fc2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

うさんぽ13

3連休の9月23日(先月の話しです)うさんぽへ行ってきました。

(今回、あることあって長いです。あっ、いつも長いですね(^_^;))


いつもの公園です。 他の公園も探してみようか~と思うのですが
何回も行って、コロンにもいつもの公園だ~って慣れてもらいたいので
同じ場所、シートを敷いて陣取る場所も同じ所にしました。

まずは花壇で写真撮影(笑)
P1040481.jpg
P1040498.jpg
P1040502.jpg
P1040506.jpg
P1040521.jpg


でも夏の暑さの関係か、あまりお花がありませんでした。
コロンも背の高いお花がないからか、今回はあまり動き回らない。
少しだけ写真とって、広場の方へ移動しました。


広場です。
P1040645.jpg

今日はどうだろ~コロンはうさんぽしてくれるかな~?
今までは、広場より花壇での方が歩き回っていたので、あまり期待して
いなかったのですが、今回は違います。
キャリーから出すと、自分から歩き始めます。
おお!やった! 来たことある場所とわかったかな? 慣れてきたのかな?
P1040638.jpg
P1040529.jpg


前回、シートから少し離れた場所まで抱っこしていって、下に下ろすと
コロンはシート(こちら)めがけて走ってきたので、今回もやってみます。
P1040635.jpg
P1040550.jpg
P1040551.jpg
P1040553.jpg



それがきっかけになったのか、自分からシート近くを歩いたり走ったり。
嬉しくなる私達(笑)
脱兎のごとく、の走りはしませんが、楽しんでいる様子。
ジーっと動かない今までと比べたら、すごい進歩。
P1040585.jpg
P1040586.jpg


公園に着いたのは8時半頃でした。季節も良くなってきたからか
ウォーキングやジョギングをしている人、犬のお散歩をしている人、家族で
遊びに来ている人も多くいます。
いつもシートを敷く場所は、広場の隅のほうで、人も少ないのでお気に入り。
ワンちゃんとかもあんまり来なくて、コロンはノビノビ出来るみたい。

途中、いつものように私たちは、オニギリで朝ごはん(笑)
コロンは家を出てくる前にペレットとお野菜を食べてきました。
野菜と梨とぶどうを持っていったのですが、コロンは全く食べません。
地面に落ちてる葉っぱや、生えてる草をポリポリしたりしてましたが……(-_-;)
P1040560.jpg
P1040561.jpg
P1040596.jpg


人もだんだん増えてきます。 お弁当持ってくる人や、バトミントンをする人、
でも、ウサギと気づく人はあんまりいない(笑)
その方が、こちらも安心できます。


近くに木が生えていて、ベンチもあるのですが、しばらく遊ぶうち
コロンはこの木の下に落ち着くようになりました。
P1040540.jpg
P1040544.jpg
P1040575.jpg



ちょっと連れ出しても、最後には木の根元へ走っていくのです。
で、箱座り。 体伸ばしてのゴロンチョはしませんでした。
ここが落ち着くのかな~。
お気に入りの場所が見つかって良かったけど、ここに座って動かなくなるので
ちょっと困る私達(笑)


ワンちゃん連れた方たち、シートの隣を通り過ぎて行くときがあるのですが
コロンに気付く方もしばしば。
老夫婦がワンちゃん散歩させてて、コロンに気付き、寄ってはこなかったのですが
「ウサギだ~」って言ってます(笑)
「一丁前に服着てるぞ~!ガハハ~!」なんておじいさんが笑ってる(笑)

P1040652.jpg
P1040648.jpg
(↑ これはいただいたハーネス。 お着替えしました)


そのワンちゃんはコロンに気付かなかったみたいだけど、他に通り過ぎたワンちゃんで
コロンをガン見している子がいました。大きさは中型犬かな~?
飼い主さんもコロンに気づいたけど、別に気にすることなく過ぎ去ろうとするんだけど
ワンちゃんはね、ジーーーっとコロンを見てるのですよ。目を離さない。
どんな気持ちでワンちゃんは、コロンを見ているのか……
やはりワンちゃんです。 ウサギに興味があるのでしょう。
もしかして、狙ってる?? なんて……
ですが……私たちはこの時、ワンちゃんについて、もっと考えるべきでした。



もう一人、ワンちゃん連れたお母さんが「あら~ウサギだわ~」って
今度は立ち止まりました。
P1040676.jpg

ですがこの方、しっかりと自分のワンちゃんを捕まえてくれています。
体を抱えて、コロンに近寄らないようにしてくれているのです。ありがたい!
でも、ワンちゃんはコロンに興味津々で、近寄りたいみたいなの。
手を離したら走ってくる勢いです。
近寄ってどうするのか? クンクンするだけか? 追いかけたいのか?
大きさは、中型犬になるのかしら? 
犬の本能でウサギを襲ったりすることもあり得る??
何が起こるかわからないので、お母さんがワンちゃんを離さないでいてくれるのは
本当にありがたいことだと思いました。
P1040678.jpg
P1040681.jpg


その時、私はシートに座ってて、みのさんがコロンのリードを持って
歩いてたんだけど、お母さんはみのさんと話したり、私にもウサギは何食べるの~?
なんて話しかけてくれて優しい方。
コロンはその間、ワンちゃんと距離があったからか、逃げることもなくチョコンと
座ってました。 ワンちゃんは興奮してるんだけど、コロンが落ち着いていたので
私たちもちょっと気軽に大丈夫みたいね、って考えてました。
立ち去ろうとしたお母さんがワンちゃんを抱っこして、みのさんもコロンを抱っこして
そのままちょっと近づいたのです。 みのさん、コロンが平気そうなので
もう少しだけ近づいても大丈夫かな~って思ったのです。
P1040687.jpg


でも私もそう思ってて、私はワンちゃんとコロンに触れ合って欲しいな~って
思ってたので、もっと近づいてワンちゃんがコロンをペロペロしたりしないかな~
なんてノンキに思ってもいました。 
実際は何が起こるかわからないので、私の思いとは違い、みのさんは二人を触れ合わせよう
なんて思ってはおらず、実際ペロペロ出来る距離まで近づけることもしなかったのですが、
それでも、それは突然でした。

ワンちゃんもコロンもしっかり抱っこされていました。
ワンちゃん、コロンを見てはいましたが、声を出したりはしていません。
でも、やっぱり距離が近かったのでしょう。

突然、コロンがみのさんの腕の中で暴れたのです!!
きっとパニックを起こしたのだと思います。 

ちょっとイヤがってバタバタするなんてものではなく、もっと激しく暴れるのです。
コロンは ワンちゃんがそこにいる!と、目でとらえたり、
匂いで感じたのか、自分にとって身の危険を感じたのではないかと思うのです。

こういう時、ウサギは結構な力で暴れますよね。 全力で逃げようとするのですから。
みのさん、突然ということもあって、コロンを落としそうになりました。
ハーネスを着ていたので、それやリードをひっぱったことによって、地面にコロンを
落とすことはなかったのですが、コロンの体勢を戻して抱き直そうとする
みのさんの力で、コロンがグイーンと体をねじってしまったり、変な体勢になりました。
コロンを落とすことはなかったのですが、みのさんが腰を落としたので、
コロンはその時、低い位置から地面に飛び下りました。 
そのまま走って逃げて行きます。 そして少し離れた木の根元で止まりました。
びっくりしました。 体がねじれて落ちそうになるコロンを見たときは
言葉が出ませんでした。 まずい!!と心で叫びました。
(みのさん、捕まえていました。 地面に落ちてはいません) 

お母さんも心配して見ています。
お母さんに心配はかけたくなかったので、その時は平静を装ってしまいました。
だって、ワンちゃんは悪くないのです。 別にコロンに手を伸ばしたりもしなかったし
ただお母さんにしっかり抱きかかえられていたのですから。
もちろん、コロンに興味をもっていたので、その気をコロンが感じたのはあるかなと
思います。
大丈夫だと勝手に思って、近づいたみのさんが悪いのです。
コロンの飼い主なのに、コロンを一番に気遣わなくてはいけないのに、
そうしなかった私たちが悪いのです。

コロンは木の下でとりあえず落ち着きました。
なのでお母さんも安心したように、去って行きました。
P1040670.jpg



ウサギが突然、パニックを起こすと聞いてはいましたが、こんな風になるとは
初めてのことで驚きました。
うさんぽ行って、何もない、誰もいない野原でも、急にパニックになった
ウサギさんがいたのを、他の方のブログで読んだことがあります。
何がきっかけになって、こうなるかはわからないのですね。
特に今回なんて、十分に気をつけるべきだったのに、私たちがバカでした。

前回の足ダン事件で、コロンが落ち着いて見えるようで、実はワンちゃんに
警戒してるってわかってたはずなのにね。 何も考えてませんでした。
私は、ワンちゃんと(他の動物とも)仲良くするコロンが見たいと思うのです。
実際ワンちゃんと暮らしてるウサギさんは一杯いて、とても仲良く一緒に寝たりしている姿を
見たりもするので、それに憧れちゃってたのです。
でもそれは、自分の家に家族としてワンちゃんがいるわけで、徐々に慣れるように
ご家族の方が気を配っているからでしょうし、実際は会ってすぐ仲良くなることもないのでは
と思います。 きっと時間が必要ですよね。
それなのに、今公園で会ったばかりの、私たちですら全く知らないワンちゃんを
急にコロンと会わせて、仲良くしろ!って思う方がムチャですよね。
今回のことで、本当にわかりました。

やはりコロンはワンちゃんが苦手なのです(ウサギなので当たり前ですね)
ウサギは捕食動物です。 自分より体の大きい動物を敵と思うのは当たり前なのです。
近づけてはダメなのです。 守ってあげなくてはダメなのです。
仲良し姿を見たいというなら、自分家でワンちゃん飼って、コロンと家族にして
慣れてもらうのが一番なのだと思います。


P1040693-2.jpg
P1040694.jpg

今回、こうして記事にしてるのは、今コロンが元気で生きていてくれるからです。
あの時、暴れて地面に落ちて打ち所が悪かったら、リードに足がからまったりして
骨折でもしていたら、と思うとゾっとします。
ウサギは自分で自分の命を止めることが出来ます。
ひどいパニックになって命を落としてしまう子もいるでしょう。
コロンが生きていてくれて本当に良かったです。
ワンちゃん去ってしばらくは、大丈夫か大丈夫か、ケガしてないか、脳震盪を
起こさないか(頭は打っていませんが)と、ヒヤヒヤものでした。
でもすぐに元気に走ってくれましたし
今でもとても元気でいてくれます。
P1040695.jpg
P1040703.jpg
P1040715.jpg



皆さんもきっと私たちの行動には呆れているでしょう。
うさんぽに連れていくなら、ちゃんと守れよ!と思うでしょう。
本当にそうですよね。 ウチが言えることではないですが
うさんぽに行きたいな~って思われてる方、外の動物からはウサギを
守ってあげてください。
今回のウチの行動を教訓としていただければ……


これからも、ウチはうさんぽに行くつもりです。
でも、外にはワンちゃんを散歩させてる方はやはり多いので、
これからほ本当にしっかりとコロンを守ってあげたいと思います。
今回のワンちゃんは決して悪くないです。 
ただ、ウサギと犬は別の動物なのです。

ごめんね、コロン。 バカな飼い主でごめんね。
元気でいてくれてありがとう。


そうでしゅよ。コロンをちゃんと守ってくだしゃいね!
コロンはか弱い乙女なんでしゅからね!

P1040727.jpg
P1040728.jpg
P1040733.jpg
P1040618.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

スポンサーサイト



【 2013/10/26 】 うさんぽ | TB(0) | CM(41)
No title
なっちゃん、コロンちゃん、お早う~(*^^*)
コロンちゃんのハーネス、チェックも花柄もよく似合っててかわいい\(^-^)/やっぱりピンク似合うやん、ね、なっちやん(みのさんはピンク反対ではなかったっけ?)
自然の中に入るとコロンちゃんの体の色に真っ白のしっぽがよくあう!ティモテしてるコロンちゃん、かわいい♪


コロンちゃんに何もなくてよかった!なっちゃん、みのさんお二人がよくわかってるみたいなので何も言いませんよ!うさんぽよくしてる方でも、ワンちゃんのお散歩の時間は避けてうさんぽされる方もいますよ、なっちゃんが今回この出来事をアップされたのはご自分たちの反省含めみんなに気を付けようねって意味なんだろうなって思います(^o^)v
そうよね、愛兎を守ってやれるのもかわいがってやれるのも私たちなのだからね(^^)

コロンちゃん見てたらうさんぽさせたくなっちゃったな(^o^)
ハーネス買ってチャレンジしてみる?
コロンちゃんはうさんぽいくとき、なにか虫というか、ダニとかの対策って、してますか?帰ってきてからはどろんこになったりしてない?あんよとかは洗うの?←あら、結構行く気?ハーネス持ってないけどさ( ^∀^)
【 2013/10/26 】 編集
No title
こんにちは!
コロンちゃん、頭にお花(秋桜?)のっちゃったりしてて、可愛い(*´`) 
ハーネスも、よく似合ってますね、よかった♪

公園・・!!
今まで意識してなかったんですが、この光景・・!
数週間前に行った公園かも??
コロンちゃん、大変でしたね><
でも、無事でよかった!!

やっぱり、本能的に、ワンちゃんこわかったのかな・・

猫さんや鳥類は怖くて近寄らせられないけれど、よく躾けられたワンちゃんなら問題ないかな?って私も思ってました。
うちは今まで、うさんぽ中に、ワンちゃんが近づいても、特に何もなかったんですが・・・
身動き取れないくらい恐怖で固まってた、って可能性もありますよね^^;

うさんぽできる気温になったし、うちも久々うさんぽでもいこうかしら(^-^)
【 2013/10/26 】 編集
No title
そうですか~
でも動物が仲良くしている光景ってほんと癒されますもんね。ついつい見たくなっちゃいますよね。
今回は何事もなかったのだから、いい経験になりましたよね。怪我がなくてホント良かったです(^^)
うちもね~、せっかく塀に囲まれた庭があるのでうさんぽさせてみたいんですが、近時の猫ちゃん達のお散歩コースなので無理ですね。
人間がそばにいればいるから大丈夫じゃない?ってよく言われますが、万が一ってことがあるので実行にはうつしません。
今回コワイ目に会っちゃいましたけど、コロンちゃんせっかくうさんぽ楽しめるようになってきたみたいだし、是非またうさんぽに連れてってあげてくださ~い(^^)
お花の中のコロンちゃん、とっても可愛い❤❤
みのさんがリード持って立ってる写真のコロンちゃんは、うさまんじゅうみたいね(笑)(笑)
【 2013/10/26 】 編集
No title
コロンちゃんお花が頭に載っててとってもかわいいv
やっぱり女の子ですねー
うーたんは草そっちのけで枯葉をむしゃむしゃ食べてました・・・
とめるのが大変です(^^;
ウチはワンちゃんがくると隠しちゃいます
パニックになると走り回って
とまらなくなるので野外でなったら
きっと捕まえられない・・・
【 2013/10/26 】 編集
No title
コロンちゃん、ハーネス両方ともとっても似合ってるね。
キーホルダーのようなものつけてますか?かわいい♡

私もうさんぽ行った時、近くにワンちゃんがいないか気をつけます。
それと、私も下から5番目の写真のなっちゃんみたいに、
シロップくんのおしりクンクンやりますよ〜。
【 2013/10/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/26 】 編集
No title
コロンちゃん、頭にお花乗せて
可愛いです~~O(≧▽≦)O
衣装チェンジもするなんてさすが女の子
おしゃれさんですね~花柄ハーネスも可愛いです♪

コロンちゃん、怪我がなくて本当によかったです。
これからもなっちゃんさんとみのさんに
守ってもらいながらうさんぽ楽しもうね♪
【 2013/10/26 】 編集
No title
コロンちゃん オレンジのコスモスが ま~カワイイ(*^ ^*)。ハーネスもお花柄のおしりフリフリがお嬢様♪  

うちんちのモモは だいのハーネス嫌いなんで 羨ましいです。

やっぱり うさんぽ いいですよね♪ とってもノビノビ感があって。
でも、我が家はハーネス嫌いもあって 公園デビューはできないんです。おうちの庭に ぐるりとネット網をはって うさんぽしてます。(鹿が 夜に庭木の新芽を食べにくるための 防止網です)
たまに からすが近くで カァーと鳴くと もう 耳ピィーンって固まってます(><)。
コロンちゃん わんちゃんにまったく最初は 認識無かったんでしょうね。うささんは 目が悪いですから・・・。でも、なっちゃんさんもみのさんも ビックリされたことでしょう。 何より コロンちゃん無事でよかった(^ ^)。
【 2013/10/27 】 編集
No title
コロンちゃんに怪我がなくほんと良かったです。
わんこのにびっくりしちゃったんだね。
うちは病院に行くときぐらいかな、外に出るのは。
帰ってくるとしばらくは震えてます(T_T)

コロンちゃんとお花、すごく似合っていてかわいいです♪
【 2013/10/27 】 編集
No title
何事もなくて良かったですね。
犬に限らず、うさぎさん同士でも喧嘩する場合もあるので
気を付けないといけませんね。
私もそらを近くの公園に連れてった時子供は追い回すし、
犬の散歩をしてる人は、うさぎがいるから近くで見てなんて
犬にかしかけるし散々でした。
コロンちゃんも怪我でもしたら大変だから、今度は気を付けてね。

ハーネスがお似合いでコロンちゃん可愛いね~
【 2013/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/27 】 編集
No title
記事を読んでいて、ドキドキしました。
コロンちゃんが無事で怪我もなくて、本当に良かった(;_;)
危なかったって事、家でもありますから。
非難されても皆に伝えておきたいっていうみのさんとなっちゃんの気持ち、すごい事だと思います。
そんな正直ななっちゃんが私tは大好きですよ♫
やっぱりわんちゃんとうさぎさんは気を付けないといけない組み合わせなのですね。
ブロ友さんでわんちゃんとうさぎさんが仲良しで一緒に飼っている方がいるし、うちはうさんぽできないしで失念してました。
なっちゃん、教えてくれてありがとう。
コロンちゃん、怖かったね。でもなっちゃんに抱っこされてすごく安心した表情を見て安心したよ(^-^)
【 2013/10/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/28 】 編集
No title
コロンちゃんに怪我もなくその後元気にしているようなので安心しました。
ほかの動物と仲良く・・・
そうですね~
家族なら良いのかもしれないけれど初対面は
無理でしょう。
においだけでもパニックになったりすることだって
あるかもしれないですからね。

とにかく無事で良かった。
【 2013/10/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/29 】 編集
(^_^;)
何もなくて良かったですね。シオンは病院で?暴れた

だけで?びっこになっちゃいましたからね・・・

ほとんど治りましたけどね。うさんぽ・・家は無理だな

。もう歳だしね。慣れたお家で遊ぶのが?

一番かな。
【 2013/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/29 】 編集
No title
なっちゃん、みのさん、コロンちゃんこんばんは。
怖いことがあったんですね。お外はいろんな動物さんがいるし危険がいっぱいですよね。コロンちゃんはなっちゃんみのさんにしっかり守られて幸せそうですね^^
うちのうさも怖い目にあったことが何度もあります。前に、隣の家で飼われていた小型犬がうちのうさと仲良くしたくて追い回したことがあって、うさはやっぱり犬さんが怖かったらしくキーッと鳴いて必死で逃げ回りました。何もなかったからよかったけどやっぱりうさぎは弱い生き物だから人間がしっかり守らないといけませんね。ずっと前、イタチに襲われて死んでしまった子がいるのです。。その時の悲しみや後悔はずっと残っています。
お耳の間にお花をつけたコロンちゃん、洗顔中のコロンちゃん、どのコロンちゃんも可愛いですね。ピーターラビットみたい^^
また来ますね^^
【 2013/10/29 】 編集
No title
そうですね、うさぎは大きなストレスで最悪な事態になってしまう動物です。
それは公園だけではなく、病院でも起こりうることだと思います。
それだけ うさぎってほんとはとっても弱い生き物なんですよね。
性格は強いけどね。(笑)
うちは外へ連れ出す勇気がありません。
病院へ行くときも 絶対キャリーを丸ごとバッグに入れます。
それでも人混みを移動する時はとっても心配。
気が小さいのかな。(笑)

以前 うさ友さんで やはり公園で一緒に寛いでいたところ 急に車道の方向へ走っていってとても慌てた、という話がありました。
油断は禁物ですね。

コロンちゃん、無事で良かったね。
でも みのさんも なっちゃんも絶対コロンちゃんを守ってくれるからね。
もう安心していいんだよ。
【 2013/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/30 】 編集
No title
コロンちゃんケがなくてよかったです。
おうちで他の動物たちと飼ってればそうでも
ないみたいなのですが
我が家で前に飼っていたうさぎも
パニック起こしたことあります。
コロンちゃんびっくりしたけど
ちゃんと守ってくれるなっちゃんみのさんが
いるから安心してね!!!
【 2013/10/30 】 編集
ぼたん母さんへ
ハーネス似合ってますか~?(^O^) 
このピンクのチェックはみのさんが買ったもの。ピンクはOKなのですが(笑)
ヒラヒラが似合わないって言うのですよ。 
お姫様のようなドレスとかは似合わないかしらね~?

優しいお言葉ありがとうございます。
コロンが無事で本当に良かったです。
みなさん、ちゃんとワンちゃんのことわかってて、気をつけてらっしゃいます。
ウチだけですね~ノンキなことを言ってるのは(^_^.)
この公園は大きな公園で、多くの人が遊びにきます。
なのでコロンの散歩なら、もっと人がいないところが良いのだと思うのですが
なかなか広場があるところってなくてね~。
コロンも少しは慣れてきてくれたようなので、私たちがもっとしっかり
守ってあげなくてはいけませんね。 気を付けます!

うさんぽ、ぼたん母さんのお家はお庭があるでしょう?
まずは、にわんぽはどうかしら? ぼたん母さんが育てたいっぱいのお花と
記念撮影も良いと思うよ~。
でもハーネスも、何かあって(万が一の災害で避難するとか)必要なときって
出てこないとは言えないので、ぼたんちゃんが大丈夫かどうか、一度着けてみるの
お勧めです。 おりこうさんに着てくれるかもしれませんよ(^O^)
コロンは毎回イヤがるけどね~(笑)
ブログに載せたこともあるけど、ウチは外に行くときは「ラビ・ハーブ」という
ウサギの虫除けを体中に擦り込んで行きます。
また、病院でダニよけ薬をもらってきたり。
ラビ・ハーブは通販でも買えるはず。お店で扱ってるところもあると思います。
ダニも怖いものね~。うさんぽするなら必須ですものね。
ぼたんちゃんのかわいいハーネス姿見れるかな?(^-^)
【 2013/10/30 】 編集
quchoさんへ
何のお花でしょう?(笑) 果断に咲いてたお花のそばに連れてって
頭に乗っけてみました~。 かわいいかな?
花柄ハーネス似合ってるでしょう? ちゃんとこうして着れたのですよ!

きっとコロンは怖かったのだと思います。
ウサギだものね、匂いとかで他の動物ってわかるよね。
それで恐怖を感じてそこから逃げたかったのだと思います。
お利口さんのワンちゃんで、コロンに危害を加えようなんて思ってなくて
ただ友好的にペロペロしようってワンちゃんも、いるのかもしれません。
でも、ワンちゃんに心配なくても、きっとコロンがダメなんだと思います。
どんなに優しいワンちゃんだったとしても、コロンが本能的に恐怖を感じるのなら
触れ合うことなんてできないですよね。
それが良くわかりました。
恐怖かはわからないけど、リジーさんも固まっていたのかも。
コロンもジーっとしてるのですよ。チョコンと座ってたりするの。
だから大丈夫だと思った太けど、やっぱり違うみたい。もしかしたら心臓バクバク
いってたのかもしれません。
みなさんが言ってくださったように、お外に出たらウサギを守ってあげないと
いけないですよね。 ウチもこれからもうさんぽ行くつもりなので
しっかり守ってあげたいと思います。
リジーさんもうさんぽ行くのかな? お外気持ちいいよね~。
お日様にあたりに行こう(^-^)
【 2013/10/30 】 編集
ゆりんさんへ
そうなんです。動物同士が仲良くしてるのって良いな~って思うのです。
でも、動物みんながそう出来るわけじゃないですよね。特にウサギは捕食動物だし
きっと他の動物には敏感で当たり前で、恐怖も感じるのだと思います。
今回は何事もなくて本当に良かったです。 コロンにはかわいそうなことをしましたが
私たちももっとしっかり守らなくてはいけない!って改めて思うことができました。
ゆりんさん家はお庭があるのにもったいないね~。
猫ちゃんに通られるよりも、自分ちのリリーちゃんをお庭で遊ばせたいよね。
もう家族総出でリリーちゃんとお庭に出て、リリーちゃん囲んでにわんぽする
しかないよね。 それじゃリリーちゃんが動けなくてかわいそうかな?(^_^.)
コロンはウサ饅頭になってますね~大きいおまんじゅうだこと(笑)
【 2013/10/30 】 編集
チカチカさんへ
そこに咲いてたお花のそばに連れて行って、頭に乗っけてみました^m^
ウチにはお花がないので(笑)、こうしてお花との写真が撮れて嬉しいです。
コロンもむしゃむしゃとまではいかないけど、枯葉食べてました。
ポリポリーってかじってたよ。 おいしいのかしらね~?
そうですよね、やっぱりワンちゃんには気をつけてますよね。
大きい犬だと流石に抱きかかえて隠すこともするのですが、
今回はお母さんも抑えててくれたのもあって、大丈夫だろうなんて考えてしまいました。
大丈夫なんてことはないのにね。 何が起こるかわからないって、思ってなきゃ
いけないのにね。反省です。
パニックになっての走りはすごいでしょう。 
うさんぽで走ったりするのは、なんかこっちをチラ見しながら適当に止まるし
基本私たちから離れないでしょう。
でも、パニック起こしてリードを離してしまったら、どこに行くかわからないですよね。
そうならないよう、ウチも気を付けますね。
【 2013/10/30 】 編集
シロップさんへ
この飾りは、ベコちゃんのミルキィです。ミルキィの形をしたストラップ
みたいなもの? 何かの景品だったと思うけど、みのさんが付けました(笑)
そうですよね、みなさんやっぱりうさんぽでは、ワンちゃんに気を付けてらっしゃいます。
当然のことが、ウチはできてなかったんですね。
コロンはきっと、恐怖を感じてとっても怖かったのだと思います。
その場から逃げたかったんでしょうね。 かわいそうなことをしました。
これからは、いろんなことに気を付けて、しっかり守りたいと思います。
やるよね~お知りに限らず、ウサギさんをクンクンって。
あと、お鼻をスリスリくっつけたりもするよね?(笑)
牧草のにおいがして、とっても気持ちが良くて、幸せな気持ちになるよね^m^
【 2013/10/30 】 編集
エンヤさんへ
きれいなお花が咲いていたので、頭に乗っけて写真撮ってみました。
かわいいよね~^m^ 
この衣装はいただきもので、着れないと思ってたら、実は着ることできたという……
コロンには小さいと思ってたの。着ること出来て良かったです。
コロンにはかわいそうなことをしました。
私たちがバカだったために、きっとすごい恐怖を感じたのだと思います。
ほんとに、ケガもなくて良かったです。
これからもうさんぽには行くので、しっかり守ってあげたいと思います!

【 2013/10/30 】 編集
ひらちゃんへ
やっぱりこれ、コスモスですか? コスモスというと もうちょっと小さくて
ピンクをイメージしてるので。お花の名前とか全然わからないのです~(>_<)
コロンもハーネスは嫌いです。何かを身に着けるとか、頭に帽子やリボンを
乗っけることすらダメなのです。
お家でハーネス着せると暴れますよ~脱ぎたくてしかたないみたい。
でも、お外に出てしまうと、あまり気にしない。きっとお外のほうが気になるから
ハーネスに気をまわしていられないのでしょう。
お庭があるのは、とってもうらやましいです。ウチはマンションなのでね~。
もしお庭があったら、そこで散歩させてあげたいです。
カラスとか気にしますよね。前に遠くの公園に遊びに行ったとき
そこでは頭上をトンビが飛んでいたのです。 コロンは鳥と会ったこともなく
なんの認識もないはずなのに、トンビを怖がって自らキャリーに入って身を
隠したのです。本能で危険を感じるのか~って思いました。 鳥怖いのですね。
ほんと、ウサギはいっぱいの敵がいて、自分でも警戒して身を守っているの
ですよね。 飼い主である私たちがそれを一番にわかって守らないといけない
のですよね。
コロンが無事でいてくれて良かったです!
【 2013/10/30 】 編集
みゆうさんへ
本当にケガしなくて良かったです。 地面に落ちていたら怖いですよね。
ウサギの骨はもろいというし、骨折とか怖いと思います。
コロンは目の前にいるのがなんなのかもわからないと思いますが、
匂いや気配で恐怖を感じたのだと思います。本能的に逃げようとしたのかもしれないです。
やっぱり普段はお家で暮らしているのだもの。お外は怖いですよね。
これからは、しっかりコロンを守ってあげたいと思います。

【 2013/10/30 】 編集
あずさんへ
はい、ケガもしなくて良かったです。
そうですよね、同じウサギ同士、お家で暮らしていてもケンカしたり
相性が合わないってあるんですものね。 
今回は私たちがバカでしたが、ワンちゃんの飼い主さんは押さえててくれて
助かりましたが、そういう人ばかりではないんですよね。
ウサギってやっぱり珍しいから、見つけたら注目されちゃうし
小さい子供だと触りたくて寄ってきますよね。
そういうのもちゃんと考えてあげないと、コロンが辛いですよね。
あずさんも皆さんも、優しい言葉でコメント入れてくださって(諭してくださって)
感謝です。
これからもうさんぽは行きたいので、しっかり守ってあげたいと思います!
【 2013/10/30 】 編集
さわさわっさんへ
コロンにケガがなくて本当に良かったです。
危ないことって、確かにお家の中でもありますよね。
確かに、みなさんに怒られるだろうな~って思っていたのですが(^_^.)
みなさん本当にやさしくて、言葉を選んで(叱って)くださってるようです。
本当にありがたいですね。感謝です。
でも、うさんぽとか行かれる方は、ちゃんとワンちゃんには気をつけていて
それが当たり前。ウチだけがダメダメなのですよ。
なので、ウチが教訓にして~なんて、本当に言えないんですね~(>_<)
ワンちゃんとウサギが一緒に暮らしているお家は多いですよね。
でも家族が仲良くなるよう時間をかけてくれたんだろうし、どうしても仲良く
なれない犬とウサギもいるんだと思います。 それは仕方ないことですよね。
コロンはきっととっても怖かったのだと思います。だからそこからただ、逃げて
しまったんだと思います。 かわいそうなことをしました。
これからは、しっかりコロンを守ってあげたいと思います。
【 2013/10/30 】 編集
まーずさんへ
コロンにケガはありませんでした。良かったです。
そうですよね~家族として一緒のお家で暮らしているならまだしも
それだって、きっとどうしても仲良くなれない犬とウサギだっているだろうし
大変なんですよね。きっと。
初対面で、とっても友好的でウサギに優しくできるワンちゃんがいても
きっとコロンの方がダメなんだと思います。 でもそれがウサギですよね。
今回も近くまできたワンちゃんの匂いとかで恐怖を感じてしまったのでは
ないかと思います。 逃げなくちゃ!ってパニックになったのかもしれません。
コロンが無事でよかったです。これからはもっとしっかり守りたいです。

【 2013/10/30 】 編集
シオンパパさんへ
ケガがなくて良かったです。 
ほんとに何が原因でケガとかするかわかりませんよね。
シオンちゃん、病院イヤだったんですね。 やっぱり暴れちゃいますよね。
で、暴れる時って、結構な力出しますものね。怖いです。
私も、今はコロンが3歳でまだ元気ですが、もっとおばあちゃんになって
動きもゆっくりになったら、お家でゆっくり過ごすのが良いと思います。
ベランダで日向ぼっこくらいはして欲しいけどね~。
シオンちゃんはいつもうたっち決まってて、とっても若く感じますよ。
ずっと元気でいて欲しいですよね(^-^)

【 2013/10/30 】 編集
hannaさんへ
そうなんです。きっとコロンはとっても怖かったと思います。
外にはワンちゃんだけじゃなく、カラスや場所によってはトンビが飛んでいたりと
コロンが怖がる動物がいっぱいなんですよね。
これからはしっかり守ってあげたいと思います。
小型犬くらいだと、大丈夫かな~なんて思ってしまいますが、やはりダメなんですね。
もしかして、ワンちゃんの方はただウサギと遊びたいだけなのかもしれないけど
きっとウサギの方は恐怖でしかないんでしょうね。
遊びましょ~なんて来られてもわからないものね。
鳴いて必死で走り回るの見ちゃうと、hannaさんも怖かったでしょう。
お花とコロンかわいいですか? 嬉しいです。
でも、ピーターラビットには負けてるんじゃないかな~?(^O^)
【 2013/10/30 】 編集
ゆーしゃんさんへ
そうですよね、ケガはなくとも、恐怖を感じたと思うし、ストレスは大きかった
ですよね。
ちゃんと守ってあげるべきなのに、コロンにはかわいそうなことをしました。
あ~やっぱり性格は強いでしょうか?(笑) 頑固なところあったりしますものね。
うさんぽへ行くことは、きっと賛否両論だと思います。
家で飼ってへやんぽとかしていれば、運動は十分なんですよね。
外に連れていかなくても元気でいてくれると思います。
うさんぽ行くとしても、きっとゆーしゃんさんくらいの気遣いが必要なんですよ。
ゆーしゃんさんが気が小さいかわからないけど?(笑)、それくらい繊細に
気にかけてちょうど良いのではと思います。 何かあったら怖いものね。
コロンは怖かったと思うけど、元気でいてくれました。
私たちのそばが安心なんだよ~って思ってもらえるようにがんばります!

【 2013/10/30 】 編集
よっちママさんへ
本当にケガがなくて良かったです。 
お家で他の動物と一緒に暮らしていても、全部のウサギちゃんが仲良くできている
とは限りませんよね。 
それなのに、今日あったばかりのワンちゃんでは、コロンだって恐怖を感じて
しまいますよね(>_<)
よっちママさん家のウサギちゃんもパニックになったことがありますか。
走り回ったりしたのかしら?
すごいですよね。 もともと機敏ではあるけど、スピードとかものすごい。
必死なんですよね。
私も暴れるコロンにびっくりしてしまいました。 反省です。
これからもうさんぽには行くので、ちゃんとコロンを守ってあげたいと思います。

【 2013/10/30 】 編集
No title
あははは
お花のっけのコロンちゃん
可愛い~♪


うさぎさんは捕食される側の動物だから
本能的に怖いんじゃないかなぁ~

けど、秋の草原の中
やっぱりお外は気持ち良さそうね♪

【 2013/10/30 】 編集
TAKUさんへ
コロン可愛いですか~? オレンジのきれいなお花、とってもきれいですものね。
コロンと撮りたかったんですよ(^◇^)
ワンちゃんと近づいた時、気配とか匂いとか感じて、恐怖を感じたのではないかと思います。
本能ってありますよね。 普段、犬と触れ合わないコロンですもの。
とっても怖かったんだと思います。 反省です。
やっとうさんぽ慣れてきてくれたみたいなので、これからもうさんぽは行きます。
ちゃんとコロンを守りたいです!
【 2013/10/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL