コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

もうひとつの粉瘤

4月3日に「粉瘤」で病院に行ってから3週間、今ではすっかり良くなりました。

皆様にはご心配していただき、温かい励ましのお言葉もいただき
本当にありがとうございました (^-^)

粉瘤と診断されてから、しばらくの間は毎日病院へ通いました。
切開して膿を出したあと中を洗浄するためです。日曜日も行ったのですよ。
1週間過ぎたくらいから少しづつ落ち着きはじめ、腫れも引き始め
赤身もなくなり、痛みも和らぎ始めました。 首に貼っていたテープは
10日目くらいから大き目の絆創膏になりました。
テープが結構窮屈だったので、これでだいぶ楽になりました。
そのころには膿も出なくなり、中を洗って、薬を詰める処置でした。
今では絆創膏もなくなり、朝と夜に薬を塗るだけとなりました。
通院も、間隔が開くようになりました。
ただ、まだしこりはあります。これがなくなるまでは、しばらくかかりそうです。
これが右あご下の経過です。

実は、予告にあったとおり(笑)、もう一か所「左ほほ」にも粉瘤が出来ていたのです。
右あご下だけでも酷いのに、左ほほまでブログに載せたら皆引くだろうなぁ~
と思い、あご下だけにしたのです(笑)

時期的には同じです。 右あご下の方が先に腫れ始めた気がしますが
左ほほにもプチっとしたものが出来ていて、それが腫れてきたのです。

左ほほ……こちらはもう「顔」です。 左ほほの真ん中です。
腫れの大きさでいったら、右あご下の方が大きいのですが
左ほほは顔なので目立ちます。 
しかも腫れて、むくんで、そのせいで左目も上に押されるような状態だし、
パンパンで酷い顔になったのです。

わかりまか~? 右あご下と、左ほほが腫れていますよね。
これ、病院行く前です。
fu9.jpg


粉瘤の状態というのもあるようで、右あご下は病院初日に切開しましたが
左ほほはもうすこし待ちましょうと、あご下から1週間後に切開となりました。
切開するまでは絆創膏を貼っていたのですが、切開したあとは厚いガーゼを
貼り、その上からテープで留めるという右あご下と同じ処置ですので
左側は大変なことになりました。

切開した後しばらくの間、そこから生食水を入れて中を消毒するのですが
毎回切開するわけにはいかないので、その穴がふさがないように消毒後
穴にガーゼを詰めるのです。 これ、詰める時が痛いんですよ~。
処置後は膿とか血とか沁みだしてくるので、頬の上にガーゼを大盛りにし(笑)
上からテープで留めるのです。
このガーゼとテープでこんもりするので、もう目立つなんてものじゃなく
左ほほはすごいことになっていました。
看護士さんは「剥がれないように」って、びっちり貼ってくれるのです。

4月当初はまだ春用マフラーをしたり、マスクをしたりと顔を隠そうと
(隠し切れませんが)していましたが、ダンダン暑くなる日々……
4月半ばには、もうそのままで、堂々と外を歩いていました(笑)

右あご下と左ほほ、切開に1週間のズレがあったので、病院通うのも
その分長くなりましたが、4月16日過ぎには、何日かおきに通うことで
良くなりました。

これが、病院行く前の写真。
fu1.jpg
fu8.jpg

これが、最近の写真。 良くなってますよね。 わかりづらいか!?
fu10.jpg
fu11.jpg



粉瘤というのは、中に袋ができ、その中に老廃物が溜まったりして出来るそうで
いろんな箇所にできますし、誰にでも出来るポピュラーなものだそうです。
なぜ出来るのか、原因はよくわからないそうで、
「皮膚への刺激のよる皮脂腺の異常」
「ストレスによる免疫力の低下」
「外傷などによって皮膚内部に表皮細胞(皮膚の表面の細胞)が
入り込むために定着する(外傷性粉瘤という)」
「生まれつき嚢胞(のうほう) を持っている」
「ニキビ跡やピアスの跡に発症」 などがあるそうです。

小さいものだと、そのまま消えてしまうこともあるようですが
今回の私のように中で炎症を起こしてしまうと、赤く腫れあがったり
痛みが出たりと大事になります。

実は、左ほほは粉瘤なのですが、どうも右あご下は粉瘤ではないらしいのです。
皮膚腫瘍の一種でしょうが(何とかと言われたが忘れた)、左ほほと違うらしく、
最終処置もあご下は薬を詰めて、自然にふさがるのを待つというものなのです。
皮膚の下に、袋が出来ていない模様です。

しかし、左ほほは粉瘤で、これは袋を取り出さないと再発する可能性があるとのこと。
あくまで可能性です。 もう再発することはないかもしれません。
しかし、再発するかもしれないのです。
で、また炎症を起こしてしまえば、今回みたいに酷い状態になるわけです。

来月、エコー検査を受けて、皮膚下の様子を確認します。
私のように炎症を起こした場合は、すぐに手術することは出来ず
炎症が完全に落ち着いてからでないと、袋がスルッと取れないそうです。
なので、まだ先の話しなのですが
お医者様には「顔なので、どうするか考えてみてください」と言われました。

というのも、切開するので「傷跡」が残る!というのです。

わたし、傷跡など残らないだろうと思っていたのですが(なぜだ? 楽観し過ぎ!)
切るんですからね、残るのですよ。

1㎝くらいでしょうか? 
葉っぱのような形に皮膚を切り取り、その下の袋をするっと取り出し
その後、両脇の皮膚を引っ張ってきて、縫い合わせるのだそうです。
手術は1時間くらい、次の日消毒で、抜糸が一週間後、処置的には3日くらいで
終わるものです。

「傷跡が残る」
粉瘤治療をされた方の画像を、ネットで見たりしました。
残ると言っても、そんなに目立たないようです。 きっと日がたつにつれ
薄くなっていくのかもしれませんが、若くないからね~(笑)
今だって、若い時に比べたら、傷跡の治り遅いし……(-_-;)

私が「やりません」と言えば、この手術はしなくて良いと思います。
ですが、やらなければ「再発」するかもしれない。
可能性の問題ですが、どうしたものでしょうね。
顔じゃなければね~ 悩まないのにな~。
でも、やっぱり取っちゃうかなぁ。
美容外科を併設している所もいいのでは?と、アドバイスも頂いたので
少し考えてみるつもりです。


またまた私のお見苦しい顔をお見せしてしまったので(笑)
次回は「美人さん」を紹介したいと思います。 
(でも、ブログなので顔出しできないよね~(-“-))
お楽しみに!!


コロンは元気です!
今日からのゴールデンウィーク、私もみのさんもカレンダー通り。
粉瘤があって、今年は旅行の計画も立てていません。
毎年どこかに行ってたのになぁ。
お家を片付けるか…… ゴールデンウィークだけでは終わらないなぁ(笑)
せめて、コロンを連れて「うさんぽ」に行きたいなぁと思ってます。
もちろん「3人」でね! \(^o^)/


ねっ、コロン!

あったかいから、気持ちいいでしゅかね~。
なっちゃんも一緒に行くでしゅか?

fu12.jpg

うん、行くよ~! うれしい??

うれしいでしゅよ! みんな一緒がいいでしゅね!
fu13 (2)

牧草くわえてるし~ (^_^;)(笑)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
No title
ひぇ~~(@_@;)
なっちゃん様のお顔が大変な事に・・・。
2つもほぼ同時にできるなんて、もう読んでるだけで可哀そうだし痛そう(/_;)
しかも乙女の大事なお顔にね~!

う~ん、わたしだったら切らないかな・・・。
どうだろう???
切るとしても、傷跡が残らないように処置してくれる所を探して行きます!
だって、乙女の大事なお顔だもの~(シツコイ)。
じっくりとお医者さんと相談して、決断するのが一番ですね♪

なっちゃん様家は、GWはうさんぽですか~♪
うちは庭いじり&飲んだくれかな~(笑)。
【 2012/04/29 】 編集
No title
何かね・・・ついてないというか?残念ですね・・

粉瘤?もっと違う場所に出来てくれればよかった

のにね。綺麗になおりますように。

頑張ってくださいね。
【 2012/04/29 】 編集
No title
なんか、見ているだけ、読んでいるだけでひりひりと痛くなってきそうです><
右あごはきれいになりましたね!
左ほほは、炎症が治まったら少し様子みて考えてみては?でも大きくなってきそうなら早いうちに切ったほうがいいかも!
私は大きくなって痛くなってから切ったので7センチの傷跡になってしまいました@@
でも顔だからな~、病院はしっかり探したほうがいいと思うな
【 2012/04/29 】 編集
No title
お顔だけに悩みますね・・・。
傷跡が残るというのがネックですよね。
吹き出物の赤みですら気になるのに、跡が残るだなんて。
なんとか良い治療方法が見つかるといいです。
春先って皮膚にストレスがかかる時期なのでしょうか。
お大事になさってください。
3人でうさんぼ、コロンちゃんもワクワクしているでしょうね♪
【 2012/04/29 】 編集
No title
タイヘンなことになってたんですね!
難しい選択ですが・・・、取っちゃッタラ?
みのさんはどう?なっちゃんの顔の傷は気にならないでしょ。
あくまでボクの主観で言ってます、ごめんなさい。
漬物、タネが無くて送れませんでした。。。
夏野菜送るよ~、もうちょっと待って~!

ポチッと♪
【 2012/04/29 】 編集
こんばんは♪
いや~なっちゃん、大変だったね~
美しいお顔が、台無しじゃんよぉ~(ノД`)

あごも大変だけど、お顔はもっと大変だし
外歩くのも 目立つよね・・・。
でも、写真みたら 凄く良くなってるよ!
腫れも引いてるしね~
通院、ご苦労様でしたね!!(・∀・)ウン!!

私も昔バレーをしてて転び、おでこパックリ切れて縫いましたが・・・おでこ、髪の毛で隠れるから
いいけどね~(傷跡は全く解らないよ!)

お顔だから 考えちゃうよね~
どっちがいいんだろう・・・
【 2012/04/29 】 編集
No title
同時に顔ですか、一難去ってまた一難ですね
今回は炎症が落ち着いても、また再発する事を考えると
思いきって手術した方がいいのか迷ってしまいますね
形成外科だと傷跡が残り難いのでは?
顔の事なので最善の方法が見つかるといいですね
お大事にして下さい。

コロンちゃんもみんなでうさんぽ行けるといいね。
【 2012/04/29 】 編集
No title
ん~・・・大変でしたねー。
読んでいてかわいそうになります。
せめて、お顔じゃなければね・・・。
私だったらどうするだろう・・・。
迷いつつも、まずはいい病院・上手な病院の情報を集めるかなぁ。
とにかく、お大事に!

「3人」でのうさんぽ楽しみですね♪
【 2012/04/30 】 編集
No title
おはようございます!
左頬にも出来ていたんですね(>_<)
読んでいるだけで痛くなっちゃいそうな治療ですね!よく頑張りました!(^^)!イイコ~イイコ~♪
手術ですか。。。。悩みますね、お顔ですからね。
再発も心配ですしね。
この病気は原因不明なんですね。
う~む、難しいですな(>_<)
最善の方法をじっくり選んで下さいね!
コロンちゃんとみのさんと3人でのうさんぽ楽しんで来てね♪
うちは一足先に昨日うさんぽに行ってきましたよ~ヽ(^。^)ノ
【 2012/04/30 】 編集
No title
くれぐれもお大事なさって下さいね!!

悩みますよね顔の事だし

私だったら手術選択するかもです。

なるべくビタミン沢山とって

お肌の新陳代謝促してくださいね!!

私も治り遅い時や痕残りそうなやけどの時は

ビタミン沢山とります。

どうか思った方向に良く進みますように!!

【 2012/04/30 】 編集
No title
なっちゃんさん 大変でしたね・・・・
うん・・・お顔の事なんで 悩みますよね・・・
お大事にして下さいね
連休は 三人で う散歩ですねぇ~(#^.^#)
コロンちゃん~ 楽しみだね ✿
【 2012/04/30 】 編集
No title
なっちゃん
大変だぁ~。
見ている私も辛いよ!
女性ですから顔は嫌ですよね。
腫れがひいたらずいぶん目立たなくなったようにも
見えますが毎日見ているなっちゃんは気になっちゃうわよね。

手術は悩んじゃうね~。
傷跡が残るのがやっぱりね・・・
それでも時間とともに薄くなるか 消えてしまうのなら悩むこともないのに・・・
再発を考えると難しいな~。
【 2012/04/30 】 編集
No title
お写真を見て、本当に吃驚しました。
左頬は、ほぼど真ん中だったのですね><;
文章を読んでいて、辛さがひしひしと伝わってきました…っ。
大変でしたよね><大分腫れがひいてきていると思うので、このまま順調に治っていく事を祈っていますっ。
お顔の切開、悩みますよね…っ。
傷口の治り具合は、人によりさまざまですし、勇気がいりますよね…っ>A<;
今は無理せず、お大事にしてくださいね。

是非今度は3人でうさんぽ楽しんできて下さい*^^*
お写真、楽しみに待っています~^^
【 2012/04/30 】 編集
No title
なっちゃんさん大変ですね・・・
お顔となると処置も選択に慎重になりますね。
悩みますね・・・
早く良い方向になることを願っています。
お大事に。
GWはうさんぽで楽しく過ごせると良いですね。
コロンちゃんはハーネス嫌がらないのかなぁ♪
天気も良さそうなので気分転換できるといいですね♪
【 2012/04/30 】 編集
No title
なっちゃん こんなに腫れちゃっていたのー(涙)
でも順調に回復されているのよね、本当に良かった~

切らないと完治出来ないんですか?
またこんなに腫れるかと思うと、再発は怖いし・・・
でも傷口残したくないし・・・
皆さんが書いておられるように、他の病院も色々
探してみた方がいいですよ。
出来れば女医さんであったら、更に気を使って、
より良い方法を選択してくれそう。
今の所も信頼出来る所かもしれないけど、
急いでいないなら、病院選び!大事です!!

どっちにしても、これからは無理せず
頑張り過ぎないでね(^-^)
これからのお肌の組織の回復には、
栄養・睡眠・ストレスフリー☆彡が重要よ!

【 2012/05/02 】 編集
しっぽさんへ
まさかねぇ、2か所も出来るとは、しかも顔に(>_<)
切るのが先になると、なんかそのままでお終いにして
しまいそう……
再発さえしなければいいはずだし~なんて。
考え中……といいつつ、実はあんまり考えてないし(笑)
もう少し先生と話してみます。

GWお庭作りいいですね~
少し贅沢に、美味しいもの食べつつお酒~
最高の休暇じゃないですか。
出来上がりを楽しみにしてますよ!
【 2012/05/02 】 編集
シオンパパさんへ
うーん、なんかついてないのかも……
やはり、正月の「大凶」がいけないのでしょうか?(笑)
お祓いして、流れ変えたほうがいいかしら~
ありがとうございます。
綺麗に治るといいですよね~(*^。^*)
【 2012/05/02 】 編集
きなこさんへ
きなこさん いろいろありがとうございます。
こうして見ると、結構腫れてましたよね。痛かったし~
よくガマンして仕事したと思いますよ(笑)
決して、ほめられることではないけれど!
やっぱり痛みが出るのはダメですよね。
辛いもの。 左ほほ、このままだと大きくなることも
あるのかしら? 先生と話してみます~。
【 2012/05/02 】 編集
みゆうさんへ
傷跡が残ったとして、どの程度なのか
女なので、化粧で隠せるのではないか? とも思ってます。
今度病院行ったとき、処置した後の写真なんかあったら
見せてもらおうかな?と思ってます。
それほどひどくなければいいかな~とも思ってるので。

3人でうさんぽ行ってきましたよ~(*^。^*)
その模様は、ブログで! いつアップかわからないけど~(笑)
【 2012/05/02 】 編集
まときちさんへ
まときちさんも、奥様に傷跡残っても気にしないですよね~
みのさんもそうです。 いいんじゃね? って感じ。
優しさなのか、興味ないのか(笑) 優しさだよね~
まっ、逆にみのさんに傷跡あっても、気にしないものね。
わーい、わーい \(^o^)/ 夏野菜 楽しみにしてます~
夏野菜……きゅうりとかトマトとか?
トマトなんて買うと高いし~ うれし~! って
もらう気マンマン図々しいですね!(笑)
あ……とうもろこし食べたいなぁ(*^。^*) 
【 2012/05/02 】 編集
はちゅんねこさんへ
> 美しいお顔が、台無しじゃんよぉ~(ノД`)

そうなの! 「美しいお顔」 が台無しなの(笑)
はちゅんねこさんも、傷跡が!!
やっぱり、切ると傷跡残るのね~
でも、残ると言われても、気にしなかったでしょ?
B型だし~ って、そんなことないのかしら?(笑)
どっちがいいのかね~
でも、きっと完治した方が良いのだと思います。
【 2012/05/02 】 編集
あずさんへ
あごだけでなく、ほほもでした~(-"-)
再発しないかもしれないけれど、完治するためには
取っちゃったほうがいいのでしょうね。
先生にもっと詳しく聞いてみて、考えてみます。

うさんぽ行ってきましたよ~3人で。
私とみのさんは楽しんだのですが……
コロンはどうかな~(^_^;)
次の次の次くらいのブログでアップしますね~(笑)
【 2012/05/02 】 編集
みぃママさんへ
顔じゃなければ「取っちゃってください」って
すぐ言うのだけど(笑)
先生も「お顔なので」って、気にしてくれるのですよ。
でも、完治するためには、切っちゃったほうがいいよね~

うさんぽ行ってきましたよ~
ちょっと先になりますが、ブログにアップしますよー!
ちょっと遠出してしまいました(^_^;)
私は楽しかったけど、コロンはどうかな~?? 
楽しんでほしくて連れて行くんだけどね~。

【 2012/05/02 】 編集
ぱんださんへ
>よく頑張りました!(^^)!イイコ~イイコ~♪

ありがとうございます、ぱんださん。
イイコ~イイコ~ 嬉しいです(*^。^*) だれもしてくれないもの~(笑)
もう少し先生と話してみて、決めたいと思います。

うさんぽ行ってきましたよ~ でも、ゆずちゃんのような
フリフリハーネスではないです~(笑)
ゆずちゃんカワイイだろうなぁ。 
ちょこちゃんも似あうのですね。 だとしたら……コロンも大丈夫かしら~
それ着てた方が、女の子に見えるかな?(笑)
【 2012/05/02 】 編集
よっちママさんへ
ありがとうございます。
よっちママさんだったら、迷わず切っちゃう?
そうだよね~ 完治するなら切っちゃう方がいいものね~。
ビタミン、ビタミン。 
野菜取らなきゃ! 最近ウチ、玄米食べてるんですよ~(*^。^*)
昔は苦手だったけど、今は美味しく感じます!
【 2012/05/02 】 編集
あずき母ちゃんさんへ
顔だと考えますよね~
他のところなら「切っちゃって~」になると思うけど(笑)
もう少し考えたいと思います。

うさんぽ行ってきましたよ~
ちょっと遠出しました。 
コロンに楽しんでもらいたいのに、
やはりお外は警戒するのですよ。 警戒するべきこともあったし~
まだ先ですが、ブログにアップしますね~(*^。^*)
【 2012/05/02 】 編集
まーずさんへ
結構腫れてるんですよね。 
当時も鏡見ると、うわ~って思ってましたが
写真で見ても思いますね(笑)
ほんと、ヒドイ顔になってました~。
まだ シコリ が残ってるのですが、自然になくなるのでしょう。
傷跡もどれくらいのものなのか……
女性なので、化粧で隠すこともできるんだろうなぁと。
それが出来るなら、いいかぁ、とも思ってます。
【 2012/05/02 】 編集
あきと。さんへ
結構腫れてますよね。
普通なら即病院ですよね~ 顔は腫れやむくみで
酷い状態でしたから。
順調に治っていると思います。でも
最終的に完治するなら、手術なのでしょう。
もう少し考えてみますね~。

うさんぽ行ってきましたよ~。
良い天気の日でした。 あれ、あきと。さんが
ウォーキングで、結果きぃちゃんに怒られた日かも。
写真いっぱい撮ってきたので、ブログにアップしますね~。
【 2012/05/02 】 編集
No title
あいよ!了解!!
上手く出来るように祈ってて~。(笑)

ポチッと♪
【 2012/05/02 】 編集
しかうさぎさんへ
そうなんですよ~ 顔じゃなければ悩まないのに!
傷跡が残ったとしても、化粧で隠せる程度なら
いいかなぁとも思ってます。 
先生に詳しく聞いてみなくては!

うさんぽ行ってきましたよ~。
コロンもハーネス嫌いです(笑)
でも、うさんぽには必要ですものね~ 
外に出てしまうと、警戒心が大きくなるので
ハーネスを気にするどころではないようです(笑)
付けなくてもいいのなら、そのまま放しますが
ムリですよね~(^_^;)
【 2012/05/02 】 編集
はなみずきさんへ
こんなに腫れちゃってたの~(涙)…(笑)
でも順調に回復しています。
まだシコリはあるんだけど、病院行く前の写真のように
正面から見ても腫れも何もわからない状態になってるし。
再発させないためには、切っちゃうしかないみたい。
再発するかはわからないけれど……
また、体が疲れてるとかで同じ状態になったら、出るかもしれないしね。
今のね、先生は女医さんなの。
優しくて、とっても良くしてくれるので
この先生に切ってもらってもいいよね~とも思ってる。
でも、この病院なら傷跡だしね。 悩み中。
栄養・睡眠・ストレスフリー!
大事だよね~。 難しいけど!(笑)
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんばんは

あらら、なっちゃん。
大変なことになってたんですねぇ。
写真を見ると痛々しい(涙)
場所がお顔なだけに切ってもらうのは
ためらいますよね。
ここは みのさんと一緒にじっくり考えてみてください(^^)

コロンちゃんとうさんぽ、行かれたんですね♪
いいなぁ~~
また写真、楽しみにしてます(^o^)/
【 2012/05/03 】 編集
yuzuさんへ
写真ひどいですよね~(笑)
やっぱりけっこう腫れてましたね。
今は正面から見ても腫れは全くないので、
でも、触れるとしこりがあります。
日に日に良くなってるので、消える日も近いか!
顔じゃなければ良かったのに~(>_<)
(顔以外でもイヤですが…)

うさんぽ行ったのですよ~
写真楽しみにしていてくださいね~(^u^)
【 2012/05/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL