コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

吉見町ドライブ①:いちごの里よしみ ・ 吉見百穴

すいません、またまたお出かけブログです(^_^;)


3連休だった9月14日、またまた日帰りでドライブしてきました!
向かった先は埼玉県吉見町あたり。いろいろ行きましたよ~(笑)

まずは「道の駅・いちごの里よしみ」
CIMG0550.jpg



JAの農産物直売所が朝9時半開店。 これに間に合うように行きました。
着いたら9時前だったので、まだ時間ある~と、
ローラー滑り台があったので、人がいないことをいいことに滑ってみました(笑)
CIMG0549.jpg
CIMG0551.jpg
CIMG0553.jpg
CIMG0555.jpg


ホホホ~「子供の心を忘れない大人」なのですよ!^m^
(ただ滑りたかっただけ~ですが(笑))


CIMG0566.jpg

他にも「いちごの里物産館」(いちごのお菓子とか売っている)とか、
CIMG0574.jpg

パン・コーヒーとか売ってるお店とかいろいろあり、
CIMG0548.jpg

いちごの季節には、いちご狩りも出来るのですよ。
ちょっとした広場もありました。
CIMG0559.jpg


9時半近くになると、農産物直売所の前には人が並び始めます。
CIMG0576.jpg

ここは近所の人も買い物に来るようです。
そしてこの日、店頭で「新米」を販売していたのです。
CIMG0575.jpg

予約販売をしていたようですが、当日でも買えるとのことで、私たちも買っちゃいました。
白米5㎏と、玄米10キロ。 
¥320/1㎏(玄米)となってます。
この1㎏は玄米での単価なので、白米(精米)にすると若干落ちるので、
白米で5㎏買った場合、実際は5㎏より少ないのだと思われます。

地元産コシヒカリ。 新米1㎏¥320なら安いよね? 
ウチは現在、玄米を主食としています。玄米だけで炊いたり、白米を混ぜたり。 
昔は玄米苦手だったんだけどね~今では美味しく食べられます。
でも、お米大好きなので、やっぱり白米の方が美味しいかな~?(笑)
なので、新米(白米)も買っちゃったのですよ。 
やっぱり新米なら、ツヤツヤの白いお米食べたいよね~^m^

10キロ買ったら、ティッシュ1箱くれました。
(5㎏はポケットティッシュ(笑))
前もって予約してあると、ティッシュと卵ももらえたみたい(笑)
お米を買ったりしながら並んでいると、今度は店頭で「新米おにぎり」
試食がふるまわれ始めました。試食サイズの小さいおにぎりです。 
CIMG0579.jpg
ほんわか暖かくて、美味しかったです。

そうこうするうち開店。 入ります。 中は広く、果物、野菜、お惣菜、
豆腐などの加工品、地元のお菓子などなど、いろいろ並んでいます。
(人が少なく見えますが、この後もどんどん人が入ってきて、混み混みになりました)
CIMG0583.jpg

みなさん、やはり良い物求めて開店に向けてこられるのですね~。混んでます!
葉物野菜などどんどん無くなり、あと1時間遅く来てたら、商品少ないだろうな~
って思いました。
ウチはこれだけ買いました。
ナス¥100 トマト¥150 キャベツ¥150 小松菜¥150 きゅうり¥150
CIMG0775.jpg

ねぎ¥120 たまねぎ¥150 しいたけ¥380
CIMG0776.jpg


朝ごはんがマダだったので、この「鶏めし¥355」と「五目ずし¥365」を食べることに。
パンを売ってるお店でコーヒーを買い、となりの無料休憩所で食べます。
とっても美味しかったです。
CIMG0584.jpg
CIMG0585.jpg
CIMG0586.jpg
CIMG0587.jpg

食べてから敷地内の「笑天街」という所に。
CIMG0573.jpg
 
ここはラーメン店、焼き鳥店、青果店、花屋、コロッケ・カレーなどのお店があり、
焼き鳥を買いたかったんですよね。
東松山の名物やきとりは、焼き鳥と言いつつ「豚」、たれはミソだれです。
美味しいというので食べてみたかったのです。でも~お店が開店はしてるけど
まだ準備中で焼いてる様子がない。 諦めることに。
青果店・華野果 では梨とぶどうを買いました。 
甘くてみずみずしくて、これとっても美味しかったです!
CIMG0590.jpg


そして、ここに来た買い物以外のもうひとつのお目当ては、「雪ミルク」という
お店で「かき氷」を食べること!
実は、8月に長瀞に来た時に、ここにも立ち寄ってかき氷を食べるつもりだったのです。
でも、このかき氷のお店は、土日しかやってないとのことで、平日に長瀞へ行った
私たちは行ってもしかたないと諦めたのです。
なので今回リベンジです(笑)
でも、実はHPで知ってはいたのですが、9月に入ってお店がここから移転したそうです。
なので、お店はやっていないはずなのですが、もしかしてやってる?なんて思って
のぞきに行っちゃうのです~(笑) もちろん、やってませんでしたよ(-_-;)
ここから遠くないので、新店舗に食べに行くことにします。


朝ごはん食べたばかりだし、お昼の時間はまだまだなので(笑)
どこか見学しようと、次に向かった先は~
「吉見百穴(よしみひゃくあな)」

近くにある無料駐車場に車を止めます。

入場料 ¥300
CIMG0591.jpg


入口入ると、左手にポコポコ穴が見えてきます。
目の前に立つとなんか感動。
CIMG0596.jpg
CIMG0597.jpg
CIMG0599.jpg

吉見百穴は古墳時代の末期(6世紀末~7世紀末)に造られた横穴墓で、
大正12年に国の史跡に指定された。横穴墓は丘陵や台地の斜面を
掘削して墓としたものであるが、死者が埋葬された主体部の構造は
古墳時代後期の横穴式石室とほとんど同じである。
百穴が分布する一帯は凝灰質砂岩と呼ばれる比較的掘削に適した
岩盤が広がっており、当時の人々は掘削するのに適した場所を探して
横穴墓を造ったと考えられる。
吉見百穴は明治20年に発掘調査が実施されているが、わずかな写真と
出土品を残すのみで詳細な情報はほとんど残っていない。
現在確認できる横穴の数は219基である。


CIMG0603.jpg
CIMG0604.jpg

ちょっとした山になってるので、階段上って頂上まで行ってみます。 
途中には入れる穴とかもあるので、入ってみたり。
でもここ、お墓なのですよね。
今では棺とかはないけれど、その昔はあったのでしょう。
今でもここで眠っている霊もいるかもしれません。
CIMG0605.jpg

CIMG0607.jpg
CIMG0631.jpg



この地下には軍需工場があったそうです。深い歴史があるのです。
昭和19年~20年に、吉見百穴とその周辺の丘陵地帯に大規模な
地下軍需工場が造られた。今でも通行可能な直径3メートル程の開口部を持つ
洞窟が地下軍需工場の跡である。縦と横の洞窟がそれぞれ交差し碁盤の目の
ようになっているのが特徴である。

CIMG0651.jpg
CIMG0644.jpg
CIMG0641.jpg

空気がね、とってもひんやりしているの。この日、外は暑かったんだけど、ここに入ると
10度くらい気温が下がったように感じます。実際気温低いと思います。
ここは縦に横に総長1300メートルくらい掘られたそうですが、入れるのはほんの一部。
あとは鉄格子がはまっていて、奥へは入れません。


そして「ヒカリゴケ」 見にくいですが、光ってるのがわかります。
CIMG0646.jpg
CIMG0648.jpg

天然記念物なんですね~不思議ですね~。
-国指定天然記念物-
 ヒカリゴケはコケ類の一種であり、緑色の光を放出しているように
 見えるところから、この名がついてい る。ヒカリゴケの生育には、
 一定の気温と湿度を保つ環境に恵まれることが必要で、この条件に合った
 吉見百穴の横穴墓内にはヒカリゴケが自生している。ヒカリゴケは一般的に
 中部以北の山地に見られるが、 関東平野に生育していることは植物学上
 極めて貴重である。



資料展示館(無料休憩所)でちょっと休んで、「吉見町文化財センター」へ入りました。
ここで出土された土器なんか展示してありました。
ここでは、勾玉とか埴輪を作ることも出来るのですよ。
CIMG0658.jpg
CIMG0659.jpg


CIMG0622.jpg


ここからお昼を食べに行きます。 ラーメン屋さんです。

続く


by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/10/18 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(28)
No title
お墓なんだろうけど、あの横穴、すごいね、あんなにたくさん、

なっちゃん、玄米なんだ、ヘルシー
玄米たくのって大変じゃないですか?

コロンちゃん、置いてきぼりって怒ってません?


すごーく脈絡のない、コメントだ( ̄ー ̄)
【 2013/10/19 】 編集
No title
すごいなぁ 圧巻です ここまで歴史深いのは北海道にはないので 生で見れて感じれるってすごいと思います。
軍事工場あと は色々な人々の思い等詰まってての気温なんだろななぁ
 
なっちゃんさんのその子供の心わすれない
そこがみのさん大好きなんでしょうね^^素敵です!!
【 2013/10/19 】 編集
No title
童心に戻ったお二人がとってもかわいらしいです(*^_^*)♪
長~い滑り台は楽しそう~☆
コロンちゃんのキレイキレイしている仕草はmirumeちゃんも毎日の日課です。
時間をかけてキレイにしてますよね!
【 2013/10/19 】 編集
No title
こどもの心を忘れない純粋ななっちゃんと
みのさんのお姿に思わず微笑んでしまいましたよ~笑。うんうん、滑りたくなるよね~!(^^)!

穴、何かと思ったらお墓だったのね。
たくさん並んでるね~

ピオーネ美味しそう!(^^)!
【 2013/10/19 】 編集
(^_^)
ここ!中学の時に!自転車で行きましたよ!

ひゃっけつ?百穴?ヒカリゴケは覚えてますね

(^_^) フラッシュ焚けば?写ったかも?

構造は反射板と一緒ですからね(^_^)

天然記念物だったのね(^_^;) 筑波山にも?

生えてたけど(^_^;)
【 2013/10/19 】 編集
No title
ほほほ♪

子供の心を忘れないオトナ
素敵っ!!(*≧▽≦*)


基本的に私らバイク乗りも
どっちかっていうと
子供っぽい心の持ち主が多いんですよねぇ
(^_^;)

鶏めしも五目寿司も
具だくさんで美味しそう!!

【 2013/10/19 】 編集
No title
なっちゃん、滑り台やってますねー!
私もそういうコロコロがついた、ものすごーく長い滑り台、
数年前にのりました。
ガタガタって、お尻がなんかものすごく痛くていたくて・・・。
なっちゃん、大丈夫でしたか?
【 2013/10/19 】 編集
No title
滑り台、楽しそう~ヽ(´▽`)/
子どもの心を忘れないって素敵なことですよね。

「吉見百穴」すごいですね。
古墳時代の末期のお墓なんですね。
なっちゃんが感動したのがわかる気がします\(◎o◎)/!
【 2013/10/19 】 編集
No title
子供の心を忘れない大人!素敵です☆
私も滑り台、滑ってみたいけど
お尻がハマって抜けなくなりそうで
恐いです~(゚Д゚||)
今回も美味しそうな食べ物がいっぱいで
お腹が鳴っちゃいましたよ~~
鶏めし美味しそう♪
次はラーメンね!楽しみです♪♪
【 2013/10/19 】 編集
No title
なっちゃんは美味しい物を探して楽しいですね。
今は新米も出回って、ご飯もおかずなしでも美味しいですね。
玄米はちょっと苦手だけど(笑)
【 2013/10/20 】 編集
No title
なっちゃん お久しぶりです。
相変わらず仲良しのお二人で羨ましいです♪

コロンちゃんおててペロペロの動画見てたら
こちらの顔までほころんできました。(*^_^*)
また遊びにきますね。

コメントありがとうございました。
【 2013/10/20 】 編集
No title
いつもお出かけの様子がとってもわかりやすいので、こっちまで楽しくなっちゃう♪どんどんお出かけレポはしてくださいね(^O^)/
でも早起きして出かけるなんて、いつもすごいな〜。我が家にはとっても寝坊助さんがいますから…。とっても羨ましいですよ。みのさんが運転もしてくれるのでしょ。
お昼ごはんまでにこの充実した内容!!
やっぱり道の駅には立ち寄っちゃいますよね。野菜に果物、お米まで。いいな〜。早起きするといっぱいお得があるんだなっ((o(´∀`)o))
梨とぶどうはコロンちゃんへもおすそ分けがあったのかな♪
【 2013/10/20 】 編集
No title
なっちゃんさん、吉見まで来られたんですね~。
吉見は、イチゴが有名で「いちご街道」って名前の道もあるんですよ^^
いちごの季節には、たまに買いに行ってます♪
百穴も行かれたんですね~。
ホント、すごい穴の数ですよねぇ。
我が家は、次行くとしたら桜の季節かしら☆

それと、私も滑り台やってみたーい♪
【 2013/10/20 】 編集
No title
吉見百穴なんだかウサギさんの巣みたいですね。
ぜんぶにうさぎさんがはいってたら面白そうっ
野菜の朝市いいですねー 鮮度が命ですからね
【 2013/10/20 】 編集
ぼたん母さんへ
すごいですよね。お墓とは思えないですよね。
今は基本は玄米です。 健康に良いというのではじめました(笑)
炊飯器に「玄米」とあるので、それで炊いてますが
美味しく炊けてるのかわかんない~。
でもやっぱり白米のがおいしいですよ。
なので白米も買っていて、混ぜたり、白米炊いたりもしてます。
新米だと白米で食べたいですよね~。
コロンはお留守番、怒っていたと思われます(-_-)
【 2013/10/20 】 編集
よっちママさんへ
吉見百穴、深い歴史ですよね。
軍需工場、この工事に携わったのは全国から集められた3,000~3,500人の朝鮮人労働者で
昼夜を通した突貫工事を行ったそうです。
しかも、工場で本格的な生産を開始する前に、終戦を迎えたのだそうです。
きっと悲しい歴史が有ると思います。

滑り台、すべっちゃいました^m^
ブランコは酔うので(笑)もう乗りたいと思えないけど、滑り台はすべりたくなる時
あるよね? よっちママさんも子供と一緒に滑るよね~?(笑)

【 2013/10/20 】 編集
みゆうさんへ
こういう長い滑り台、すべってみたくなりますよね?(笑)
子供さんとかいたらすべらなかったけど、だーれもいなかったので、チャンスだ~!って(笑)
でもローラー滑り台なので、お尻がゴンゴンするのですよ^m^
ウサギちゃんのお顔コシコシは大好きです。
見つけると、ウワウワーって今でも叫んじゃったりします~。可愛いよね!
【 2013/10/20 】 編集
たんぽぽさんへ
え?私「純粋」なのかしら?(笑)
うんうん、そういうことにしておきましょ~! 
やっぱりすべりたくなるよね~。子供が遊んでなかったので、チャンスでした!
さすがに子供さんが遊んでいたら、遠慮しますよ。 やっぱりおとななので~(笑)
ぶどうは撮っても美味しかったの。¥400しなかったと思う。
とっても甘くて買って良かった~って思いました。梨もおいしかったよ!
【 2013/10/20 】 編集
シオンパパさんへ
え?自転車で行ける距離? 子供のころは近くに住んでらしたのですか?
きっと今では様子も違ってきてると思います。
山やお墓は変わらなくとも、周りの様子が変わってるんじゃないかな~。
ヒャッケツとも読むのでしょうが、公式には ひゃくあな と呼ばれています
ヒカリゴケ、この写真が悪いかな~?ちょっと光ってると思うのですが
わからないか(笑)
天然記念物ですものね。 すごいですよね~。


【 2013/10/20 】 編集
TAKUさんへ
おほほほほ~ 子供の心を忘れないオトナ いいですよね(笑)
分かる!TAKUさんもきっとそうだと思う。
バイク乗りの方々は、みなさん純粋なのですね~^m^
鶏めし、五目ずし、朝作ったばかりですよね。とっても美味しかったです!
\(^o^)/
【 2013/10/20 】 編集
シロップさんへ
やりましたよ~滑り台!(笑)
そう、ローラー滑り台なので、コロコロしてるんですよね。
長い滑り台だと、こういうのしかすべっていかないかもしれないけど
確かにお尻がゴンゴンいうかも~(笑)
ただ、ここはそれほど長くなかったので、一回滑るくらいなら
お尻も大丈夫かな?
とってもとっても長い滑り台ってありますよね!
そんなのみたら、絶対すべってると思います。
シロップかーちゃんも私と一緒で、子供の心を持った純粋な大人なのね~^m^

【 2013/10/20 】 編集
yuzuさんへ
滑り台、ローラーなので、下がコロコロしてるのですよ。
ここはそれほど長い距離ではなかったのですが、もっと長いとお尻が痛いかも?^m^
でも、長いほどすべりたくなりますよね(笑)
「吉見百穴」すごいですよね。
深い歴史があるのですよね。 
いっぱいの穴をお墓とは思えませんでした。
ここには一度来てみたいとずーっと思ってて、やっと実現したので
ちょっと感動しました。
【 2013/10/20 】 編集
エンヤさんへ
子供の心を忘れない大人!素敵ですよね(笑)
子供たちがいなかったので、すべって見ました。 
これはローラー滑り台なので、お尻がゴンゴンしますよ~(笑)
エンヤさんは絶対滑れます。だって私がOKだもの~。
私のお尻は、きっとエンヤさんの2倍あるだろうから、エンヤさんは
なんの心配もいりませんよ~(^◇^)
鶏めし、五目すし、とっても美味しかったです。
次のラーメンも美味しかったよ!
【 2013/10/20 】 編集
あずさんへ
どこかに出かけるときは、ネットで美味しい物を検索します(笑)
せっかく行くなら、名物とか食べたいな~って思うのです。
新米出回ってきましたね~。
玄米も良いのですが、やっぱり白米美味しいです。
新米だとツヤツヤでサイコーですよね。
ご飯の美味しい秋になりそうだ~(^◇^)
【 2013/10/20 】 編集
チョビ母さんへ
相変わらず、くだらない二人ですよ~(^◇^)
コロンは眠くなるとペロペロしてます。
なんかカワイイですよね~。こっちもそれみて可愛くて
ナデナデしてあげたくなります。

チョビちゃんもコロンに会いに来てくれるかな?(^-^)
チョビ母さん、これからも変わらず遊びにきてくださいね。

【 2013/10/20 】 編集
ももまるさんへ
朝市いくなら、やっぱり早起きだよね~。
こういうところ、朝一番で行かないと、良い野菜が売り切れちゃうんだもの。
それに会社の日は、朝グダグダしちゃっても、お出かけとかいうと
みのさんは早起きになるのですよ。遠足の子供みたいなもんですね(笑)
やっぱりね~早起きすると、一日の時間がたっぷりある気がします。
昔は早起きダメだったけどね。最近はお出かけするなら午前中には出るように
してます~年取ったのかしら?(笑)
梨とぶどう、コロンにもあげましたよ~。
これ、とっても甘くておいしかったの! 買ってよかった(^◇^)
【 2013/10/20 】 編集
みーままさんへ
この吉見百穴、一度行きたいと、若いころからずーーーっと思ってたのです(笑)
やっと実現しましたよ~。
お墓とはいえ、すごいなぁって圧巻ですよね。
イチゴ有名ですか。 イチゴ狩りも多くのところでできるのかな~。
その時期をはずしちゃったけど、今度はイチゴの季節にも行きたいですね。
みーままさんも吉見百穴行ってましたよね。
このいちごの里で、滑り台、ぜひぜひすべって見て下さい!
朝早ければ、きっと子供さんもすべってないから、貸し切り状態かもよ~^m^(笑)
【 2013/10/20 】 編集
チカチカさんへ
ウサギの巣だったらすごいね~。
お墓と聞くとちょっと考えてしまうものね。
朝市イイですよね~。新鮮なお野菜やくだもの、いっぱいでしたよ。
地元の人もいっぱい来ていて混雑していて
ちょっと大変でしたが(笑)いっぱいの商品 選ぶのも楽しかったです。
まだ続くので(笑)お楽しみに~!
【 2013/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL