コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

金環日食

「金環日食」見たでしゅか~?
kinkan1.jpg

昨日の「金環日食」 みなさんご覧になったようですね!
そして皆さん、ちゃんと前々から「日食メガネ」を購入し準備されていた模様。

ウチは……メガネ購入することが出来ませんでした(-"-)
火曜日くらいかなぁ? 近くのスーパーで「メガネ¥500」で売ってたのです。
ポスターが貼ってあって、¥500て安いじゃない~これ買おう!と
思ったのですが、その時買わず。
次の日行ってみると……ポスターに「完売」の文字が!!
「え?売り切れ?」昨日買っておくべきでした。
それでもまだまだ他で売ってると思ってたのです。
セブンイレブンでは¥1470のがあったよな~なんて。
でも、なぜか買いに行くことが出来ず日は過ぎていき、前日の日曜日の夜
みのさんに探しに行ってもらったのですが、どこにもない! 売り切れ状態!
買えずじまい! でも、どうしても見たい! 肉眼しかない!

東京の最大金環日食は、7時34分30秒 
普段なら、みのさんと2人、通勤電車に乗ってる時間なのです。
ですが……実は私、家の都合で昨日は会社をお休み!
みのさんは乗る電車を遅らせて(会社には間に合います)、
駅に向かう途中で、一緒に日食を見ることにしました。
ちょっとした公園みたいになってるところ。見に来ている人も多数。
みなさん、ちゃんとメガネ持ってらっしゃる(笑)

ウチは「気休めサングラス」 サングラスでは目の影響は防げませんが
肉眼で見るよりは、多少見やすい。

輪っかになる前、欠けて行くときもチラチラっと見ましたが、なんとなく欠けてる?
くらいにしか見えない。
ところが「その瞬間」は、肉眼でもはっきりわかる「金環」になったのです。
肉眼なので長くは見ていられませんが「その瞬間」が見られた!
感動! やっぱり見ると違いますね。 すごいな~と思いました。


私、太陽が隠れるのだから、もっと「暗く」なるものだと思ってたのです。
(バカなのです(笑))でも、すこし薄暗くなりましたが、明るかったですよね(笑)
太陽は隠れますが、金環です。
太陽の光というのは強いので、「金環日食」は真っ暗にはならないそうです。
「皆既日食」とは違います。こちらは完全に太陽が月に隠れるので
太陽光が届かないようで、文字が読めないくらい暗くなることもあるようです。
気温は前後で3度くらいは低くなったようですよ。 


さて、見てはいけない「肉眼」で太陽を直視した私達。
いったい、眼にどんな影響があるのでしょう?

「日食網膜症」 と言うらしいです。

「日食網膜症」は太陽を肉眼で直接見ることで、目の網膜に障害が生じる病気で
昔から日食があるたびに、専用のサングラス等を使用せず、肉眼で直視する
ことで日食網膜症となる人が多いのです。 太陽の直視は危険です!
日食網膜症はある意味「目のやけど」状態です。
太陽から降り注ぐ赤外線や青色光が目の奥に入り、光化学的反応によって
活性酸素等が発生し、それらが眼内にとどまって網膜を傷つけることで生じます。
症状はすぐに表れる場合や、網膜の損傷が緩やかに進行し、数時間~数日後に
症状があらわれることもあります。
長時間太陽を直視するほどそのリスクは上がりますが、短期間見るだけでも
日食網膜症になる可能性はあります。
「症状」としては
代表的には視力の低下があります。数週間から数カ月で回復することも
ありますが、重症な場合は一生視力が低下したままの状態になることもあります。
また、目の中心部分に暗点が見られたり、視野の中心がぼやけるといった
視野障害もあります。
その他、目の奥が傷み、充血、頭痛やめまい等を感じる方もおります。
「治療」としては
特に有効な治療法はなく自然回復を待ちますが、必ず医者に診てもらい、
適切な処置を受ける必要があります。


恐いですね~! もう遅いのですが、やはり太陽を直視してはいけませんね。



「その瞬間」を見たので、みのさんは会社に向かい、私は家に戻りました。
コロンは……ケージの中です。 何か感じ取ったのかしら~?

kinkan2.jpg
変わった様子はないですね。普段どおりです(笑)



コロン金環日食わかった~?

kinkan3.jpg


見たかったの~?


kinkan4.jpg

え?食べるキンカン? 食べたこともないくせに~!(笑)


さて、なっちゃんはもう一度寝ることにするよ~ おやすみコロン!


もう、朝の8時でしゅよ! 
やることいっぱいあるでしょ~! なっちゃんのなまけもの~!

kinkan5.jpg


ハイハイ、わかっているけど、めったにない平日のお休み!
なまけものなんだもの~ そこはもう一度寝るでしょ~!(笑)
 



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2012/05/22 】 コロン日記 | TB(0) | CM(34)
No title
あら、なっちゃもサングラスでしたか!
私と一緒^0^
目、痛くなりましたよ~><
太陽を侮っていました^^;今でもちょっと痛い@@
コロンちゃんは、食べ物の方がいいですよね~^^
うさぎさんはお目目が弱いから、太陽なんて見ちゃダメですよ!
【 2012/05/22 】 編集
No title
金環日食見ましたよ~っ*^^*
吃驚したのですが、7時29分に純が起こしてくれたので、見る事が出来ました(笑
そうなんですよね~っ。もうどこにも売ってないのですよね!
よくないと分かりつつも、肉眼で指の隙間から見てしまいました><;
ピンホールという方法らしいのですが、やはりメガネのが安全ですよね^^;
本当に凄かったですよね~^^神秘的、でした*^^*
そして、肉眼で見てはいけない理由を見てぞっとしていたり…>A<;
ぶ~の写真のコロンちゃん、凄く好みですっ!
このどっしりとした感じ!たまらないですっ><(いい意味です/笑
それにしても、やっぱりコロンちゃんは美人さん!ですね*^^*

日曜日は、遠方から来てくださって有難うございましたっ!
本当に嬉しかったですし、吃驚しました*^^*
多分、口あんぐり~で目見開いていたのでは?と少し心配になってます(笑
お会いできて、嬉しかったです!本当に有難うございました*^^*
【 2012/05/22 】 編集
No title
うちはね、その場で工夫して手作りで。
うちって 室内の窓の日除けに 車用のサンシェード使ってるんですよ。
それと 園芸用の黒のメッシュシート、
それらを5重に組み合わせたら ばっちりでした。
ちょっと目には良くないかもしれないけど、
はっきりと見えましたよ。

さらなは 私達があぁでもない、こーでもないと騒いでいたので 
ちょっと不思議そうな顔してましたよ。笑
コロンちゃん、お口がちょっとあいて ほんとに文句言ってるみたいね。笑
【 2012/05/22 】 編集
No title
金環日食の日に偶然お休みだなんて、ナイスタイミングじゃないですか~♪
わたしもメガネを買えなかったチームです(/_;)
何だか慌ただしくてね・・・。

なるほどね、皆既日食だともっと暗くなるのですか♪
金環日食でも十分暗いと思ったけど(笑)。
ひんやりな空気が神秘的でしたね(^-^)

コロンちゃんはお家にいるから、わからないよね♪
りんらんも寝てたもの^m^

金環日食を見たお目目、お大事にしてくださいませね~♪
【 2012/05/23 】 編集
No title
見ましたわよ。
しっかりと・・・
そうそうもっと暗くなるのかと思っていたら
あんな感じなんですね。
でも寒くなってきましたよね。
神秘的でした。
あぽろも変化なし!!
おうちの中じゃわからないのかも・・・
【 2012/05/23 】 編集
No title
金環日食ってなんでしたっけ?(笑)
全く見えず!
メガネ買わなくて良かった(笑笑)

ポチっと♪
【 2012/05/23 】 編集
^^
家の心残りは?ちゃんと写真撮らなかった事かな

^^;前の日にあきらめモードが良くなかったな^^;
【 2012/05/23 】 編集
No title
ジャストの時間にぶあつい雲に覆われ
見られませんで、その後フツーの日食だけ見ましたW
6月6日の「金星の太陽面通過」 に再度日食メガネを活躍させようとワクワクしてます。

*****
コロンたん、トンビ、こわいよね~、
きをつけようね~♪不安げな表情もかわいいぉ。

【 2012/05/23 】 編集
No title
ころんちゃ~んわかる~!~!!!!

私もキンカン大好き!!!

300年後もキンカン大好きだと思う(笑)

妙にここにうけてハマってしまいました^^

【 2012/05/24 】 編集
No title
コロンちゃんは、キンカンの方がいいのね(笑)
可愛いなぁ~(o^∇^o)
2度寝って最高に贅沢で幸福ですよね~♪♪♪
コロンちゃん、めったにない平日のお休みだから
2度寝は、おおめにみてあげて~

【 2012/05/24 】 編集
No title
その日の朝のニュースを見て
「あ、そういえば今日だった」と思ったらもう
終わっていました・・・( ̄▽ ̄)

天体系(ナントカ流星群とか日食とか)は
相性が悪いのか見逃すことが多いです(笑)

コロンちゃん、私もどっちかというとキンカンのほうが
いいなぁ~(≧∇≦)ノ彡
【 2012/05/24 】 編集
No title
期待はしていなかったんですが意外とその瞬間にはテンションが上がりましたよね~♪
コロンちゃんは何か感じたのかなぁ・・・❤
うちのふたりもお家の中でしたよ♪
その時どうしてたか・・・気にしてませんでしたのでわかりません(笑)
お月さまと交信してたりして・・・(笑)♪
【 2012/05/24 】 編集
No title
随分前からメガネ購入して準備していたのに
まったく見えずでした(-_-メ)ガッカリですよ~
なっちゃんたらメガネかけないで見るなんて何て大胆~(@_@;)私の貸してあげれば良かったね~ 笑
そうだね~コロンちゃん、キンカンの方が良いよね~(見られなかったから負け惜しみ~(>_<))
【 2012/05/24 】 編集
No title
こんばんは。

なっちゃんは金環日食をサングラスで御覧になったのですか。

我が家は家族四人分の日食観測用メガネを購入しました。
日食メガネ越しだと風景が見えないので、肉眼だとどんな風
に見えるのかなと思いながら見ていました。

↓記事の海を背景にしたコロンちゃんのお写真、素敵だと思
いました。
トンビを怖れるのは、本能的なものが残っているのかもしれ
ませんね。
【 2012/05/24 】 編集
No title
なっちゃんも 買えなかったんですね 
私も 何時でもあるわぁ~・・・・なーんて
思ってると 完売の文字が・・・・^_^;
って 金環日食 テレビで見たので・・・
こんな機会ないのに・・・家族や友達に・・・
バカ扱い・・・されちゃったー (>_<)
【 2012/05/24 】 編集
No title
わたしも買えなかった一人です。
諦めようかと思いましたが、家にあるもの??
パン屋さんの袋って遮光性のあるものがあるんじゃないかと思って 袋越しに見たらバッチリ!!
こちらは きれいな金環ではなく カチューシャのような部分日食でしたが神秘的でしたねぇ(^^)

コロンちゃんはキンカンね♪♪
なっちゃんにおねだりしてみてね~~
【 2012/05/25 】 編集
きなこさんへ
日食直視で、目痛くなっちゃいました?
結構長く見ていたのでは~? 
でも、たとえ少しでも、やはり太陽の光は強いですものね。
視力低下とかになるかも……って、今もう老眼が始まってるみたいで(笑)
視力も低下しているのですよ~
目は大事にしなくてはいけませんね!
きなこさんもお大事にしてくださいね。
コロンに見せなくて良かった~(笑)
でも、日食見れて嬉しかったです(*^。^*)
【 2012/05/25 】 編集
あきと。さんへ
すごーい! きぃちゃん、ジャストなタイミングで起こしてくれましたね!
30分目前なんて、一番いい時でしょう(笑)
目には悪いのですが、見ることできて良かったです。 神秘的でしたよね。
フリーマーケットは突然お伺いしてしまって(笑)
繁盛していたようで良かったです!
いっぱいの作品だったよね~ いつのまにあんなに作ったの?って感じです。
完成度も高いし、今後の作品が楽しみですよ!
こちらこそ、お会いできてうれしかったです(*^。^*)
【 2012/05/25 】 編集
ゆーしゃんさんへ
すごい! 手作りなんて思いもしなかった~(>_<)
やっぱり見たくなりますよね(笑)
見ることできて良かったですよ~!
さらなちゃん、お二人を後ろで見つつ
「なにやってんだか……」って思ってたかもしれませんね(笑)
コロンはきっと文句言ってると思いますよ~
もっと大きく開いたお口を撮りたいのですが
なかなかうまく撮れません……。
【 2012/05/25 】 編集
しっぽさんへ
買おう買おうと思いつつ、なぜか買えないのですよね(笑)
そんなに重大視してないからかしら~
いつでも買える!と思ってるからですよね。
やっぱりみんな、間際で買うのはおなじなのにね~(笑)
光もそうだけど、気温さがりましたよね。
太陽ってすごいんだな~って思いましたよ!
コロンは「金柑」らしいです。
りんらんちゃんもかな~?
【 2012/05/25 】 編集
まーずさんへ
まーずさんはメガネ準備されてましたものね~
しっかり余裕で見ることできましたよね(笑)
やっぱりちゃんと見たかったな~!
気温も下がって神秘的。 次は300年後ですものね(>_<)
あぽろくんも変化なしですね?
ある方が怖いですかね?(笑)
【 2012/05/25 】 編集
まときちさんへ
そちらは見えなかったのですね。
となると、メガネ買わなくて正解ですよね。
でもね、天気が良かったら、
「なんでメガネ買わなかった!オレ!」と
後悔するのですよ~(笑)
天気ばかりはわかりませんものね~(>_<)
【 2012/05/25 】 編集
シオンパパさんへ
天気、はっきりしませんでしたものね。
天気予報もそうだったから、曇りかも~雨かも~と
メガネ買うのギリギリにしてたら売り切れですよ(笑)
メガネすらないウチは写真なんて思わなかったけど
みなさん結構キレイに撮られてましたものね。
やはり撮ってみたくなりますよね~。
【 2012/05/25 】 編集
みぃやさんへ
それは残念! 雲ありましたものね。 
メガネはまたまた活躍できるのですね~
やっぱり買っとくべきでしたね(笑)

コロンが怖がるとはね~ 
やはりウサギさんですね。 トンビを見たらみんなそうかしら?
みぃやさんは城ケ島公園、行きましたか~?
【 2012/05/25 】 編集
よっちママさんへ
よっちママさん、キンカン大好きですか~?
300年後も大好きなんて、よっぽどね~(笑)
コロンは食べたことがないけれど
あまーいキンカンだったら、食いついちゃうでしょうね(>_<)
コロンが一緒にたべたいでしゅ~って言ってるよ~。
【 2012/05/25 】 編集
エンヤさんへ
食べたこともないのに、キンカンのほうがいいみたいです~(笑)
実際食べされたら、甘いので食べちゃうだろうなぁ。
そう、平日休みなんてめったにない。
やることはあるんですがね~ 用事済ませたら、ぐーたらする日
と決めていたので、さっそく寝ました(笑)
いつでもぐーたらなのですがね。
【 2012/05/25 】 編集
まり@とうふさんへ
私も流星群とか、気にしてなかったです。
でも、ちょうど見ることの出来る時間だったので
やっぱ見ておこうかと~(笑)
実際みるといいですよ! 直視はダメですけどね。
コロン~まりさんもキンカンのがいいんだって~(笑)
良かったね~!
「まりさん、キンカンくだしゃい!」って、コロンが言ってますよ。
【 2012/05/25 】 編集
しかうさぎさんへ
そうそう、ずっと前からメガネを準備してないくらいですから
私もそれほど……と思ってたのですが、でも見ることできる時間だし~と
見てみたら、やっぱり感動しますよね。 自然はすごいです。
ウサギさんには変化はないようですね~
お月様と交信? それは素敵だな~(^-^)
【 2012/05/25 】 編集
ぱんださんへ
残念ですよね~ メガネ買ったのに見れないとなると
悔しさ倍増ですよね!(笑)
メガネかけずに見るなんて、絶対ダメなんですけどね。
ただでさえ老眼で、視力落ちてきてるのに~(笑)
ぱんださんの借りれば良かった~!
周りでは、みなさんメガネで見てるじゃないですか。
「ちょっとだけ貸してもらえませんか?」って
言ってみようか?とも思ったのですが(言えないけどね)
その瞬間はみんな見たいものね~ 貸すわけがない!
しかも知らない女だし~ となりはみのさんだし~(笑)
コロンはキンカン食べたがってますよ~。
【 2012/05/25 】 編集
リュリュママさんへ
ダメだと言われる肉眼でみちゃいました(>_<)
すごい! リュリュママさん家では、ご家族分用意されたのですか!
一個買って、みんなで順番に、という発想は?(笑)
でも、その瞬間はみんなみたいですものね~
みんなで見ることできて良かったですね。
そうそう、コロンはトンビを怖がってました。
きっとウサギの本能なのでしょうね。
すごいな~と思いましたよ。
【 2012/05/25 】 編集
あずき母ちゃんさんへ
そうなんですよ、まだ大丈夫だろう~なんて軽く考えてたら
完売ですよ! みんなやはり間際に買うのでしょうね(笑)
えー 自分の目で見なかったからバカにされちゃいました?
でも、メガネなくて、肉眼で見るのは、怒られちゃいますよ(笑)
次は300年後ですものね。そう思うと見とけば良かった~って
おもうかもですね。
【 2012/05/25 】 編集
yuzuさんへ
メガネ買えなかった人、多いですね。
やはり間際でもいいだろう~と思っちゃいますよね(笑)
パン屋の袋? パンが入ってる袋? 透明の? 
考えもつかなかった~ 遮光性のもの、探せばよかったかしら。
コロンはキンカン食べたことがないのでね~
でも、私もあんまり食べたことがありません。
高級なあまーいキンカン食べてみたいな~(笑)
【 2012/05/25 】 編集
No title
私たちも、見ましたよ~
サングラスでwww
でも、ちらっとしか見れませんでしたが、
感動しましたね!!!
私は、前の日に、金環日食のイベント(ドリカムのコンサート!!!)に行ってきたので、
余計に興奮しちゃいましたよ~

平日休みって、嬉しいですよね!!!
コロンちゃんとゆっくりできましたか???
コロンちゃんも、なっちゃんが平日にお家にいてくれて、よかったね!!!
【 2012/05/26 】 編集
ポンママさんへ
ポンママさんもサングラス? 目大丈夫?
えー ドリカムのコンサート行ったんだ~。
TVでいっぱいやってましたよね(笑)
金環日食より、感動したんじゃない? 良かったね!(^u^)
そうなの~ 平日って嬉しいよね(笑)
こんな時こそ、どっか出かけるとかすればいいのに
もう用事がすんだら、何にもしないグータラな一日でした!
コロンと一緒にいられたから、それも良し!だよね~。
【 2012/05/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL