コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

「くまもん」 と 「そばっち」

「みぃちゃんブログ」 の みぃママさんから、
「くまもん」お土産頂きました!
ku1.jpg

熊本に行かれた時に買ってきてくださったチョコとキャラメル。
カワイイね~!
ほかにもお菓子いただいて、とっても嬉しい!(*^。^*) 美味しかったです!
みぃママさん ありがとう(^-^)

みぃママさんのお宅には、みぃちゃんという可愛いウサギさんがいます。
7歳の女の子。 カワイイの~(^O^)

そしてね、昨年みぃママさんは赤ちゃんをご出産をされたのです。
笑顔がとっても可愛い女の子。
ハイハイができるようになった赤ちゃん、みぃちゃんを見つけると笑顔で
キャーっていいながら追いかけるんですって!
で、本人はナデナデのつもりだろうけど、まだまだ小さい赤ちゃんだから
ナデナデが「バシっ」って感じになっちゃって(笑)
みぃちゃんびっくりしちゃうんだって。
でも、みぃちゃんはうまくかわして、追いかけられると逃げるという、
2人でおにごっこを楽しんでいるそうなのです。

みぃちゃんは赤ちゃんのお姉ちゃんだよね~。
みぃちゃんもそれをわかってる気がするの。 
もう少し赤ちゃんが大きくなったら、2人で仲良く遊ぶんだろうなぁ。
その姿を見るのが、今から楽しみなのです(^O^)


ku2.jpg
くまもん大人気ですよね。 ウチの近くのショッピングモールでも、
くまもんグッズのお店(ワゴン使用)が最近まであったのですよ。
くまもんのHPもありますね。 「くまもんオフィシャルホームページ」
熊本は、「くまもんだらけ」らしいです(笑)


「くまもん」が出てきたので、私の好きな「ゆるキャラ」も出しちゃおう!
それは、岩手県の「そばっち」
ku3.jpg
なんか、くまもんと「色」が似てますよね?(笑)

岩手県は「わんこそば」も有名ですが、「漆器」も生産量日本一で有名だそうです。
この二つをかけあわせたキャラが「そばっち」 漆器のお椀の中にお蕎麦。
 
で、なんとそばっちは5人兄弟で5人で「わんこきょうだい」として
活躍もしているのです(笑)
そばっち、こくっち、とふっち、もちっち、うにっち
おわんの中にはおそば、穀物、とうふ、ずんだ餅、うに丼 が入っています。
岩手県内を5つのエリアにわけ、それぞれの代表食材なんだそうです。


で、かなり前ですが、ショッピングモールで岩手のキャンペーンだったかな?
それでこの「そばっち」が作れるペーパークラフトを配布していました。
もらったので作ってみると~こんな感じ! カワイイよね~(笑)
でも、これ細かいので結構大変です(^_^;)
ku7.jpg
ku8.jpg
(ペーパークラフト:簡易版)

この時はそばっちだけでしたが、岩手県の観光サイト「いわての旅」の中に
この5人兄弟のペーパークラフトを印刷することが出来るコーナーがあります。
簡易版、リアル版とあり、自分で印刷して組み立てることが出来るのです。
私はまだ印刷してないけど、作ってみたいな。 全部のキャラ並べたい(笑)

ペーパークラフト:「いわての旅」を開き、その画面の下へ行ってください。
            「わんこきょうだい」のバナーがあります。 そこをクリック。 
            そこから、画面左上の「ぼくたちの紹介ページはこちら!」をクリック。
            わんこきょうだいのページが出て、その画面の下の方にあります!)      


思わず「わんこきょうだい」を宣伝しちゃったけど(笑)
「わんこきょうだい」のプロフィールとかもわかるので、興味のある方
HP除いてみてくださーい。

食べ物グッズが好きな私、こういうキャラでも食べ物系が気になるのです(笑)
以前群馬で見た「もんじゃろう」
gu15.jpg
もんじゃ焼きのキャラであり、言われなければ「もんじゃ」と
わからないかもしれないけど(笑)、あれもちょっと気になるわ~!


全国にはいろんなキャラいるんですよね~多すぎてわからない。
ウサギさんのキャラもきっといるよね~どっかで見かけた気が??
いっぱいいる「ゆるキャラ」、お気に入りが見つかると楽しいかも?(*^。^*)

ま、ウチには本物の可愛いウサギさんがいますけどね~
でも、決して「ゆるく」はないよね??(笑)


みんな名前が可愛いでしゅね~ 
コロンも、「コロン」じゃダメかしら?
「コロモン」…「コロッチ」……ピンとこないでしゅね~。

ku5.jpg


なっちゃんは……コロンを「コリン」と呼ぶことありましゅね~。
コロンなのに、「コリ~~ン!」って、ふざけて呼ぶでしゅ。

ku6.jpg

「コリョ~~ン!」って呼んだりもするでしゅ!


「いじきたなこちゃん」とも呼ばれましゅね。どういう意味だろう?

ku4.jpg


それは…… 「意地汚い子」という意味ですよ。(笑)
使用方法としては、オヤツの催促が激しいときなど
「コロンは、いじきたな子ちゃんでしゅね~!」と使います(笑)
言葉は悪くても? 私はニコニコ顏で甘ーい声で言ってますからね、
これもまた、愛情表現の一つですよね~(笑)
かわいくって、ついつい言っちゃうの!

でも、コロンには本当の意味は内緒~! 
きっと怒っちゃうからね(*^。^*)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
スポンサーサイト
【 2013/01/25 】 コロン日記 | TB(0) | CM(33)
No title
すごい!!!くまもんの可愛いですね!!
そしてなっちゃんさんのイチオシキャラも可愛い!!!!!!!
ふと これキャラ弁に使えると思った私は
もっと意地汚いよ~コロンちゃん~!!
【 2013/01/26 】 編集
(^_^)
ペーパークラフト探したりなかったかな(^_^;)見つからな

かった(^_^;)シオンも意地汚い子に分類されちゃうよ~

おやつの催促?コロンちゃんに?勝てるかも(^_^;)
【 2013/01/26 】 編集
No title
そばっち可愛いですね~♪
さっそくHPを覗きに行ってきます!(笑)

コロンちゃんもいろんな名前で呼ばれてるのですね
コリョ~~ンって可愛いわ♪♪
私もホッチの事をありとあらゆる名で呼んでますよ~
私が着替え中に脱衣所に乱入してきた時は
「エロッチ」と呼んでます(笑)
【 2013/01/27 】 編集
No title
くまもん、スゴイ人気ですよね。
私も最初はどうかな~って思ってたけど、あのバンジージャンプとか見ると、結構エンターティナーとしての才能ありだと確信しました。
今治のバリーさんとの相撲対決も面白かったし、いまやゆるキャラの存在は欠かせませんね。

わんこきょうだいって知らなかったけど、お蕎麦とウニが大好きな私は要チェックですねe-317

コロンちゃん、色んな名前で呼ばれるんですね。
私も場合、場合によって変わりますよ。
大体は「ミッフィぴょん」や「ぴょんちゃん」が多いんですが、たまーに「ばかちん」になりますよ^m^

これも意味は本人にはナイショにしないとねe-348
【 2013/01/27 】 編集
No title
そばっち、かわいい〜♪♪
ゆるキャラいいですよね+.(o´∀`o)゚+.゚
バリィさんってご存知ですか。
今治のゆるキャラなんですが、船を持っていたり、今治タオルで作られた腹巻をしている黄色いトリさんです。
わたしのお気に入りキャラです♪
コロンちゃんはいろんな呼び名があるんですね。
コロッチってかわいいですね☆
【 2013/01/27 】 編集
No title
やっぱりね、本物のうさぎさんが一番可愛いわよね~、コロンちゃん^^

コロンちゃんは「コロン」ちゃんが一番似合ってるわよ。
「コロン」っていうのは 可愛いっていう意味なのよ^^
【 2013/01/28 】 編集
No title
くまもんは知っていたけど、他にも色んなゆるキャラがいておもしろい〜♪そばっち、もんじゃろう共に知らなかった…。HPへ移動して勉強してきますe-282

可愛いコロンちゃんにも色んな呼び名があるのですねe-348
ミントにもありますよ〜。鈍くさいときは「どんちゃん」普段は「ミンミン」。どんな呼び方をしても顔は笑っちゃいますよね♪だって可愛いもん!
【 2013/01/28 】 編集
No title
くまもん&そばっち、可愛い♪
ご当地のゆるきゃらって、どれも可愛いですよね~^m^
グッズもたくさんあるのですな~♪

『いじきたな子』ちゃん(笑)!!!
そうそう、いろんな呼び方をしちゃいますよね♪
うちは「ねずみちゃん」とか「ひもじいちゃん」かな~(^◇^)
「ららお」は普通の名前になりつつあります(笑)。
【 2013/01/28 】 編集
くまもん、大人気ですよね。
私の住んでるトコは、ゆるキャラの元祖?ひこにゃんの近くなのでか分からないですが、くまもんはあんまり見ないなぁ~f^_^;)

コロンちゃん、その後、換毛は落ち着きましたか?
体力いっぱい使うから、たくさん食べたいよね。意地汚い子ちゃんにもなっちゃうよね(笑)
私も、ジョナちゃんに対して
子ブタちゃんとか、う●こタレちゃんとか、結構なあだ名で呼んだりしますよ。
もちろん、愛情たっぷりで!
【 2013/01/28 】 編集
No title
なっちゃん・みのさん・コリョンちゃん(笑)
こんばんわ~♪
「くまもん」はあまりにも有名ですよね~
ウチになぜかくまもんの焼酎があるよ~(笑)
「そばっち」なんだろ~
健気さがにじみ出てるゆるキャラだわ~w
「もんじゃろう」・・・(^_^;)
言われなきゃ「もんじゃ」ってわからないし
(* >ω<)=3 プー

いじきたな子ちゃんw
絶対コロンちゃんに言えない~( ´艸`)
【 2013/01/28 】 編集
No title
くまもん、可愛いですよね~^^
そばっちも可愛い♪
各地のゆるキャラもそれぞれ個性があって、面白いですよね~。
ちなみに私が住んでいる小江戸では、
名物のさつまいもをベースにした「ときもちゃん」がいます~。

コロンちゃんも色々な呼び方があるんですね。
「ころっち」とか「こりん」って呼び名、可愛いな~♪
ウチも色々あるけど、どの名前で呼んでもちゃんと反応してくれます^^
うさぎさんって、賢いなぁ。って思います~。
【 2013/01/28 】 編集
No title
ゆるキャラ、流行りですね~(^O^)
私の住んでいる市にもいますが、まったく面白くないキャラです。もう少し可愛かったらいいのになぁ。
もんじゃのゆるキャラは個人的に好みです✩

コロンちゃんは沢山あだ名があるのね~愛されている証拠だぁ。
ちなみにうちのなっちゅは自分の名前は多分「かわいい」だと思っています。ずっと言われているので(^_^;)ぷぷっ。
【 2013/01/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/01/29 】 編集
No title
ぎゃー、そばっちだ!
これ東京駅で「ゆるキャラ」展示 していたときに
初めて知ったですよ~、結構お気に入りのコです。
アハ、コロンたん、いじきたな子ちゃんって
なんだろうね?w
【 2013/01/29 】 編集
最近 全国に ゆるきゃら 沢山あって
どれも 可愛いですよねー (*^^*)
コロンちゃんを 見ている
みのさんと なっちゃんの 顔がー>^_^<
ゆるーく なっちゃうから
やっぱり コロンちゃんは 最高の
ゆるきゃら ですね(*^^*) (笑)
【 2013/01/29 】 編集
No title
そばっち!カワイイ!
そば大好きな私としては見逃せませんね!
これ、リアル着ぐるみだったらさぞ
頭が重いんだろうな・・・

もんじゃろうは・・・えー・・・
後ろの凶器がすごいね・・・

うさぎはカワイイキャラが多いけど
実際のうさぎは結構激しいですよねww

うーたんなんかウサビッチのキレネンコ並ですよう
【 2013/01/29 】 編集
よっちママさんへ
かわいいゆるキャラいっぱいいますよね~。
よっちママさんなら、キャラ弁作れるって。
しかも簡単に作っちゃいそう~羨ましいなぁ(*^。^*)
いま今治市の「バリィさん」有名ですよね。 黄色い鳥さんです。
これもきっとキャラ弁作れるよ!
作ったら見せてくださいね~。
【 2013/01/30 】 編集
シオンパパさんへ
ペーパークラフト、見つけにくいのです。ごめんなさい(>_<)
そのページの出し方、追記しときました~。
オヤツの催促は、みんなしますよね~(笑)
そしたらみんな いじきたな子ちゃんかしら?
良かったね~コロン。シオンちゃんも同じだって(笑)
【 2013/01/30 】 編集
エンヤさんへ
そばっち可愛いでしょう?
5人でわんこきょうだいって言うのが、また可愛くて(笑)
ウサギのこと、いろんな名前で呼んじゃいますよね。
コリョーンとか、コロンをもじってだけじゃなく
その行動からついつい変なあだ名つけちゃったりして!(笑)
ホッチくんは「エロッチ」? 
そうね~エンヤさんのセクシーボディを見ようとするのはエロよねぇ(笑)
でも、そう呼んでることは、ホッチくんには内緒ですよね?(^.^)

【 2013/01/30 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
えー、くまもんのバンジージャンプ?知らないです。 それはすごいな。
くまもんとかちゃんと動けますものね。 何でも出来るんだなぁ、すごい!
バリィさんも有名ですよね。確かにカワイイし、人気ですますよね~。
わんこきょうだい、面白いでしょう? ちゃんとお椀のなかにお蕎麦とウニ丼
入ってるんですよ(笑)
ミッフィぴょん、可愛いですね。 名前をもじって呼ぶのもあるけど
行動とかから、変な名前で呼んじゃったりして(笑)
ミッフィーちゃんは「ばかちん」ですか。 何しちゃったのかしら~?
でも、確かに、これも内緒ですよね! 言ったら怒るよね~(笑)
【 2013/01/30 】 編集
みゆうさんへ
そばっち可愛いよね。 きょうだいなのも可愛いと思います(笑)
バリィさん知ってます。 頭に船だよね。 あの腹巻は今治タオルだったんだ~。
みんなご当地宣伝になってるものね。
今、バリィさんは人気だよね。 確かにカワイイものね(^.^)
コロンはイロイロ呼ばれますよ(笑)
mirumeちゃんも呼ばれてるでしょ~? 
でも、いじきたな子ちゃんではないのかな? その方がいいよね~(笑)
【 2013/01/30 】 編集
ゆーしゃんさんへ
本物のウサギさんは可愛い、そして、自分のとこのウサギさんが
一番可愛いですよね~(*^。^*)
「コロン」って、「カワイイ」って意味かぁ。 それは嬉しいなぁ。
コロン・コロンなウサギ は、 カワイイ・カワイイ ウサギ なんですね!
コロン~ゆーしゃんさんが嬉しいこと言ってくれたよ~!
「コロンでしゅ。 ゆーしゃんさんありがとうでしゅ。
 そう、コロンね、ほんとはカワイイんでしゅよ。 
 これからも、カワイイコロンをよろしくでしゅ!」
【 2013/01/30 】 編集
ももまるさんへ
ゆるキャラ、いっぱいいますよね。 各県に一つじゃないだろうし、
ゆるキャラ選手権とかやってましたよね? 
今は今治市のバリィさんが有名と聞いてます。 黄色い鳥さんで可愛いですよね。
ミントさんは、「ミンミン」って呼ばれてるの? カワイイね~(*^。^*)
でも、どんくさい時は「どんちゃん」?(笑)
その子の行動からも、いろんな呼び名つけちゃいますよね。 
なぜか、口からポロっとでちゃうんですよね~。 
でも、それもこれも「可愛い」からなんですよね~(^O^)
【 2013/01/30 】 編集
しっぽさんへ
ご当地ゆるキャラ、いっぱいいますよね。
でも、自分のご当地知らなーい(笑)。 東京はなんだろう??
ららちゃんを「ららお」、コロンを「コリョーン」
名前をただもじっただけというのもあるけど、その子の行動からも
いろんなあだ名作っちゃうよね?(笑)
ららちゃんたら「ひもじいちゃん?」 それも笑えるね~。
本人は嬉しくないだろうけど(笑)、可愛くてついつい出て来ちゃう言葉なんだよね。
これからもいっぱい増えていくよね~。 
だって、可愛いんだもん!!(^^)!
【 2013/01/30 】 編集
ジョナさんへ
くまもん人気ですよね。 今は今治市のバリィさんなのかな?
ひこにゃんも人気でしょう。 猫ちゃんというのがわかりやすいかも。
グッズがいっぱいありそうですね~(笑)
換毛、まだ抜けますが背中の模様はだいぶ落ち着いてきたかな?(笑)
換毛のせいか、いっぱい食べますね。 オヤツ催促もウルサイですが牧草も
いっぱい食べてるので嬉しいです。
でも、コロンの場合 いじきたな子ちゃんは、一年中なんですがね(笑)
ジョナちゃんたら、う●こタレちゃん、なんて呼ばれてるの~?(^O^)
でもわかる!こう呼んでる人、他にもいると思うよ(笑)
愛情表現だけど、ジョナちゃんも知ったら怒りそうだから内緒にしておこうね!(^^)!
【 2013/01/30 】 編集
はぁさんへ
くまもん有名だよね。
さすが、はぁさん家。くまもんグッズといっても、それは焼酎なのね(笑)
そばっち、健気さがにじみ出てる?(笑) なんか可愛いでしょ?
もんじゃろうは、言われなきゃわからないよね~。
一応背中にコテ背負ってるんだよ。 茶色はソースで、緑色の模様は
キャベツじゃないかと思うのよ(笑) そう考えるともんじゃか?
いじきたなこちゃんは、コロンには内緒ね~!怒られちゃう!(>_<)
でも、みんな、それなりにいろいろな呼び名で呼んでるよね~。
そしてそれは、全部愛情からきてるのよ~。
はぁさん家には、3羽のウサギさんいるものね~呼び名もいっぱいあるんじゃない?
【 2013/01/30 】 編集
みーままさんへ
ゆるキャラ、いっぱいいますよね~。 
「ときもちゃん」検索して見てみました~(笑) かわいいキャラですね~!
そちらはさつまいも有名ですものね。 やっぱりキャラになるよね~。
東京はなんなんだろう……実は知らないのですよ(笑)
コロンもイロイロ呼んじゃいます。
基本はコロンなんですがね、でもこのコロンですら、呼んでも反応してくれない
時があるのです。 呼ぶとお耳ぴくってするので、聞こえてるとは思うけど
お顔はこっちを向かないの(-_-;)
食べ物あげようとするときは、すっ飛んでくるのですがね(笑)
みーまんくんはどう呼んでも反応してくれるなんてお利口さんだなぁ。
コロンも見習ってほしいなぁ。
【 2013/01/30 】 編集
さわさわっさんへ
ゆるキャラいっぱいいますよね~
面白くないキャラなの?(笑) やっぱり可愛いほうがいいよね。
愛着持てるほうがいいよね~。 私は東京のゆるキャラ知らないです。
検索してみなくっちゃ!(笑)
もんじゃろう、味があるよね。 コテ背負ってるんですよ。
で、茶色はソースで緑の模様はキャベツじゃないかと思ってます(笑)
なっちゅちゃんは「かわいい~」って毎日言われてるのね~。
うんうん、可愛いもんね! 言っちゃうよね。
可愛い!で反応するウサギさん、多いかも~?(^O^)
【 2013/01/30 】 編集
みぃやさんへ
わーい! みぃやさんも そばっち お気に入り? カワイイよね。
お椀に、お蕎麦とかずんだ餅とか入ってるのが、また可愛いなぁ~と。
いっぱいいるゆるキャラ、実はほとんど知らないので(笑)、これから先
違うお気に入りの子も見つかるかも~と思ってます。
いじきたな子ちゃん、うーちゃんは違うかなぁ?コロンだけかなぁ?(笑)
コロンには内緒ですよ~!(^O^) 

【 2013/01/30 】 編集
あずきさんへ
ゆるキャラたくさんありますよね。 でも、実は全然知らないのです(笑)
東京のキャラすら知りません。調べなくっちゃ(笑)
そっか~コロンは「ゆるく」はないと思ってたけど
コロンを見て私たちのお顔がゆるーくなっちゃうから、ゆるキャラなのかぁ。
あずきさんは素敵なことを言ってくれますね(*^。^*) ありがとう。
きっとみーんなのウサギさんは、ゆるキャラなんだね~! なんか嬉しいです!
【 2013/01/30 】 編集
チカチカさんへ
そばっち可愛いでしょう。 
チカチカさんお蕎麦好き? では見逃せないよ~チェックだよ~(笑)
リアル着ぐるみの画像も見たけど、確かに頭重いかも?(笑)
紋じゃろうの「凶器」って~!
もんじゃのコテみたいですよ。 で茶色がソースで、四角い緑がキャベツではないかと
思われるのですが、もんじゃと言わなきゃわからないよね(笑)
そうそう、うさぎさんはね~かわいい、ほんわかイメージですよね。
ピーターラビットがそうだもんね~。
でも……実際のウサギは……ゆるくはないよね?(^_^;)
【 2013/01/30 】 編集
No title
こんにちは。
クリスマスのお礼だったのに、紹介してくれてありがとう!みぃと娘の事も♪
こちらは皆元気にしています。
今みぃはお昼寝中。もうすぐ起きてくるかな?
娘は布団の上で転げまわり、ゴキゲンに遊んでいます♪

いつも遊びに来てくれてありがとうね!!
【 2013/02/01 】 編集
みぃママさんへ
みぃママさん。 くまもんお土産有難う。
とっても美味しくいただきました(*^。^*)
みぃちゃんと赤ちゃん、仲良くて良かったね!
みぃママさんが二人を優しく育ててるからだよね。
これからも遊びに行くよ~
二人の成長がとっても楽しみだもん!
【 2013/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL