コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

吉身町ドライブ③: 岩室観音 ・ 吉見観音

前回より続きです。

かき氷のお店から、もう一度先ほどの吉見百穴の駐車場へ戻りました。
吉見百穴の近くの「岩室観音」に行くためです。
どこにあるか分かりずらいですが、吉見百穴の門を出ると、左手に山があって
そこに緑の屋根が見えます。そこが岩室観音です。
もしわからなければ、吉見百穴の入場券売り場のお姉さんに聞けば
親切に教えてくれると思います。
車を止めて、歩いて行きます。

「岩室観音」
山門ですが、これ自体がお堂のようです。
CIMG0707.jpg
CIMG0710.jpg
CIMG0711.jpg

弘法大師が岩窟を選んで高さ一尺一寸(36.4㎝)の観音像を彫刻してこの岩窟に納め、
その名前を岩室山と号したと伝えられる。松山城主が代々信仰し護持していたと
伝えられており、天正18年(1590年)豊臣秀吉が関東に出陣した際に松山城の落城に伴い
建物の全てが焼失したといわれている。
現在のお堂は江戸時代の寛文年間(1661~1673年)に龍性院第三世堯音が近郷の信者の
助力を得て再建したものと伝えられている。お堂の造りは懸造り様式で、江戸時代の
ものとしてはめずらしいものである。
ここには88体の石仏が収まっているが、これは四国八十八箇所の霊地に建てられた
本尊を模したものである。



岩室には88体の石仏があります。
CIMG0713.jpg
CIMG0714.jpg
 
二階にも上ってみます。観音様がいらっしゃいます。
見晴らしが良いです。
CIMG0719.jpg



ここには「胎内くぐり」があります。 
CIMG0715.jpg

こちらです。お堂の中ではなく、奥の山?になります。
CIMG0722.jpg


ちょっとわかりにくいですが、この鎖をつかって上に上ると
ぽっかり穴が開いているのです。そこをくぐって、また下りてくるのです。
CIMG0723.jpg
CIMG0726.jpg


鎖を使わなくても上れるみたいですが、私は使って上りました(笑)
CIMG0728.jpg

写真がヘタでわかりませんが、この穴、ハートの形をしています。 
CIMG0727.jpg


下りの方が滑りそうでちょっと怖いです。
でも、これでお願い事が叶うかしら?
安産にも良いそうですが、妊婦さんがここを抜けるのは
気をつけないといけないですよね。 みなさんくぐるのかしらね?


帰ろうと思ったとき、男の人2人がやってきて、胎内くぐりはどこ?と
聞かれたので、こちらですよ~って教えました。
たぶん、トラックの運転手さんです。私達より年上、60歳過ぎてるかも~。
しかもサンダル履きですよ! 
なのに~ひょいひょいと上っていって、あっという間に下りてきちゃった。
足腰丈夫なのですかね~。凄い!ってみのさんと2人感心しちゃいました。


ここから今度は、吉見観音様へ向かいます。
「吉見観音」
CIMG0740.jpg
CIMG0741.jpg
CIMG0745.jpg


吉見観音はお願いことが叶う観音様として有名だそうです。
でも願いを叶えるためには、やらなきゃいけない作法?がいろいろあるそうで……

例えば、吉見観音には晴れた日に電車で行くとか、最寄駅が東松山なのですが
そこに付いたら、何か丸いものを食べなきゃいけない、往復タクシーを使うとか
吉見観音では、おみくじを引く、しかも「大吉」が出るまで引かなくてはならない!とか
他にもいろいろ決まり事があって、それを全てクリアしなくてはならないようで……

私は吉見観音をネットで検索していて、決まり事を詳しく書いてる方のブログを見つけましたが
これは誰が決めたのでしょうね~?
こうしたら願いが叶った、って人の口コミとか、噂とかがどんどん尾ひれをつけていった感じなのでしょうか?
でも、これを一つずつ実行していくと、自分の思いも大きくなるし、思い入れも強くなる。
それが願いを叶えることに通じるのかな~?とも思います。
実際、詳しく書かれていたブログでは、このお参りで知り合い全員が願いごとが叶ったそうですよ。
本当に本当に、どうしても観音様に叶えていただきたい!って強い願いがあるなら
実行してみるのも良いと思います。 願いが叶ったらやっぱり嬉しいものね。
(ネットで 「吉見観音 願いが叶う」のキーワードを入れるといろいろ情報出てきます)

CIMG0746.jpg
CIMG0749.jpg
CIMG0756.jpg


私たちは、もう時間もないし、いろいろクリアするのはムリ。
車で駐車場まで行きました。
お参りします。

ここはね、絵馬には一つのお願いことじゃなくて、お願いしたいこと、
いっぱい書いていいんですって。 絵馬に願い事を書くと叶うそうですよ。
みんな細かい字で、絵馬にいっぱいに書いてました。
私も書くことにしました。社務所に絵馬を買いに行きます。
もうここも終わる時間です。人もいなくて、なので僧侶の方でしょうか?
ここでゆっくり書いていいですよって親切に言ってくださいました。
お願いごと、めいっぱい書きました(笑)

CIMG0765.jpg


そして、、おみくじも引きます。
で、ですが~ 私のおみくじ、引いたら「小吉」…… ど、どういうこと?
「おみくじは大吉が出るまで引かなくてはいけない」……頭をよぎります。
ちなみに、おみくじ売り場には、そんなことは一言も書いてません(笑)
なんか、願い事が叶うジンクスみたいになってしまってるんでしょうね。

う~~と思いつつ、いったんはその場を離れたのですが、
なんか気になるので、私はもう一回引いてみることにしました(笑)
すると! な、なんと、今度は「末吉」ですよ! ガ、ガーーーン!(@_@;)
もう一度はさすがに引けませんでした。
凶だったらどうしよう、ではなく、お金がもったいないからです(笑)

それにね、みのさんはね、一発で大吉を引き当てたのですよ!!
なのでいっか~みのさんが大吉なら、私も大吉だよね~って(笑)

CIMG0757.jpg
CIMG0762.jpg

5時になって、お寺を閉め始めました。 私たちも帰ることにします。


さっきの岩室観音か、この吉見観音かわかりませんが、何カ所か虫に刺されました。
痒い~(笑)
夏なのでね~虫よけスプレーしてこなくてはいけなかったのに忘れたんだよね。 

「願いごとの道」
岩室観音から吉見観音にかけての3.5キロの道のりは、昔から吉見観音にお参りする
ために往来する人々の巡礼路であったとも言われているそうです。
CIMG1096.jpg
CIMG1097-3.jpg


こんな風に紹介されています。吉見百穴(だったと思う)にチラシがありました。
(先に書いた、あのジンクスとはまた違いますね)


ウチはお寺が閉まる前にと思って車で行ったけど、岩室観音から3・5キロのコース
です、歩けるのでしょうね。
今度は歩いて行って見たいな~って思いました。


今回も楽しいドライブでした~(^O^)

ええ、この日は日帰りだったし、コロンはケージでお留守番でした。
ありがとうね~コロン。 
今日はコロンにも果物のお土産あるよ~。

はいはい、もう好きに出かけてくだしゃいな!
コロンは一人でお留守番しましゅよ~!

CIMG1089.jpg


コ、コロン……やっぱり怒ってる?(^_^;)

コロンは現在(10月20日)  絶賛換毛中!!
CIMG1095.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



スポンサーサイト
【 2013/10/22 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(24)
No title
今回も出不精な私でも小旅行気分を
味わえてとっても楽しかったです♪
コロンちゃんは、お留守番でかなりご立腹みたいですね(^▽^;)
果物のお土産でご機嫌直ったかしら?

コロンちゃん、絶賛換毛中ですね~
複雑な模様が登場してますね♪
ホッチはボコボコな感じです(笑)
お互いブラッシング頑張りましょうねp(*^-^*)q がんばっ♪
【 2013/10/22 】 編集
No title
こ、コロンちゃん、すごいことになってますね(゜ロ゜)ぼっこぼこじゃんか( ̄ー ̄)
これもいっつもお留守番させられるから?←違うって!



とりあえず、みのさん大吉でよかった!仲良しふーふなのでどちらかが大吉だったら大丈夫ですよ(*^^*)
【 2013/10/23 】 編集
No title
なっちゃんすごいな~、読んでるうちに自分で回った気になってしまう、私だったら行って来たよで終わり、(笑)
他に観光してる人は居なかったんですか?
コロンちゃんもお留守番馴れたんだね、えらいな~
たくさん美味しいお土産買って来てくれるといいね。
【 2013/10/23 】 編集
No title
すっかり旅気分になりました!なっちゃんさんのお出かけレポを読んでると、ホント行ったような気分になれてとっても嬉しいです。
コロンちゃんもお留守番よく頑張ったネ!偉いぞ!
【 2013/10/23 】 編集
No title
美味しそうなものをたくさん食べた後はちゃんと体も動かしたのね(^o^)vなっちゃんもみのさんも偉いわ!!
私も絶対に鎖を使っちゃう!ううん、鎖を見たら諦めちゃうかも…。でもお願いごとのためならやっぱり行っちゃうかな。私ってば、強欲なのよ〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
お寺って入るとなんだか空気が澄んでいる気がしない?とっても静かにお参りできそうだし、し〜っかりと観音様になっちゃんとみのさんのお願いは届いていると思うよ。

コロンちゃんは、絶賛換毛中ね(^_^;)
でも頑張って衣替えしているんだよね。なっちゃん、みのさんからいっぱいおやつと癒やしをもらって、頑張ろうね〜♪
【 2013/10/24 】 編集
No title
なっちゃん、こんにちは
みのさんと素敵な時間を沢山過ごされていますね~♪
我が家は最近お出掛け出来ていないので、なっちゃんブログ読んで
行った気になっていま~す。
ラーメンも美味しそうだったなぁ(*^_^*)
コロンちゃんはお留守番だけど、美味しいお土産をちゃんと用意してくれてるの分かってるから~♪
お二人が仲良く帰って来てくれる!これが一番ですよね。

コロンちゃん、一生懸命換毛してるね!「
沢山食べて冬が来る前に綺麗になろうね~
【 2013/10/24 】 編集
No title
願い事叶えるためには 沢山クリアーしなくてはいけないんですね(笑)
願いはいっぱいあるけど…とても無理かなぁ(^_^;)

コロンちゃんは 一人でお留守番、頑張ったんですね♪
お利口だったから いっぱいのナデナデとお土産をもらってよかったね~(*´∀`*)
【 2013/10/24 】 編集
(^_^)
こんなに?廻るところ?あったのね~(^_^;)

楽しかったです~(^_^) 行った気分に!なれました~

(^_^)
【 2013/10/24 】 編集
No title
こんばんは!観音様の境内のようなところに、うさぎさんの絵がありますね〜♡
それにしても、すごい山道ですね。私には登れそうにないです。
みのさんが大吉なら、絶対なっちゃんも大吉ですよ!!!
【 2013/10/24 】 編集
No title
コロンちゃん、換毛、すごい状態ですね!!
(ブラッシングの賜物かな?)

なっちゃんさん&みのさん、全国の素敵な場所に色々行かれてますよね!
今回も、(わりと近場だし)いいですね!
とても素敵なパワースポット(←この表現、痛いですねww)ですし♪

私は宗教観が特にないんですが・・
神社・お寺は行くとホッとするし、神様仏様の像の表情を見比べつつ、山道を歩くの(鎌倉とか?)、好きです♪

こういうスポット情報、どちらで仕入れてらっしゃるのでしょうか?

【 2013/10/24 】 編集
No title
コロンちゃん、お留守番ご苦労様〜。
番犬ならぬ番兎してくれてるんだよね( ´艸`)
それにしてもコロンちゃんの換毛すごいですね、見事に模様が!
キレイな毛並みが台無し…ではなく準備中か♪
気にせず何やらオヤツもらって食べてるね。
ぶ〜ってお顔がホントにすねてるみたい(≧∇≦)
【 2013/10/25 】 編集
No title
あはは、うさぎみにょ~~んって飛んでてかわいい

コロンたん、すごいー、
背中に地図できてますね♪

うちはオシリとしっぽのふきんが少々抜けてる程度です。
まるっとした背中がカワイイです♪
【 2013/10/25 】 編集
エンヤさんへ
毎度長くてすみません(^_^.) 楽しんでいただければ嬉しいです!
コロンは果物喜んで食べてくれました。 とってもジューシーだったんですよ。
きっとご機嫌直してくれたと思います(笑)
コロン換毛しています。 結構抜けてます。 
背中にヘンな模様出来ちゃってます。顔にできたりもするけど、今回顔は大丈夫かな?
ホッチくんもボコボコですか。 
ブラッシングの後って、自分でペロペロして身づくろいするでしょう?
ブラシかけたばかりだから、ペロペロしたら毛が抜けてお口に入っちゃうよ~!
って気になっちゃうんだよね~。でも身づくろいは仕方ないもんね。
ブラッシング頑張りましょうね!!(^-^) 元気に換毛乗り切ろう!

【 2013/10/25 】 編集
ぼたん母さんへ
背中ボコボコです。 換毛の時ってヘンな模様が背中や顔にできるのです。
模様が大きくなるほど、今回は換毛ひどいね~とか思います。
ブラッシングいっぱいしなくちゃね。
そう、みのさん大吉だったのです! でもみのさんはあんまりおみくじとか
引かないし、気にかけてもいないので、私が大吉引きたかったな~!(笑)
まぁ、二人そろって小吉とかじゃなくて良かったです(^O^)
【 2013/10/25 】 編集
あずさんへ
いや~ウチのブログはいつも長いですが(笑)、最近おでかけブロウは長くなって
何回かに分けちゃいますよ。でないとおっつかない(笑)
私はどこかに出かけるとき、ネットで情報検索することが多く、
他の方の書いたブログとか口コミとか、結構読むのですが、そういうの見てると
楽しかったりして、なので私のブログでも、同じところにお出かけする方の
参考になればいいな~って思うのです。
岩室漢音、吉見観音、 私たちがお参りしているときにも、チラホラ人は来てました。
吉見観音は、着いたのが4時半過ぎてたくらいで人は少なく、私たちが出るときは
他に誰もいませんでした。
コロンはいつもお留守番なので、慣れないわけにもいかないですよね~(笑)
でも、おいしい果物買ってきましたよ
【 2013/10/25 】 編集
らびったーさんへ
楽しんでいただけると嬉しいです。 長いので途中で飽きちゃうと思いますが(笑)
写真だけでも見て楽しんでもらえたらいいな~って思います。
コロンはお留守番頑張ってくれました。 日帰りだとウチでケージでお留守番なので
ケージの外に出たい~と思ってガマンしてくれてるのかな~って思います。
お土産ないときもあるんだけど(笑)、今回はおいしいフルーツ買ってきましたよ!
おいしそうに食べてました(^O^)
【 2013/10/25 】 編集
ももまるさんへ
おいしい物を食べた後は体動かす! そうだよね~。
でも今回は車移動が多くて、そんなに歩いてないのです~。
岩室観音は駐車場からすぐだったし、そこから吉見観音まで歩いていけば
良い運動になったのにね。時間なくってね~。
胎内くぐりは鎖あるし、この写真の撮り方が悪いので、すっごく急坂に見えるけど
鎖なくても上れますよ。慎重さはいるかもだけど^m^
そうそう、願いごとが叶う!って言われたら、上るわよね。
私も強欲だから~ ホホホホホ~(^O^)
お寺とか神社とか空気澄んでますよね。その時の自分にあった神社とかって
あると思う。そういうところにちょうど行けると、気持ちがすーってなるときあるよね。
コロンは換毛中です。 いっぱい抜けてます~。
ブラッシング頑張りますね!
【 2013/10/25 】 編集
はなみずきさんへ
9月は3連休が二回もあったので、お出かけしたいね~って出かけちゃいました。
ほんとうはね~三日もお休みあるんだから、家の中とかお片付けしたいのよ。
すっきりさせたいのにね、一日出かけちゃうと、もうやる気がなくなっちゃうの(笑)
なので、今でもウチはゴチャゴチャですよ(^_^.)
コロンはお留守番頑張ってくれました。 道の駅とか行くこと多いけど
時間はずすと良いお野菜とかなくて、コロンにお土産ないときもあるのよね。
なので今回はおいしい果物買えてよかったです!
コロンは絶賛換毛中(笑) ブラッシング頑張って、綺麗な毛並になってくれるといいな!
【 2013/10/25 】 編集
yuzuさんへ
なんかね~クリア事項がいろいろあるのですよ(笑)
たまたま岩室観音で情報検索していたときに、ほかの方のブログとかで見かけて
知りましたが、それを読まなかったら知らずじまいでしたね。
観音様(お寺)では、こんなジンクスあります!なんて情報出さないもんね。
お参りする人たちの間で広まったんですよね~。
私も読んでると、いや~ムリだろう…なんてやる前から思っちゃいます。
これじゃダメよね(笑)
コロンはお留守番頑張ってくれました。 おいしい果物喜んでましたよ~(^O^)
【 2013/10/25 】 編集
シオンパパさんへ
良いところいっぱいありますよね~。
でも意外と近場って知らないこと多いいんですよね。
こんな近くにこんなところが!って思うことありますよね(笑)
シオンパパさんも良いとこ見つけて行ってみてくださーい!(^O^) 

【 2013/10/25 】 編集
シロップさんへ
吉見観音様の欄干?にウサギさんありました。
ウサギさんは見つけると、ついカメラに収めてしまいます。
岩室観音の胎内くぐり、写真の撮り方が悪いので、急な坂道を上る感じですが
実際はそんなことないです。 鎖がなくても上ろうと思えば大丈夫です。
ちょと見ると鎖もあるし、躊躇しちゃうんだけど、慎重に上れば大丈夫。
お願いごとが叶う!と言われたら、上るよね?(笑)
私が大吉引きたかったな~! でも、二人とも小吉よりはいいよね!^m^
【 2013/10/25 】 編集
quchoさんへ
コロン換毛です。毛の色からか、ヘンな模様が浮き出てきます。顔にもでたりするのです。
今回はないけど、つながり眉毛が出てきたりね~(笑)
近場にも良いところいっぱいあるんですよね~。3連休が続いたので
お出かけしたくなって行ってきました。 
お願い事が叶うという吉見観音様はきっとパワーがあるのでしょう。
パワースポット、今いろいろ言われてるけど、気になっちゃう!
明治神宮の清正の井戸もパワースポットでしょう。これこそ電車で行ける近場
なのに、いつもすごい人と言われてるので行けずじまいです。

私はお出かけするときはネットで情報検索します。
たとえば今回で言えば「吉見町 観光」とかキーワードをいれると
どこでもそうですが、だいたい市役所とか役所のHPがヒットして、
そこでいろいろ観光やグルメとか紹介してるので、まず見て見ます。
そこで気になるところをピックアップして、そこの施設とかにHPがあるようなら
またそこを検索して場所とか何があるかとか見ています。
食事も大事なので(笑) 「吉見町 グルメ」とか、食事、ランチ とか
キーワードを入れて検索します。 
食事だと、その辺りでおいしいお店のランキングとか出たりするので参考にします。
やっぱり実際食べた人の口コミとかは参考になるよな~って思う。
おいしい物食べたいもん。 ただ、どうしても賛否両論あるんだけどね。

こうして他の方のブログとか結構参考にすることあるので、私のブログでも
同じ方面にお出かけする人の参考になればいいかな~って細かく書いちゃってます。
Quchoさんのグルメブログ見て、食べに行ったお店もあるよ~。
いつも楽しく見させてもらってますよ(^O^)

【 2013/10/25 】 編集
くぅのおねいさんへ
お留守番が多いコロン、しっかり番兎してくれてるのかな~?
ふてくされて寝てるだけだったりして~(笑)
換毛ですよ~。背中に模様ができてます。
いつものことなのです。お顔に出来たりもするのでうが、今回は顔には出てないかな?
冬毛に代わるのでしょうね~。 
ブラッシング頑張ってもらって、ツヤツヤ毛並になってほしいです。
食べてるオヤツは、きっと乾燥くずの葉です。コロン大好きなんですよ(^O^)

【 2013/10/25 】 編集
みぃやさんへ
お寺にウサギさんいました。 ウサギさんがこうして描かれてるところって
ありますよね~。見つけると、ついつい写真撮っちゃいます!
コロンは絶賛換毛中(笑) 背中がこんなふうになっちゃった。
うーちゃんも抜けてる? おしりあたりなんだね。 うーちゃんに模様はできないかな?
背中、丸いよね(笑) かわいいけどおデブちゃんがばれてしまう!!(^O^)
【 2013/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL