コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

滋賀旅行④・うさ友さん

ブログをやっていると、全国にいるうさ飼いさんとお友達になれるわけで
そのうさ友さんの中に、滋賀在住の方がいらっしゃいました。


「☆日々満喫☆」というアメブロをやってらっしゃるジョナさんです。
ウサギのジョナちゃんと暮らしているのですよ。ミニウサギさんです。
可愛いんだよ~(*^^)

黒壁スクエアで見つけたお土産品。もちろん買ってきました(笑)
CIMG8878.jpg
意味のない写真(笑)
CIMG8885.jpg


ジョナさんは販売のお仕事をされているので、GWは関係ないかな?
と思いつつ、少しでも会えたらいいな~?と思い都合を聞いてみました。
そしたら、GWは2日しかお休みが無いとのこと。
なのに4日の日に会いましょ~って連絡くれてお会いすることになりました。

滋賀といっても、ジョナさんは長浜に住んではいないので、こちらまで来るのに
車で1時間はかかるのですよ。 それなのにわざわざ会いに来てくれました。

黒壁スクエア いろんなガラス製品売ってます。
CIMG8899.jpg
CIMG8888.jpg
CIMG8886.jpg
CIMG8893.jpg


黒壁スクエアの「ガラス館」の横の広場で待ち合わせ。
第一印象は笑顔の素敵な人。 わ~!って二人で声出しちゃいました(笑)
CIMG8915.jpg


ランチの前に、ジョナさんおすすめの「ごま油」のお店に、ごま油を買いに
行きました。
「油甚本店」です。
創業 明治36年のお店です。 たたずまいが素敵ですよね。
CIMG8912.jpg
CIMG8911.jpg
CIMG8913.jpg

私たちは、店頭に並んでいる、すでに瓶詰されたごま油を買いましたが
量り売りもしてくれるのです。写真とかないけど、ごま油は大きなかめに
入っているのですよ。他にも椿油とか売っていました。

店内はごま油の香りが漂います。
胡麻油は、香りも色も軽い生絞り「太白」、深い香りとコクの「純正」、中間の「極上」
の3種類があり、ジョナさんがいつも買うという「純正・¥500」を買いました。
そして、小瓶の「太白・¥250」も買ってみました。
夏とかね、冷奴にこのごま油をかけて食べると美味しいんだって。楽しみ~!
P1020680.jpg


それからランチへ向かいます。
はじめ、ジョナさんおすすめの「鳥喜多」というお店に行ってみました。
親子丼がとても美味しいお店なんだそうです。
でもここはとっても混んでいて、長い行列が出来ていました。
しばらく待つことになりそうで…食べたかったけど、
実は私たちは15時から、ステンドグラスの体験制作を
予約していて、それまでしか時間がなかったの。
残念だけど諦めて、ガラス館の前のカフェでランチをすることに。

「キッチン カフェ パクト」
私は黒壁ブラックカレー(ドリンクセット)¥1000
みのさんは角煮丼(ドリンクセット)¥1000
CIMG8917.jpg
CIMG8916.jpg



美味しいランチ食べながら、ジョナさんといっぱいお話ししました。
ちょっと緊張してたかもしれないけど(笑)、ウサギの話では盛り上がったし
お仕事の話とか、いろいろお話しできました。
ジョナさんに 焼き鯖そうめん食べたよ~。のっぺいうどんも食べたいの~
って言ったら「私、それ食べたことない!」って(笑)
え?滋賀と言ったら有名でしょう? 知らないの~?って笑っちゃった(^O^)

そんなもんなんですよね。地元だから食べたことあるかっていうと
地元だからこそなかったりする。
私も東京の有名店の名前出されても、知らない~っていうだろうしなぁ(笑)

美味しいランチ食べて、食べた後に一緒にガラス館とか見て、時間が来たので
お別れすることに。こっちのワガママで少しの時間しかいられなかったけど
とっても楽しかったです。会えて良かった~と思いました。
ありがとう ジョナさん(^-^)また滋賀には行きたいので、また遊んでね!

ジョナさんにはお土産までいただいて~近江牛のカレーですよ。
食べるの楽しみ~!(^^)!
P1020675.jpg


コロンの出番がないでしゅね?
CIMG9446.jpg

そ、そうだね~ ゴメンゴメン。
かわいいコロンが見たいと思って下さってる方もごめんなさい(笑)
でもね……まだまだ滋賀旅行続くんだよ~!
やっと折り返し地点でございます(大笑)

CIMG9476.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2013/06/23 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)