編集
yuzuさんへ
去年もこれくらいの時期に換毛してましたよね。亀さんコロン(笑)
この時期は気をつけないといけないですね~。
カノンちゃんも心配です。その後良くなってますか?
毛づくろいしないし、換毛もないなら、お腹に毛が入ったとかじゃないだろうし
何か原因があるだろに、わからないのは辛いですよね。
カノンちゃん、頑張ろうね! またいっぱい食べられるようになろうね!
yuzuさんも心配だろうけど、カノンちゃんと一緒にがんばろうね!
カノンちゃん、ウサギの日までには良くなるんだよ。
一緒に参加してね! 

【 2014/02/20 】 編集
opuniさんへ
opuniさん、コメントありがとう!
ウチにコメントいれるのに、ドキドキする必要ないですよ~(^O^)
大丈夫、ちゃんと入ってるからね!(笑) これからも気楽に入れてくださいな~。
換毛はその子によって違いますよね。毎回ひどく抜けるこもいれば、換毛ないよ~って
子もいるし。 
コロンは去年が大換毛でした。他の方が、3歳に大換毛がくる!と言ってて
まだ3歳まで数か月あったけど、この時期に来たのか~って思いましたね。
カテゴリの コロン換毛 をクリックすると、コロンの亀さん状態が見れます。
これは本当にすごいと思います。 今年はそこまでいきませんね(笑)
換毛の時はうっ滞とか心配になりますよね。
様子をみておかしいな~って思ったら、病院が一番安全です。
だいふくちゃんは何もかもがこれからだものね。 でもいつもの元気な状態を
opuniさんはちゃんとわかってると思うから、様子おかしい?ってのもわかるのだと思います。 
でもそんな日は来ないにかぎる。 うっ滞なんてないくらい、だいふくちゃんの
お腹が丈夫だといいね。
ウサギの日、一緒に参加しようね(^O^) きっとおおくのウサギブログのタイトルが
うさぎの日になるよ! 楽しもうね!
【 2014/02/20 】 編集
ひらちゃんへ
今回の換毛もだんだん落ち着いてきてるかな~?でも結構ダラダラと続くんですよね(笑)
去年のこの時期の換毛が、本当にすごかったんです。
カテゴリ コロンの換毛に カメさんコロンがいます! すごいよ。
モモちゃんも抜け始めてるのかな? 少しの状態で終わってくれるといいですね~。
うさぎの日、一緒に参加しましょうね(^O^) 私も忘れないようにしなくっちゃ(笑)
ネタを何にするか、今から悩み中なのです!

【 2014/02/20 】 編集
うさささんへ
結構抜けてます。 昨年の亀さんコロンと比べちゃうと、まだ平気?なんて思っちゃうけど、去年がひどすぎたんですよね~。
コロ助くんは換毛ひどくないのかな? その方が良いですよね。
ブラシ嫌いなのはコロンも一緒ですよ~。でもウチはみのさんにお任せですから(笑)
ガッツリみのさんからは、逃げ出せないようです。
コロ助くんも一緒にブラッシングがんばろうね!
【 2014/02/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL