コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

長瀞③ ・ 道の駅ちちぶ、宝登山神社

かき氷を食べた後、秩父の方へ向かいます(道を戻ります)
道の駅・ちちぶ
お野菜買いました(外観写真撮るの忘れた!)

いろいろお野菜売ってます。 お蕎麦もいろいろ売ってます。
名産品もありました。
CIMG0339.jpg
CIMG0338.jpg
CIMG0337.jpg

きゅうり、トマト、ミニトマト、ナス。
ナスこれだけ入って¥100でした。

このおまんじゅう、出来立てなのか買った時はほんわか暖かかったのです。
P1040270.jpg

食べてみると、ふわふわで美味しい!
こういうのは、すぐに食べたほうがいいですよね。少なくともその日のうちに。
次の日過ぎたら、ちょっと固くなっちゃいますから。
この近くにはヤオコーというスーパーや、イロイロなお店があります。
賑わっています。


次にまた長瀞駅の方面へ向かいます。
駅前には大きな大きな鳥居があります。
長瀞駅をはさんで、一方が昨日の岩畳に向かう道。
もう一方には大きな鳥居があり、宝登山神社への参道があるのです。

鳥居から宝登山神社までの長い参道途中に、阿左美冷蔵・宝登山道店もあります。
他にも良さげなお店がありますが、私たちは車なので神社の駐車場まで車で一気に
行きました。

お参りします。宝登山神社(ほどさんじんじゃ)
CIMG0162.jpg
CIMG0164.jpg
CIMG0167.jpg
CIMG0168.jpg

ちょっとあわただしいお参り。なぜなら、このあと宝登山頂上までロープウエィ
に乗るのですが、その時間がせまっていたからです。

神社をお参りして、鳥居を通り過ぎると、目の前と右手にロープウェイの看板
あります。どちらからでも行けるのです。山なのでどちらも登り道です。
CIMG0325.jpg

私たちは右手に進みました。この右手の道は舗装されています。坂ですが歩きやすい。
CIMG0323.jpg

で、もう一つ目の前の道。 帰りはこっちを下って戻ってきたのですが、山道です。
CIMG0321.jpg
 
舗装はされてません。 山です、山道です。
帰りで下り道だったので、まだ何とかなったのですが、行きだったら大変だったと
思いました。
でも、途中で一人登ってくる男性とすれ違いましたので、この道登ってくる人います。
右も左もどちらにも「ロープウエィ」へ行く道と看板が出ているので
どちらへ行けば良いのか、ちょっと迷うかもしれません。

ちなみに、私たちは神社の駐車場に車を置いて、歩いてロープウェイ乗り場まで向かいましたが
車でロープウェイ乗り場の駐車場へ行くこともできます。

ロープウエィは一時間に2本くらいしかないので、今を逃すと30分くらい待ちます。
それはイヤなので、坂道をヒーヒー言いながら登ります(笑) 疲れたよ~(@_@;)



ロープウエィで山頂へ。下りると涼しい風が吹いてきます。
CIMG0172.jpg
CIMG0173.jpg


ここには先ほどお参りした「宝登山神社」の奥宮があります。
お参りしました。
ですが、ここも結構な階段を登ります。階段もっと長く続いてます)
CIMG0184.jpg

奥宮は静かな所でした。
CIMG0178.jpg
CIMG0179.jpg

息が切れて、グロッキー状鯛のなっちゃん。
CIMG0177.jpg
ロープウェイ乗り場まで行く坂道で疲れ切った私に、この階段はキツかった!(>_<)


この山頂には「宝登山小動物公園」があるのです。
サル、シカ、ラマ、ヤギ、鳥、狸、豚などなど、そしてそして、ウサギがいるのです。
CIMG0188.jpg

入場料¥420

入口から入っていくと、ラマ、ヤギ、ゾウガメ、アヒルがいて、ウサギさん広場
があります。
CIMG0192.jpg
CIMG0193.jpg
CIMG0304.jpg
CIMG0302.jpg
CIMG0205.jpg



サル山、シカのいる広場は、ここから山を少し下ったところにあります。
階段状になった道を下りていきます。
CIMG0258.jpg


サル山には多くのお猿さん。 小さいお猿さんもいました。
CIMG0270.jpg
CIMG0272.jpg
CIMG0273.jpg
CIMG0277.jpg

シカのいる広い広い広場。ヤギもいます。一角にはブタがいて鳥小屋もあります。
CIMG0300.jpg
CIMG0298.jpg
CIMG0296.jpg



このシカ、とてもおとなしかったです。 暑かったのかな~。
CIMG0280.jpg
CIMG0283.jpg

2人はとっても仲良しでした。
とっても良い子でナデナデさせてくれたのです。
CIMG0288.jpg
CIMG0286.jpg
CIMG0292.jpg
CIMG0293.jpg
CIMG0294.jpg
 
大人しくてね、この子たちの目の前にあるベンチで、しばらく座って休みました。
とても静かな時間が流れている感じです。


次回はウサギちゃんたちです。いっぱいのウサギちゃん達がいましたよ。
続く


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


スポンサーサイト
【 2013/10/05 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(33)
No title
すごーい、写真がいっぱい!なっちゃん、途中でへばっちゃった?いやいや、読んでるだけで、これだけ、すごいわぁー若いわぁ♪


いろんな動物さんが、いっぱい出てきてわあわあわあって、思いつつ、いつうさぎさん?と思ってたら・・・お預け食らっちゃまったぜ( ̄ー ̄)
【 2013/10/05 】 編集
(^_^;)
ぼたん母さん?スタイル?いつ?うさぎさん?

と?思ってたら?次回なのね(^_^;)

次も!楽しみに待ってますね(^_^)
【 2013/10/05 】 編集
No title
なっちゃん山道をお疲れ様でした
平日だと貸切状態だったのかな?
動物達を独り占め出来て良かったですね(笑)
私も先日徒歩15分の山道を登ったら、翌日ふくらはぎがパンパンで歩くのに痛かった(笑)
普段平地しか歩く事が無いのでいかに運動不足か身にしみて感じた所です。
これでは山登りなんて到底無理ですね。
【 2013/10/05 】 編集
No title
ん~
酒まんじゅう美味しそうだな(*^。^*)


いろんな動物たちがいて
楽しそうですね♪
シカが、おとなしそうで可愛いなぁ

【 2013/10/05 】 編集
No title
わ~今回も盛りだくさんですねO(≧▽≦)O
出来立ての酒まんじゅう美味しそう!!
階段お疲れ様でした。
あの階段はきつそうですね!
私なんて駅の階段ですら息切れですよ~
シカも可愛いし♪
私は出不精なので、なっちゃんさんのブログで
プチ旅行気分を味わえてとっても楽しいです♪
次回のウサギちゃんたちも楽しみですo(^-^)o ワクワクッ
【 2013/10/06 】 編集
No title
この坂道と階段は辛そうですね(T_T)
なっちゃんさん、お疲れのご様子(泣)
でもでも、かわいい動物さんたちに会って癒されたのではないでしょうか♪
コロンちゃんもお家で待ってますしね☆
【 2013/10/06 】 編集
No title
道の駅って大好きです❤新鮮な野菜に名物なんかもあって楽しいですよね!!なすがすごいお買い得♪私は秋に入ってからは道の駅で栗を2回買いましたよ。
坂道に階段と大変でしたね。そういう時って、みのさんは助けてくれるのかな?うちの場合は私の服の裾を旦那さんが掴んで引っ張ってくれ〜。って言われるよ(^_^;)
でも自然がいっぱいとたくさんの動物たちで楽しそうですね。満を持してのうさぎさん登場ね(^^)v楽しみにまってます♬
【 2013/10/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/06 】 編集
No title
こういうところで買うお野菜、美味しいんでしょうね(*゚▽゚*)
しかも安い!!

宝登山神社、見事な彫り物♪

ああいう長い階段、ホントきついですよねww

動物公園の動物たち、みんな活き活きと、そして優しそうな表情です(^O^)!
こういうところって、長くいても飽きないですよね!
大好きです!

うさぎさん、楽しみにしています^^
【 2013/10/06 】 編集
No title
長い階段に坂道…
私の苦手なものばかり(笑)
なっちゃん、頑張りましたね~
その先には 可愛い動物さんたちがいたんですね♪
次回はかわいいウサギちゃん登場ですね~(´∀`*)

↓カキ氷、すごいですね\(◎o◎)/!
シロップも種類が多くて とっても美味しそう♡
【 2013/10/06 】 編集
No title
りっぱな 神社ですね!
でも、あの階段は さすが 私は 「ムリ!!」
酸欠になって、置いてきぼり状態にないそうです。
なっちゃんさん すご~い(*~*)♪

おさるさんの アップ顔 よく撮れてますね。
鹿さんの 赤い首輪 ビックリです。

うさぎさん楽しみで~す♪~♪
【 2013/10/07 】 編集
No title
酒まんじゅう美味しそう~^^ でもってコロンちゃんとカメとアルパカって仲良くなれそうって思ったのは私だけかな^^
【 2013/10/07 】 編集
No title
宝山神社、すごいパワーをもらえそうですね。
それにしても奥宮へと続く長い階段・・・。よく頑張りましたね。そのあとは動物たちに癒されて、しばしの充電ですね。
酒饅頭、たしかにおまんじゅう系は出来立てが断然おいしいですよね~。
続きまた楽しみにしてま~す!
【 2013/10/07 】 編集
No title
なっちゃん大丈夫ですかーー?
階段登ってぐったりしてるの見ると、
心配になっちゃう・・・。
私も山登りとか階段とか苦手です。。。
【 2013/10/07 】 編集
No title
ラマとアルパカって、似てますよね~?
よくおさるさんの写真撮れましたね。
完全に目があってますよ、バッチリと。
アヒルさんのお尻に触ってみたい・・・

階段って坂道よりきついですよね。
足が上がらなくなっちゃいそ。(笑)
筋肉痛になりませんでしたかー。
【 2013/10/08 】 編集
No title
地元の野菜とかいいですよね~
私もそういうの見るとすぐアレコレ買っちゃう!!
自分ちの畑でも野菜山ほどなってるんですけどね^_^;(じーちゃんの畑)
他所のを見ると、ついつい買っちゃうんだな(笑)
高地でとれた野菜はまた格別ですからね~♪
【 2013/10/08 】 編集
No title
なっちゃん、登ったね~
あの階段を登りきったんだから、明日のジョーになるのも当然だよe-348

ラマ、笑顔でお出迎えしてくれるんですね~
赤ちゃん猿、可愛いですねe-272
シカの親子も仲良しでいい感じ。
なんだかとっても温かみのある動物園ですね。

うさぎさん達、楽しみだ~~~e-257
【 2013/10/09 】 編集
ぼたん母さんへ
へばっちゃいました(笑)
ロープウェイ乗り場まで、坂道登ってきたのがきつかったんですよ。
時間なくて、ちょっと急ぎ足だったしね~。ロープウェイに乗るときには
すでにへばっていたのです(笑) 体力ないのがバレバレですわ。
でも、そんなに大変!ってこともない道なので、皆さんだったらちゃんと
上れるんだろうな~って思います。
いや~ウサギについては長くなるので(笑)、このまま続けたらブログが
とーーーっても長くなっちゃうから(いつも長いけど)、続きにしました。
お楽しみに~!
【 2013/10/09 】 編集
シオンパパさんへ
はい~ウサギさんに関しては、写真もいっぱいあるし、動画もアップしたいし(笑)
とても長くなるので続きとしました。
ぜひぜひ、次回をお楽しみに!(*^^)v
【 2013/10/09 】 編集
あずさんへ
ロープウェイ乗り場まで、車で行けばよかったんですよね~。
駐車場まで行っても、ちょっと階段は上るのですが、神社から坂道上っていくよりは
楽だよな~って思いました。
平日だったので空いてたほうかな~? 山の上は広いので、動物園行かない人も
歩いたりして楽しめるみたいで、分散するのか、混んでる感じはなかったですね。
でもロープウェイは、椅子が埋まるくらいの人は乗って行きましたよ。
普段は坂道歩くことないので、結構きつかったです。ロープウェイ乗り場に行くまでに
グロッキーだったのですよ(笑)
どんだけ体力ないんだ~って思っちゃいますね(>_<)
【 2013/10/09 】 編集
TAKUさんへ
酒まんじゅう、美味しかったです! 
朝ごはんをめいっぱい食べた後だったけど(笑)
ほんわか温かくて美味しそうで、ついつまんでしまいましたよ!
このシカ、おとなしかったのです。他にもシカは何匹かいましたが、静かに寝ている
ことが多かったかな? まだ暑い時期だったので休んでいたのかも。
この二人が仲好くて、微笑ましかったですよ~(^-^)
【 2013/10/09 】 編集
エンヤさんへ
酒まんじゅう、ほんわか温かかったのです。これはフワフワで美味しそう!!って
思ったら、つい食べちゃいました。朝ごはんを目いっぱい食べた後なのにね(笑)
ロープウェイ乗り場までの上り坂で、グロッキー状態だったのですよ(笑)
時間がない~って急いで上ったのもきつかったですね。
奥宮の階段が意外と長くて(この時の私には特にきつかった)、息きれました!
でも他の方は普通に上ってましたから~どんだけ体力ないんだ!ってことですよね(-_-;)
シカはかわいかったです。
この二人が仲好くて、見てて気持ちがほんわかしました。 結構静かだったので
ベンチでこのままずーーっと休んでたいな~って思っちゃいました。
ウサギちゃん、楽しみにしてくださいね!
【 2013/10/09 】 編集
みゆうさんへ
神社からロープウェイ乗り場まで、ちょっと距離があったんですよね。
上り坂だしね~。 ロープウェイの駐車場まで車で行けば良かったかも。
ロープウェイ乗るときにはすでに疲れ切っていましたよ(笑)
なので、奥宮の階段がきつかったの。 みなさん普通に上ってましたから~
私の体力がない!ってことですよね(-_-;)
動物園でもシカのいる広場までは階段下りていかなくてはいけないし、
戻るには上らなくちゃいけないし(笑)、そこでも体力つかいましたよ~。
でも可愛い動物さんに会えて楽しかったです!(^O^)
【 2013/10/09 】 編集
ももまるさんへ
私も道の駅大好き! どこかドライブとか行くと決まったら、ネットで道の駅検索
しますよ(笑) 野菜とか売ってると、やっぱり買ってきちゃいます。
ロープウェイ乗り場まで行く坂道で、疲れ切りました(笑)体力ないよね~。
みのさんは私よりは体力あるので、先をグングン行くのですよ。
なので「早い!」と私が怒ります(笑)
でも坂道とかで私が遅いと、手を引いてくれたりします。
あと上りの階段とかで、私の歩みが遅くなるので(笑)、すると後ろに回って
腰辺りを押してくれたりします。 
楽になるのですが、周りに人がいた場合、恥ずかしいです(笑)
ももまるさん家は、旦那様が引っ張ってくれ~って言ってくるの?^m^
手をつないで上ったりするんでしょ~? 仲良いもんね~。
次回のウサギさん楽しみにしてください(^O^)
【 2013/10/09 】 編集
quchoさんへ
物によっては、近所のスーパーで買うのと値段変わりなかったりするんですよね。
なので、中でも安いのをみつくろって買ってきます(笑)
でも朝どり野菜だろうから、新鮮だとやっぱり手が出ちゃいますよね~。
そうそう、宝登山神社の階段もうわ!って思うよね(笑)
その後ロープウェイ乗り場までの坂道で体力使い切り、奥宮の長い階段で
撃沈でした(笑) でも他の方はすいすい上ってたので、私の体力が
なさすぎるのだと思います(-_-;)
シカがとってもおとなしくて、2人仲良くて、そばのベンチでずーーっと
見ていたいな~って思ってしまいました。 わりと空いてたのでゆっくり
出来たのもよかったかな。
次回のウサギさん、楽しみにしてくださいね。
【 2013/10/09 】 編集
yuzuさんへ
ロープウェイ乗り場まで、歩き始めたら結構な坂道で、えーーー!って思いました(笑)
駐車場まで車で行けば良かったかも~。
この坂道でグロッキー状態でしたよ。 そこから奥宮の長い階段で、見上げた時には
行くの止めようかと思ったくらい(笑)
どんだけ体力ないんだ!って話しですよね。 みなさん普通に上ってましたから~。
平日もあるのかな、あと小動物しかいない動物園というのもあるのか
結構空いていたのでゆっくりできました。動物園は楽しかったです。
ウサギちゃん、いっぱいいましたよ~。
カキ氷凄いでしょう。 手作りシロップがとっても美味しかったです(^O^)

【 2013/10/09 】 編集
ひらちゃん
初めの宝登山神社の階段は、きっと皆さん上れるとおもいます!
私もなんとか上りました~(笑)
そのあと、ロープウェイ乗り場までの坂道で体力を使い果たし
そこから奥宮への長い階段で完全にバテました! きつかったよ~。
私の体力がなさすぎるのが問題だと思われます(笑)
お猿さんもいっぱいいて、これは上のほうに歩道みたいなのがあって、
上からズームで下にいるお猿さんを取りました。 まじかで撮れなかったので
ああいうアングルばかりでした。
シカ、首輪してましたよ。なんでだろうね? 識別とかあるのかな?
ウサギさんもいっぱいいました。 次回をお楽しみに~(^O^)
【 2013/10/09 】 編集
よっちママさんへ
おまんじゅう美味しかったです! ほんわか温かくてフワフワしてたのよ。
やっぱりすぐに食べなくちゃ!よね。朝ごはんめいっぱい食べた後だったけど~(笑)
コロン仲良くなれるかな~? 仲良くなってほしいけど、実際近づけたら
逃げまくると思います~。
【 2013/10/09 】 編集
らびったーさんへ
そうですよね~宝の山ですものね。 パワーありそう。
ロープウェイ乗り場までの坂道ですでにグロッキーでしたよ(笑)
そのあとに奥宮への階段を見たから、ここ上るの~?やめようか~?って
おもっちゃいました(笑)
でも私の体力がなさすぎるだけですよ。みなさんちゃんと上ってましたもの。
動物園は楽しかったです。小動物ばかりでしたが、みんな可愛くて癒されました。
ウサギちゃんも可愛いですよ(^O^)
おまんじゅうはほんわか温かくて、きっと作ってお店に並べたばかりだろうな~って
思います。とっても美味しかったです!
【 2013/10/09 】 編集
シロップさんへ
心配してくれてありがとう!(^-^)
ロープウェイ乗り場までの坂道で、すでにグロッキーでした(笑)
そのあと、奥宮への長い階段があったので、体力使い果たしましたよ~。
でも他のみなさんは普通に上ってたし、私の体力がなさすぎなのです。
情けないですよね~(-_-;)
もっと体動かさなくっちゃ!って思います。
このあとは、動物さん達に癒されました。
でも、動物園のなかも、結構な坂道があったのですよ、山の中なのでね~(笑)
いっぱい汗かいた一日でした!
【 2013/10/09 】 編集
ゆーしゃんさんへ
お猿さんの写真は上から撮ってます。 猿山(広場?)の上に、歩道橋みたいなのが
あって、そこからズームで撮りました。 ちょうど上を見上げてたんですよね。
私に威嚇してたのかしら?(笑)
アヒルのお尻触りたいですか?(笑) プリプリしてますよね~^m^
そうそう、階段の方がキツク感じますよね。 一気には上れなくて、途中で休んだりね(笑)
酷い筋肉痛にはならなかったけど、ちょっと痛かったかな~? 体力ないよね(-_-;)
【 2013/10/09 】 編集
ゆりんさんへ
ドライブとか行くと、その近くに道の駅とかないか、ネットで検索しちゃいます(笑)
お値段が安い時もあるけど、東京と変わらないこともあるんだよね。
それでも朝採り野菜とか、新鮮なのみるとついつい買っちゃいます^m^
ええ~!ゆりんさんのお父様は畑やってらっしゃるのですか?
いいな~いいな~。いろんな野菜育ててるのかな? 食卓にも上るのかな?
助かるじゃないですか~(笑)
新鮮な野菜がいただけるのって、すっごく羨ましいですよ(^-^)
【 2013/10/09 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ロープウェイ乗り場までの坂道で、体力を使いきったようです(笑)
階段は確かに長かったけど、他の方は普通に上ってたので、私の体力が無さすぎ
なのでしょう。 明日のジョーと一緒にしたら怒られちゃうよ~?(笑)
ラマもヤギも近づくと寄ってきます。 それはエサ目当てです(笑)
ウサギと同じニンジンを(エサとして売ってる)あげてる人たちいました~。
シカは親子かな? 夫婦かな?って、ちょっとわからないけど、仲良かったです。
人も多くなくてベンチに座ってのんびりできて、時間がゆったり流れてる感じでした。
ウサギちゃんも元気でしたよ~(^O^)
【 2013/10/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL