コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お友達のニンジン葉 & 美味しいお米

こちらも少し前のお話しですが、
私のお友達から、コロンにお野菜いただきました!
ご自分で作られているニンジンの間引いた葉っぱを送ってくださったの。
他にも、手作りのナス、オクラ、間引いたチンゲン菜。
P1040797.jpg


間引いたといっても、こんなにりっぱ。 先には小さいニンジンもついてる(笑)

P1040800.jpg
さっそくコロンにあげてみます。
パクバク食べますよ~。 とっても美味しそう!





P1050017.jpg


こちらは、間引いた「青梗菜」まだ小さい葉っぱだから、
チンゲンサイには見えないね~^m^
P1040799.jpg

これもコロンは喜んで食べました。

お友達さん、ありがとうでしゅ。 コロンいっぱい食べました~。
食べきれない分は、みのさんがちゃんと干してくれたので
乾燥ニンジン葉も食べたでしゅよ~!
コロン美味しいお野菜嬉しいでしゅ!


良かったね~コロン! (^-^)
本当に、いつもありがとう! 感謝です!




そして、そして~ こちらもご紹介が遅くなりましたが
米どころ おここなうさぎ」 の はぁさんが、おいしいお米を送ってくださいました。
「農家自慢のお米」 嬉しい~!!
はぁさん家のお米です。お母様、はぁさんもいっぱい手伝って作られたお米です。ありがたい!
P1050692.jpg


なんてったって「新米」ですよ。 なんて贅沢なんでしょ~。
新米は、水加減が大事! お水少なめで炊くんだよ~って
はぁさんが心配してくれました! なっちゃんだもの、心配よね~(笑)

おや~?なんか写真写り悪くない?(^_^.) 美味しそうに見えるかしら?
P1050691.jpg

ツヤツヤのお米。 とってもおいしくいただきました(まだあるよ~大事に食べるよ~)


写真を撮ろうと下に置いたら、コロンが寄ってきます。
で~米袋をガジガジですよ!
P1050699.jpg


紙製の袋をガジガジするのはいつものことなのですが(^_^.)
今回は破れたところから、こぼれたお米を食べてました。
コロンはね~お米を食べるのですよ。
P1050697.jpg
P1050694.jpg

以前、米袋を台所に置いておいたら……知らぬウチに袋破って食べてました。
お米を食べるとは思ってませんでしたから驚きました。
お米を食べるウサギちゃんは知っていますし、ちょっとネットで検索してみたら
そんなウサギちゃんは結構いるのだとわかりました。
お米はウサギに良いのでしょうか?
ちょっと調べてみたところ、こんな回答をいくつか見つけました。

炭水化物や糖質が多いもの(穀類、イモ類等)は、
与えすぎると肥満の原因だったりお腹の調子を崩したりということがあります。
炭水化物はカロリーが高く、それでお腹が満足してしまい、牧草を食べる量が減るので、
結果として繊維質が不足し、胃腸うっ滞を起こします。
うさぎの胃腸は繊維質を時間をかけて栄養に変える仕組みとなっています。
そこに炭水化物が入ると、ガスを発生しやすく、それもガスうっ滞の原因になります。
消化が苦手なものを与えたりすると、お腹にガスが溜まったり、腸内細菌のバランスが崩れ、
下痢症状を引き起こすこともあるので、与えない方が無難です。 
ほんのちょっぴりをコミュニケーションツールとしておやつにする程度にとどめてください。


少量食べてしまっても影響は少ないと思いますが、気を付けるべきなのです。

と書いているのですから、コロンの写真なんて撮っていないで、
すぐ止めろって話しなのですが…。
美味しそうに食べるので、少しだけ。
この、バカ親~! と怒られそうですが、事実として書きました。
(もちろん、普段はお米は与えていません)


新米、やっぱりコロンもおいしかったかな? 
P1050687.jpg


P1050693.jpg
こちらもいただきました! ウサギだよ。


ありがとう はぁさん! とっても嬉しいよ~。 旦那様にもよろしくね!(^O^)
(なんか、ヘンな終わりになっちゃった? ごめんね はぁさん)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

スポンサーサイト
【 2013/11/12 】 コロン日記 | TB(0) | CM(48)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/11/12 】 編集
No title
はぁさんからのお米美味しそう!(^^)!
日本人はやっぱり美味しいご飯よね~
新米いいなぁ~♪
コロンちゃんお米食べるの?
びっくりです。でも、ラビもご飯を(炊いたもの)を
少しだけ食べたことがあります。
父があげちゃったのよ↓本当はよくないんだろうけどね・・・

人参の葉っぱも美味しそうに食べてるね!(^^)!
新鮮な葉っぱで嬉しいね~

最後にコロンちゃんの片耳すごいよ♪
モデルさんのうさぎさんみたいですね。
女の子らしいね!
【 2013/11/13 】 編集
こんばんわ☆
いつも読み逃げすみませんσ( ̄∇ ̄;)

今年に入ってから虹の橋に渡ってしまったウサちゃんがかなり目にとまりました…
ウサ友さんの友さんばかりで直接挨拶にはいけないのですが、ブログに飛んではオェオェ泣いてます。
悲しすぎます。
やっぱり辛い…
皆幸せな子達ばかりだったけど、でもまだまだ一緒に居たかった思いが伝わり本当に辛いです(;;)
【 2013/11/13 】 編集
No title
立派なニンジン!
動画だぁ!←これの意味は今日のうちのをのぞいてくれるとわかるよん♪
はじめの動画、やっぱりニンジンより葉っぱよね!って思ったらニンジンも食べるよいこのコロンちゃんなのね(*^^*)

えん麦なんかもそうですよね、カロリー高すぎる、でも、サツマイモとかはビタミンが豊富なんですって
あげすぎはよくないけど、すこーしならいいんですよねって、米はさすがにあげたことないけど、えん麦、サツマイモは時々ちょっとあげてる私でしたぁ(≧∇≦)
【 2013/11/13 】 編集
No title
素敵コロンちゃんの身体に優しいおくりもの^^
そしてなっちゃんみのさんのお体に
優しい贈り物 素敵です!!
【 2013/11/13 】 編集
No title
こんなにたくさんのお野菜を貰えるなんて
コロンちゃん幸せですね〜(#^^#)
ウサギさんにはこの位の量が丁度いいかも?(^m^)

へえ~、ウサギさんがお米を食べるとは知りませんでした
でも確かに炭水化物以外の栄養が少ないですから
ウサギさんにはあまり上げない方がいいかもですね
それでも新米は美味しいからね〜(*´∀`*)
コロンちゃんもほどほどにね(*^^)v
【 2013/11/13 】 編集
No title
お野菜がいっぱい。
しばらくは困らないね。

新米はお水少なめ・・・
そうだった~~~。
最近 ご飯の状態が毎回違って
少なめ?多め?って悩んでいたところ・・・
よかった~~。
これで解決。
【 2013/11/13 】 編集
No title
新米美味しいですよね~❤
私の住んでる北陸地方も米ドコロ❤
わが家も田んぼ持ってますよ~(^^)
(営農組合に任せっきりだけど(笑))
ちなみに私は玄米派なのです。100%玄米に古代米をブレンドして食べてますよ♪(アンチエイジングに良いの❤)
でもこの時期は誘惑に負けてたまに白米食べちゃいます^_^;

私のご飯は置いといて(笑)
ウサギさんもお米食べちゃうんですね^_^;
リリーちゃんはダイエッターなので、うっかり床にこぼしとかないように気をつけなくっちゃ(@_@;)
でも私も禁止の生野菜ちょびっとあげちゃってます・・・
だって美味しそうに食べてる姿見ると、こっちがとっても嬉しくなっちゃうもんね^m^
ちょっとだけ、ちょっとだけね。って日々増えてるような・・・(@_@;)
【 2013/11/13 】 編集
No title
人参葉はとっても貴重ですよね~。
コロンちゃん新鮮なお野菜もらえてよかったね。
コロンちゃんは、葉っぱ⇒人参本体⇒茎の順番で茎さんは一番最後なのかな~。
新米の季節ですよね~。美味しいからついつい食べ過ぎちゃうのがたまにキズですよね。
急に寒くなってきたので、コロンちゃんもなちゃんさんも体調崩されないようにご用心くださいね。
【 2013/11/13 】 編集
No title
コロンちゃん、人参よりもどちらかというと葉っぱの方が好きなのかな?良い音出して食べてる〜可愛い〜(^ ^)
お米、うちも同じ事をされたことがありますよ。
コメの袋をかじってて、中身が出たのを嬉しそうに食べてました。
その一回だけですが、危ない危ない。
あげなくていいものなのですね。
やっぱり甘いから美味しいのでしょうね。
新米...止まらないのよね...(^^;;
【 2013/11/13 】 編集
No title
ニンジンの葉っぱとてもおいしそうですねーっ
動画の実じゃなくて葉っぱがほしいの!と
ダダこねる様がとってもかわいい!
よかったねーコロンちゃんvv
【 2013/11/13 】 編集
No title
こんばんは!

店頭ではお目にかかれないような、野菜ですね!!
コロンちゃん、さぞかし喜んだでしょうね(^O^)!

新米、いいですね~(*゚▽゚*)!
美味しいですよね、新米って!!しかも、お友達の作られたお米なんて、ホント、美味しそう♪

私は先日新米を購入し・・・
うれしくて、今日のランチには米1合ぶんの大きなおにぎりを持ってっちゃいましたw

コロンちゃんもすきなんですね^^
エン麦みたいな感覚なのかな?

前記事、何度もお邪魔しながらも・・・
うさ主さんを逆なでするするようなコメントになっちゃってたら・・、と思い、コメントできませんでした><
【 2013/11/13 】 編集
No title
コロンちゃん、ニンジンの葉っぱ、大好きなんですね。
ミッフィーも葉付き人参あげると、やっぱりまずは葉っぱから食べてました。

はぁさんのお米、美味しいですよねv-371
コロンちゃんもそのお味が分かったのかな^m^
【 2013/11/13 】 編集
No title
お米、食べてますね〜
シロップも米びつから炊飯器にお米を入れていると、興味津々近寄ってきます。あ、でもあげたことはないんですど。やっぱりうさぎさんとってお米は美味しいものなのですね。
乾燥にんじん葉も美味しそうですね。今度うちも挑戦してみよう!
【 2013/11/13 】 編集
(^_^)
コロンちゃんは?葉っぱだけじゃなく!

人参も食べるのね~(^_^)シオンは?葉っぱは

食べるけど?にんじんは食べないです(^_^;)

乾燥人参は大好きなのにね(^_^;)
【 2013/11/14 】 編集
No title
美味しそうなお野菜いっぱい良かったですねo(^_^)o
うちの子達も人参の葉っぱ大好きですよ♪
美味しそうに食べている姿を見るのは
本当に嬉しいよね(≧∇≦)

コメドコロの新米は格別に美味しいよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ふふふ〜♪なっちゃんだけじゃないよ〜
私もはあさんから水加減教えてもらったよ〜ん!(笑)
【 2013/11/14 】 編集
No title
コロンちゃん美味しそうに食べてますね~!
何か・・・嬉しくなっちゃう。

ポチッと♪
【 2013/11/14 】 編集
No title
立派なにんじん葉ですね。
間引いた葉とは思えない程です!
コロンちゃん、良かったね~

あら、コロンちゃんはお米を食べちゃうんですね。
かりかりするのかな?
【 2013/11/14 】 編集
No title
コロンちゃんもなっちゃんさん達も嬉しい
お野菜&お米♪
どちらもとっても美味しそうO(≧▽≦)O
コロンちゃんは、お米を食べるのですね♪
お耳をひとつだけ立てられるなんて凄いです!
ちゃんとお礼もいえて可愛いなぁ♪

【 2013/11/14 】 編集
No title
小さいにんじんのついた葉っぱ、時たま売っています。
あまり売ってないので 先日たくさん買い込みました。
コロンちゃん、うれしいいただきものだね^^
ちっちゃい実の部分、今冷蔵庫にいっぱいあるので
浅漬にしてみようかなと思っています。
【 2013/11/15 】 編集
No title
わー、ミドリがおいしそう♪
え!お米食べるんですね~
うちはキッチンと水場には絶対に近づいてこないので(自分が調理されると困るからじゃない?w危機管理能力が高い?www) 
がじがじして出てきたお宝(新米)を んまそうにたべてるコロンたんの写真がすごく新鮮です♪うれしそうだし!
いろいろ食べ過ぎて悪いものはヒトにもうさぎにもありますよね、カラダに悪いと知っていてもわたしたちだって化学調味料を摂る、スナック菓子もりもり食う、酒飲む、タバコ吸う、でしょ?
でもネトとかに載せると「そんなものたべさせて」とか「バカですか?知らないんですか?」とかいろいろ言ってくる輩もおります、でもね、わたしは基本うさぎさんの本能を信じているので、本当にカラダに悪いものは絶対食わんと思うんです。
米だってお味見程度でしょ?自分のキャパ内で食べてるんだと思います♪ 
【 2013/11/15 】 編集
No title
新鮮な野菜がいっぱいで嬉しいねヽ(=´▽`=)ノ
ニンジンの葉っぱの方が好きなのかな?って思っていたら、ちゃんと実も食べて、全部を堪能しちゃったのね。
ちゃんと乾燥させているんだ〜。なっちゃんすごいよ!!
私は乾燥はさせたことがなくって…。でも一度頑張ってみようかな?
なっちゃんのブログをみていたらなんだかやる気になってきたぞ〜!!
新米も美味しい季節ですね。ついつい食べ過ぎちゃう(^_^;)みんなで気をつけようね。
【 2013/11/15 】 編集
たんぽぽさんへ
お米美味しかったよ~。 やっぱりお米よね~。私もお米大好き(^O^)
コロンはお米食べます。 といっても今回みたいな感じで、知らぬうちに
食べていて、気づいたらすぐ取り上げるので、実際はどれくらい食べちゃうのとか
わからないのですが、ぽりぽり良い音させてます。
炊いたごはんはあげたことがない。食べないと思ってるけど
差し出したら食べちゃうのかな~? ウサギって炭水化物好きだよね。
コロンの片耳すごいですか? 食いついてくれてありがとう(笑)
女の子らしいなんて、言ってもらえると思ってないので(笑)嬉しいです!(^O^)

【 2013/11/15 】 編集
たけ子さんへ
こちらこそ~読み逃げしちゃうことあります。お互い様~(^_^.)
なんかね、旅立ってしまったウサギちゃんが多くて…悲しいですよね。
突然、という子もいるし、そうでなくても家族の方は辛くて苦しいですよね。
それでも少しずつ前を向いていこうって、みなさん思っていらして
新しくウサギちゃんをお迎えした方もいます。 
悲しみはまだまだ消えないと思いますが、飼い主さんも元気になって欲しいと思います。
ウサギちゃんたちは、みんな可愛がってもらって幸せだったとおもいます。
虹の橋で元気でいるよね(^-^)
【 2013/11/15 】 編集
ぼたん母さんへ
コロンはニンジン大好きです。葉っぱも実も食べるよ~。
でもはじめの動画で、葉っぱも食べて、実も食べちゃうよ~っての撮りたかったのに
ご覧のとおり、実はいらない!って感じだったので、内心え~~って思ってました(笑)
葉っぱが食べたりないうちに、実を差し出したからイヤだったんだろうね。
穀物というと、えん麦もそうなんだろうね~。
でも、ウサギのオヤツとして、えん麦あるものね。
ウチもエン麦のオヤツあげてるよ~。ポン菓子みたいに焼いた?感じのもの。
芋も良くないと聞くけど、でもウチも生ではあげないけど
蒸かしたもの、焼き芋はちょっとあげたりしています(^_^.)
甘くなるしね~コロン好きですよ。 
やっぱりなんでも上げ過ぎは良くないよね。でも適量でおいしく食べるなら
たまにはいいだろうな~って思います(^-^)
【 2013/11/15 】 編集
よっちママさんへ
いっぱいいただいちゃいました!ニンジンと青梗菜はコロンが全部食べちゃいましたが(笑)ナスやオクラは私たちがいただいて美味しかったし、お米も美味しいです。
ありがたいですね(^-^)
【 2013/11/15 】 編集
niccoroさんへ
本当、コロンは幸せものですよ~。いっぱいのお野菜。ニンジンなんて葉っぱ付きは
なかなかないから、こんな新鮮なもの、とっても嬉しいです!
なんでしょうね~生米って美味しいの?って思うのですが(^_^.) ポリポリ美味しそうに
食べるのですよ。
今まで食べたのは、こんな風に知らぬ間に齧られてた!ってときなのですが
食べるとわかっても、やっぱりどうぞ~とは出来ませんよね~。
炭水化物は良くないといいますが、ウサギちゃんは好きなのだと思います。
でも、新米は私たちでおいしくいただきます!

【 2013/11/15 】 編集
まーずさんへ
いっぱいのお野菜美味しくいただきました~。
新米はお米少なめだよ!って、前にもはぁさんに教えてもらいました(笑)
せっかくのお米、おいしくいただきたいですものね。
水加減は大事ですよね!
美味しい新米いっぱい食べちゃって、体が重いですよ~(笑)
【 2013/11/15 】 編集
ゆりんさんへ
新米美味しいです! 田んぼ持ってるなんて羨ましいです!
美味しいお米、食べ放題?(笑)
ウチも玄米食べてます。若いころと違って、玄米も美味しく食べられるんだけど
やっぱり白米はいいよね~!特に新米、真っ白なお米美味しいわ~(^O^)
ウサギちゃん全てが食べるわけではないと思いますが、コロンは食べます。
食べるウサギちゃん多いみたいです。結構炭水化物好きみたいなので
あげれば食べちゃうのでしょう。 なので私たちが気をつけなくてはいけないのですよね。
でもお米なので、ウチのように米袋を置きっぱなしにしたりしなければ
普通は食べないですよね。みんなお米はしまっておくでしょうから。
リリーちゃんは生野菜ダメなんでしたっけ? 食べさせないのですね。
命に係わるものはもちろんあげてはいけないけど、そうでないなら、ちょびーっと
ってありますよね。おいしそうに食べるもの。
ゴハンはね~難しいですよね。体のことを考えるとあげてはダメだけど
でも本当は好きなんだよね、ちょっと食べたいよね、って思ってしまうと……
心をなかなか鬼にはできません(^_^.)
【 2013/11/15 】 編集
らびったーさんへ
ニンジン葉は貴重です。 売ってないもの~! なのでありがたい!
そうですね~ニンジン葉に限らず、葉っぱ部分から食べて、茎は残すこと多いです。
でも~ウチはよっぽどシナシナにならない限り、片付けないでそのままにしておくので
いつのまにか茎も食べています(笑)
美味しいところ、大好きなところから、まず食べるんだろうけど、お腹空くと
茎も食べちゃうんだろうな~って。
新米美味しいです! 食べ過ぎちゃうよ~。って、食べ過ぎはいつものことですがね(笑)
風邪引いてる人多いです。らびったーさんも気を付けてね(^-^)

【 2013/11/15 】 編集
さわさわっさんへ
ニンジンの葉っぱはなかなか食べられないから、おいしくて仕方ないのだと思います。
実も好きですけどね~。ポリポリ食べるよね(笑)
なっちゅちゃんもお米食べちゃった? ウサギは炭水化物好きと聞きますが
やっぱり好きなんだね~。 生米だから、おいしいの?って思うけどね(^_^.)
えん麦とかはウサギのオヤツとしてあるし、わたしもあげるんだけど
お米は、え?って思っちゃう。 コロンは好きだけどね~。
まぁ、めったにないことなので、たまになら良いのかな…と。
ただ、お米をわざわざあげるってことは、しないだろうから
なのでコロンがお米を食べたいのなら、また私がうっかりして、コロンの目の届く
所に米袋を置くのを待つしかありません(^_^.)
新米はおいしいよね~。 ほんと止まらないよ~(笑)
【 2013/11/15 】 編集
チカチカさんへ
葉っぱ美味しかったみたいです。りっぱだよね~やっぱりプロは違うな~って思う。
葉っぱも食べて、実も食べるんだよ~って動画にしたかったのですが
どうも葉っぱが食べたりないようで、あげてすぐ実に持っていこうとしたからね。
でも実も大好きなので、葉っぱを満足したあとは、おいしく食べてました(^O^)
良かったです!
【 2013/11/15 】 編集
qudhoさんへ
すごく新鮮ですよね~。コロン大喜びでした(^O^)
新米美味しいです! 私も食べすぎちゃってるよ~って、いつも食べ過ぎだけど(笑)
1合分のおにぎり? 大きいよね。 職場のランチに持っていったの?
それは驚かれたでしょう(笑) いや、内心はみんなうらやましいんだけど、
やっぱり女の子はごはん少な目~って思われたいじゃない?^m^
でも、私おにぎり大好き。大きなオニギリっていいよね~!

前記事、コメント入れようとしてくださったのですね。ありがとうございます。
きっと逆なでするようなコメントをquchoさんは書かないと思うけど
うまく言えないってことあるから、気にしないでください。
ウサギちゃんを思う気持ちはみんな一緒だもの。 心のなかでウサギちゃんや
ご家族の幸せを願ってくれるだけで、十分だと思います(^-^)
【 2013/11/15 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンはニンジン大好きです。葉っぱも実もすきですよ~。
ミッフィーちゃんもそうなんだね~。
でも葉っぱはなかなか手に入らないから、コロンも嬉しくていっぱい食べたったの
だと思います(^O^)
はぁさんのお米、おいしいよね~。いっぱい食べてます(笑)
はぁさんのお米だもの。コロンも、これは食べとかなくては!って思ったのだと
思います(笑) はぁさんに感謝しながら味わったのだと思います!

【 2013/11/15 】 編集
シロップさんへ
なんでしょうね~。 生米美味しいのか?って思うのですが、ポリポリと美味しそうに
食べるのですよ。
きっと、シロップくんも差し出してら、食べちゃうかもしれませんね。
まぁ、ウチもこんなこと(米袋をコロンの目の届くところに置く)以外では
コロンにお米はあげませんが、少しなら良いかな~って思ってます。
ニンジン葉はいっぱなので、どうしても新鮮さがあるうちには食べきれなくて
萎れてしまう前に乾燥させてます。
100均とかでも乾燥用ネットとかあるみたいだし、日当たり良いお庭なら
そこに干しても良いですよね~。
きっとシロップくん、喜ぶとおもいますよ(^O^)
【 2013/11/15 】 編集
シオンパパさんへ
コロンは葉っぱも実も大好きですよ~。
シオンちゃんは実がダメですか。でも乾燥ニンジンは食べるのですね。
生はダメだけど、乾燥ならOKってウサギちゃんいますよね。
その逆もあって、生じゃなきゃイヤってのもあるし、それぞれですよね~。
美味しく食べてくれると嬉しいですよね(^O^)
【 2013/11/15 】 編集
ぱんださんへ
お野菜いっぱいいただきました。 やっぱりみんなニンジン葉っぱ大好きですよね。
でもなかなか手に入らない。 いつも売ってればいいのにね~。
美味しくたべてくれるもの。 このお顔はうれしいですよね(^O^)
はぁさんのお米はおいしいよね~お変わりが進んじゃうの~(笑)
え?いつも? ……うん、そうなんだけどね(笑)
水加減は大事ですよね。 私が心配だったと思われますが、ぱんださんもなのね?
なんでかしらね~? ちゃんと炊けるよね~  ……たぶん……(笑)

【 2013/11/15 】 編集
まときちさんへ
いっぱいのお野菜ありがたいです!
コロンは葉っぱも実も大好きで、全部一人で食べたんですよ(笑)
ニンジンの葉っぱはなかなか手に入らないので大喜びですよ。
美味しいお顔は嬉しいですよね。
ほんと、感謝です~!
【 2013/11/15 】 編集
ばじるさんへ
本当にりっぱなニンジン葉ですよね。 プロは違いますね~。
ウチなんて、鉢に植えた元気なニンジン葉いただいたのに、
ダメになっちゃいましたから…(>_<)  ありがたいです。
コロンはお米食べちゃうんです。 おいしいのかな~って思うけど好きみたいです。
とはいっても、あげられないんですけどね。
ポリポリポリポリ食べるんですよ。 でも写真撮ったら取り上げちゃいました(笑)

【 2013/11/15 】 編集
エンヤさんへ
嬉しい贈り物です。 いっぱいいただきました~(^O^)
コロンはお米を食べちゃいます。 普段は食べさせませんから、ガジガジしなければ
コロンはたべられなかったので、でもお友達のお米だもの。食べてくれて
良かったかな~なんて思ったりもします。
お耳一つだけってすごいでしょ?(笑) 食いついてくれてありがとうエンヤさん。
皆にこの凄さが伝わらなかったか!って思っちゃったよ~(笑)
まぁ、写りが良いとは言えなくて、ちょっと残念なんだけどね(^_^.)
【 2013/11/15 】 編集
ゆーしゃんさんへ
ニンジン葉売ってますか? ウチの方ではめったにお目にかかりません。
農産物直売所とか行くことあっても、なかなかないんですよ~。
なので嬉しいです。
ゆーしゃんさんはいっぱい買ったのですね~。
そうそう、見つけたら買っちゃいますよね(笑)
さらなちゃん、あーぷるちゃんはニンジンの実は食べないのですか?
そうなると、ゆーしゃんさんが食べるしかないですね^m^
でも浅漬けも美味しそう!
【 2013/11/15 】 編集
みぃやさんへ
きれいな葉っぱだよね~コロンも美味しく食べてました。
お米…食べるんですよ~。
普段あげることはないんですが、米袋をコロンの目の届くところに置いてしまうと
ダメですね。袋からお米の香りがするのかしら? 知らぬうちに齧って食べてます。
コロンはそこに何かあれば(美味しいもの?)キッチンにも入ってきます。
うーちゃんは食べちゃいたいほど可愛いもんね!きっと危険を回避してるんだよ^m^
お米食べる~って書くと、ヘンなコメントとか入るかな~とも思ったのですが
まぁ、ウチのブログを見てるひとは少ないだろうし、いつものお友達なら
今までをちゃんと見ててくれるから、こんなこともあるよ~って書きました。
確かに、いろんなことを言ってくる人っているだろうし、難しいよね。
怖いな~とも思うから、あえて書く必要もないと思う。
でも、きっとウサギちゃんには良くないって言われてるものでも、
ちょっとだけあげちゃった~ってこと、みんなにもあると思うの。
たとえ良い物でも、上げ過ぎればよくないわけで、そのウサギちゃんに合う合わないも
それぞれだと思うので、絶対にダメだ!ってこともないんだろうな~って。
でも、それは飼い主の責任になるから、万が一何かあったら、一生の後悔だよね。
それでも美味しく食べる姿をみると、甘くなってしまうことってありますよね。
うん、私もウサギも自分でわかるんじゃないのかな~って思ったりもする。
自分に必要なもの、そうでないものがわかると思う。
みぃやさん、ありがとうね~(^-^)
【 2013/11/15 】 編集
ももまるさんへ
お野菜新鮮だったよ~嬉しいよ~(^O^)
コロンは葉っぱも実も大好きです。
どっちも食べてる動画を撮りたかったんだけど、まだ満足に葉っぱを食べてない
時に、実の方を出しちゃったから、食べ足りないよ~って言ってたんだと思う。
乾燥葉っぱを作るのは、みのさんですが(笑)、難しくないと思うよ。
100均とかでも、干し用アミとか売ってるみたいだし
(サイズは小さいかな。ホームセンターとか釣具屋では大きいのある。)
洗って干せば良いのですよ。 ミントさんが乾燥葉っぱも好きなら
試してみるのも良いと思います。
いっぱいいただいたり、いっぱい買えたときでも、新鮮なウチに食べきるのって
ウサギ一人だと難しいし、萎れてしまう前に乾燥させておけば長く食べられるもんね。
ウチはみのさんがやってるので、旦那様にやってもらうといいよ~^m^
新米美味しいです。 はい、食べすぎちゃってます(笑)
【 2013/11/15 】 編集
No title
なっちゃん こんにちは
新鮮なお野菜と新米☆彡
こんな嬉しいプレゼントないですよね!
コロンちゃんも美味しそうに食べてる~
炊きたてご飯を、みのさんとなっちゃんが笑顔でいただいているのも想像できます♪
食べ物の美味しい季節ですものね。
沢山食べて冬の寒さに備えましょう~(^^♪

お米が好きだと言うコロンちゃん。
まさか生米だとは思っていませんでした。
炊いたご飯粒のことだと思ってたの。
米袋を破ってまでして食べたいなら、きっと大好きなんだろうね。
やっぱりうさちゃんも炭水化物の甘みが分かるのかな。
それよりも、米袋は食べてないよね?
なんだかそっちの方がちょっと心配。
あとむは滅多に木や紙を齧らなくなったけど、以前は時々やらかしてましたから。
お腹壊さないためにも、とりあえず米は早めに米櫃へ~(笑)

お米食べてるコロンちゃんの、2枚目アップのお写真。
お目目が可愛い過ぎ~
キュンキュンしちゃいました♪



【 2013/11/16 】 編集
No title
コロンちゃんの食べっぷりが気持ちいいですね(´∀`)
「おいしい、おいしい」の声が聞こえそうです。
コロンちゃんには新鮮なお野菜、なっちゃんにはお野菜と美味しい新米。
美味しいものを食べるって幸せですねぇ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
【 2013/11/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/11/17 】 編集
はなみずきさんへ

美味しい物いっぱいいただいて、とってもうれしいです(^-^)
そうなの~コロンも笑顔で食べてたけど
私とみのさんもニコニコしながら食べてるのが想像できるでしょう?
コロンに負けず劣らず「意地汚い」からね!(笑)

お米は生米なのですよ。
今回みたいに勝手に食べられたときだけで(置いておくほうが悪いんだけど)
お米をあげようとは思わないので、炊いたごはんも同じです。
まぁ、ご飯を床に置いておくことはないので(笑)、コロンも食べることは
ないでしょう。
でも炊いたごはんも、もしかしたら美味しく食べるのかもしれないですね。
この米袋は齧ってあけた時に、多少口に入ったかもしれませんが
お米が出てきてからは袋を齧ってないので大丈夫でしょう。
でも~コロンは紙を食べるのですよ。
雑誌も新聞紙もダンボールも、こっちが気を許していると
ガジガジして食べてます。 
ただ、それでお腹をこわしたことは今までなくて、まぁ大量に食べて
いないとは思われます。
また、昔ネットで検索した時に、こんな文章を見つけました。
「紙の主成分はセルロースという物質で、紙の原料であるパルプや草などの
主要構成分であり、草食動物は体内の微生物の働きによってこれを消化・吸収することができ、
とりわけウサギはセルロースを効率的に消化できる動物なので、紙を食べたからといって、
害になることはありません。ただ上質紙などは漂白剤を使いますし、印刷塗料は無害とは
言えないのであまり大量に摂取するのは良くないでしょう。
少量であればさほど気にすることはないと思います。」とありました。
また草食動物について「草食動物とは、少しでも植物を摂食する動物ということではなく、
「草食動物」の医学生物学的な厳密な定義は、セルロース分解酵素を持つ生物ということである。
なお草食動物もタンパク分解酵素を持っている。」 ともありました。

だからと言って安全・安心ではありませんが、多少食べてしまっても、神経質に
ならないようにはしています。
食べたら心配しちゃうよね。 それが普通だし、そうでなくてはいけないと思います!
お米はちゃんと閉まったよ~(笑) 心配してくれてありがとう!
これからも、ウチを見守っていて、注意してね!(^◇^)

コロンのお目目……きっと真剣なのね! それが魅力的に写ったかしら~?(笑)
【 2013/11/17 】 編集
yuzuさんへ
ニンジン美味しいんですよね~ガツガツいきますよ(笑)
きっと本人は「美味しい~~~!!」って叫びながら食べてると思われます1
美味しい物いっぱいいただいて、とっても嬉しいです。
ほんとほんと、美味しい物を食べてる時って幸せですよね~。
美味しい物をいっぱい食べて、お腹いっぱいになって、ついウトウトしてしまう…
幸せですね~! 
まぁ……だから痩せないんですけどね……困ってるんですけどね…(-_-)

【 2013/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL