コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

清風楼・横浜中華街

「シュウマイとチャーハンが美味しい」という清風楼。一度行ってみたかったところ。
清風楼
うさフェスタを早く出てきたので、お昼に行くことにしました。
山下公園を横目に見つつ、土曜日はお昼が14:30までとなっていたので足早に。
でも間に合いました。 いろんな人のブログで、
「ここは基本相席。 空いていても2人で行けば横並びに座らされ相席になる。」
とあったのですが、やっぱりそうで(笑)横並びに座り、すぐ後に一人でいらした
方と相席でした。
チャーハン(メニューではヤキメシ)はボリュームがある、と聞いていたのだけど、
私達なら一人一つ食べられるよなぁ、お腹もすいてるしなぁ、でも、シュウマイも
そして上ワンタンも食べたい。どうしよう、初めてだから量もわからないし……
と悩み、結局ヤキメシ・並(¥840)、上ワンタン・塩(醤油もあり、¥1370)、
焼売(4個¥500)1個づつ注文。
チャーハン
チャーハンは丼ぶりで、スープ、漬物付。上チャーハン(¥1370)や特チャーハン(¥1790)もあるが具の違いのよう。でも並で十分でした。
チャーハンはパラパラ、味もしっかりついていて、一口食べたときに「美味しい!」
と思いました。好きな味です。スープが薄く感じたのですが、チャーハンがだんだん
味が濃く感じるようになるので、ちょうどいいのかも。
塩ワンタン
塩ワンタンはスープが美味しい。ワンタンは10個入っている。具が大きく食べごたえ十分。
焼売とは味付けが全然違うのだが、量的にはワンタン一個が焼売一個くらいありそう。
それくらいゴロっとしている。具が小さく皮だけワンタンもあるが、ここは皮がもっと
欲しいくらい。 すごく肉肉しくて、なんだろうなぁ、肉の味というか匂いというか
肉のクセみたいなものも感じる。でもそれはそれで美味しく、また食べたいと思う。
しゅうまい
シュウマイは肉のクセはなく、お肉がプリプリしていて素直に美味しい。
人気なのがわかる。食べてる間もシュウマイだけ買っていく人がいっぱいいる。
私達も12個入り(¥1600)をお土産に買って帰った。
他にも麺類や単品料理がいろいろあるから、今度来たら違うものを食べたいところだけど
きっとまた同じものを注文しそう。

2人で分け合ったからか、まだ若干お腹に余裕が!(笑)
帰りがてら、肉まんとか食べようかな。
まずは招福門の「杏仁ソフト¥300」を。美味しい。
杏仁ソフト

近くの皇朝の「世界チャンピオンの肉まん」一個¥90とごま団子を。
肉まん2ゴマまん
小さい肉まんなのだが、これを食べたところでお腹がいっぱいになってきた。
ごま団子はお持ち帰りすることに。

しかーし、この後、石川町駅に向かい路地を入ると多くの人が店先で「ハフハフ」と何かを
食べているのを見つけてしまう。アツアツのそれは何か……「生煎包(サンチェンパオ)」と
いう焼きまんじゅうで4個¥480。アツアツには目がない。お腹いっぱい、でも食べなくては!
「金鳳酒家 正宗生煎包」
正宗せんちん1せんちん
人が並んでいる。私達も並んで購入。黒酢をちょっとかけて、いざ。 肉汁いっぱいの小龍包の皮がもう少し厚くなったものを焼いた感じ。 皮を破るとタップリの肉汁が。これを吸いたいのだが、いかんせんまんじゅうが熱い。アチアチいいながら食べる。美味しい。
でもお腹いっぱい。一個食べたところでもう無理だとあきらめ、スープだけ飲んで(笑)
一個お持ち帰り。みのさんは二つ食べてました。 ふ~ 満足、満足(*^。^*)

by なっちゃん

ポチッとしてね。
【 2010/12/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL