コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ピーターラビット展

渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催している
「ピーターラビット展」に行ってきました(*^-^*)
_1270562.jpg

世界中の人々から愛され続けるピーターラビット。
その作者であるビアトリクス・ポターの生誕150周年を記念して開催された、
日本初の大規模な原画展です。

うさ友さんと訪れたい場所なのですが、みのさんが行きたい!と言うので
中年夫婦二人で行ってきましたよ~(笑)


うさぎ好きには、外せないであろうピーターラビット。
でも私は実はあまり詳しくありません(;^ω^)
子供の頃から知ってはいます。小学生の頃図書館で絵本を見つけて
ページをめくったり、読んだこともあります。
でも小学生の頃なので絵本の内容とかも覚えてないくらいでした。
それでもピーターラビットはずっと変わらず有名で世界中に愛される兎なのですから
私も色んな所で目にしてきていました。

何より思い出すのは、今でもお昼に日本テレビで放映している
「キューピー3分クッキング」 
今はキューピーマヨネーズのCMでは福山雅治さんが登場しますが
1980年代から1990年代はピーターラビットがキャラクターであり、
ピーターのCMが流れていました。 
私が中学生~高校生の時だったのですね。
CMでは、いつもの青い上着を着たピーターが、お手手にレタス?を持って
ポリポリ齧っていたり、確かニンジンもお手手に持っていましたよね?
ウサギがニンジン好き、とか、お手手にニンジン持つかもしれない、って
ついつい思ってしまうのは、あのCMが原因だと思っています(笑)
(ウサギは手に何かを持つことはできません)

ピーターラビットの思い出ではそれくらいなのですが(;^ω^)
コロンをお迎えして(ウサギと暮らして)みると、ピーターがウサギというだけで
気になる存在になるんですよね~(笑)
昨年は、うさ友さんと自由が丘のピータラビットカフェにも行ってるんですよ^m^

とはいえ、気になる存在とはいってもウサギとして気になるわけで
絵本とかピーターラピットの世界観とか作者のことを気にすることはなく
何の知識もないまま、この展覧会へ行ってきました。


金曜日の午後でした。平日だから空いてるかな~?と思ったのですが
混んでいました。 でも土日よりは空いているのだと思います。
(会場内は写真撮影禁止です)
_1270253.jpg

この展覧会は原画展です。 絵本の直筆原画やスケッチなどが展示されています。
いくつもの絵本の原画が展示されているのです。
絵本の原画。絵本で見たあの挿絵を見ることができるのです。
きれいで優しい色使いの水彩画です。 
他にもピーターラビットの原点と言われるウサギの原画が展示されていたり、
誕生ストーリーが紹介されていたり、ポターさんの私物が展示されていたり。
作者は子供のころ、ウサギさんと暮らしていたのですよ(*^-^*)
だからこそ、ピーターラビットが誕生したのですね。


ピーターラビットの絵本だけではなく、ピーター以外の動物が主役の
絵本の原画も展示されています。
ポターさんはいっぱいの絵本を残されたのですね。
猫だったりネズミだったり豚さんだったり、色んな動物のお話しがあるのですが
ピーター家族を中心とした、これら絵本の登場人物の関係図というのが
後半に展示されているのですが、それが面白かった(*^-^*)
絵本を全部読破している方ならば、もっと楽しめるのではないでしょうか?
この関係図、ちょっと欲しいですね(笑)
印刷して無料で配ってくれてたら嬉しいのにな~って思いました。


1902年に「ピーターラビットのおはなし」は発売され、世界中で翻訳されました。
日本でもいくつかの出版社で翻訳され雑誌に掲載されたり、紙芝居になったりしたのですが
その紹介コーナーもありました。 中でもほほぉ~!と思ったのは………
実業之日本社の『幼年の友』1915年第2〜4号に掲載されたそのタイトルは
「ピータロー兎」
昔、アルトコロニ、太郎、次郎、三郎、ピータ郎トイフ、四ヒキノ兎ガ砂山ノオオキナ
松ノ木ノネモトニ、オ母サンとイッショニ 住ンデ井マシタ………

三姉妹の「フロプシー、モプシー、コットンテール」が男の子になってしまって?
その名前が「太郎、二郎、三郎」です。
そしてピーターの名前が「ピータ郎」 (お話しのタイトルはピータロー兎)
ピータロウですよ? クスリと笑っちゃいますね( *´艸`)


展示コーナーが終わると、最後は物販コーナーです!

これが楽しみ!って方も多いのではないでしょうか?(笑)
いや~買っちゃいますよ。欲しくなるのがいっぱいですよ。
ウサギ好きなら、ウサギ飼いなら、やっぱりピーターグッズ欲しくなりますよね。
たくさんの商品がありました。 一万円以上する絵とか、絵葉書、ファイル、
バッジ、タオル類、菓子類、ポスターや額に入った絵など、いっぱいです。
どれを買おうか悩みまくり(笑)
ファイルやポーチなど見本でみると、欲しい絵柄の物を見つけたのですが
この時は売り切れだったのか置いてなくて残念!というグッズがありました。
まだまだ開催しているので、今は補充されているのではないでしょうか?
_1270535.jpg
_1270540.jpg

私は絵が欲しかったです。壁に掛けられる絵。
でももちろんお高いのは買えないので、気になったのは布ポスター(B4サイズ)
紙ではなく、布に印刷されたポスターです。紙より丈夫で質も悪くなり難いのだとか。
買おうかな?と思って他をみていると
額に入った掌サイズくらいの絵がありました。600円位でした。
え?小さいけど額付きで安くない? これならいくつか買えるかも?と思ったのですが
それよりもっと大きいサイズのもので、絵の部分がボコって浮き上がってるものがあって、
これ欲しい~!ってなりました(笑)
でもお値段2000円位。高い!(;゚Д゚) ←ウチにとっては高い(笑)
その絵ね~絵本の一場面だと思うのですが、ピーターと姉妹とお母さんがいて
ピーターがお母さんにギュって抱きしめられてる絵だったんですよ。
それがどんなお話しなのかわからなかったんだけど(;^ω^)
絵柄が可愛くて優しくて温かくて、とても欲しかったのです。

でも、布ポスターも欲しい。 布ポスターは1200円(税別)。どっちかしか買えない! 
すっごく悩んで、最終的に私が購入したのは布ポスターでした。
家族のあの絵には、最後まで後ろ髪を引かれたんですが、
みのさんも買ってくれなかったので(-_-メ)(笑) 諦めました。
_1270533.jpg
_1270546.jpg
_1270548.jpg

_1270539.jpg
_1270537.jpg
_1270549.jpg
_1270550.jpg
_1270541.jpg
_1270542.jpg
_1270544.jpg

色々買って、全部で5000円位使ってしまいました(◎_◎;)
展覧会を見に行っても、絵葉書一枚くらいしか買わない私にしては(笑)
大奮発! ここでしか買えないよな~と頑張ってしまいました(*´з`)

でもどれも見ると幸せな気持ちになるので、買ってよかったと思ってます。
大事にしたいと思います(*^-^*)



会場外に吹き抜け広場があり、カフェもあるのですが
その一角に、ピータラビットの看板があるコーナー(撮影スポット)がありました。
_1270254.jpg
_1270257.jpg
_1270255.jpg
(写真の色が悪いですが、ピーターの上着、絵本のあの青色ですよ(*^-^*)

これは写真撮影コーナーで看板を持って写真撮れるのですが
なぜか看板、ピーターなどウサギのがありません。
リスとかアヒルとかありました^m^
_1270260.jpg


立ちっぱなしで見ていくわけなので(当たり前~)会場を後にした時は
疲れていましたが、行って良かったです。 楽しかったです。
素敵な作品を見ることが出来て良かったと思ってます。
これを見たことによって、ピーターラビットの絵本にも興味が持てました。
東京は10月11日まで開催していますので、皆様もぜひ足を運んでみてください(*^▽^*)
その後、福岡 10月28日~12月11日、 仙台 12月21日~2月1日
その後は大阪、広島、名古屋で開催されるようです(まだ日付未定)


おまけ
ピーターラビット展に行く前に、ランチを食べました。
今回選んだお店は「韓の台所 道玄坂店」 焼き肉です。
_1270249.jpg
_1270248.jpg

焼き肉、ランチで食べることが多いのですよ。 ランチはお手頃価格なので。
お店によっては、ライスお代わり自由とか、ドリンクバーが付いてるところもありますよね。
基本、そういうお得感があるお店を探します(笑)
そして、このお店は焼き肉店としては珍しい、サラダバーがある!
それがランチの値段でついてくるのは嬉しい限り。 
他にもこのお店はライスお代わり自由で、ドリンクバ-も付いていました。

ランチメニューは色々あるのですが、私とみのさんが頼んだのはこちら。
超まんぷくランチ(カルビ200g) ¥1300
DSC_1104.jpg
DSC_1106.jpg

ガンバルマンランチ(牛タン、カルビ、豚カルビ゙、鶏カルビ 200g) ¥1350
DSC_1101.jpg
DSC_1102.jpg


さっそくサラダーバーを取りに行きます^m^
結構種類あります。 レタスもフレッシュです。パスタもあります。
そして、ここ、チヂミもあるのですよ。これ珍しい。カットされてホットプレートの上で
温められています。 チヂミが食べ放題ってお店は初めてです。
DSC_1105.jpg
DSC_1098.jpg

美味しかったです!
サラダバーはもちろん2回くらいはお代わりして(笑)チヂミも食べて、お腹いっぱい。
満足、満足!
このあと、焼き肉の臭いプンプンで、ピーターラビット展へ向かったのでした~(笑)


by なっちゃん


ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/09/23 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(32)

大変だった誕生日&みのさんからのプレゼント

お久しぶりです。
1か月もブログを放置してしまいましたぁ‥…… |д゚)
自分のブログもですが、パソコンとご無沙汰していたのもあり
皆様のブログにも遊びに行くこともせず、本当にごめんなさい<(_ _)>
それなのに、ウチのブログには毎日のように応援ポチッ!をしてくださる方も
多く、とても感謝しています。 本当にいつもありがとうございます!

また、私の誕生日には温かいお祝いコメントありがとうございました(*^▽^*)
健康に気をつけ、今年も楽しく有意義に過ごしていきたいと思います。
って、気づけばもう9月(;゚Д゚) 
この一か月、何か有意義なことをしたかな~?(笑)
やっぱり、一日一日が早く過ぎていくよ~!


私の誕生日のあの日は、大変な一日になりまして…"(-""-)"
私の父親は病気を患っているのですが、その診察日が私の誕生日でした。
以前は一人で病院へ通っていた父ですが、今年に入ってからそれが難しくなり
いつの間にか病院の診察には私が付き添うことになっていました。
その日も一緒に行き、そこで芳しくない病状を告げられました。
命にかかわるとかではないのですが……これからが大変になるのかなぁ‥…って。
でもまぁ、将来的には介護が必要になる?と思ったりもしましたが
今現在は寝たきりになっているとかではないので、薬が効いて今の状態を
保っていければいいなぁという状態ではあります。
先のことを悩んでも仕方ない。 そんな感じで気持ちを切り替えました。

ところがその夜、今度は母親です。
夜の7時過ぎでしょうか? 父親から電話がかかってきて
母が倒れて救急車を呼んだ!と……
えええ~!とびっくりして、すぐに実家に駆け付けました。
ウチと私の実家は近くなのですが、着いたときには狭い部屋の中に
6、7人の救急隊員の方々が。
夕食を取った後に吐いてしまって、手がしびれてきて、怖くなって救急車を
呼んだのだそうです。
父は倒れたと言っていましたが、実際はバッタリと倒れたりはしていませんでした。
手がしびれる!きっと脳梗塞が心配になったのだと思います。
私も心配して救急隊員の方に聞いたのですが、脳梗塞は心配ないです、とのこと。
とはいえ、吐いてしまったりとあったので、ひとまず救急車で病院へ搬送されることに。

病院へついて血液検査などを行いましたが、結果的にはやはり脳梗塞ではないし
入院するほどでもなかったようで、しばらく様子を見て家に帰ることになりました。
(8月の暑い時期なので熱中症?とも思ったのですが、それはありませんでした)
ちょっと家から遠い病院。実家に帰り着いたのは夜の11時頃。
とりあえず心配ないようだったので、私も家に帰りました。
たぶんですねぇ、救急車を呼ぶほどではなかったのではないかと思います。
でも手がしびれるなんてことがあったら怖くなるのは当然だし、万が一ということが
あったら大変だし、しかも夜だったので、救急車を呼んで良かったのかなと。
もう病院は閉まっていますものね。
すごいなぁと思ったのは、救急隊員の方の対応。
当たり前なのでしょうか、素早く的確であり、そして優しく親切。
私も父も一緒に救急車に乗って付き添ったのですが、家を出る時は
火の元の確認と、カギを閉めてください、と何度か言われました。
救急車で運ばれるなんて、本人もですが周りの家族も動揺する。
それを見越しての優しい対応はありがたかったですね。

その時は、母が吐いたり手がしびれた原因がわからなかったので、
それを調べるためにもその後は病院へ通う日々。 私も付き添いました。
胃カメラやMRI等を受けたりもしましたが、内臓的には問題ないようでした。
はっきりした原因がわかりませんが、神経的なところからきているのでは?と。
いろいろ心労が重なって、そこから来るものではないかとのことでした。

二人とも命にかかわることはありませんでしたが
50歳になった私の親です。 当然高齢なわけで、色々と出てきてもおかしくない。
今までは元気でいてくれたけど(そう思っていたけど)
これからは、私たちが面倒をみなくてはいけなくなったんだなぁ‥…と。
私も親の老後を真剣に考えなくてはいけない年になったんだなぁ‥…と。
そんなことを考えさせられた誕生日となりました。



そんなこんなで毎日がバタバタしてしまい、
すっかりブログは放置してしまいました~<(_ _)>
忙しかった、と言い訳しておきますが(笑)
ブログ、一度書かなくなるとついつい書かなくなりますね……
明日は書こう!って思っても、次の日になるとまた、明日でいいや~!ってなってしまう。
なまけ癖?がついてしまう感じ。 
もういいや~ブログ辞めちゃう? なんてことまで頭をよぎったりして……(;^ω^)
とはいえ、辞める勇気もないので(笑)、やっぱり復活!
今後も細々と続けていくつもりですので、よろしくお願いします!


あ、ちなみに私の婦人科での子宮体がん検査、大丈夫でした。
子宮頸がんの検査も大丈夫。 子宮筋腫もなし。 
私は数センチの卵巣嚢腫を持っているのですが、それは大きくなっておらず
今月も婦人科受診はあるのですが、とりあえず心配はないようです。
もともとは子宮ガンではなく、違うことが気になって受けた婦人科。
がんの検査を受けるつもりはなかったのですが、結果的には何事もなくて
受けて良かったなと思っています。
婦人科は大丈夫だったのですが、先月は風邪からだと思うのですが
喉が痛くて咳がずっと止まらない。 1か月以上続き、今もまだ出ています。
なんなんでしょうね? 自分のことは放置していましたが、さすがにもう
耳鼻咽喉科を受診したほうがいいかな?なんて思っています。
皆様もほんと、体には気をつけてくださいね。



さてさて~バタバタしてしまった私の誕生日でしたが
みのさんからのプレゼント、気にしてくださっている方も
いるかと思いますので(笑)発表してしまいましょう!



8月8日は月曜日でみのさんは仕事。
帰りも遅かったのですが、私が病院騒ぎで実家から戻ってきた時には家に帰っておりました。
何か用意して待っててくれてるかなぁ?なんて、ちょっとは期待しておりました^m^

みのさん、バラの花を一輪、買ってきてくれていました(*^▽^*)
ケーキとかは遅くなってお店がやってない!とのことで食べ物は何もなし(笑)
_1260517.jpg
_1260521.jpg
_1260520.jpg

みのさんがお花をプレゼントしてくれるなんて珍しいんですよ。
過去に一度くらいあったと思うんだけど(いつだかはっきり覚えていない← ひでぇ!)
お花を買ってくるなんて、まず無いんです。
バラ一輪。 みのさんらしいかな?(笑)
大きな花束抱えてるみのさんて想像できないもんね!^m^
きっとケーキも何も買えなかったので、私の怒りを恐れてのことだと思います(笑)


そもそも、今年の誕生日プレゼント、私もこれが欲しい!という物がありませんでした。
コーチのバックが欲しい!などど言ってはみても、どうせ買ってくれないし~と
わかってるし(笑)、特別に欲しい物がないんですねぇ。
なので、雑貨物などではなく、食べ物を何気に要求していました(笑)

フルーツたっぷりケーキ食べたい!はもちろんなんですが(笑) 
その他に、
A5ランクの和牛が食べたい~! カニ食べたい~!
とみのさんの前で叫んでおりました(笑)

さぁ、そんな私の食べたいものを聞いているみのさん。
誕生日の次の日の9日、荷物を持って仕事から帰ってきました。
一日遅れだけど~と買ってきてくれたのはこちら!
_1260573.jpg
箱に入っているので何かわからないと思いますが(笑) 
桃のケーキ1個と、和牛のハンバーガー、そして、カニカマ、です!

フルーツたっぷりケーキが食べたい!と言った私のために買ってきてくれた桃のケーキ。
とっても美味しい(*^▽^*) 美味しいケーキは幸せな気持ちになりますね。
(店名が今となってはわからないのですが、大丸の地下で買った模様)
_1260584.jpg


”和牛” として買ってきてくれたのは、「ブラッカウズ」の和牛ハンバーガー。
ブラッカウズは「ヤザワミート」が手掛ける黒毛和牛ハンバーガー専門店だそうです。
黒毛和牛100%でございますよ^m^
恵比寿にお店がありますが、東京駅の大丸デパートにも出店しており、
みのさんはそこで買ってきてくれました。
持ち帰りなので、チーズとかが固まっており、見た目がちょっと……の写真ですね(;^ω^)
何も考えず写真を撮ってすいません!
_1260574.jpg
_1260586.jpg
_1260590.jpg
ボチュームたっぷり。味もとっても美味しいです! 
お高いバーガーなんですよ。¥1000以上するのです。
お肉が大きくて食べごたえあり!
黒毛和牛がギュッ!と詰まっている感じで美味しかったです( *´艸`)

”カニ”として買ってきてくれたのは、なんとカニカマ!
わかりますよ、カニなんて高くて買えない。でも、なっちゃんにカニを食べさせたい。
そうだ!カニカマだ! みのさんの優しさでしょう。 涙が出ますね~(爆)
_1260591.jpg


でも…………私が食べたい!と要求したものと、微妙に違くないでしょうか?
いや、似て非なるものじゃないでしょうか? 
そう思う、私の心がゆがんでいるのでしょうか? |д゚)


すべてが一個ずつというのは、みのさんがお金を持っていないという証拠です(笑)
それでも少ないおこずかいから、私のために買ってきてくれたわけです。
文句など言ってはいけません。
黒毛和牛のステーキが食べたかった!
タラバガニの大きな足が食べたかった!
などと、間違っても言ってはいけませんね?(*´з`)

プレゼントは気持ちが大事(*^-^*)
みのさんが私を思い、会社帰りに東京駅まで出てデパチカでケーキと
和牛バーガーを買い、私のためにカニカマを買ってきてくれた!
感謝の言葉しか出ませんよね~?(笑)
私を喜ばそうと考えてくれてるんですよね。 ありがたいですね(*^-^*)

今年もありがたくいただきました。
どれも全部おいしかったんです(*^▽^*)

あ、もちろん独り占めして食べてませんよ。 みのさんと半分こです。
ウチは何でも、一個しかなければ、基本半分こなのですよ(笑)


そうそう、みのさんも8月16日に誕生日を迎えました。私より年下なので、
今年で48歳です! 
みのさんも今年も元気で健康で楽しい一年であって欲しいと願います。
ちなみに~私からのみのさんへの誕生日プレゼント。
食べたい!とリクエストされた、豚の生姜焼きと……はい、ビール色々!
やっぱり写真の色が悪いので、なんかまずそうに見える(笑)
味は美味しいんだよ。 ……きっと……たぶん…… |д゚)
_1260647.jpg
_1260649.jpg

私からのプレゼントもこんなものなので、みのさんに過剰な期待をしてはいけませんね(笑)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