コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

滋賀旅行②・5月3日夕食

夕食です!

私たちが食べたいのは「翼果楼(よかろう)」焼き鯖そうめん
P1010868.jpg
P1010870.jpg

湖北方面(長浜は湖北)に伝わる郷土料理のなかでも、
鯖そうめんは湖北特有の家庭料理だそうです。
お店の入り口に7:00までと書いてある。 今6:30 大丈夫?
聞いたら入れてくれました。

雰囲気のあるお店です。座敷になってます。
私たちの後にも、何組もお客さん「大丈夫ですか~?」って来てました。
みんな食べたいんですよね。
結構受け入れてくれてましたよ。
P1010875.jpg
P1010876.jpg
P1010877.jpg
P1010878.jpg


近くに座っていたおじ様2人組が、私たちが写真いっぱい撮ってたら
「お撮りしましょうか?」って、2人の写真を撮ってくれました。
この屏風の前がイイよ~って(笑)
P1010881.jpg

滋賀の方と、京都の方でした。
私たちが東京から来た、ここに二泊するって言ったら、
なんで?って聞かれました。 なんで滋賀なの?って(笑)。
滋賀に旅行するのはそんなに珍しいことなのかしら~?(笑)
お一人の方が今度東京に来られるとか、ちょっとお話しして楽しかったです。
こういうふれあいも楽しいですね!

注文したのは、焼き鯖そうめん¥840 と 鯖街道¥1260  
P1010884.jpg
P1010888.jpg

これは焼いた鯖を柔らかく炊いて、そうめんに乗せたものです。

美味しい~! 鯖は柔らかく、骨まで食べられます。
色が濃いですが、それほど濃い味付けではないです。良いお味です。
P1010889.jpg

とっても満足しました(^-^) 長浜に来たら食べたかった一品なのです。
P1010883.jpg
P1010892.jpg
P1010895.jpg
P1010896.jpg


食べ終わってお店を出て、すこし商店街をぐるっと一回りしてみたのですが
数件の飲食店以外は、閉まってる!(笑) 人通りもない! 
P1010904.jpg
P1010906.jpg
P1010907.jpg
P1010912.jpg
P1010920.jpg
P1010925.jpg
P1010926.jpg
P1010927.jpg


ホテルへの帰り道に「長濱浪漫ビール」というお店あり。
P1010956.jpg
P1010953.jpg

焼き鯖そうめん食べる前にこの前を通りかかったら本日ビール半額デー
とわかり、これは飲まなきゃでしょ~!って話になりました(笑)
もともと行きたいなと思っていたお店なので、半額はラッキーでした。


半額だからか混んでます。 少し待ちました。
P1010931.jpg

私は アロマビール(限定)スリムグラス¥300(半額で)
みのさん、長浜エール・バイングラス¥390(半額で) で乾杯!
P1010936.jpg


焼き鯖そうめん食べてきたのに、つまみをしっかり頼む私達(笑)
サラダ、からあげ、ソーセージ、黒壁スタウトパン
P1010952.jpg
P1010946.jpg
P1010948.jpg
P1010947.jpg

そして 近江牛細切れ肉の照り煮 ¥300
P1010943.jpg

これ美味しかった! 中にね、近江牛と赤いこんにゃくが入ってるの。
赤いこんにゃく、滋賀名物ですよね。

細切れの近江牛が入ってるんだけど、これが美味しいの。
近江牛って美味しいね~って、¥300で堪能しましたよ(笑)

他に、みのさんはビール
淡海ピルスナー、黒壁スタウト、 飲んでました。

このあとはホテルに帰り、撃沈です(笑)
このホテルは大浴場があるのですよ。人口温泉です。
でもみのさん、寝ちゃいました! 私は入りに行きました。
行ったのは11:00頃。 洗い場が4つしかないのでね~混んでる時は
体洗ったりするので待つかもですね。
やっぱり大きいお風呂は気持ちいいな。
体もあったまって、私もお部屋に帰り、すぐに寝ちゃいました~。



みのさんが実家に電話したら、コロンはイイ子にしているそうです。
ありがとうね、コロン。
コロン、またまたお留守番でしゅ~。
P1010847.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお

【 2013/06/19 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)