コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2016年06月 】 

朝食用ポテトチップス?

ブログ、少し間が開いてしまいました(^^;)
書こうと思っていることがあるのですが
なかなか進まない。 うまくまとまらないのですね~。
ゆっくりでいいや、って思っているので更新しなかったのですが、
ご心配してくださる方もいらっしゃると思いますので
ここらで、更新を^m^


まずは、ウサギに関係ない話題から(笑)

今年も湖池屋さんから、朝食用のポテトチップスが販売されました。
りんご味、牛乳味、トースト味
P1250087.jpg

朝の食卓にあって違和感なく、朝食の選択肢の一つとして楽しめる
““朝用ポテトチップス””として、ポテトチップスを、パン・米・グラノーラに次ぐ
「第4の朝食」として育てあげようという目的のもと開発された商品。
スナック市場に『ジャガイモベーション』を起こす!
のだそうです。


私は知らなかったのですが、昨年発売されたフルーツ味もこの「第4の朝食」を目指す
ために始まったことで、フルーツとの組み合わせがパンケーキやグラノーラの
支持されている要因だと考え、フルーツ味のポテトチップスを開発されたようです。

昨年のコイケヤさんのポテトチップスを覚えていますか?
バナナ味、もも味、みかん味 と3種類のフルーツ味が出ました。
ウチは3種類購入し、食べて感想をブログで書きました → ブログ☆


今年のポテチは、この活動をさらに一歩すすめるために開発された商品。
私的に気になるのはトースト味です。
去年はフルーツ3種類を食べているので、りんご味は想像がつくのです。
牛乳もなんとなく、こんな感じ?って思いませんか? ジャガイモと牛乳で。
でも、トースト味は? ジャガイモがトースト?? 

何より、ポテトチップスが朝食になり得るのか? 気になりますよね(*´з`)
P1250090.jpg
P1250091.jpg
色に差はないですね。


それでは、食べてみましょ~(*^▽^*)

りんご味
りんごの香りはあまり感じません。使っているリンゴは「国内産ふじ」だそうですよ。
うん、りんご味がする。 食べると最初にりんごの酸味が広がります。
甘さもあり、そのあとにポテチのしょっぱさが来ますね。
わりといけるかも?
でもジャガイモなので、果物のみずみずしさは無いですよ~。

牛乳味
甘い香りがします。 カルシウム入りです。
これ、実際甘いです。 甘いパウダーがかかっているのでしょう。
チョコがかかってるポテチとか、甘さと辛さが同居しているもの好きな方には
良いかもしれませんが、でもそれほど甘さは強くないと思います。
牛乳感はイマイチな気がします。 もっと牛乳!を押し出した方が良くないかなぁ? 
なんで牛乳が甘いのかも良く分からないし。

トースト味
バターの香りが広がります。 北海道産バターを使っているそうです。
食パンを焼いたときの香ばしい香りもします。
これ、面白いです。 確かに、トーストの味がします(笑)
トーストの香ばしさもしますよ~。 美味しいです。


私は、3つの中では「トースト味」が一番美味しく感じました。
3つの中で、〇〇味が一番感じられました。
余韻も残ります。
ポテチなのにトースト?っていう面白さもありますよね~。
でも、3つとも最後にはポテチになります。
まぁ、ポテトチップスなんだから当たり前なんでしょうが(笑)


みのさんの感想は……
りんごが一番おいしくないと言います(^^;)
りんごの味のあとに、塩味が来るのが後味悪くてイヤだといいます。
昨年のみかん味のが美味しかったんですって。
私は昨年のフルーツよりは美味しいと思いましたけどね。
牛乳は味が薄いそうです。私が牛乳感がしないといってるのと同じかな。
りんごよりは美味しいようですが(笑)
トーストがやはり一番美味しいそうです。ジャガイモとバターはそもそも合うし
一番しっくりくる味みたいです。
朝食用にするなら、トーストにすると思います。


昨年同様、いっぺんに3袋開けてしまったので、急いで食べなくてはいけません。
ま、二人で食べたらあっという間なんですがね~(笑)

私は近所のお安いスーパーで70円くらいで買いました^m^
5月30日発売なので、販売しているお店も多いかと思いますので
気になった方はぜひお試しあれ!
果たして、このポテトチップスが第4の朝食になるかどうか、判断してくださーい^m^
ちなみに私は、お菓子の域を越えないかなぁ。
朝からポテトチップスを朝食にするのは、罪悪感も出ちゃいそうだし(笑)
P1170387.jpg
ま、また今年もコロンに言われちゃったわ~(;'∀')




ここから、ちょこっとウサギについて書きます。
毎日が暑くなってきました。 関東も梅雨入りし、気温が30度を超える日もあります。
これから本格的な夏に向け、どんどん気温も上がるでしょう。
気を付けて欲しいのが、室温です。
ウサギの熱中症に気をつけてあげてください。


コロンが亡くなって火葬したとき、火葬場のスタッフさんが言っていました。
ウサギさんの火葬は夏場に多くなります。
熱中症で亡くなってしまうウサギさんが多いのです。  って……
小さい仔ウサギさん、多いらしいです。


人間も言われていますが、部屋の中にいても熱中症はあります。
一般的にですが、ウサギの快適温度は18℃~24℃前後と言われています。
(湿度は40~60%)
気温が28度以上になると黄信号、30度以上となると赤信号と言われ
冬であれば15度以下になると危険と言われています。
夏は部屋(室温)を20~25度くらいまでにしたいものですね。
(自分家のウサギさんに合った温度を見つけてあげてください)

特に昼間働きに出ている、お出かけしているということで、
日中ウサギだけでお家にいる場合、ウサギの変化に気が付けないので
温度管理は重要だと思います。
すでに、エアコン使ってますよ~!って方も多いですよね(*^-^*)

お家にいて、窓を開け風通しが良いし、人間である自分たちは快適って思っても
ウサギには暑かったりします。 
コロンの場合でも、暑くなると動きが悪くなりました。
エアコン付けて部屋を涼しくすると、元気に走り回るってこともありましたので
室内の温度、私たちにちょうど良いではなく、ウサギに良い適温にしてあげてください。
実際、ウサギの快適温度が18℃~24℃ならば、私たちには寒いと感じることに
なるのでは?って思います。ですが、ウサギがこれ以上薄着になることは出来ないので
私たちがもう一枚羽織るなどして対応したいですね。

ウサギ一人がお家にいるだけなのに、エアコンつけっぱなしにして出かけるなんて
もったいなくて出来ない! なんて思われている方がいた場合、
ウサギをお迎えすることは考え直してくださいね。
冬だって暖房が必要になりますが、夏の暑さは大敵です。
エアコンをずっと必要とする部屋ならば、電気代がかかるのは覚悟しなくてはなりません。
冷暖房費だけでなく、日ごろの食事代、病気になった場合の治療代、
入院だって必要になるかもしれない。
その他もろもろ、何につけてもお金はかかります。
ウサギだって生きています! 大事なひとつの命です。
命を預かるということは、大変なことなのです。

地域によっては、エアコンなくても夏は快適に過ごせるよ!ってところもあると
思うのです。 そういう場所なら大丈夫でしょうが、都会はムリですよね?
私は東京に住んでますが、今の夏をエアコン無くして過ごせるとは思えません(^^;)
もちろん、電気代を節約したい!という思いは誰にでもあると思います。
エアコンタイマーや扇風機や保冷材、クールボードなどを組み合わせて、
ウサギさんが元気で過ごせるように、上手に冷房を使ってください。
(エアコンや扇風機の風は、直接当たらないようにしてくださいね)

(熱中症が気になるので書いていますが、ウサギさんによっては
 涼しすぎるとダメな子もいます。 年齢を重ねるごとに体質が変わる
 こともあります。 その時のウサギさんにあった温度をみつけて
 あげてください<(_ _)>)

暑い夏、お家の可愛いウサギさんと上手に乗り切ってくださいね(*^-^*)
DSC_0071.jpg
CIMG0301-33.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
【 2016/06/11 】 美味しいもの | TB(0) | CM(41)