コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

うさんぽ 1(ポロン・コロタ) 

ブログをさぼっておりますが………|д゚)
ポロンとコロ太郎は元気です!


これは、2月中旬の土曜日のお話しです。

2月でまだ寒さも感じておりましたが
良く晴れた日だったので、うさんぽに行ってみることにしました。

ポロンとコロタ、初めてのお散歩です。
私が歩いて良く行く公園ですが、歩くと20分はかかるので、
移動時間を短くするために自転車で行くことに。
ポロンとコロタは一人ずつ私とみのさんの自転車の前カゴに乗って出発。
今、ウチにはスリング1個しかないので、ポロンがスリング、
コロタがキャリーに入って行きました。

P1330115.jpg
P1330113.jpg

コロタはお外が気になる様子。 キャリーの中から上を見上げ、顔を出したがります。
ポロンもスリングからちょこんと顔を出しています。
二人とも外が気になって、顔を出したがるんです。
スリングもキャリーも、中にハーネスを止める金具があるので、飛び出そうとしても
それは出来ません(飛び出そうとはしないのですが)
コロタもスリングでお出かけしたことありますが、ポロンのようにお顔出します。
スリングの方がいいのかな?やっぱりもう一つスリング買わなきゃダメね。
(ウサギ用スリングは見た事ありません。これはワンちゃん用です)


朝早く7時頃家を出ました。
昼間になれば人が多くなるので、人の少ないうちにと思ってのこと。
ジョギングやウォーキングをしている人はいますが、早朝とあって
まだまだ人は少ないです。 ワンちゃん散歩も少ないです。

今回は初めてのことで、お外に慣れることが目的なので30分をメドにしました。


以前、コロンを連れて何度か遊びに来た公園。 
ちょっと小高くなってる場所があり、下の道を歩いている人たちには上にいる
私たちは見えても、小さいウサギは見えていない(笑)
ここにウサギがいるとはわからない場所です。


スリングとキャリーを地面に置いて、自分たちから出てくるのを待ちました。
P1330118.jpg



初めての場所。 慣れるまでには時間がかかります。
私たちが焦ってはいけません。
ウサギが全く動かないからといって、この場所がダメなのかな?なんて思って
すぐ次の場所に移動しても、同じことだと思います。
警戒心の強いウサギ。 お外が怖いと感じる子もいるでしょう。
耳を立てて、鼻をヒクヒクさせて、周りの状況を探っています。
ここが危険でない場所、とわかるまで時間がかかるはずです。
なので、例え全く動かなくても、つまらないのかな?なんて思わず
私たちがガマン強くウサギが動くまで待ってあげることが必要だと思います。
つまらないのではなく、きっと警戒しているのです。
例えその日は歩いたり走ったりしなくても、がっかりしない。
お外が初めてだったり、怖がっているようであれば慣れるのに時間はかかります。
でも、何度か繰り返すことで、少しずつお外に慣れていくのだと思います。
私たちが常に近くにいて、見守っていることは絶対です。
時間は短く、なるべく人やワンちゃんに、頭上を飛ぶカラスにも会わない場所を
探して、少しずつ慣らしていくのが良いかな~?って思います(*^-^*)

もちろん、初めから楽しそうに、ひゃっほ~!!って走る子もいると思います^m^
逆に、パニックを起こす子もいるかもしれません。
これは危険なので、うさんぽはもう止めた方が良いかもしれません。
でも、うさんぽが大丈夫かダメかというのは、一度外に連れていかないとわからないので
初めは家の近所で、すぐにお家に帰ってこれる場所で様子見するのが良いと思います。
お家にお庭があるなら、逃げないように目を離さないようにして、練習するのも
良いと思います(*^-^*)



ポロンとコロタも初めはそうでした。
なかなか動きません。 私たちはのんびり待ちます。
怖くないよ~ってナデナデしながら話しかけます。

少しして、出て歩き始めました。
P1330137.jpg
P1330192.jpg
P1330139.jpg

でも、走ったり遠くへ行ったりはしません。
おっかなびっくり、周りに警戒しながらちょこちょこ歩きます。
基本、地面においたキャリーとスリングの近くにいます。
何かあったら、すぐに中に入れるようにでしょうか?
ウサギは身を隠す場所を自分で探すのだと思います。
P1330147.jpg
P1330151.jpg

少しですが、葉っぱを食べたり、枯葉を食べたりしました(^^;)
パパイヤのヒモヒモおやつも食べました。
周りを警戒していると全く食べないので、緊張がほぐれたのだと思います。
P1330203.jpg
P1330170.jpg




警戒はしつつも、時間とともに歩き回るポロンとコロタ。
走ったりもしました。
コロンの時よりは積極的に動きます。
P1330135.jpg
P1330160.jpg
P1330166.jpg
 



この子たちは、お外に出るのは大丈夫、って思いました。
お外に出るまでの、ウチの中でハーネスを着るのとキャリーなどに入ってもらう
ことの方が大騒ぎです(;^ω^)



お外へ行くときは、ノミ・ダニ対策も必要かと思います。
ノミ・ダニは怖いですからね。 
お医者様でウサギ用のお薬を出してもらうのが一番安全だと思います。
(犬、猫用のものを勝手に使ってはいけません。
 物によってはウサギが死に至る場合があります)

ウチもコロンの時に病院で貰ってきたこともありますが
今は下記の製品を使っています。

ハーバルミスト(㈱アドバンクス)
 天然ハーブエキス・オイルをベースに作られている、ペットの
 害虫ノミ・ダニ・蚊などの付着と棲息を防ぐものです。
 犬・猫はじめ、小動物にも使えます。
P1350187.jpg

ウチが現在使っているのはこれです。
写真は詰め替え用品ですが、スプレーボトルも売っています。
ウチはこれを体全体にスプレーして、擦り込みます。
これ、結構香りが強いんです。ハーブの香りでしょうが私はキツク感じます。


ラビハーブ(穂果)
 Rabbiherbは天然のハーブ100%でできたうさぎ専用虫よけスプレーです。
 うさぎさんがなめても安全!
 高品質のハーブによるリラックス効果もあり、ストレス予防にも役立ちます。
P1350189.jpg

ウチもコロンがいた時はこのラビハーブを使っていました。
香りはそれほどキツクありません。 香りとしては、私はこちらの方が好きです。
うさぎ専用というのも、安心できると思います。


どちらの商品も「うさぎのしっぽ」で買いました。
2年くらい前でしょうか? お店にラビハーブの詰め替えを買いに行ったら置いてなくて
代わりの商品としてハーバルミストが置いてありました。
なので、ハーバルミストを買ってきて、ポロンたちにはこれを使っています。
ラビハーブが販売しなくなったのか?ってその時は思ってしまいましたが
現在も売っています。
お店では確認していませんが、うさぎのしっぽ通販では、どちらの商品も
扱っています。

外出するときは、必ずこれらを体にスプレーして擦り込んでおきます。
(ウサギの目に入らないよう気を付けてスプレーします)
ウチは家に帰ってきたら、ウサギ用のシャンプータオルで体全体を拭いています。
(外での汚れを取るため)

虫よけとして効果があると思います。
今のところ、コロンもポロンもコロ太郎も、ノミ・ダニ等の被害にはあっていません。
安心安全のために、使ってみるのも良いと思います。
一番はウサギのお医者様に相談することだとは思います。



初めてのうさんぽなので、今回は早めに切り上げて帰りましょ~。
P1330146.jpg

良く晴れた日だったので、朝の陽ざしがまぶしかったですね。
木はいっぱい生えていますが、冬だったので葉っぱが落ちていて
木陰というのものがなかったんですね~。

また、うさんぽ行こうね~ポロン、コロ太郎(*^▽^*)

P1330211.jpg
お家に帰ってネムネムタイム。 ゆっくり休んでもらいます。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

不機嫌なウサギ

ポロンの一歳の誕生日に、お祝いをありがとうございました(*^▽^*)
ポロンも私たちもとっても喜んでいます。


誕生日は嬉しい日。 なのにポロン、前回ブログの最後に不機嫌でしたよね。
いったいどうしたのでしょうか? ポロンに聞いてみましょう。

ポロン、せっかくのお誕生日なのに、不機嫌なお顔していちゃダメじゃない。
いったいどうしたの?


みのさん‥…


え? みのさん? みのさんが何かしたの?

みのさん、「マンゴー」買ってこなかったでしゅ!
P1340301.jpg

え? マンゴー??

去年もおととしも、みのさんはコロンお姉ちゃんの誕生日に
美味しい完熟マンゴープレゼントしてたでしゅ!
ポロン、コロンお姉ちゃんから聞いてるでしゅ。
ポロン、マンゴー食べた事ないから、とっても楽しみにしてたでしゅ。
でも、ポロンにはマンゴー買ってきてくれてないでしゅ。
仕事から、手ぶらで帰ってきたでしゅ!
 

P1340298.jpg

あ~、そういうことですか…(^▽^;)

そうだよね。去年とおととし、みのさんはコロンの誕生日に
お高い「完熟マンゴー」を買ってきたのよね。
そっか~コロンから聞いていたのね~ポロン。
(まずいわね。コロンは何でもポロンたちに話してる可能性あるわね?|д゚))

で、でもね、ポロン。
コロン、完熟マンゴー全く食べなかったんだよ。
とっても美味しいマンゴーだったけど、コロン食べなかったの。
ウサギの口にはマンゴー合わないのかもよ?


そんなの、ポロンが食べてみないとわからないでしゅ!
ポロン、食べてみたかったでしゅ。

ポロン……愛されてないんでしゅか? (/_;)

P1340300.jpg

そんなことないよ! いっぱい愛されてるよ。
みのさんもポロンのこと大好きなんだよ。
たしかに……マンゴーは買ってこなかったし、手ぶらで帰ってきたけど……


ほらー! なっちゃんでさえ、ご馳走用意してくれたのに!
P1340315.jpg

え? なっちゃんでさえ? どういう意味? なっちゃんでさえ‥…(゚Д゚;)

もういいでしゅ! ポロンふてくされるでしゅ!
P1340314.jpg


あーらら。 ふてくされちゃいましたよ(;^ω^)
みのさん、何とかしてちょうだいな~!


「ポーローンー!」
みのさん登場!

ごめんね~ポロン。 
今日はお仕事遅かったから、マンゴー買ってこれなかったんだ。
でもね、ポロンにはちゃんとプレゼント用意してるんだよ(*^-^*)


え? プレゼントあるでしゅか?

はい、お誕生日おめでとう!
P1340377.jpg
P1340381.jpg
「ぴょんぴょんうさぎ」さんのハーネスです。

まぁ~! 可愛いハーネスじゃないですか(*^▽^*)
小さいウサギちゃんも付いてますね。
みのさん、前もって、ちゃんとハーネスを買っていたみたいです。

P1340387.jpg

コロンの時からなのですが、ウチにあるハーネスはみのさんが買ってきたものです。
いつも私に全く相談なく、自分のセンスで買ってきます(笑)
まぁ、お金も自分で出しているので、私も文句は言えません(笑)

よかっね~ポロン。 うさフェスで買ったハーネスも素敵だったけど
これもとっても可愛いよ。 きっとポロンに似合うよ。


エヘヘ~(´艸`*) ポロンに似合うでしゅか? 可愛いでしゅか?
ポロン嬉しいでしゅ。 ありがとうみのさん!

P1340383.jpg

これ着て、一緒にお散歩行こうね!

P1340390.jpg


良かったわ~。 すっかりマンゴーのことは忘れて(笑)、ポロンも喜んでるわ。
やっぱり女の子ね~可愛いお洋服が嬉しいのかしら。

とにかく、ポロンのご機嫌も直ったし、解決解決!良かった、良かった~。


なっちゃん‥…
P1340421.jpg

ん? コロ太郎、どうしたの? 元気ないんじゃない?

ポロン、誕生日にハーネスもらったの?

うん、みのさん、ポロンに買ってきたみたいよ。

僕には?
P1340427.jpg

え? コロタのハーネス?

僕にはハーネス無いの?
僕、11月の誕生日の時、みのさんにハーネス貰ってないよ?
ついでに言えば、なっちゃんにご馳走プレートも作ってもらってないよ?
うさフェスタで買ってきた、パインとバナナのオヤツだったよ。
その上、僕、バナナ食べられなかったよ~!!

P1340428.jpg

そ、そうだったわね……あの時はまだ子供たちがいたから、ちょっと忙しくて……

僕なんて、ハーネス一個しか持ってないのに!
なんで誕生日に僕にはハーネスのプレゼント無いの?
なんでうさフェスで、僕にもハーネス買ってくれなかったの? 
ひどいよ、ひどいよ。 差別だよ~! 
僕、ふてくされる! 

P1340395.jpg
P1340397.jpg

P1340374.jpg
怒りに燃えるウサギ(゚Д゚;)
コロ太郎、ソファーの後ろに引きこもってしまいました‥…


今度はコロ太郎が不機嫌になってしまいました(゚Д゚;)
というより、ちょっとかわいそうですね(ノД`)・゜・。
そうなんです。 コロ太郎はハーネス一個しか持ってないんです。
しかもコロ太郎には内緒なんですが、そのハーネスも実はポロンの物だったんです。
ポロンにとみのさんが買ってきたけど、ポロンにはちょっと小さかったので
ポロンは着ること出来なかったのです。 だから新品なんですがね。
柄や色が男の子が着てもおかしくないので、コロタのハーネスにしたんです。

みのさん、コロ太郎にはまだハーネス買ったことないの(・_・;)
男の子はハーネスいっぱいいらないんだ!なんて言って、
やっぱり父親は娘には甘くなるのかしら?
女の子のハーネス選ぶ方が楽しいのかもしれませんね。

でも、コロ太郎も大事な大事な息子。 ポロンと差をつけていけません。
コロ太郎もハーネス欲しいって言ってるんだもの。
近々、コロ太郎にもハーネス買ってもらいましょう!!
コロ太郎がグレたりしないうちにね…(^▽^;)


コロタ~。 機嫌直してくれよ~(;^ω^)
P1340450.jpg


みのさん、完熟マンゴーもよろしくね。
ポロンとコロタに食べさせてあげましょうよ。
でも……二人ともマンゴー食べない気がするんだけどなぁ‥(^▽^;)(笑)


by なっちゃん 

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/04/17 】 ポロン誕生日 | TB(0) | CM(22)

ポロン・1歳誕生日

今日、4月10日はポロン1歳のお誕生日です(*^▽^*)

2P1320940.jpg

誕生日を元気で迎えてくれるのは、とっても嬉しい事ですよね。
ポロンがお家に来てから初めて迎える誕生日。
とってもとっても嬉しいです!


ポロンがお家に来たのは、生後1か月と18日(48日)でした。
とっても小さかったポロン。 手のひらに乗りました。
ウサギ専門店からお迎えしましたが、事前にお店のHPでポロンを知って
お迎えする気マンマンでお店に会いに行きました^m^
膝の上に乗せてもらうと、とっても元気。
胸の方まで登ってこようとします。
お店のお迎え基準は満たしていたので、その日ポロンをお家に連れて帰りました。

小さい小さいポロン。
可愛い可愛いポロン。
何かの縁で、ウチに来てくれたポロン。
大事にしよう。 ずっとずっと一緒にいよう。 そう思いました。

P1240949.jpg
P1240531.jpg
P1240508.jpg


ポロンは生まれてから一年しか経ってないのに、この一年間、色んなことがありました。
コロ太郎をお迎えしたので、ポロンには旦那様が出来ました(´艸`*)
その後、妊娠、出産。 思ってもみなかったことですが、ポロンは一人で頑張って産んで
3匹の子供たちを大きくしました。
そして、まさかの病気発覚! 先天的に心肥大を抱えていました。
まだ一歳なのにね。
P1260031.jpg
P1270803.jpg


ポロンはとっても元気です(*^-^*)
大きい心臓を持っていますが、食欲は旺盛でお家で元気に遊んでいます。
体重も1.8キロから減っているんです。 正確な体重はわからないけど
1.7キロ台になっています。
 
実はつい先日、旦那のコロ太郎と大ゲンカしまして‥……(゚Д゚;)
仲良し二人の間柄は終わってしまったのか?って思う日々だったのですが
それも修復されつつあり‥…
でも、以前とはちょっと変わったみたいです。
コロ太郎の方が自分より上って、ポロンは認識した感じなのです。
かかあ天下から、亭主関白になった感じでしょうか?(^^;)
この様子はまた書きます。 
今は落ち着いているので、二人は仲良く寄り添っています。
P1330075.jpg
P1330876.jpg

今日の二人。 仲良く牧草食べてます!
P1340280.jpg
P1340289.jpg
P1340293.jpg



モカちゃんママさんが、ポロンにプレゼントを贈って下さいました( *´艸`)
P1340267.jpg

ポロンの大好きな乾燥リンゴ。
ポロンにプレゼントを見せたら、リンゴの袋をクンクン、クンクン。
離れません(笑) 
P1340260.jpg
P1340263.jpg

せっかくなので、オヤツに食 べてもらいました。
大喜びです。 
P1340271.jpg
P1340272.jpg
P1340273.jpg
P1340277.jpg

梨バーも好きですし、私たちにもオヤツをいただきました!
モカちゃんママさんありがとう~(*^▽^*) とっても嬉しいです。 大事にいただきますね!


なっちゃんから、ポロンへのご馳走プレート。
P1340318.jpg

ニンジンで、「1」を作り、リンゴのハートとお花とお野菜です。
数字の1は包丁でザクザク切っただけですが(笑)、まぁまぁ上手く出来てるよね?
ポロンがうまうま~って食べてくれるって思いながら作ったの。
なのに………?
P1340319.jpg
P1340322.jpg
P1340325.jpg

ま、まぁ、リンゴ好きですからね。 好きな物から食べるのは仕方ないよね?

P1340331.jpg

あ、あれ? レタス? ニンジンは……?

P1340338.jpg

ごちそうさま? リンゴとレタス食べただけじゃん?
肝心のニンジン残ってるよ~?

ニンジン手つかず!!(゚Д゚;)
P1340342.jpg

どういうこと~? ポロン、ニンジン食べるんですよ。 
たまにしかあげてはいないけど、今までは食べてたんですよ。
しかもこれは、「雪の下ニンジン」 甘いと思うんだけどな~。
なぜ、お誕生日のご馳走を食べないのかしら?(ノД`)・゜・。
リンゴをウマウマ顔で食べてくれたのは嬉しいけれどね…(^▽^;)


ウマウマポロン(雑音入ります)


P1340343.jpg


コロ太郎乱入!(笑)
P1340352.jpg

奥へ持ち逃げして食べてました。 
P1340354.jpg

結局、力作?ニンジンは、コロ太郎に食べられてしまいました(笑)


ポロン、良かったね!
リンゴのオヤツもご馳走プレートも美味しかったね~。
(リンゴとレタスだけだけど……(^▽^;))
楽しい誕生日だったね(*^▽^*)
………ん? ポロンどうしたの? なんか嬉しそうじゃないよ?


ポロンね~ひとつ不満があるでしゅ!
P1340299.jpg

え? どうしたの? 何が不満なの?


ポロンは誕生日なのに、なぜかふてくされているようです。
ポロンにいったい何が?   つづく~(笑)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







【 2017/04/10 】 ポロン誕生日 | TB(0) | CM(31)

うさフェスタ2016(秋)・お友達、お買い物編

前回よりの続き。
これは、昨年(平成28年)11月26日のうさフェスタのお話しです。

P1340119.jpg



うさフェスタ。 ウチのようにサンプルゲットが目的ではなく(笑)
お友達と会うのが目的!って方も多いかと思います。
ウチもお会いできる方がいたらぜひお会いしたいのですが
ウチね~毎年ね~お会いできるお友達少ないんですよ(^▽^;) 
友達…少ないのか‥|д゚) (笑)
ご挨拶名刺もいっぱい持っていくけど、いっつも余りまくりなの~(゚Д゚;)

それでも、今回も大好きなお友達数人と会うことが出来ました。


お友達編

みゆみゆさん。
P1310432.jpg

みゆみゆさんはブログをやっていらっしゃらないけれど、ウチのブログを見ていてくれて
数年前のうさフェスで声をかけてくださいました(*^-^*)
その時からのお付き合いで、お外で食事したり子供が生まれた時は、
ウチに遊びに来てくれました。 
ぴこちゃんという可愛い女の子ウサギさんと暮らしていて、羊毛フェルトでウサギさんを
作るのがとってもうまい! 教室に通ったりしていてプロの腕前。
ウチのコロンも作ってくださったことがあって、そっくりなんです。
可愛い可愛いチビコロン(*^-^*) 
P1340208.jpg

そんなみゆみゆさん、今回はご自分家のぴこちゃんを連れて来ていました!
ぴこちゃん。
P1310428.jpg

このぴこちゃん、背中に背負ったリュックからお顔出していたんです。
みゆみゆさんとお会いした時、本物のぴこちゃんだと一瞬思ってびっくりでした。
こんなサイズを自分で作れるなんていいなぁ。羨ましい! 
私もいつかコロンやポロンやコロ太郎を作ってみたい!(*^▽^*)


yorさん。
P1310433.jpg

ウチに生まれた子供、チィチィ(チビ)の里親さんです。
うさフェスの数日前にチィチィをyorさんにお渡ししたので、すぐ再会することに(笑)
yorさんは講習会をいくつか受けたいということで、その中にクリッカー講習会があり
私も興味があったので会場でyorさんを探し、一緒に参加しました。
その間、みのさんは一人でサンプルゲットしてました(笑)
チィチィはとっても元気だそうで、可愛がってもらっているのがわかって嬉しかったです(*^-^*)
この日、yorさんは初めてみのさんと会いました。
なんか……みのさん見てちょっとビビっていたような?|д゚)
yorさん、みのさんアジア系外国人みたいな顔してるけど、一応日本人だから!(笑)
日本語しゃべるから。 ってか、日本語しか話せないから~。
怖がらないでね~(笑)


へたうまさん&ウサギのはぐちゃん&へたうまさんのお友達ロンすけさん。
P1310436.jpg

久しぶりの再会でしたが、へたうまさんもはぐちゃんも元気(*^▽^*)
ロンすけさん、お会い出来て嬉しかったです!
大好きはぐちゃんを抱っこさせてもらって、相変わらずのまん丸さと(笑)モフモフに
満足する私^m^ 
P1310435.jpg

はぐちゃんとは今までにいっぱい触れ合っているし、コロンとのお出かけもいっぱい。
コロンの良きお姉さんだったはぐちゃん。 ずっとずっと元気でいて欲しいです(*^-^*)
でも私、はぐちゃんに会うとすぐ「チュ~!」って顔を近づけるんです。だって可愛いから!
だけど……嫌がるはぐちゃん! 嫌われているかもしれません……|д゚) (笑)



お買い物編

みのさんはポロンのハーネスを購入。
「choco rabbit」さん
P1310440.jpg

可愛いよね~。 毛並みがグレーのポロンにピンクは映える!って思いました。
もっとヒラヒラのお姫様ドレスもあるのだけど、みのさんはそれを許さない(笑)
コロンの時もそうだったけど、ウチの子にヒラヒラは似合わないと言う。
そんなことないよね? ポロン、似合うよね? ムリ……?|д゚)

これを着て、一度近所にお散歩行ってます。
P1330135.jpg


私が買ったのはこちら。
可愛いウサギのブローチ?  
「Lapin* ~うさぎの森の雑貨屋さん~」さん。
P1340125.jpg
P1340131.jpg
他にも可愛いウサギ柄がいっぱいで、欲しかったのだけど悩んでこれに。
色々活用出来そうで嬉しい(*^▽^*)
でも、もったいなくてまだ使ってないんだけどね(笑)


もう一つはノート。
「小林 裕美子」さん
P1340123.jpg
P1340124.jpg
ウサギさん、とっても可愛いですよね! この絵柄好きだわ~。
ノートは違う絵柄もあったし、ボーチとか他の雑貨製品もいっぱいありました。
ウサギ雑貨店でも見かけたことあるし、また再会したら何か買いたいわね。
見ているだけで幸せになれる可愛いウサギさん。 嬉しい(*^▽^*)



うさぎのしっぽショッピングエリでも、コロ太郎の誕生日オヤツを買ったりしました。
その時、これも購入。
「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」(河出書房新社)
P1340182.jpg
畑牧子さんの羊毛フェルトでのウサギの作り方の本です。
なんと、サイン入りでした~(*^▽^*)

いつかウサギを作るために、羊毛フェルトの本は何冊か持っているんです^m^

い、いつか作るぞ。 羊毛フェルトでウチの子達を!!
い、いつかね‥……いつか‥…|д゚)


今では春と秋、年2回開催しているうさフェスタ。
春は参加したことがないんだけど、今年も秋には行きたいなぁ~って思ってます(*^-^*)
またまたサンプルゲットに燃えるぞ~!!(笑)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/04/07 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(13)

うさフェスタ2016(秋)・サンプル編

これは、昨年(平成28年)11月26日のうさフェスタのお話しです。


先月、うさフェスタ2017(春) が開催され、参加された方も多いかと思いますが
私が今から書くのは、昨年秋のうさフェスタです!
今さらになってしまいますが、うさフェスタは毎年参加していて、ずっとブログで
残してきたので、今回も書いておきます。
昨年のことなので、サラ~っと流してくださいね!(笑)

P1310434.jpg

昔は福袋の整理券を求めるために、開場前に現地に着いていましたが
今は福袋もないので(笑)ゆっくりスタート。
とはいえ、ウチはサンプルをいただくことが大事な目的なので
やはり早めに行こうと10時前には着いたでしょうか(開場は9時)

人はいっぱいなので、混んでることは混んでいるのですが、
昔の方がもっと混んでいたと私は思います。 
私が初めてうさフェスタに参加したのは2010年なのですが、そこから数年は混んで
いました。 作家さんのブースを見るのも大変でしたし、会場は人の熱気で暑い。
うさぎのしっぽショッピングエリアで買い物すると、そのレジ待ちに1時間位並んだんですよ。
すごい行列だったの。
それが数年前から緩和され、今はレジもそうそう並びませんよね?
ブースの位置とか色々工夫されたのでしょうか。 昔に比べれば動きやすいと思ってます。
  


※ サンプルは一人一個が基本です。
  私とみのさん、二人で並んでいただいた物は2個ずつあります。


「マルカン」さん
入口入って右手すぐのところのマルカンさんに行列発見!
これは何かのサンプルを配っているはず!と、すかさず並ぶ!(笑)
で、私とみのさんが並んだところで、列は打ち切られる。 ギリギリセーフ!(*^^)v
何をいただけるかわからなかったのですが………
アンケートに答えて、なんと、「ネームプレート」を作成してくださるとか!
どういう形とか大きさとか素材とかは全くわかりませんでしたが
自分の家の子の名前でネームプレート作ってもらえるんです。 
ウチなんてみのさんと私でそれぞれアンケートに答えたので、
ポロンとコロ太郎2つを作って貰えることに。嬉しい~(*^▽^*)

で、ネームプレートは後日出来上がったら送って貰えることになっており、
その場でいただいたサンプルはこちら。
P1340107.jpg
P1340108.jpg

香りで快適 消臭ハート
臭いの気になるトイレの砂に撒くだけでカンタン消臭!
でんぷんが主原料なので、万が一うさぎが口に入れても安心です。
直径約8mmの可愛いハート型。
撒く量で香りの調節ができます。

これね~すごく香ります。ピンクがフローラルでブルーが石鹸の香りだと思います。
香りは強いと思います。不快な香りではないですが、ウサギは気にならないのかな。
食べても安心らしいですが、本当に食べちゃったら心配になるよなぁ。
ポロンとか口に入れそうでね~食欲旺盛なので(^^;)
まだ使っていないんだけど、使ったらトイレの匂いが快適になるかしらね。
こういう物はサンプルでいただけるとありがたいですね。



マルカンさんでいただいた後は、色々メーカーブースを回りました。
アンケートを書いたり、サンプル配布時間が決まっているところでは
その時間にまた来て並んだりして、今回も色々いただきました。


「ウーリー」さん
ウーリーさんのサンプルは前回人数制限で貰えなかったので、今回は絶対貰う!と
決意して行きましたが(笑)、行ったときにはブースでいっぱい配っていました。
それでも数に限りはあるので、早めにゲット出来て良かったです(*^-^*)
P1340137.jpg
P1340141.jpg


「ジェックス」さん
トイレ関係ありがたいですね。 
P1340110.jpg


「ハイペット」さん
でんぷん類(ポテト・タピオカ等)と、穀類(小麦粉、トウモロコシ、えん麦等)を使用していません。
P1310446.jpg


「ORIMITSU」さん
ペレットいっぱいありがたい。
P1310449.jpg


「フィード・ワン」さん
ペレット色々試せるので嬉しいですね。
P1310450.jpg


「ナチュラルペットフーズ」さん
ポロンとコロ太郎、絶対好き(笑)
P1310447.jpg


「エクセル」さん
乳酸菌の贈り物  水に混ぜて飲みます。
P1310452.jpg


「日本生菌研究所」さん
アメリペット。 乳酸菌です。
P1310451.jpg



全部のメーカーさんでいただけたわけではありませんが(サンプル無いところもある)
今回も多くのメーカーさんでサンプルいただけました。ありがとうございました。
普段食べるものは、どうしても決まってしまうのですが、サンプルで色々試すのも
良い事だと思います。 
メーカーさんでは分からない事は質問すればちゃんと答えていただけましたし
聞きたいことがあれば、この機会に質問するのも良いと思います。
何か要望があれば、伝えるのも良いかと思います(*^-^*)



そして、そして、初めに書きました、マルカンさんでアンケートに答えてもらえる
ネームプレート。 後日、自宅に届きました(*^-^*)
P1340153.jpg

素敵でしょう! プレートは木です。 名前は焼き付けてるのかしら? 
ウチはカタカナですが、ひらがなとかアルファベットでも良かったはず。
穴が2つ開いているので、一つにチェーンを通してストラップのようにしたり
二つにチェーンを通して、ケージとかに付けることもできます。
P1340155.jpg
P1340156.jpg

で、いただいておいて何ですが~ これ、届いたのが2月だったかしら?3月?
しばらく経ってからでした~^m^
ウチも普段は忘れているんですよ。 でも、ふとした時に思い出すの。
あれ?ネームプレートまだ来てないよね?って(笑)
どうしたんだろう?と思いつつ、でも絶対送ってくれると信じて待っておりました(^^♪
で、ネームプレートをいただけることになっていた、他の方のブログを読んだりすると
やっぱりウチと同じように感じていて、あれ、どうしたかな?と思いつつ待ってたと(笑)
どういう物が出来るのか、知らずに待ってたわけですが
みなさん思っていたより素敵だったと(笑)感謝しておりました。 ウチもでーす。 
マルカンさん、ありがとうございました! 感謝です(*^▽^*)


次回は、お会いしたうさ友さんと、買ったものです。 つづく~!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/04/05 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(6)