コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「三崎朝市」 と 「すかなごっそ」 と 「城ケ島公園」

更新がいつも遅いこのブログ。
今回は、今さらながら「ゴールデン・ウィーク」のお話です

ゴールデン・ウィークは、毎年みのさんと旅行していましたが、
今年はのんびりしましょうか?……と、お家を掃除したり(少しだけ~)
近場に出かけて、美味しい物を食べたりすることにしました。

ということで、4月29日の日曜日
またまた、神奈川県は三崎の朝市へ行ってきました。

三崎の朝市行って、「すかなごっそ(産直市場)」行って、「城ケ島公園」まで
足を伸ばそう! って考えです。
すかなごっそで野菜を買うのをメインに考えていて、こちらの開店が9時半なので
あまり早く三崎朝市に行っても時間があまる。
ということで、7時頃に会場ついて、先に「三崎食堂」で朝ごはんたべて
朝市のぞいて、安いものがあったら買おうという計画でした。

7時頃着くなら、5時頃ウチを出れば間に合う。 では4時に起きて、みのさんに
車を借りに(レンタカー)行ってもらおう!と思っていましたが……
4時に鳴った目覚まし時計。 止めた後に…… また寝てしまったんですね!
「ハッ!」として起きたらすでに5時! わ~ やっちゃった。
みのさんあわてて車取りに行きました。
ま、必ず三崎に7時までに行かなくてはいけない!なんて決まってないので(笑)
いいのですがね。
道路は空いていて、8時頃には「三崎朝市」に着きました。

ですが……ゴールデン・ウィークだからでしょうか、来る人も多かったのでしょうか?
もうすでに店じまいしている所が多く、野菜なんて、ほとんど売ってない。
パン屋にいたっては跡形もなく、今回出してないのかしら?
それとも早々と売り切れて帰っちゃったのかしら?

みぃやのラブっと、うさぎ生活」の みぃやさんの別ブログで、
三崎朝市に行かれた時のことが書いてあって(G・Wより前ですが)
それによると、着いた時間がおなじくらいで、野菜も安くなってたし
パンなんて¥50に値下げて売ってた! というのを読んだから、
これを期待していたのですよ(笑) 
なのに……ない! パンも野菜も魚もない! 今回は遅すぎたな~。

マグロはまだ売ってるお店があったので、刺身用¥400 と 冷凍切り身¥500を購入。 
gw1.jpg gw2.jpg


魚はこれだけ買いました。もう鮮魚は売り切れてばかり。
「たらこ」 がね~¥700で売ってて、とても美味しそうなんだけど
もう少し安くなったら……と買わずじまい。 せめて¥500になったらな。
たらこ、値下げしないんだよね~(笑)

野菜は「すかなごっそ」に行くし、魚もいいや、と見切りをつけ
朝ごはん食べに「三崎食堂」へ。
そしたらば~ 行列が出来てましたよ! 20人近く並んでる!
どうしよう、と思いましたが、他のお店も知らないし並ぶことに。
椅子があるので座って待てたのですが、入るまで1時間近く待ちました。
食堂自体、広くないんですよね。 

何を食べよう~
今回、みのさんは「C定食」まぐろの刺身とブリのフライ。
gw3.jpg

これね~前回も思ったけど、もう少し刺身あってもいいかな~って。
もう一種類欲しいよね。 ブリフライだって一つだし。
これで¥1280 ちょっと高くないか~?

そして私は…… 贅沢にも「金目鯛の煮つけ定食」 ¥1980
gw4.jpg

贅沢でしょ~! お高い金目鯛、やはり高い!(笑)
でも、旅行行かないし、贅沢に美味しい物を!と思ってたので食べちゃいました。
gw6.jpg gw7.jpg


今朝取れた金目鯛 なんですって。
半身の煮つけ、大きいの!
gw5.jpg

それほど煮込んでないようで中まで味も沁みてないんだけど(笑)、身がプリプリ!! 
新鮮で美味しいの。 二人して「幸せ~」とホクホク! 
金目鯛はお高いのでね、ウチの食卓に上ることはまずないのですよ(笑)
だから、金目鯛なんて久々だったもの。

gw8.jpg gw9.jpg


食べ終わって「すかなごっそ」へ。 時刻はもう10時半。
とっくに開店しています。
でも、まだまだ朝早いので、野菜がいーっぱいありました! 
ひゃっほーー! テンションあがります。(笑)
この時期、やはり「春キャベツ」ですね。 それに大きい「たけのこ」。
大根もいっぱい、葉物野菜もいっぱい。

gw10.jpg キャベツ¥180(有機栽培で他のものよりちょっと高め)
gw11.jpg たけのこ¥480
gw12.jpg にんじん¥180
gw13.jpg
ホウレン草¥150、菜の花¥180、とまと¥350(桃太郎で高かったなぁ。買っちゃったけど)

gw14.jpg gw15.jpg
フキ(一束)¥100、大根¥140 大根が大きいのですよ! 半分実家にあげました。

ニンジンと菜の花はコロン大好き。
たけのこと蕗は、実家で煮てもらうことに(笑)

このあと「城ケ島公園」に行くので、ここでお昼ごはんを調達。
gw16.jpg gw17.jpg
gw19.jpg gw18.jpg
カツサンド¥450、焼きそばパン¥200、おにぎり¥250、なんこつから揚げ¥298
あー、カロリー高いものばかり(笑) お弁当が無かったんですよね。

ふー買った買った(笑) お昼も買ったから高くなっちゃった。
ほんとは野菜もっと買ってもいいけど、冷蔵庫に入らないからね。

gw20.jpg gw21.jpg
それから「ホウレン草ソフト¥300」 「ラ・フランフのフレッシュジュース(L)¥300」

美味しい~ 満足満足! 食べてばっかり!(笑)



さ、天気もいいし、気持ち良い。「城ケ島公園」へ向かいましょ~!

コロン~お待たせ~ うさんぽ 行こうね~!


        コロン登場! 
gw22.jpg

そうなのです!
今回、コロンも連れてきたのです!
城ケ島公園で、コロンと「うさんぽ」しようと連れてきたのです。
後部座席にケージごと積んで、コロンと一緒にドライブです。

コロン、初めての車。
大丈夫だろうか? ウサギでも酔ったりするのだろうか?
恐いだろうか? 元気でいてくれるだろうか?
念の為、三崎の動物病院もいくつかメモし、ダメだったら引き返してくればいい!
そう思って出発しました。

やはり怖いのでしょうね。
普段はケージの中にフルハウスは入れてないのですが、隠れるところがあった方が
いいだろうと、ハウスを入れて行ったところ、
ドライブ中はずっとハウスに入ってました。
gw23.jpg

パーキングに止まって休憩した時は体が震えていました。
ダメかなぁ…… 何も食べられないかなぁ……コロンは食べなきゃアウトだよな…
ためしに乾燥リンゴを差し出してみると……
すぐに食いつきました(笑)
あー食べてる。良かった。
水は飲まないかも?と思ったので、レタスと明日葉を持っていったのですが
そのレタスも食べてくれました。 
gw24.jpg
牧草も食べましゅ!


安全運転はもちろんですが、どうしても車はガタガタ揺れるので
ケージも揺れますね。固定してもどうしようもない。
それでもハウスの中で頑張ってくれ、休憩のときはハウスから元気に出てきて
くれたので良かったです。
 
次回はコロンの「うさんぽ」模様をお話しします。
車もイヤだったでしょうが、「城ケ島公園」に行っても
コロンは怖い思いをしてしまったのですよ~ (^_^;)
あっ、ケガをしたとかではないですよ。
コロンはずっと元気です (^-^)

gw25.jpg

gw26.jpg

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
【 2012/05/14 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(24)
No title
ひとりでお留守番なんてつまらないもの
コロンちゃんなっちゃん達とドライブ出来て良かったね。

旅行に行く事を考えたら、いっぱい美味しい物を食べてもお釣りがきますね(笑)
でも、朝ごはんは量の割には割高かな
地産だったらもっと安いと思ったら、全体的に高いですね
【 2012/05/16 】 編集
No title
おいしそう~!!!!!!!!!

