コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

もうすぐ、うさぎの日

今年も、もうすぐ3月3日「うさぎの日」がやってきます。
楽しみですね~(^◇^)


「うさぎの日」とは何ぞや? と思われる方もいますよね。
そんな方のために説明しましょう。
昨年アップしたブログ記事を、そのままコピーしてきましたよ!(笑)


うさぎの日とは~
わんわんわん で 11月1日 が 「犬の日」
にゃんにゃんにゃん で 2月22日 が 「猫の日」
では、3月3日は「うさぎの日」としましょう~!っていう、お祭りです(^◇^)

では、当日に何をすればよいのか、おさらいをしておきましょう!
でも~私はうまく説明できないので(^^;) 
お友達の、もふもふミッフィーさん がわかりやすく説明してくださっているので、
過去のその説明文を丸々コピーさせて頂きました! もふもふさんごめんなさいよ~
もふもふさん家の可愛いめめちゃんは、今年も広報活動を頑張ってくれています(*^▽^*)
(↓ カラーがコロンと間違えそうですが、この可愛さはめめちゃんですよ!)
16021605[1]
16020602[1]
16022004[1]

①ブログをやってる人は3月3日のブログのタイトルを『うさぎの日』とするだけ
 内容は特にうさぎさんに関係しなくてもOK、いつも通りで構いません。
 もちろん、うさぎブログ以外の方も大歓迎です。
②ツイッターなどをやってる人は3月3日に『今日はうさぎの日だね~』などとつぶやく
 だけ。 つぶやく際は「#うさぎの日」というハッシュタグを付けるともっといいかも。
 また、それを見かけた人はリツイートするのもイイと思います。
③ブログやSNSやってない人も検索ワードとして『うさぎの日』と入力するだけ
 沢山の人が同じワードで検索したら、トレンドになるかもしれませんからね。



ということで、3月3日はうさぎの日として、うさぎちゃんとうさ飼いさんの
楽しい1日にしちゃいましょう!(*^▽^*)
ブログをやっている方、ぜひぜひ3月3日のブログタイトルを「うさぎの日」として
自分ちの可愛いウサギちゃんをアップしちゃいましょ~!
3月3日ですからね~忘れちゃダメですよ^m^


今年のコロンはお空からですが、もちろん参加しますよ!
きっと、お空にいるいっぱいのお友達と一緒に参加してくれると思います。
今、隣にいてくれる可愛い子たちも、お空にいる可愛い子たちも
うさぎがもっともっと幸せになってくれることを願いたいと思います。


みなさん! 3月3日は うさぎの日
素敵な日にしましょうね~! (↓ これは、コロンです^m^)
P1070224.jpg


by なっちゃん

 ※ なっちゃん、現在 下痢ピーピー状態 (/_;)
    嘔吐もあって気持ち悪い。 風邪だと思うのです。胃腸風邪?
   なので安静にしますので、前回のお返事もう少し待っててください。ごめんなさい!

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
【 2016/02/28 】 うさぎの日 | TB(0) | CM(16)

バレンタインデー 2016

先週のことを今更書きますが~(笑)
14日はバレンタインデーでしたね。 みなさん、楽しまれましたか?

ウチはもう今年はいいかな~?って思ってて
どこかにチョコを買いに行くこともせずにいたのですが(笑)
でも、やっぱりチョコは贈っとくか!って、近所で調達(笑)
ショッピングモールが近くにあるのですが、ここではこの時期
バレンタインの特設コーナーが出来るのです。
そこに、ゴディバも来てました~!

じゃ、ゴディバでいいか? って、一応みのさんに聞いてみると
(いや、他のチョコが食べたいかもしれないしね。)
ゴディバじゃなくて、フツーの明治のイチゴチョコがいい、とか
カプリコ10個でいいとか、言い始めました。
ゴディバ1個より、好きなチョコをいっぱいもらったほうが良い!という
判断だったと思います(笑)

でも~それじゃなんか つまんない!!

ってことで、みのさんの意見は全く無視!
やっぱりゴディバにすることにしました^m^
値段だって、フツーのチョコ10個買うのとゴディバ1個買うのと
物によっては、ゴディバのが安かったりしますしね。

でも、やっぱりゴディバ高いのですよ。
なので大きいサイズはムリだよな~。 どれにしよう?
目に留まったのは、可愛いハートのケースに入っているチョコボンボン。
CMで放送していた、銀のハートケースの物は、すでに売り切れ。
でも、こちらのピンクのケースのはいっぱいある(笑)
うん、これでいいや~! いや、これがいいわ~ (*^▽^*)(笑)
P1220101.jpg
P1220100.jpg

ケース可愛かったのです。
ピンクのハートもいいでしょう 私の愛を感じるよね!
でも、それよりチョコボンボンが気になったのよね。
はい、結局は、私が食べたいチョコを贈ってます(笑)

みのさん、喜んでくれましたよ(一応ね(笑))
チョコはとっても美味しかったです!


バレンタインと言えば……今年はコロンのチョコがない……
コロンは今まで、みのさんにちゃんとチョコをプレゼントしていたのです。

2013年 バレンタインデー
バレンタインなので、みのさんに無理やりチュ~を強要されるコロン(笑)
va1.jpg
チョコもちゃんとあげましたが、恥ずかしがって遠くから……
va12.jpg


2014年 バレンタインデー
P1070536.jpg
喜んだみのさんに、いっぱいナデナデされてます。
P1070863.jpg


2015年 バレンタインデー
去年はお笑いに走ったようです(笑)
P1140495.jpg
P1140521.jpg


可愛いね~コロン(´艸`*)
きっとみのさん、コロンからのチョコが一番うれしかったんだと思います。
今年はコロンからのチョコがないけれど……寂しいけれど……
コロンは天国から帰ってきて、みのさんに会いにきてくれたと思います。
そしてコロンの気持ちは、私の贈ったチョコに一緒に入っているはずです。
なので~ホワイトデーのお返しは、私とコロンの二人分が
私のもとへ戻って来るはずです!!(*´з`)

今年もホワイトデー2倍~10倍返し!を期待しましょう!

コロンだって、今年も美味しいイチゴとか食べたいよね~?(´艸`*)
va10.jpg




そして、今年もお友達の ももまるさん が、みのさんへバレンタインデーのチョコを贈って下さいました。
ももまるさん家の可愛いミントさん。男の子だよ。
201601201506592e0[1]
201601231637144f2[1]

嬉しいですね~感謝です!
P1220092.jpg

ももまるさんには素敵な旦那様がいらっしゃるので、当たり前ですが
みのさんのは ついで です!(笑)
でも、みのさん嬉しそうでした(*^-^*)
なんかね、今年から職場でのバレンタインデーが廃止になったようで……
職場からチョコが1個ももらえなかったのですよ。
ご時世でしょうが、やっぱり寂しいよね~。
私も職場からのチョコ、一緒に食べるのたのしみだったのになぁ(*´з`)
ってこともあり、忘れずにいてくれたももまるさんに感謝ですよ。
みのさんチョコ大好きなんです。 美味しいコーヒーもいただきました。
P1220095.jpg

そして、塩レモン鍋のもと。 これ、今話題なんですよね。
昨日(2/23)、ヒルナンデス(お昼の番組)で紹介してましたよ!
美味しいんですって。 なので、食べるのがとっても楽しみなのです!
P1220094.jpg

そしてそして、コロンそっくりの、かわいいウサギステッカー。 とっても可愛い(*^▽^*)
素敵でしょう。 見ると笑顔になれるのです。 ウサギっていいね~!
P1220102.jpg

ももまるさん、本当にありがとう~! (*^-^*)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/02/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(24)

ニホンノウサギ(ぬいぐるみ)

お友達のアレッターノさんが私に可愛いぬいぐるみをプレゼントして下さいました。

ニホンノウサギ(日本野うさぎ)です。
P1210999.jpg

コロンにそっくりでしょ~(*^▽^*)

「カロラータ ニホンノウサギ」 で検索すると見つけることが出来るよ~って
アレッターノさんが送ってくださる前に教えてくれました。
さっそく検索してみると、コロンに似てる!
カロラータという会社のぬいぐるみです。
アニマルベイビーシリーズなので、この子はベビーちゃんです!
白いウサギさんもいて、その子は冬毛に生え変わったウサギさんです。


ニホンノウサギ   (Wikipediaより)
250px-Lepus_brachyurus_eating_grass[1]

体長45-54センチメートル。尾長2-5センチメートル。体重1.3-2.5キログラム。
全身の毛衣は褐色、腹部の毛衣は白い。耳介の先端は黒い体毛で被われる。
耳長6-8センチメートル。後足長12-15センチメートル。

東北地方や日本海側の積雪地帯、佐渡島の個体群は冬季に全身の毛衣が白くなる。
積雪する地域では秋頃より体毛の色が抜け落ちはじめ、冬には耳介の先端の
黒い体毛部分を除き白化し、早春頃より白い体毛が抜け、
徐々に赤褐色から茶褐色の体毛が生えてくる

亜高山帯まで(主に低山地から山地)の草原や森林などに生息する。
群れは形成せず単独で生活する。特定の巣は持たないが、
ねぐらを中心に半径が約400mの範囲で行動する。
夜行性で、昼間は藪や木の根元などで休む。
天敵としてはキツネ、オコジョ、イヌワシ、クマタカなどが挙げられる。
食性は植物食で、葉、芽、樹皮などを食べる。





アレッターノさんとは、ラビットランで知り合いました。
以前ブログでも紹介したことがあるのですが
このラビランで出会った アレックス君とコロンがとても仲良しだったのです。
アレックス君
2014春ラス・ラビラン2

ラビランへ行っても、いつも隅っこの方にいて(^^;)、お友達ウサギさんともちょこっと
ご挨拶をするくらいで、すぐに離れてしまったりするコロンですが
このアレックスくんには積極的に、コロンが自分から寄っていったものでした。
私もみのさんもそんなコロンが珍しくて(笑)、そして嬉しくて
アレックスくんのことが気になってしまいました。
ブログにもそんな二人の写真を載せたりしました。

アレックスくんと初めて出会ったのは、平成26年3月。
アレックスくんは10歳を過ぎていて、一緒に暮らしていた女の子ウサギさんに先立たれ
元気がないときでした。
なので飼い主さんが元気がでるかな?ってアレックスくんをラビランへ連れてきたのだそうです。

アレックスくんも会場の隅の方にいて、だからかコロンと出会えたのでしょう。
こんな風にご挨拶をしていました。
P1070735.jpg
P1070740.jpg


その一か月後の、平成26年4月、もう一度ラビランで会うことが出来ました。
P1080165.jpg
2014春ラス・ラビラン3

この時はコロンがなぜか積極的(笑)
動画で見ると、自分からご挨拶にいってますね~(´艸`*)



それからアレックスくんが体調を崩してしまったこともあり、コロンと再開したのは、
しばらく経って平成27年10月のことでした(この記事はまだブログアップしていません。)
P1200148.jpg
P1200184.jpg

この時も二人は仲良くご挨拶してました(*^-^*)
いっぱいのコスモスの中、二人はかくれんぼしたりしてました。
アレックスくんと、また会おうね~!って約束したのに……
コロンは旅立ってしまい………かなわぬ約束となりました。


アレックスくんは現在12歳。 体調をくずして今も本調子ではありません。
でもとっても頑張り屋さんなのです。
12歳を過ぎているので、高齢ということで仕方ない部分もあるかと思います。
でもアレッターノさんがいっぱいの愛情でアレックスくんをお世話されているのです。
アレックスくんは、とっても愛されて、とっても可愛がられているのです。
だから、これからもいっぱいいっぱい長生きしてくれると思っています(*^-^*)


アレッターノさんが、私に贈ってくださったウサギさん。
この子はアレックスくんのお友達として、アレッターノさんのお家にもいるのだそうです。
前から「コロンちゃんに似てるよね~?」 って思ってくれていたようで
なので、私にプレゼントしてくださったのです。
でも、アレッターノさんはこの子を贈ってくださること、躊躇されたんだそうです。
私が、コロンを思い出して悲しい気持ちにさせてしまうのではないかと……
優しいお気持ちに嬉しくなりました。 本当にみなさん優しくて感謝しかありません。


私はとっても嬉しかったです(*^-^*)
一目みたとき、コロンだ~!って思いました。
正面から見ると、コロンはお鼻まわりが白く縁取られていましたが
ぬいぐるみは、お口部分が大きく白いです。 そこはちょっと違いますが
全体の雰囲気が似ているし、色や横側や、後ろ姿はそっくりです。

P1210985.jpg
P1210986.jpg
P1210987.jpg
この子、てのひらサイズなのですよ(*^-^*)
なので、コロンの赤ちゃんだったころのことを思い出しました。
コロンもお家に来たときは、てのひらに乗る小さいサイズだったのです。
コロンが生まれ変わって帰ってきてくれたように思えました。

この子ね、毛並がツベウベなのです(笑)
肌触りがとっても良いのですよ~。 
ブラシをかけた後のウサギさんの、あのツベツベ毛並みたいなのです。

そして、なぜかシッポが大きい!(笑)
P1210989.jpg
P1210991.jpg
なんでかな? ニホンノウサギはシッポが大きかったかな~?
後ろ足も大きくてしっかりしているのですよ。

この子の名前は、「アロン」にしました!
チョロンの時と同じように、アレックスくんのアをもらって、コロンのロンを付けて
アロンです(*^▽^*)
コロンの魂が入ったアロンちゃん。 可愛いね~(´艸`*)
P1210975.jpg
P1080178-3.jpg

アレッターノさん。本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しいです。 今度このアロンを連れて
アレックスくんと会いたいな~って思います。


ウチにはコロンがいっぱいいます!
優しいうさ友さん達やこの子達に、私たちは支えられています。
みなさん、本当にありがとう。
P1210995.jpg


※なっちゃん、今週忙しく、皆様のブログ読み逃げとなるかもしれません。
  ごめんなさい<(_ _)>


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/02/15 】 コロンの旅立ち | TB(0) | CM(26)

ウチの書初めメーカー2016

うさ友さんの間で、ひそかなブーム?(笑)の 書き初めメーカー
もう2月ですが(笑)、みなさん、やってみましたか?

脳内メーカーとか、この手の〇〇メーカーというのは多々あると思いますが
今回はお友達のurara*さんが、愛兎モコちゃんの名前で入力した書き初め結果?が
可愛かったので、私も食いつきました(笑)
どんなものなのかというと……… 

       urara*さん家の モコちゃん の場合
          201601280853388b7[1]

可愛いですね~お花畑ですよ(*^-^*)
モコちゃん とっても可愛い甘えん坊なロップちゃんなのです。
でも……悲しいことに先月虹の橋へ旅立ってしまいました。
可愛い可愛いお顔をいっぱい見せてくれたモコちゃん。
ママのことが大好きで、ママのナデナデが大好きだったふわふわモコちゃん。
IMG_5880-1[1]
そんな可愛いモコちゃんに、お花畑 はぴったりです!


ということは、同じくウサギのコロンの場合、同じように可愛い書初めが
出てくるのではないか? 期待しますよね~^m^
さっそく、私もコロンで試してみました。
さぁ、結果はどうでしょう!

           コロンの場合(2016年)
               
          A5B3A5EDA5F3[1]


お前は“カイジ”かーーーい!!(;゚Д゚)

思わず叫んでしまいました(爆)

「カイジ」とは、ご存知の方も多いかと思いますが、福本信行先生の描かれた漫画です。
友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画なのですが、テレビアニメや、藤原竜也さん主演で映画も制作されていますので、一度は目にした方も多いでしょう。
その漫画の中で、心の葛藤とか迷いとか心理描写を表す表現として、背景にざわ…ざわ…
って文字や音で出てくるのが有名ですよね。
(すいません、カイジについて私は詳しくないです。映画とかテレビで見てますが)


ねえねえ、どういうこと?
今年のコロンは「ざわざわ」って、どういうこと…?
天国でざわざわしてるなんて、ちょっとイヤよね……

とマジメに考えてはけません(笑) 
この手のものは、笑えてなんぼ!って考えたほうが良い気がします^m^

P1200270.jpg


では次に、みのさんと、私(なっちゃん)の分もやってみましょ~!
私たちの場合は、ブログネームでもある 「みのさん」 「なっちゃん」のほかに
本名である苗字+名前 というバージョンでもやってみます。


        みのさんの場合 (2016年)
 
          みのさん
          A4ߤΤB5A4F3[1]

お前は“ジョジョ”かーーーい!!(;゚Д゚)
※ジョジョの奇妙な冒険 という漫画がありますね(笑)


           〇〇〇〇(みのさん 本名)
          B5D7ǼBCC2[2]-3
            
火の用心……大事ですね! でも笑いはないですね(笑)

    
         なっちゃんの場合(2016年)

        なっちゃん

          A4ʤäC1A4E3A4F3

稲穂……なんだか「実りある一年」みたいな感じじゃないですか?(´艸`*)

          〇〇〇〇(なっちゃん 本名)
          B5D7ǼB2C6C8FE[1]

消えない痛み……なんだか心が痛くなりますね……今の状況だと笑えないし(-_-;)


しかーし! ここで終わるなっちゃんではありません。
ちゃんと笑いをとってみましょ~!(いや、笑いをとるメーカーではないと思いますが(笑))


私、みのさんと結婚してみのさんの籍に入ったので、みのさん家の苗字となりました。
この本名はその苗字です。 その結果、今年の私は消えない痛みです。
でも~これはみのさんと結婚したからであって~もしも結婚していなければ
すなわち、元の苗字(旧姓)のままだったら、
今年の私はすばらしい書き初めになるのかもしれない!
そうだ、そうだ~! すべてはみのさんが悪いんだ~!<`ヘ´> ということで
なっちゃんは、旧姓でもやってみました(*´з`)
その結果…………




 


          〇〇〇〇(なっちゃん 旧姓)
          B1CAC0B9B2C6C8FE[1]-3



どういうこと?
どういうこと?
どういうことーーーー!


意味不明!(爆)  でも、笑いとれた~(^◇^)

ま、まぁね……私、みのさんと結婚して今は名前が違いますからね。
旧姓でやっても意味がないということなのでしょう!(笑)


みなさまの書き初めメーカーの結果も、結構面白いのが多かったです。
どういう意味?ってのがいっぱいありますよね~^m^
ちなみに、上記のは、苗字と名前の間にスペースを入れずに入力した結果ですが
苗字と名前の間に一文字分とかスペースを入れると、また結果が変わるのですよ。
字数とかで結果が違うのかしらね。

また、これは今年、2016年の書き初めメーカーです。
今までも毎年出ていて、過去のメーカーで試しにやってみたところ今年とは違う
言葉が出てきました。 毎年違う言葉が出るということですね。
なので、来年になったら新しい書き初めメーカーが出るのでは?って思います。
出たらまたみんなで楽しみましょうね(*^▽^*)

P1200135.jpg
ち……違うもん! なっちゃんはもう旧姓じゃないんだもん!


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ








【 2016/02/07 】 コロン日記 | TB(0) | CM(29)

はぐちゃんが来たよ。

(昨年11月のお話しです。)


コロンの火葬が終わって数日過ぎた頃、コロンのお友達の はぐちゃん
お家に遊びに来てくれました。
P1200786.jpg


飼い主のへたうまさんが、コロンにお花を持ってきて下さったのです。
とってもきれいなお花です(*^-^*)。 コロンのイメージでお花やさんに作ってもらったそうです。
P1210448 へたうま

そして、かわいいウサギちゃんケーキも持ってきてくれました。
可愛いよね~。 ランチのあとに、さっそく食べてしまいましたが(笑)
とっても美味しかったです。
P1210417.jpg



ウチはコロンを放し飼いにしていたので、はぐちゃんも自由に過ごしてもらってOKです。
はぐちゃん、コロンのケージがある和室をパタパタ走り回って、ケージにも入りました。

P1210404.jpg

そして、入ったところで、足ダン!(笑)
へたうまさんは、きっとコロンちゃんがいるんだよ!って言っていて、
きっと何かを感じたはぐちゃんが足ダンしたのだと思います。
でも、コロンがケージにいたとして、なんで足ダン?(笑) はぐちゃん怒ってる?
そうだよね、はぐちゃんは何で天国行っちゃったの!ってコロンに怒ってくれたんだよね(*^-^*)


コロンちゃん、何で天国行っちゃったの?
P1210409.jpg
P1210410.jpg
コロンの骨壺に、お鼻でツンツンしてくれたりして
コロンとお話ししてくれたんだと思います。 ありがとうね、はぐちゃん。


はぐちゃん、コロンの牧草やニンジン葉っぱ食べたり~(笑)
P1210401.jpg

トイレしたり~(笑)
P1210413.jpg

野菜食べたり~(笑)
P1210414.jpg

ペレットも食べてくれました!(*^▽^*)
P1210415.jpg

食べたと言っても、つまんだ程度だったんですけどね。コロンと一緒に食べてくれたかな?
飼い主のへたうまさんは、はぐちゃんをちゃんと見ていて、いたずらしそうになると
注意してくれたりしたんだけど^m^
はぐちゃんに自由に過ごして欲しかったウチとしては
はぐちゃんが元気に走ってくれたこと、とっても嬉しかったんですよ(*^-^*)



はぐちゃんをウチに連れてくること、へたうまさんはちょっと躊躇したのだそうです。
コロンが亡くなって少ししか経っていない時だったので
私がウサギに会うのが辛いんじゃないか、って心配してくれたのです。
へたうまさん自身も、昔一緒に暮らしていたワンちゃんを亡くした時にペットロスになり
何年もの間、ワンちゃんに触れることが出来なかったと言います。
うさ友さんでもウサギさんを亡くされて、やはり触れなかったという方もおりました。
愛するペットを亡くされた心の痛みは、人それぞれいろんな形で現れるのですね。

なっちゃん大丈夫? ってそう言われて……考えて……
はぐちゃんがお家に来てくれたら、コロンが亡くなってから初めて会うウサギちゃん。
ナデナデ出来る?って自問自答したけど……
逆にナデナデ出来ない自分が想像できなかったので、大丈夫だと言いました。
何より私は、一緒にお出かけもして仲良くしてくれたはぐちゃんに、
コロンに会いに来て欲しかったのです。

はぐちゃんを見た時、ナデナデしたとき、そのフワフワの毛並に触れて心が癒されました。
みのさんも私も、はぐちゃんをいっぱいナデナデさせてもらいました。
P1210422.jpg
はぐちゃんをナデナデして、抱っこも(ムリヤリだけど~(笑))させてもらって
ああ~やっぱりウサギって可愛い!! って改めて思いました。

元気に走り回ってるはぐちゃんを見た時、コロンを思い出しました。
コロンもこうして走ってたな~って。 きっと今もお家を走ってるんだろうな~って。
P1210423.jpg
ソファーの上に飛び乗って、ドヤ顔?のはぐちゃん(´艸`*) かわいい~!


はぐちゃん、いっぱい動いて、●もチッコもして(笑)、最後にはゴロンチョ。 換毛してるね~^m^
P1210425.jpg

部屋の隅でしたが、ウサギはこういう隅っこ好きですよね~。
コロンも良くここでゴロンチョしていたのです(*^-^*)
ウチに来たのは初めてだったから、興奮して探検し過ぎて疲れちゃったかな?
でも、こんな風にゴロンチョしてくれるなんて、リラックスしてくれてるんだよね。
楽しんでくれたなら嬉しいな。
P1210426.jpg



コロンとはぐちゃんは、色んな所に一緒にお出かけしました。
一緒にいると、姉妹なの?って声をかけられることも多かったくらい
こうしてみると似ている二人。
ウサギ同士としては仲良く、穏やかに過ごすことが出来た二人です。
P1200677.jpg

コロン、大好きなはぐちゃんが来てくれて嬉しかったね!


はぐちゃん、へたうまさん、あの時はお家に来てくれてありがとう。
コロンもありがとうでしゅ~!って喜んでいたと思います。
また遊びにきてね(*^▽^*)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/02/01 】 コロンの旅立ち | TB(0) | CM(27)