コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

異国の地から贈り物

少し前のことですが、ドイツにいるうさ友さん はなこさん から
素敵な贈り物をいただきました(*^▽^*)

P1330877.jpg


現在、ドイツ在中のはなこさん。 日本人ですよ^m^
コロンが旅立ったときに、暖かいコメントをくださって、その時からのお付き合い。
コロンが旅立つ少し前に、はなこさんの愛兎「海くん」も旅立ちました。
ご自分もまだまだ悲しい時に寄り添ってくださったのです。
素敵なお友達がいっぱいいらっしゃるはなこさん。
はなこさんが素敵な方だからだと思います(*^-^*)

若かりし頃の、真っ白ウサギの「海くん」
IMG_4771_convert_20130705222050s[1]
42758423_1960777090_131larges[1]

贈り物を送ってくださったのは、冷えは大敵よね、って私がコメントで話したら、
はなこさんが、自分はしょうが入りミントティーを飲んでいて温まって美味しいよ!
良かったら送ろうか?と言ってくれたことに対し、送って~!っと返した私(笑) 
はい、遠慮ないんです(笑)
そう言われたら、はなこさんも送らないわけにいかないですよねぇ? |д゚)
私、送ろうか?って言ってくださったら基本は断らないようにしているのです。
お気持ちがとっても嬉しいのでありがたくいただきます。
お友達も送りたいと思うからこそ、そう言って下さってるのだと思っているので。
なので……私に社交辞令はダメですよ?(笑)


ということで、はなこさんは約束通り、しょうが入りミントティーを送ってくださいました。
他にも、うさぎの可愛いカレンダーと、大きなウサギチョコレート。
これはイースターのチョコレートだそうです。
最近は日本でもイースターの時期には、関連商品が出回るようになってきていますが
ドイツではいろんなイースターグッズ?がこの時期出るんだそうです。

イースター・エッグとは、復活祭に出される、彩色や装飾を施されたゆで卵でありますが
このイースター・エッグを運んでくるのが、イースター・バニー。 つまりウサギ。
なので、イースターには卵とウサギがモチーフになったグッズがあふれるのでしょう。
で、イースターについては詳しくなくても、ウサギ飼いとしては「ウサギ」というだけで
グッズを見ればワクワクしちゃったりしますよね?^m^


やっぱりいいよね~ウサギ。 見ているだけで幸せな気持ちになれるよね(*^-^*)
カレンダーが細長いのは、切り離して「しおり」として使えるからなんです。
P1330879.jpg

大きなウサギチョコ。 これだけ大きいと、もったいなくて食べられないわ。
齧って食べるなんて出来ないわ~(笑)
食べられないので袋から出さないので、見にくくてすみません<(_ _)>
P1330880.jpg

ミントティーもとっても美味しい! しょうが入りだからから体もポカポカ~。
もう桜が咲くけれど、まだ夜は寒いので美味しく飲んでいます!

はなこさん、遠いドイツから素敵なプレゼントをありがとう! 
コロンと海くんが繋いでくれたご縁。 異国の地でも繋がれるって嬉しいね(*^-^*)

P1330883.jpg
-2P1330884.jpg



日本でも色んなメーカーからイースターコラボお菓子が出ています。
商魂たくましいですね~(笑)
みのさんが買ってきた「おっとっと」
イースター限定品には、ウサギと卵が入ってるんだよ(*^▽^*)
P1330895.jpg
-2P1330892.jpg
-2P1330889.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

ホワイトデー2017

3月14日のホワイトデー。
バレンタインデーにみのさんにチョコを贈った私とポロンは、
もちろんこの日を楽しみにしておりました(笑)
平日だったので、みのさんは「ウチのホワイトデーは日曜日だ!」って言っとりましたが
当日は仕事を早く切り上げ、お返しを買いに行ったようです^m^



なっちゃん編
まずは、私へのプレゼントです!
過去のホワイトデーでは、ケーキの時もありますが「晩ご飯のおかず」
ということも多いみのさんのお返し(笑)
今年は何かな~🎵と思っていたら………
こちらです!
P1330759.jpg
P1330760.jpg

エビ(ガーリックシュリンプ) & ブリの煮つけ

まんまおかずですわ!(^▽^;)(笑)

エビ好きな私、エビエビ~と日ごろから叫んでいるので(笑)
エビを買ってきてくれたようです。
これ、表面にはエビ5匹並んでますが、この下にもエビ入ってるんです !(^^)!
魚は、以前はギンダラの煮つけを買ってきたこともありましたが、今年はブリでした。
ギンダラと違い、ブリはお安く買えたりするので、ウチでもブリの煮つけは
食卓に上るんですよ。ブリ大根とかもね。
なのに、なぜかブリ。 ホワイトデーにブリ!
しかもね………デパートの閉店時間近くに行ったものだから、どっちもお安く
割り引かれてたんですってよ!(゚Д゚;)   ブリなんて半額だったって~(笑)

もちろん、どっちも美味しくいただきました!(´艸`*) 
でも……スィーツがない! ホワイトデーなのにスィーツがない!
これはちょっと許せないわよね? え?贅沢だって?(笑)
いやいや、エビとブリ、しかも安くなったやつ! 
どう見ても、ご飯のおかずよね? ホワイトデーじゃないよね?
やっぱり納得できない!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


そしてそして、コロ太郎からもホワイトデーのプレゼント(*^▽^*)
なんと、でっかいシイタケ!(笑) 

P1330784.jpg
P1330789.jpg

鳥取県のブランド椎茸。 その名も「鳥取茸王」 すごいわ~( ゚Д゚)(笑)
一個です。 でもね、その一個がデカイの!
P1330762.jpg
P1330864.jpg
P1330865.jpg

なんて立派なシイタケでしょう! 見事だわ。
私、シイタケも大好きです。 こういう大きな大きな椎茸って見かける時あるんだけど
大きい分お値段も高い!だから普段は買えないの。 
なのでコロ太郎は私のために手に入れてくれたみたいです。
コロ太郎優しいわ~(´艸`*) 嬉しい! 
でもこれ、どこで手に入れたのかしら……? もしかして……
P1330684.jpg

やっぱり、「ウサギの秘密ルート」でした(^_^;)(←これ、便利ね~(笑))



ポロン編
みのさんからの、ポロンへのお返しは、イチゴでした。
コロンの時もイチゴが多かったのだけど、やはりポロンへもイチゴですよ^m^
そしてサラダニンジンも。 これも以前コロンにあげてたわね~(笑)

P1330807.jpg
P1330808.jpg

ポロンは心肥大がわかった後だったので、甘い果物は控えていこうと思っているけど
ホワイトデーなので、食べてもらいました。
ポロンは太り過ぎということはなく、体力を維持するためにも体重キープは大事という
アドバイスもいただいたので、100グラムのダイエットはゆっくり、ムリしないことにしました。
ポロン、イチゴ大好きなんですよ。 美味しく食べてくれました(^^♪
P1330811.jpg
P1330814.jpg
P1320943.jpg



ホワイトデーではありますが、コロ太郎にもおすそ分け(´艸`*)
でも……コロ太郎、なんでかイチゴ食べないの。
前にあげた時は食べたんですよ。 イチゴ二人とも好きだと思ってたのに
コロ太郎はダメになったのかな。 ニンジンもスルー。
P1330816.jpg
P1330819.jpg

結局あとでニンジンは食べたけど、イチゴは食べなかったなぁ。
コロ太郎はポロンと違って好き嫌いが多いかもしれません。



そして……
コロ太郎からポロンへの愛のお返し。
バレンタインデーの時は、ポロンからコロ太郎へ、ペロペロ~を贈っていましたが
今度はコロ太郎からポロンへ、ペロペロ~を贈ります。
コロタもやるときはやる男なんです!!( ≧∀≦)ノ
でも……自分もポロンにペロペロしてもらってますけどね(笑)

ポロンにペロペロ(雑音入ってます)


今年も楽しいホワイトデーでした。
みのさん、コロ太郎ありがとうね!(*^▽^*)

P1330834.jpg





ポロンの心肥大についてご心配と応援をいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
ポロンは先日、心機能検査を受けました。
詳細は今からまとめますので、もう少しお待ちください。
心肥大ということは間違いではなく、拡張型心筋症だとわかりました。
しかし現在、投薬が必要だとか特別に何かすることはなく
ポロン自身も自覚症状もない状態と言われました。
気を付けた方が良いことなどはありますので、また書きますね。
ポロンはとっても元気です(*^-^*) 
変わらず元気に過ごし、食欲も旺盛です。
大きい心臓とは一生付き合っていかなくてはなりませんが
それ以上の症状が出ることが、ずっとずっと先であることを願います。



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポロン「心肥大」発覚

3月10日、ポロンの避妊手術の予約を入れていた。
同時に健康診断の予約も入れていた。
ウチはコロンの時から、1年に一回の健康診断は受けており、
今回は手術と同時に行うことにした。

P1330678.jpg

病院は9時半に開くので、その時間に来院。
健康診断だけなら受付でポロンを預けて、人間は夕方またお迎えとなるのだが、
この日は避妊手術を行うので、先生から説明を受けるようだ。
なので順番待ちをする。

ウチの病院は手術や健康診断は予約を入れるが、通常の診察は受付した順番となる。
この日の受付は3番目くらいだったが、ウチの前のワンちゃんが何かあったのか?
長かった。病院へ着いてから1時間待つことになる。

でも、この待った時間がポロンには良かったようだ。
病院へ着いたときはキャリーの中で頭を低くして目をまんまるに見開いて
震えていたポロン。 慣れない病院、怖いのだろう。
それがだんだんと落ち着いてきて、そのうちキャリーに入れていった
牧草もポリポリ~と食べる。 3本くらいだが…(^^;)
キャリーの中でウタッチをして、キャリーから頭も出し外にも興味津々。

ワンちゃん、猫ちゃんもいたが、この日はウサギの診察も多かったみたいで、
一時間待ってる間に健康診断のウサギさんが2匹、
歯のカットのウサギさんが1匹。
その他、診察で来ていたウサギさんもいた。
こんなに多くウサギと一緒になったのは初めてのこと。

待ってる間、ポロンをナデナデ。大丈夫だよ~頑張ろうね!って笑顔で話しかける。
でも……ウチの前のワンちゃんが何かあったらしく、診察室から
飼い主さんが泣きながら出てくる‥………
それを見て、私は動揺。 何があったの?………

でも、慌ててそれを振り払う。
ポロンはこれから手術を受ける。 そのポロンを不安にさせてはいけない。
私の動揺や不安は、ナデナデする手から伝わるかもしれない。
私をジッと見つめるポロン。 安心させてあげなくては。
大丈夫だよ、心配ないよ、頑張ろうね~って笑って声をかける。

その後呼ばれ、先生から手術の説明を受ける。
こちらではコロンも避妊手術を受けているし、コロ太郎も去勢手術を受けている。
それもあってか、なんの心配もしていない。 不安もない。
ポロンの手術も成功すると信じていた。

ポロンを預ける。 
今日は病院にお泊まり(一泊)お迎えは明日の朝。
心配でもポロンには頑張ってもらうしかない。
明日、朝イチでお迎えに行こう!
しかし……午後、病院から電話。
病院? 手術終わった?何かあった?

院長先生が言う。

ポロンちゃんに心肥大が見つかりました。
手術は中止しました。


心肥大? ポロンが? 心臓が悪いのか?

手術が中止になったので、今日は一泊しなくて良くなりました。
今日はお迎えに来られますか?


午後の病院は4時からなので、4時から5時の間には行きます、と言う。
少し電話で話したが、先生に会って話した方が早いので電話を切る。


午後の病院も混んでいる。 しばらく待たされる。

診察室に呼ばれ、検査結果を伝えられる。
健康診断も行ったため、レントゲンを撮った。
血液検査もした。 便検査、尿検査もした。 歯の状態も診る。
便、尿、歯、問題なし。 
血液検査では、この病院で設定しているだろう、各検査項目の「うさぎの参考基準値」
の範囲内にほとんどの項目が収まっている。 なかには少し飛び出していたり、上限に
近い項目もあったが、心配することはないと言う。

問題はレントゲンで見つかった。
これは病院によっては違うのだろうと思うが、ウチの病院では1歳前のウサギが
避妊手術するときに、レントゲンは撮らないのだという。
手術前に所見でおかしいと思うことがあればもちろん撮るのだろうし、
一歳を超えているのなら撮るのだろう。
ポロンは1歳前だったので、本当だったらレントゲンは撮られなかったのだろうが
ウチはこの時、健康診断を行った。
健康診断ではレントゲンを撮る。 手術前に健康診断を済ませたため、レントゲンを撮り
それによって、心肥大が発覚した。
レントゲンを見て、ポロンの心臓が大きいことが分かったのだ。

心肥大はレントゲンを撮らないとわからない。
なので、やはり一年に一回でも、健康診断を行い、レントゲンや血液検査を
してもらうというのは、ウサギにとっても大事なことだと思う。
健康診断のレントゲン撮影で、ポロンの心肥大は見つかったわけだ。

心肥大は、心臓に送られる血液量が増大することで心臓が膨らみやすくなる
心臓病のことらしいが、心臓が大きくなる病気としては、心肥大と心拡大があり
心肥大は心臓の筋肉(心筋)が厚くなることを言い、心拡大は心臓の内腔の
容量が増え心臓が大きくなることを言うらしい。


ポロンのレントゲン写真がこれだ。 その下は心臓は大丈夫なウサギさん。
P1330721.jpg

P1330722.jpg

ポロンと比較するため、通常の大きさの心臓を持つウサギさんのレントゲンも
見せて貰った。 
確かに、ポロンと比べると、ポロンの方が明らかに大きい。
この病院では、(たぶん独自の)心臓の大きさを出す計算式があり、
その計算式によって出されたポロンの心臓数値は、7.9だった。
ここでは、6.5以上が心肥大と判断されるようだ。
下のウサギさんの大きさは、6.5くらいだったと思う。
数値からもポロンの方が大きい。

レントゲンで、ポロンの心臓が肥大しているというのはわかったが
他に異常はなかった。胸に水がたまったりするとレントゲンは白く映るが
そんなこともなくキレイだった。 腸にも便があり、おかしいところはない。

現在、ポロンの心臓は大きいが、それ以外の症状は何も出ていないのだと思う。
心肥大から、肺水腫や胸水が起こることはあるが、その兆候はない。

症状が進行すると、呼吸困難が起こるらしく
通常ウサギは鼻をヒクヒクさせて呼吸するが、ひどくなると人間でいう
深呼吸をするような状態で、胸も動くのだという。
鼻が大きく広がり、苦しさが増すと、首も伸ばして少しでも楽に呼吸を
しようとするらしい。
また、食欲も落ちていく。 苦しくて食べられなくなるのだ。

(これらのことは先生に聞いたり、ネットで少し調べたりしましたが
 覚えていない部分もあるので、確かではないかもしれません。
 ウサギの心臓病の情報は少ないと言われますが、、確かにネットで検索しても
 知りたい情報はなかなか出てきません。)


心肥大は、5歳、6歳と高齢になったウサギに発症することが多いという。
しかし、ポロンはまだ1歳にもなっていない。
先天的なものだろう、とのこと。 ポロンは生まれつき心肥大だったのか。


この日は健康診断を行い、避妊手術を中止した。
日を改めて心臓の検査をする。

心機能検査。
超音波(エコー)や心電図などで心臓の状態を調べる。
この検査で、ポロンの心肥大が 拡張型なのか、肥大型なのか、わかるという。
それによって、薬が違うらしいのだ。
投薬が必要になるかどうかは、わからないが‥……

今、急いでどうこうしなくても大丈夫な状態なので、心機能検査は改めて1カ月後
くらいでも良いと言われた。
1カ月は待たないが、後日改めて検査を行うことにした。

ポロンが妊娠し出産したのは、どうなのか?と聞いた。
先天的なものらしいし、出産したからといって心肥大にはならないようだ。
でも、心肥大で出産をしたのだ。 
出産するときには力むはず。 心臓に負担はかかったのかもしれなかった。

先生は、出産に耐えて元気なのだから、避妊手術も乗り切ってくれると思い
手術をしようか迷ったらしいが、やはり一度ちゃんと検査をした方が良いと
中止を決めたそうだ。

避妊手術については、心機能検査の結果を見て、改めて判断することになった。
まだ何か症状が出ているわけではないし、ポロンも若い。
出産にも耐えられたわけだし、今ならまだ元気に手術を乗り切れるのかも
しれない。 

私としては、大丈夫なら避妊手術は行いたい。
ウチはコロ太郎が去勢手術をしているので、二人でいる分には妊娠の心配はもうない。
ラビランなどに連れて行こうとは思っていたので、他のウサギと接する機会は
出てくるが、手術済み、手術していない子のゾーン分けはされているので、
気を付けることによって妊娠は避けられるだろうが でも絶対はない。
うさぎの繁殖力は強く交尾は短い時間で行われる。子供を授かったウチは知っている。
なので、手術を行わない場合は、他の元気なオスウサギとの接触は避けたい。 
近所にお散歩に行く分には、外で他のウサギさんに会うことはめったにないので
(今まで偶然に会ったことはない)心配はないだろう。
元気ならば(元気なうちに)お外に連れていくこともしたいと思っている。

なので、避妊手術は行わなくても良いのだとは思うが
もう一つ心配なのは、女の子であるため、子宮の病気になる可能性があるということ。
子宮を取ってしまえば、少なくとも子宮の病気にかかることはない。
お友達ウサギさんでも、4歳、5歳と高齢になってから、子宮の病気になり
手術を受けた子を何人か見てきた。 幸いみんな元気でいてくれるが
やはり高齢になってからの手術はリスクも高いだろう。
今のポロンでもリスクはあるのだが、高齢になって心肥大であるポロンが子宮の手術を
することになった時のリスクはもっと高いのではないかと思う。
女の子だからといって、必ずしも子宮の病気になるとは限らないだろう。
ポロンは妊娠出産を経験しているから、経験していない子よりその発症は低いらしい。
でも、絶対はない。
本当に子宮の病気は多いのだ。 
今手術をしても、将来何か起こっても、リスクはある。
となると、若いうちに避妊手術をするべきなのか、しないで万が一将来的に発症したら
その時にまた考えるのか、どちらが良いのだろうか。

ウサギの避妊手術、去勢手術は本当に飼い主を悩ませる。
どうするか、決めるのは飼い主だ。
その子の為を思って考えて考えて決めても、手術をしても、しなくても
その結果に何かあれば後悔することになるだろう。
でも、決めなければいけない。 私たちが決めなければならない。 本当に難しい。
でも、ウチとしては、やはり避妊手術を行いたい。
ポロンがまだまだ元気で若いうちに行いたい。
もちろん、ポロンが手術に耐えられる、と判断されてのことだ。
いや、やはり迷うかもしれない、決断出来ないかもしれない‥…
元気で長生きしてもらうためには、どちらがいいのだろう‥……


今、ポロンはとっても元気(*^-^*)
食欲旺盛で牧草もご飯もモリモリと食べている。
部屋の中を走り回るし、コロタにカクカクもしてしまう(^^;)
でも……ちょっと太り過ぎ?
体重1.8キロだった。
妊娠出産で体重は増えていった。 
出産すると子供にお乳を飲ませなくてはいけない。
そのためには栄養を摂る必要がある。
ペレットはグロースとなり、量も増えた。
太るとは思っても、これは仕方のないことでもあった。
子供のためにはお母さんのお乳は必要なのだ。
子育てが済み、ペレットはメンテナンスに変えて量も朝晩で各15グラム。
まだ1歳前だし多くはないはずだが、でも今、それより少し減らし始めた。
野菜や果物、オヤツ、毎日食べてはいないのだが、減らす必要があるだろう。
牧草は大好きでモリモリ食べてくれるから、美味しい牧草を食べて貰おう。
先生から、あと100グラム減らして、1.7キロくらいにした方が
良いと言われた。 
ウサギにとっては100グラムは大きいのだ。
今は何もないが、もし心肥大が進行したりすると
太ることによって、横隔膜が押されて、呼吸(胸?)が苦しくなるらしいのだ。
運動して体重落とすというのは、家にいるウサギだと難しいよね?
やはり食べ物になるんだろうな。
太るのは簡単なのに、痩せるのは難しい。
少しずつでいい。 ムリはしないように、少しずつ減らしていこう。
少なくとも、今より体重が増えないようにしたい。

今は夜中だけど、ポロンはコロタと二人で、牧草をパクパク食べている。
食べるの大好きポロン。 ポロンが食べられなくなることがないように
元気でいさせてあげたい。


前回のブログで追記を書きましたが、
コメントで避妊手術を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ブログに訪問してくださっている皆様、応援ありがとうございます。
まずは検査を受けどんな状態か知る必要があるので、
ポロンに検査頑張ってもらいます(*^-^*)

P1330755.jpg


by なっちゃん

 ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2017/03/17 】 ポロンの心肥大 | TB(0) | CM(24)

ブロッコリー葉っぱを奪い合うウサギ(笑)(追記有り)

うさぎの日、今年も楽しかったですね~(*^▽^*)
みなさん、可愛いウサギをいっぱいナデナデしましたか~?
来年のうさぎの日は土曜日!
平日じゃないから、お仕事お休みの方も多いのでは。
なので、今年以上に盛り上がるのじゃないかしら?^m^
楽しみですね。 
一年はあっという間に過ぎるからね! 来年の3月3日はもうすぐよ!(笑)



先月のブログで、川崎大師にお参りし、ラゾーナ川崎でブロッコリー葉っぱを
大量にゲットした!というお話しをしましたが
それとは別に、なっちゃんの「秘密ルート」で、ブロッコリー葉っぱを入手しました(笑)

とても大きい葉っぱです! 
ポロンもコロ太郎も大好きですから、喜んで食べました。
大きいので二人で半分こでいいだろうと、二人の前にブロッコリー葉っぱを一枚進呈^m^
P1330509.jpg
P1330516.jpg


まぁ、初めは仲良く?食べているのですが、だんだん少なくなっていくと
最後の方は取り合いになるのですよ(笑)
そんな動画が取れたので、ご覧ください。





半分に切って二人それぞれにあげれば、奪い合いにはならないと思いますが(笑)
そうしても、早食いのポロンが自分の分を先に食べちゃって、コロタが食べているところに
近づき、結局二人で取り合いになるのですよ(^^;)

コロ太郎の方が先に食べるのを止めることが多いです。
でも、ポロンは絶対最後まで食べます!(笑)
ポロンの食欲は旺盛です。 
牧草もモリモリ食べてくれるので嬉しいのですがね(*^-^*)

ブロッコリー葉っぱ、美味しく食べてくれたみたいで良かったです!

 ※ブロッコリー葉っぱは大好きなウサギさんも多いと思いますが
  その子にあった量をあげてくださいね。
  なんの野菜でもそうですが、あげ過ぎは良くないと思います。
  ウチもこんなに大きなブロッコリー葉っぱを毎日あげるということはなく、
  一度あげたら日を空けたり少量にしたりしています。 
  一種類の野菜だけを、毎日続けてあげるのも良くないかと思います。
  カルシウムの多い葉っぱを毎日多く食べていると尿管結石になることもあります。
  何種類かバランスよくあげられたら良いのかな?と思います。

P1330633.jpg
P1330640.jpg
  


そして、うさぎの日のご馳走はリンゴでした~(*^▽^*)
(リンゴしか家になかった(笑))
ハートとウサギの型抜きでくり抜いたリンゴ。
美味しく食べてくれました。 
P1330647.jpg
P1330649.jpg





食欲モリモリ、元気いっぱいのポロンですが、
本日彼女は避妊手術を行います。 

先ほど病院に預けてきました。
病院に一泊するので、明日の朝お迎え。
元気な顔を見るまで心配だわ……(´・ω・`)
でも、絶対大丈夫!そう信じているので、ポロンも頑張ってくれるはず。
ポロン、頑張れーーー

↑ 避妊手術を行うつもりで病院へ預けましたが
   ポロンに問題(病気)が見つかり、手術は中止となりました。
   応援してくださった皆様、ありがとうございます!
   問題については、また書きます。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


うさぎの日 2017

本日、3月3日は「うさぎの日」です(*^▽^*)

可愛い可愛いウサギちゃんを、いっぱいナデナデしてあげましょう。
ウサギはナデナデ大好きです。
飼い主さんの優しくて、あったかいナデナデを待っています。
私たちの手を待っています。
可愛いこの子が喜んでくれるように、ナデナデ~ってしましょうね!



ウチに来た日のコロン。
手のひらに乗るサイズでした(*^-^*)
26RIMG0048.jpg


こっちはポロン。
ポロンも手のひらに乗りました。
P1240494.jpg
P1240504.jpg


こっちはコロ太郎。
コロ太郎はウチに来たのが7カ月過ぎていたので手のひらには乗りません(笑) 抱っこです。
P1250539.jpg
P1250562.jpg


こちらは、ポロンとコロ太郎の間に生まれた子供たち。
チィチィ(チビ)、風和(グレ)、モカ(クロ)
これは、生後9日です。 
まだ目も開いてないの。 お耳も長くないの^m^
P1270776.jpg
P1270780.jpg
P1270784.jpg
軍手の手袋をした私の手のひらに乗ってます(人間の匂いをつけないため)


本当に小さかったなぁ。 
生まれたときは40グラム前後しかなかったんです。
赤ちゃんの頃はお母さんのお乳しか飲まないけれど
飲んだ分、毎日毎日体重が増えて大きくなっていく。
生きるってすごいなぁ、って思ったものでした。
小さく小さく生まれてきても、一生懸命生きようとするんです。
ウチの子も、皆さん家のその可愛い子も、生まれた時はこんなに小さかったんです。
その小さい命が今では大きくなって、私たちの隣にいてくれる。
すっごいことだと思いません?(*^-^*)
我が家にやってきたウサギ。幸せにしたいですね!
P1270815.jpg
P1270830.jpg



今では大きくなったポロンとコロ太郎(笑)
コロ太郎が去勢手術を済ませたので、今ではへやんぽするときは
いつも二人一緒。
それぞれ自由に過ごすけれど、昼寝するとき、まったりするとき、
ぴったり寄り添っていることも多い。
P1320998.jpg
P1330016.jpg
P1330210.jpg
P1330626.jpg
P1330601.jpg

仲良し夫婦?(´艸`*) 
なっちゃんとみのさんも、こんな風に仲良し夫婦でいれたらいいな(*´з`)
ポロンとコロ太郎を見習わなくっちゃ(笑)


ねぇ、ポロン。 ねぇ、コロ太郎。
ずっとずっと一緒にいようね!
ずっとずっと一緒に暮らしていこうね!




3月3日はうさぎの日!
そして……ひな祭りでもあるんだよ~(笑)


このウサギのお雛様は、昔お友達にいただいたのです(*^-^*)
おひな様のお耳が欠けているのは………コロンが齧ったからなのです(ノД`)・゜・。
P1330605.jpg

P1330610-2.jpg



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/03/03 】 うさぎの日 | TB(0) | CM(28)