コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

小さい地震があった時のこと

今日(8/16)は、みのさんのお誕生日です!(*^▽^*)

P1360660.jpg

でも、特別に記事を書くつもりはないので(笑)、それについてはこれで終わり。
みなさん、心の中で、みのさんにおめでとう!って言ってやってくださいね(笑)

コロタとポロンもプレゼント全く考えてないみたいで(*´з`)、もしもみのさんが催促したら
私と同じく、また牧草をプレゼントするだろうと思われます。
牧草は食べられないので、みのさんも催促はしないでしょう(笑)


なっちゃん誕生日へのお祝い、ありがとうございました(*^▽^*)
ポロンとコロタからのプレゼントは、来年に期待したいと思います~!



みのさんからの、なっちゃんへのプレゼントは?
って、みのさんが私にいったい何を贈ったか気になる~!っていう、
マニアな方が何人かいらっしゃるのですが(笑)、
みのさん、平日だったためお仕事で帰りが遅くなり、私が欲しいと言った
ものを買わずに帰ってきました(゚Д゚;)

でも~何も持たずに帰れない!
そんなことをしたら、どうなる? なっちゃんが怒り狂うにちがいない!
と、みのさんは思ったのか(笑)、ケーキを買ってきてくれました。
遅くまで開いてるスーパーにて買ってきたケーキ。
DG2LDrNVoAAGHYF[1]

うん、これはスーパーのシュークリームとか売ってるコーナーにあるケーキだね。

私がみのさんに欲しいな~と言っていたのは、実はケーキなのですが
これとは違います!
でも……ケーキは美味しい!(笑) こちらも美味しくいただきました(*^▽^*)


残業すると、私の欲しいケーキは買って来れないのですが、もうすぐ時間が
作れるみたいなので「買ってくる」と期待してまっている今日このごろ^m^
ケーキだけではなく、何か「素敵な物品」もプレゼントしてくれるかもしれません!
みなさん、私と一緒に「期待」して待っていましょうね!
みのさんが、「買って来たら」ここでご報告します。

(さ~!みのさんを追い詰めたぞ! これで買わずにはいられないだろう(*´з`)~)

あ、ちなみに、私が今日「みのさんのために」買ってきたケーキ。
菓子店で買いました! おいしそうでしょ~^m^
P1370171.jpg
ティラミス と ピオーネのショートケーキ




さて、おととい、東京で地震がありました。
夕方6時過ぎ。
私、その時、例によってソファーに寝転がり(笑)、ツィッターなぞしていました。
結果、震源地は千葉であり、東京は震度1~2だったので
ほとんど揺れることもなく、地震は静かにやってきて終わりました。

グラグラって、感じることはなかったんです。
でもね、何かを体が感じたのだと思います。 地震とは思わなかったけど何かを……
「!」 って思ったんです。 


その時です。
突然、ウチのウサギが、ダダダーーー!!! ってダッシュしました。
ダイニングテーブルの下で、いつものようにくっついてゴロンチョしていた
ポロンとコロタ。
私が「!」って感じた瞬間、二人もダッシュして、ソファーの後ろに走ったのです。
びっくりしました。

P1360985.jpg
これは、この時撮った写真ではありませんが、ソファーの後ろで
こんな風に二人でくっついていました。
まぁ、ソファーの後ろは二人の大好きな場所なので、いつもこんな感じで
ゴロンチョしているのですが………


今、地震が発生しました…とテレビのニュースでやっていたので地震はありました。
でも、揺れは感じないほど小さかったんですよね。
ニュースがなければ、私は気づかなかったかもしれません。
(私が鈍感だったのかもしれませんが………)


果たして、ポロンとコロタは地震を感じで突然ダッシュしたのでしょうか?
今まで、コロンもポロンもコロ太郎も、地震を予知させるような動きをしたり
地震が起こっても、特別に警戒するようなこともありませんでした。
ちょっと大きい地震であれば、その場で固まっていたこともありますが
その後はすぐに、牧草ポリポリ~って食べたりするし、
気づかないのか怖くないのか、全く変わらずゴロンチョしたまま、ってことの方が
普段は多いのです。

なので、このときは地震のタイミングにピッタリだったので、こちらが驚きました。
ポロンとコロタ、地震を感じたのか。
それとも……「!」と感じた私の気持ちが、二人に何かを感じさせたのか?
そんな風にも思いました。
声は出していませんが、私が「ビクッ!」っと感じた瞬間、二人も何かを感じたのかも
しれません。
本当に、その瞬間の出来事だったので。
でも、もし私の気持ちに反応したのだとしても、これも初めてのこと。
だから確かなことはわかりません。
たまたま、何か全く地震にも私にも関係ないことが二人にあり、ダッシュしたのかも。

ウチのウサギが、地震を予知したりするとは思えないし……(^▽^;)
不思議だわ~。

みなさん家のウサギさんは、地震に反応するのかしら?

P1370050.jpg

へやんぽしている時は、こんなふうにケージに入ってくれたらいいんだけどな。
P1370065.jpg



幸い、小さい地震でしたが、地震怖いです。
東京なので、いつか大きい地震がくるのではないか?って思わずにはいられません。
その時、ポロンとコロタを守ることが出来るのか?
外に逃げるとなったら、二人をちゃんと連れて行けるのか? 私一人でも大丈夫か?
不安しかありません。
でも、それよりなにより、その時がくるなら、私は家にいたいです。
ポロンとコロタと一緒にいたいです。 
地震はいつくるかわからないし、
わかったとしてもパニックを防ぐためとか何とかで、前もって知らされることもないんだろうけど
本当にわかるなら、教えて欲しい。
今日地震が来るってわかれば、その日は出かけないよね?
仕事も行かないよね? ウチで家族といるよね。
私たちが家に帰らなければ、この子たちはどうなる?
この子たちだけでは生きていけない。
大きな災害に合われた方々は、きっととても辛い思いをされたのだと思います。

もしも……もしも何か事が起こったら……
みんなで助けあおうね。  自分家の可愛いウサギ、助け合って守ろうね。


P1370148.jpg


by なっちゃん 

 ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

なっちゃん誕生日・2017

今日8月8日は……なっちゃんの誕生日です!(*^▽^*)


昨年、50歳という大台?を迎えたので(笑)、もう誕生日ブログはいいかな~?
と思っていたのですが、恒例なので(笑)とりあえず今年もやっときます(笑)

昨年50歳だったので、今年いくつになったかは想像にお任せします~(*´з`)



それにしても、1年経つのは早いわ~。
今年ももう8月ですよ? いつの間に!!( ゚Д゚)って感じです。

あっと言う間に過ぎる日々を有意義に過ごしてiいる、なんて決して言えないのですが(-"-)
この一年も家族で平穏無事に過ごせればいいなぁって思います。

この年になると、体にもいろいろと出てくるわけで…………
そうなると思うのは、元気で年をとりたいなぁっていうこと。
健康はとても大事だということ。
私が元気でないと、ポロンとコロタはどうなるの?って思ったりもします。
みのさんがいてくれるからまだいいけど、でもみのさんだって年ですからね。
二人でまだまだ長生きしなければ、ポロンとコロタに辛い思いをさせることになる。
それは避けたいですよね。
ポロンとコロタはまだ1歳。 まだまだこれから長生きします。
この子たちと、ずっとずっと元気に暮らしていけますように!
それが願いです(*^-^*)



さてさて~こちらも毎年恒例となっておりますが~^m^

本日、誕生日を迎えた可愛い女の子がもう一人!(もちろんなっちゃんも可愛い女の子(*´з`))

ぱんださん家の、ウサギの「ちょこちゃん」です(*´▽`*)
IMG_20170807_232909.jpg

ちょこちゃん、私と誕生日が一緒なのです。 フフフ~(´艸`*)
ちょこちゃんは、今日で9歳になります。 ウサギの9歳、ご長寿さんだよね。
この夏も、元気で過ごしているようです。 嬉しいね!

ちょこちゃんは美人さん。 ウチのコロンとお顔や毛色が似ているな~って思ってました。
コロンも遠く離れたところに暮らすちょこちゃんを、大好きなお姉ちゃん!と慕っていました(*^-^*)

最近のちょこちゃん。 相変わらず美人さんです!
IMG_20170807_232858.jpg

弟のまめちゃん。 実際まめちゃんはデカイ!そうなのですが(笑)
これは写真のアングルで、まめちゃんのお顔がすごく大きくなったのでしょう!
まめちゃんは、真っ黒くろの、可愛いロップちゃんです(*^-^*)
IMG_20170807_233023.jpg

今はお空で暮らしている、可愛い妹の真っ白ゆずちゃんと仲良しさん(*^-^*)
IMG_20170807_215913.jpg


ちょこちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
今年も元気で家族仲良く暮らそうね!
来年は10歳だよ! ちょこちゃんはもっともっと長生きして、すごいご長寿うさぎ目指そうね!

P1360658.jpg




さーてさて。 コロンがいた頃は……毎年私に誕生日プレゼントをくれました。
コロンからこっそり色々聞いているらしい、ポロンとコロ太郎。
きっと、なっちゃんの誕生日についても聞いているに違いありません!
……てことは‥… 今年はポロンとコロタが私にプレゼントくれるのかしら~?
ワクワクッ!(^o^)丿


しかし……待てど暮らせど、二人からは何も言ってきません。
いつものように、二人でぴっとりくっついて、ゴロンチョしているだけです。
P1360247.jpg

ま、まさか、私の誕生日知らないの? |д゚)

ポ、ポロン‥…コロ太郎……
P1360242.jpg

今日は何の日か知ってる?
P1360463.jpg

うん。それはわかってるんだけどね……他にも大事なことがあるんじゃない?
P1360189.jpg


………(・_・;) ……… 
えーと、確かにパチパチでそろばんの日なんですが…他にもあるんじゃないかなぁ?
P1360244.jpg


もう一人誕生日の人がいるんじゃないかなぁ? ほらほら~目・の・前・に!!
P1360745.jpg


ありがとう(*^▽^*) なっちゃんとっても嬉しいよ!
(取って付けたようなのが気になりますが……一応覚えていてくれたみたいです(笑))
P1360918.jpg

コロタ…(゚Д゚;)  年のことは置いておこうよ!
それよりさぁ‥他に何かあるんじゃない?
P1360917.jpg


あのね‥…コロンお姉ちゃんはね、毎年なっちゃんに誕生日プレゼントをくれたんだぁ。
あ、いい? 
なっちゃんはプレゼントが欲しくて言ってるんじゃないんだよ?

ただ、コロンお姉ちゃんから何か聞いてないかぁって思って(^^;)
P1360920.jpg

違うよ! さっきも言ったでしょう? 
なっちゃんはプレゼントが欲しくて言ってるんじゃないんだよ。


P1360912.jpg
仕方ないでしゅねぇ。 コロタ、何かプレゼントあげるでしゅよ。
そうだね、あげなかったら、なっちゃんに一生恨まれそうだしね。
なっちゃん、めんどうくさいでしゅね~。
コロンお姉ちゃんも大変だったね……
毎年こうでしゅかね~?
もう年なんだから、誕生日忘れればいいのに!
プレゼント何が良いでしゅか~? ポロン、何も準備してないでしゅ。
ボクもだよ。 何も考えてなかったよ。 
あ、あれでいっか?
そうだね、あれでいいね!



P1370028.jpg
P1370032.jpg

わ~ありがとう!(*^▽^*)
………って、牧草?
しかも、封切ってるじゃん! コロタとポロンの食べかけじゃん!
 
むかしむかし、コロンも牧草プレゼントしてくれたことがあったけど……
あのね、なっちゃん一応人間だからね。 牧草食べられないじゃん?
悪いけど、牧草もらっても仕方ないんだけどなぁ‥(;^ω^)


何言ってるでしゅか! これはポロンとコロタが大好きな牧草でしゅ!
とっても美味しいでしゅ。 それをプレゼントするでしゅよ。

P1370029.jpg


草だからね。 食物繊維いっぱいだよ。 ダイエットに良いよ。
これ食べて、なっちゃんも痩せるといいよ。

P1370022.jpg


ウソばっかり!!(゚Д゚;)


P1370038.jpg

納得いかないものがありますが…
でも、二人の気持ちは嬉しいわ。
どうもありがとうね! 
二人のおかげで今年も素敵な誕生日になったよ(*´▽`*)



コロンも若いころは、私に牧草くれました。
でも私は食べられないとわかると、プレゼントは年々豪華になり、
お寿司を握ってくれたり(笑)、豪華な骨付きお肉を贈ってくれたんですよね~(笑)
きっと、コロタとポロンも来年は勉強して、違うものをくれるでしょう(*´з`)

い、いや。 決してプレゼントが欲しいわけじゃあないんですよ?
決してね!|д゚)
欲しいのは……笑えるブログネタ!(笑)



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

すいか

6月18日のコロ太郎の1周年の記念日。 
この日は”すいか”をあげました。
P1360553.jpg
(これは写真用(笑) 実際はもっと小さいのをあげてます)



去年の夏にもあげたことがあるのですが、食べなかったような……
今年はどうでしょう? 美味しく食べてくれるでしょうか?


P1360519.jpg

出せば興味を持つみたいで、近づいてきてクンクンはするんだけど…… 
食べない!
ポロンも食べない!
食べるの大好きポロンが食べないということは、すいかは嫌いなんでしょう(笑)


背を向けるポロン。
P1360516.jpg

最後は二人して背を向ける。
P1360520.jpg


果物好きなんですよ。 
りんご、バナナ、桃、さくらんぼ、大好きで食べます。
でも、すいかは他の果物のような甘味がないですよね?
匂いにも甘さはないと思います。 
だからでしょうか? そうそう、メロンも食べませんでした。
しばらく置いておきましたが、近寄ってはきてもやっぱり食べませんでした。
せっかくのお祝いだったのにな。


ちなみに……なっちゃんもすいか食べません(笑)
私、すいかダメなんです。 味がダメ。 美味しいと思えません。
果物の甘さを感じない。 果物というより瓜だよね? 
きっとポロンとコロタは、母であるなっちゃんに似たのでしょう(´艸`*)
あ、みのさんは大好きなんですよ(笑) 


他の果物は好きなので、すいかもまた次にあげたら食べるかもしれません。
ウサギって、初めて食べるものとか慣れてないと食べないことあるあよね。
でもまた次の機会にあげると、バクバク食べたりして~^m^


ちなみに、すいかを食べなかったので、「チモシークッキー」をあげてみました。
コロタ、美味しく食べました(*^▽^*)
P1360534.jpg
P1360538.jpg
P1360541.jpg
P1360536.jpg


もちろん、ポロンも食べたんですよ。
でも食べるスピードが速いので、写真撮れませんでした(笑)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



 

【 2017/08/02 】 コロン日記 | TB(0) | CM(11)