コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

べらんぽ

今年初めて、コロンは 「べらんぽ=ベランダ散歩」 をしました。
今までベランダに通じる窓を開けると、部屋から外は見るものの
そこからベランダへ出ることは無かったのです。
窓が閉まっている時に外をじーーっと見ているので、出たいのかと思い
窓を開けてみますが、出ることはありませんでした。
体半分くらい乗り出すこともあるのですが、足を踏み出すことはなかったのです。

しかーし、 7月初め (また少し前のお話です(笑))
コロンはとうとうベランダへ飛び出したのです!(大げさ(笑))


開けた窓からじーーーと外を見ているコロン。
(落ちているゴミはコロンがホリホリしたカーベットのクズです(笑))
be7-1.jpg
be7-2.jpg

出るか? 出るか?、出るか、出るか!
私の胸は期待に膨らみます(笑)

ここでムリヤリ出そうとしてもムダなのです。
背中やお尻をちょっとでも押してしまうと、コロンはクルリと踵を返して
部屋に逃げ戻ってしまうのです(笑) 
自分の意思で出ないとダメなのですね!

ウチのベランダは植木鉢ひとつありません。
ベランダもこのように壁?なので、コロンの体では外が見えません。
be7-11.jpg
(外には何もないのですがね。住宅街です。) 
上を見上げれば空が見えるくらいです。
コロンじゃなくとも、つまらないベランダなのです(笑)

でもこの日はいつもと違うみたい!
そろーり、足を一歩踏み出しました。 後ろ足も踏み出しました。
体全部がベランダへ出ました。 
be7-3.jpg

やった~!\(^o^)/

エアコンの室外機しかないベランダ。 
クンクン、フンフンしながら歩きまわっています。 
室外機の下へ入りこんだり、横の隙間へはいりこんだり。
be7-4.jpg
be7-5.jpg
be7-8.jpg

体をのばしてウタッチしてみたり。
be7-6.jpg

しばらくそうして遊んでいました。
日光浴でもするかなぁ、その場合はマットか何か敷いてあげなきゃなぁ
なんて思ってましたが、しませんでした(笑)
be7-9.jpg

しばらく遊んで気が済んだのか、
コロンは戻ってきて、また部屋の中でゴロンチョでした。
be7-10.jpg



7月はそれ1回きりだったのですが、 今月(9月) になっても出ました。
やはり曇りの涼しい時で、私が窓を開けるとテーブルの下から走って
きました。
初めは辺りをうかがい、ソロソロ~と体を乗り出します。
be9-4.jpg
be9-5.jpg
be9-2.jpg
be9-3.jpg

出るまでに時間がかかるのですが(笑)、出てきました~!
be9-6.jpg


ちょこちょこ歩いておりましたが、やはり何も無いベランダ
つまらないのか、すぐにお部屋に戻っていきました。
be9-7.jpg


これから涼しくなるから、また出てくれるかな?  
日差しが柔らかくなったら、日向ぼっこすればいいのにな。
……と思うけど、ベランダだから、外を歩く人の声や自動車の
音とか結構するんですよね。
ウチ2階だから、音が近いのです~(>_<)

ベランダで家庭菜園しちゃおうかしら?
牧草や芝生育てちゃおうかしら?
小さくていいから芝生があれば、コロンがゴロ~ンとするのかな?と思うけど……
育てないよねぇ、だって、なまけものの なっちゃんとみのさんだもん(笑)
コロン、しばらくは何もないベランダ走り回ってね!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

かお


スポンサーサイト
【 2012/09/29 】 コロン日記 | TB(0) | CM(49)
No title
コロンちゃんのそぉっとぶりが可愛い^^

きっと来春はベランダ写真多くなうんだろうなぁ^^

【 2012/09/29 】 編集
\(^o^)/
家は?ベランダに段差があるので?出せません

が?昔!人工芝敷いてましたよ~^^菜園は?

微妙な?ホットスポットなので!やめました~

(>_<) 楽しく!遊んでね~コロンちゃんo(^▽^)o
【 2012/09/29 】 編集
No title
コロンちゃん、新しい世界が開けたのね~^m^
いい運動になりそう♪
うさんぽも楽しめるコロンちゃんだから、べらんぽなんて楽勝かもね(^-^)
コロンちゃんの好きなお野菜を栽培したら、もっと長居してくれるかな~♪
楽しみですわね^m^
【 2012/09/29 】 編集
No title
コロンちゃんの大冒険でしたね。
段差もないし柵じゃないから飛び出す心配もないし
いい日向ぼっこの場所になりそうですね。
縄張りが増えて良かったこと。
【 2012/09/29 】 編集
No title
ベランポなら遠くに行っちゃう心配が無いから
いいわね~。
外の音も慣れたら大丈夫なのでは?
コロンちゃんの世界が広がったね。
うちはいつになったらうさんぽ出来るんだろう~。
【 2012/09/29 】 編集
No title
ベランダが壁なのはいいですね。
コロンちゃん、おそるおそる出て探検してるって感じ。
へっぴり腰が可愛い!!
【 2012/09/29 】 編集
No title
かわいいv
そして9月のべらんぽのコロンちゃん長いww
体だけ伸びてるw
うさぎさんって何であんなに伸びるんだろう・・

初めての冒険コロンちゃん楽しかったかな(^^
【 2012/09/29 】 編集
No title
コロンちゃんの冒険の始まりかな?
ベランダにお野菜の鉢を少し置くと森の気分を味わえて
べらんぽの楽しみが増えるよ。
これからは野菜も育て易い季節になるのでなっちゃん頑張って。
【 2012/09/29 】 編集
No title
こんばんは。
芝生イイよ~!
丁度開けてない西洋芝の種がある!
早く言ってくれればいいのに。。。

ポチッと♪
【 2012/09/29 】 編集
No title
コロンちゃん、腰が引けて、でもお顔は外にむいてるから 体がニョロ~ンと伸びちゃってる^^
お目々も心細そう。。。

でも思い切って出てみたのね。えらいえらい^^

うさぎさん用の芝生、売ってるの知ってる?
芝じゃなくって 食べられる草なんだけどお花もさくんだって。
2種類くらい大きさがあって ちょっとお高いけどね。ちょうどベランダにおけるくらいの大きさだと思うわよ。
【 2012/09/30 】 編集
ベランポ、いいですよねぇ♪
ベランダの様子を伺っているコロンちゃん、かわゆぃ(≧▽≦)ノシ

うちのうさ達は、ベランダの戸が開いていると、
問答無用に飛び出しちゃうので困ったものです(笑)

家庭菜園も楽しいですよ!!
牧草(チモシーやイタリアンライグ)や小松菜とかなら、
結構簡単に育っちゃいますよ(^^)
ズボラな私でも、成功しました(笑)

コロンちゃんの為に、ベランダを夢の世界にしちゃいましょう!!(笑)
【 2012/09/30 】 編集
No title
べらんぽいいですね~
ハーネスつけなくてもいいしね・・・(うちのふたりはハーネス嫌い)
うちも広いベランダがほし~い♪
コロンちゃんどんどん楽しんで遊べるといいですね❤

ラビットランいつか絶対作りたいと夢みています!
【 2012/09/30 】 編集
No title
ぺらんぽ♪いいですね~
コロンちゃんの警戒しながら
探索してる姿が可愛いですね♪

私もベランダで牧草や芝生育て
それをホッチがたまにつまんだりする姿を
想像していいな~♪って思うけど
我が家のベランダの塀(?)が微妙な
高さなのでそれを飛び越えたりしたら…って
悪い方向を想像しちゃってホッチは
ベランダ立ち入り禁止です(ノω・、)
【 2012/09/30 】 編集
No title
あら、コロンちゃんいつのまにかベランポデビューしていたのね!
好奇心はあるけど怖がりのうさぎさんは、初めの一歩が時間がかかりますよね^^
これから季節が良くなってくると、走ったりするようになるかも(*^。^*)
楽しみですね~♪
あっ、でもお外を知ってるコロンちゃんは、うさんぽの方が好きかもね!
【 2012/09/30 】 編集
No title
ベラんぽの仕方に性格が出てますね~(^O^)
なっちゅの場合も最初は入口で躊躇してましたが、出たら出たで毎日出るのが当たり前になってしまいました。今では植物はなっちゅが食べても大丈夫なハーブのみです(ーー;)
言うほど食べてしまったりしませんよ。つまみ食い程度なのでお薦めです(^_-)-☆
【 2012/09/30 】 編集
No title
コロンちゃん、ベランダのパトロールも始まったのね♪
様子見しながらの姿が愛らしいです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
表情も興味がありつつも少し不安げな感じかしら。
ベランダ菜園いいですねっ♪
今はうさぎさんの芝もあるみたいだし、うちも憧れちゃいます☆
【 2012/09/30 】 編集
No title
(*^_^*)~ やったぁ=  ベランダデビューだね 
コロンちゃん~ (*^^)v
うちの あずきは 最後の最後まで
窓開けていても 絶対に出ない子でした・・・・
いろんな工夫しても 自分の テリトリー以外は 
ダメな子で とっても ビビリで 怖がりな子だったんですが・・・・・うずらは 冒険心旺盛ですー笑い
性格によるのかな 
親心としては 日向ぼっこや う散歩な~んて
いろいろ 憧れますー ✿
これから いい季節だもんねぇ~
【 2012/09/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/09/30 】 編集
No title
おお?
コロンちゃん、初ベラんぽですか?

ゆきちゃんも、たまにベラんぽしますけど
やっぱ好奇心だけでちょっと出て
すぐに帰ってきます(^_^;)

美味しいものがあると長居するのかな~
家庭菜園をしてると、つまみ食い
するかな?(*^。^*)
【 2012/09/30 】 編集
No title
こんばんは!
コロンちゃん、楽しそう~!
楽しいでし!って感じですかね^^

台風の暴風で・・リジーさんは
おびえてますが、コロンちゃんは大丈夫かな・・・?

明日からまた仕事ですねぇ・・
愛兎とともに頑張りましょう!!
【 2012/09/30 】 編集
No title
綺麗なベランダだぁ~ヽ(^o^)丿 
うちはごちゃごちゃモノが溢れ返ってベランポさせにくいんです(>_<)(片付けろよ~~ 笑)
しかも柵だからその隙間から落ちそうで恐いんです~\(◎o◎)/!
コロンちゃんは素敵なベランダでベランポ出来ていいね~ヽ(^o^)丿
家庭菜園でお野菜があったらベランポ途中でおやつタイムが出来てなお良いね(^_-)-☆笑
【 2012/10/01 】 編集
No title
いつも思っちゃうのですが、うさぎさんにとってへやんぽやベランダでおさんぽするのは大冒険なのかな~?きっとワクワク♪ドキドキ♬なんですよね。そう思ってみるとコロンちゃんはえら~いっ!大きな一歩を踏み出したのですね。
ベランダもすっきりしていると歩きやすそう!
もう少ししたらもっとベランダでもゆっくり過ごしてくれるかもしれませんね。また様子をのぞかせてくださいね☆
【 2012/10/01 】 編集
こんばんは♪
なっちゃん、ご無沙汰しております!(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

コロンちゃん、探検隊みたいだね~
恐る恐る出てる姿が めちゃ可愛いです!
プランターでうさぎさんが好きな野菜でも どうですか?(水やりに 行くか?w)
【 2012/10/02 】 編集
こんばんは
コロンちゃん、べらんぽしたんですね(^^)
きっと 外のいろんな匂いを嗅いで 外の空気を感じたのでしょうね(^^♪

チンチラさんは夜行性なので外とは無縁なんですよ(>_<)

ベランダで芝生も素敵かも、ね☆コロンちゃん(^o^)/
【 2012/10/02 】 編集
よっちママさんへ
ソローリ、ソローリベランダに出ていきました(笑)
外を気にかけてること多いのですが、出ていかないことが多いです。
そのうち、積極的に出て行くようになるのかな?
ベランダなら安心なので、ひなたぼっこして欲しいなと思います~。
【 2012/10/02 】 編集
シオンパパさんへ
お野菜やお花を育てている方、多いですよね~。
素敵だなぁ、と思いつつ、憧れるだけになっています(笑)
とりあえず何もないので、グルグル走り回るには良いと思うのですが(笑)
マダマダへっぴり腰で歩く程度のコロンです!
【 2012/10/02 】 編集
しっぽさんへ
「ベランダ」という新しい世界が開けました!(笑)
これで、このベランダが、しっぽさん家のように緑があふれてるなら
コロンもキラキラした素敵な世界だと、喜んでくれたでしょう。
でも、実際は何もないしね~(笑)
育てたい気持ちはあるのです。でもね、枯らしてしまうと思うの~(-“-)
初めからそう思ってるからダメなんでしょうね~(笑)
【 2012/10/02 】 編集
うさささんへ
壁になってますし、高さもあるので飛び出すことはないですよね。
そこらへんは安心してます(^O^)
なので、何もないベランダではありますし(笑)、走り回ってくれると
嬉しいんですがね~。
ひなたぼっこして欲しいんですけど、そうなるまでには先が長そうです(-_-;)
【 2012/10/02 】 編集
まーずさんへ
ウチの横が抜け道のようになっていて、昼間は結構な人が通るのです。
子供の声とか結構響きます(笑)
自動車やバイクの音で、コロンのお耳はピクピクします(-_-;)
でも慣れてくれるといいなぁ。 一周したらもういいや、ってなる
何もないベランダなので(笑)、あとはゆっくりお昼寝してほしいです!
まーず家には、素敵なお庭がありますものね。
あぽろくん、にわんぽしないのかな~? 怖いかな~?
お花も緑もいっぱいで、楽しいと思うけどな~(^-^)
【 2012/10/02 】 編集
のゆきさんへ
ベランダが壁なんです。何も見えない!と思ってたけど、べらんぽするなら
この方がいいですね。 
出るときはおそるおそるです(笑) バッと出ていったりはしないです。
ソロ、ソロ~と出て行って、すぐに戻ってくるのです(笑)

【 2012/10/02 】 編集
チカチカさんへ
コロン、伸びてますよね(笑) こうしてみると、ウサギって体長いですよね。
初めてのベランダで、ドキドキの冒険だったろうけど
一周したら「何もない」「つまらない」と思うだろうベランダなので
楽しくはなかったのでは……(笑) 
積極的に出てくれるような、魅力的なベランダ作ったほうがいいかしら??
【 2012/10/02 】 編集
あずさんへ
冒険というほど、広くないのがさみしいですね~(笑)
あずさん家のように、広いお庭があれば素敵ですよね~。
お野菜、育てられるかな~?
鉢を買ってこようか?と思うのですが、枯らしてしまいそうで……(-_-;)
でも、今は100円ショップでも、お手頃お野菜(ハーブ系とか)キットとか
あるので、買ってみようかな?と思ってます!
【 2012/10/02 】 編集
まときちさんへ
芝生いいですよね~ まときちさんのお庭素敵ですものね。
でも、ウチベランダだし~とっても狭いし~
コロンがゴロンチョできるスペースでいいので、小さくてもあればいいかな?
とは思うんですけどね~。
種から育てる? ウチはムリでしょう~? 全く自信がありません(笑)
【 2012/10/02 】 編集
ゆーしゃんさんへ
お家の中から窓の外を見ていることは結構あって、
私が洗濯物を干す時とか、ベランダに出てるとじーーっと見てるのですが
なかなか出てこなかったのですよ。 
今回は、思い切ってみたようです(笑)
うさフェスで、芝生みたことあります。 牧草作ってる会社が作ってたような……
その時も興味はあったんですが、そのままになっちゃいました。
違うところのかもしれませんが、確かに、お値段は高かったと思います(笑)
でも、草が食べられるのはいいですね~。 食べるのにつられて、コロンも積極的に
ベランダ出るかも~(笑)
【 2012/10/02 】 編集
リラぽんさんへ
うさうさくんとらびぃくんは、ベランポのベテランなのね?(笑)
いいなぁ。 きっと楽しいベランダなんだろうなぁ。
それくらい積極的になってくれると嬉しいのですが、まだまだ先は長そうです。
家庭菜園、すでにしているリラぽんさんはズボラじゃないですよ~(笑)
ほんとのズボラは私たちのように、何もしませんから!!
ベランダが夢の世界になるなんて……想像できないわ~(笑)
とりあえず、100円ショップで売ってた「大葉」が出来るキット、買って
みようかしら?
【 2012/10/02 】 編集
しかうさぎさんへ
コロンもハーネス嫌いなのです。
そういう点では、ベランダはいいですよね。 お家と直結してるから安心だし。
ウチのベランダなんて、何もないから(笑)走り回るの最適なはずなのに
やっぱりつまらないのかしら?(笑)
ラビットラン作るんですか! 素敵な夢だなぁ。
きっと実現させてください。 出来たら招待してくださいね!
コロンもあとむくんとらぶくんと、一緒に走らせてくださーい\(^o^)/
【 2012/10/02 】 編集
エンヤさんへ
何もないベランダなのに、警戒してるんですよ(笑)
微妙な塀だと心配ですよね。 何かのはずみでピョ~ン!なんてあり得るものね。
ウサギさんて、結構な高さ飛び越えますものね~。
そうそう、牧草や芝生いいですよね。 芝生でゴロンチョしてほしいな~なんて
夢みちゃうけど、夢で終わるんじゃないかしら~?
ダメダメ飼い主なのですよ(笑)
【 2012/10/02 】 編集
きなこさんへ
そうなんです。 初めて出るまで、結構な時間がかかりましたよ~(笑)
興味はあるのか窓の外をじーーっと見てたりするから、窓開けてみても
全然出ない(笑) はずみをつけてあげようと、「コロン出て見な~」なんて
お尻グイっと押してあげるけど、部屋の中に逆戻りですよ(笑)
何もないベランダなので、走るのにはちょうど良いと思うんですけどね~。
ハーネス着けなくてもいいし、お部屋に直結だから安心だし、良いと思うけど
楽しむのはまだまだ先のような気がします(^.^)
【 2012/10/02 】 編集
さわさわっさんへ
わぁ、なっちゅちゃんはすごいなぁ。 一度出たら、毎日でるのが当たり前なの?
楽しんでくれてるんですね~。
きっと、景色もいいし、美味しいハーブもあって、ベランダが気持ちいいんでしょうね。
だって、イヤな場所だったら出ないですよ。ウサギだもん(笑)
てことは、やっぱりウチのベランダは、積極的に出たくなるようなベランダじゃ
無いってことね?(笑) うーむ、やはり植物必要か?(笑)

【 2012/10/02 】 編集
みゆうさんへ
胸張って、元気にパトロールしてくれるといいのですが
へっぴり腰で、ソローリ、ソローリなので、番犬ならぬ番うさぎにはなれないですね(笑)
ベランダ菜園いいですよね~。 
作ってみたらはまっちゃうくらいになるのかしら?
その前に、ウチは枯らしてしまいそうなんだよね~(笑)
芝生の上でゴロンとしてくれたらいいな~って思いますよね。夢だわ~(笑)
【 2012/10/02 】 編集
あずきさんへ
ベランダデビューしました~\(^o^)/
コロンんもあずきちゃんと同じで、ビビリなんだと思います。
ずーっと出なかったんですよ。 窓の外は気にしてるようなのに
窓開けても出ることなかったんです。 少し大人になったのかしら?(笑)
うずらちゃんは大丈夫なんですか? ベランポ楽しんでるのかな?
ベランダでゴロンチョしてひなたぼっこしてほしいな~なんて憧れですよね(^.^)
【 2012/10/02 】 編集
TAKUさんへ
初ベランポですよ~。 やーっと一歩を踏み出してくれました(笑)
でも、毎日出たがるとかではないです。
といっても、平日は昼間仕事なので、出たかったとしても出してあげられないのですがね。
ゆきちゃんも べらんぽ経験者なのですね。
でも、同じ~。 コロンも早々とお部屋に戻ってきてました。
やっぱりつまらないベランダだからかしら~?(笑)
【 2012/10/02 】 編集
quchoさんへ
きっとベランダに興味はあったと思うので、おそるおそるだったけど
出た時は楽しかったのかも! 
もっと喜んで、走り回って欲しいけど(笑)、やっぱり何もなくて
つまらないベランダなのかしら~?
台風は風がすごかったですね。
あまりの強風で、時々窓が鳴るのですが、その時はビクっと耳を立てて
固まってましたよ(-_-;) リジーさんも怖かったんだね~。
過ぎ去ってくれて良かったです!
【 2012/10/02 】 編集
ぱんださんへ
何もないのでホッタラカシのベランダなのですよ(笑)
柵の場合はダメですよね。何があるかわかんない。
ウチも柵だったら、べらんぽしなかったと思います。
お花の植木鉢とか、買ってきてもいいのですが、なんか枯らしてしまいそうで……
そして、その枯らしたものは、そのままベランダに放置され
いつのまにかベランダがゴチャゴチャしている!という未来が見えるので(笑)
何もないなら無いでいいなぁ~と思ってたんだけど~(笑)
家庭菜園なんてリッパなものはムリですが、なんか緑のものを一個、二個買って
みようかな~?
【 2012/10/02 】 編集
ももまるさんへ
そうですよね、きっとウサギさんにとっては大冒険なんでしょうね。
だからベランダに出るのにも、ソローリ、ソローリとへっぴり腰なんでしょうね(笑)
これから涼しくなるし、また出てくれるといいのですがね~。
でも、何もないベランダ(笑) 走り回るのはサイコーだと思うけど
それだとすぐに飽きちゃうかも~。 興味を引くものがないものね(-_-;)
やはり、何かしら植物置いた方がいいかしら~??

【 2012/10/02 】 編集
はちゅんねこさんへ
はちゅんねこさん ご無沙汰でーす。
ブログは読ませてもらってるので、元気なのはわかってるよ~(笑)
アハハ、探検隊か。 ほんと、恐る恐る出てるよね~(笑)
野菜が育っているのなら、せめて水やりはします!
だ・か・ら~ 
はちゅんねこさん、プランダーで野菜育てて、完成品を持ってきて~!
野菜を育てて食べられるまでに成長させるのが……出来ないだろうと
何もしないんだよ~(笑) 植物りっぱに育てている方、尊敬ですよ!
【 2012/10/02 】 編集
yuzuさんへ
やっとべらんぽしてくれました~!
きっと外の空気を感じてくれたと思います。 
でも、外のいろんな「音」も聞こえてくるので、それは気になっちゃったかな?
結構、大きく聞こえてくるのですよ(笑)
カノンちゃん、夜のお散歩は? きっと素敵だろうyuzuさん家のベランダで
夜べらんぽはダメですか? でもチンチラさんは小さいからね~ 目を話せなくて
心配ですよね。
ベランダ芝生憧れますね~。 せめて少しの緑くらい置いてみようかしら?
【 2012/10/02 】 編集
No title
こういうつくりのベランダなら安心ですね♪
うちは柵だからね、ムリ~。
うーちゃんならすり抜けられそうだもの。(ひ~~)
しかも部屋とベランダの間に段差ないし、いいですね♪そろ~っとでていくコロンたん、想像するとかわいいです。
【 2012/10/02 】 編集
みぃやさんへ
柵だとダメですよね。 間隔が細かったとしても、
ウサギさん、スルリと抜けてしましそうで怖いし
ましてや 小柄なうーちゃんだと出せないですよね~。
コロンはソローリソローリと出ていきます。 決心するまでに時間がかかるようです。
やっとの思いで(笑)出ていっても、結構早くお部屋に戻りますしね~。
やっぱりつまらないのかしら……?(笑)
【 2012/10/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL