コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「よっちママさん」 の コロン弁当

6月13日のブログで書いたとおり、

喜ぶ顔がみたくて」 の 「よっちママさん」 が
コロンのキャラ弁を作ってくださいました。 (よっちママさんブログ: 6月13日の記事)

それがこちら。 作り方の説明は、よっちママさんの原文どおりです。
(よっちママさんの作品ですよ。 なっちゃんが作ったのではありませんよ(笑))
2012061220353069e.jpg

ウサギおにぎりは 醤油で 味付けしたご飯 (いつもはかば焼きのタレや 
焼きそばソース) を混ぜ込みます。
ラップにご飯をのせ お好みの具を入れて 卵型に成型します。
耳は 小指位の太さに ラップで成型してまとめます。
リーフレタスひいて メインおかず 卵型ご飯 サブおかず ウサ耳 
小さいおかずの順に詰めました^^
慣れなければ ごはんから先に詰めたほうが詰めやすいです。
ウサギおにぎりの目の部分は チーズを クッキーの裏側の型で〇をくり抜き
目っぽく ナイフで 端端をちょっと「く」の字にかっとしました。
海苔は ちょうどいい大きさのパンチなかったので ハサミで丸くカット
光はマヨネーズ 爪楊枝で ちょっと載せただけです。
チーズを 〇ンケルのストローでくり抜いたのでも良いです。


2012061220352961a.jpg

ウィンナーの方は 斜めに縦半分にカット
耳は半分にカットした片方を 三等分くらいにした二つを使いました。
三等分のもう一つは ウサギおにぎりの鼻にします!
海苔パンチで 目をくり抜きました
口の部分は犬の海苔パンチでくり抜いた後 鼻をカットして
クマの海苔パンチの 鼻カットして 口の部分上下逆さにして鼻にしました



カワイイでしょう? カラフルでしょう?
コロンに見えますよね~。 きっとよっちママさん、コロンの写真見て
一生懸命考えて作ってくださったと思うのですよ。
お気持ちがとっても嬉しい! ありがとうです!(^-^)

ちょっと離れた所に住んでいらっしゃるので、
本当だったら、このお弁当もらいに行って(笑)、食べたいところですが
そうもいかず。 
これが食べたかったら、なっちゃんが作れ! ってことですな(笑)

よっちママさんは、いろんなキャラ弁作ってらっしゃいます。
子供たちが喜ぶお弁当 (*^。^*)
こんなお弁当、幼稚園や学校に持って行けたら幸せだよね。
せめて、運動会や遠足くらいは作ってあげたいよね~。
私の子供のころ、キャラ弁なんてなかったとは思うけど
それよりなにより、色的に 「茶系」 弁当でしたから(笑) 

よっちママさんは、食べ物関係のお仕事をやってらっしゃるんですって。
だから、作ったお惣菜やパンもブログに載るけど
どれもこれも美味しそうなの! 食べたくなるの~!
キャラ弁の講習会をされたり、積極的に活動されてる素敵な方なのです。
小学生のお子さんが2人いらっしゃいますが、この子たちがまたイイ子なの~。
ママの愛情いっぱい受けて育ってるんだよね。
「周りの方にも恵まれて幸せ」 と 良く言ってらっしゃるのだけど
よっちママさんが良い方だから、周りにも良い人が集まるんだよね(^-^)

今回のコロンのお弁当
そもそもは、よっちママさんブログ: 6月10日の記事
うずら卵で作ったウサギさんが載ったことから始まります。
20120609220541686.jpg

カワイイでしょう! お耳の部分が黄身でイイ感じになってるし。
で、私が
「これ、たまごを醤油で煮たりすれば、茶色くなって ウチのコロンに
 ますます似てきますよね(^<^)  私も出来るかな~? 
 よっちママさん、見本で作ってみて~!(笑)」 

とコメント入れたところ作ってくださったのですよ。
 
うずら卵はね、煮なくても薄めた醤油に漬けるだけで出来るって。
濃く長く漬けちゃうと、卵が割れちゃうんですって。小さいうずらだからかな?

うずら卵じゃないけど、おでんを作ったときに、卵いれるよね? 
私は大好き! 色がつくから、それでもいいかも。
豚の角煮にも、たまご入れたりするよね。 濃い色になってこれもいいかも。

今回はたまごより簡単な「おにぎり」 と 「ウインナー」でウサギさん。
作り方も詳しく丁寧に書いてくださってるので
これ参考に作ってみるわ!

「え? なっちゃん作るの? 作れるの?」
と皆さん、信じてないでしょう!
そうね~わかるわ。 だって私が一番信用してないもの~(笑)

以前 「ホッチッチ~♪」 の エンヤさん に教えていただいた
「牧草クッキー」 未だ作ってません(-_-;)
みのさんが作れ、作れとうるさいです!
これ、牧草とペレットの残りクズが必要なのだけど
どっちも作るつもりで取っておいたら、あまりに作らないので
みのさん、捨てちゃった!(-“-)
捨てられたら作れないよね~ 材料ないもの!
今、また集めてるから(笑)、集まったら今度こそ作るわ!
…… 信用できませんね、この言葉も(笑)

私とみのさん、毎日お弁当持っていってるけど、コロン弁当作るの大変だし
たんに、コロンおにぎりとコロンウインナー作って、夕ご飯でもいいよね(笑)
ウンウン、それなら作れそう。 頑張っちゃおうかな~(^O^) 
作ったら、ブログでアップしますからね~ お楽しみにね!

もちろん、みなさんも自分ちのウサギさんで作ってみて~!
きっと楽しいよ~。 作ったら教えてね~。

これは よっちママさんブログ: 6月17日の記事
「ロップちゃん弁当」
h24-6-17.jpg

これもとってもカワイイ! ロップちゃんだね~。 いろいろ出来るね!


よっちママさん、ありがとうございました。嬉しかったです!
これからも、コロン作ってね~\(^o^)/



yo5.jpg

(おっ! 照れてる!)
そうだよ、よっちママさんが作ってくれたんだよ~嬉しいね!


yo2.jpg


そうだね~……って、自分でそう言うんかい!

yo3.jpg

………いえ、違いません!(-_-;) 
(違わないよ… 違わないんじゃないかな…… たぶん違わないと思う……
 ま、ちょっと覚悟はしとくよ!) 
 (関白宣言バージョン)

yo4.jpg

ウンウン、コロンは可愛いよ~ (親バカだから言うんだけどね~!(笑))


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2012/06/23 】 コロン弁当 | TB(0) | CM(31)
^^
あ~びっくりした!パソコンまた?駄目か?なん

て?思っちゃったよ^^;前の記事か~^^;

したら!新しい記事だったのね^^

お弁当ね~!作れません^^頑張って!コロンちゃ

ん!お弁当!作ってくださいね~^^v
【 2012/06/23 】 編集
No title
可愛い~♪本当に可愛いお弁当ですね!(^^)!
コロンちゃんそっくりですね~ヽ(^。^)ノ
ウインナーにちょっと焦げ目を付けたらうちのちょこちゃんになるかしら(^_-)-☆(笑)
ちょっと~そのロップちゃんお弁当はゆずちゃんかしら(笑)ゆずちゃんでいいよね☆ゆずちゃんってことにしておいて~~~(笑)

うんうん、コロンちゃんは可愛いよぉ~\(^o^)/
【 2012/06/23 】 編集
No title
すごく可愛いお弁当ですね~
彩りや配置もセンスあるわぁ☆彡
キラキラお目々を輝かせて、グリーンサラダの草原で幸せそうにしてる雰囲気~
こんなお弁当作っちゃうなんて尊敬!(^^)!
もちろん本物のコロンちゃんも可愛いよ~(^_-)-☆

なっちゃんも挑戦するの?
みのさんメッチャ喜びそうっ♪
朝からはハードル高そうだから、やっぱり夕食がいいわよ!(余計なお世話?)
こんなに凝ってるんだもの最高の夕食よ!

なっちゃんならデキる☆ってワタシ信じるてわ~~(笑)
でも食べるの躊躇しちゃうかもね(#^.^#)



【 2012/06/23 】 編集
No title
ステキ!
これって食べるんですか??
食べものというよりは芸術作品ですね^0^
なっちゃんのキャラ弁も楽しみにしていますよ~)^o^(
私は自分の食べものだって手の込んだものは作りませんよ~^^;キャラ弁は無理だわ~++
【 2012/06/23 】 編集
No title
ほんとによっちママさんの作るキャラ弁はどれもこれも素晴らしいですね。
立ち耳さんはコロンちゃんにそっくりに出来て、垂れ耳さんもめちゃ可愛かったです。
私は不器用なので感心して見るだけ、なっちゃんは是非挑戦をして下さい楽しみにしています。
【 2012/06/23 】 編集
お弁当が、茶色…

すっごい、わかります(笑)

コロンちゃんお弁当、素敵ですね。
なっちゃんさん作の、
コロンちゃんお弁当、楽しみにしてますね。
【 2012/06/23 】 編集
こんばんは♪
よっちママさん、凄い、凄いぃ~~!!(≧▽≦)b

この前もブログにお邪魔して 拝見してきたけど
どれも細かくて可愛くて。。。ブラボー!!です♪

コロンちゃん、良かったね!
このお弁当なら 食べられないな~
でも、腐っちゃうから 食べちゃうかな(笑)

よっちママさんの子供に生まれたかったな~
ね!なっちゃん!!(*≧∀≦)v
なっちゃん、おにぎりウサギさんなら 簡単に作れそうだから 頑張れ~~!!
【 2012/06/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/06/23 】 編集
No title
お弁当もコロンちゃんもとっても可愛いですヾ(@^▽^@)ノ
さらにロップちゃん弁当まで!!!!
私も挑戦してみようかしら~
(上手に作れる自信はゼロですが・笑)

牧草クッキーの材料捨てられてしまいましたか~Σ(・口・)
大丈夫!粉はすぐたまるから(笑)
私も最近、作ってなくて古い牧草の粉や
ペレットの粉をホッチに内緒でそおっと
捨ててしまってます(^▽^;)
【 2012/06/23 】 編集
No title
一瞬 自分のブログかと思ったくらい

大きな画像でお恥ずかしい

有難うございます^^

コロンちゃん可愛いんだもん~~~

冷凍で送りたいくらいですよ~^^

そのうち写真から テンプレートも作ってみようと

思います^^

牧草クッキーなるものも

あるんですね!!!すごいなぁ

あっ!!テンプレートも良いけど

色々なウサギクッキーも

可愛いなぁ^^

【 2012/06/24 】 編集
No title
色鮮やかでとってもかわいいお弁当ですね♪
食べるのがもったいないです。
コロンちゃんのようにお目目がキラキラ☆
こんな素敵なお弁当持っていけたら見せびらかしちゃいますねヾ(o゚ェ゚o)ノ
【 2012/06/24 】 編集
No title
最強のキャラ弁ですね!!
とてもかわいい~♪
家でも毎朝お弁当作ってますが
こんなに可愛いお弁当だと喜んでくれそうですね。
ちっとも作れる自信は無いのですが・・・笑
【 2012/06/25 】 編集
No title
こんにちは!!
よっちママさんのお弁当、かわいいね~!
この間ブログおじゃましたら、かわいいのやかっこいいお弁当がいっぱい!!
すごいな~すごいな~!!って見入っちゃった!!
コロンちゃんにホントに似てるね!!
なっちゃんも頑張って作ってみて~♪
私も娘にキャラ弁作るようになるのかな~?
それも楽しみ♪
【 2012/06/25 】 編集
No title
お誕生日コメいただいて以来 体調崩してずっとご無沙汰しているよーな。。。。
ごめんなさい、そしてありがとうです^^

うちは 親代々「茶系」です~。
なので プチトマトとタマゴ焼きを入れるのがせいいっぱい。
とてもこんな可愛いおべんとなんて・・・・・

? のついてるコロンちゃん、ほんとにかわいいよ。
うん、ほんとほんと、とってもカワイイ~^^
【 2012/06/25 】 編集
No title
な、、、、すっごー!!
これたべものー???
うさアートもモチロンすごいけど
この色彩、このバランス、心躍るデザイン、
美しすぎ、美しすぎますですよ、芸術だねこれ。
メッチャみぃやの好みだわぁ~~。
コロンたん、いいの作ってもらえてよかったねー♪


【 2012/06/26 】 編集
シオンパパさんへ
そうですよね~ 前回よっちママさんのブログに飛んで、見てくださった方なら
同じ写真なのでびっくりしますよね。(笑)
シオンパパさんはお料理ダメですか? 今は男性がゴハンつくれると
モテますよ~。息子さんは料理上手の方が、良い所にお婿さんに行けるかも?(笑)
【 2012/06/26 】 編集
ぱんださんへ
カワイイですよね~。 なんでこんな可愛くて美味しそうなお弁当つくれるのだろう!
ぱんださん、ちょこちゃん作って~。 
ちょこちゃん、コロンと色合いとか似てるから、参考にさせていただきたい!(笑)
このロップちゃんは「ゆずちゃん」だよね! 
うんうん、そういうことにしちゃおうよ!(笑)
ゆずちゃんの場合、ご飯に色つける必要ないから、ひと手間楽だよ。
でも、ちょこちゃんと2人分作るとなると、大変か~(-“-) 
【 2012/06/26 】 編集
はなみずきさんへ
カワイイお弁当ですよね。
センスがなくては作れない。 よっちママさんは他のお弁当でもセンス光りまくり
ですから! プロだよね。
はい、私も作りますよ~。
でも、キャラ弁、持って行く気はないので(笑)、夕ご飯ですね。
大丈夫、私が作ったものだもの。食べるの「躊躇」なんて絶対しないよ。
もう、消したくなって、バクバク食べちゃうね!(笑)
はなみずきさんも、アトムくんで作って~。
前髪がちょっと難しいかな~? でもはなみずきさんなら作れるって!
私、信じてるから!(^O^)
【 2012/06/26 】 編集
きなこさんへ
このお弁当なら、食べるのもったいないですよね!
ほんとう、「芸術作品」ですよ!
私のも楽しみですか~? 笑えることは確実ですよね!(笑)
自分ひとりだけのゴハンなら、私も簡単ですよ。 好きなの一品あればOKですよね。
でも、誰かいるとなると……
きなこさんだって、夢夫さんがいるときは、とっても手の込んだ愛情たっぷりの
ゴハン作るでしょう? 夢夫さんがいるときに、くぅちゃん作ってみて~(^O^)
【 2012/06/26 】 編集
あずさんへ
よっちママさんのお弁当は素晴らしいです。
センスがあるんですよね~ カラフルな色遣いも素敵です。
たれ耳ちゃんは、きんちゃんとそらちゃん に応用できますよ~。
私も頑張って作ってみるので、あずさんも作ってみてください~!
不器用も、二人ならば強気になれますよ(笑)
【 2012/06/26 】 編集
ジョナさんへ
わかりますよね~ 「茶色」のお弁当!
良かった~ お仲間がいてくれて!(笑)
「茶系弁当」ってなに? と言われたら悲しいものね。
でもさ、今思い出そうとしても高校の時、どんなお弁当持って行ってたか
思い出せないの。 キュウリくらい入れて、すこしは緑を加えてたとは
思うのだけど(笑)
どっちにしても、人様に自慢できるお弁当じゃなかったな~。
ま、高校生だけど親に作ってもらってたんだから、文句言えないけどね。
(でも詰めるのは自分でやってたよな~)
【 2012/06/26 】 編集
はちゅんねこさんへ
このお弁当なら食べられないよね。 でも、食べたい!美味しそうだもの!
たしかに「腐っちゃうから」笑)食べちゃうよ、責任もって私が!(笑)
そう、よっちママさんのお子さんは幸せよね~。
こんな素敵なものが作れるママで、こんなお弁当持っていけたらな~。
でも、はちゅんねこさんは、自分の息子さんには、素敵なお弁当作ってたんじゃないかい?
はちゅんねこさんも、ももちゃん、りんちゃん作って~!  猫弁当 見てみたい!
【 2012/06/26 】 編集
エンヤさんへ
ぜひぜひ挑戦してみて~! エンヤさんならつくれるよ、ホッチくん弁当。
うすーい色必要かな? きっと醤油ごはんでOKよ(笑)
「牧草クッキー」作ったことのあるエンヤさんなら絶対大丈夫!
ホッチくんへの愛情あれば、作れるのよ!
って、あら? ペレットと牧草の粉、ホッチくんに内緒で捨ててるの?
ホッチくん、手づくりクッキー待ってるんじゃないかな~?(笑)
ウチも作ってみなくちゃね!
【 2012/06/26 】 編集
鍵コメさんへ
かわいいですよね~。
今はキャラ弁があって子供は嬉しいですよね。
作るお母さんは大変だろうけど。

いろいろとありがとうございました!
コロン 選ぶのまだまだ悩み中!
(ってか、選ぶの忘れてた!選ばなきゃ!(笑)) 
どうしよう~ 悩むよね~(笑)
【 2012/06/26 】 編集
よっちママさんへ
みなさんに大好評ですよ~。 
やっぱり「すごい、すてき、カワイイ!」 って思うことは一緒です。
食べたかったな~コロン弁当(笑)
クッキーもね~、色をいろいろ作ればカラフルだし、楽しいし
「あっ、これはウチのウサギだな!」なんて、思ったりして楽しいですよね。
いつか作っていただけるの、楽しみにしています!(^O^)
【 2012/06/26 】 編集
みゆうさんへ
みゆうさんも作ってみて~ mirumeちゃんは黒いから、海苔を駆使して作るのが
一番かな? 海苔でゴハン巻いて、チーズやかまぼことか使ってお目目作って
ホラホラ、出来そうじゃない? 作ってみたくなったんじゃない~?(笑)
私も作るからね~ で、ブログにアップして
一緒に「恥」かこうよ~(笑)
【 2012/06/26 】 編集
チョビ母さんへ
「最強のキャラ弁」です! すごいですよね~こんなにかわいく作れるのだもの。
チョビ母さんも作ってみて~ 
ただ、チョビちゃんの場合、白と茶色部分があるから難しいですよね。
髪の毛も立ってるし~
でも、難しいほど、出来上がった時の感動は大きいと思います。
大きな感動求めて、チョビ母さん頑張って~! 娘さんと作れば良いのですよ!
私も自信なんて これっぽっちもないのですが(笑)、作りますからね~!(^O^)
【 2012/06/26 】 編集
みぃママさんへ
かわいいよね~ よっちママさんのお弁当はすごいです。
そうね、みぃママさんの場合、みぃちゃんのために作ってみる!というのもあるけど
これから先、娘さんの為に作る必要絶対あるもの。
今から練習しといたほうが良くない? ね、みぃちゃん弁当作ってみて~(笑)
で、私にも教えて~(笑)
私の幼稚園のころとは違って、娘さんの幼稚園だと、みんなカワイイお弁当
持ってくると思うんだよね。 
お母さん、気合入るね。 頑張らないとね!
楽しみに思ってるみぃママさんなら大丈夫だね! 
お弁当開けたらみぃちゃんだったら、娘さん喜ぶよ~きっと!(^O^)

【 2012/06/26 】 編集
ゆーしゃんさんへ
体調良くなってきたようで、良かったです(^O^)
ゆーしゃんさん家、代々「茶系」ということは、ゆーしゃんさんがおねいちゃんに
作ってあげたお弁当も「茶色」ということですな?(笑)
でも、プチトマトに卵焼きが入ってたのでしょう? 
それにキュウリでもいれたら、とってもカラフル。 十分ですよ~。
私の子供のとき、プチトマトなんてなかったもの~。
今はみんなそうだから、親も気合入れて作ってくれますよね(笑)うらやましい!
コロンカワイイですか~? そう言っていただけると嬉しいです(^O^)
コロンも喜んでます!
コロン:「ゆーしゃんさん、コロンカワイイ? ワ~イ! ありがとうでしゅ!」
【 2012/06/26 】 編集
みぃやさんへ
すごいでしょ~!!
アートだよね。 きっとよっちママさん、センス抜群なんですよね。
他にもね~、ワンピースのお弁当とか作ったりしてるんだよ。
チーズに絵を描くアートもすごいです。
みぃやさんも作れるって。 ちょっと心惹かれてるでしょ?(笑)
うーちゃん作ってみて~。
みぃやさんに、こんな高評価されたら、よっちママさん嬉しいと思うよ!
私がさ、コロンご飯作ったときは、同じように褒めてね!頼むよ~(笑)
【 2012/06/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL