コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

栗コロコロ

「どんぐりコロコロ どんぐりこ~」 という童謡がありますね。

そんなかわいい歌が浮かんでしまう、この写真。
「かわいいだけじゃないんだからね!」 
 ぽん太さん家の りおちゃんです。 コロンじゃないよ~(^◇^)
(ぽん太さんのブログは只今お休み中のようです)
riochan.jpg


どんぐりを鼻先でコロコロ転がしてるんですね~。
可愛いでしょう ^m^

りおちゃんはとってもカワイイ女の子なのですよ~。
rio1083_20131006161851543.jpg



このドングリコロコロをコロンにもやって欲しくてどんぐり探そうと思ったのですが
「栗」があったので、こちらでコロコロしてもらいました(笑)

P1050702.jpg

どんぐりではないので、
「くーりーコロコロ、くりころろ~」 などど、
適当に歌詞を変えつつ(笑)、動画をご覧くださーい!

鼻先でコロコロしているコロン。可愛いでしょ?(笑)

写真は怖いわね(;一_一) 白目むいてるし~ カワイイ写真ないよ~!
P1050723.jpg


実際のところ、コロンはコロコロしたいのではなく、
ガジガジかじりたいんだと思います。 
ウサギの歯、固い物でもOKだと思うのですが、
この栗は、かじることが出来ず。とまどっています。
コロコロ転がるし、表面ツルツルしてるから、噛みにくいのかしら?

でもこれ、茹でてない生の栗だし、栗の皮は渋いでしょう?
コロンが噛んだら苦味もあるだろうし、なんか良くなさそう~と思うので
ガリっと噛む前に取り上げてしまいました。
P1050725.jpg


噛まないでね、栗とコロコロ遊んでくれるだけなら良いと思ったんだけど
コロンはやっぱりかじろうとしちゃいますね~(^_^.)
美味しい物!ってわかるのかしらね?
ウチは栗あげたことないけど、ウサギも食べるのかしら?
コロンは……きっとあげたら食べるんだろうな…(^_^.) 茹でた栗なら少しはOKかな?
P1050726.jpg



栗をコロコロしている
可愛いコロンの姿が見れたので、とっても嬉しかったです!(^-^)


by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



スポンサーサイト
【 2014/01/27 】 コロン日記 | TB(0) | CM(42)
No title
コロンちゃん、栗に興味津々、お目目くりくりでカワイイですね〜。
栗って、そんなふうに鼻で転がして遊ぶことできるんですね。
けっこう飽きずにあそんでくれるってことは、かなりお気に入りみたいですね♡
今度、あったらやってみようかな!
【 2014/01/27 】 編集
コロンちゃんのお鼻使い、最高です!
ウチの場合は、可愛い画像や映像を撮ろうと思いつつ、つい笑いに走ってしまいます(^_^;)
はぐは松ぼっくりが好きですが、転がすというよりは、すっ飛ばす(^_^;)?いちいち激しい女なので、仕方ないですね!
はぐもコロンちゃんみたいに女の子らしく遊んで……って、え〜っ!確かに!コロンちゃん、超白眼出ているし〜っ!(笑)でも、やっぱり私とはぐは、うさぎらしいうさぎが大好きです!白眼も可愛いコロンちゃん(#^.^#)
【 2014/01/28 】 編集
No title
白眼のコロンちゃん、かわいいやん(* ̄∇ ̄*)
うちなんかもうしょっちゅう白眼だらけだよぉ~
そっかぁこんな遊び方があったのかぁ~松ぼっくりも近づかないしドングリも栗もまず近づいてくれるかどうかがわかんないけどね、探してこようかな?
栗?ドングリ?うさぎさんどうなんでしょう?葉っぱは食べていいらしいんだけど(乾燥葉嫌いな我が家のウサギはたべないと思うけどね)ナッツ類はダメなんだよね、でも、ナッツじゃないし~なっちゃん調べてみて~(^^)v
【 2014/01/28 】 編集
(^_^)
コロンちゃん!夢中だね~(^_^)面白いかも~

(^_^)シオンでも!試してみたい~♬

でも?実際に与えるとしたら?どうなんでしょ

?そのままのが?良いのかな(^_^;)
【 2014/01/28 】 編集
No title
ぎゃー、かわいい!
コロンがコロンコロンしとる~~~
えー、うーちゃんもやるかなぁ~?
なんかちょっとフンフンしてプイってみむきもしなそーな、、、うーちゃん現代っ子で硬いもの嫌いだからなぁ~~、、でもこのコロンコロン見たいな、栗、、、どこで入手しよ、、、。
【 2014/01/28 】 編集
No title
夢中でコロコロしてますね。
コロコロ動くからなかなかくわえられないんだね~。

なっちゃんが手で押さえてあげたらガリッていくかもしれませんね。
でも・・食べたらいけないって事もあるからね。
コロコロでちょうどいいかも・・・
【 2014/01/28 】 編集
No title
コロンちゃん、逃げる栗を追いかけて、なんとか齧ろう?と頑張ってる仕草が何ともかわいいですね。(栗は栗で、必死でコロンちゃんから逃げてるのかも~)
【 2014/01/28 】 編集
No title
コロコロ転がしてるうちにコロンちゃんがどんどんこっちに寄って来るところが楽し~いe-349

確かにコロンちゃんは転がしたくてコロコロやってるんじゃなくって、カジカジやりたいんだよね。
こんな時、お手手で押さえられたら便利なのにねe-348
でも、お手手を使えない分、こんなに可愛い動画が見れて、ラッキーでしたe-266
【 2014/01/28 】 編集
No title
栗をコロコロしてるコロンちゃん♪
とっても可愛いですO(≧▽≦)O
白目も可愛いですよ~
普段はあんまり見えないからちょっと
得した気分になります(笑)
【 2014/01/28 】 編集
No title
コロンちゃん上手〜♪
ちゃんとお鼻でコロコロできていますねヽ(=´▽`=)ノ
そして『栗〜コロコロ栗コロッ♪』って頭の中であの音楽がエンドレスで流れてしまいましたよ(*´艸`*)
楽しく遊ぶ姿が見れるのは嬉しいですもんね。
栗は渋いものではなく楽しいもの♪ってところで止めておいたから、きっとコロンちゃんには楽しいもの。って思ってくれていますね。
また、なっちゃん、みのさんと遊んでもらってね(^_-)-☆
【 2014/01/28 】 編集
No title
コロンちゃんの栗コロコロ可愛いですね
でもコロンちゃんは食べれなくて残念だったかも知れませんね。
うちの子は栗は大丈夫ですよ。
【 2014/01/29 】 編集
No title
コロンちゃんカワイイ(*^_^*)
一所懸命コロコロしてまずね♪

こうやって遊んでる姿を見れるの、楽しいですね〜(*´∀`)!

コロンちゃん、クリにすぐに興味を示してくれましたか?

【 2014/01/29 】 編集
No title
動画でむいた栗の袋から直接栗をがつがつ食べるうさぎさんのやつを観たことがあります。
甘いから好きなんじゃないかな?
生はさすがに渋いからかじったらメッてしそうですけどね~
一生懸命コロコロするコロンちゃんかわいいー!
【 2014/01/29 】 編集
どんぐりでなく、栗(*≧艸≦)
コロコロできてる様に見えますよw
鼻セレブ可愛すぎますよね〜(≧▽≦)
コロンちゃんかわゆす♪
【 2014/01/29 】 編集
No title
コロンちゃん、栗に興味津々ですね♪
コロコロしてる~~^^
一生懸命遊んでる様子見てると、
自然とニンマリしちゃいますね♪
コロンちゃん、可愛いなぁ♪
【 2014/01/29 】 編集
こんばんは
♪くり~コロコロ~♪
って歌いたくなりますね(´∀`)
コロンちゃん、コロコロ一生懸命で とっても可愛いです゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
ホントはガジガジしたいんですね(笑)
でも渋いと困るから、コロコロしてるのがいいですね(´∀`)
【 2014/01/29 】 編集
コロンちゃん、上手×2(°∀°)
そして、必死なカンジがかわゆぃ(*ノ▽ノ)

栗って、うさぎサンも食べれるのかなぁ…
うちのラビィも栗が好きっぽくて、
私達が甘栗食べてると大興奮してましたょ(笑)
【 2014/01/29 】 編集
No title
コロンちゃんのコロコロかわい〜♪
囓りたいけど上手くかじれないみたいですね。
でもうさぎって栗食べるのかな?
甘いし大好きだろうけど、危険っぽい…
肥満注意って(^^;;
【 2014/01/30 】 編集
シロップさんへ
りおちゃんがコロコロしている写真がなんともかわいくて
コロンもやってくれないかな~って(^O^) 
だいたい、他のお家の子が遊んでても、コロンはやってくれないことが多いので(笑)
心配したけどやってくれた~(笑)
でもこれは、栗だから、食べ物だから、ガリっとしたくてのことだと思う。
きっとコロンは楽しく遊んでるんじゃなくて、齧ろうと必死なのよね~。
これは生の栗だけど(実は、この映像は昨年撮ったものなのです(笑))
甘栗とかね~それでもやってくれるかも。甘栗なんて甘いからね、コロンだったら
齧っちゃうね(^_^.) シロップくんは甘いイチゴも食べてなかったから
食べ物系には興味もたないかな? 小さいボールとかはダメ?
【 2014/01/30 】 編集
へたうまさんへ
コロコロしてくれるかな~って思ったらしてくれたので良かったです(^O^)
松ぼっくり、ウチもあげたことあるけど、ちょっとかじって、それきりだったような…
他のお家のウサギちゃんで、やっぱり松ぼっくり咥えて投げてる子いましたよ~。
それはそれで、すごい!って思うから(笑)、その映像も良いと思う。
コロンは全然女の子らしくないよ~。はぐちゃんは元気いっぱい、オチャメな女の子
じゃない。かわいいよね(^-^)
ウサギさん、白目むくときあるんだけど、これってちょっと怖くない?(笑)

【 2014/01/30 】 編集
ぼたん母さんへ
白眼になってました~。白目ってちょっと怖くない?(笑)
ドングリをね~探そうと思ったんだけど、ちょうど栗があったので活用(笑)
でも、普段からボールとかでも遊ばないから、どうかな~って思ったのです。
きっとコロンは、食べ物だとわかってるのか、かじりたくてこうしてるはず。
純粋にコロコロ転がして楽しい~って思ってないと思うのです(笑)
そっか~栗の葉っぱは良いのね。 栗もどうだろう。
ちょっとネットで検索してみたら、うさぎのしっぽというお店のHPにこれがありました。

  栗やどんぐりの成分の多くがでんぷん質だと思います。果物などでも、
  熟していないものには多くのでんぷん質が含まれていますので、充分に
  熟したものを選んで与えるということもありますから、やはりあまり
  適さないものかと思います。そしてどんぐりなどは、リスなどが好んで
  食べていますので、成分的には有害なものがあるとは直接的には繋がらない
  かもしれません。ただ、タンニンなどが消化不良を起こすなどという
  記述も目にしましたので、サークルの中から排除してあげることが
  望ましいと思います。山の中にある広場などで、遊んだり、休んだり
  できるような場所には、手入れのされているところも多いかと思います。
  そういった場所は除草剤など薬品を使っているところも少なくないかも
  しれませんので、事前にお調べいただくことなども大切だと思います。
  生えている草や、落ち葉などもうさぎさんは食べてしまうことでしょう
  からね充分にご注意くださいね。

とのこと。 確かに、リスは食べるし、私たちも普通に食べるし
害はないと思うけど、あげない方がいいよね~ってことですよね。
ダメダメって言われるものは多いけど、多くあげ過ぎることがなければ
その子が食べるなら、ちょっとくらいはいいかな~って思ったりします。
きっとコロンはあげれば食べますよ~。
人間も栗は生で食べても大丈夫なんですよね。でも、茹でた方が甘くなるし
栗には「虫」がいたりするでしょう。 そういう意味でも茹でたいね(^O^) 
【 2014/01/30 】 編集
シオンパパさんへ
↑ ぼたん母さんへの返事コメントで、ウサギと栗について書きました~。
きっとリスなんかだと、生で食べるわけだから、生でも大丈夫だろうけど
茹でた方が美味しいよね(笑) 
やっぱりどうしても基本は牧草!なのがウサギさんなので、良いですよ~って回答は
ないですよね。お店とかお医者さまだと。
あげなくても良いのでしょうが、食べたい~って言われたら、あげちゃいそう。
その時はちょっぴりにしないとダメですよね。
シオンちゃん、まつぼっくりとも遊んでたじゃないですか。
(え? くわえて投げてただけ?(笑))
なので、シオンちゃんもコロコロしてくれそうですよね~。

【 2014/01/30 】 編集
みぃやさんへ
かわいいでしょ~! コロンがコロンコロンしたのよ~(笑)
きっとうーちゃんもやってくれるんじゃないかな?
齧ろうとしてコロコロしちゃうかもだけど、可愛いからお試しあれ^m^
でもこれ、実は昨年の栗の時期に撮った映像なのです(笑)
だからちょうど栗があった。今、生栗は見ないよね?
でも甘栗でも小さくてコロっとしたのとかあるじゃない。
そういうのでもいいかもよ~。 
やってみたらブログアップしてね~。
【 2014/01/30 】 編集
まーずさんへ
コロンのことだから、これは食べられる!かじりたい!って思って夢中だったのかも(笑)
でも丸くてうまく咥えられませんでしたね。 お手手とか使えればいいのにね~。
きっと私が押さえたらガリってしますよね。 
でも栗の実ならいいけど、やっぱり栗の皮はどうなんだろう~って思っちゃいます。
普段ボールとかでも遊ばないんですよ~。だからこうしてコロコロしてるの
見て嬉しいです。
コロンはイラっとしてるかもだけど^m^
【 2014/01/30 】 編集
らびったーさんへ
齧ろうとしてますよね? ただ楽しくコロコロしてるようには見ないよね?(笑)
そっか~栗もかじられたくないから、必死で逃げてたのか^m^
大きさもあったし、丸いからかじるのは難しかったみたいです。
家具とか何かにぶつかって、栗が隅に追い詰められてたらかじられたかもしれませんね(笑)
【 2014/01/30 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
やっぱりガジガジが狙いに見えますよね?(笑) 
コロンのことだから、食べ物とわかって食べたかったのかも??
ただ楽しく遊んでくれればいいのに、ボール遊びとかもしないからムリだよね。
そうそう、お手手使えたらいいのにね~。
あんまり長いことこうやってると、かじらせてあげたくなったりしちゃいます^m^
でも栗の皮はやっぱり渋くてダメよね~って思うけど、どうだろう。 

【 2014/01/30 】 編集
エンヤさんへ
コロコロしてくれたんですよ~(^O^) 普段ボールとかでも遊ばないから
ダメかな~って思ったけど、やってくれました!
でもコロンは遊んでるわけじゃなくて、かじりたいんだよね(笑)
白目もむいて必死だし、きっとイライラしてたかも~?
白目、たまに見ることありますよね。でもこれって、怖くない?(笑)
【 2014/01/30 】 編集
ももまるさんへ
お鼻でコロコロしてくれたんですよ~。他のお友達がやってる写真みて
とってもかわいくて、コロンにもコロコロして欲しかったのですよ。
ドングリではないので、栗バージョンの歌詞にしてみましたが(笑)
わかってもらえてよかったです^m^
でもコロンは、遊んでるんじゃなくて、かじりたいと思ってると思うので
逃げてく栗にイライラしてたかも? 楽しい思い出じゃないかもよ~?(笑)
この時しかやってないんだけど、また栗が手に入ったらやってみたいな。
でももう、興味しめさないかも~(^_^.)
【 2014/01/30 】 編集
あずさんへ
ちゃんとコロコロしてくれました~。
そう、きっとコロンはかじりたかったんですよね。 食べられる物ってわかってたのかも?
そらちゃん、きんちゃんは栗大丈夫なのですね。 それは生の栗? 茹でた栗?
リスなら生で食べるわけだし、ウサギも生でいいのかな? 茹でたものならもちろん
大丈夫ですよね。 
栗はでんぷん質なので、ウサギにはあげなくても良い、とありましたが
美味しく食べてくれるなら、あげたいな~って思っちゃう。
栗に限らず、少しなら大丈夫ですよね。 今度栗を茹でたらあげてみようかな。
今年の秋かしら~?(笑)
【 2014/01/30 】 編集
quchoさんへ
コロコロコロコロ必死ですよね(笑) 
齧りたくて必死なんだと思います。 楽しく遊んでるんじゃないよね(笑)
でも、こうして欲しかったので私的には嬉しいです!
栗は目の前に置いたら、クンクンして転がしました。
クンクンして、かじりたかったんでしょうね(笑)
丸くて転がるからね~ムリだったみたい。 でも栗の皮渋いから、やっぱり
齧っちゃダメだよね~?って思ってます。
【 2014/01/30 】 編集
チカチカさんへ
動画、甘栗の袋に顔突っ込んで、栗食べてるウサギちゃんかな?
私もさっき見た~。
甘栗は甘いからね、ウサギさん食べちゃうよね。コロンだったら絶対食べる(笑)
皮があってかじりたくても齧れないから、コロコロしてるんだろうから
剥いた栗をあげても、コロコロはしてくれないよね(笑)
コロコロする前に食べちゃうと思う。
甘栗使うとしても、皮つきが良いね。 またコロコロしてもらおうかな。

【 2014/01/30 】 編集
たけ子さんへ

これは去年のお話で(笑)、ちょうど栗がお家にあったので使ってみました。
コロコロしてくれて嬉しかったです。コロンはかじりたくてイライラしてたかも
しれないけど(^_^.)
鼻セレブ可愛いですよね~。こんなティッシュがお家にあったらいいな~って
思うけど、3箱の鼻セレブを買う勇気がなく(笑)応募はしないだろうな~って。
でも写真で遊べたので楽しかったです。
【 2014/01/30 】 編集
みーままさんへ
栗をコロコロしてくれました(^O^)
普段ボールとかでも遊ばないので、これは嬉しかったです。
きっと食べ物とわかって、かじりたかったのも。だから必死なのかも(笑)
ということは、ボールとかにも果物の香りとかついてれば遊ぶのかしら?(笑)
これは去年の栗の頃にとった映像なのですが、また栗が手に入ったら
やってみたいな~って思います。 でも次は全然やってくれなかったりして??
【 2014/01/30 】 編集
yuzuさんへ
ドングリなので、クーリーコロコロ~♪ です(笑)
歌ってやってください!
そう、本当はガジガジしたいのだと思います。 
ウサギは手を使わないでしょう。 手で押さえられたらかじると思うの。
カノンちゃんはお手手が使えるから、興味あったらかじっちゃうかもですね。
チンチラさん、お手手あるから転がして遊ぶのかしら?(^O^)
【 2014/01/30 】 編集
リラぽんさんへ
コロコロしてますよね~齧ろうとしているようですが(笑)
栗はでんぷん質なので、与えない方が良いみたいです。
ネットで検索して、うさぎのしっぽというお店のQ&Aにありましたが
やっぱりウサギは基本牧草なので、良いとは言わないですよね。
でも、実際は栗を食べるウサギさんはいますね~。
栗に限らないけど、少しなら良いのでは?って思います。
甘栗をコロンに見せたことはないけど、見せたらきっとラビィくんと
同じだと思います。 甘いの好きだから~かぶりついちゃうと思うのです(^_^.)
【 2014/01/30 】 編集
くぅのおねいさんへ
お手手を使えれば、つかまえてかじるんでしょうけどね~。
ツルツルすべるのか、かじることは出来ませんでした(^_^.)
栗を食べてるウサギさんはいますね~ネットとかでも見ました。
でも、でんぷん質なので、基本牧草のウサギには与えない方が良いともありました。
そうなんだろうな~って思います。
でも、今までも果物とか甘い物食べてるコロン、栗も絶対食べるのだと思います。
すでに太り過ぎだしね~ 本当はあげないほうがいいんだろうけど…
欲しそうにしてると、あげたくなってしまうのです。私がダメダメね~。

【 2014/01/30 】 編集
No title
栗コロロ~♪うふふ、かわいい~~^m^❤
って、生栗!?
今の時期に!?
ちっちゃいから甘栗かと思いました。
甘栗をよく洗って・・・でもできそうですね(^^)
コロンちゃん夢中になってるね~(笑)
栗ってウサギさんNGなのかなぁ??
木の実だからなんだかイケそうですよね(^^)
【 2014/01/30 】 編集
No title
甘栗を鼻でコロコロしてる~^^
うさぎさんって嗅いだことのない匂いだと

やたらクンクンとしたがるんですよね~(^-^)
我が家のうさ子達も一生懸命匂います^^

【 2014/01/30 】 編集
No title
りおちゃんとっても可愛いですね。
まるで絵本の一ページみたいです。

コロンちゃんも頑張って栗を齧ろうと?
コロコロしててとっても可愛いわ。
一生懸命なお姿に萌え~笑。
【 2014/01/30 】 編集
ゆりんさんへ
えへへ~実はこれは昨年の秋のお話しなのです(笑)
栗がある時期の話し。ウチは平気で数か月前の出来事ブログに書きますよ(笑)
小さくて丸っとした甘栗ありますよね。
それでもきっとやると思うけど、匂いからして甘いしかじりやすいかもしれないから
コロンはきっと齧るでしょう(^_^.)
栗はでんぷん質なので、ウサギには与えないほうが良いとありました。
基本ウサギは牧草だもんね~。
でも、少しならOKじゃないかと思ってます。 なんでもあげ過ぎはダメだもんね。
実際、栗食べますよ~ってウサ友さんもいました。
リリーちゃんもコロコロしてくれるかなぁ?(^O^)
【 2014/01/31 】 編集
blackうささんへ
コロコロしてくれましたよ~(^O^)
これ、甘栗ではないのです。 生の栗です。
このお話しは実は昨年の秋の頃で、まだ生栗が売ってる時期なんですね~(笑)
コロンもクンクンしてましたよ~。
食べ物だとわかって、ガジガジしたかったのかもしれないですね~(笑)
【 2014/01/31 】 編集
たんぽぽさんへ
りおちゃん可愛いのですよ~綺麗な毛色してますよね(^O^)
りおちゃんは純粋に栗を転がして遊んでたかもしれないけど
コロンはきっと食べられる!と思って、かじりたかったのだと思います(笑)
そこが違うわよね~。白目むいて必死だし(笑)
でもコロコロしてくれたので嬉しかったです。
やっぱりコロンも可愛いよね~^m^
【 2014/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL