FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
01123456789101112131415161718192021222324252627282903
月別アーカイブ  【 2016年02月 】 

ニホンノウサギ(ぬいぐるみ)

お友達のアレッターノさんが私に可愛いぬいぐるみをプレゼントして下さいました。

ニホンノウサギ(日本野うさぎ)です。
P1210999.jpg

コロンにそっくりでしょ~(*^▽^*)

「カロラータ ニホンノウサギ」 で検索すると見つけることが出来るよ~って
アレッターノさんが送ってくださる前に教えてくれました。
さっそく検索してみると、コロンに似てる!
カロラータという会社のぬいぐるみです。
アニマルベイビーシリーズなので、この子はベビーちゃんです!
白いウサギさんもいて、その子は冬毛に生え変わったウサギさんです。


ニホンノウサギ   (Wikipediaより)
250px-Lepus_brachyurus_eating_grass[1]

体長45-54センチメートル。尾長2-5センチメートル。体重1.3-2.5キログラム。
全身の毛衣は褐色、腹部の毛衣は白い。耳介の先端は黒い体毛で被われる。
耳長6-8センチメートル。後足長12-15センチメートル。

東北地方や日本海側の積雪地帯、佐渡島の個体群は冬季に全身の毛衣が白くなる。
積雪する地域では秋頃より体毛の色が抜け落ちはじめ、冬には耳介の先端の
黒い体毛部分を除き白化し、早春頃より白い体毛が抜け、
徐々に赤褐色から茶褐色の体毛が生えてくる

亜高山帯まで(主に低山地から山地)の草原や森林などに生息する。
群れは形成せず単独で生活する。特定の巣は持たないが、
ねぐらを中心に半径が約400mの範囲で行動する。
夜行性で、昼間は藪や木の根元などで休む。
天敵としてはキツネ、オコジョ、イヌワシ、クマタカなどが挙げられる。
食性は植物食で、葉、芽、樹皮などを食べる。





アレッターノさんとは、ラビットランで知り合いました。
以前ブログでも紹介したことがあるのですが
このラビランで出会った アレックス君とコロンがとても仲良しだったのです。
アレックス君
2014春ラス・ラビラン2

ラビランへ行っても、いつも隅っこの方にいて(^^;)、お友達ウサギさんともちょこっと
ご挨拶をするくらいで、すぐに離れてしまったりするコロンですが
このアレックスくんには積極的に、コロンが自分から寄っていったものでした。
私もみのさんもそんなコロンが珍しくて(笑)、そして嬉しくて
アレックスくんのことが気になってしまいました。
ブログにもそんな二人の写真を載せたりしました。

アレックスくんと初めて出会ったのは、平成26年3月。
アレックスくんは10歳を過ぎていて、一緒に暮らしていた女の子ウサギさんに先立たれ
元気がないときでした。
なので飼い主さんが元気がでるかな?ってアレックスくんをラビランへ連れてきたのだそうです。

アレックスくんも会場の隅の方にいて、だからかコロンと出会えたのでしょう。
こんな風にご挨拶をしていました。
P1070735.jpg
P1070740.jpg


その一か月後の、平成26年4月、もう一度ラビランで会うことが出来ました。
P1080165.jpg
2014春ラス・ラビラン3

この時はコロンがなぜか積極的(笑)
動画で見ると、自分からご挨拶にいってますね~(´艸`*)



それからアレックスくんが体調を崩してしまったこともあり、コロンと再開したのは、
しばらく経って平成27年10月のことでした(この記事はまだブログアップしていません。)
P1200148.jpg
P1200184.jpg

この時も二人は仲良くご挨拶してました(*^-^*)
いっぱいのコスモスの中、二人はかくれんぼしたりしてました。
アレックスくんと、また会おうね~!って約束したのに……
コロンは旅立ってしまい………かなわぬ約束となりました。


アレックスくんは現在12歳。 体調をくずして今も本調子ではありません。
でもとっても頑張り屋さんなのです。
12歳を過ぎているので、高齢ということで仕方ない部分もあるかと思います。
でもアレッターノさんがいっぱいの愛情でアレックスくんをお世話されているのです。
アレックスくんは、とっても愛されて、とっても可愛がられているのです。
だから、これからもいっぱいいっぱい長生きしてくれると思っています(*^-^*)


アレッターノさんが、私に贈ってくださったウサギさん。
この子はアレックスくんのお友達として、アレッターノさんのお家にもいるのだそうです。
前から「コロンちゃんに似てるよね~?」 って思ってくれていたようで
なので、私にプレゼントしてくださったのです。
でも、アレッターノさんはこの子を贈ってくださること、躊躇されたんだそうです。
私が、コロンを思い出して悲しい気持ちにさせてしまうのではないかと……
優しいお気持ちに嬉しくなりました。 本当にみなさん優しくて感謝しかありません。


私はとっても嬉しかったです(*^-^*)
一目みたとき、コロンだ~!って思いました。
正面から見ると、コロンはお鼻まわりが白く縁取られていましたが
ぬいぐるみは、お口部分が大きく白いです。 そこはちょっと違いますが
全体の雰囲気が似ているし、色や横側や、後ろ姿はそっくりです。

P1210985.jpg
P1210986.jpg
P1210987.jpg
この子、てのひらサイズなのですよ(*^-^*)
なので、コロンの赤ちゃんだったころのことを思い出しました。
コロンもお家に来たときは、てのひらに乗る小さいサイズだったのです。
コロンが生まれ変わって帰ってきてくれたように思えました。

この子ね、毛並がツベウベなのです(笑)
肌触りがとっても良いのですよ~。 
ブラシをかけた後のウサギさんの、あのツベツベ毛並みたいなのです。

そして、なぜかシッポが大きい!(笑)
P1210989.jpg
P1210991.jpg
なんでかな? ニホンノウサギはシッポが大きかったかな~?
後ろ足も大きくてしっかりしているのですよ。

この子の名前は、「アロン」にしました!
チョロンの時と同じように、アレックスくんのアをもらって、コロンのロンを付けて
アロンです(*^▽^*)
コロンの魂が入ったアロンちゃん。 可愛いね~(´艸`*)
P1210975.jpg
P1080178-3.jpg

アレッターノさん。本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しいです。 今度このアロンを連れて
アレックスくんと会いたいな~って思います。


ウチにはコロンがいっぱいいます!
優しいうさ友さん達やこの子達に、私たちは支えられています。
みなさん、本当にありがとう。
P1210995.jpg


※なっちゃん、今週忙しく、皆様のブログ読み逃げとなるかもしれません。
  ごめんなさい<(_ _)>


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト



【 2016/02/15 】 コロンの旅立ち | TB(0) | CM(26)