コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

滋賀旅行⑦・サラダパン

皆さんは、滋賀名物「サラダパン」をご存じでしょうか?
私はテレビのバラエティ番組で紹介されたのを見たのだと思います。
県民ショーだったでしょうか? ダウンタウンの番組だったでしょうか?

「つるやパン」というお店のものです。
地元では昔から愛されている商品なのだと思います。
CIMG8981.jpg


サラダパン。サラダというからには、なにか野菜サラダがサンドされてるのだろう?
コールスローのようなサラダがサンドされているのかな?と思いますよね。
違います。
中の具は、なんと「たくあんをマヨネーズで和えたもの」なのです!

え~~たくあん? 美味しいの~? みなさん思いますよね(笑)
テレビでも、出演者が引いていたような気がします(笑)
たくあん? マヨネーズ? いや、美味しくないだろう!
決めつけですが、そう思っちゃいますよね。

私、気になっていて一度食べて見たかったのです。
滋賀に行こうか~って思った時、ここに行ってサラダパン買ってこよう!と思い
このパン屋が湖西地区にあるのがわかって、今回の旅行を琵琶湖の北の
方にしようと決めたくらいです(笑)


帰る日(5/5)にお土産として買ってこようと思ったので
5月5日の日、朝ホテルを出てまず向かったのがこちらのパン屋さん。
9時から開いてると雑誌で見たので、朝イチでパン買って、
あとは観光しよう~と思ったのです。
お店に行ってみると、なんとこの日テレビの取材が入ってました。
(どこの局かは不明。地元かな?)
店の中をカメラで撮影していました。 
CIMG8980.jpg
CIMG8982.jpg
CIMG8983.jpg

お店の入口が開いていたので、そっと入ってみるとパンがない!
サラダパンは朝10時から販売なのだそうです。 

ガーーン!(@_@;) 朝イチで来たのに~。 
どうしよう、まだ時間はあるし、ここでずっと待っているわけにもいかない。
道の駅とかも行きたい。先に行くか? 
でもそうすると、またここまで戻ってこなくてはならない。
戻ってくる……そうしてまでも買いたいパンなのか! 

戻って来ても買いたい! 
そう思った私は(笑)、前回出てきた「道の駅あじかまの里」へ向かい買い物を
してからまたこちらに戻ってきたのです。

戻ってきたのが10時少し前。 お店の前には行列が出来ていました。
CIMG9019.jpg

テレビ撮影は続いているようで、並んでいる行列の映像も撮っています。
え!私、テレビに写っちゃう? やめて~!(笑)
何人かがインタビューもされていました。
私はイヤなので、目をあわせないように顔を伏せたりしました(笑)

10時を過ぎましたがまだ開店しません。
どうやらパンがまだ到着しないのです。 この近くで作っているのか
わかりませんが、パンは車で店先まで運ばれてきて、車から降ろされお店に
並ぶのです。

やっと開店。 お客さんが次々とサラダパンを手に取って行きます。
いっぱい買う人もいますが、2個とかの人も。
CIMG9020.jpg

私も「サラダパン¥150」2個購入。
CIMG9184-2.jpg


そしてお店で有名なラスクも買いました。
「まんまるラスク¥80」いろんな味があったので、3種類購入。
CIMG9191.jpg
シナモン、抹茶、ガーリック。

それと「きなこ揚げパン¥199(3個入り)」も購入。
CIMG9182.jpg

ここはね、サラダパンと並んで「サンドイッチ」というパンも有名なのです。
3111.jpg

サンドイッチは、丸い食パンに魚肉ソーセージとマヨネーズが挟んであるのです。
もちろんこちらも買うつもりだったのですが、なんとサンドイッチは
14時にならないと入らないという……
作るのが間に合わないのでしょうかネェ、サラダパン作るので手一杯なのかな?
その時間にまた戻るなんて出来ないので、こちらは諦めることに。

お目当てのものが買えたので満足です(^O^)
お家に帰ってから食べてみました。

たくあん……黄色いたくあんを想像していたのですが、ちょっと白っぽいです。
たくあんの千切りがマヨネーズで和えてあります。
それほど具の量は多くないです。
CIMG9185.jpg
CIMG9188.jpg


パン屋の豪華惣菜パンというよりは、フジパンとか山崎パンとかの、
菓子パンみたいな感じです。

味は…… うーん「ふつう」って、表現がうまくできてないね(笑)
たくあんが気になりますが、たくあんの味が際立っているということはありません。 
マヨネーズで和えてあるのでマイルドになってるのでしょうか?
コッペパンが甘いこともあり、しょっぱいとかはそれほど感じませんでした。
美味しいか?と言われると微妙だけど(笑)、まずくはありません。
普通に食べられます。食感はほんとに、お弁当に入っているような千切りたくあんの食感です。

地元では昔からあるおなじみのパンなのでしょうが、きっとテレビで放映されてから
有名になり食べてみたい!という観光客が買いにくるのだと思います。
きっと滋賀県内のスーパーとか、色々で回ってるとは思います。
私もパン屋近くのスーパーに入りましたが、ここでは入荷がお昼となっていました。
私は東京ですが、渋谷ヒカリエで、出張販売をしたりもするそうなのですよ。

ここはHPがあり、パンの通信販売もしているようです。
他にもいろいろ美味しそうなパンがあり、今回私が買った時も、近所の人が
美味しそうなフルーツサンドをいくつも買っていたのですよ。
CIMG9021.jpg


で、結構有名だろうと思って、妹や甥っ子、姪っ子、お友達などに
滋賀に行くからサラダパン買ってくるけど、みんなもいる? とわざわざ行く前に
聞いてみたところ、みんなに揃って「いらない!」と言われました。
ガーーン! え~なんで? 食べたくないの? 私だけが食べたいの?
「あーなんか聞いたことあるけど~別に食べなくてもいいかなぁ」
って感じみたいです(笑)

皆さんだったらいらない? 食べたくない? 悪いと思って遠慮するかしら?
私だったら「お土産」だし(笑)、買ってきてもらうけどね。
せっかくだから、地元のこういう名物も食べたいよね~?
私は食べられて満足でした(笑)
ラスクはサクサクで美味しかったです。揚げパンは揚げパンでした(笑)


滋賀の名物と言えば、「赤こんにゃく」もあります。
こんにゃくが赤いのです。 
滋賀のスーパーで買ってみました。
四角いこんにゃく¥198  味付けこんにゃく¥438
CIMG9195.jpg

でも、赤い蒟蒻は種類が少なかったです。 他のこんにゃくよりちょっとお高め。
普通の蒟蒻は、東京では見ないメーカーがいっぱい。
なんかね~どの蒟蒻も美味しそうなのよ~(笑)

CIMG9691-2.jpg
↑ これで、赤蒟蒻のきんぴらを作りましたよ~。

↓ これは味付け蒟蒻。ちょっと甘めの味付けでした。 どちらも美味しかったです。
CIMG9713.jpg


滋賀旅行、次回いよいよ最終回!
(まだあるんかい!と突っ込まないように(笑))
お楽しみに~(^-^)



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
スポンサーサイト
【 2013/06/30 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(43)
No title
滋賀県って意外と有名なものがあるんですね!
私は、バームクーヘンくらいしか知らないけど^^;
赤こんにゃくはね~、ちょっと苦手
なっちゃん、随分ツーになりましたね^m^
【 2013/06/30 】 編集
No title
GWは滋賀旅行をされていたんですね☆
おいしそうなお食事の写真がたくさんあってこちらも楽しくなりますd(*^v^*)b
たくあんとパンって相性どうなのって思いましたが、やっぱり一度は食べてみたくなりました。
食感はシャリシャリという感じなんでしょうか。
コロンちゃんはいい子でお留守番していたんだね。
なっちゃんさん達が帰ってきた後はいっぱいナデナデしてもらったのかな♪
【 2013/06/30 】 編集
No title
つるやパンのお店やパンのふくろの感じとかが
ちょっとレトロでかわいいですね〜!!!
サラダパンっていうTシャツが看板になっているのも面白いですね。
昔、滋賀行ったことあるんですけど、こういう場所があるって知らなかったですよ。
今度は観光スポットもチェックしたいです。
【 2013/06/30 】 編集
No title
サラダパンって、初めて聞きました。
普通のサラダが挟んであるんじゃないんですね。
でも、どこからたくあんとマヨネーズを発想したんだろうね^^;

食べてないから何とも言えないけど、やっぱり私なら「う~んe-441」かな^m^

でも、せっかく行ったんだから、旅の想い出に買いたいとは思いますね。
それが美味しくっても、そうでなくてもどっちでも楽しい想い出になりますからね。

赤いこんにゃくはちょっと引くなあぁ。。。
でも美味しいんですね?
色んな土地に行くと、色んなものがあって面白いですね。

さて、いよいよ最終回ですか?
長編記事の締め括り、楽しみにしてますよ~

【 2013/06/30 】 編集
まだあるんかい!?違った、まだ、コロンちゃんに会えないんかい!


戻ってきても買いたかったのね(≡^∇^≡)うーん、私なら、どうだろ、わかんないけど、もうなっちゃんの感想聞いちゃったからなぁ(^_^ゞ


コロンちゃーん、元気~?サラダパンもこんなのあるんだって面白いなあって思ったけど…コロンちゃんにもあいとうございますm(__)m
【 2013/06/30 】 編集
No title
サラダパン、以前テレビで紹介されてましたね。
なっちゃんが詳しく教えてくれたので これは省略しても良いかなぁ(笑)

盛りだくさんの美味しいもの…1泊2日では食べきれないかもしれませんね(;^ω^)
よ~く計画を練って実行しますね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
【 2013/06/30 】 編集
No title
なんだかダラダラと過ごしていたら、どんどん旅行記が進んじゃってる!!今さらだけど、なっちゃんはバイキングは1往復しかしない?うちはいつも(ホテルの朝食ね)1往復までっ!!ってすっごく強く念を押されるよ。放っとく
とももまるが何往復もするからだけど…。もちろんデザートは別でもう1往復、目を盗んで更に…しちゃうけど♪
サラダパンはケンミンショーで見たことがありますよ。なっちゃんの感想でとっても味が伝わったわ。
次で最後かぁ…。思い出いっぱいの旅行でしたね☆
【 2013/06/30 】 編集
No title
あ!サラダパンだ

これ、TVの秘密のケンミンショーで
紹介されてたような?

ご当地B級グルメですねぇ(*^。^*)

【 2013/06/30 】 編集
No title
お~今回は摩訶不思議な食べ物ですね~(笑)
たくあんをマヨネーズで和えるなんて
考えた人、凄いですよね!!
味は普通でしたか~
でも、どんな味か1度は挑戦してみたいですよね♪
赤こんにゃくもはじめて見ました!
【 2013/06/30 】 編集
No title
サラダパン、知ってます知ってます〜。
うちは大阪なんでテレビでよくやってますよ。
ケンミンショーで放送されてたのは知らないけど、探偵ナイトスクープでやってました。(ローカル番組なのかな?)
滋賀県人の知人がいるので聞いてみたら、食べたことはないと…
滋賀県ならどこでも売ってるのかと思ったら違うんですね。

私なら絶対に食べてみたいです。
怖いもの見たさで( ´艸`)
【 2013/07/01 】 編集
No title
美味しそうで面白そう~~~^^
たくわんかぁ
我が家でも寒干しのと味噌漬けのと 加えてやってみる~~
【 2013/07/01 】 編集
(^_^)
サラダパン・・・全然知らなかった(^_^;)

しかも?たくあん・・?聞いただけだと?微妙

ですね~(^_^;)

赤いこんにゃく?なんか?マグロに見えたり

して(^_^;) でも?面白そうだから!

食べてみたいです(^_^)
【 2013/07/01 】 編集
No title
サラダパン・・・しってますよ~。
ただし滋賀県名物とは知らなかった~。
以前TVで見たのよ。
私 トーストにバターを塗ってたくあんをのせて食べたことがあります。
意外と美味しかった。
【 2013/07/01 】 編集
No title
ご当地グルメいっぱいあるんですね!
さっ、サラダパン?
たくあんにマヨ?じぇじぇじぇ!
マヨラーにはいいかもしれませんね・・・。
しかし、どういうタイミングでたくあんにマヨって思いつくんでしょうね・・・(不思議~)
それにお次は赤蒟蒻?
蒟蒻がレッドですと~!これまたじぇじぇじぇ!
驚きがいっぱいでした。
滋賀って謎がいっぱ~い!でも面白そ~!
でもひょっとしたら、自分の地域にも他県の方からしたらじぇじぇじぇなことってあるのかも~。

友ぴょんカレンダーにご参加くださりありがとうございます。
コロンちゃん、できあがり楽しみにしててね~。
【 2013/07/01 】 編集
みーままのとこのコメント見て・・・なっちゃん、明日葉も挑戦する?今なら、あるよ(^w^)もう、懲りた?
【 2013/07/01 】 編集
No title
サラダパン。。。知りませんでした!
たくあんとマヨネーズかぁ(-_-;)
サンドウィッチも魚肉にマヨネーズかぁ~。。。
どっちも食べなくていいかなぁ(・・;)
冒険心があまりないのですよ(笑)
赤い蒟蒻もビックリのお色ですね(^_^;)
色がキレイだからお料理が栄えるかもね(^_-)-☆
最終回、楽しみにしてますよ☆
【 2013/07/01 】 編集
No title
サラダパンって初めて聞いたけど、
普通にパンとお漬物って一緒に食べることありませんか?
味付けパンをお漬物を一緒に食べるとパンが美味しいですよ。
ただし田舎者の発想かもしれませんが(笑)
【 2013/07/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/01 】 編集
No title
県民ショー、意外とあてにならないですよね(笑)
私の県でも県民ショーにでたパンがあるのですが(おこわパンといいます)、はっきり言って「?」でした^_^;

「サラダパン」。
家で簡単に作れそうですね(笑)
【 2013/07/01 】 編集
No title
なんだかレトロな店構えのパン屋さん!と思ったら、売っているパンもなかなかにレトロな感じですね~^m^

たくあんとマヨネーズとパンでサラダパン・・・。
どう考えてもサラダじゃないのに、サラダって言いきるのが面白い♪
そしてなっちゃん様の情熱がすごい(笑)!!!

「赤こんにゃく」って有名ですよね♪
普通のこんにゃくのお味なのかしら???
【 2013/07/02 】 編集
サラダパンTVで前みましたー!食べてみたいと思ってました(´..・ω・..`)
普通なのですね…(笑)なんか感想聞けたらもういいかな感がでてきました!(笑)
サラダパンを考えたばーちゃんのご飯の食べ方がすごかったのを覚えています…(´・_・`)あれはひどかったです…。

赤こんにゃく最近TVとかでちょくちょくトークにでてきてましたー。ぜひ、食べてみたいです♪
【 2013/07/02 】 編集
No title
滋賀、、、場所も分からないくらいなので、
ここでイロイロ名物を見せていただき勉強になりました。
えー、赤いコンニャクぃ?赤い成分は何なの???
パン屋さんのパン看板がかわいい~~~♪
【 2013/07/03 】 編集
追伸
なっちゃんさんへ
お待たせしました。コロンちゃんの友ぴょんカレンダーUPしましたので、宜しければご笑納くださいませ~!
【 2013/07/03 】 編集
きなこさんへ
あ、バームクーヘン有名ですよね。クラブ・ハリエでしたっけ?
でも買わなかった~、これはどこで手に入るかも調べなかった(笑)
赤蒟蒻苦手ですか?
私は大丈夫です。普通の蒟蒻より弾力がある?固さがある?って思いましたが
これ、赤いけど唐辛子とか入ってるのではなくて、酸化鉄分で染めてるんですって。
普通に食べました。でも、ちょっと高いから、普段使いの蒟蒻にはしないな(笑)
【 2013/07/03 】 編集
みゆうさんへ
サラダパン、たくあんってどうよ~?って思うよね。
やっぱり一度は食べてみたいでしょう?(笑)
食感はたくあんです。それが千切りになった感じ。よくお弁当とかに
ピンクの桜大根?の千切り漬物入ってるでしょう。あの食感ですよ。
コロンは少し怒っていたようですが(笑)、ナデナデもさせてくれたし
ご機嫌もすぐ直してくれました。良かったよ~(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
シロップさんへ
そうそう、なんかレトロですよね。昔からあって、きっと変わってないんでしょうね。
食べなかったけど「サンドイッチ」もそうでしょう?
なんか、昔食べたことなかったかな~?なんて思っちゃう商品ですよね。
Tシャツあるんですよ。子供用。大人用もあるのかな?
何にもわからない、小さい子どもだったら着てくれるかも?(笑)
滋賀といっても広いし、各地でいろんな名物ありますものね。
私も今度は滋賀の南の方に行ってみたいです。
【 2013/07/03 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
サラダパン、初めて聞きましたか。 私もテレビで知ったので
テレビで見なかったら買うことなかったかも~。
たくあんの発想……ちょっとウィキペディアで調べてみました(笑)
すると、歴史の項目に、こんなことが係れていました。

1957年、初代主人が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まり。当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、保存も利くことから、現在のスタイルに変更された。しかし、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は変更されず、現在に至っている。ダパンって、初めて聞きました。

聞いてみると面白いですね。 みんないろいろ考えるんですね~。
赤蒟蒻、唐辛子が入ってるとかではなく、酸化鉄分で染めているので
普通の蒟蒻として食べられます。美味しかったですよ。
これもなぜ赤いのか?にいろいろ説があるみたいです(笑)
次回最終回! 喜んでもらえるといいなぁ(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
ぼたん母さんへ
まだあるんです!!(笑)
コロンに会いたがってくれてありがとう。 コロンを忘れないでいて
くれてるのね。
コロンは元気だよ~。コロンは次回の最後にちょこっと出演してるよ(笑)

そうそう、サラダパン、絶対欲しかったの。戻ってまでも~(笑)
滋賀県中心みたいなので(通販はありますが)なかなか手に入らないかも。
もしどこかで見つけることあったら、買ってみてね(^O^)

あっ、明日葉については、メール入れます!
【 2013/07/03 】 編集
yuzuさんへ
サラダパン、テレビで紹介されてましたよね。
いやいや、私の感想なんてあてにならないから(笑)、もし見つけたらぜひ
買ってみてね。滋賀県中心みたいなので、なかなか手に入らないと思うけど。
今回は長浜中心です。しかも黒壁スクエアで、だいたい食べられます(笑)
連休とかだと昼食は混んでるだろうから、遅い時間の方がねらい目だけど
あんまり遅くて、もうダメです!って言われたら大変だから時間も考えないとね。
並ぶの覚悟で行くか! でも、平日とか行けるなら、それほどでもないのかな?
って思います。
行ったら教えてね~(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
ももまるさんへ
バイキング!ももまるさんのコメント読んで、笑っちゃったよ~(^O^)(笑)
これは、朝食バイキングの「お代わりは、一回まで!」って旦那様が言うって
ことだよね?(笑)
すっごく強く念を押されるよ~って、これまた爆笑!
いや~旦那様、何が嫌なのかな?落ち着いて食べろ!ってことかな?(笑)
でもわかる! 私も何回も行くよ。もうお腹いっぱいになってても
もしかしたら何か美味しい物が「新しく出て来てるかもしれない!」って思うと
見に行っちゃう(爆笑)
でも、みのさんは嫌がらないなぁ。ってか、みのさんもお代わり行くしね(笑)
でもね、昔、朝食バイキングで、私がみのさんに食べてほしいな~と美味しそうなもの
を取って持っていったら、食べきれない!いらない!持ってくるな!って
怒ったことあるよ。たしか最後の方のデザートとかだったかな~。
すっごい腹立った!(笑)ちょっとケンカしましたよ~。
優しさじゃないね~って、きっと余計なお世話なんだろうけどね(-_-;)
バイキングだとさ、やっぱりいっぱい食べたいよね。元とりたい!とか
思うよね~(笑) 
もう旦那様もせっかくだから、いっぱい食べて楽しんだ方がいいよね。
って、きっと食に対する思いが、ウチらよりもう少しスマートなのかも?(笑)
でもね、ここはビジネスホテルだったので、朝食は目新しい物があるわけでもなく
写真のとおり初めがてんこ盛りに持ってきたから(笑)おかわりはしなかったかな~。
果物くらいは取ってきたけど。
ちょっとお高いホテルとかに泊まると、朝食も豪華だから、これはもう目移りするし
いろいろ食べたいよね。 そんなもんだよ~それでいいのよ!ね~(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
TAKUさんへ
サラダパンです。ケンミンショーでやってましたよね。他でもやってたと思う。
何回かテレビで見ました。
ご当地グルメですよね。 なので現地行ったら買ってみたかったのです(笑)
買えてよかったよ~こういうのって、一回食べれば満足するものね(笑)
【 2013/07/03 】 編集
エンヤさんへ
いろいろな思いがあって、お店の人は考えたみたいですよ。
ウィキペディアにはこう書いてありました。
1957年、初代主人が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まり。当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、保存も利くことから、現在のスタイルに変更された。しかし、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は変更されず、現在に至っている。

一度はね、食べてみたいよね(笑) もしかしたら東京でも何かのイベントとかで
売ってることあるかも。見つけたらぜひ買ってみてね~(^O^)

【 2013/07/03 】 編集
くぅのおねぃさんへ
探偵ナイトスクープ、やってそうですね(笑)
この番組、みのさん好きでたまに見てましたね。最近は見てないか~?
大阪では売ってないんでしょう? 滋賀県中心なのかな?
でも滋賀県人でも食べたことがないのですね?(笑) 
滋賀県だと、スーパーマーケットの「平和堂」(一部店舗)で売ってるんですって。
近くに平和堂ないのかな~?
そうだよね~食べてみたいよね! 怖い物見たさ、わかります(笑)
どこかで見つけたら、絶対買って食べてみてね(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
よっちママさんへ
発想が面白いですよね。 ちゃんと理由があって考えたパンなのです。
うんうん、よっちママさんやってみて。
マヨネーズと和えるとして、でも何か他にも一味加えるでしょう?
すっごく美味しいサンドが出来るかも?(^O^)
漬物とパン、一緒に食べる人っていると思うの。 合う物ってあるよね。
【 2013/07/03 】 編集
シオンパパさんへ
サラダパン知りませんでしたか? 私もテレビで見て知りましたしね~。
たくあん、って聞くと「え?」って思いますよね(笑)
でもシオンパパさんだったら、見つけたら絶対買うと思うよ~(笑)
関東方面じゃなかなか手に入らないと思いますが。
赤蒟蒻は普通に蒟蒻です。ちょっと歯ごたえあるかな?って感じましたが
酸化鉄分で赤色を出してるそうで、味に特徴はないですね~。
でもやっぱり、ちょっと興味を引きますよね?(笑)
【 2013/07/03 】 編集
まーずさんへ
わーい!まーずさん知ってましたね(笑)
私もテレビで見ました。B級グルメの紹介で出てきますよね~。
トーストにバターにたくあんか。 
それも聞くと微妙ですよね(笑) でもパンと漬物一緒に食べる~って人も
いるし、トーストだったら合うかも。
このサラダパンはコッペパンでパンが甘めなのですよ。
パンが違ったら、また味も違うかもしれないですね~(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
らびったーさんへ
きっとその土地土地でいろんな味があると思うのでうす。
今B級グルメって、ブームじゃないですか。 ちょっとお手軽にいろいろ食べて
みたくなります。
サラダパンの発想は、ウィキペディアでこう書いてありました。
1957年、初代主人が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まり。
当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだ
ものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、
保存も利くことから、現在のスタイルに変更された。
しかし、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は
変更されず、現在に至っている。
聞いてみると面白いですよね~(^O^)

コロンのカレンダーありがとうございました!
とっても可愛くて嬉しいです。さっそく頂いていきますね~(^u^)
【 2013/07/03 】 編集
ぱんださんへ
ぱんださんも知りませんでした? 私はテレビで何度か見たけど、結構有名かな?
って思ってました(笑)
ぱんださん、マヨネーズ苦手?(笑)
お高い食材なら、冒険は出来ないけど(笑)、このパンであれば
ちょっと食べてみようかな~って気になります。 サンドイッチも食べたかった。
まぁ、魚肉にマヨネーズならば、お家でも出来ちゃうよね(^O^)
蒟蒻赤いですよね。ちょっと見ると「えー?」って思いますよね。
滋賀では昔は赤色こんにゃくしか売ってなかったそうですよ。
これも昔からある名物なんですね~。
【 2013/07/03 】 編集
あずさんへ
パンとお漬物? ウーン食べないかな? 朝食とかでパン食べたりするけど
そうすると漬物は出さないかも~。
でも、出さないのですが、合わないことはないな!って思います。
きっと普通に出てたら、私は一緒に食べると思います(笑)
トーストにたくあん乗せて食べたことある~って方もいて
なかなかだったみたいなので、パンや漬物の種類によっては、
美味しい~!ってものありそうですよね(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
ゆりんさんへ
「おこわパン」? これまた初めて聞きました(笑)
なんだろうと、ちょっとネットで検索してみたのですが、
全然ヒットしないのですが~?(@_@;)
なんだろ? そんなにまだ有名じゃないのかな??(笑)
ゆりんさんも知らないのですね?
滋賀県在住の方でも、サラダパン知らない~って人いるみたいだし
地元に住んでるからって絶対ではないんですよね~。
でもテレビでやると注目されるので、おこわパンも有名になるかも~?!(^^)!
【 2013/07/03 】 編集
しっぽさんへ
なんか懐かしいですよね。パン屋さんは1951年創業だそうですよ。
サラダパンとサンドイッチのパッケージ、なんか懐かしい感じがして、
昔食べたことないか?って思うんですよね。でも滋賀中心みたいだし、きっと
食べたことないと思うのよね~(笑)
サラダパンの発想は、ウィキペディアによると
1957年、初代主人が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まり。
当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだ
ものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、
保存も利くことから、現在のスタイルに変更された。
しかし、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は
変更されず、現在に至っている。
だそうですよ! ホホホ(^.^)私の情熱凄いでしょう?(笑)
赤蒟蒻は酸化鉄分で色づけされたもので、味に影響ないので普通の蒟蒻です。
ちょっと歯ごたえあるな~って思ったけど美味しかったですよ(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
すーたんさんへ
テレビで見たことありますか? ちょっと気になりますよね?(笑)
ごめーん、表現がうまくなくて。正直、すっごく美味しい!って感じなかったので
でも、まずいとは思わず普通に食べたので、普通と書きました(>_<)
人によって感想違うと思うので、もしも食べる機会あったら、ぜひ買って食べてみてね。
おばーちゃん……お店にいた方かしら? 
すーたんさんは、赤蒟蒻も知っているのですね(笑)私と見てる番組同じかしら?(笑)
ちゃんと蒟蒻でしたよ。歯ごたえはちょっとあるな、って感じましたが。
美味しかったです。
やっぱりこういう地元グルメってそこに行かなきゃ買えなかったりするものね。
気になるよね~?!(^^)!
【 2013/07/03 】 編集
みぃやさんへ
滋賀……確かにわかりづらいかも。関西とはいえ、大阪とかのほうが目につくよね(笑)
琵琶湖は有名だけどね~。私も初めて行きました。
赤蒟蒻、唐辛子でも入ってる?って思いますよね。でも違う~
ネットで調べたところによると、その成分は
「この赤色はどのようにして付けられているのだろうか。それについて近江八幡観光物産協会に聞いたころ、「唐辛子で染めていると誤解されがちですが、三二酸化鉄という鉄分で染められています」と説明してくれた。三二酸化鉄は酸化した鉄なので、身体に必要な鉄分まで吸収できる健康的にも優れた食品なのだ。」
とのことでした。
そうそう、看板可愛いよね。コッペパンだよ~(^O^)
【 2013/07/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL