コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ガジガジ跡 (;^ω^)

リビングのフローリングが汚れてきました(^^;)
クィックルワイパーとかで拭き掃除するけど、変な跡とかついちゃって
ワックスも剥がれてきてるのでしょうね~。

ダイニングテーブルとソファ前にはカーペットなどを敷いているけど
敷いてない部分はどうしても汚れちゃいますよね。
ソファ前のカーペットも冬用だったので夏用に交換するのもあり
リビングを拭き掃除。
フローリング用の汚れ落とし兼ツヤ出し剤を買ってきて
みのさんと二人でゴシゴシ(^◇^)
ウチは狭いので、二人でやればそんなに時間はかかりません^m^

P1260113.jpg

何もないリビング。 
いいな~って思う。 
このまま何も置かずにいたいけど、やっぱりダイニングテーブルも
ソファもあったほうが良い!と思ってしまう。
なので、ウチはいつもゴチャゴチャしている(笑)


リビングのカウンターの下。 
コロンの齧ったあとがある。
P1260115.jpg

壁の端っこはこんな風にガジガジでボロボロ(>_<)
P1260117.jpg

ドアの下の方もこんな感じ。 ヒ~~(;゚Д゚)P1260119.jpg


他にも廊下の壁、洗面所の壁などなど、
コロンにガジガジされて壁紙が大きく剥がされたところもある。
ガジガジ跡、いっぱいありますよ~(笑)

コロンがいた証なんだけど、お家がボロボロなのはかんべんですな~(笑)
ウチも、薄い板状のアルミのようなものを買ってきて、折り曲げて
壁の端っこに立てかけてガジガジ防止したんですけどね。 
家中には対策しなかったので、してない部分はやられちゃいました。
ウチは放し飼いが多かったし、和室、リビングと自由でしたから
それもあると思います。


ウサギは齧る。 それが仕事。それが本能(*^-^*)
それはわかっているので、諦めてた部分もあります(笑)
ウサギは齧る生き物です。 なので何かを齧られたとしても
ウサギが悪いのではなく、対策しなかった私たちが悪いのです。
齧られたくない!って思われる方は、
ウチのようにお家がボロボロになる前に、ガジガジ対策したほうがいいですよ~。
まだ一度も齧られないうちに、きれいなお家の時にちゃんと対策したほうがいい。
一度ね、齧られちゃうとね、もういっか~!って気持ちになったりするんです(笑)

また、ウサギもちゃんとしつけをすることも出来ます。
ワンチャンのようにはいかないかもしれないけど、いけない!ってことを教えれば
ちゃんと覚えて考えて、齧らなくなるウサギに育てることもできるのです。
とってもお利口なお友達ウサギちゃんいますよ~(*^▽^*)

コロンはダメだったかな~?(^^;)
しつけは根気がいると思うので、その前に私たちが諦めたからでしょう。
しつけって、飼い主の気持ち大事ですよね?
どんな子に育てたいか、どこまでしつけるかとか、人によって違いますよね。
ウサギの場合は、しっかりしつけしたい人もいれば、
ウチはこのままでいいって人もいるだろうし。
少しずつ、でも諦めず教えていけばお利口ウサギになるかもしれません。
でも、しつけの時に怒ってはダメですよ~。 萎縮しちゃうでしょう。出来なくても怒らない。
でも、出来たらいっぱいいっぱい褒めてあげるといいみたい。
ウサギも褒めて育てましょ~(*^▽^*)


コロン~。やってくれたわね~<`ヘ´>

DSC_0345.jpg

コロン……反省してるの?
お家が汚いって言われてるだけな気がするけど……?


DSC_0505.jpg

やっぱり! 反省してないね!

DSC_0507.jpg

そうだね。ウサギは齧る。 ガジガジ齧る。
齧れるのは体も歯も元気な証拠かもしれないね!

でも……やっぱりお家は齧るの止めようね~? (;^ω^)



by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/07/25 】 コロン日記 | TB(0) | CM(25)

「あの明日葉」の現在の様子

皆様は、ウチで明日葉を育てていたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

昨年の7月、明日葉大好きコロンのために、苗を一本だけ(笑)買ってみたのですが
それがお店から届いてすぐに
コロンに葉っぱをすべて食べられてしまいました!(ノД`)・゜・。
P1170750.jpg

その時のブログ →  ・やられたっ!!(゚Д゚;)



それから1か月が過ぎた8月、明日葉は見事に復活。
葉っぱが生えました。 植物の成長はすごいですね~(*^▽^*)
この葉っぱはコロンに食べてもらいました。
P1180514.jpg

その時のブログ →  ・「あの」後の明日葉


それからまた1か月が過ぎた9月には、またまた明日葉は復活!
大きくなったので、もっと大きくしようとコロンには内緒にして
カーテンの裏でコッソリと育てていました。
だって、コロンにバレたら、また勝手に食べられちゃうからね(笑)
P1190265.jpg

その時のブログ → 「あの」後の明日葉…の、その後


明日葉は大きくなっていったのに……
悲しいことに、コロンに食べてもらうことは出来ませんでした。
こんなことなら、元気なコロンに早く食べさせてあげれば良かった!
って……そんな後悔が時々浮かんできたりします。



結局そのまま、明日葉は冬を越しました。
成長も止まるかと思ったのですが、何回か葉っぱは生え変わりました。
茎?が3本くらい出ていたのですが、どこかが一本枯れかかると
新芽が出てきてまた葉っぱが成長していくということを繰り返しました。
みのさんが、ちゃんとお水をあげていたからでしょうか?^m^(笑)
そのおかげで、あの明日葉は絶滅することなく、まだ生き残ってくれています。
嬉しいですね~(*^-^*)
そんな明日葉の、現在の様子はこちら!
P1260042.jpg
P1260059.jpg
P1260061.jpg

丈がひょろんと長くなっていますが、葉っぱはツヤツヤしていて美味しそう。
コロンにお供えしよう!って思ってます(*^-^*)

で、これは葉っぱを摘み取った後も、このままにしておいたら、
また葉っぱが生えてくるかしら?
一つの苗からいつまでも葉っぱが生え続ける、ってことはないですよね~?

ま、コロンとの思い出の明日葉なので、たとえ茎だけになっても(笑)
完全に枯れてしまうまでは残しておくんじゃないかと思います。
でも、まだしばらくは、葉っぱが生えてきてくれるといいな~。

きっとコロンも喜ぶよね。
明日葉大好きだったもん(*^▽^*)
P1180518.jpg
P1180519.jpg
にょ~‼ コロン可愛い~ (*´▽`*)


明日葉……昔は春や夏にも近所のスーパーに並んでいたはずなのに
今年はほんと見かけない。 
前は何軒ものスーパーで売ってたのです。
今年は一軒だけ春に置いてあるスーパーがあったけど今は置いてない。
明日葉の旬は2月中旬~5月とのこと。
なので、夏になったら無くなっちゃうのかしらね? 
スーパーでは買う人が少ないから、置かなくなったのかなぁ。
確かに、ウチもコロン以外は食べなかったもんね(^^;)
まぁ、デパートにはあるんだけど、400円くらいするから買えない(;゚Д゚)
ウチの近所にはスーパーが困らないくらいあるのに、どこにもないのよね。
明日葉、どこ行った??


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2016/07/15 】 コロン日記 | TB(0) | CM(29)

コロンのひまわり

春と秋に開催される、代官山のラビットラン。
その会場は、夏にはひまわりが咲く広場となります。
himawarigarden[1]

もともとこの場所は「ひまわりガーデン代官山坂」と呼ばれ、
夏にはたくさんのひわまりの花で埋め尽くされ、
地域のコニュニケーション広場となるのです。
広場いっぱいに咲く黄色いひまわりは、夏の風物詩となっています。

秋にはコスモス畑となり、その畑の休眠時に(春と秋)
ラビットランを開催してくださっているのです。

4月に地元の方々が中心となり、ひまわりの種植えをするために
野草を全部刈り取り、新しい土を入れて畝を作り準備をします。

刈り取り前のラビラン会場
0000673_2M[1]

刈り取り後の整備された会場
0000701M.jpg

種植えが終わった後の会場
0000712_2M.jpg

5月のGWに、そこにひまわりの種植えをするのですが、地元だけではなく
ラビランに参加している私たちにも、種植えしませんか~?と
いつも主催者のnakaさんが声をかけてくださいます(*^-^*)

代官山はウチからだと電車を乗り継いで行くことになるし
ラビラン以外で行くことがないので(笑)、いままで参加せずにいました。
今年はコロンもいないし……とやっぱり参加しなかったのですが
お友達のアレッターノさんが、ウチの分も種植えをしてくださったのです!

アレッターノさんは、コロンが大好きだったアレックスくんのママさんです(*^-^*)
2014春ラス・ラビラン3
ひまわりは種を植えると、それに自分の名前を付けてよいのですが
アレッターノさんは旦那様とお二人で、アレックスくんとコロンの名前で
2つひまわりの種を植えてくださいました。
他にも、ラビラン参加者の方が種植えをされたようで、ウサギちゃんの名前
が付いたひまわりも後日見つけました。

種からは芽が出て順調に育っていきます。
植えた後は、地元の方や、ひまわりの種を植えた方、アレッターノさんたちも代官山に
出向いた時など、ガーデンに立ち寄り水やりをしてくださっているのです。


そのおかげで、コロンのひまわりも順調に育っていました。

これは、5月半ばにみのさんと三軒茶屋へ出かけたときに、
そこからひまわりガーデンまで歩いて様子を見に行ったときの写真です。
種を植えて2週間くらい過ぎた頃ですね。
着いたときがもう夜の7時近かったので、辺りは暗くて~(^^;)
地面を触ると濡れていて水やりも大丈夫なようだったので
私たちは写真だけ撮って帰ってきてしまいました。
P1240389.jpg
芽が出ています。 良かった~(*^-^*)
 
その後もアレッターノさんが水やりをした時の様子などを
メールで教えてくれたのですが、順調に育っているようで安心していました。


そして、この間の土曜日(7月2日)、渋谷へ行く用事があったので、
代官山までみのさんと様子を見に行ってみました。
種植えから2か月が過ぎています。

いっぱいのヒマワリの種が植えられたのですね。
地元の幼稚園の園児たちも参加したようです(*^-^*)
会場には大きく育ったヒマワリがいっぱいでした。
P1250827.jpg
P1250839.jpg


そして、こちらがコロンのひまわり!
P1250831.jpg

おおお~大きくなっています!
嬉しいですね~。
コロンのひまわりですよ(*^▽^*)
大きく育っています。


アレックスくんのひまわりも順調です!
P1250835.jpg
P1250834.jpg

アレックスくんのひまわりは2本あるのですが(2本発芽したのかな?)
一本はコロンと同じくらいの高さで、もう一本が私の肩くらいでした。
コロンのひまわりは、私の腰の高さですね。
(私の身長は168センチです)
P1250836.jpg
アレッターノさん、こんな感じになってました~(*^▽^*)
ありがとうございます!



大きな花を咲かせるのは来月なのかな~?
コロンもお空からやってきて、ひまわりを見てくれるかな。
コロンのひまわりでしゅよ~!って、喜んでひまわり畑を走るかな?
P1150650.jpg

夏は暑いので、ウサギのコロンが夏に外へ出ることはなかったのですが
お空の天使になった今なら、暑い夏でも大丈夫だよね?^m^


コロンの大きな花が咲いたら、また見に行きたいと思います!
ブログでも披露できるといいな!

アレッターノさん、旦那様、水やりをしてくださってる皆様、地域の皆様、
nakaさん、いつもありがとうございます。
冒頭の写真のような満開のひまわり、とっても楽しみですね(*^-^*)


ひまわりって元気になれる夏の花ですよね。
私、大好きです!
コロンのひまわり、咲くのが楽しみです!


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/04 】 コロン日記 | TB(0) | CM(35)