そして魚の絵めっちゃうまい!!←そこ?(笑)

ころんちゃん とっても太陽の光が似合うなぁ

ほんとピーターラビットだなぁ^^
【 2012/05/16 】 編集
No title
おーっ、楽しいGWの始まりですね~(笑)。
やっぱり寝坊しちゃうところが、なっちゃん様家らしいわ^m^

なるほど、ケージごと車に積んじゃうとは考えましたね♪
慣れてるケージだったら、コロンちゃんの負担も少ないかも(^-^)

美味しそうなお魚さんと野菜!!!
わたしはみのさん様のC定食がいいな♪
ご飯とお味噌汁はいらないからBEERちょうだい、ですわ(笑)。
金目の煮付けも美味しそう!
海の近くならではの新鮮さですよね~(^-^)
う~ん、美味しいお魚が食べたくなってきた・・・。
【 2012/05/16 】 編集
No title
朝市残念でしたね~。
キンメの煮付け美味しそう!お高いだけのことはある。
今年はまだお野菜が高いみたいですね、タケノコも旬だというのに結構しますね!!
近くだったらアク抜きして持ってくのにな~。
なんだかんだで週3でタケノコ掘ってますよ(笑)

ポチっと♪
【 2012/05/16 】 編集
^^
朝市は?やっぱり?早く行かないと駄目なのね

^^;ちょっと残念でしたね^^;朝ごはんと昼との?

ギャップありすぎ^^;しかし?コロンちゃんに?

何が起きたんだろ?凄く!気になる~^^
【 2012/05/16 】 編集
No title
うわぁ~♪美味しそう!(^^)!(一番先にこのセリフが出ちゃったわぁ^^ 笑)
それにしても朝市ってそんなに早く行かないといけないんですね~(>_<)
コロンちゃん、一緒にドライブ良かったね♪
一人でお留守番は寂しいものねヽ(^。^)ノ
コロンちゃんは、オヤツもお野菜も食べるからちょっと遠くのドライブがOKでいいですね。
次回のうさんぽ楽しみにしていますね♪
でも、コロンちゃんが恐いおもいって。。。。何だろう(>_<)
【 2012/05/16 】 編集
No title
おおっ!
おいしそ~なお魚ですね♪
私はなっちゃん様の金目がいいなぁ❤
新鮮なおやさいもいいですね~
コロンちゃんも大満足ですね♪
うさんぽで怖い思いとは・・・
何があったの~次回がきになる~♪
【 2012/05/16 】 編集
No title
有意義な休日をすごされたのですねぇ(^O^)

金目はお高いもんね。
とっても美味しそう~~デス!

今回は3人そろって
「うさんぽ」出来たんですね(*^^)v
でもコロンちゃんに何があったのでしょう?
とても気になります(>_<)
【 2012/05/16 】 編集
No title
うわ~美味しそう!!
どれもこれも美味しそうですが一番惹かれたのは
葉つきにんじん☆こちらでは、なかなかあんなに
立派な葉っぱのついたにんじんを見かけないので
うさぎ飼いとしては目が釘づけですよ~(笑)
そして巨大な大根!!コロンちゃんがとっても
ちっちゃく見えますね~(*^m^*)

3人そろってのうさんぽ♪それも旅行だなんて素敵ですね♪
次回のうさんぽ報告も楽しみにしています♪
【 2012/05/17 】 編集
No title
なっちゃんみのさんコロンちゃんこんばんわ!

観賞魚フェア記事にしていただいてありがとうございました~(激遅)
しかも、「美人さんだ」なんて~(*´ω`*)
照れくさいし恥ずかしいし~
何てコメしていいかわかんないじゃ~ん(笑)
でもアタシの「ダイナマイトバディ」
見破るなんて流石なっちゃんw (*^m^*) ムフッ

さて本題に戻って~
マグロも野菜もすっごい安い!!
金目鯛煮付け美味しそ~(゜-、゜)ジュル
そしてコロンちゃんも一緒にお出かけ!
コロンちゃんエライぞ!
でもコロンちゃんに襲いかかる怖い思いとは~??
続き」が気になる~(>_<)

【 2012/05/18 】 編集
あずさんへ
コロンは行きたくなかったかもしれませんが(笑)
私たちはコロンとドライブできてうれしかったです!
みのさんが食べたC定食
他にもA定食(クリームコロッケ付)
B定食(豚の生姜焼き付) があって、こちらは¥980です。
前回はB定食を食べたみのさん、
でも、刺身はまぐろだけだし、生姜焼きも少ないんです。
せめて刺身もう一種類だろう!と前回も思ったのですが
今回も思いは同じでした(笑)
他にも丼とか、刺身定食とかいろいろあります。
刺身の新鮮さを考えれば、お安いのかな? 
でも……1階に市場があって、そこで働く人たちも来ます。
そういう方は、毎日こんな高いもの食べないので
うどんとかそばとか、それこそ目玉焼き定食みたいなのも
あるようで、それらを注文してます。きっとそちらはお安いはず。
私たちが食べてるメニューは、観光客用なんでしょうね~
【 2012/05/18 】 編集
よっちママさんへ
魚の絵、いいですよね
店内にもいろいろあって、素敵だなぁって思います。
家の中だとどうしても光が届かなくて
外で撮る写真は、やっぱりきれいですよね。
ピーターラビットに怒られそうですが(笑)
嬉しいです。
【 2012/05/18 】 編集
しっぽさんへ
あら、寝坊しちゃうところがウチらしい!って…
私たちのことわかってるわね~しっぽさん(笑)

ウチは車で行ったので、みのさん運転なので
ビール飲めませんが、ビール飲んでる人もいましたよ~。
やっぱり美味しいビールのみながら
新鮮お魚食べたいですよね!
私、刺身はダメなんで~ お高い金目鯛でした(笑)
【 2012/05/18 】 編集
まときちさんへ
今回は遅かったですね。
やはりGWですね。 人がいっぱい来たのではないかと思います。
普段の日曜日なら、まだまだ売ってたと思います。
野菜もGW価格で、10円~50円くらい高いような(笑)
それでも、行ったから買っちゃいますけどね~。
たけのこ、美味しいでしょう。
新鮮採りたて、週3回なんてすごい! まときち食堂満員御礼ですね!
たけのこ……「アク抜きして持ってくのに~」って、
私が「アク抜き」などしたくないだろう!というのを
見破ってのことですね?(笑) わかってらっしゃる!
アク抜きしたくないので、母親にお願いしました~(笑)
【 2012/05/18 】 編集
シオンパパさんへ
今回はGWに入ってた、というのもあるかもしれません。
普段の日曜日なら、もう少し残ってると思います。
えー お昼だって豪華でしょ?(笑)
カツサント¥450 高いじゃないですか~(笑)
コロンは怖がってしまって……自らキャリーに避難したんですよ。
何を怖がっていたか……お楽しみに(笑)
でも、ハードル上げずにいてくださいね!(笑)
【 2012/05/18 】 編集
しかうさぎさんへ
金目鯛美味しかったですよ~!
奮発しちゃいました(笑)
お野菜もこういう産直店でいっぱい並んでると
美味しそうで選ぶの楽しいです!
近くにあればいいんですがね~
でも、スーパーでも朝市で行くと
結構新鮮なものがお安く買えますよね(笑)
コロン、怖がってたのですよ~
でも、何だ何だ?とハードル上げずに、お楽しみに!(笑)
【 2012/05/18 】 編集
ぱんださんへ
美味しかったですよ~!
朝市は5時~9時なのです。
8時過ぎると、もう品数もないし、お安くもなります。
でも、新鮮なものを求めて行くなら、やはり5時とか
早い時間に行った方が種類も豊富でしょうし
満足いくもの買えるのではないでしょうか。
今回は野菜やおやつ食べてくれましたから良かったです。
車の中(ケージの中)の方が良く食べます。
広場でもお野菜は食べましたが、少しでした。
普段も、公園とか行っても何も食べないのです。
ケージの中が安心できるのかもしれませんね~。
【 2012/05/18 】 編集
yuzuさんへ
金目はお高いですよね~
スーパーで並んでると、切り身二つで¥680とかして
買えない~ と眺めるだけの日々なのですよ(笑)
なので、奮発しちゃいました~。
そうです、今回はコロンと3人でうさんぽです!
コロンは怖い思いもしてことですし
イヤだったかもしれませんが
私たちはコロンとドライブできてうれしかったです!
【 2012/05/18 】 編集
エンヤさんへ
葉つき人参。 
確かに、こういう市場とかじゃないと、なかなかないですよね。
少し前に、近くのイトーヨーカ堂で、葉つき人参売ってた時も
あったのですが、今は見なくなりました。
やっぱり、売れないのかな?
近所にウサギを飼ってる人がいて、そういう人からの
リクエストじゃないかと思ったりもしたのですが(笑)
リクエストすると、入れてくれるところあるかもしれませんよ。
でも、そしたら絶対買わなくちゃいけないもんね~。
大根、大きくて重かったです(笑)
【 2012/05/18 】 編集
はぁさんへ
あっ、「美人さんの はぁさん」だ~!(笑)
お顔見せれば良かったかな~?(笑)
そしたら、みんな納得してくれるのにね~!
そうそう、ほんと、ナイスバディ でしょ?
見逃さないよ~(笑)
ドライブ頑張ってくれたよ~。
その分、公園についたら広場で自由に
走り回って欲しいのに… ムリでした~。
恐い思いもあったかもしれませんが
近くの公園でもそうだからね。 普段と変わらないよ~(笑)
せっかくの広い場所、もっと遊んでくれ~!
【 2012/05/18 】 編集
No title
毎回コメントをいれるのが遅くってm(__)m
三崎朝市、また行かれたんですね~♪
しっかもコロンちゃんまで一緒にドライブとは!羨ましい~
ケージごと連れて行くとはさっすがですね。
コロンちゃんの負担もかなり軽減されたでしょう。
朝食もとっても美味しそう(#^.^#)
金目鯛☆彡お刺身でも煮つけでもイタリア~ンでも
なんにしても美味しいですよね。私も大好きです。

コロンちゃん・・・どんな怖い思いをしちゃったんでしょうか?
でもお二人が一緒だから、きっと大丈夫だったんではと・・・想像してます。
【 2012/05/18 】 編集
No title
コロンちゃん 良かったね ドライブ出来たんですね
うさ親には 夢のような 事ですよねぇ~ (*^_^*)
なっちゃんさん ご心配お掛けしましたが 仕事にも 復帰しました ありがとう ございました m(__)m
ぼちぼち 頑張ります (*^_^*)
【 2012/05/18 】 編集
はなみずきさんへ
またまた行ってきましたよ~ 三崎朝市(笑)
コロンと一緒にドライブできて、私達は嬉しかったです。
行くならケージごとだろう! と思ってたのですが
みんな、ケージなんて乗せないのかしら~?
けっこう場所撮るしね。 余裕がないと乗せられないってのもあるよね。
金目は美味しかった!
でも、お刺身でも煮つけでもイタリアーンでも美味しいなんて
やっぱり、お料理得意のはなみずきさんだわ~
お高くて食卓に上らないのはもちろんですが
金目でイタリアンなんて、何作るか想像出来ない!(笑)
私は、煮つけもうまく出来ないだろうなぁ。(;一_一)
【 2012/05/19 】 編集
あずき母ちゃんさんへ
コロンと一緒にドライブできました~!
実際は、車窓を楽しむこともなく、ハウスの中でジーッと
していただけなので、コロンにとっては楽しい事では
ないでしょうねぇ……(;一_一)
でも、私達はとても嬉しかったです。
体調戻られたようで良かったです!(*^。^*)
そうそう、ぼちぼちですよ! ムリしてまた倒れたら
ダメですよ~! 
【 2012/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL