コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

うさんぽ11

4月14日(日)の朝、うさんぽへ行ってきました。
もちろん、今回はなっちゃんも一緒です!(笑)
P1010587.jpg
P1010609.jpg


朝7時に出て、いつもの公園へ行きました。
私たちも朝ごはんを広場で食べようか~って、オニギリ持っていきました。
シートや飲み物も必要になったので、当初より荷物がちょっと多くなり
初めに詰めていたバックから、違うバックヘ荷物を詰め替えました。
荷物は、みのさんが詰めてくれました!

これがいけなかったのでしょうね~。

公園に着いたらね、ハーネスのひも(リード)が無いの!
洋服部分は家から着せて行ったのだけど
ひもの部分は、詰め替える前のバックに入れたままだ!ってなことに……

なんで、詰め替えるときちゃんと確認しないの? 
お前が荷物増やすから詰め替えることになったんだろう!
(↑ 酷いでしょ? 自分だっておにぎり食べるくせに!!)
紐がなくてどうするの? コロンうさんぽ出来ないじゃん!
取りに戻ればいいだろう!

はい、早朝から、私とみのさん「プチ・ケンカ」でございますよ(笑)

うさんぽの時ね、ハーネスつけずに散歩するウサギさんもいると思います。
ウサギって、走って逃げそうなイメージがあるのですが(笑)
意外とそうでもない。 結構その場にとどまって、飼い主のそばから
離れなかったりするようなのです。

でも、やはり心配。 コロンは心配(笑) 何があるかわからない。
安全な場所なら良いのでしょうが、ここはワンちゃんを散歩させてる人も多いし
草むらとかもあるから、どんどん入り込まれたら困るしね~。
なのでウチはうさんぽの時、ハーネス着せて、リード付けるのが絶対なのです。

なので、どうしようもないので家に取りに戻ります。ええ、みのさんがね(笑)
自転車で往復どれくらい? 30分くらいかかったかな?
その間、私とコロンはベンチに座って待っていました。
コロンはキャリーに入れて、フタを開けておきましたが、身を乗り出して
キョロキョロしていましたよ。
P1010499.jpg
(お外なので、こういうダッコもさせてくれる。お家の中ではありえなーい!)


みのさんが戻ってきたのでリードつけて、うさんぽ開始です。
いつものきれいなお花畑へ行きました。
P1010511.jpg
P1010512.jpg


ここは管理されているお花畑。 係の人がきれいにお花を育てているのです。
なので、コロンが入って荒らしてはいけません。 
でも、ちょこっとだけ入らせてもらいました。
お花とコロン良いよね~(笑) 写真撮りました~。
春になって色とりどりのお花があって、とってもキレイ。
続・春散歩2013
P1010537.jpg
P1010541.jpg
P1010579.jpg
続・春散歩2013-2
P1010560.jpg


次に広場に向かいました。
P1010617.jpg

真ん中の木の下とかには、ワンちゃんたちが集まるので
広場の端っこの、目立たない場所にシートを敷きました。
コロンはキョロキョロ、ちょこちょこ歩き回ってます。
P1010659.jpg



持って行ったお野菜は、やっぱり食べませんでした。
外にくると食べないんですよね~。
来る前に、ご飯は食べてきたからいいんですがね。

私たちも朝ごはん。
オニギリです。 外で食べるのっておいしいな。
P1010616.jpg



小さいワンちゃんを2匹連れた女性の方が
こんにちは~って笑顔でそばにやって来ました。
P1010620.jpg

コロンを見つけて、びっくりした様子。 ウサギだわ~って(笑)
やっぱりウサギは珍しいよね(^O^)
ウサギは呼んだら来るの? 噛みつかない? って聞かれました。
ウサギはなかなか懐かないイメージなんでしょうね。
確かに、ワンちゃんのように懐いたりはしませんよね。
実際、コロンは呼んでもめったに来ませんし…オヤツの時はくるけどね(笑)

ワンちゃんがね、コロンに興味を持ってるみたいで近づいてくるの。
コロンは逃げ出すことはなく、落ち着いている様子なんだけど……
でも内心はドキドキしていたのかもしれません。
近づいてくると、ゆっくり離れて行くのです。
それを同じペースで追うワンちゃん。 ワンちゃんも走ったりはしませんでした。
P1010621.jpg
P1010624.jpg


初・ワンちゃんとの接触!
コロンは走って逃げようとしたり、隠れようとしたりしなかったので
私たちは、そのまま見守っていたのです。

でもね……

コロンは立ち止まり、前を向いて(私たちの方を向いて)お座り。
そこへ左から近づこうとするワンちゃん。
その時、
コロンが足ダンをかましました!
「ダンっ!」って、左足で!


下は土なので、フローリングのようには響かないのですが
それでも足ダンした!って音でわかりましたからね。
結構な大きさの足ダンでしょう。(ちょうどその時の写真がない! (>_<))

ワンちゃんね、ビクッ~!っとして、後ずさり。
ワンちゃんを驚かせてしまいました。
飼い主の方もそれを見ていて、もう近づかないように、ワンちゃん連れて
去って行きました。
ワンちゃん、とっても可愛かったのですよ。 人懐っこかったの。
コロンと仲良く出来るかな?って、思ったんだけどね。

「そばに来ないで!」という威嚇だったのでしょうか。
でもね~ワンちゃんには悪かったけど
私、コロンが足ダンしたのを見て嬉しかったです。
コロンはウサギなんだなぁ~って。
P1010664.jpg
P1010644.jpg

ちょっと前にNHKの「ダーウィンの法則」という番組で、イギリスの穴ウサギを
特集していましたね。
私は見ること出来なくて、再放送は高校野球で中止になって(笑)未だに見てない
のですが、ここでもリーダーのウサギが、敵に襲われると足ダンで周りに危険を
教えたり、立ち向かったりして、仲間を守ろうとしたのだそうです。

ウサギは捕食動物なので、弱いイメージがあるのですが、
立ち向かう勇気を持っているのですね。

コロンもそうなのか~って、ちょっと安心。

でも、安心してる場合じゃないですよね。
コロンはイヤだったのだと思います。
恐かったのかはわかりません。
以前、違う公園で、空を飛ぶ「とんび」を怖がり、その時は自分からキャリーに
入って身を隠しました。
今回もキャリーはありました。でも隠れようとはしませんでした。
ワンちゃんが小さかったので、こういう対応をしたのかもしれません。
もっと大きいワンちゃんだったらどうなのかな?
逃げてたかな~? 固まっちゃったのかな?
コロンが恐怖を感じてはダメですよね。 そこは気をつけたいと思います。

きっとコロンにとってはストレスだったのだと思います。
足ダンをしたということは、
コロンは危険を感じて威嚇したのか
不満を感じて怒ったのか
または、恐怖を感じていたのか
それ以上近づくな!という、意思表示でもあるでしょう。
P1010650.jpg


ワンちゃんとウサギ、猫ちゃんとウサギとか、他の動物と一緒にウサギを
飼っているご家庭も多いですよね。 ちゃんとうまく触れ合っているのを見ます。
ほほえましくて、いいなぁって、いつも思います。
なので、コロンもワンちゃんと仲良くなれるのだと思うのです。
でも、うさんぽで初めて会う他の動物さんですものね。
やっぱり外では私たちが気をつけて守ってあげるべきなのだと思いました。

他のウサギさんと一緒に、うさんぽしたらどうなんだろうな~?
まったく無視するのか、怒って足ダンしたりするのか、仲良く遊ぶのか?
コロンは「りんらんちゃん」というウサギさんとだけ、会ったことがありますが
あの時は、仲良く出来た方だと思います。
いつか他のウサギさんと会った時も、仲良くしてくれるといいなぁ。


時間も結構経ったので、帰ることに。
最後に、前回みのさんが連れて行った、菜の花畑へ立ち寄ります。
もう菜の花は終わっていました。
P1010697.jpg

P1010681.jpg
P1010688.jpg
P1010693.jpg
P1010707.jpg

食欲を思い出したのか(笑)、コロンは菜の花食べてばかりいました~。
少しだけいて、最後にウエットティシュで体拭いて、みのさんがブラッシング。
キャリーに入れて帰りました。
P1010710.jpg


3時間近くいたかなぁ。 ほら、リードの待ち時間も入れて~(笑)
やっぱり「なっちゃんも一緒の方が、コロンが喜んでいる」
感じがするのですが気のせいかしら~?(笑)

暑くならないうちに、もう一度くらい、うさんぽ行けるといいなぁ。

コロンは菜の花食べてお腹が空いてきたのか、
お家に帰って牧草バクバク食べてました。

コロン、うさんぽ楽しかったかな?

あのね~隣に、なんか動物さんがきたでしゅよ~?
P1010777.jpg

ああ、ワンちゃんだね。 コロンよりちょっと大きかったね~。
恐かった?


恐い? コロンは強いでしゅ! 怖くなんかないでしゅ!
P1010778.jpg

足ダンしてたじゃない。

あれは怖いんじゃなくて~なっちゃん達へのメッセージでしゅ。

メッセージ?

あの時、コロンはワンちゃんに向かってじゃなく、なっちゃん達に
向かって足ダンしたんでしゅよ。

P1010779.jpg


はっ! そういえば……
あの時、コロンは立ち止まり、私たちの正面に向かって座りました。
横にいる、ワンちゃんのほうに向かって座ったのではなかったのです。
私たちをまっすぐみて、足ダンをしたのです。
あ、あれはコロンの私たちに対する不満だったの?

そうでしゅ! コロンを危険な目に合わせてボンヤリ見ている二人に
「それでいいのか!」と怒ったんでしゅよ。 わからなかったの?

P1010744.jpg


は、はい……わかりませんでした。
っていうか、ワンちゃんに向かって「来ないで!」という意思表示だと
思ってたのですよ~。
そっか~ごめんねコロン。 怖かったんだね。
これからワンちゃんと触れ合うことがあったら、コロンの隣にいるようにするね。


……と、コロンがそう思っていたのかは分からないのですが…(-_-;)
ほんとうに、私たちに怒っていたのかもしれません。


ウサギは散歩しなくてよい動物ですよね。
運動は必要なのでしょうが、お部屋で遊んであげるだけでも十分なんだと思います。

うさんぽすると、外を喜んで走り回るウサギさんがいます。
帰ろうとすると、帰りたくない~と言うウサギさんもいます。
そんなウサギさんは、連れていってあげても良いと思うのです。
楽しんでくれるんだもの。外を走らせてあげたいですよね。
でも、コロンは過去のうさんぽでも、あまり走り回りません。
もともとコロンは警戒心が強いように思います。
外へ出ても、いろんなことが気になり、楽しくうさんぽすることが
出来ないのだと思います。
それでもうさんぽに行くのは (ウチの場合です)
広い場所で遊ばせてあげたい、日光浴をさせたい、とか言ったりはしますが
結局は私たちがコロンと散歩に行きたいだけなのだと思います。
コロンとお花の写真を撮ったりと、私たちが喜んでいるのだと思います。
コロンも草を食べたり、草の中を歩いたり、楽しむ気持ちもあると思いますが
今はまだ、警戒心の方が強い気がします。

でも、きっとまたうさんぽ行ってしまうと思います。
一緒に行きたいし、コロンにお外を見せてあげたい気持ちも変わらないからです。
コロンには、私たちに付き合ってもらうことになります。
なので、コロンには極力ストレスをかけないようにしたいです。
ちゃんと不満や恐怖から守ってあげたいと思います。
P1010840.jpg


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
スポンサーサイト
【 2013/05/17 】 うさんぽ | TB(0) | CM(40)
No title
いいですね〜!
お花畑とうさぎさん、キラキラしてて最高にカワイイです。
お写真もとってもとっても素敵ですね♡
コロンちゃん、綺麗なお花とかたくさん見れて楽しそうです!

ところで、コロンちゃんうさんぽ中ハーネス抜けませんか?
シロップは過去に抜けて走り回りって焦ったことあります。
シロップも野原に連れていってあげたいな♡
【 2013/05/17 】 編集
No title
おおっ(;゚Д゚)!コメント一番だ!
コロンちゃんとお花。まるで絵のようです。とっても可愛いです。羨ましいです(笑)
ちょ、なっちゃん、顔が出てる出てる!なっちゃんもお花とコロンちゃんと一緒で可愛らしいですよ♬
いいですね~とっても綺麗なところが近くにあって。でもプチ喧嘩してしまったのですね。確かにハーネスとリード無しは怖いですよね。
そしてわんちゃん。私だったら怖いかも~(>_<)すごい勇気です、コロンちゃん。
ちなみになっちゅは実家のニャンズとは小さい頃、ちょっと一緒に遊びました。今は無理かなぁ。
お散歩、コロンちゃんは少しは楽しんでいるのでは?震えてないのなら、きっと楽しいとも思ってるハズ♬(^O^)
【 2013/05/17 】 編集
No title
やっぱりうさぎさんとお花って、とっても似合いますよね!だから、つい写真を撮ってみたくなっちゃいます(*'ω'*)
私は、基本的にはぐとワンコを対面させることはありません。見付けると、すぐに抱っこしてから、飼い主さんと挨拶をします。前に、うさぎと一緒に暮らしていたという、超お利口さんワンコと対した時に、はぐがうさパンチをくらわしたことがあって、はぐの怒りがものすごく伝わってきたかです(;^ω^)
元々、はぐは他の動物も、うさぎさんにも興味がなく、人間に撫でてもらうか、一人で暢気に遊びたいタイプなので、あえて触れ合わせることはありません。うさぎ同士の社交性はゼロですかね(笑)
でも、私が思うに、飼い主が楽しかったり、幸せだったりすると、うさぎさんも、やっぱりとても機嫌がいいし、楽しそうなので、時々、お散歩することで、一緒に思い出の写真を撮ったり、経験をすることで、きっとコロンちゃんも幸せな気持ちになっていると思います!
【 2013/05/17 】 編集
なっちゃん!!お顔丸出し…なっちゃんかわいいからいいのかぁ!?コロンちゃんと一緒にいたら、なっちゃんでしょ!?って言われちゃうくらい、わかっちゃうよ!!いつか、見つけてあげるね♪



コロンちゃん、足ダンしたんだ(  ̄▽ ̄)コロンちゃんの主張だよねf(^_^)コロンちゃんが、うさんぽ楽しんでない?そんなことないと思う…自然の中で、お日さまの下で、風を感じて…嬉しくて跳び跳ねることはなくても、その空気の中で嬉しいをいっぱい感じてキョロキョロ、クンクン、パクパク十分楽しんでいると思うよ、だって写真のコロンちゃん、おびえた顔してないもの…(^_^)また、うさんぽいってきてね、今度はきちんとワンちゃんや他の動物からコロンちゃんを守るのだ!!(次はなっちゃん置いていかれる?)
【 2013/05/17 】 編集
No title
可愛い~♪
ピーターラビットの世界ですね^^
お弁当持参で公園なんて最高だし!
うさんぽって言葉も可愛いです(*´艸`)
【 2013/05/17 】 編集
No title
かわいいなぁ^^
サスペンス満載のお散歩だったんですね^^
みのさんも自転車2往復
それもコロンちゃんとなっちゃんさんが喜ぶためですよ~^^
コロンちゃん うさぎですね
前足ダン!我が家で前にうさぎ飼っていたとき 犬も飼っていたので近付くとしてました^^
【 2013/05/18 】 編集
今の季節が、うさんぽに最適ですよね♪
コロンちゃんも気持ちよさそぉ(*^_^*)

お外に出ると、やっぱり他の動物との接触は避けれないですよね…
うさぎサンは別に部屋ンポだけで満足してるカモしれない…
犬や猫、うさぎサンにとっては危険なのかもしれない…
そぉ思っても、愛うさぎには色んな体験をして欲しいと思うのが
飼い主の心の奥底の願いだったり…
実際、私もうさんぽに連れてったり、ワンちゃんと一度は
対面させてみたりしたいです(*'ω'*)
もしかしたら、ワンちゃんと仲良く出来るカモって思ったりしてますから(*^_^*) 

コロンちゃん、今回初めてワンちゃんと対面して怖かったのカナ??
でも、大丈夫だよ!!
次からは、なっちゃんがきっと体をはって守ってくれるから(*^^)v 
だから、うさんぽ、嫌いにならないでね♪
【 2013/05/18 】 編集
No title
コロンちゃんもお外に出ると
お野菜食べないんですね

うちのうさぎ達もお外に出ると
緊張しているせいか全く食べません

それにしても、広くて綺麗な公園ですね^^
コロンちゃん、初めて見たからワンちゃんをみたから怖かったんですね。

うちのうさぎ達の場合は
犬の気配がしたらベチャーとなっています(^-^)
【 2013/05/18 】 編集
No title
綺麗なお花とコロンちゃん、お写真に動画、とっても素敵ですね。大自然の中で、お顔クシュクシュしているコロンちゃんもカワイイね。
なんだかほのぼのしちゃいました!

うちの子たち、お出かけがあんまり得意じゃないみたいので、うさんぽしたことがないんですよね・・・。
近所の桜と写真だけ撮りには行ったことがあるんですが・・・。
【 2013/05/18 】 編集
No title
コロンちゃんはお花畑が似合うな~(*^。^*)可愛い~♪
うちもリード忘れた事ありますよ~(笑)
でも1本はあったから交代でのうさんぽとなりました(^_^;)
うちはちょこちゃんはどこまでも走っていくのでNOリードは絶対無理ですね(>_<)
ゆずちゃんは走らないけど何しでかすか解らないのでやっぱり無理ぃ~~~(笑)
ワンちゃんに足ダンしたんですね~
やっぱり恐かったのかな(^_^;)
初めて見る動物だものね~
うちもちょこちゃんはビビるだろうなぁ~
ゆずちゃんは実家の犬と対面済みですが全然平気でした(^_-)-☆笑
【 2013/05/18 】 編集
フガーっ
コロンちゃん、可愛すぎでしょー
待ちに待った、うさんぽのブログ。
みのさんの写真館で見て、すごく期待してたんですよ。
コロンちゃんの可愛い写真、たくさん見れて幸せ~。
初めてのお犬様との触れ合い。
やっぱり、怖かったのかな?私も実家にジョナちゃん連れて帰りたいけど、実家には35キロのゴールデンがいるから、躊躇してしまう。
多分、対面したらジョナちゃんのが気が強いから、向かって行きそうな気もする(笑)
【 2013/05/18 】 編集
No title
我が家の庭でさえまだ未経験。
うさんぽはしたいけれどワンちゃんや
カラス その他敵が多いので迷っています。
ただ外で土に触れて穴を掘ったりさせたいな~とは思っているのです。
おっ!!
コロンちゃん
なっちゃんに抱っこしてる。
うちも外ならしてくれるのだろうか?
【 2013/05/19 】 編集
No title
あははは(^_^;)
夫婦喧嘩は、うさぎも食わない。
・・・あれ・違った?(笑)

些細なことですけど
けんかしちゃう
はい。ウチも一緒~(笑)

でも、お外でお弁当
ほんと、美味しいですよね\(^o^)/
コロンちゃんも一緒にピクニック♪
うさ飼いには最高なひとときですね

ちなみにゆきちゃんも外は苦手
ウッドデッキでも走り回ったりせず周りを眺めるだけで
いいみたい・・・
うさぎさんも個体差で性格も
いろいろなんですよね~

【 2013/05/19 】 編集
No title
お花畑の中のコロンちゃん、とっても愛らしいですねv-9
なっちゃんさんとお鼻でチュッってやってる写真がとってもイイ感じ~e-266
やっぱり春のうさんぽは素敵な写真が沢山撮れますね。

確かにお外が好きな子もいれば、苦手な子もいるでしょうね。
コロンちゃんは楽しそうにうさんぽしてる様に見えるけど、そうでもないんですか?
でも、なっちゃんさんたちがしっかりそういう点も考えて連れて行ってるなら、年に数回のうさんぽなら、コロンちゃんも楽しんでくれてるんじゃないかな?

知らないわんこがそばに来たら、やっぱり本能的に怖いと思います。
ウチの子も小さい時から、何度か一緒に遊ばせた事のあるチワワが、突然追いかけだした時は狂ったように逃げて、もう私も真っ青になった事がありました。
わんこは追いかけるのが楽しいだけなのかもしれませんが、うさぎさんの立場からすると、「追いかけられる=喰われる」という意識があるんじゃないでしょうか。
だから、それ以来、チワワはミッフィーの部屋へは入室禁止になってしまいました。

ちょっと可哀想な気もするけど、万が一のことがあってからでは、それこそ取り返しのつかない悲劇が起こる事もあるから、想像できる限りの事に対しては全て予防するようにしてあげるのが、私達の務めですよね。

ゴシゴシして貰ってる時のコロンちゃん、すっかり身を任せてる感じで、一層信頼関係が深くなったんじゃないですかe-446
【 2013/05/19 】 編集
No title
ころんちゃんとお花畑のお写真、すっごくかわいいです!
お花は芝桜でしょうか、今が季節ですよね〜♪
ピンクのお花と一緒で女の子な魅力満載ですね(v´∀`*)
コロンちゃんは初めてのワンちゃんとのご対面で驚いちゃったのかな。
ワンちゃんの方が好奇心旺盛でうさちゃんは警戒心がバリバリに強いですもんね。
それでも、なっちゃんさん達のピクニックの様子が楽しそうだなって雰囲気は伝わってくるので、コロンちゃんも冒険気分を味わっているんのではないでしょうか☆
【 2013/05/19 】 編集
No title
絵になりますね~コロンちゃんとお花。
2枚目のおかおゴシゴシの写真が可愛いです。

うーたんは外ではビュンビュン走ってしまうんで
リードなしなんて恐ろしくできませんね~

なにかあったら怖いのでひとりではとても連れて行けません(^^;
【 2013/05/19 】 編集
No title
わ~素敵な写真です☆
コロンちゃん+お花畑、これはもう
カレンダーとかポストカードとかにして
飾りたくなっちゃいますねヽ(≧∀≦)ノ

うさんぽ♪憧れます♪
でもホッチは無理かなぁ
もしもを考えると恐くてできません
そもそも、抱っこも出来ない私が悪いのです~(/□≦、)
【 2013/05/19 】 編集
No title
赤い字の「今回はなっちゃんも一緒です!」には笑ってしまいました。
お花とかわいいコロンちゃんはよく似合っていますね。

ワンちゃんとの遭遇はコロンちゃんにはスリル満点だったでしょうね。
お外ではなく自分のテリトリーの中だともっと落ち着いていられたかもしれませんね。
【 2013/05/20 】 編集
No title
コロンたん、ピンクのお花がにあってますね。

ワンコに足ダンとは、なかなかお強い!
拍手です~
【 2013/05/22 】 編集
No title
なっちゃん こんにちは(*^_^*)
お花畑のコロンちゃん、すっごく可愛いです!
なっちゃんとのツーショット(お顔近づけてるお写真)も、
信頼感や愛情を感じる素敵な一枚ですね。
これを撮ってるみのさんにも愛を感じるなぁ。。。

ハーネスの忘れ物はイタかったけど、ちゃんと取りに行ってくれる旦那様、
朝から美味しそうなお弁当を作ってあげるなっちゃん。
やっぱりおしどり夫婦ですね~(おにぎりがめっちゃ美味しそうです)
私もあとむと公園でお散歩したいけど、うちの場合は足がちょっと心配で出来ないんですよね。
その代り、毎朝畳の部屋を開放して遊ばせたりしています。
我が家には出来ない分、「うさんぽシリーズ」を拝見するのを
これからも楽しみにしていますよ。
それから「足ダン」ですけど、どうやってするのかな?
音もするくらいなら、強くジャンプみたいな事をする感じでしょうか?
というのも、あとむは一度もやった事がないんです。
あまりに代わり映えのない毎日で、うさぎ力が低下しちゃったのかしらねぇ(笑)
【 2013/05/23 】 編集
シロップくんさんへ
春になって、お花が色とりどりになってきたので、良い写真も撮れました。
ウチにはお花が全くないので(笑)、やっぱりコロンとお花を撮りたければ
外にくるしかないですね~。
実はですね~記事にはしなかったのですが、このうさんぽの時、ハーネスが
脱げたのですよ。
木の植え込みがある場所で、私はそういう場所のがコロンも隠れられるし
楽しいかな?と思っているのですが、入った~と思ったら何かに引っかかったのか
ハーネスが脱げてしまったのです。 コロンはそのまま植え込みの中に入って
しまい、みのさんが頭つっこんで、あわててコロンを引きずり出してました!
脱げても逃げないよな~と思ってたけど、シロップくんは走り回りましたか。
やはりそうなると、心配しちゃいますよね。戻ってきてくれて良かったですね(^O^) 
【 2013/05/24 】 編集
さわさわっさんへ
さわさわっさん、残念!! コメント一番じゃなかった~!(笑)
次を狙ってみて~でも、一番になっても何もないよ(^O^)
私の顏が出てるというのは、コロンと向き合ってる写真だよね?
確かに目隠しはしてないけど、これ、わかんないでしょ?
この角度で私を見ることなかなかないだろうし(笑)、正面から見ると違うもん。
だから目隠ししなくていいかな~って。
お花きれいですよね~。春になりましたね。
なっちゅちゃんは、猫ちゃんと触れ合ったことがあるのですね。
今はムリ? それは猫ちゃんが怖いから? それともなっちゅちゃんが
猫ちゃんに何かするおそれがあるからかしら?
コロンも怖かったかもしれませんね。 反省です(-_-;)
【 2013/05/24 】 編集
へたうまさんへ
いいですよね~きれいなお花とウサギ。 ウチにはお花が何もないので(笑)
こうして外に出て写真撮っちゃいます。
はぐちゃん、ワンちゃんにパンチですか。 それははぐちゃん、怒ってたのですね。
なんでかな~怖かったのかな? そばに寄るな!ってことなのかな?
こちらのウサギに何かがあっては大変ですが、こちらのウサギがワンちゃんに何か
してしまうのも、困っちゃいますよね。
でも、ケガをする等、大事にならなくて良かったということですよね。
私も足ダンするとは思ってもみなくて、ワンちゃんがコロンをペロペロしてくれたり
しないかな~なんて思ってたのです。 甘いですね~反省です。
ウサギ同士というのも、仲良く出来なかったりするんですよね。
でもはぐちゃん、前に他のウサギさんを自分の隠れ場所に連れてってあげたりと
守ってあげてたりしましたよね。 仲間を守る意識はあるのかな?
コロンはまだまだうさんぽ慣れてないのかもしれません。
でも、これからもうさんぽすると思います。どこかで楽しみ見つけて欲しいです。
【 2013/05/24 】 編集
ぼたん母さんへ
えー? 私、顏丸出しかしら?(笑) コロンと触れ合ってる写真でしょ?
この角度なら、良くわかんないでしょう? 正面じゃないし~(笑)
わかんないと思うから、目隠ししなかったのですよ。 
絶対会ってもわかんないと思うよ。だって、可愛くないし~(笑)
コロンはまだまだ、うさんぽ慣れていないと思うのですが、それでも少しは
楽しんでくれてるのかな~って。 って、私が思いたいだけかもしれませんが。
やっぱりワンちゃんからは守ってあげないとですよね。
まさか、足ダンするとは思わなかった。 イヤだったんでしょうね。
今度は隣で見守りたいです。 会せない方がいいのかな~?
うさんぽはまた行きます。 置いて行かれないように気をつけますね(笑)
【 2013/05/24 】 編集
まん吉さんへ
お花とウサギもイイでしょう~? まん吉さんのお宅にはきれいなお花があるけど
ウチ、全くないからね~(笑) 
このお花畑はとっても嬉しいです。
お弁当、朝ごはんなので簡単です。 ゆで卵なんて、切らずにそのままだしね(笑)
そこが、なっちゃんなのですよ(>_<)
【 2013/05/24 】 編集
よっちママさんへ
コロンは怖かったかな~。気をつけてあげるべきでしたね。
ワンちゃんと仲良くしてほしいんだけどね~。難しいかな?
そっか~よっちママさんのウサギさんも足ダンだったんですね。
そばに来て欲しくなかったのかな? 他の動物に対してはウサギの方が敏感ですよね。
ワンちゃんは仲良くしたいだけだろうけど、でもこれからはちゃんと隣に
居ようと思います。
【 2013/05/24 】 編集
リラぽんさんへ
うさんぽ喜ぶウサギさんもいますが、そうでないウサギさんもいますよね。
コロンは喜んでないかも~ もう11回目なので、それはちょっと感じているの
ですが、でも書いたとおり、やはりうさんぽ行きたいです。
外の空気を感じて欲しいんだよね~。 穴掘りとかもして欲しいの。しないけどね(笑)
恐いのか、そばに来て欲しくないのか。
コロンに何かないように守る必要は絶対ですが、でも他のワンちゃんと触れあうなら
コロンの方がワンちゃんに何かしないように気をつける必要もあるな~って
思いました。
仲良くしてほしいけど、気をつける必要はあるんですよね。
【 2013/05/24 】 編集
blackうささんへ
コロンは外に出ると食べません。そういう子多いのかな?
でも車でケージごと、ドライブしたことがあるのですが、
その時はSAなどで休憩の時は差し出した野菜を食べてくれました。
車の中の、ケージの中という安心があるのでしょうか?
コロンはワンちゃん初対面でした。怖かったのかもしれません。
クーちゃんとモカちゃんは、ペチャ~ですか。 やっぱり普通の状態では
なくなるのかな? ちゃんと守ってあげないとダメなんですね。
【 2013/05/24 】 編集
らびったーさんへ
お花キレイですよね。 コロンと一緒に撮りたくなってしまいます。
お顔コシコシ、大好きな仕草ですが、お外でも可愛いですよね~(笑)
桜と一緒のお写真見ましたよ。 やっぱりお花いいよな~って思いますよね。
でも、やっぱり苦手とかあると思います。
お外に出ると、パニック起こしてしまうウサギさんもいますよね。
コロンはそこまでではないのですが、やはり私たちが気遣ってちゃんと守るべき
だと思いました。
お家の中は大好きなママがいて、やっぱり一番安心できますよね(^-^)
【 2013/05/24 】 編集
ぱんださんへ
あ、交代の記事読んだことある~。 リード交代だったんだよね~。
でも、交代でも一本あって良かったね~。なかったら大ゲンカじゃない?(笑)
ちょこちゃん、うさんぽ好きなのね。 ちょこちゃん、コロンと似てるかな?と思うけど
そこは違うな~(笑) コロンは走らないよ~。走っても少しだけなの(-_-;)
こっちが追いかけるのが大変なくらい走って欲しいんだけどな。
あれ~ゆずちゃんはワンちゃん平気だったのね。 ワンちゃんもやさしいワンちゃん
なんだろうな。 そういうワンちゃんと触れ合えたらいいなぁ(^-^)

【 2013/05/24 】 編集
ジョナさんへ
わーい。待ちに待っててくれたのですね!嬉し~(笑)
お花キレイでしょう。 これだと、コロンと撮りたくなるのわかるよね?(笑)
ジョナさん家にはゴールデンレトリバーちゃんでしたよね。
体重35キロか。 うーん、それだと対面させるの怖いかな。
ジョナさんがジョナちゃんを抱っこして、近づける? 
ジョナちゃんがウサパンチしちゃうかな?
ウサギとワンちゃんを飼ってるうさ友さんがいて、その方のブログでは二人が
仲良くしてるのですが、ワンちゃんの方が大きいので一緒にじゃれ合ったりしている
ときに、ワンちゃんがウサギさんを踏みつけたりしないように、気をつけて
いるそうです。
やはり体重差があるので、それを心配されています。
何かあってからでは遅いものね。 私もこれから気をつけていきたいです。
【 2013/05/24 】 編集
まーずさんへ
お庭で、にわんぽ あぽろくん楽しんでくれないかな?
お庭があるお家は羨ましいです。 私も穴掘りしてほしいのです。
コロンは外では穴掘りしませんが、するウサギさんいますよね。
お庭でウサギを飼ってるお宅のウサギさんは、庭に大きな穴掘って
とっても楽しそうでした(*^^)v
お庭なら、カラスは頭上を飛ぶかもだけど、ワンちゃんとかは大丈夫では?
お庭にサークル作っちゃうのも手ですよね。 まーずさんの片付けが大変だけど(-_-;)
コロンはお家の中では、まずこんな抱っこはさせてくれません。
ですが、お外だとOKなのです。 きっと外が気になって警戒していて
抱っこなんてどうでもいいと思ってるのか、私の腕の中を安心と思ってくれてるのか。
私としては抱っこ出来てうれしいのですが、コロンがビビッて抱っこさせてくれてる
のだとしたら、素直に喜んでいいのか~と思う所はありますが
抱っこして、抱っこの良さを知ってもらうのも、ありですよね。
まーずさん、にわんぽデビューしてください~(*^^)v
【 2013/05/24 】 編集
TAKUさんへ
そうですね~コロンはウチの夫婦喧嘩は食わないと思います(笑)
ケンカなんて些細なことばっかりなのです。
くっだらないことでケンカしてる~(笑)
お外でお弁当は美味しいですよね。 コロンは何も食べないけど~(-_-;)
ゆきちゃんもお外苦手ですか。
でも、ウッドデッキで日向ぼっこできるし、奥様にダッコしてもらったり
してましたよね。 
お家の中だし、安心感あると思う。 
ゆきちゃんもノンビリ出来て、楽しいと思いますよ(^O^)

【 2013/05/24 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
綺麗なお花の中だと写真も良いですよね~(笑)
春はお花がきれいで嬉しいです!
コロンは何度もうさんぽしていますが、私は外を喜んで駆け回ったり
穴を掘ったりと楽しんでくれるといいな~といっつも思うのです。
コロンは走っても少しだけだし、あとはちょこちょこ歩いたりしています。
ごろんちょすることはありません。 いろんな音が聞こえてくるので
常に気をはっているような感じです。ウサギなのであたりまえかもしれませんが。
わ~チワワちゃんに追いかけられましたか。 
小さいときから一緒に遊んだことがあるワンちゃんだと、こちらも特別に警戒
しないですよね。
ワンちゃんは、たぶん遊びで追いかけっこのつもりなんでしょうね。
でもウサギは追いかけられると恐怖なんでしょうね。 パニックになっちゃったかな?
仲良くしていても、そんなつもりはなくても、そういうことって起こるんですね。
外で初めて会うワンちゃんだったりしたら、やっぱり私たちが気をつける
べきですよね。
これからもうさんぽは行くと思うので、十分気を付けたいと思います。

【 2013/05/24 】 編集
みゆうさんへ
お花はやっぱりいいよね~。 カワイイよね(笑)
お花は芝桜かな? ごめんね、即答できなくて。私、お花全然わかんないの(笑)
芝桜はきれいなピンクで一面に咲いてとっても素敵ですよね。
初めてのワンちゃんとの接触。 イヤだったのかな~と思います。
誰なんだ? と思ってたかもしれませんね。
うさんぽも、まだまだ楽しい~って思ってる感じでもないし、そこに他のストレス
がくるのはコロンが辛いかもしれませんね。
これからもうさんぽは行きたいし、私たちが気をつけたいと思います。
ワンちゃんはただ遊びたいと思ってくれてるのだろうし、仲良く出来る日がくると
いいなーと思います。
【 2013/05/24 】 編集
チカチカさんへ
コロンとお花いいでしょ~(笑) お花キレイですよね!
うーたんはビュンビュン走るの? 羨ましい~!私は走って欲しいのです。
うーたんはお外が怖くないのかな? チカチカさんがそばにいてくれるから
安心感があるのかな?
あまりにも走ると、リードは絶対離せないですよね。 もし離れてうーたんが
走って行ってしまったら……と思うと恐ろしいですよね。
でも、きっとうーたんはチカチカさんの元に戻ってきますよ。
みのさんは一人でうさんぽ行くけど(笑)、私は一人ではいけません。
やっぱり何かあったら怖いんだよね~。
【 2013/05/24 】 編集
エンヤさんへ
私に技術とヤル気があれば、カレンダーとか作っちゃうんでしょうね~。
でも、まったくナイです(笑)
私もお家でコロンは抱っこ出来ないんですよ。
保定して、仰向け抱っこ出来ても、長くは続かない。なぜなら暴れるから!
でも、外に行くとこんな抱っこも大丈夫。
これは、コロンが警戒しているからでしょうが~。
ホッチくんもお外だったら抱っこできるかもよ?
でも、お家が一番なんだよね。 エンヤさんとお家で遊ぶのがホッチくんは
一番好きなんだよ~(*^^)v
【 2013/05/24 】 編集
うさささんへ
はい、今回は私も一緒に行きました!! (笑)
お花とコロン似合ってるかな? きれいなお花と一緒にかわいく撮れました!(*^^)v
いつも、コロ助くんとアリアちゃんを見ていて、いいな~って思うのです。
アリアちゃんがコロ助くんをペロペロしてあげたりしてると、微笑ましくて。
でも、うさささんはいつも気にかけて見守っているのですよね。
体重差を気にされてますものね。
ましてや、外で初めて会うワンちゃんですもの。私たちがしっかり気にかけていないと
ダメですよね。
これからもうさんぽするつもりなので、ちゃんと守りたいと思います。 
【 2013/05/24 】 編集
みぃやさんへ
ピンクのお花、鮮やかな色できれいですよね。コロンと似合ってるかな~?(^O^)
みぃやさんもお花とうーちゃんの写真撮ってたけど、撮りたくなっちゃうよね(笑)
とっても可愛いもん。
ワンちゃんに足ダンしたんですよ。 え?って驚いちゃいましたよ。
でも、イヤだったんだろうな~と思うと可愛そうでしたね。
でも意思表示をしてくれたのは、良かったと思ってます!
【 2013/05/24 】 編集
はなみずきさんへ
綺麗なお花との写真は見ていて楽しいですよね。
お花の色が鮮明で、写真の腕もごまかせるかしら?(笑)
ハーネス忘れちゃったの~。 また自転車で往復するなんて、私はイヤ~。
だからみのさんが行くしかないのです(笑)
あとむくんは足の件があるから、心配しちゃうよね。
何かでまた悪くなったら~って思うし、本当にそうなったら大変だものね。
はなみずきさんのお宅はベランダあるよね?
マットとか敷いて、ベランポはしないかな?(^O^)
でも、お部屋で遊ぶだけで十分だと思いますよ。
足ダンはね~ あとむくんが子供の日に兜かぶって、ソファの上にいる
写真があるでしょう。
ああいう前を向いてお座りした状態で、左足でダン!!ってしたんです。
人間が足で地面をダン!って踏み鳴らすのと同じだと思います。
でも、結構な音がするのです。 お家だとフローリングの上でされるとうるさい
くらい響きますよ。 コロンはたまにします。何か不満があるのだと思います。
野生のウサギは敵が来た場合、それを仲間に知らせる手段として足ダンする
そうなので、やはり音が出ないとダメなんでしょうね。
あの足で大きな音がでるのは、すごいなと思います。
あとむくん、足ダンしたことないってことは、何の不満も恐怖も無いってことだよ。
幸せなことだと思う。 
はなみずきさんが、いっぱいの愛情を注いでるからだよね(^-^)
ウチも見習わなくっちゃ!
【 2013/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL