コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ガレット・デ・ロワ

みのさんです。


皆さん「公現祭(こうげんさい)」ってご存知でしょうか?
神がイエス様という人間の形をとって私たちの前に姿を現されたことを祝う日らしいです。
※12/25~約2週間くらいの期間に行うらしいです。
 (私は最近知りました。(^_^;)、相方も全く知りませんでした(笑))


今回は、主にフランスで公現祭の時に、必ずっていうほど食べられる
「ガレット・デ・ロワ」と言うパイ?の話です。
パーティーの時に集まった仲間や家族で、分けあって食べるのですが、
切り分けたガレット・デ・ロワの中から陶器製の小さな人形が出てきた人は、
王冠をかぶり、その日は王様になれるというものです。

そこで、ウチでも買ってみました。\(^o^)/
※日本では、ちょっとオサレなパン屋さんか、お菓子屋さんで売っています。
(現在は、販売終了したと思われます。)


なぜ今回買ったかと言うと、このお店の陶器製の人形(フェーブ)の中に、ウサギがあったからです。
2014公現祭1

中身はアーモンドクリームです。
2014公現祭2

ウサギのフェーブです。
2014公現祭3

この4種類の中から、うさぎを選びました。 ※1ホールに1つ貰えます。
2014<br />公現祭4

王冠は、生涯女王様の相方にかぶってもらって、残った直径25cmのパイを、
二人でチビチビ消費しています。(味は、もちろん美味しいですよ!)

実は、パイの中にウサギを入れませんでした。
相方は入れようよ~なんで入れないの? 面白いじゃん!と言うのですが
二人なので入れてもしょうがないよな~と思ってやめました。
相方には、つまんなーい!とブ~ブ~言われました(^_^.)
本来は切り分けてお皿に取り分ける時、順番をわざと変えたり、最年少の子供が
誰にどの一切れを与えるかを決めたりするそうです。
ウチは二人だけですから、面白くならないですよね?
だいたい、王様は相方と決まってるわけだし~(笑)


その頃、コロンは、・・・いたずら中!!って言うか大根に夢中❤2014公現祭5


告知
マガジンランドから発売した写真集「幸せをよぶ花うさぎ」にコロンが載りました。
以前「うさぎと暮らす」に投稿した写真が入選して、そんなウサギさんの写真が集まって
写真集になったものです。
大きい本屋さんじゃないと、置いてないかもしれません。
ウチも近所の本屋さんはでは見つけられず、職場近くの大型書店で見つけました。

これは、掲載記念にいただいたquoカードです。表紙もこのまま、このウサギさんです。
2014花うさぎ

本屋で見かけたら100ページ目をチェックして頂けると嬉しいです。
でも……スマホで撮影したものなので、他の方の写真と比べるとイマイチです!(^_^;)
よろしくお願いします!(^o^)/


by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2014/02/01 】 美味しいもの | TB(0) | CM(47)
No title
わ~~~い。
コロンちゃんのお写真入選&写真集!!
おめでとうございます。
早速本屋さんでみてこよ~~~っと。

「公現祭」は知りませんがうさぎがついていたら
買いたくなっちゃいますね。
お味はいかがでしたか?

【 2014/02/01 】 編集
No title
おっきい本屋さんですね、うん、我が町にはないかも~隣のおっきい町にいってこよう(といっても田舎ですが)
しばらくみのさんだってわからなかった、なっちゃんだと思ってました!大人しいコメント努力します(* ̄∇ ̄*)
【 2014/02/01 】 編集
No title
コロンちゃん おめでとう
本に掲載されるなんて 素敵な事ですね
パイ美味しそう うさぎさんが付いてたら
意味も分からず買ってしまいますね
【 2014/02/01 】 編集
No title
わ~、コロンちゃん、メジャーデビューですねe-257
おめでとうv-314
コロンちゃんのうさんぽはお花畑のイメージがありますもんね。

このパイ、「真夜中のパン屋さん」に出てきました。
私も食べてみたいなぁって思ってました。
これは注文で中に入れるか入れないか決められるんですか?
私もなっちゃんと一緒で、絶対入れてもらうなぁ^m^
それが例え一人で食べるとしてもねe-348
だった、どこからひょっこり現れるか楽しみじゃないですか~e-266
【 2014/02/01 】 編集
No title
「ガレット・デ・ロワ」は知ってましたが(食べた事はありません^^;)そんな祭り(?)の時に食べるものだとは知りませんでした~(>_<)
うさぎが付いていたら買っちゃうよね(^_-)-☆

コロンちゃん、写真集に載るんですか~♪
凄いな~コロンちゃんモデルさんだね(*^^)v
早速本屋さんに行ってみま~す☆
【 2014/02/01 】 編集
No title
コロンちゃん、写真集に掲載されたんですか。
すごいですね~(´∀`*)
早速、本屋さんでチェックしてきます。
みつかるといいけど…

「公現祭」ってはじめて耳にしました。
それにしても、王様はなっちゃんって決まってるって言っちゃってもよかったんですか(笑)
【 2014/02/01 】 編集
No title
公現祭って初めて知りました。
おかげでひとつ賢くなったかも?笑。
ガレット デ ロワ、うさぎさんがいる!(^^)!
食べてみたいな~

コロンちゃん、モデルデビューですか?
すてきね!(^^)!本屋さんで探さなきゃね♪
【 2014/02/01 】 編集
No title
「公現祭」知りませんでしたよ~
こんな可愛いうさぎさんがついてたら
買っちゃいますね(*^m^*)
パイも美味しそうですし♪♪

コロンちゃんが写真集に載るのですね!!
凄いです!大きい本屋探してみます...((((=・o・)ノ
【 2014/02/01 】 編集
見ましたよ~!
パイとってもおいしそうです 食べたいです。
でも、あんなかわいい ウサさんが貰えるなら
迷うことなく 買っちゃいます。

「幸せをよぶ 花うさぎ」よかったですね♪~♪
コロンちゃん 赤の芝桜がとってもお似合いですね(^^)。
モモは 白の芝桜が選ばれました。コロンちゃん
と なんとなくアングルが似てません?
【 2014/02/02 】 編集
No title
上のコメント 名無しになりました。
“ひらちゃん”で~す。
【 2014/02/02 】 編集
No title
ついいにコロンちゃんもモデルデビューですか(^ー^)☆
おめでとうございます!
本屋さんで探してみますね。
うさぎさん、かわいいなー。
このパイもサクサクしていておいしそう~☆
うさぎさん好きにはたまりませんね。
【 2014/02/02 】 編集
No title
可愛いうさぎさん付きの美味しそうなパイですね
コロンちゃんモデルデビューおめでとう
田舎は大きい本屋さんなんてないので無理かもしれない残念です。
【 2014/02/02 】 編集
No title
公現祭!!
知らなかったです。

しかし、美味しそうなイベントというイメージになりました(笑)
「ガレット・デ・ロワ」、覚えましたよ!!
いつかチャレンジしてみたいです(^-^)!
いつも、食べ物にばかり食いついちゃって、すみません(´・ω・`)

自分もうさぎさんはパイにいれないタイプですww

コロンちゃん、大根好きなのですね!
うちもまたチャレンジしてみようかなぁ!

そして、メジャーデビューおめでとう(๑≧౪≦)!!
「うさぎと暮らす」ですね!
大型書店に行ってみます♪
【 2014/02/02 】 編集
ま-ずさんへ
祝って頂いて、有難う御座います。m(__)m
本当にまぐれの入選なので、あまり期待しないで下さい!

ガレット・デ・ロワの味は、アーモンドクリーム味ですが、
そんなに、甘くなく 数日で食べてしまいました。
【 2014/02/02 】 編集
No title
私も公現祭って言葉は知りませんでした!!
でも『ガレット・デ・ロワ』って食べ物があることと食べ方は知っていましたよ。やっぱり食いしん坊なのね…(^_^;)
私も人形は入れたい派です!!きっと旦那さんに入れさせてグルグル回して私が好きなカットを選んじゃうな。そっか…なっちゃんが女王様なのね(^_-)-☆
コロンちゃんが写真集に載ったのですね!!すごいっ!!
みのさんが撮った写真ですか?
おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノうちの近所の本屋さんにあるかな?また探してみますね♪
【 2014/02/02 】 編集
ぼたん母さんへ
入選の写真は相方も満足のいっている写真ではないので、
あんまり期待しないで下さい!

今回のブログは、相方監修なので、相方のブログだと間違えるかもしれませんね!(流石です)
最初の「みのさんです」をもっと目立つようにしないとダメでしょうか?
【 2014/02/02 】 編集
たろさママさんへ
祝って頂いて、有難う御座います。
可愛い写真から面白い写真まで、なんでも投稿して、
稼げるウサギを目指します。(^_^;)

パイは、そこそこ美味しかったです。
これで、美味しくなかったら、¥2700-は
少し高い出費になったと思います。
【 2014/02/03 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
祝って頂いて、有難う御座います。
これを機会に、どんどん応募して、
稼げるうさぎになってもらいたいと思います。
(世の中、そんなに甘くないと思いますが!(^_^;))

今回購入したパン屋さんでは、購入者側で入れる物でした。
他のパン屋さん、お菓子やさんでは、初めから中に入っている物も
あるかもしれませんね!
【 2014/02/03 】 編集
*ぱんだ*さんへ
「ガレット・デ・ロワ」ですが、見た目がごついし、1ホールはデカイので、
うさぎが付いていない限り、買わなかったですよ!
しかしながら、けっこう美味しかったので、来年も買うかもしれません。(^o^)/

コロンの写真は、あまり満足のいく画質ではないので、
あまり期待しないで下さい!(^_^;)
【 2014/02/03 】 編集
☆yuzu☆さんへ
コロンの写真は、そんなに良くないので、
写真集を探す程ではありません。
偶然、写真集を見つけたら、チェックしてくださ!

「王様はなっちゃん」発言は、姉さん女房なので、大切にしたいと言う
気持ちからです。・・・しかし、そうなっているかは、別ですが!(^_^;)
【 2014/02/03 】 編集
たんぽぽさんへ
ガレット・デ・ロワですが、けっこう美味しいので、
年末の忘年パーティーや新年パーティーの時にお薦めします。
(だいぶ先ですが!(^_^;))

コロンの写真は、あまり大した事がないので、
写真集を探すほどではありません。
偶然見かけたら、チェックしてみて下さい。
【 2014/02/03 】 編集
エンヤさんへ
「ガレット・デ・ロワ」ですが、
けっこう美味しかったのですが、なにせ1ホールの為、
相方と二人で、頑張って食べました!(^_^;)

コロンが写真集に載ったのですが、他の方の写真と比べて、
しょぼいので、なにかのついでに、本屋に立ち寄った時に写真集が
たまたま見つかった場合にチェックして見て下さい。
【 2014/02/03 】 編集
(^_^;)
公現祭?知らなかったです(^_^;)

コロンちゃん本に載ったのね~(^_^)

おめでとうございます!探さないと(^_^)
【 2014/02/03 】 編集
No title
お写真入選おめでとうございます!
うさぎと暮らすを買ったときに入選のところに
コロンちゃんみのさんって書いてあったから
もしかしてって思っていたのですよ

おっきい本屋さんいったら探してみます(^^
ガデットロアおいしそうですねー
うさぎの人形かわいいので
当たってガリッてなったら
かわいそうなので別でよかったと思います(^^;
【 2014/02/03 】 編集
No title
コロンちゃんの写真集にデビューおめでとうございます。
わが町には大きいどころか小さい本屋さんもありません。
隣町に行った時に探してみます。

「相方は女王様」、主人が帰ってきたらこの記事を見せます。
みのさんと同じだと言いそうですよ。
【 2014/02/03 】 編集
No title
コロンちゃん、「花うさぎ」の載ったの~!スゴ~イ!100ページね、本屋さんで見かけたら、絶対に見るよ!う~ん、早くコロンちゃん見た~い
【 2014/02/03 】 編集
No title
コロンちゃん、載ったんですね!!!
おめでとう♡名古屋あたりの大きい本屋さんで今度みてみますね〜。
パイも大人な感じで、美味しそうです。
アーモンドクリーム味、紅茶やコーヒーに合いそうですね!
【 2014/02/03 】 編集
ひらちゃんへ
「幸せをよぶ 花うさぎ」の写真集ですが、
うちのコロンより、モモちゃんの方が、
めっちゃ可愛く写っていて、うらやましいです!

カメラを向けた時の、一瞬の「なんですか?」的表情と
アングルがにてますね!(^o^)/
【 2014/02/04 】 編集
みゆうさんへ
うちのコロンも、なんとかギリギリの入選といったところで、
写真集に載せて頂く事ができました。
今後も、どんどん応募して、もっと可愛い写真を載せて貰える様、
頑張ります(^o^)/

うさぎの人形は、1ホール買わないと貰えないのです。
パイは美味しかったですが、二人とはいえ食べ尽くすのに
時間がかかりました。(^_^;)
【 2014/02/04 】 編集
No title
ガレットおいしそうですね、

のびーってしてる夢中なコロンたん
かわいいです。
【 2014/02/04 】 編集
No title
そのお菓子。食べた事ないけど、知ってます♫
もう~~みのさんたら~~。
絶対なっちゃんの言う通り、ケーキに入れるべきでしたよ!まったくもう~。
二人だって楽しいじゃないですか。そして入ってなかった人を「え~~無かったのぉ?」とバカにするのが楽しいのですよ(笑)
ま、そんなひどい事をするのは私ぐらいですが。

コロンちゃん、すごい!本屋に行ったらチェックしてみますね♫100ページ目というのが素晴らしいです♫(^-^)
【 2014/02/04 】 編集
No title
へぇ~~
知りませんでした。でも楽しそう❤
パイも美味しそうだし、ウサギだし、楽しめるし、なんだか盛りだくさんですね♪
私も知ってたら絶対飼っちゃうなぁ(^^)

写真集、すごいですね!!
おっきな本屋さんに行ったら必ずチェックします!!
コロンちゃん、まさしく「幸せ」を呼ぶウサギさんて感じ(^^)
【 2014/02/04 】 編集
No title
確かに、確かに、王様はなっちゃんだ!^m^
おいしそうなパイですね♪うさぎさんがなくても買っちゃうかも(#^.^#)
うさ暮らに載ってるコロンちゃん、この前みました!やっぱり、誰がみてもコロンちゃんはお花畑がとってもお似合いなんですね^^
写真集に載るなんて、すっかり有名人(兎)ですね(*´з`)
【 2014/02/04 】 編集
あずさんへ
コロンの写真集でビューを祝って頂いて、有難う御座います。(^.^)

しかしながら、写真集に載った写真は、他の方の写真に比べて、
レベルが低いものでした。※私の腕が良くないもので!(^_^;)

私も写真撮影の腕を磨いて、もっと良いコロンの写真をブログや雑誌で、
お見せ出来るよう頑張ります。

パイですが、結構美味しかったですよ!(^o^)/
【 2014/02/04 】 編集
quchoさんへ
ガレット・デ・ロワ、ぜひ 来冬にトライして下さい!(^.^)/
※各、お店やその年毎に、人形のモチーフが違います。

うちのコロンが好きなのは、ハッパの方です。(カブの葉も大好きですよ!)

写真集デビューですが、他の皆さんと比べて、レベルが低いので、
ちょっと恥ずかしいので、チラッとだけ見て下さい。(^_^;)
【 2014/02/05 】 編集
ももまるさんへ
「ガレット・デ・ロワ」ですが、当たり人形がウサギでなかったら、
パイの中に入れていたと思います。
※しかしながら、当たり人形がウサギでなかったら、購入しなかったと思います。(^_^;)
でも・・・食べてみたら、結構美味しかったので、来季も購入するかもしれません!

写真集に載った写真は、私がスマホで撮った物なので、
他の方の撮影したカメラの写真と比べて、画像が良くないので、
ちょっと恥ずかしいので、本屋で見かけても、チラっとにして下さい!
【 2014/02/05 】 編集
シオンパパさんへ
公現祭なんて、「ガレット・デ・ロワ」を購入するまで、
私も知りませんでした。(^_^;)

私のスマホで撮影した写真が、まぐれで写真集に載ってしまいました。
他の方の写真と比べて、画質が良くないので、恥ずかしいです。(>_<)
【 2014/02/05 】 編集
チカチカさんへ
写真集掲載を祝って頂いて、有難う御座います。
これからも、まぐれ当たりを期待して、どしどし応募しようと思っています。
できる事なら、稼げるウサギになって貰いたいです。
夢はコロンのステージ・パパです。…妄想がひろがります。(^o^)/

お~数少ない「ウサギ入れない派」の同士ですね!嬉しいです。
そんなにゲームがしたのならば、別に人形じゃなくても、
5円玉でもイイんじゃね!って感じですよね!?
【 2014/02/05 】 編集
うささ さんへ
コロンの写真集デビューを祝って頂いて、
誠に有難う御座います。(^o^)/
そんなに大した写真でもないので、
もっともっと、コロ助くんのように、楽しい写真を
ブログに掲載出来るように、カメラの腕を磨きます。

(「相方は女王様」、主人が帰ってきたらこの記事を見せます。
みのさんと同じだと言いそうですよ。)
上記って事は、うささ さんは、相方と同じ性格?・・・う~ん(^_^;)


【 2014/02/05 】 編集
らびったーさんへ
まぐれ掲載なので、あんまり期待しないで下さい。(^_^;)
写真集見つけたらチラッとだけ見て下さい。
【 2014/02/05 】 編集
シロップさんへ
まぐれで、乗りました~!
他の掲載された方に比べて、写りが良くないので、
あまり期待しないで下さいね!(^_^;)

パイですが、結構美味しかったですよ!
来季はぜひ購入をお薦めします!
【 2014/02/05 】 編集
みぃやさんへ
PAULのガレットなので、
味は良いと思います!(*^^)v

どうにかして、大根葉をゲットしようとする
コロンは必死です。(^_^;)
【 2014/02/05 】 編集
さわさわっさんへ
え~ (゜o゜)
ウサギの人形が欲しくて購入したのに、
人形をナイフで切りつけられたり、口の中に入れられたりする
危険なリスクをしてまで、そんなゲームはしたくないし、楽しめないですよ!
※コイン等の人形に代わる物でやるんだったら、喜んでやりますよ!(^.^)

写真集ですが、ビックするほど小さい写真なので、
あまり期待しないで下さい!(^_^;)
【 2014/02/06 】 編集
ゆりんさへ
「ガレット・デ・ロワ」ぜひ来期は、ご家族で食して下さいませ!
楽しいと思いますが、お子様の争い事は、イケませんよ!(^_^;)

写真集ですが、ビックリするほど小さいので、
あまり期待しないで下さい!
【 2014/02/06 】 編集
きなこさんへ
今回初めて、このパイを食べて、美味しい食べ物だと言う事が
分かったので、来期も購入するかもしれません!

写真集ですが、あまりの小さいサイズで、
恥ずかしいかぎりです。(^_^;)

うちの相方の頭の上には、常に見えない王冠が乗っています。(^.^)
【 2014/02/06 】 編集
No title
うふふふ 本当の王様は コロンちゃんだもん♪
【 2014/02/07 】 編集
よっちママさんへ
そうですね~!
コロンは「ワガママ・プリンセス」で御座います。(^_^;)
【 2014/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL