コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

チビの里親さん決定!&うさフェスタ2016行きます!

チビの里親さんが決まりました(*^▽^*)

3P1310102-3.jpg
P1300945-3.jpg
P1300750.jpg

チビを希望してくださった方がウチにチビに会いに来てくださり決まりました。
ウチの募集記事を見てくださった時からチビのことが可愛いと気にしてくださり、
チビを引き取る気まんまんで(笑)、ウチに遊びに来てくださいました。
チビの名前、すでに「チィチィ」と決めてくださってましたよ(笑)

なので、今週、チビはウチから嫁に行きます!
(ほんと、嫁に出すような気持ちなんですよ~女の子だしね!)
チビの里親さん、また改めて紹介しますが、
ウサギさんと11年一緒に暮らしていた方です。
その愛兎が亡くなって、チビと出会ってお迎えを決めてくださいました。
ウサギ大好きな方なので、チビもきっと可愛がって貰えると思います(*^▽^*)

P1300702.jpg

良い出会いに恵まれました。
ウチの里親募集の記事を紹介してくださったり、リンクしてくださった
うさ友の皆さま。本当にありがとうございました<(_ _)>
今回、チビをお迎えしてくださる方も、うさ友さんが紹介してくれた
ウチのブログを見に来てくれて、そこからチビをお迎えしてくださることに
なったのです。
このブログだけでは、きっと結ばれなかった縁だと思います。
多くの方に見ていただいたからこそ、チビが里親さんと出会えたのだと思っています。
うさ友さん、本当にありがとうございました。


チビと過ごせる時間もあと少しです。
お母さんポロンやクロちゃん、グレちゃんと一緒に過ごすのもあと少しです。
(コロ太郎とも少しは触れ合っているのですよ^m^)
その時間を大事にしたいと思います。
P1300727.jpg
P1300794.jpg


クロとグレについては、まだ確定していない子もおりますが進行中です。



クズの葉大好きウサギたち。
ポロンと争って食べますよ(笑)
ポロンは母ウサギですが、子供たちに食べ物を譲るということはしません!(笑)
子供が自分の物を食べても怒ったりはしないのですが
自分が諦めるということはせず、一緒に奪い合います(笑) 
兄弟同士も奪い合い。 こうして逞しく成長するのね~( *´艸`)



お父さんと一緒にごはん。
コロ太郎が去勢手術をしてから2か月が過ぎ、もうポロンが妊娠することはないので
ご飯の時とか何度か一緒に食べさせています。
でも、コロ太郎はご飯よりポロンたちが気になって追いかけたりしちゃうので
注意が必要です。



………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆………☆

さて、毎年訪れているうさフェスタ 今年も参加します!
ウチはたぶん、土曜日に参加だと思います。
コロンをお迎えして行き始めたうさフェスタ。
その当時は、福袋が販売されていたのですよ~。
数年前からそれは無くなりましたが今年もないですよね?  復活しないかなぁ。
あったらな~絶対買うのにな~(*´з`) (笑)

ということで、整理券を求めて朝早く行く必要もないのですが午前中に行きます。
ウチは今年もサンプルゲットに走ります!
今年はウーリーさんのサンプルが欲しいので、長蛇の列でも並ぶ覚悟(笑)
ポロンとコロ太郎のためにも、いただけるサンプルは欲しいので
今年も頑張ります!
うさフェスに参加してサンプルもらっても、ウチはいらないな~ってお友達。
ウチで頂きますよ?(笑)

毎年、お会い出来るうさ友さんが少ないのですが(;^ω^)
一応、持って行くバックを目印として写真載せます。
これを見かけたら、よろしかったらお声かけてくださいませ。
fes24-4.jpg

みのさんのバックはこちら。
fes24-6.jpg


それでは皆さま、今年もウサフェスタ2016楽しみましょうね~!(*^▽^*)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/11/23 】 里親募集 | TB(0) | CM(28)

引き続き、里親さん募集中です!(ポロンの赤ちゃん)

11/16 追記:今現在、3人の方が里親希望を申し込んでくださっています。
         まだ確実に決まってはおりませんし、ちょっと問題も出てきたので
         まだどうなるかわかりませんが、この子たちをお迎えしていただける
         のではないかと思っています(*^-^*)
         またブログで報告させていただきますね。
         うさ友さんがブログでウチの記事を紹介してくださったりと
         ご協力していただいたこと、大変ありがたく思っています。
         これからも、どうぞ見守っていてください<(_ _)>


ポロンとコロ太郎の3匹の赤ちゃん。 
前回に引き続き里親さん募集しています!

P1290913.jpg

今日現在、里親さんは御一人が手をあげてくださっています。
1匹は里親さんにお迎えされると思いますが、まだ2匹います。

うさ友さんでは何人かの方が、このブログを紹介してくださったり
お友達に聞いてくださったりと、一緒に里親さんの募集を呼びかけて下さいました。
本当にありがとうございます<(_ _)> 感謝いたします。
おかげさまで、ウチのブログの訪問者数は今までになく増えており
子供たちに会いに来てくださる方が多いのだと思っています。

よろしければ、また機会ありましたらブログで紹介していただけるとありがたいです。
皆様のブログの最後の方に、一言書いていただけると助かります。
一人でも多くの方に見に来ていただきたいと思っています。
勝手ばかり言って申し訳ありませんが、お願いいたします<(_ _)>

ウサギブログを見に来てくださる方は、ウサギが大好きだったり興味があったりと
ウサギに好意的な方だろうと思っています。
なので、ウサギを理解してくださる方も多いだろうと思い、そういった方に里親さんに
なっていただけたら嬉しいと、ブログで募集しました。
ブログでご縁があれば……と今でも思っていますが、なかなか難しいですね。
地域の里親募集サイトなどにも登録しようかと考えています。

この子たちの幸せを願っています。
終生飼養してくださり、一生可愛がってくださる方、お願いいたします。


↓ 前回のブログ(こちらも合わせてお読みください)
 ☆ 里親さん募集します!(ポロンの赤ちゃん)

前回の募集記事を重く感じた方もいたかもしれません(特に後半)
ペットをお迎えするということは簡単なことではないと思うので
子ウサギ可愛い~!という気持ちだけでお迎えしても、実際に暮らしてみたら
思っていたのと違う!って感じることもあると思うのです。
ウサギは元気であれば、今では10年くらいは生きるのではないでしょうか?
小さい子ウサギの時期は数か月です。でも、生活はそれからもずっと続きます。
簡単な気持ちでお迎えした後に、もう興味がなくなった~と
放り出されても困るのです。 
お迎えしたのなら私たちが放棄してはいけないのです。

大きくなってもウサギは可愛いです(*^-^*)
でも長く暮らしていけば、色々なことが起こると思います。
人間がみんな違うように、ウサギもみんな違うのです。それぞれです。
なのでその時々に起こったとことは、その時に勉強して対処するしかありません。
私も今でも勉強中です。この子たちと暮らす毎日が勉強だと思うのです(*^-^*)
お迎えしたその子のことを理解して、可愛がっていただきたいと思います。
でも一人で悩まないでくださいね。
私たちにとっては孫のような存在になるので(笑)、お迎え後も
何かあったらご相談に乗ったり、力になれることがあるかと思います。


………というようなことを書くので、重いと感じられる方もいますよね~(;^ω^)
でもこの気持ちは、ペットショップの方でも、ブリーダーさんでも、私たちのように
里親さんを探している方であっても、同じ気持ちだと思います。
ウチは予期せぬ出産で赤ちゃんを授かった個人です。専門家ではありません。
この子たちの健康とか将来を考えると心配したり、やっぱり専門店から、と思う方も
多いかと思います。 お気持ちわかります。
でも、お店から、他からと考えているのなら、ウチの子貰って下さい!って
思ってしまうんですよ~。
里親さんを見つけるのは難しく、正直ちょっと参ってます…"(-""-)"
でも、そんなこと言ってられませんね!
この子たちの姿を見て、気になる子がいましたら、それはご縁かもしれません。
お迎え考えてみてください!

ウサギと暮らす生活、楽しいですよ。
とっても幸せですよ(*^▽^*) 




さて、子供たちは毎日大きくなっています(*^-^*)

クロちゃん 体重 670㎏
P1300049.jpg
P1300053.jpg
P1300380.jpg
P1300381.jpg


チビちゃん 体重 675㎏
P1300063.jpg
P1300231.jpg
P1300281.jpg
P1300378.jpg


グレちゃん 体重 674㎏
P1300075.jpg
P1300106.jpg
P1300283.jpg
P1300376.jpg


食べることが大好きで、食欲旺盛です。
一番刈り牧草もペレットも大好きで、お母さん(ポロン)と一緒にモリモリ食べます。
初めはお母さんのマネをして、牧草やペレットを食べ始めましたが
今ではお母さんがいなくても一人でもモリモリ食べます(笑)
P1300290.jpg



やっぱり色んなこと、お母さんから学ぶのでしょうね。
まだまだ小さい子供たちですから、お母さんが大好きみたいです(*^-^*)
だからでしょうか?
ペレットを一匹分ずつ用意しても、最後はお母さんのお皿に集まります。
お母さんのペレットと子供たちのペレットは物が違うので、自分のを食べろと
元に戻しても、やっぱりお母さんのところに集まるのですよ~(;^ω^)
P1300399.jpg
P1300385.jpg




ナデナデも大好きです。
P1300430.jpg
この子はチビちゃんで、私が座った状態で抱っこして胸のところでナデナデしてます。
クロちゃんもグレちゃんも同じようにナデナデされます。
(ただ、大きくなってくると抱っこがキライという部分ももっと出てくるかと思いますので
 こんな風におとなしく胸に抱えてナデナデされることは出来なくなるかもしれません)

上は胸で抱っこしていましたが、ケージにいる時、お部屋で遊んでいる時など
普通にナデナデされる事も大好きです(*^-^*) 手がデカくてすみません(笑)
P1300438.jpg
普通にナデナデは、大きくなってもず~っと出来ますよ。

ウサギ好きには至福の時( *´艸`) とっ捕まえて抱っこです(笑) 
P1300095.jpg


仔ウサギは生後6週間目くらいまでに、人間と触れ合うことも大事だと何かで読みました。
家で飼われるウサギであれば、人間に慣れるためにも大事なのだと思います。
ウチではもちろん6週間以前から触れていましたし、ナデナデもしていました。
ペットショップ等よりは、触れる時間が長いと思っております。
その分、人に慣れているのではないでしょうか?
私たちの近くに来ると、私たちの体にお鼻でツンツンとしてくれます。

私がソファにごろ寝していると、その上にピョンと飛び乗ってくることも良くあります。
和室(ケージが置いてある部屋)に行って私が座り込むと、そばに寄ってきて
チョロチョロします(笑) 
手を出して触れると逃げていくのですが(笑)、でもピョンピョンと跳ねたりします。
構ってもらえるのが嬉しいのではないかと思います。
ウサギですが、自分のことを見て欲しい、かまって欲しいって気持ちがあるんだと思います。
人間の小さい子供と同じじゃないでしょうか? 

クロとチビ クロとチビの区別は、私たちでも難しいです~(^^;)
P1300396.jpg

クロとグレ
P1300121.jpg
P1300369.jpg

チビとグレ
P1300220.jpg


ケージから部屋に出すと、走り回り飛び回ります。
動きが素早くて、なかなか動画に撮れません(笑)
クンクンしてホリホリして、ガジガジしたりもして、すべての物に興味を持っているようです。
仔ウサギだからでしょうね~。



この動画は、お母さんがお乳をあげる前の様子だと思います。
(この日は、この後お乳をあげたかどうかは確認していません)
ポロン優しいお顔で子供たちをペロペロしていますね(*^-^*)
お母さんなんだなぁ‥…って、キュンとします。



引き続き、子供たちの里親さんを募集しております。
気になる子がいましたら、お問合せください。


ウチは東京23区内に住んでおりますが、
この子をお迎えしたい!と、望んでくださる場合は、
遠くにお住まいであっても、お渡し出来るように考えたいと思います。
まずは、ご相談させてください。



うさ友さんが里親募集の記事を書いてくださったと初めに書きましたが
そのうさ友さんの中でナオミさん という方がウチに遊びに来てくださいました。
実際に子供たちに会って子供たちを可愛がってくださいました。
その様子をブログで書いてくださり、動画も載せてくださいました。
そのブログをリンクしますので、興味ある方はぜひ御覧ください。
ナオミさんのブログへ遊びに行ってください。

☆ 里親募集の子うさぎたち(会ってきました)

☆ 動画・うさぎさんの親子と初対面


私たち飼い主が感じることとは違う目線で、子供たちのことを見てくださっていると
思います(*^-^*)



by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


里親さん募集します!(ポロンの赤ちゃん) 

ポロンの赤ちゃんの里親さんを募集します。


赤ちゃんは3匹います。
里親さんを探そうと思っていたので、名前を付けるのは止めようと
思っていたのですが、
便宜上、やはり呼び名が欲しいので、とりあえずで名前を付けました。
(お迎え後、名前を決めてくださいね)


クロちゃん
P1290761.jpg
P1290764.jpg
P1290765.jpg
P1290766.jpg

生まれた時はもっと毛色が黒かったのでクロちゃん(笑)
現在のカラーは薄い茶色でしょうか?
オレンジの明るさではありません。 茶系です。
11/2 現在の体重 524グラム


チビちゃん
P1290778.jpg
P1290772.jpg
P1290770.jpg
P1290774.jpg

生まれた頃はクロちゃんと同じ色だったので、区別するため
クロより小さかったので、チビとしました。
しかし、現在はクロより大きくなりました^m^
現在のカラーは濃い茶色。 クロより少し濃いです。
11/2 現在の体重 537グラム


グレちゃん
P1290791.jpg
P1290787.jpg
P1290785.jpg
P1290794.jpg

3匹の中で一番大きい子です。良く食べます!
現在のカラーはグレー。
母親のポロンはグレーでも霜降りのチンチラカラーですが
この子は霜降りではありません。普通にグレーです。
11/2 現在の体重 549グラム



コロンとポロンをお迎えしたお里では、お迎え基準が
  ◎生後45日過ぎていること
  ◎体重が400グラムを超えていること
  ◎離乳が済んでいるいること
とありましたので、ウチもこれを基準にしたいと思っています。

11月5日で生後45日になります。
体重は3匹とも400グラムを超えています。
離乳ですが、10/31の夜、お乳を飲ませているのを見ました。
まだ完全に離乳は済んでいないようですが、生後2か月までには
離乳できるのではと思っています。
今から里親さん募集ですので、お迎えしていただけるまでには
離乳できるのではないでしょうか。
 

生まれてから11月5日で45日なのですが、まだ性別がわかりません。
生後3か月くらいするとはっきりすると思うのですが。
病院で確認してもらうことも考えていますが、今はまだ連れて行っても
わからない可能性があるので、もう少し先になるかと思います。
今現在は性別がわからないことをご了承ください。


3匹とも、とても元気です! ナデナデも大好きです!
食欲旺盛です。 牧草もペレットも良く食べます。
そのおかげか、毎日体重が増えています。
今は私が家にいるので、一日2回くらい部屋に出して遊ばせていますが
部屋中走り回ります。

ステップの上にいるのが、グレちゃんとチビちゃんです。
ドームのようなものに乗っているのがクロちゃんです。




グレはたらふく食べてお休み中(笑)



動きを追おうとしてカメラばブレているので見づらくてごめんなさい。
これはケージから出してすぐなので、外に出たのがうれしくて
喜々としています(笑)
こうして、しばらく部屋を駆け回ったあと、まったりします。
仔ウサギ時期なので、このようにチョコマカ動きますが
もう少し大きくなると、動きは落ち着きます。
部屋を走り回ることはありますが、すぐに終わりまったりすると思います。



↓ 遊びまわった後に疲れて休んでます。
目が開いていますが、寝てると思われます(*‘∀‘)

P1290884.jpg



ケージの中に三角トイレを置いてありますが、使っている様子はありません。
ケージの中ではそのまま糞、オシッコをしています。
部屋に出したときは、部屋の隅にペットシーツを利用したトイレがあるのですが
そこでは糞、オシッコ共にしています。 
糞は走ったり歩いたりする時にポロポロ出てしまいますが(腸が動き自然に出てしまう)
オシッコは部屋中どこでもするようなことはしません。
ケージでのトイレは、お迎えしてから躾をしていただくことになると思います。


健康診断をしていないので、健康状態がわからないのが実情ですが
毎日見ている限りでは、とても元気に思えるので健康かと思われます。
歩くのも走るのもジャンプもしっかりしているので、足腰に異常はないと思います。
奥歯はわかりませんが、前歯の状態は見た感じではキレイだと思います。
糞は普通に出ていて、下痢をしたことはありません。


この子たちを、ご家族の一員としてお迎えしていただける方、
ご連絡ください。


この子をお迎えしたい、と考えてくださる方、
わからないこと、聞きたいことがある方、お気軽にご質問ください。
ブログのコメント欄に、秘密コメントでお願いします。
メールフォームも設けておりますので、メールでも大丈夫です。
その際、こちらがご返事できる、連絡先を教えてください。
ブログをお持ちであれば、ブログ名やアドレスを教えてください。
ブログのコメント欄やメールフォームにご返事させていただきます。
ブログをお持ちでない方は、パソコンアドレスなど、こちらからご返事できる
連絡先を教えてください。


現在、お一人の方が、この中の一匹のお迎えを考えて下さっています。
どれだけの方がお迎えに手をあげて下さるかわかりませんが
必ずしもご希望に添えない場合がございます。 
場合によっては、お断りさせていただくこともございます。
まずは、こちらまでご一報ください。 ご相談させてください。



いつも遊びに来てくださる、うさ友さん、ブロ友さん。
子供たちの里親さん探しに力を貸していただけないでしょうか?
もし、身近にウサギのお迎えを考えていらっしゃる方がいましたら
ウチの子も候補に入れてくださるよう、言っていただけたらと思います。
また皆さまのブログで、ウチが子ウサギの里親さんを募集していると
ちょこっとで良いので書いていただけると(宣伝していただけると)
ありがたいです。
下記に書きました内容を読んでいただき、この子たちを
可愛がってくださる里親さんを探したいと思います。
勝手なお願いではありますが、この子たちに良いご縁があることを
願い、ご協力いただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆


どの動物もそうですが、ペットを飼うということは決して簡単なことでは
ないはずです。
ペットは命あるものです。 生きています。 感情もあります。
どの子も飼い主さんの愛情を求めています。
それぞれの家庭での暮らし方はありますが、
その中でいっぱいの愛情を注いで可愛がって欲しいと思います。


ポロンの突然の出産からもうすぐ45日が経とうとしています。
子供たちは里親さんに貰っていただけるまでに成長しました。
あんなに小さくて、このまま生きられるだろうか、と心配したのがウソのように
今ではとても元気です(*^-^*)
ありがたいことだと思っています。

ウチで育てられれば良いのですが、兎数が増えればそれだけお世話が十分で
なくなり、結果ウサギたちに迷惑がかかるのは避けるべきだと思いました。
また、正直、経済的負担も厳しくなると思いました。
なので、この子たちを可愛がってくださる里親さんを見つけたいと思いました。


ウサギを飼ったことのある人が良く言うことに、
ウサギはデリケートで飼うのが簡単ではないというのがあります。
ペットショップでは簡単に飼えると言われるかもしれませんが
実際はそんなことはありません。
確かに鳴かないし、外を散歩させる必要はないし、サイズも小さい。
 
でも、鳴かないということは、痛みや苦しさを感じていても声を出して
訴えることが出来ないということで、その分私たちが仕草や様子をちゃんと見て
日頃から気を付けなければいけない、ということでもあります。

外を散歩させる必要はありませんが、出来ることなら毎日、
ケージから出し、部屋の中を散歩させる必要はあります。
ウサギにも運動は必要です。
広いサークルで飼うのなら大丈夫かもしれませんが、
狭いケージでは十分に運動はできません。
ケージの外でも遊ばせる時間を作ってあげてください。

牧草を良く食べ腸を動かしていないと、うっ滞という病気を引き起こす
ことがあるので注意が必要です。
(他にもウサギの病気は色々あります)
様子がおかしいと思ったら、すぐに病院へ連れて行くことが必要です。
ウサギは具合が悪くなったと思ったら、あっという間に死んでしまうことが
あるのです。
また、地域によってはウサギに詳しい動物病院が無い場合があります。
ウサギを診てくれる病院を探す必要もあります。

病気やケガになれば、医療費がかかります。
夏はクーラーはかかせませんし、冬も暖房が必要です。
毎日のご飯代だけではなく、他にもお金はかかります。

他にも色々ありますが、ウサギは犬や猫とは違います。
ウサギはウサギです。
どうかウサギの生態を勉強して、ウサギとして可愛がってあげてください。

ワンちゃんや猫ちゃんのように、抱っこされて甘えるとか
(抱っこ好きなウサギもいます)
しっぽを振って飛びついてくることはないのですが、
ウサギもちゃんと飼い主に懐きます。
ナデナデは大好きですし、教えれば名前を呼べば来るようになります。
ウサギは賢い動物なのです。
こちらが愛情持って可愛がってあげれば、ウサギも心を開き甘えてきます。
ちゃんと愛情を返してくれます(*^-^*)

小さい頃はあっという間に過ぎます。
大きくなれば、お迎えした頃の小ささはなくなります。
でも、大きく成長しても、ウサギはとっても可愛いです。


どうぞ、終生飼養(一生面倒みる)するつもりでお迎えください。
家族として可愛がってあげてください。
お世話は毎日続きます。
私たちがご飯やお水をあげなくてはなりません。
ウサギは自分でご飯を用意できないのです。
老後だってあります。介護が必要になることもあります。
ご飯さえあげていればいい、ということではありません。
愛情もって一生可愛がってくれる方に貰っていただきたいと
心から願います。

自分で面倒みることなく里親に出したいと思っています。
勝手なことを言っているのは承知していますが、私の願いです。
この子たちは、私にとっても子供のような存在です。
みんなに幸せになって欲しいと思っています。
P1290913.jpg

どうかこの思いもわかっていただいて、里親になってくださる方
ぜひご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>


by なっちゃん、みのさん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2016/11/03 】 ポロン日記 | TB(0) | CM(30)