コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

コロンの換毛・移り変わり

今回のコロンの換毛はすごかったです。
背中の毛の抜けた後が「カメ」のようだ、と表現してくださった方がいましたが
ほんとにそうでした。


写真で換毛の様子を振り返ってみます。

25-1-14-16.jpg
1月14日、小さい「オハゲ」ができました。


換毛経過
1月18日、オムツを着用しているような状態です。(背中にウサギ的模様もみえます)


換網2013初春
1月20日まさしく、カメの甲羅のような状態です。

換毛経過2
換毛経過3
それから何日か経った1月26日~29日、両脇とお尻を残す状態です。

ブラッシング2
2月2日、ブラッシング途中にスマホで〝パチリ!″
※(^o^)/ブラッシング中は、おとなしくしてくれています。

換毛経過4
換毛経過5
2月11日現在、換毛も終わりにちかづいています。

あと少し、がんばろうね コロン!(^-^)


それから・・・
昨年1年間に20本以上の抜け髭を見つけました!
抜け髭

なっちゃんには
「なんでこんなの取っておくの? どうするの?」と言われました。
コロンの記録として、とっておきたいのです。(笑)


by みのさん



「うさぎの日」
3月3日は うさぎの日 です!
皆様もぜひ、3月3日のブログタイトル「うさぎの日」にして参加してください!

「うさぎの日」って何ぞや? と思われた方は~
発案者である もふもふミッフィーさん のブログ
→ 「うだうだうさぎの極楽日記2」(2/4記事) へ遊びに行ってください。

(参考までに、こちらはウチのブログです→ 3月3日はうさぎの日


そして、そして
「うさかつ日記」の らびったーさん が、うさぎの日にコラボを企画されています。
現在、
「うさぎの日をみんなで盛り上げようPart1」の 第3話← です。
私たちが参加するとね、
悪の王国ワルワルーの魔の手から、ラビット王国を救える のだそうです(笑)
まだまだ参加者募集中とのこと。
自分のウサギさんが、どんな形で活躍してくれるか、楽しみじゃないですか?
いいなぁ! と思われた方、ぜひ参加してください。
らっびたーさんと初めての方でも大丈夫ですよ。
ちょっと恥ずかしい~!って思われた方は、なっちゃんとこで見ました~とか
なっちゃんに参加しろ!と脅されました~ と、コメント入れてくださってもOKです(笑)



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお



スポンサーサイト
【 2013/02/13 】 コロンの換毛 | TB(0) | CM(38)
No title
コロンちゃんって、こんな風に生え変わるのですね!
すごい!やっぱり若さ?(*≧m≦*)ププッ
うちはこういう風には生え変わらないんですよぅ。

抜けたヒゲ、私もコレクションしてますよー。
かなり貯まりました!
見つけたときのうれしさってありますよね。
今日はラッキー!って(`ー´) クククッ
【 2013/02/13 】 編集
No title
抜け毛で変わるんですね!!
もうちょっとですっきりだよコロンちゃん!!!
【 2013/02/13 】 編集
(^_^;)
あれれ?コロンちゃん?凄い換毛だね(^_^;)

シオン?ここまでなった事ないです(^_^;)もうちょっ

とかな?頑張ろうね(^_^)

抜けヒゲ?見たことないです?どっかにあるのか

な(^_^;)
【 2013/02/13 】 編集
No title
換毛も終わりに近づいてますね。
換毛中はお腹に毛がたまらないかとか心配が
いっぱいだけど落ち着いてくるとホッとしますよ。

うちも抜けひげコレクションしてますよ。
記念 記念!!
【 2013/02/13 】 編集
No title
コロンちゃん、ごっそりきてますね~。
ホントに甲羅が取れちゃったみたい。
もうちょっとで換毛終わりそうですね!
コロンちゃん、もう少しの辛抱だ~~!
ゴールは見えてきてるよ~。
コロンちゃんファイト!
【 2013/02/13 】 編集
No title
コロンちゃん換毛おつかれさまー!
こうして時系列に見ると壮観ですねっ
毛が詰まらなくてよかったです。
みのさんが熱心にブラッシングしたおかげかな?

そうそう、うちも髭を見つけたらコレクションしていますw
まだ6本くらいしかないけど・・・
見つけてとりあえずってテーブルの上に
置いといてなくしたのが何本か・・・(おい
【 2013/02/13 】 編集
No title
コロンちゃんは換毛が終わり、すっきり美人さんになってますね。
それにしても凄い抜け方で、ぼそぼそ引っ張ってしまいそうです(笑)
【 2013/02/13 】 編集
No title
コロンちゃん、すごい換毛ですね。
ウチのミッフィーは殆ど換毛がないので、こんな状態見たことないです。
これは体力も相当使うんでしょうね。
コロンちゃん、しっかり食べてあと少しがんばれ~!!
【 2013/02/13 】 編集
No title
凄いね コロンちゃんお疲れ
換毛疲れしてないかな
カメの甲羅みたいになるよね~
たーは最近はゆっくり換毛なのか
カメさんにはならなくなりましたね

コロンちゃん 綺麗になって来ましたね
換毛の記録ですね
【 2013/02/13 】 編集
三月三日はうさぎの日!!
抜け髭!!こんなに髭も抜けるのですか?で、みなさんのコメントで結構コレクションしてる方の多いこと(  ̄▽ ̄)

ぼたんの抜け髭、見たことないーぼたん、ほとんど髭、まっすぐですが天然パーマ髭が1本ずつ両側にあります…いつか、抜けるかな!?
【 2013/02/13 】 編集
これはスゴイですね!
コロンちゃん、かなりタバ~っと抜けていますね~!
換毛って、やっと終わったと思うと、またすぐに次のが始まってしまうので、ほんと、一年中、ダンダンバラバラな気がしちゃいます(^_^;)
私ははぐの抜け髭、見付ける度にニヤッとしちゃいます。それにしても、思いもよらない所に落ちていますよね~!う~ん、ミステリア~ス!
【 2013/02/13 】 編集
No title
こんなに抜けるのですか!抜け髭も!?(@o@)
うちのピーちゃんはこんなに抜けないのですが、コロンちゃんは凄いですね( ̄▽ ̄)
【 2013/02/13 】 編集
No title
わ~コロンちゃん換毛大変でしたね
これはそうとう体力も消耗しますよね。
コロンちゃんあと少し頑張ろうねp(*^-^*)q がんばっ♪

私も抜け髭を発見するとちょっと
得した気分になって手触りを堪能したりした後に
とっておこうと思ってテーブルの上とか棚に
置いておいていつの間にかなくなってますw(゚o゚)w
【 2013/02/13 】 編集
No title
コロンちゃんの換毛すごーいっ!!
うちのぴいもかなりの換毛野郎なんだけど
これはスゴイなぁ☆
春を迎える準備完了なのかしら?
そろそろ店頭でも春物が並び始めたしね。
さすが女の子は流行に敏感だわ(≧∇≦)
ぴいはこれからみたいよ( ̄∀ ̄)

私はほっぺから抜ける”筆毛”をコレクションしてます^^
ブログ始めて間もない頃は
その筆毛で習字したりしてましたのよ/(≧ω≦)\
久しぶりにやってみようかな~
【 2013/02/14 】 編集
コロンちゃん スッキリですね(*^^*)
うずらは 毛少なくて 少し長いので
いつまでも 毛が …あっち こっちに…
(>_<)
【 2013/02/14 】 編集
No title
コロンちゃん凄いね~(^_^;)
ホントに背中に甲羅が出来てるようになってたね~
コロンちゃんにソックリと評判の(我が家でだけ^^ 笑)ちょこちゃんはほとんど換毛しませんね。
ゆずは万年換毛のような子ですが(^_^;)笑
体調とか崩さなかった?
牧草いっぱい食べて大換毛を乗り切ってね\(^o^)/
抜け髭コレクションすご~い\(◎o◎)/!
【 2013/02/14 】 編集
No title
ココ&チョコより

コロンちゃんとは女の子どうしだけど、
1日おそくなっちゃたけど、コロンちゃん、ハッピーバレンタイン!
【 2013/02/15 】 編集
No title
コロンちゃんの換毛の歩みですね。
ミントもモフモフのオムツ姿は経験しましたよ♪モフモフと歩く姿が可愛くってたまりませんe-349
ほんとにふさふさの新しい毛をまとった可愛いコロンちゃんの誕生ですね。
髭って抜けるんだ〜っ。って初めて知りましたよ。今度、探してみよっと。
【 2013/02/15 】 編集
のゆきさんへ
こんな亀のようになったのは初めてです。 
いつもは顔や体にいろいろな換毛模様が出来たりしますが、ダラダラ続いたり
して、こんなにゴソっと抜けることはなかったのです。
なので、私たちも驚いています。
3歳くらいのころ、大換毛が起きると聞きました。
コロンはもうすぐ3歳なので、それなのかな~?って思ったりして。
おお、のゆきさんも「ヒゲコレクション」してますか?
そういう方いっぱいいますね。 みのさんだけじゃなかった(笑)
私はブラッシングでゴソっと取れた毛を瓶に詰めてます。
捨てるの惜しくなるんですよね(笑)

【 2013/02/17 】 編集
よっちママさんへ
すごい換毛ですよね~。 でもここまでのは初めてです。
まだ、ピョコって毛束が抜けたりします。 もう少しだな~とは思うのですが。
早くスッキリしたいですよね。
【 2013/02/17 】 編集
シオンパパさんへ
凄い換毛でした。 亀さんのときは圧巻ですよね(笑)
もう少しで終わりそうです。 コロンも頑張ってくれています。
シオンパパさん、ヒゲ見たことないですか?
私もないのですよ。見つけるのはみのさんばかりです。
でも、他の方々もヒゲコレクションしてらっしゃいますね~。
ケージの中とか、牧草まわりとかに落ちてることがあるそうですよ(*^。^*)

【 2013/02/17 】 編集
まーずさんへ
もう少しで終わりそうです。 ピタっととまることってないですよね。
まだ抜けそうな毛束がピョコピョコ顏から生えてたりします(笑)
うっ滞を起こすこともなく、元気にしていてくれたので良かったです。
わぁ、まーずさんもヒゲコレクションしてるのですね。
皆さん、やってるよね~(笑) 記念かぁ。
私はブラッシングの時、毛がいっぱい抜けたときは瓶に溜めてます。
捨てられないんですよね~。 記念ですね!
【 2013/02/17 】 編集
らびったーさんへ
亀の甲羅みたいですよね。 これは初めてのことなので私たちも驚きました。
もう終わると思うのですが、まだチョコチョコ抜けそうな毛束がみつかったりします。
ブラッシングはしていても、どうしてもお腹に毛は入りますよね~。
うっ滞とか心配しちゃいまうが、何もなくて良かったです。
コロンは頑張ってくれました(*^。^*)
【 2013/02/17 】 編集
チカチカさんへ
ねー、時系列に並べてみたのは初めてだけど、こうしてみると面白いね。
カメの甲羅は、初めてのこと。 こんなにすごく抜けるのですね。
ほんと、うっ滞とか起こしたら……と心配したけど、元気に過ごしてくれました。
みのさんと、コロンが頑張ってくれたおかげですね。
ワハハ、チカチカさんヒゲコレクションされてるのですね~(*^。^*)
みのさんだけじゃなかった(笑)
テーブルの上に置いておいたら、忘れちゃうよ~(笑)
私なら、時間経つと何だこれ?なんて、忘れてゴミ箱に捨てちゃいそう!

【 2013/02/17 】 編集
あずさんへ
最後の写真、すっきりお顔になってますよね。
でも、まだ抜けそうな毛束が、顏にみつかったりしてるのです。
亀の甲羅のときは、もう触れば抜けてくるのですよ。
ブラッシングしてもしても追いつかない状態でした。
ウサギも大変ですよね。 コロン、頑張ってくれました(*^。^*)

【 2013/02/17 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ここまですごいのは、今回が初めてです。
いつもは少しずつ、ダラダラ換毛が続いているんですよ。
時系列にしてわかりましたが、今回一か月は換毛しています。
結構長い時間ですよね。 
いつも期間なんて気にしてなかったけど、換毛のウサギさんは大変ですね。
あと少し、コロンに頑張ってもらいます(*^。^*)
【 2013/02/17 】 編集
たろさママさんへ
たろさくんもカメの甲羅になりましたか?
他のウサギさんで、この状態を見た時驚いたのですが、コロンはこういう状態は
今までなくて、コロンにも大換毛がきたか~と私たちも驚きました。
時系列にしてみて、良くわかりました。
換毛、一か月も続いてるんですね~。 体力使いますよね。
ウサギさんは大変ですね。
コロン、頑張ってくれました(*^。^*)

【 2013/02/17 】 編集
ぼたん母さんへ
そうそう、ヒゲコレクションしている方、多いですよね(笑)
やっぱり可愛いウサギちゃんの一部分、捨てられないですよね~。
私はブラッシングで大量に毛が抜けた時は、瓶に詰めてとっておきます。
いつか、ぬいぐるみでも作りたいな~と思ってるのですが、いつになるか(笑)
ケージの中とか、牧草まわりに落ちていることが多いそうです。
えー天然パーマの髭?それは珍しくないですか?
もし抜けたら、それは必ず探し出して、コレクションしちゃいましょうよ~(*^。^*)
【 2013/02/17 】 編集
へたうまさんへ
今回は凄かったです。 こんなに凄いのは初めてで、いつも顏や体に変な模様が
できたりしますが(笑)、カメになったのは初めてでした。
そうそう、結構ダラダラ続くのですよね。 ウサギは大変ですよね。
へたうまさんも、ヒゲコレクションしてますか?
ニヤっとしたら、捨てちゃってる?(笑)
みのさんは、ケージの中とか、部屋の中に置いてある、牧草入れの周りで
見つけることが多いようです。 ヒゲもちゃんと生え変わってるんですね(*^。^*)

【 2013/02/17 】 編集
wakaさんへ
今まで、こんなに抜けたことはなかったんですよ。
カメの甲羅も初めてです。 こんな状態までなることは、そうそう無いだろうなぁ
とは思ってます。
ピーちゃんも突然くるかもしれませんよ。
やっぱりうっ滞とかになったら…って心配しちゃいますよね。
ウサギさんも大変だろうし、換毛頑張ってもらいたいです(^O^)
【 2013/02/17 】 編集
エンヤさんへ
今回は凄かったのでね~きっと体力も消耗しましたよね。
うっ滞にもならず、元気に過ごしてくれて良かったです。
コロン頑張ってくれてます(*^。^*)
エンヤさんもヒゲ見つけるのですね~。私、拾ったことないです(笑)
取っておこうと思ったら、その場でビンとかにいれとかないとね~。
だっち、小さいヒゲだもん。 私だったら、絶対なくすよ(笑)
記念らしいですよ~。 エンヤさんも取っておこう!(^O^)

【 2013/02/17 】 編集
ぴいままさんへ
こんなに凄いのは初めてですよ。 いつも顏や体に変な模様は出ますけどね(笑)
ぴいちゃんはこれからですか。 
どんなおしゃれな洋服になるかな~?(^O^)
ぴいままさん凄い! ぴいちゃんのほっぺの毛から、筆を作ってるの?
生まれた赤ちゃんの髪の毛で、筆作るのと一緒ですよね?
その筆で習字ができるなんて~!
でも、うさぎの毛って短い気もするのだけど、筆が作れるくらいの長さは
あるのかな? コロンの毛じゃダメかな~?
コレクションというよりは、ぴいちゃんからの素敵な贈り物ですね(^O^)
【 2013/02/17 】 編集
あずきさんへ
最後の写真はスッキリしてますよね。 まだチョコチョコ抜けそうな毛束が
見つかったりするのですが、もうあと少しでしょう。
ダラダラ換毛が続くことってありますよね。 
長い毛だとお掃除も大変ですよね~。 
ウチも、家じゅうに毛が舞ってすよ~(-_-;)
【 2013/02/17 】 編集
ぱんださんへ
ホント、カメの甲羅ですよね。 
コロンとそっくりのちょこちゃんは(美人ちょこゃんと似てると言われ
コロン喜んでますよ!(^^)!)換毛しないのですか。
ウサギさんによってそれぞれなんですよね。
うっ滞とかも心配しましたけど、何もなく元気に過ごしてくれたので
良かったです。 コロン、頑張ってくれました。
ヒゲコレクチョン、みなさん結構やってるのですよ~みのさんだけじゃなかった(笑)
パンダさんも見つけて、コレクションしてみよう~!
あれ? ちょこちゃんと、ゆずちゃんの髭って、色が違うのかな?
同じだったら、どっちのかわかんなくなっちゃうものね。

【 2013/02/17 】 編集
No title
あはは~
換毛の記録
なるほどお~
こりゃよくわかるう(*^。^*)

コロンちゃん、もう換毛終わり
がんばったね。
あ、がんばったのは
ブラッシング頑張った飼い主さんの方
ですかね(^m^)

【 2013/02/17 】 編集
らびったーさん、ココちゃん、チョコちゃんへ
ココちゃん & チョコちゃん へ

コロンでしゅ。
ココちゃん、チョコちゃん ハッピーバレンタイン有難うでしゅv-238
コロンとってもうれしいでしゅ。
今は、女の子でも「友チョコ」贈るんでしゅよね。
コロンもココちゃんとチョコちゃんに、ハッピーバレンタイン贈りましゅよi-260
(だいぶ遅くなっちゃったけど~m(__)m)

これからも仲良くしてねe-247
【 2013/02/17 】 編集
ももまるさんへ
換毛の様子を並べてみました。
今回けっこう凄かったのですが、こうしてみると良くわかりますね。
落ち着くまで一ヶ月かかってるのですよ。
換毛って大変なんだなぁと思います。
ヒゲは抜けるのですよ(笑) きっとミントさんも抜けてると思うの。
でも、見つけるのって難しいよね。 気にしてないとなおさらかな。
みなさん、結構集めてらっしゃるんですよ~。
ウチは、ケージを掃除する時とか、お部屋の中の牧草入れのまわりで
見つけることが多いようですよ。
ももまるさんも探してみて~(*^。^*)
【 2013/02/17 】 編集
TAKUさんへ
こうして並べてみると 変化がわかりますね。
今回は、とても凄かったのですよ。 
一ヶ月かかってるし、みのさんもブラッシング頑張ってくれたけど
コロンが一番頑張ったのだと思います。
やっと落ち着いてきましたよ。
でも、まだ顔とか、ちょっと抜けるんですけどね。
まぁ抜け毛はどうしてもありますものね。
またゆっくり、ブラッシング頑張っていきます(*^。^*)
【 2013/02/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL