コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コロンにプレゼントいただきました!

5月半ばのことぼたん母さん から美味しい葉っぱをいただきました。
P1020107.jpg


ニンジン葉、ワイルドストロベリー、アップルミント、オーツヘイ、笹、乾燥した葛の葉、
びわの葉。
 
コロンの大好きなものばかりです。 
P1020114.jpg

P1020109.jpg
私たちにも美味しいものを!
P1020115.jpg


ニンジン葉とワイルドストロベリーは、コロンの誕生日のご馳走にも
出しましたが、動画で食べてるように、差し出したらすぐに食いつきました!
大好きなんです(*^。^*)

ニンジン葉には、葉の先に小さいニンジンが付いていました。
P1020116.jpg

オーツヘイ、笹、ワイルドストロベリー、アップルミントは初めてだったけど、
全部食べました。美味しいんだね(*^。^*)

乾燥葛の葉は大好きでバリバリ食べたし(笑)、びわの葉も好きです。
P1020111.jpg
P1020110.jpg


びわの葉は生で送ってくださったので、日持ちさせるためにも
ウチで干して乾燥びわの葉にしました。これで長い間食べられます!

これはぼたん母さんに教えてもらったのですが、びわの葉は裏に白いうぶ毛の
ようなものが生えているので、それを歯ブラシやアクリルタワシなどで
ゴシゴシこすり取る必要があるのだそうです。
この生えているものは、一定方向に生えていなくて取れやすく
口に入るとウサギの気管粘膜を刺激して、咳が出たり咽たりすることもあるとか。
なので、生の葉を摘んできた時は、ひと手間かけて毛を取り除いてあげた方が
良いみたいですよ。
びわの葉、ウサギには生で与えない方がよい、というのも聞きますね。


ウチは葉っぱをみのさんが干してくれたんだけど、みのさんにこのこと
ちゃんと言ったはずなのに、みのさんゴシゴシする前に干しちゃったんですよ。
しょうがないので、干し上がってからゴシゴシすることに。
パリパリにするために、様子みながら一週間ちかく干してたんだけど
出来上がった時に裏を見てみたら、ツルツルになっていたのです。
毛のようなものは乾燥して、飛んでいってしまったのかな?
歯ブラシでこする必要はないかもしれないけど、念の為コロンにあげる前には
手で触って確認してからあげようと思います。


ぼたん母さんはね、他にも素敵なものを送ってくださったのです。
ニンジン葉、クローバー、アップルミントの苗を鉢に植えて
送ってくださったの。 凄いでしょ~。
P1020106.jpg

ウチが野菜育てたいな~なんて言ってるくせに、春になっても何も育てようと
しないから(笑)鉢植え状態にして、わざざわざ送ってくださったのですよ。
既に少し成長しているものだし、水やりをちゃんとやれば育つよ!って物なのです。
我が家には嬉しい贈り物(^-^)
でもね、宅急便だから天地無用とか厳重に注意して梱包してくれたけど、
どうしても箱の中でガタガタ揺れてしまったのか、土が鉢から出ちゃったんです。
それを私とみのさんがもう一度植え替え。
なんかこれで大丈夫~?って、全く自信ないので心配しました。 
でも今日現在(5/30)、大きくはなっています。
これで大丈夫なのかな~? ぼたん母さん。
P1020261.jpg
P1020263.jpg

この鉢では小さいので、プランターとか買ってきて植え直してみようと思うけど
大丈夫かな~? 私たちで植え替えたことろで、育たなくなったらどうしよう(-_-;)

育つといいな。 せっかく送ってくださった葉っぱさん達。
コロンは絶対喜ぶもの。大きく育てて、コロンに食べさせたいな。

P1020120.jpg
P1020130.jpg
P1020132.jpg


ぼたん母さんはブログをやってらっしゃらないのですが
お家に「ぼたんちゃん」という、真っ白いウサギさんと暮らしています。
とっても可愛いのです。
荷物が届いた時に電話したのですが、いや~ぼたん母さん明るい方!(笑)
初めてとは思えないくらい、お互い笑ってお話し出来ちゃいました。
そのあとにも、いろいろお世話になったりして、とってもお優しい方なのです。

ぼたん母さん ありがとうございました。
コロンもとっても喜んでいます(^-^)


ぼたん母さん、ありがとうでしゅ。 コロン、お野菜いっぱい食べました。
まだ葛の葉やビワの葉あるでしゅよ~。 大事に食べます。
コロンニンジン葉好きなの~。だからみのさんとなっちゃんが
育ててくれるの待ってるの!
でも~二人のことだからダメかなぁ……期待しないで待ってみるでしゅよ。
ダメだったら、ぼたん母さん、また送ってくだしゃいね~!

P1020157.jpg



そしてそして、コロンの誕生日に
「☆日々満喫☆」の ジョナさんから、素敵なプレゼントが届きました。
P1020237.jpg

コロンにオーツヘイと アルファキューブを贈って下さったのです。
CIMG9493.jpg


コロンはぼたん母さんにいただいた生のオーツヘイを食べたきりで
乾燥したオーツヘイは初めてです。
しかも熟成した牧草というのも初めてです。
さっそくあげてみます。 

食べてる~!美味しいんだね(^-^)良かったね~コロン。
P1020240.jpg
P1020249.jpg
P1020252.jpg

美味しいの~もっと食べたいでしゅ~!

P1020260.jpg


他に私たちにもカワイイウサギグッズを贈って下さったのです。
組み立てるとウサギができるハガキ、
紅白のウサギはマグネットです。和菓子マグネットなんだって。可愛い~(^O^) 
P1020239.jpg


赤いきつね、緑のたぬき、どん兵衛
これ、関西版です!
P1020238.jpg

ウチは関東なので、食べ比べてみて~って送ってくれたの。
関西版、オダシが美味しいって聞くよね~。
オツユの色も関東のが濃いって言うもんね。
絶対食べ比べてみよう。 二つ並べて比べてみよう(笑)
食べるのとっても楽しみです!

ジョナさん どうもありがとう! 
大事にいただきますね(^-^) 


ジョナさんは琵琶湖方面にお住まいなのですが、実は私たち、GWに滋賀県旅行へ
行ったのです!琵琶湖見たよ~。
そしてジョナさんともお会いしたんですよ。
その旅行記はまた改めて。今、記事書き始めてるけど……長くなりそう(^_^;)


ジョナさんありがとう。コロンとっても嬉しいでしゅ。
オーツヘイって美味しいでしゅね~。これ、きっとお高い牧草でしゅよね。
なっちゃん達は買ってくれないんでしゅよ~。
コロン、ジョナさんが送ってくれなかったら一生食べられなかったかも~。 
食べられて嬉しいでしゅ!
いっぱいあるから、大事に食べるでしゅよ!

P1010841.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



【 2013/06/01 】 コロン日記 | TB(-) | CM(-)