コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

潮干狩り

4/28(日) 千葉県は木更津・金田海岸へ潮干狩りに行ってきました。

私とみのさん、私の妹、甥っ子、姪っ子です。
天気も良くてもってこいの日。 いっぱいアサリを採る~って車で出かけました(*^。^*)

出発したのは朝6時。 向かったのは木更津「金田海岸」
潮干狩りは、その日の潮の時間の関係で開始時間が日によって違い、
この日潮干狩りが出来るのは10:30~でした。
早く出たし、途中で海ほたる(PA)とか寄って、千葉に入ったら道の駅とか行って~
なんて思ってたら……

アクアラインに入る手前で大渋滞ですよ(@_@;)
左手に長い車の列があるから、初めは何だろう?なんて思ってたら
アクアラインで木更津へ入るために並んでる行列だったのです。 
あわててその列に入り……そこから車が動かない! まぁ大変!
みんなねぇ、千葉へ行くんだネェ……(-_-;)
それでも何とか少しずつ進みました。
海ほたるへ寄りたかったけど、ここも大渋滞だったのでムリ。
そのまま千葉へ向かいました。
でも、アクアラインへ入るまでは大変でしたが、そのあとはわりとスムーズ。

道の駅「新生 房の駅」
CIMG8640.jpg

ここ、初めてだと思ってたら、前にも来たことあったな。
野菜をいっぱい買おうと思ったんだけど、期待していた野菜が少ない。
コロンにあげたい野菜がないの。
CIMG8642.jpg
CIMG8643.jpg
CIMG8643.jpg
CIMG8645.jpg
CIMG8646.jpg
CIMG8647.jpg
 
特産物とかいろいろ売ってるんだけどね~。野菜がもっと欲しかったなぁ。 
千葉には野菜をいっぱい売ってる農産物直売所とかも他にあるのですがね。
ここでは、大きな大きな大根買いました! どら焼きも買いました。
P1010818.jpg

朝ごはんがまだだったので、手づくり海苔巻買いました。
CIMG8648.jpg
すごーい。カタツムリ に チョウチョ ですよ。美味しかった~(*^^)v

そこから潮干狩り会場へ。
CIMG8651.jpg

金田海岸は、「金田海岸」と「金田見立海岸」があって
金田海岸は「ホテル三日月竜宮城」の海岸です。 ホテルの敷地なんでしょうね。
ホテルの駐車場に車を留めます。 入ったのが10時過ぎてたけど、ここも混んでる。
駐車場待ち行列です。 駐車できましたけどね。
近くには、無料駐車場?もあり、そこへ止めた人はどんどん歩いて
ホテルの門をくぐってました。

車の中で半ズボンに着替えて、ビーチサンダル履いていざ出陣!(笑)
靴は、クロックスのような、かかとに紐がある方がいいみたいですよ。

潮干狩り会場には、採ったあさりの砂を吐かせるための、きれいな海水を汲める
ところがあり(ここはタンク)、これを汲むために、空のペットボトルを
持っていきます。
で、潮干狩り会場に入る前に、汲んでしまうのがお勧めです。
開場当初は、まだスムーズに汲めるのですが、皆が帰る時間帯は
ほら、この行列です。 みんな海水汲むために並んでるの。
CIMG8674.jpg
しかも、タンクの海水がなくなったら、今日はもう汲めないんだって。

ウチも2Lペットボトル3本持って行きました。でも、もっとあってもいいな。
大量にアサリ取ったら、もっと必要かも。
持ち歩くのは重いので、汲んだらいったん車に置きに行きます。
また駐車場に戻るのが面倒だけど、この方がいいんじゃないかな?

料金は  大人¥1400:あさり2㎏お持ち帰り付
      子供 ¥700 :あさり1㎏お持ち帰り付 

くまでは¥200で売店で売ってます。(レンタルあったかな?)
(ウチはみんな、くまで持参だったのです(¥100ショップとかで購入))
アサリを入れる持ち帰りアミも2㎏用¥200です(1㎏用は¥100)

CIMG8652.jpg

この日はカンカン照りではなかったけど、日射病を防ぐために、帽子は絶対必要。
首にもタオルを巻いたほうが良いですよ。
結構夢中になって掘るので(笑)、気づいたら日射病ってあると思うので
予防は大事です!
目も日焼けしたりするので、サングラスもあったら良いかも。
CIMG8657.jpg
CIMG8660.jpg
私とみのさんです。 怪しいでしょう~(大笑)
みのさん、謎の外国人だよね! 
私もヘンだよね~(-_-;) なんかさぁ オバサン だよね?
サングラスはこの日のために、わざわざ買ったんだよ(笑)
髪の毛は長いから、後ろで束ねてあるんだよ。 顔が大きいのはもともとだよ(笑)

っていうかね、この写真、私の母親とそっくりなの! 驚いちゃった(@_@)
私は母親と似ているって言われるんだけど、自分ではそんなことないと思ってたの。
でも、この写真見て、初めて「母親と同じ顔じゃん!」って思ったよ。
やっぱり親子だね~(笑)


さぁ、この広い広い海岸の、どこにアサリがいるのかな~?
CIMG8655.jpg

当たりを付けるのが難しい。 貝が呼吸をするので砂に穴が開いてたり
水がポコポコしてるところはいるよ~と言うけど、見つけるの難しい。

適当に掘っても、一個、二個は見つかるのですよ。
でも、大量には出てこないですね。
もう一つ狙っているのは「はまぐり」 やっぱりはまぐり欲しいよね?(笑)
CIMG8661.jpg


沖に行くほどいいかと思ったけど、そうでもない。
真ん中くらいがいいのかな~? 
夢がないこと言うけどさぁ~アサリって、潮干狩り用に人が撒いてたりするよね?(笑)

沖へ向かいつつ、何カ所か掘ってみます。 
結構力いりますね。 中腰も疲れる~!
でも皆、あさり欲しさに無言で頑張ります(笑)
CIMG8666.jpg


ちょっとはまぐりが多く出た場所を見つけてラッキー!20個くらいとれました。
一度「ここだ!」っての見つけたら、しつこく掘った方がいいかもね。

みのさんの網は売店で購入した2キロ用。
(なっちゃんは事前にホームセンターで購入した潮干狩りセットの網です) 
アサリは2キロまでは無料で持ち帰れるのですが、
それ以上だと1㎏ごとに¥800取られる。なので、2キロまでに抑えたい!
でも、どれくらいで2キロかイマイチわかんない。
オーバーしたくないので心配したりするけど(笑)
きっとオーバーしてたら、入口でオーバー分を戻せばOKだと思います。

この網、いっぱい取っても2キロより少ないかも。
私これ、みのさんこれで、お家に帰って量ったら、3キロチョイだったのよ。
入場料に2キロまでOKが入ってるわけだから、
二人で4キロ採らなきゃもったいないよね(笑)
CIMG8669.jpg
CIMG8670-3.jpg


アサリそんなに採れないです。(って、これだけ採れればOKか?(笑))
大きなアタリがこないと難しいでしょう。
小さいアサリだと、戻したりしちゃうのでね。
それでも3時間くらいいたのですよ。 なんか時間過ぎるの早い~。
もう帰ろうと思うけど、なんかまだまだ採りたくなる。
あの場所を掘ってみたら、アサリざくざく出て来るんじゃないか??なんて
期待しちゃったりするんだよ~(笑)
で、掘ってみても、出てこないんだよね(笑)
これだけの人だからね~ 結構掘りつくされてます。

それなりに採れたので、もういいか~って。
入口で足を洗って、貝も洗って会場を出ます。
入口で計量があるのだけど、あの網の場合は、てんこ盛りになってなければ
OKみたい。 量らずに、見た目でOKもらえてた人も多いのです。
現地購入の網に余裕があれば大丈夫みたいよ。


このあと、お昼を食べに行きました。
お目当ての「巨大穴子天丼」の「かもめ食堂」が満杯で、時間的にも
もう私たちは入れなくて、それではともう一つ目を付けていた
「竹岡らーめん」を食べに行きました。
竹岡ラーメンは、千葉県内房周辺で作られるご当地ラーメンです。
スープはダシを取ったりではなく、チャーシューの煮汁を麺をゆでたお湯で割って
作ったりするそうです。
なのでチャーシューが美味しい! 
「梅の屋」さんが有名だけど、ウチが向かったのは
「竹岡ラーメン 太田店」
CIMG8678.jpg

ラーメン、餃子、半ライスセット¥850
CIMG8689.jpg

チャーシュー麺 ¥680
CIMG8683.jpg
CIMG8684.jpg
竹岡ラーメンのもうひとつの特徴。生のたまねぎみじんぎりが薬味として乗ってます。
なんか安心するお味なの。美味しいです!(^^)!

ほんとは、潮干狩りのあと、「鋸山」に上ってハイキングするつもり
だったのに、時間が無くなってもう帰ることに。

帰り道がまたまた渋滞ですよ!
高速に乗るまでに、長い長い行列で、車がちっとも進まない。
アクアラインは渋滞だろう。 高速入っても、絶対進まないだろう。

ということで、一般道を帰ることに。 でもこっちも渋滞ですけどね。
ノロノロ進んで、高速の市原インターだと思うのですが、途中のICから
高速に入って帰りました。
帰りはみんな眠っちゃった。
もちろん、みのさんは運転手なのでね。眠らず皆を連れて帰ってくれました。
みのさん、えらい! お疲れ様~(*^^)
私は助手席でも、かまわずグーグー寝ますからね。 
でも、その方がいいみたいよ。 だって「寝ろ!」って言うんだもん(笑)


潮干狩り、私は20代前半の若い頃、一度やったことがあります。
(子供の頃も両親と行ったと思うけどな~覚えてない)
すっごく久しぶり! みのさんは初めて。甥と姪も初めて!
でも、楽しかったみたい。 私も楽しかった。 また行きたいな!
お家に帰って、砂抜きです。
P1010826.jpg
大量の貝。 網に入ってるとそれほどでもない気がするけど
ボールに開けると大量なのがわかります(笑)

はまぐり と アサリ。
P1010823.jpg
P1010825.jpg


実家にもおすそ分けして、アサリの酒蒸しを2回作って、
アサリの味噌汁作って、それでも余るのでアサリをむき身にして冷凍しました。
P1010828.jpg
P1010830.jpg

プリップリッのアサリ。 そして はまぐり。 身が大きくて美味しい~。
すっごく幸せ(笑) 美味しい物っていいね~。
また行こうと思った、楽しい潮干狩りでした!(^O^)

今回のコロンへのおみやげは、大きな大根の葉っぱでした~。
つまみ食いしてます!
P1010820.jpg
P1010816.jpg
↑ 私、この写真好き(^^♪ なんか可愛くない?


CIMG8694.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
スポンサーサイト
【 2013/06/07 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(42)
No title
こんばんは。
手作りのり巻き、美味しそうですね〜。そういう模様ののり巻き初めてみました。
それにしても、みのさんもなっちゃんもサングラスがかっこよくきまってます!
コロンちゃんは、お留守番だったけど、お土産たくさんもらえてよかったね!
【 2013/06/07 】 編集
No title
わ~潮干狩り楽しそうヾ(*≧∀≦*)ノ
ついつい夢中になっちゃいますよね!!
アサリの味噌汁!美味しそう♪

コロンちゃんは、いい子にお留守番してたのね
偉いです~♪
立派な大根葉っぱさんですね
美味しそうだからつまみぐいしたくなっちゃうね♪
葉っぱさん、くわえてるコロンちゃんとっても
可愛いです♪♪
【 2013/06/07 】 編集
No title
なっちゃん、みのさん♪潮干狩り楽しそうでいいなぁ。実は、一度も行ったことがなくって…。でも行った気になれるほどの詳しい説明で楽しかった♬
GWだと人が多かったでしょ。でもこんなにとれたらすごいわ〜。
あっ!アサリは塩抜きすると生で殻ごと(水なし)で冷凍できるよ。で、凍ったままで酒蒸しやボンゴレパスタなんかで加熱するとちゃんと貝が口を開けるの。不思議よね。

葉っぱを齧るコロンちゃんはいつも可愛いけど、ムシャってお口が可愛いよ☆
【 2013/06/07 】 編集
No title
こんばんわ☆
潮干狩り、とっても楽しそう~(^^)
なっちゃんさんの潮干狩りレポート読んでいたら、私も潮干狩り行きたくなりました~(^0^)

コロンちゃん、おりこうさんでお留守番していたかな~?美味しそうな大根の葉っぱ良かったね♪
テーブルの下に隠れてソォ~っと食べているみたいですね(笑)
【 2013/06/08 】 編集
(^_^;)
潮干狩り・・・そんなに混んでるの~(^_^;)

でも!自分達で取れたあさりやハマグリ!

さぞかし!美味しかったでしょうね(^_^)

お疲れ様でした~(^_^)
【 2013/06/08 】 編集
No title
潮干狩りって楽しいですよね~。らびったーも一回だけ行ったことがあります。
結構オトナの方が意地になっちゃったりしてね。
そちらの方ではハマグリも採れるんですね!
それは夢が拡がりますね!
いっぱい楽しんだ後のラーメンはまた格別ですよね!みのさんも渋滞の中運転ご苦労様でした!
コロンちゃん、しっかりお留守番してお利口さんだったね~。早速お土産の大根葉さんをつまみ食い?そやんね~、早く欲しいよね~。
人もうさちゃんも、うまうまに出あえた時は最高ですよね!
【 2013/06/08 】 編集
No title
おお♪
潮干狩りですか
すごい人出ですね~いっぱいだ(゜o゜)

けど、たくさん捕れましたね♪
大漁♪大漁♪
酒蒸し美味しそう
食べたーい(*≧▽≦*)


コロンちゃんも
お土産良かったね
つまみ食いはお行儀悪いけど(笑)

【 2013/06/08 】 編集
No title
おぉ~、やっぱり木更津と言えばアサリなんですね~e-440
そして、「旅ゆけば~、・・・ホテル三日月~♪」も実在するんですね。
もう「木更津キャッツアイ」フリークとしてはワクワクするレポートでしたよe-349

もしかしたら、この海岸付近にぶっさんやバンビがいたのかもe-266って思うだけで楽しめました~

私は貝類が大好きだから、アサリの酒蒸しやみそ汁、どれも美味しそうで羨ましかったです。
でも、インドア派なので、多分潮干狩りに行く元気派ありません^^;

コロンちゃん、美味しそうに大根の葉っぱをつまみ食いしてますね。
うん、うん、コロンちゃんはどんなポーズでもみ~んなカワイイよe-257
【 2013/06/08 】 編集
No title
潮干狩りの季節なんですね
楽しいですよね
いっぱい獲れれば もっと楽しいよね
大漁ですね 美味しそう
コロンちゃん お土産のだいこんも美味しかっですか
【 2013/06/09 】 編集
No title
コロンちゃん、大根の葉っぱをもぐもぐおいしそうに食べてますね♪
真ん中のコロンちゃんのお写真はわたしも可愛いと思います(o・∀・)b゙
見ててとっても癒されます〜。
潮干狩り、楽しそう。
そしてアサリのお味噌汁はわたしも大好きなのでとってもおいしそうです☆☆
【 2013/06/09 】 編集
No title
潮干狩りってやったことないんです~
やってみたいけど、日差しが強いし帽子にサングラスは必須だね~準備万端でお出かけされたのですね♪コロンちゃん大根の葉っぱ美味しそうに食べてますね。良かったね~
【 2013/06/09 】 編集
わぁ~!! 潮干狩り(*^▽^*)
行ってみたぁ~い(≧◇≦)

楽しそうですねぇ♪
しかもお持ち帰りしたあさり&はまぐり、
おいしそぉなお料理になっちゃって( *´艸`)
ヨダレが出てきそぉです(笑)

道の駅に行くと、私もつい うさ達用のお野菜を
探しちゃいます(笑)
スーパーにあまり売ってない野菜があるかもって
思って(*^_^*)
今回、コロンちゃんは大根の葉っぱがお土産になった
みたいですね♪美味しそぉに食べてる(*´ω`*)
私も最後から2枚目の葉っぱを食べてるコロンちゃん
好きかもぉ( *´艸`) かわゆぃ♪
【 2013/06/10 】 編集
No title
ようこそ千葉へ!!
な~んてうちとは正反対だけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
金田海岸、行った事ありますよ♪
毎年、潮干狩りに行くんだけど今年は行きませんでした。
みのさんもなっちゃんも、すごい日焼け対策!
でも、潮干狩りにはこれくらいしないとですよね。
私は手の甲も焼けるの嫌なので、炊事用の手袋しちゃいます。
さあもう帰ろうと言って、戻る途中でも足を止めてほっちゃう!
あさりバターが一番好きです♪
【 2013/06/10 】 編集
No title
わぁ~♪潮干狩りだぁ~美味しそう❤。。。もとい、楽しそう~(*^^)v(笑)
子供の頃は良く行ったなぁ~(遠い目)
今はこんな人出なのね~(^_^;)たくさんの人でビックリです☆
アサリの酒蒸し、アサリバター美味しいよね~
はまぐりも好き~~❤
大根の葉っぱを食べているコロンちゃん可愛いよ(*^^)v
【 2013/06/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/06/10 】 編集
No title
潮干狩りだ~!!!
小さい頃に行った事があるらしいけど、わたしは記憶になくて・・・。
足腰が痛くなると言うウワサもあるよね(笑)。
でも、めっさ楽しそう!!!
わたしもアサリやハマグリが大好きだから、お腹いっぱい食べてみた~い\(◎o◎)/!

いつも思うんだけど、みのさん様って運転手さんをしてくれて、ステキ男子ですよね~♪
ほんっと男らしい!!!
かっちょいいわ~^m^

コロンちゃんも美味しいお土産もらえてよかったね♪
ららも大根の葉っぱさんは大好きよ(^-^)
【 2013/06/11 】 編集
No title
潮干狩り、楽しそう~(*゚▽゚*)何だか行きたくなっちゃいました。
なっちゃんの旅レポはいつも美味しそうで楽しそう♬
これじゃあ、コロンちゃん、お留守番だったってぼやきたくなるよね。
貝、食べられないし(笑)あっでもちゃんとコロンちゃんへのお土産があるのね。さすがなっちゃん&みのさん!
【 2013/06/11 】 編集
No title
潮干狩りいいですね~^^
楽しそう♪
こんなに人手いっぱいなんですね~。
私、潮干狩りって行ったことないんですよ~。
見てたら、行きたくてウズウズしてきちゃった♪

コロンちゃん、美味しいお土産嬉しいね♪
大根の葉っぱ、美味しいよね~^^
【 2013/06/11 】 編集
No title
潮干狩り、いいですね~
子供たちが小さいころは行きましたが
砂を出させるための海水なんてなかったような気がします。
それにしても いっぱい採れて 酒蒸しおいしいですよね~ビールなんてあったら最高♪

海苔巻き、かわいいですね。
食べるのがもったいないくらいi-233

ちゃんとコロンちゃんにもお土産を忘れないところが なっちゃん、みのさんの優しさですね。
【 2013/06/11 】 編集
No title
潮干狩り
すごい人気なんですね~
たくさん取れて良かったね^^
○○狩りって燃えるのよね(笑)
私は瀬戸内海の近くに住んでるので
小学生の時は毎年潮干狩り遠足がありましたの☆
かな~り昔の話だけどね(≧艸≦*)
なのであえて大人になってから行ったことが無いんだけど
楽しそうですね^^

コロンちゃん お土産良かったね♪
その写真 私も好き~
可愛い(^▽^)
【 2013/06/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/06/12 】 編集
No title
すごいたのしそうですね、潮干狩り。
そしてデカイ、あさり。すごい!

運転手さん おつかれさまでした。
コロンたん おみやげもらってよかったね♪

【 2013/06/12 】 編集
シロップさんへ
こういうのり巻すごいですよね。 ちゃんと模様になってるのだもの。
ワハハ~サングラス決まってる?(^O^) 日焼け&日射病対策万端で行きました!
でも、怪しいよね~(笑)
コロンのお土産、ほんとはもっと買おうと思ってたんだけど、コロンが食べられる
葉物野菜が無かったんだよね~。
でも大根葉、美味しそうに食べてくれました!
【 2013/06/12 】 編集
エンヤさんへ
潮干狩り楽しかったです! 
そうそう、ついつい夢中になっちゃうの(笑) もういいか~って思うのに
いや、あそこを掘ってみたら出て来るんじゃね? って思って掘ってみたり。 
でも無い。 諦める。 でもまた掘ってみる の繰り返し~(笑)
なかなか帰れないのよ(-_-;)
アサリ美味しかったです。 
葉っぱ食べてるコロン可愛いよね?(笑) 美味しく食べてくれて良かったです
【 2013/06/12 】 編集
ももまるさんへ
ももまるさんは、潮干狩り行ったことないですか。私も大人になってからは
2回目です。前は20くらいの頃で、その時に比べたら今回のが
とっても楽しかった~。 やっぱり主婦になってるから、食材である
アサリがいっぱい採れると嬉しいんだよね(笑)
機会があったら行ってみて~ちょうど良い天気に行くと楽しいと思うよ。
殻ごと冷凍かぁ。ウチはむき身にしちゃったけど、食べる時はその方が美味しい
かもね。酒蒸しとかね~。
コロンは葉っぱつまみ食いです。 美味しかったみたいで良かった(^O^)
【 2013/06/12 】 編集
nunuさんへ
潮干狩り楽しかったです。 nunuさん行ったことある?
採ってる時は、まだまだ採れる!採りたい!って思うけど(笑)家に帰ったら
結構大量にあって、砂抜き大変でした(笑)
コロンはつまみ食いです。
テーブルに大根置いておいたら、垂れ下がった大根葉に食いついてました。
こういうのは見逃さないんだよね~(笑)
【 2013/06/12 】 編集
シオンパパさんへ
GW(前半)だったので、混んでましたね。気候的にもちょうど良かったの。
でも、会場は広いのでそんなに混雑感はないです。
行きと帰りの渋滞の方が辛いです。
自分で採ると美味しいですよね! いっぱい食べちゃいました~(笑)
【 2013/06/12 】 編集
らびったーさんへ
私も今回は20年ぶりくらいです。
でも、今回はとっても楽しく感じました。 やっぱり食材であるアサリが
いっぱい採れるのは嬉しいよね~(笑)
ハマグリも採れたのです。 数は多くはないですが、採れると嬉しいですよね。
予定が全部押せ押せになって、昼食がすごく遅くなったの。
だからお腹空いてたし、美味しかったです。
コロンも大根葉、美味しく食べてくれました(^O^)
みのさんも頑張って、家族サービスしてくれましたよ~(笑)
【 2013/06/12 】 編集
TAKUさんへ
潮干狩り、いっぱいの人でした。 千葉には他にも潮干狩り出来る海岸いっぱい
あるので、この日の潮干狩り人口はとても多かったと思われます(笑)
だから渋滞になるんだよね~(-_-;)
頑張っていっぱい採りましたよ!とっても美味しかったです!
コロンも大根葉喜んでくれました。 テーブルにちょっと置いたらさっそくですよ。
油断もすきもないですね~(笑)
【 2013/06/12 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
木更津以外でも潮干狩り会場はいっぱいありますね。
この日の潮干狩り人口率は高かったと思います(笑)
そっか~木更津と言えば、木更津キャッツアイですね!
私見てないけど~(-_-;) もしかしたら 翔君も、ここに来たかもしれないよね?
この海岸、走ってたかもしれないよね?(笑)
採れたてアサリは美味しかったですよ!
潮干狩りも結構体力使いますよね。 この日はまだ涼しかったから良かったけど
陽射しが暑い日だったら、大変だと思う。
貝掘るのも、結構力いるのです。 土って重いよ~(笑)
コロンはさっそくつまみ食いです。でもこの食べてる姿、可愛いよね~(*^。^*)

【 2013/06/12 】 編集
たろさママさんへ
この海岸では潮干狩り、4/8~7/7 までやってるんですよ。 
潮の関係で、出来ない日もあると思いますが、結構長く楽しめるんですね。
でも炎天下では辛いと思うので、5月くらいがいいのかな? 4月で寒いと
水につかったとき、足が冷たいですものね。 
私が行った時は、気持ちの良い天気で良かったです(*^。^*)
コロンはテーブルに置いた大根、すぐに飛びつきました~(笑)
美味しく食べてくれて良かったです。
【 2013/06/12 】 編集
みゆうさんへ
大根葉、美味しく食べてくれました。
ね~なんかこの写真いいよね! 胴が長くて、ウサギらしからぬところもイイ!(笑)
潮干狩り楽しかったですよ。
一生懸命アサリ探しちゃいました(笑)
採れたては美味しかったです。 また行きたいな~って思います。
【 2013/06/12 】 編集
たんぽぽさんへ
潮干狩りやったことないですか?
私も大人になってからは2回目です。前は20歳くらいのころだけど
今回のがとっても楽しめました(笑)
この日はまだ涼しい方だったけど、暑くなると大変だと思う。
陽射しが強いだけで、疲れちゃうものね。 日射病対策は絶対ですよ!
コロンは大根葉喜んでくれたみたい。 美味しく食べてくれましたよ(*^。^*)

【 2013/06/12 】 編集
リラぽんさんへ
潮干狩り楽しかったです。大人のが夢中になるかも~
だって採りたてアサリ、食材になるものね(笑)美味しかったです!
道の駅だと期待しちゃうんですよ。
初めはここじゃない所に行くつもりが、行きの渋滞で予定変更したんだけど
そしたらあんまり野菜なかった。
コロンに野菜を買って帰りたかったからちょっと残念でした。
でも、大根葉美味しく食べてくれました(*^。^*)
でしょ、でしょ。 この写真可愛いよね~(笑) なんか好きなの!
【 2013/06/12 】 編集
ばじるさんへ
はい、千葉行っちゃいましたよ~(笑)
ここに潮干狩り行ったことあります? 毎年行くなら、毎年アサリを大量
ゲットですね?(笑) 採りたてアサリは美味しいよね。
日焼というか、日射病対策です。 20歳くらいに潮干狩り行った時
気分が悪くなったんだよね。 たぶん日射病だったと思う。
なので、見た目なんて言ってられませんよ!怪しいでしょう?(笑)
そうなの~もう帰る!って思って歩き出しても、あそこを掘ればまた
アサリが出て来るんじゃないか!って思っちゃって、掘ってみたりするの~(^O^)
出口行くまで何回か繰り返しましたよ(笑) でも……出ないんだよね(-_-;)
【 2013/06/12 】 編集
ぱんださんへ
潮干狩り美味しかった~いや、楽しかった~(笑)
子供の時、私も行ったと思うんだけど、あんまり覚えてない。
20歳くらいの時に一度行って、それから20年ぶりくらいでした。
でも楽しかった~。 GWだからでしょうね。すごい人でした。
でも海岸は広いから、掘ってウ時はそんなに混雑感はないですよね。
アサリ美味しかったし、ハマグリも美味しかった。満足です。
大根葉っぱ食べてるコロンいいでしょ~?可愛いよね(笑)(^O^)
【 2013/06/12 】 編集
しっぽさんへ
私も子供の時に行ったと思うんだけど、記憶なし。
20歳くらいの時に行ったことあるので、今回は20年ぶりくらいかな。
中腰なので、疲れるよ~土を掘るのも力いるから疲れるよ~(笑)
でも採ってるときは夢中なの。 貝が出てくると嬉しくなるからね(^O^)
採れたてアサリは美味しかったです。ハマグリも嬉しかった~(笑)
運転出来るのみのさんだからね~。
私も妹も免許は持ってるけど、ペーパーだから。
でも、さっしーさんだって車運転してくれるでしょ? 車あっていいなぁ!
あっ、でも雪の日は運転しないんだっけ?(笑)
大根葉っぱ美味しく食べてくれました。良かったよ(^-^)
【 2013/06/12 】 編集
さわさわっさんへ
潮干狩り楽しかったです。
結構アサリが採れたので嬉しかったです!美味しかったよ~(^O^)
コロンはお留守番でした。
ホントはもっと野菜いっぱい買ってくるつもりが、無かったの~。
でも大根葉喜んでくれましたよ。
さっそくつまみ食いだもの~美味しかったみたい(笑)
【 2013/06/12 】 編集
みーままさんへ
潮干狩り楽しかったです。 
人いっぱいでした。やっぱりGWですものね。 他にも潮干狩り会場あるから
千葉への人出は多かったですね~(笑)
みーままさんは行ったことないですか? 行ってみてくださーい。
日焼け&日射病対策は大事ですよ。怪しくなっても~(笑)
コロンは大根の葉っぱ、喜んでくれたので良かったです!(^O^)
【 2013/06/12 】 編集
yuzuさんへ
そうですよね~子供さんと一緒のご家族多かったです。
みんな一生懸命、掘ってましたよ(^O^)
海水はペットボトル3本持ってきたけど、足りなかったです~。
アサリ美味しかったです。 みのさんはビールも飲んでましたよ(笑)
海苔巻、カタツムリとかチョウチョとか、すごいな~って思いました。
美味しかったですよ!
コロンも大根葉美味しく食べてくれました(^-^)
【 2013/06/12 】 編集
ぴいままさんへ
GWというのもあったのか、いっぱいの人が来てました。
たくさん採りましたよ~(笑) 
でも、もっと採りたい!って思うのですよ。 帰ろうと出口に向かう途中で
何回か「あそこを掘れば出て来るかも?」って思って、掘りましたよ。
もちろん、出てこないけど~(笑)
潮干狩り遠足ですか。楽しそうですね~。 おみやげにアサリ持って帰ると
みんな喜んでくれたでしょう。 自分で採ると美味しいですものね。
大人になっても楽しいですよ。 今のがもっと楽しいかも~(笑)
コロンの写真良いでしょう? なんか可愛いよね~胴が長くてね~(笑)
【 2013/06/12 】 編集
みぃやさんへ
楽しかったですよ~20年ぶりくらい?
今のが楽しめるのですよ。 いっぱい採れると夕ご飯になる~とか嬉しくなるの(笑)
採れたてアサリは美味しかったです(^-^)
みのさん運転頑張ってくれましたよ。私はペーパーだからね~。
コロンも大根葉美味しく食べてくれました!
【 2013/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL