コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

愛玩動物飼養管理士 二級 

昨年のなっちゃんのことですが……
年初めから肋間神経痛などを患い、まぁ、その後も色々あったりして、
元気になってからも仕事をせず、お家におりました。

本当は働かないと生活が苦しいので……今年は働かなくてはいけません(-_-;)
仕事探さなきゃ!と思っているのですが、それはさておき~

昨年は、毎日お家でゴロゴロしていたわけではありません!

…う、うそです! 本当は毎日ゴロゴロしていました~ごめんなさい! |д゚)

そう、ほとんどゴロゴロしていたのですが(笑)、ゴロゴロしつつも
実は、タイトルにあるように、一つの勉強をしていました。
それが、愛玩動物飼養管理士です。
そして、その2級試験に合格出来たのです。
P1220249.jpg

愛玩動物飼養管理士とは、
 ペット(愛玩動物)の習性や正しい飼い方、動物関係法令(動物愛護管理法、
 ペットフード安全法等)、動物愛護の精神などを、多くの人に広めるペットの
 スペシャリストのことです。
 愛玩動物飼養管理士には1級と2級があり、動物愛護論、人と動物の関係学、
 動物関係法令、動物の飼養管理、栄養学、しつけ(犬猫)、疾病予防、公衆衛生まで
 幅広い分野にわたって勉強します。
 
 

国家資格ではありません。
日本愛玩動物協会が認定する民間の資格です。
「動物取扱責任者」になることが出来る資格要件の一つとして
環境省や自治体から認められているそうです。

この資格を取得したからといって、特別な権限や職業的な
地位を持つものではありませんが、
資格を持った人たちが、動物を愛護する、適正に飼養管理する
ことを自ら実践すること、周囲の動物飼養者に習得した知識を普及
すること、飼養者の相談を受けてさまざまなアドバイスができる
ことなどを期待して出来た資格です。
この資格持っている、って人も多いのではないでしょうか?

動物関係の学校に通っている学生さんや、動物関係で働いている人が
受験する事が多いと思いますが、昨今ではペットを飼ってる飼い主さんや
主婦の方も多いといいます。
「自分の飼っているペットについて詳しく知りたい」という思いから
受講されるそうです。 私もその一人なわけです。

そもそも、この資格の存在を知ったのは
お友達の ひらちゃん でした。
ひらちゃんが、おととしにこの資格を取ったよ~!とブログに書いていて
私はそこで初めて、こんな資格があることを知りました。
そこで興味を持ったわけです。 で、ネットで調べてみて
私も勉強してみたいな~と思い、思い切って受けることにしたのです。
ちょうど仕事もしていなかったので時間はある。 
今なら勉強もできるよな?って思ったのもあります。

資格を取ったからといって、これで就職できるとかは考えていませんでした。
動物に携わるなら知識としては必要かなとは思いましたが
すぐに何かの仕事に直結するという感じでもない気がします。
実際、この資格を学んだうえで、さらに自ら専門の分野において研鑽を
積まれている方が多いようです。

私は実際のところ、勉強して資格はとりましたが、知識がすべて見についているか?
と言われたら全く自信ありません! 
資格を取るために勉強しましたが、試験が終わればテキストを開くこともなくなったので
おぼえた知識が日々消えていってます(-_-;)
でも、これから先、どこかで何かの役に立つことがあるかもしれません。

それより、動物に関する多岐に渡るいろいろなことを勉強することが出来たので
それが良かったと思っています。 

内容は動物愛護の歴史から、動物愛護法など関係法令について、動物の体の仕組み、
犬、猫のしつけ、動物の飼養管理などなど、色々あるのです。
全体を勉強してみて、そこから興味を持てる分野が見つかるかもしれませんね。

私としてはウサギを飼っていたので、ウサギについての勉強をしたかったわけですが
実際は、この資格の勉強で小動物は少ないです。
基本的に、犬と猫についてです。
愛玩動物ということで、ペットとして飼育されている動物は圧倒的に犬、猫が多いから
でしょう。
小動物は飼養管理に出て来ますが、ウサギ、ハムスター、モルモット、フェレット、
チンチラで、テキストで数十ページだし、ウサギについては5ページです(^^;)
もちろん、法律や動物の体の仕組み、動物との関係学などは犬猫も小動物も
共通です(鳥類、爬虫類もあります)
P1220253.jpg


受験するためには、協会に申し込みをし
一度スクリーニング(講習会)を受けて、課題(問題集)を提出するという絶対に
しなくてはいけないことはあります(講習と課題提出がないと、試験は受けられない)
この二つをこなして、あとは自分で勉強するだけです。
勉強はこの2冊のテキストを読んで覚えることになります。
課題問題集を勉強するのもとても大事です。
P1220250.jpg
P1220251.jpg

でも大変です。 
テキストは2巻にわたって結構なボリュームがあるし、
全部の分野にわたって覚えなくてはいけません。
私はノートに大事な部分を自分なりにまとめていくという方法を取りました。
手書きで書いていきましたが、ノートが2冊にもなりました。
P1220252.jpg

法律が難しいですね~読んでるだけでも大変です。
内容も覚えきれません。

ギリギリにならないとやる気がでないタイプの私。
スクリーニングは早めに受け(東京は何日か受講日がある)、
課題提出は締め切りに間に合うように何とかやりましたが
課題提出した後は、またサボってしまい(;'∀')
私がまともに勉強に取り組み始めたのは、11月に入ってからでした。
でも、コロンが旅立ってしまったこともあり、一時中断してしまったり‥…
なので本当に試験の1か月前から毎日まじめにやり始めたって感じです。
(27年度は12月20日が試験日だった)

一日数時間、テキストに向かいノートに書きまとめ、
でもテキスト最期のページまでやり切ったのは、試験の一日前くらいでした(笑)
手書きする、っていうことで頭に入った部分もあったでしょうし
書いてまとめたノートを覚える、ってことをなんとかやりこなし、試験当日を迎えました。


当日は、このブローチと一緒に会場へ行きました。
コロンだと思って連れて行きました。
P1220790.jpg

コロンが亡くなった時にね、コロンに誓ったのです。
試験頑張るからね! 合格するからね!って。 
だから頑張れたのだと思います。
コロンが私を応援してくれたのでしょう。

全問マークシートです。
でも、答えを迷った問題がいくつもあり、合格できるか不安でした。
試験時間は1時間20分くらいだったと思いますが、ギリギリまでかかりました。
やるだけやったからいいや~!とも思いましたが、やっぱり合格したかったです。
来年もう一度勉強するのは大変だ!って思いもあったしね(笑)

なので、合格できたときは、とっても嬉しかったです(*^▽^*)
P1220792.jpg


この試験、多くの方が受講して、多くの方が合格しているので
難しくはないと思います。テキストをちゃんと読んで、問題集などを勉強すれば
良いのです。ま、それがなかなか出来なかったりするのですが(^^;)
私のようにギリギリではなく、もっと前から少しずつでも勉強して覚えていけば
大丈夫なのではないでしょうか。
(平成28年度は春季と夏季の申し込みがあります。
 春期の申し込み締め切りは4月30日までだそうです)

ちなみに2級を合格すれば、1級を受けることが出来ます。
私も1級の勉強をしてみたいな、って気持ちはありますが
今年はやらないでしょう(笑)

でも私、久々に頑張った気がします(笑)
何かを勉強するってことも、久しぶりで楽しかったです。
動物のことなので、興味をもてたのも良かったのでしょう。
いつか、一級も合格できたらいいな(*^-^*)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ







コロンが雑誌に載ったよ(´艸`*) (大きい写真ではないけれど(笑))

4月18日に発売された
うちのうさぎのキモチがわかる本(春・夏2016)
これにコロンが載っています。
P1240156.jpg

昨年の10月25日に開催された、「中央牧草センター」さんの
ウサギをはじめとする草食動物のための
「中牧フレンドパーティー」に参加したのですが
その記事に載っているウサギさんの中に、コロンがいます(*^▽^*)

このパーティーは初めての参加だったのですが
生牧草詰め放題(生牧草が生えているのですが、刈りたて生牧草詰め放題)や
お肉だとか野菜だとか私たち用のランチも用意され
いっぱい食べられる~^m^
芋ほりもあり、お芋もお土産に!

草食動物のみ参加なので、ウサギも安心して広い野原で遊べるし
私たちものんびり過ごすことが出来たのです(参加料が必要です)

もちろん、コロンも一緒!(ウサギ連れじゃなくてもOK)
そして、お友達ウサギのはぐちゃんと、飼い主のへたうまさんも一緒です!

(この時の様子は、まだ記事にしていません。気長に待っててくださいね!)


とても楽しかったです。
この時は、コロンも元気で遊んでいました(*^-^*)

82ページの、ヤギさんと一緒に写っているのが、コロンとはぐちゃんです!
その下の段の左がコロン、右がはぐちゃん!
P1240152.jpg
P1240196.jpg

本を買った後に、外でみのさんとお茶しながら本を開いたのですが
初めて見た時、左のウサギがコロンかわからなかった(笑)
あれ?これもコロンじゃない?って思ったのですが、ハーネスの模様がはっきり
しなくて違う? いや、でもこの顔やお耳はコロンじゃね?って
みのさんと二人あーだこーだ(笑) 
結果、やっぱりこれはコロンだと判明。 
親ならわかるでしょ!って話しですが~(^^;)

可愛いコロンが雑誌に載った。 仲良しのはぐちゃんと雑誌に載った。
なんだかとっても嬉しい(´艸`*)
今となっては、コロンの良い記念となりました。


うちのうさぎのキモチがわかる本、購入されてる方も多いと思いますが
そうでない方も(笑)、本屋さんで見かけたら覗いてみてください。
でも、今回可愛いウサギのイラストクリアファイルが付録として付いてるので
ひもで縛ってあったりして、簡単には見れないかも(笑)

今回のこの本には、うさぎのための防災マニュアルの特集ページもありました。
熊本震災が起り、ウサギの防災対策を心配されてる方も多いと思いますが
ためになると思います。
P1240154.jpg



熊本の地震、大分にも広がっていますし、余震も長く続いていますね。
本当に皆様お辛い状況だと思います。
早く地震が治まることを願います。




そんな中ですが、私とみのさん、大久野島へ行ってまいりました。
大久野島はうさぎ島として有名ですよね。
私はコロンをお迎えしてから、この島の存在を知りました。
一度行ってみたい! ずっと思っていました。
みのさんがお休みを取れるので、思い切って行ってみることにしたのです。
早めに予約をとり、いっぱいのウサギと会えるのを毎日楽しみにしていました。

大久野島の記事は今から書きます。 その前にアップしたい記事もあるので
大久野島のお話しは、だいぶ先になると思われます。
ウチのブログは、半年前、一年前の出来事も平気でアップされますので(笑)
皆さん慣れているとは思いますが、どうぞ気長に待っていてください。
P1230337.jpg


大久野島では2泊して、いっぱいのウサギと会ってきましたが
そのあと、広島へ移動してうさ友さんとも会ってきました。

ももまるさん は 私たちが行きたがった呉を車で案内してくださり
そのあとご自宅へお邪魔して、可愛いウサギちゃん、ミントさんと
会ってきました!
P1230534.jpg
P1230576.jpg

ミントさん、全く人を警戒しません(笑)
すぐにケージを飛び出してきて、ナデナデして~と催促してきます(笑)
もう私とみのさん、ミントさんをいっぱいナデナデして遊びまくりです!
少しの時間でおいとまするつもりだったのに、数時間お邪魔して、
結局ももまるさん手作りの美味しい夕食までご馳走になりました。
ももまるさん、ミントさん、楽しかったです。ありがとうございました(*^-^*)


そして、次の日、うさ友の ぼたん母さん家 へお邪魔しました。
可愛い、ぼたんちゃんと まるちゃんに会ってきたのです!
二人は初めての私たちに初めこそ警戒したものの^m^
少しずつ慣れてくれて、ナデナデもいっぱいさせてくれたし
二人で可愛いお顔を見せてくれて、私たちをちゃんと接待してくれました(笑)
P1230762.jpg
P1230742-2.jpg

そして、ぼたん母さんと旦那様が車を出してくださり
岩国方面を案内してくださいました。旦那様ありがとうございました<(_ _)>
あいにくの雨だったのですが(;'∀') 雨の錦帯橋も良いものです(笑)
とっても楽しかった~! 美味しいお昼もご馳走になり
本当にお二人には世話になりました。ありがとうございました(*^-^*) 


お二人のお宅にお邪魔して、可愛いウサギちゃんと触れ合ったことも、
また後日記事にします。
ももまるさん、ぼたん母さん、本当にありがとうございました。
ミントさん、ぼたんちゃん、まるちゃん、遊んでくれてありがとう(*^▽^*)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/22 】 コロンの旅立ち | TB(0) | CM(27)

早く治まりますように…

熊本の地震、被害が広がっていますね。
お見舞い申し上げます。
昨日からずっとこのニュースでした。目が離せませんでした。
熊本近県でも強い揺れが起こっているようですし九州全体が心配でしょう。
うさ友さんで、九州に住んでる方がいらっしゃいます。
中国方面、四国に住んでる方もいらっしゃいます。
皆様、どうぞ気を付けて、まずは自分の身を守ってくださいね。

多くの動物たち、犬、猫はじめとするペットたち、
そしてウサギたち。
飼い主さんと一緒に無事でいてください。
早く地震が治まるよう願っています。


なっちゃん

 ※なっちゃん数日の間、皆様のブログ読み逃げとなります。ごめんなさい<(_ _)>





ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/17 】 コロン日記 | TB(-) | CM(-)

コロンとお花見  

東京の桜、もう終わりですね~。
また来年もお花見楽しみたいと思います(*^-^*)

コロンも毎年お花見をしていました。
その様子を振り返ってみましょ~!


2012年4月
コロン、初めてのお花見(*^-^*) みのさんと二人でお出かけです。
公園がすごい人だったようでキャリーから出さずに撮影したそうです。
桜コロン-2

人がいない近くの菜の花畑で、コロンを出しておさんぽです。
菜の花2-2

実はこの時、みのさんは私に内緒でコロンを連れ出したのです!
私が休日出勤でお家にいないときに、二人きりでお出かけしたのですね~!
ひどくね? もちろん、しこたま怒っておきましたよ!<`ヘ´>


2013年3月
この年も、みのさんは私に内緒でコロンと二人でお花見行きました!
やっぱり私が休日出勤したときですね。
怒ったところで、ちっとも懲りません!二人でお出かけしたいのですね~(笑)
2013春散歩デジ一
2013春散歩デジ一2

こちらは、菜の花畑でのコロンの動画。
道路が近くにあるのでバイクや車の音がしますね。コロンのお耳全開です。
でも、警戒しつつも、食べるの忘れませんね。やっぱりコロン^m^



2014年3月
はい、この年も私に内緒でみのさんコロンとお花見です。
もうあきれて何も言えませんね~(笑)
2014春うさんぽ3
2014春うさんぽ4
2014春うさんぽ6
2014春うさんぽ8

これは別の日。 またまた私に内緒で(-_-メ)連れ出されたコロン。
皇居外苑にて。
2014春東京散歩4
2014春東京散歩5
動画。背景に音入ってます。


東京駅をバックに。
2014春東京散歩6


2015年3月
なっちゃんの逆襲!(*^^)v 
去年は私とコロンが二人でお花見です!みのさんには内緒~^m^
P1150479.jpg
P1150538.jpg

私が仕事を辞めていたため実現。平日のお花見です。
みのさんだと遠くまでコロンを連れて行ってましたが、私は近所の公園です。
この日もとっても良いお天気でした。
P1150544.jpg
P1150560.jpg

コロンと桜、良いですね(*^-^*) 
今年もコロンとお花見に行きたかったなぁ………
でも、コロンと一緒にお花見できたことは、素敵な思い出です。


おまけ
みのさんが買ってきました! ビックマックナノブロック
P1220747.jpg
P1220748.jpg

今、マクドナルドで販売している、ナノブロックとのコラボ商品。
これ、ナノブロックで出来ています。
ナノブロック、従来のブロックより半分の大きさの世界最小級ブロック。
こちらは製品として出来上がったものがマクドナルドで売ってます。
3個セット¥1150、バラ売りだと1個¥400 だそうです(数量限定)
P1220785.jpg
P1220786.jpg
P1220788.jpg

もともとは、昨年香港で限定販売されたそうで
香港ではこの3点の他にアップルパイ、マックフルーリー、マック店舗もついた
6点セットだったそう。
ミニチュアです。 かわいいね~(*^▽^*)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/04/12 】 コロンの旅立ち | TB(0) | CM(29)

目黒川のお花見&アレックスくん 

4月5日 お友達のアレッターノさんがお花見に誘ってくださいました(*^-^*)
目黒川のお花が満開ってことで、行ってきましたよ~。

目黒川の桜は、昔はそうでもなかったようですが
昨今では大変賑わうお花見スポット。 
目黒川の川沿いにいっぱいの桜が咲いているのです。

5日の天気はちょっと曇り。 
平日だったし、そんなに混まないかな?って思ったけど、とんでもないです。
駅を降りるところから多くの人でした。 土日はもっと混雑するのでしょう。
待ち合わせてたアレッターノさんとお花見楽しみます(*^▽^*)
P1220656.jpg

すごーい! 中目黒の駅からスタートしましたが、すぐに目の前に桜が広がります。
これは圧巻ですね~。 人気スポットというのがわかりますよ。
桜、とってもキレイです。 
でも、私の腕じゃ、桜の写真もキレイに撮れないな~(^^;) 曇ってるのも残念。
P1220659.jpg
P1220663.jpg
P1220664.jpg


5日はコロンの5回目の月命日でした。
もうあれから5か月が過ぎたのです。 早いなぁ‥……
コロンが生きてたら、みのさんは今年もコロンをお花見に連れていったでしょう。
桜とコロンの可愛い写真、撮りたかったなぁ。
でも、きっとコロンもお空から桜見てるよね!
お月様にも桜が咲いてるかもしれないものね(*^-^*)
P1220673.jpg


お昼は、これまた人気店のピザ屋さん「ダイ-サ」(ピッツエリア エ ラットリア ダイーサ)
世界ピッツア選手権チャンピオンの山本尚徳さんのナポリピッツァのお店で、
ピザを焼いてるのもこの方です。
P1220675.jpg

ここは目黒川沿いではなく、中央環状線道路沿いになります。
開店は11時半ですが、常に行列が続くお店なのだそう。
この日もすでに、10組くらい並んでいましたが、開店してすぐ入れました。
お店は思っていたより小さいです。 すぐとなりに別のお客さんだったりします。
P1220677.jpg

メニューも色々あるみたいですが(パスタとか)、
この日はお花見限定メニューみたいで、ピザだけでした。 
基本はトマトソースで、具材が色々違って値段も違います。
やっぱり美味しいのはシンプルなマルゲリータと聞いていたのもあって
マルゲリータとナスのピザを注文。 すぐに焼かれて、アツアツのピザが
運ばれてきます! おいしそう~。 大きい~(´艸`*) アツアツ食べます。
マルゲリータ ¥1650   ナスのピザ¥1950
P1220680.jpg
P1220681.jpg
P1220682.jpg

うん、美味しい(*^▽^*)。  生地は薄目。 モチモチしてます。
トマトソースも美味しいし、チーズも美味しいです。

でも、アレッターノさんは食が細いし(私に比べたらみんなそうか?(笑))
二人で二枚は多くて、お持ち帰りにしてもらいました。
持ち帰りはお店の方に頼めます。アルミホイルに包んでくれますよ。


お腹もいっぱいになったので、この後は移動して、今度はアレッターノさんの
ご自宅にお邪魔しました。
とっても素敵なご自宅です。 広いしインテリアもすっきりしていて居心地がいいの。
前にお伺いしたことあるうさ友さんのお宅もそうだったのですが
なぜみなさん、こんなにお部屋がキレイなのでしょうかね?
これだと、ウチなんてお客様呼べない!呼んではいけない!(;゚Д゚)
ってそれくらい、ウチはゴチャゴチャしてるんだよ~(ノД`)・゜・。

(これ以降、出てくるウサギさんは、アレックスくんです)

アレッターノさん家には、以前登場してくれた可愛い可愛いアレックス君がいます!
会えるの楽しみにしてたんだ~(´艸`*)
P1220685.jpg


アレックスくんはケージで待っててくれて、私が寄っていくと緊張した様子。
え?ダレ?誰がきたの? って驚かせちゃったかな。
扉開けてもしばらく出てきてくれませんでした~(^^;)

でも、しばらくしたら出てきてくれて、ナデナデもいっぱいさせてくれました。
オデコナデナデ……気持ちよさそうにしてくれたのです。
みのさんがアレックスくんに、って葉付きニンジンを仕事帰りに買ってきてくれたので
持って行ったら、アレックスくん食べてくれたのです。
葉っぱもニンジンもポリポリーって音たてて、おいしそうにいっぱい食べてくれたの。
うれしかったなぁ(´艸`*)
P1220690.jpg


アレックスくんは体調崩していたのだけど、少しずつ元気になってくれました。
現在12歳。 9月で13歳になるそうです。
食べる量がまだまだ少なかったりと心配ごともあるけど、元気です。 
少し前に目の角膜を悪くして、痛い治療をとっても頑張っていたのです。
治療はうまくいき目も良くなってるんだけど、まだ左目が以前のように大きく
開きません。 なので左は眠そうなお目目になっちゃう。
P1220687.jpg
P1220717.jpg

右目はぱっちりしてるでしょう。この大きさに戻ってくれるといいな。
ハンサムだよね~! コロンが惚れちゃうのもわかるよね(´艸`*)
P1220708.jpg
P1220706.jpg

アレックスくんと、お家にいるニホンノウサギのぬいぐるみ。
天国に旅立った女の子ウサギのラビちゃんなんだよね。アレックスくんと仲良しです。
アレックスくん、毛づくろいとかしてあげるんだって。
(ウチがいただいた、アロンと同じぬいぐるみ)
P1220719.jpg

アレックスくんお気に入りの、パソコンテーブルの下。
良くここでくつろいでいるそうです。
P1220692.jpg

ゴロンチョするアレックスくんの足にご注目!3段変化(笑)
P1220732.jpg
P1220734.jpg
P1220738.jpg

アレッターノさんがアレックスくんのために!って色々調べたり病院を探したり、
出来ることをいっぱいしてあげてるのですが、その中にハーブボールがあります。
うさぎのしっぽさん、ココロのおうちさんでもウサギ用を販売していますね。
おくだひろこ先生がプロデュースされているので、知ってる方も多いでしょう。
3057_1.jpg
ハーブボールは木綿の生地の中に効能高いハーブやスパイスを詰め、
温かいお湯(約60℃)に浸し、温めた(約38℃)ハーブボールをうさちゃんの
身体に当てて使用します。 ハーブのやさしい香りで癒されながら温まり、
ハーブが持つ効能、成分により血行やリンパの流れが良くなることで、
リラックス感やリフレッシュ感が得られます。


人間用にもハーブボールはあります。電子レンジで温めて使うものもありますね。
アレッターノさんがお家で使っているのは上記のものではなく、ウサギのシッターさんが
作ってくださったものだそうで、電子レンジで温めて使っていました。
P1220744.jpg

私も使う様子を見せてもらったのですが、アレックスくん気持ちよさそうです。
背中の腰のあたり?にツボとかあるのかな。 
これで、その辺りを温めてあげると食欲が出てくるんですって。
P1220745.jpg

気持ちよさそうに声を出してるアレックスくんの動画です。
(お家は静かだったのに、なぜか背景に他の音が。大きいです(^^;)
 キュ、キュっていうアレックスくんの可愛い声を聞いてね)


ハーブボール、あったかくて気持ちよいのだと思います。
体やツボを温めることによって体調もよくなったりするのでしょう。
その子が嫌がらなければ気持ち良いなら、やっててみるのも良いと思います。
使い方を間違えないように、温度にも注意してくださいね。


アレックスくん、会えてうれしかったよ~。
またラビランにも遊びに行ける状態になっるみたいなので
その時は私たちも遊びに行けるといいな~って思ってます。
アレッターノさん、アレックスくん、遊んでくれてありがとうございました。
また遊ぼうね~(*^-^*)

ニンジン葉っぱを美味しく食べるアレックスくん(背景に音あり)



めちゃ可愛い~アレックスくん 私のお気に入り(*^▽^*)
P1220712.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/04/07 】 コロン日記 | TB(0) | CM(29)

北京烤鴨店(食べ放題)

以前、横浜中華街「龍海飯店」での食べ放題の記事を書きましたが→ ☆
またまた違うお店で、食べ放題をしてきました~!

ただし、これは2月初旬のお話しです^m^

以前の記事でもちょこっと書いたのですが、ずっと行きたいと思ってた
北京ダックも食べ放題のお店です。
やっぱり北京ダックはお高いので、食べ放題で好きなだけ食べられるなら
一度は行ってみたいと思いますよね~。

お店は「北京烤鴨店」(ペキンカォヤーテン)北京ダック専門店です。
食べ放題 お一人様 2680円税別、 土日祝祭日2980円税別
時間無制限です。

P1210958.jpg
P1210959.jpg

店頭には鴨がぶら下がっています。 入ったところに窯がありました。
P1210963.jpg

店先の変なダックちゃん(笑)と写真を撮るなっちゃん!
P1210961.jpg


混んでるかな~?と思ったのですが、待たされることはなく席に案内されました。
通されたのは2階でした。 
2階はとても広いです。 大きな円卓や、4人掛けのテーブルがいっぱいです。
私たちはお昼12時前?くらいの割と早い時間でしたが
その後、お客様が次々と来店されてました。 でも、私たちがいた時間
(2時間以上いた)に、2階全部の席が埋まることはなかったです。
P1210889.jpg

お酒など飲み物は別料金なので、私たちは頼みません(笑)
お水はセルフであります。

さっそく注文。 やはり北京ダックは注文しちゃいますよね~^m^
北京ダックは、シェフ?が席までワゴンで来て、サーブしてくれます。
大きい北京ダックをその場で切り分けてくれるのです。
P1210894.jpg
P1210897.jpg

私とみのさんは二人でしたので、二人分?でこれだけの量。
P1210903.jpg

薄餅(包む皮)が4枚付いてくるので、一人2個計算ですね。
でも、ダックは結構いっぱいありますよ。
P1210901.jpg

何人前ください!ってお願いすれば、その分量でくれます。
私たちは、何人前欲しいのか聞かれるかな?って思ったのですが、
聞かれることなく、黙って二人分が出てきました(笑) 


で、このお店の特徴としては、ダックは皮だけではなくて、身もついてきます。
北京ダックと言えば、パリパリの皮部分を巻いて食べる!でしょうが
それとは違います。
本格的なペキンダックが皮だけならば、それを期待するとちょっと違います。
ダックですからチキンみたいですわ^m^
P1210907.jpg
P1210909.jpg


美味しいです。 
でも、身もたっぷりついているので、食べごたえがあり
これだけでお腹いっぱいになりそうです(笑)
北京ダック目当てで来てるお客さんは、本当に何人前も頼むのですよ。
一人で10人前とか食べる方もいるのです。
人数が多いテーブルだと、一皿にダック山盛りになってましたよ~^m^
食べ放題だから何度食べてもいいし、お好きな方にはたまらないでしょうね~。
私たちは2回お代わりしました^m^ 一人6個食べたことになりますね。
こんな風に骨を付けてくれる時もありました(身を削ったあとの骨です)
P1210940.jpg
みのさん食べてました。 はい、受けネライですね(笑)
P1210945.jpg


北京ダックだけでもお腹いっぱいになるはずですが(笑)
でも~私たちがそれだけで済むわけがありませんね!
みなさんもわかっているでしょう!(笑)
ここからは、私たちが食べた料理が並びます。見てやってくださいね~(^◇^)
(一皿を二人で仲良く分けて食べてますよ~)

海鮮サラダ
P1210891.jpg
豆苗の塩炒め
P1210892.jpg
小籠包
P1210893.jpg
鶏肉とナスの黒酢炒め  土鍋でアツアツ!
P1210895.jpg
エビチリ
P1210910.jpg
ロコ貝のオイスターソース煮  このロコ貝美味しかったです!
でも、エリンギも入ってるので、ちゃんとロコ貝を見つけて味わってください。
二つ見た目が似てるので、エリンギをロコ貝と思ったらもったいないです(笑)
P1210923.jpg
白身魚のネギ生姜蒸し
P1210925.jpg
蟹爪の揚げ物
P1210916.jpg
ホタテ貝のクリーム煮
P1210926.jpg
海老の湯引き
P1210927.jpg
豚バラ角煮
P1210929.jpg
牛肉の黒胡椒炒め
P1210928.jpg
蟹肉入りフカヒレのスープ
P1210917.jpg
五目チャーハン
P1210930.jpg
大根の黒酢漬け  こういう漬物のようなものがあると良い箸休めになります!
P1210931.jpg
海老入り春巻き
P1210933.jpg
イカと大葉の塩炒め   小さいイカ(足つき)の炒め物です。
P1210934.jpg
三種の海鮮と季節野菜の塩炒め
P1210936.jpg
中華風蒸しパン
P1210937.jpg
スペアリブの黒豆蒸し
P1210938.jpg
ニラ饅頭
P1210941.jpg
牛肉のおこげ  アツアツおこげです!
P1210942.jpg
P1210943.jpg
カスタード饅頭
P1210949.jpg
ソフトクリーム
P1210947.jpg
香港式カステラ
P1210950.jpg


上記のデザートは注文となりますが、
お水の隣に冷蔵ケースがあって、セルフで取って来るものもあります。
それがこちら。 他にも色々ありましたよ~!
杏仁豆腐、マンゴープリン、ブドウ?ゼリー
P1210948.jpg
ココナッツ入りタピオカ
P1210920.jpg

私ね~仙草ゼリーが食べたかったのですよ。
薬草を使った、黒いゼリー。体によさそうでしょ(この期に及んで(笑))
でも、食べようと思ったとき無かった。少し待ってたけど補充されなかった!
で、お会計で1階に行ったら、一階のショーケースの中にはあった!
えええ~! 食べたかったよ~! 2階から1階に取りにくれば良かった?
いや、そこまでする人はいませんよね?(笑)
これだけ食べといてなんですが、これがちょっと後悔です^m^


どれも美味しかったです!
量的には、食べ放題ではなく普通に注文した場合の料理より
一回り少ないくらいかな。 前回のお店よりは少し多かったと思います。
デザートの器は小さいです。
注文してから作ってくれるのでしょう。 アツアツ料理が出てきますよ。
炭水化物はお腹いいっぱいになるし控えようと思いましたが
チャーハンとおこげを食べちゃいました(笑) 美味しかったです。
他にもメニューはいっぱいあります。 全119種類だそうですから。
私たちが食べたのは、ほんの一部ですよね~(え?そうは思えないって?)
数えたら、30種類でしたよ~(デザート含む) (´艸`*)


今回もとっても美味しく頂きました!
皮だけの北京ダックじゃなく、身も食べたい!って方にはおすすめです。

お腹いっぱい食べるということを考えたら、中華街の食べ放題いいですね~。
また食べに行きたいと思います。

でも、前回と同じく、コロンはこんな風にあきれてるんだろうな~(^^;)
P1170992.jpg
はい、ごもっとも!<(_ _)>


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/04/02 】 美味しいもの | TB(0) | CM(18)