コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

滋賀旅行③・5月4日

滋賀旅行2日目。

CIMG8744.jpg
ホテルは朝食付プランにしたので、朝からバイキングをしっかり食べ(笑)
観光に出発です。
車で来たのですが、今日は車の出番はありませんでした~。
今日は、ホテルのすぐ近く長浜港から出ているフェリーに乗って
「竹生島(ちくぶじま)」へ行きます。
フェリーで片道30分。ここはパワースポットとして有名なのですよ。

朝一番のフェリー(9時)に乗りたくて、8時過ぎに長浜港へ向かいます。
すると~チケット売り場には行列が。
CIMG8752.jpg

CIMG8747.jpg
港に泊まっているフェリーには、乗る人々がすでに並んでいます。
もしかしたら、お目当てのフェリーには乗れないかも??
やはりGW。多くの人が集まるのですよ。
年間で行っても、3本の指に入るくらいの混み具合なんですって。
CIMG8750.jpg


しばし並んで待つと、私たちは9時の便に乗ることが出来ました。良かった~。
ちなみに、この日は9時45分に臨時便が出ていましたよ。

竹生島の名前は「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味し、
その中の「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」になったそうです。
また、「竹生島」という漢字は、竹が生えているからという説や、島の形が雅楽
などで使われる楽器の笙に似ていることから付けられたという説などがあります。
神の住む島といわれ信仰の対象として、また美しい島は琵琶湖八景のひとつとして、
昔から多くの人に親しまれているのです。
CIMG8753.jpg
CIMG8761.jpg


フェリーで片道30分です。
CIMG8762.jpg
CIMG8764.jpg
CIMG8766.jpg

着いて入島料(¥400)を払って、 さぁここから階段です(笑)
ここは山になってます。 急な階段です。
CIMG8774.jpg
CIMG8781.jpg

まずは「宝厳寺」へ向かいます。ご本尊は弁才天です。
CIMG8784.jpg

ここには、「弁天様の幸せ願いダルマ」といって、小さくて赤い可愛いダルマの中に
お願い事を書いた紙を収め、本堂に奉納するという願掛けがあります。
私たちも願掛けしました。叶うといいな。
CIMG8790.jpg
CIMG8791.jpg
CIMG8798.jpg


外に不動明王様がいらっしゃいます。
CIMG8783.jpg


3重の塔
CIMG8800.jpg

もちの木 1603年に植えられました。
CIMG8801.jpg
CIMG8809.jpg

CIMG8815.jpg


国宝・唐門   重文・観音堂
CIMG8820.jpg


国宝となっている舟廊下という渡り廊下を歩きます。
舟廊下は朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の
船櫓(ふなやぐら)を利用して作られたところから、その名がついているそうです。
CIMG8826.jpg
P1010991.jpg



都久夫須麻神社 この神社に祀られているのは浅井姫命です。
ここでは、2人で小判を買いました。財布に入れます。金運がつくそうです。
CIMG8838.jpg
CIMG8841.jpg


本殿を出て石段を下りると竜神拝所があります。
この拝殿で「かわらけ投げ」という願掛けがあります。
CIMG8836.jpg


素焼きの小皿2枚に名前と願い事をそれぞれ書きます。(一回¥300)
CIMG8843.jpg
CIMG8842.jpg

そして、岩場に立つ鳥居に向かってこのお皿を投げるのです。
鳥居をくぐれば願い事が叶うと言われています。

ちょっと投げる場所から鳥居まで距離があるよね、届くのか?
まずみのさんがやります。
願い事のお皿は鳥居をくぐらなかったけど、名前のお皿は通りました。
一方、私は名前はダメだけど、願い事のお皿はかろうじて通りました。
CIMG8848.jpg
CIMG8849.jpg
CIMG8851.jpg

これね、2枚のお皿だけど、どっちか一枚鳥居をくぐれば願いが叶うのか
どうかわからないんだよね。
2枚通ればもちろん願いは叶うだろうけど、一枚でも叶うよね?
だって、一枚通すのも大変なんだもん。 2枚は難しいと思うよ。


フェリーの時間が来たのでフェリーに乗って長浜港へ戻ります。
私たちは長浜港ですが、ここから違う港へ行くことも出来るようです。
着いてから帰りのフェリーに乗るまで島にいたのは80分でした。
十分島は巡れます。
CIMG8866.jpg
P1020016.jpg

楽しかったです。 来て良かった~と思いました。


長浜港から、歩いて昨日も行った「黒壁スクエア」へ向かいます。
CIMG8874.jpg

昨日の夜食べた 焼き鯖そうめんの「翼果楼」昼はこんなに混んでます!
CIMG8876.jpg



これから、滋賀県に住む「うさ友さん」とお会いするのです。
滋賀へ行くので連絡してみたら、時間作ってくれたのです。

それから、ステンドグラス体験もしちゃいました!
そのお話は 次回です。


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


【 2013/06/21 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)