コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2017年05月 】 

端午の節句

5月5日は「端午の節句」
 「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。
 強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、菖蒲湯に入ることで
 無病息災を願いました。 また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、
 勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。

「鎧兜」
 端午の節句に飾る鎧兜は、将軍や武将によって行われていた風習が元となっています。
 自身の身を守る鎧や兜は、命を守る道具の象徴として考えられており、
 男の子が生まれるとその子に身の危険が及ばず安全に暮らせるようにと、
 鎧や兜を飾るようになったのです。

「柏餅」
 柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。
 神社や神棚で神に拝する際にパンパンと音が鳴るように手の平を合わせる行為を、
 柏手(かしわて)と呼ぶのはここから来ています。
 柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴するものとして
 縁起がよいとされています。
P1350520.jpg

P1350461.jpg
P1350462.jpg


私たちは菖蒲湯に入り、柏餅を食べましたが(笑)
コロ太郎やポロンはムリなので、兜をかぶってもらいました。
ポロンは女の子だけどね^m^
P1350503.jpg


とはいえ、ウチの子たちがちゃんと兜をかぶってくれるわけがありません。
なので、オヤツでつったり、ご飯のペレットを食べてる時に、頭に乗せて
ムリヤリ写真撮りました~(笑)
P1350481.jpg
P1350482.jpg

兜は私が折り紙で作りました。 でも、小さかったかな?
立耳ちゃんなので、何かをかぶるというのは難しいのですが
何より、ウチの子はおとなしく頭に乗せたり、
帽子をかぶってくれたりしないのです~(ノД`)・゜・。


初めはお耳に兜をかぶせました。
P1350506.jpg

でも、落っこちるので、腰の上に置きました(笑)
P1350508.jpg
P1350517.jpg


うさぎの乳酸菌をおねだりするポロン^m^
P1350483.jpg


先日、ポロンが誕生日にみのさんにハーネスをプレゼントしてもらったのを
見ていたコロ太郎は、自分のお誕生日にはもらってないとスネていましたが~(;^ω^)
みのさんは、「こどもの日」にはコロタにハーネス買ってくれるんじゃない?って
言ってくれたお友達が何人かいました。
そうかも!と、私もちょこっと期待していたのですが……結果は??

P1350489.jpg
P1350491.jpg
P1350498.jpg

またまた、コロタはナデナデ~でごまかされてしまいました……(ノД`)・゜・。
コロ太郎! 負けずに強い男の子になるんだよ!


P1350522.jpg
食後のお休みタイム。


コロ太郎、ポロン、元気で毎日過ごそうね!(*^▽^*)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



