コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

滋賀旅行⑧・しんあさひ風車村のウサギ

帰る日の5月5日、サラダパンを買った後に向かった
道の駅「しんあさひ風車村」
CIMG9035.jpg
P1020036.jpg
P1020040.jpg


ここにもお野菜あるかな~って思ってたけど、ここは売店自体が小さい。
お野菜はほとんどなかったです。
入らなかったけどレストランもあります。
CIMG9039.jpg


ここには風車があるのです。そして広い広い広場があります。
みんなここにお弁当持って遊びに来てるのですよ。 確かに気持ちいいよね~。
CIMG9111.jpg
CIMG9122.jpg


アヒルさん。いっぱいいます(笑) 
CIMG9045.jpg
CIMG9048.jpg

カモさんもいます。
CIMG9109.jpg


そしてここにはウサギさんがいるのです。 カワイイの~。
Usagi3[1]
( ↑ 小屋の全体を撮るの忘れてました。これはお借りした写真です)


P1020056.jpg
P1020057.jpg


生まれて数か月のウサギもいます。 小さいのですよ~。
みんな柵越しに見て、かわいい~!って声を上げてます。
CIMG9055.jpg
CIMG9063.jpg

結構いっぱいウサギさんいます。
広い小屋もあります。 なかには筒のようなものもあり、穴ウサギの習性を
考えてるであろう、小屋作りになっているのではないかと思います。
CIMG9058.jpg

CIMG9087.jpg

CIMG9089.jpg


ここ、すばらしいな~と思いました。
ここは柵で囲ってありますが、私たちはここに入ることが出来ません。
私達はウサギに触れることが出来ないのです。
↑ 上の方の写真のように、小屋の周りから柵越しに見るしか出来ないのです。
アヒルのエサは外で売っていましたが、ウサギのエサはなかったと思います。
売店とかで売ってたのかしら?
でも、こんな立て札が。
CIMG9053.jpg
……ということは、ニンジンとか持っていってあげてもいいのかな~?

CIMG9067.jpg
CIMG9066.jpg
CIMG9085.jpg
CIMG9086.jpg
CIMG9092.jpg

小さい小さいウサギさん、可愛いので私も触りたくてたまらないのですが(笑)
ウサギたちにとっては、とても良い環境だと思います。
見られはしますが、人間に触られるストレスがないのです。
ウサギたちは、自分の好きな場所で寝転び、土をホリホリしたり寝転がったり
好きに動いているのです。
これはいいよね~。動物と触れ合うことは大切だと思うのですが
その場合は飼育員の方がそばにいて、触れ合うところを見ていた方が
良いと思うのですよ。めちゃくちゃに触られたらウサギが辛いもの。
見ていることが出来ないから、触らせないのでしょうか? 
ウサギは噛みつくことがあるので、それを防止する為に触らせないのか?
かわいいウサギに触れたい人は多いと思うので、それはちょっと寂しいのですが
見ているだけでも笑顔になります。
何より、ウサギには良いことですよね。
CIMG9073.jpg
CIMG9074.jpg
CIMG9075.jpg
CIMG9084.jpg





地面に穴が開いてます。 ホリホリして遊ぶんでしょうね。
掘った穴にもぐって、寝ている子もいます。涼しくて気持ちいいのかな。
外で暮らすウサギたち。 小屋の環境はよくても、天候は冬と夏厳しいですよね。
これから暑くて大変だろうと思います。 日陰で涼めるのかな~?

CIMG9096.jpg
CIMG9097.jpg
CIMG9094.jpg




かわいいウサギたちにも会えて、満足でした。
CIMG9081.jpg
CIMG9082.jpg


はい、今日で滋賀旅行記はやっとお終わりです(笑) 
みなさん、全部読んでくれたかな~? 
長くお付き合いいただいて、ありがとうございました(^O^)!




なっちゃんとみのさんの、どうでもイイ旅行記につきあってくれて
ありがとうございましたでしゅ~
250703-7.jpg

次回はコロン登場でしゅよ! たぶん~??

250703-8.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


スポンサーサイト
【 2013/07/04 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(30)
No title
あぁ 癒される~^^ちかくにうさぎカフェできたんですよ!!ほら!次は北海道旅行ですね!!^^
素敵な滋賀の旅行ったつもりで楽しませ頂きました~!!!
【 2013/07/04 】 編集
(^_^)
みんな?上手に?日陰使ってますね~(^_^)

やっぱり?暑いのかな(^_^;)でも!こうゆう?

感じの!うさぎさんのコーナー?は良いですね!

精神的に負担はかからなそうですし(^_^)

作った人も?うさぎさん大好きなのかもね!
【 2013/07/04 】 編集
No title
しんあさひ風車村のウサギさん達
可愛いです!

みんなうまい具合に日陰を見つけて
涼しんでいますね^^

うさぎコーナもちゃんとうさぎさんの事を
考えて小屋作りしてるんですね!
【 2013/07/04 】 編集
No title
なっちゃん旅行記お疲れ様でした。
私も滋賀は行ったことが無いけど、と言うより日本国中殆んど行ったことが無いのが現状、だから皆さんのブログで旅をした気になっています(笑)

可愛いうさぎさんと触れ合いが出来なかったのは残念でしたが、
立て看板があると言う事は過去に色々トラブルがあったんでしょうか。
普段から動物と触れ合ってないと扱いも玩具と一緒になり、
動物の痛みが分らないから事故も多かったかも、
ある意味、金網に守られてうさぎにとっては大好きな穴掘りも出来て自由な楽園かもしれませんね。
【 2013/07/04 】 編集
No title
うさぎさんたくさ~~ん(*^。^*)
うちの娘たち連れてったら喜ぶだろうなぁ♪
たしかに、うさぎさん達にはいい環境ですね。
今まで動物園のふれあいコーナーでうさぎさんを抱っこしたりナデナデしたことありますけど、あれってうさぎさん達にとってはすごいストレスでしょうね(>_<)
リリーちゃん飼うまで、うさぎさんの性質全く知らなかったけど、今思うと・・・(T_T)
【 2013/07/04 】 編集
No title
旅の〆は、やっぱりうさちゃんだったんですね。
さすがうさ飼いさん!
滋賀の魅力満載の旅行記とっても楽しかったです。ちょっと行ってみたくなっちゃいました。
次は何県かな~。
【 2013/07/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/04 】 編集
No title
最終日は うさぎちゃんがいっぱいで
幸せな時間を過ごしたんですね(´∀`)
みんなのびのびと出来て良いところですね~
可愛くて触りたい気持ちはいっぱいだけど、
見てるだけでも。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

とても楽しい旅行でしたね~

コロンちゃん、次は しっかり主役ですよ~(。◕‿◕。) 
【 2013/07/04 】 編集
No title
うさぎさん、たくさんいてカワイイ〜。
みんな自由にホリホリして楽しそうですねー
コンクリートのブロックの中にいるウサギさんかわいい!
今度滋賀旅行に行くときの参考になりました。ありがとう!
【 2013/07/04 】 編集
No title
良さそうな環境のうさぎさんたちですね。
うちのふみも本当はこうして土に触れて
欲しいのですが、ベランダではなかなかね・・・。
みんなとっても可愛い。
触らなくても見てるだけでハッピーですよね~

風車もステキ。
【 2013/07/04 】 編集
なっちゃん みのさん 楽しい旅(*^^*)ルンルン
自由に くらせて うさちゃん達に
とっても 素敵場所なんで しょうねぇ(*^^*)
のんびり している姿を 眺めるのは
うさ好き人間から すれば
最高ですよねぇー(*^^*)♪
【 2013/07/05 】 編集
No title
大きな公園のような道の駅ですね♫
風車も素敵☆
うさぎさんがたくさんいるのもとっても素敵\(^o^)/
うさぎさんがびのび過ごせている環境がとってもいいですね♫子うさぎ超可愛い❤
楽しい旅行記ありがとう~ヽ(^o^)丿
次回はコロンちゃんの大活躍を楽しみにしているよ(^_-)-☆(笑)
【 2013/07/05 】 編集
No title
なっちゃん みのさん 楽しい旅行満喫されて
いいですねぇ~ (#^.^#)
自由に 暮らしてる姿見てると ホットしますよね
手で触れられない方が 安心ですよね
うさちゃん達が のんびり出来る事の方が
うん(*^_^*) いいですよぉ~ ね
【 2013/07/05 】 編集
No title
可愛いうさぎさん達が沢山いますね~e-247

触られないって言うのはうさぎさんの立場からすれば、とてもいい事ですよね。
悪気はなくても、撫で方が荒い子供とかいますからね。
見ててハラハラする時あります。

ココのうさぎさん達は、そういうのがないからか、思い思いに好きな所で涼んだり、多分ホリホリしたりして過ごしてるんですね。
なんだか表情もゆるくっていいですよね。

楽しい旅行記ありがとうございました~e-257
さぁ、次はいよいよコロンちゃんの出番だね。
期待してるよ♪
【 2013/07/06 】 編集
追伸
カレンダーに続きまして、コロンちゃんの七夕短冊をUPしましたので、宜しければご笑納くださいませ~。
【 2013/07/06 】 編集
No title
おお~
まさにウサギパラダイス(笑)

いろんなうさぎさんが居て
癒されましたね(*^。^*)


あ、でもやっぱり
コロンちゃんが一番可愛い!!って
思ってるはずですよね?

どこのウサ飼いさんも
我が子が一番ですもんね~(^_^)

【 2013/07/06 】 編集
よっちママさんへ
これは癒されますよね~(^.^) 私もずっと見ていたかったです(笑)
ウサギカフェ、私は行ったことがないです。
ちょっとね~うーん……ていう扱いのところもあったりするのでねぇ。
ウサギちゃんは難しいのかなぁって思うのですがね。
そこは大事にされてるカフェだといいな。
北海道行きたーい! ちょっと遠く感じてネェ(笑) でもいつか行くからね!

【 2013/07/07 】 編集
シオンパパさんへ
そう、ちゃんと日陰に入ってるんです。この時は5月だったけど
これからもっと暑くなりますよね。 きっとどこが涼しいってわかってると
思うけど、暑さに負けず頑張って欲しいです。
触られないのは、負担軽減になりますよね。良かったね~って思います。
ウサギや他の動物(ヒツジも時期によってはいるらしいです)も大事にしてくている
所なのかもしれませんね(^.^)
【 2013/07/07 】 編集
blackうささんへ
可愛いよね~。まだ小さい仔もいっぱいいたの。5月だったから、今はもう少し
大きくなってると思うけど(笑)
ちゃんと日陰見つけて涼んでましたよ。穴とか掘って入るんでしょうね。
土の冷たさとかがいいのかな?
こうやってちゃんとウサギの対応考えてるんだな~って思えると
嬉しくなりますよね(^.^)
【 2013/07/07 】 編集
あずさんへ
ありがとうございます。 あずさんも読んでくださってお疲れ様でした(笑)
あずさんは、いっぱいの動物さんがいるから旅行も控えてるのかしら?
いつもお忙しいですものね。それでも趣味をちゃんともって楽しんでるもの
いいなぁって思います(^-^)
うさぎさん、いろいろあって、今の小屋の形にしたのかもしれないですね。
ウサギって噛みますものね。 ひどい扱いされてしまった時など、噛むのではないかと
思います。
20年くらい前、ウサギのいる施設に遊びに行ったとき、友達がウサギに噛まれたんです。
結構出血しました。
ウサギと触れ合えて抱っことかさせてくれるのですが
係の人がウサギをひょいと掴んでガっと渡したみたいで、ウサギにストレス
あったのではないかと。きっと飼育係のほうでもウサギを優しく扱ってなかった
のだと思います。世間的にも今よりウサギの知識がきっとなかったですよね。
今はその施設、ウサギと触れ合う時は手袋してるみたいなんですよ。
やっぱり噛まれないような対策だと思います。
でも、人間が噛まれても大丈夫な対策であって、ウサギが噛まないようにする
対策ではないですよね。
やっぱり人間と触れ合うのってウサギには大変なことだと思います。
私も本音はウサギに触れたいです(^.^) でも、今回のようにノビノビしてるウサギ
みると、見るだけでもいいか~って思えますね。
ここのウサギさんは、そういう所では幸せだと思います。
【 2013/07/07 】 編集
ゆりんさんへ
たくさんいましたよ。 子供さん達、キャーキャー言ってました。
触れないけどね、見てるだけでも楽しいです。
私も動物園とか行って、ふれあいコーナーあると必ず行く方です(笑)
上野動物園なんかだと、今は係の人がしっかり付いていて、触る私たちを
そばで見てるんですね~。キツイ触り方とかしたら、注意するのだと
思います。時間も一回20分制、となってたし、昔と違ってしっかり対応
してるんだな~と思いました。
でも、動物たちのことも考えてると思いますが、きっとウサギなど
噛んでしまうことがあるから、その対策なんだろうな、とも思います。
私もコロンと暮らし始めてから、いろいろ気づくことが出来ました。
ウサギだけじゃなく、なんか動物全般に優しくしたくなりますよね(^.^)
娘さん達もリリーちゃんと暮らすことで、優しくなってくれるんじゃないかな。
小さいそして自分達より弱いリリーちゃんに優しく守ってあげること
わかっていくのは、とっても素敵なことですよね(^-^)
【 2013/07/07 】 編集
らびったーさんへ
ウサギが締めになっちゃいました(笑)
やっぱりウサギがいるとわかると、行ってみたくなりますよね。
うーんって思う環境で暮らしているウサギちゃんも見たことありますが
ここは皆元気でノビノビしていたので良かったなぁと思います。
これから暑くなるから、元気で乗り切って欲しいですね(^.^)

七夕の短冊、ありがとうございました\(^o^)/
自分家に笹を飾って、七夕やるなんてもうこの歳でないけど(笑)
この短冊は飾ってみたくなりましたね~。
今年の七夕は晴れそうだし、なんか嬉しいなっと思いました。
らびったーさん ココちゃん チョコちゃん ありがとうv-238
【 2013/07/07 】 編集
秘コメさんへ
ウサギさん 可愛いですよね。
ぜひ、滋賀に行く事あったら立ち寄ってみてくださいね(^.^)

熱くお話してくださって嬉しいです!(笑)
とっても素敵なお気持ちをおもちですよね。
私も考えますが、何も実行できず、これからもそうかもしれません。
今回は秘コメさんにとって、大きな一歩だと思います。
小さい事でも(今回のこと小さいとは思わないけど)
始める事、行動することが大事なんだと思います。
素敵ですよ。こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)
【 2013/07/07 】 編集
yuzuさんへ
いっぱいいました~うさぎちゃん!
こういう環境で暮らしているとは行ってみるまでわからなかったけど
ウサギには良いな~って思えるので良かったです。
本音を言えば触りたいです! いっぱいナデナデしたいのです。
でも訪れた人、全員にナデナデされてたら、きっとウサギが弱ってしまう。
そう思うと、これでいいんだな、って思います(^.^)
はい、次はコロンが主役です。 遊びに来てね~!
【 2013/07/07 】 編集
シロップさんへ
ウサギさんいっぱいいました。全体写ってる写真なくて(笑)
個別でアップばっかり撮っちゃった! 可愛かったよ~。
穴がいっぱい空いてて、ホリホリするんだな~って思いました。
こういう穴掘り、それをコロンにもして欲しいのです。
でもウチお庭ないし~、うさんぽ行ってもそんな長時間いないし
地面掘ってる時間ないんだろうなぁ。 
コンクリートのウサギさん可愛いよね。
この穴に入ってるんだもん。小さいよね~可愛い(^.^)

【 2013/07/07 】 編集
たんぽぽさんへ
私もコロンに土に触れて欲しいのです。 ウチもマンションだから
ベランダしかないしねぇ、お庭が欲しいなぁと思います。
なので、うさんぽ行くと、もっと地面に触れて穴掘っちゃって~って
思うのですが、掘ってくれません(笑)
毎日行くわけでも、長時間いるわけでもないかあら、穴掘ることなんて
気付かないのかもなぁ。
本音は触りたいけど~(笑)、見ているだけでも幸せでした。
きっとウサギさんも幸せだと思います(^.^)
【 2013/07/07 】 編集
あずきさんへ
楽しい旅でした~。ウサギさんに会えて良かったです。
動物園初め、ウサギさんがいる施設というのはいっぱいあるだろうし
私も何カ所か行ったことがありますが、誰も見てる人もいなくて
でも簡単にウサギに触ることが出来ちゃうところとか、小さい小屋に
入ってて、見るだけしか出来ない所もあったけど、せまくて掃除も行き届いて
なかったりして、うーん……って思ったこともありました。
それを思うと、ここのウサギさんは良かったなぁって。
こういう体制にするには、いろいろあったかもしれないですね。
見てるだけでも嬉しかったです。ずっと見てても飽きないんだよね~(笑)(^.^)

あずきさん、この後にもう一個コメントいれてくれたよね?
あずきさんって、同じあずきさんよね??
どうもありがとう(^-^) 
ほんと、ウサギさんたちが のんびり出来るのって良い事ですよね!
【 2013/07/07 】 編集
ぱんださんへ
ほんと、大きな公園ですよ。お弁当もって、シート敷いて、のんびりするには良い所
ですよね。いいな~って思います。 ペットも連れていって大丈夫だろうから
コロンも連れて行きたいですね。
子ウサギほんと可愛かった~(^O^) チョコチョコ走って小さくて、可愛い~って
声があちこちから上がってましたよ。
私とみのさん、長い間ジーっと見つめてましたよ(笑)写真バシバシ撮りながら。
長いお話し、読んでくれてありがとうです。
次回はコロン出てくるよ~活躍はしないかもしれないけど(笑)
【 2013/07/07 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
そうなんですよね~ウサギさんとのふれあいコーナー
小さいお子さんだと加減がわからないんですよね、きっと。
悪気なんか全くない、やっぱりウサギさんが可愛くてただナデナデ
したいだけなんですよね。
でも、きっとウサギには辛いこと多いと思います。
上野動物園だと、飼育員さんがそばにいて、見ててくれるのです。
こういうところだと、ウサギさんの状態とかもわかるし
人に見られてる、と思うと、子供じゃなくて逆に大人が意識して
やさしく撫でなくては、なんて思うのではないかと思うので
まだウサギには良い環境かな?と思います。
人の目がないところだと、ひどいことする人っていると思うのです。
動物と触れ合えるのも大事なことだと思うのです。
なので、触らせることをするなら、ちゃんと見ていてくれるといいなと思います。

ここのウサギさんは、それが無い分、きっとのびのび出来てるんだと思います。
可愛いですよね(^.^) 元気に走り回ってるのを見るのは嬉しいです。
次回はコロン、やっと登場!(笑) お楽しみに~。



【 2013/07/07 】 編集
TAKUさんへ
いっぱいウサギさんいました。 ウサギ好きにはパラダイスですよね(笑)
そう、癒されちゃうんですよね~。
もう可愛くて、結構長い時間見てました(笑)
立ち去りたくなかった~(>_<)

そうですね~やっぱり我が子が一番ですよね!
まぁ、この時は、コロンを忘れ、小さい子を目で追い
写真バシバシ撮ってましたが(^_^;)

でもコロンのことは忘れないですね。
旅行中もいっつもコロン~コロン~って呟いてました(笑)
何してるかな~ってみのさんと良く言ってました。
旅行に限らず、毎日がそうですよね。
仕事していても、みのさんのことは考えなくても(笑)
コロンのことは常に心にあったりします。
それがうさ飼いさんなんでしょうね~(^◇^)
【 2013/07/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL