コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

コロンの木彫りストラップ

コロンのストラップを作ってもらいました。

cos0.jpg


小森恵司さん という彫刻師の方で、HPはこちら K-UN
このHPに掲載されている、ネックレスやストラップなどは、小森恵司さんの作品です。 
素敵ですよね (*^。^*)

トップページの 「K-UN」について の欄にある、
「木彫彫刻師 小森恵雲」 をクリックすると小森惠雲さんについてのページに飛びます。

小森惠雲さんとはこのストラップを作ってくださった 
小森恵司さんの「お父様」であり、「小森惠雲」4代目でいらっしゃいます。
息子さんの恵司さんは、5代目 小森惠雲となります。

お父様、とても素晴らしい方なのですね。
佐賀県在中。 佐賀県マイスターでもいらっしゃいます。
小森恵司さんもこの跡を継がれるのですね。 日々勉強中だそうです。

恵司さんは、彫刻のお仕事もされつつ、空港などで出張実演販売されているそうです。
そこで、ペットのストラップを依頼されて作られることがあるそうなのです。


そもそも小森さんを知ったのは、ウチにリンクしているブログ
~チンチラって知ってる?~」の yuzuさん が 小森さんに ご自分のチンチラさん
カノンちゃん のストラップを作ってもらったことから始まります。
yuzuさんが旅行した際、空港で実演販売されてた小森さんに、カノンちゃんの写真を見せて
ストラップを作っていただいたのだそうです。
その作品がこちら。 そっくりですよね。 可愛いですよね。
(チンチラ・カノンちゃんが とってもカワイイよね~(*^。^*))
cos7.jpg
cos6.jpg
cos9.jpg
cos10.jpg


これを見て、すごいな~! そっくりだな~!
私もコロンを作ってもらいたいな~ とずっと思っていました。

この度(ちょっと前ですが)、ある機会があり、コロンのストラップを
作っていただくことになりました。
メールでお願いしてみたところ、快く承諾してくださったのです。

そこからが大変!(笑) (私が勝手に大変だっただけです)
なぜなら、コロンのどの写真で作ってもらおうか、なかなか決められないのです。
写真はいっぱいあるけれど、いっぱいあって、悩みに悩んでしまうのです(笑)
失礼な話しですが、お願いしてから何日も過ぎて、やっと写真を決めメールで
送りました。 小森さんは日が開いたにもかかわらず、快く受けてくださいました。

送った写真はこちらです。
この写真から、この作品を作ってくださいました。
カワイイでしょう? 似てるでしょう? \(^o^)/
cos3.jpg
cos1.jpg

cos4.jpg
cos2.jpg


仕上げ前まで来ると、その時点の作品写真をメールで送ってくださいます。
「直したいところがあれば言ってください」と言ってくださいます。
私も図々しくも、ちょっと手を加えていただいたり、直していただいたりしました。

写真は大きいですが、実際は「直径3センチ」です。
木で出来ていて、コロンの形を彫り、コロン自体の絵は手描きです。房も小森さんの手作りです。 裏には名前も入れてくれました。
cos5.jpg


彫って、絵を描いて、房を作って、ストラップに仕上げて……
これで、一つ¥1,050(税込)です。
はっきり言って、儲けは無いかと思われます。
それでも、コロンに似るよう、私が喜んでくれるようにと
こちらの希望も聞いて、心をこめて作ってくださったのです。

世界で一つの作品です。
とてもとても嬉しいです。 また宝物が増えました。
小森さん ありがとうございました!

お願いしてみて良かったです。 
また機会があったら、コロンで違う作品も作っていただきたいな~なんて
思っています。

作って欲しいな~と思われた方、小森さんのHPよりメールでお問い合わせください。
本業がありますので、すぐには出来上がらないこともあるかと思います。
写真とはまた違った温かみのある作品です。
記念日等のプレゼントにも、喜ばれるのではないかと思います。 

(詳細は小森さんとご相談ください。値段も物や大きさによって違うと思います。
 ストラップなどは、
 空港など出張販売をされた場所では、実演を兼ねて彫っていらっしゃるようですが
 工房では依頼がない限りペットのストラップ等は作られてはいないようですので、
 ダメな場合もあるかと思います)


こんな風に、コロンを通じていろんな方と知り合えるのは嬉しいですね(^-^)
yuzuさん・カノンちゃんとお友達になったから、小森さんとも出会えたのだし
世界が広がっていく気がします。
こういう出会いは、大事にしたいものですね。
ありがたいです。


コロンでしゅ! コロンがいましゅよ!

cos11.jpg

そうだよ~ コロンなんだよ~
小森さんに作ってもらったんだよ!素敵でしょ。

いいでしゅね~ これ、コロンのでしゅよ! スリスリ!
cos13.jpg

おっ、スリスリしてる~(笑) 気にいった?

はい! チュ~もしちゃいましゅ!
cos14.jpg

耳にも乗っけちゃいましゅ!
cos12.jpg


小森さん ありがとうございました! コロン嬉しいでしゅ~!
cos16.jpg

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお
【 2012/10/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(37)
ステキなストラップ(≧▽≦)ノシ
木で作ってるのが、またイイカンジですね♪

世界で一つだけのストラップ!!
大切な大切な宝物ですね(^^)

私もお願いしてみようかしら♪
【 2012/10/14 】 編集
No title
すごい!!!素敵!!
そして安いですよ!!
こんな精巧にできてて可愛いストラップ見たの
初めてです!!
天才的です!!
すごいなぁ!!!

ん!!コロンちゃんもかわいいから
可愛く仕上がってるんだよね^^
【 2012/10/15 】 編集
No title
木彫りって味わいがあるわよね。
素敵です。
コロンちゃんにそっくりだし・・・
どこにも売ってないたった一つのストラップ。
宝物だ。
これもコロンちゃんと出会ったから手に入れられたんだね。
【 2012/10/15 】 編集
(^_^)
凄い!上手~立体感も!いい感ですね~^^

質感もあるし!これで!1050円は安いでしょ!

良かったですね!いいもの作ってもらって(^_^)
【 2012/10/15 】 編集
No title
コロンちゃんそっくりで凄いですね。
私もお願いしたいけど、なっちゃんと同じで
どんなのにいようか悩みそうです(笑)
【 2012/10/15 】 編集
No title
こんばんは。
いいねいいね!
ハンドメイドの世界にただ一品もの。
いい人に恵まれてますね。

ポチッと♪
【 2012/10/15 】 編集
No title
コロンちゃん そっくりですね~ (*^^)v
世界に一つだけ~っていいですよね
私も オリジナルって 好きです~✿
【 2012/10/15 】 編集
No title
おおーっこれはかわいい!
そっくりですねぇ
コロンちゃんも木なのにかじらないで偉いねえ

こんなちっちゃいのに精巧なペイントで凄いです。
写真わかります。
うちもうさぎカレンダー申し込もうと思ったけど写真どうしよう・・・と迷っているうちに
締め切りになったことがありますww
【 2012/10/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/10/16 】 編集
No title
おはようございます~
ストラップ、コロンちゃんそっくりですね^^
木彫りだから味があって素敵♪
写真とはまた違ったよさですね~!

これでいつでもコロンちゃんと一緒\(^o^)/
【 2012/10/16 】 編集
No title
ちょっと~すごく可愛いストラップじゃないですか~♪
しかもコロンちゃんソックリだよ(^◇^)
な、なんですって~!この素晴らしいストラップを作って下さった方は佐賀県在住ですって~
ちょっと~私のお膝元じゃないですか~(笑)
しかも空港で実演販売ってまさかあの佐賀空港で\(◎o◎)/!あの!(←わかる人にはわかる「あの!」です^^; 笑)
いいなぁ~ご近所のよしみで作って下さらないかなぁ~(笑)
あっ!でも写真選びに1年くらいかかるかも~(-_-メ)
【 2012/10/16 】 編集
No title
すごーい、そっくりじゃーん、
この出来でこのかかくはお安い~~~

良いものゲト、よかったですね~
【 2012/10/16 】 編集
No title
お~世界に1つだけのコロンちゃんストラップ!!
コロンちゃんにそっくりでとっても
可愛いのにお値段が!!
なんて親切価格なんでしょう!!
そして、チンチラさんってこんなに可愛い生き物
だったのですね。はじめて知りました(笑)

↓コロンちゃんに何色が似合うかなぁ
どの色でも上手に着こなせちゃう気もするけど
やっぱり赤でしょうか。いやいやピンクも可愛いし
う~悩んじゃいますねO(≧▽≦)O
【 2012/10/16 】 編集
No title
すごい!
コロンちゃんにそっくり♪
素敵な宝物ができましたね。
それにお値段も素敵~( ´艸`)ムププ
【 2012/10/17 】 編集
No title
木彫りって手にとってしっくりくるんですよねぇ。
とっても素敵な色合いで温かみがあって素敵!!
コロンちゃんにそっくりだと思うけど、
でも、でもね、本物のコロンちゃんのほうがもっと可愛いって思ったのは私だけ??
【 2012/10/18 】 編集
こんばんは♪
なっちゃん、宝物だね~(≧▽≦)b
いいね、凄くいいよ!!
直径3センチのマジックだよぉ~♪
コロンちゃんも そっくりだし、とても精巧に出来てる。
小森さんが丹精込めて作ってくれたんだね~

コロンちゃんもお気に入りだね!
【 2012/10/18 】 編集
No title
コロンちゃんにそっくりですてきですね。
一点物というのがなおさらすてき。
作っていただく写真選びに苦労する気持ちがよく分かります。
【 2012/10/19 】 編集
リラぽんさんへ
写真のストラップとはまた違って、木もいいですよね。
一つ一つ手作りですから、同じものは出来ない。
そこも素敵だと思います。
コロンの写真を選ぶのが大変でした~(笑)
少しでも可愛く作ってもらいたいから、カワイイ写真をさがすけど
変な写真の方が多いのですよ(笑)
【 2012/10/19 】 編集
よっちママさんへ
素敵ですよね~。それにお安い!(笑)
手掘りだし、絵を描くのだし、時間もかかるだろし、もっとお高くても
おかしくないですよね。
小森さんは、可愛くデフォルメすることなく(笑)
写真に似るよう忠実に作ってくださっているようです。
すごいなぁと思います。
【 2012/10/19 】 編集
まーずさんへ
木は温かみもありますよね。
一つ一つ手作りだから、世界でひとつの作品。
それだけでも、なんか嬉しいです!
ほんとに、コロンと出会わなければ、こうしたいろんな出会いも
なかったろうなぁと思います。
ブログも始めて良かったです!
【 2012/10/19 】 編集
シオンパパさんへ
凄いですよね~。 3センチの小さい世界で、コロンを表現してくれてるのは
凄いなぁと思います。
たしかに、お安いですよね! 
良い物作っていただきました。 宝物です。
【 2012/10/19 】 編集
あずさんへ
コロンに似てますよね~。 
手作りですもの、世界でひとつだから欲しくなっちゃいますよね!
そう、写真選ぶの難しい! 
すっごい時間かかっちゃいましたよ(笑)
やっぱり可愛い写真がいいかな~と思うけど、目につくのは変な顔ばかりで(笑)
やっぱり角度とか、作りやすい?のもあるみたいなので
何枚か送って選んでもらうのも手だと思います!
【 2012/10/19 】 編集
まときちさんへ
いいでしょ~! 手作りだから、同じものは出来ませんよね。
世界に一つのコロン作品です。
良い方に出会えてうれしいです。
【 2012/10/19 】 編集
あずきさんへ
コロンですよね。 素敵に仕上げていただいて嬉しいです。
世界に一つというのも嬉しいです!
やっぱり、わが子のオリジナル物は欲しくなっちゃいますよね~(笑)

【 2012/10/19 】 編集
チカチカさんへ
カワイイですよね。 3センチの中に、コロンを描いていただいて凄いと思います!
写真はとっても迷いました! 
もう、写真は一杯ありますからね! 
その中から絞っても、なおかつ一枚が決まらない!(笑)
実は……コロンはちょっと齧ってるんですよ~(笑)
私も危ないよな~と思いつつ、写真を撮りたくて差し出したのですが
ほんとにちょこっとカリっとしただけでした。
それもダメなんだけどね(笑) 大事にはいたらなかったのです!
【 2012/10/19 】 編集
鍵コメさんへ
褒めていただいて嬉しいです~(笑)
素敵な出会いがあって嬉しいです!
コロンは実は「カリっ」っと齧ったのですよ(-_-;)
ちょ~っとだけだったので、大丈夫なのですが
いつもだったら、もっとガジガジすると思うのです。
大事な物だとわかってるのかも?(笑) 
【 2012/10/19 】 編集
quchoさんへ
木彫りの作品素敵ですよね。 味があると思います。
一つ一つ彫って描いていただいて、とても素敵な作品です。
コロンと一緒にいるために、バックや携帯につけてもいいなぁと思うけど
もったいなくて~!(笑)
外で落としたらどうしよう!と心配もしちゃうんですよ。
世界に一つはドキドキしちゃいます(笑)
【 2012/10/19 】 編集
ぱんださんへ
カワイイでしょ~。コロンそっくりに作っていただきました。
そう、佐賀県在中なんですよ。
お父様が佐賀県マイスターだし、ぱんださん知ってるかな~って思いました。
でも、チンチラ・カノンちゃんを作ってもらった空港は
「あの」佐賀空港ではなく(笑)
(「あの」とはなんだろう~? 利用者が少ないのか、小さい空港なのか?)
長崎空港だそうです。
佐賀空港にも出張されるかもしれませんが(笑)
でも、デパートとかでも実演販売されてるそうです。
どこかでお見かけしたら、声かけてみてくださーい。
コロンと言えば、もしかしたらわかってくださるかも?(笑)
【 2012/10/19 】 編集
みぃやさんへ
そっくりでしょ~! 
ひとつひとつ手作り作品で、この価格はやっぱりお安いですよね。
ありがたいです。
宝物が増えましたよ~!
【 2012/10/19 】 編集
エンヤさんへ
親切価格ですよね。 倍の値段だったとしても、欲しい方とかいるよね~。
世界に一つですもの。 それだけでも嬉しいですよね。
そう、チンチラ・カノンちゃんカワイイでしょう?
ペットショップで見かけることあるけど、小さいですよね。
小さいお手手を使って、牧草一本ずつ掴んで、ポリポリ食べたりするのです。
それが可愛い~!
ウサギはお顔コシコシとかするけど、手で持って食べないものね。
チンチラさんはリスのように、手を使うのですよ。
カノンちゃんのその姿をブログで見るたび、悶絶している私です(笑)

コロン赤似合うかな? ピンクも似合うかな~?
女の子とわからせるために(笑)、そういうカラーがいいかなぁ?
ヒラヒラが似合わなそうなので(笑)
カラーだけでも女の子色選ぼうかな?
エンヤさん、考えてくれてありがとう(^O^)
【 2012/10/19 】 編集
ばじるさんへ
コロンそっくりですよね~。
手作り作品、まさに世界に一つの作品で嬉しいです!
お値段も素敵ですよね~ありがたい!
こうして、コロンの宝物は増えていくんでしょうね~(笑)

【 2012/10/19 】 編集
ゆーしゃんさんへ
いいですよね~木彫り。温かみもあるし、年月経つと味もでてくるのかな?
と思います。
わーい! 実物コロンのがカワイイって言っていただいて
コロン喜んでますよ~。ありがとう ゆーしゃんさん(*^。^*)
小森さんは、写真に忠実に作ってくださるのだと思います。
ファンシーに仕上げないのですよね。 そこが良いのだと思います。


【 2012/10/19 】 編集
はちゅんねこさんへ
3センチ、実際みると小さい円のなかに、彫って描いてコロンを
表現してくださって、すごいな~と思います。
コロンに似るよう、一生懸命作ってくださったのだと思います(*^。^*)
コロンもお気にいりですよ。
木だから、他のものならガジガジすごいと思うのに、
これは カリッ で済みましたから!(でも、齧ってるけどね(笑))
【 2012/10/19 】 編集
うさささんへ
一点物ですよね~。 手掘りですから、同じものは出来ないですものね。
写真選びは、すっごく時間がかかりました(笑)
何点かしぼったけど、そこからなおかつ選ぶのが出来なくて……
写真送りますね、とメールしてから
すごーく日が開いて、やっと決めて送ったのですよ。
待っててくれた小森さんに感謝ですね(*^。^*)
【 2012/10/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/10/20 】 編集
No title
すっごくかわいいですっっっ☆☆
コロンちゃんの毛色や目の表情が絵に表れてますね((´∀`*))
送ったお写真とそっくりです。
お耳にストラップを飾ってもらったのね。
おしゃまなコロンちゃん♪
【 2012/10/21 】 編集
みゆうさんへ
かわいいですよね~。 
送った写真と似るように作ってくださったのですよ。
毛並みとかね、わかりますものね。
コロンは見せたらスリスリして、ちょっとだけカリッとかじって(笑)
お耳に乗っけてもイヤがらずにいてくれました。
普段だったら、ソッコーで振り落すのに、
コロンもお気に入りなんじゃないかな? 良かった~(*^。^*)
【 2012/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL