コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

十五夜うさぎ

日曜日は十五夜でしたね~(*^-^*)
そして昨夜は満月・スーパームーン。 月がとってもきれいです。
P1190208.jpg
(家の窓から。デジカメです、望遠ないのでこれが限界(笑))


十五夜とは(国語辞典より)
① 陰暦15日の夜。満月の夜。
②陰暦8月15日の夜。この夜,団子や芒(すすき)の穂,果物などを供えて月をまつる。 
 里芋などを供え,芋名月ともいう。かつては,これらの供え物を子供たちが持ち去るのを 
 喜ぶ風習があった。

(ネット検索より)
十五夜は満月を意味していて、新月と呼ばれる月が出ないときから満月になるまで
およそ15日ほどかかることから十五夜と言われています。
十五夜は旧暦8月15日のことを指していますが、新暦と旧暦とではズレが出るので
毎年十五夜の日は変わります。
また、十五夜は満月を意味しているので、毎年満月なのではないかと思われるでしょうが
実は十五夜はいつも満月ではありません!
十五夜と満月は毎年1日ほどずれていることが多いのです。
2015年で言うと十五夜は9月27日ですが、満月は9月28日となっています。
新月から満月へとなる周期が14日〜16日とブレがあるからです。


また、十五夜と言えばウサギが付きものですが、月にウサギがいるといわれている
由来の物語をご存知ですか?

ネット検索するといろいろでてくるのですが、私が読んでほうほう……と思った
お話しのサイトを貼り付けておきます。  ↓青い部分クリック
興味のある方はぜひ読んでみてください(童話のようなものです)

十五夜のうさぎの由来は?物語を教えて?歌詞はどんな?

ウサギが自分の身を犠牲にして人を助けようとするお話しなのですが
もともとはインドの仏教説話集から来ているようです。
その後その説話は、日本の今昔物語として紹介されました。
ところがこのお話し、インドと日本では最後の内容がちょっと違っています。
日本のほうがウサギの最後が悲しいお話しとなっているのですが、
私も聞いたことがあるのは、この日本のお話しでした。
このお話しを知っている方も多いのではないでしょうか。
(サイトでは初めに、インドのお話しが出てきて、その後日本のお話しになります)


月にはウサギがいるのですね。
月を見上げれば、人のために自分の命をささげたウサギの魂をいつでも見ることが
出来るのですね(*^-^*)


ねぇ、コロン。 月にウサギさんはいるのですよ。
今日は満月。 一緒にお月様をみましょうね(*´▽`*)

P1190218.jpg

みのさんが撮影しました。 キレイに撮れてますよね?(*^-^*)



そして、美味しいお菓子を食べましょう ( *´艸`)

このケーキ、ちゃんとウサギさんだったのですが、お店からお家に来るまでに
崩れてしまいました(ノД`)・゜・。
修正したのですが難しい。ウサギに見えるかな~?
P1190191.jpg

こちらはウサギ饅頭です。 紅白です。 ついつい買ってしまいます(笑)
P1190192.jpg

コロンと一緒に写真を撮りましょ~。
でも、コロンはかわいいポーズを取ってくれないです~(;^ω^)
P1190199.jpg
P1190198.jpg
P1190204.jpg
P1190205.jpg

そして、うさぎ饅頭のガチャガチャと一緒に(笑)
小さいのがガチャガチャ、大きいのが食べられrお饅頭です。
P1190215.jpg
P1190210.jpg
うわ~お皿が白いから、白いおまんじゅうが全然見えないわ~(笑)


こちらは、コロンが4か月の時の写真。
ウサギのおはぎと一緒に撮りました。 
生後4か月のコロンがとっても小さいよ~。 可愛いね~(´艸`*)
コロンとおはぎ2
コロンとおはぎ


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2015/09/29 】 コロン日記 | TB(0) | CM(24)

椅子の上で…

朝起きて、ボーッとテレビを見ていたら(笑)

コロンが突然、椅子の上に飛び乗りました。
P1120105.jpg
P1120106.jpg


ダイニングテーブルの椅子、これに飛び乗るのはたまーにあるのですが、
椅子の上には何もないので、すぐにまた下りてきます。


ところが、今回はそのまま じーーっと動かなくなりました。

見ていると、コロンのお目目が細くなって、とろ~ん としてきて、
どうやら眠り始めたようです。
P1120107.jpg
P1120108.jpg


こんな椅子の上で眠るなんて、初めてのこと。
珍しくてまじまじと見てしまいました(笑)


このままずっと眠るのかな~?と思ったのですが10分くらいで起きました。
で、椅子を下りて、床で寝始めました(笑)

なんでしょうね? 上のテーブルとの隙間具合が、心地よかったのでしょうか?
P1120113.jpg



次の日の朝も、椅子の上に飛び乗りました。 
また、まったりしています。
P1120120.jpg
P1120123.jpg


コロンのブームなのでしょうか?
ぐっすり眠っているようなので、これはこれでいいですよね(^◇^)



…… と思っていましたが~2日でブームは終わったようです。
もう椅子の上で眠ることはなくなりました~(笑)

コロンね~いつもの日常を変えたかったの!
P1120126.jpg

そっか~。 椅子の上はいつもと違う風景でリフレッシュ出来たかな? (*´▽`*)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/24 】 コロン日記 | TB(0) | CM(24)

感動の再会!…とはならなくて…(;^ω^)

なっちゃんです。
みのさんは結局ブログ更新してくれず……なのでなっちゃんが書きますね(笑)


先週の月曜から日曜まで、私はお家にはいませんでした。
所用で家を留守にしていたのですが、月曜の朝に出かけて戻ってきたのは日曜日。
6泊7日で留守にしていたわけです。
これまで仕事の出張などで、4泊5日くらいで家を留守にしたことはありますが
それ以上は初めてです。
コロンに会えないのは寂しいのですが、みのさんがいるので心配は
していません。

コロンは誰かがお家にいる時は放し飼いで自由なのですが
誰もお家にいない時はケージに入ってお留守番となります。
みのさんは昼間お仕事なので、コロンはケージで過ごすことになります。
ま、放し飼いであっても昼間は寝ていることが多いコロン。
ケージの中でも寝ていただろうと思われます。

コロン寂しがってないかな~? ケージから出たいかな~?なんて
私はコロンのことを思います。
コロンもなっちゃんのこと思ってくれてるかな~?なんて考えたりして(笑)

夜、みのさんにコロンはどうしてる? なっちゃんいなくて悲しがってるでしょ?
泣いてるよね? とメールすると

「なっちゃんに捕まる(抱っこされる)恐れがないから、のびのびしてるよ!」 とか
「コロンはリラックスしてますよ~」 というメールが入ります "(-""-)"


で、添付されてる写真なんか見ると、実際コロンは平和な顔をしているのですが(笑)
私はそれに対して
「かわいそうに、コロン泣いてる……もうすぐ会えるからね!待っててね!」
などと、返信したりしていました。


そして、お家に帰る日曜日。
コロンは朝からとっても元気で(笑)、ケージには入ってないと言います。
ということは………私が玄関を開けたら、コロンは私に向かって廊下を走って
くるかもしれません! 私の胸に飛び込んでくるかもしれません!
コロ~ン! なっちゃ~ん!とお互いに駆け寄り胸に飛び込んできたコロンを抱きしめる。
そう、映画で見るような感動の再会です!

みのさんは、それは絶対にない!と言うし、私も、だよね~とは思うのですが(笑)
ちょこっと期待しちゃいます(´艸`*)

さぁ、お家に着きました。 ドアを開けましょう!!

「コロ~~ン!」 コロンの名前を呼びます。
廊下にも、廊下の先にもコロンの姿はありません。
久しぶりの私の声、聞こえているはずです。
でも、こちらに走ってくる様子もありません (・_・;)

う~~む……やはり感動の再会はないか……

お部屋に入ると、リビングのテーブルの下でコロンが固まっています。
P1180857.jpg

「コロン!」 と呼びかけてもそこから出てきません。
感動の再会どころか、嫌な予感……あきらかに、こちらを警戒している様子。
近づくと、逃げるのですよ(;^ω^)
P1180877.jpg

悲しいですが、まぁ仕方ないか……と少し様子を見ることにします。
コロンは私を忘れているのでしょうか? それとも……


その後もコロンはこちらの様子を伺っているようですが、寄ってきません。
近づくと逃げるを繰り返します。
P1180859.jpg
手を差し出すと腰を引いた状態で鼻先を近づけてはきますが
それ以上そばに来ません。ナデナデもできない状態です。

そんなコロンの様子です。 動画をどうぞ~。


皆さん、見た? 見た? 見ましたかーーーー(;゚Д゚)
コロン、私の手に、前足で襲い掛かってきましたよ!
ウッ!ウッ! って言いながら、「来ないで!」と拒否してきましたよ。

ガ~~~~ン! ( ゚Д゚)

こんな感じはずっと続きます。 さすがにもう襲ってはきませんでしたが
明らかに私を拒否しています。
手を差し出してもクンクンするのですが、撫でようとそれ以上手を伸ばすと
走って逃げていきます。
P1180880.jpg

そんなコロンをナデナデしながら、みのさんは言います。
「知らないオバサンが来たね~怖いよね~コロン」
P1180875.jpg

みのさん、ここぞとばかりに、コロンを自分の味方につけようとしています。
ええ、こういう奴なんですよ (-_-メ)


日曜日はそんな感じで私のナデナデを拒否したコロンですが
オヤツに葛の葉をあげるときは、拒否せず素直に貰っていました(笑)
P1180869.jpg



そして、明けて月曜日になって、少し落ち着いてきたようです。

朝、私がベッドで寝ているとベッドに飛び乗ってきて
「起きなよ~」って私の手や足をペロペロ、ペロペロ。
(私が寝坊していると、良くやりにきます。朝バナナの催促だと思われます(笑))

おおお~私のことを思い出してきたね?って感じです(笑)
時間とともにナデナデも受け入れてくれるようになったし
オヤツの催促にも来るし、元に戻ってきているようです。
良かった~(*^▽^*) 
P1180898.jpg


さて、コロンの行動ですが~
コロンは私を忘れてしまったのでしょうか? (ノД`)・゜・。
1週間留守にしただけで、コロンは私を知らないオバサンと警戒しているのでしょうか?
ウサギはそんなに単純なものなのでしょうか?

それとも……
考えられることはもう一つ!

私が1週間もいなかったことに、コロンが怒っているのではないか? ということ。
昼間はケージに入れられて、いつもオヤツをくれる私がいない。
私に放置されたと思い、怒っていたのではないでしょうか? 
コロン、寂しかったんだから! なんでお家にいなかったの! ひどいよ!
って、コロンは思っているのではないでしょうか?

だってさ~コロンはナデナデ好きなのです。
お外にうさんぽ行くと、出先で出会った人たちにおとなしくナデナデしてもらうのです。
ウチに遊びに来たお友達にだって、ちゃんと近寄っていってナデナデしてもらうのです。
初めて会う人にだって大丈夫なのに、私にこの態度はおかしいよね?
そういえば、私が仕事をしていて遅く帰ったときとか素直じゃなかったもんな~。


ということで~ コロンは私を忘れていたのではなく
私が留守にしていたのを怒っていたのだ! と結論付けようと思います。

だってその方が私が嬉しいから~(笑) 忘れられたくないもんね。
もちろん、真相はわかりませんがね~(笑)

P1180001 - 2

コ、コロン……… それはイヤミよね?  まさか……本心?( ゚Д゚)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/15 】 コロン日記 | TB(0) | CM(48)

菖蒲とコロン

みのさんです。

6月初旬、コロンとなっちゃんとで近所の公園へ早朝散歩へ行きました。

菖蒲が咲いてる頃なので、コロンと写真を撮りたいと思い!
天気は晴れ。 朝のウチならまだ涼しいし、日陰は快適。
コロンのスリングには保冷剤を入れて、歩いてうさんぽです。
2015菖蒲1

おお~咲いてる咲いてる。
とってもキレイです。
2015菖蒲2
2015菖蒲3

コ:お花キレイでしゅね~
2015菖蒲4

コ:コロンもキレイでしょ?!
2015菖蒲5

キレイなものどうしをと、コロンを花に近づけるなっちゃん。
コ:なっちゃん、近いでしゅ!
2015菖蒲8

じゃあ、キレイな人とはどう? と、コロンと写りたがるなっちゃん!
コ: ・ ・ ・ ・ ・
2015菖蒲6

その後、可愛いスズメと出会い、
2015菖蒲9
今年の春、花見で出会った亀にも再会しました。(同一亀?)
2015菖蒲7

徐々に涼しくなって、コロンも外出できる季節になってきました。
また、3人で出かけようと思います。

※1 ちょっと前のブログで、私へのあたたかい皆さんの誕生日のコメント大変嬉しかったです!
   有難う御座いました。ヽ(^o^)丿

※2 なっちゃん、今週は忙しく皆様のブログ読み逃げとなります。ごめんなさい<(_ _)>
   みのさん、ブログ更新しておいてね! って言われているのですが
   きっとムリでしょう(笑) 次回も私が書けるかな~? 
   期待せずにお待ちください(*´з`)



by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2015/09/07 】 コロン日記 | TB(0) | CM(-)

噛まれた! ( ゚Д゚)

こんなタイトルですが、ケガとかはしてませんので ご安心を (*^-^*)


コロンの換毛、終わったと思ったのですが、まだお尻あたりが抜けています。
お尻から、ピヨ毛がピョコピョコと出ていたので、気になった私。
コロンが床にいる状態で抜こうとしても、スルリと逃げていくので
捕まえてひざの上に抱っこしました。

コロンは抱っこが大嫌い。 ひざの上に乗せられたら逃げるのに必死です。
でも抜かないわけにもいかないので、
私は逃げないようコロンをガッツリ捕まえ、お尻の毛をブラッシング。
P1180776.jpg
P1180798.jpg

 

ブラッシングを順調に進めていると…… 突然、左胸に激痛が! 


なんと!! コロンに…… コロンに…… 
乳首かまれたーーー!!( ゚Д゚)



ま、激痛というのは大げさですが(笑)
「いったーーーいっ!」
 って大声あげました(笑)



コロンは逃げたいときに、ホリホリ~ってするのです。
そして、ホリホリ~カプッ! って腕とか噛む事がタマにあるのですが
今回もそれと同じなのですね。

ただ…コロンが首を上げたとき、目の前にあった出っ張り
乳首だった、というだけの事なのです!
コロンはそれが乳首だと思って噛んだわけではないでしょう。
ただ、この状態から逃げたかった! ただ、それだけなのです!
P1180788.jpg


コロンが本気で噛みついたら、流血さわぎになっていたかもしれません。
でも、乳首に限らず(笑)、今までもこうゆう状態で噛んできたときは
甘噛み?って感じなので、傷跡が残ることもありません。
コロンもそこは加減がわかっているのでは?と思います。
カクカクするとき、勢いあまってか、カプっ!って噛みつく子もいると思いますが
(コロンもカクカク、カプっ! 女の子ですがあります)
噛まれた私たちは痛い!と思いますが、流血することはないですよね?
あと、コロンの通り道を知らずにふさいでしまっているとき
ジャマ!どいてよ! って感じでカプっ!ってされた時ありませんか?
そんな感じです。


とはいえ、私は噛まれたときは、すぐにコロンの目を見て「痛い!」と
訴えます。 噛まれたら痛いんだよ! 痛い!痛い!
噛んではダメ! と言います。
だからって、ホリホリからのカプっ! が無くなったりはしないんですけどね~(^^;)
いけない事なんだ!ってわかって欲しいと思うのです。

でも、コロンにしてみれば、噛まれるような事をしているのは、そっちでしょ!
って感じなんでしょうね~。 ダメなのは、なっちゃんでしょ!って。
抱っこが大嫌いですから、その場から逃げたくて仕方ないんですもの。
わかるけどね、どうしても抱っこしなくてはいけない時も
ガッツリ捕まえなくてはいけない時もありますよね。

P1180799.jpg
P1180800.jpg


実は乳首を噛まれたことは、今回が初めてではありません(笑)
前にもありましたね~。 カプっ!っとね(笑)

皆さんもありませんか?( *´艸`)  女性に限らず男性の方も。
あれかな~? 女性の場合はブラジャーつけていれば大丈夫かな?
私はこのとき、Tシャツだけだったのですよね~。
だからあれかな~? 胸のポチっ!が噛みつきやすかったのかな?(爆)

ま、私の乳首は健在なので、ご安心を!(*^▽^*)

なんか…今回 お下品になっちゃったかしらね? 
え? いつもと変わらないよ!って?
おかしいな~ いつもは上品なはずなんだけどな~(*´з`) 


え? 乳首?
あれ…あれ… なっちゃんの乳首だったのーー!( ゚Д゚)
コロン、そんなもの、噛んじゃったのーー!

P1180794.jpg

コロン…… 泣きたいのは、なっちゃんの方なんだけど……(;^ω^)


ちなみに、その時の みのさん、乳首とわかってゲラゲラと笑っておりました…
ええ、そういう奴なんですよ… (-_-メ) 




by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/01 】 コロン日記 | TB(0) | CM(36)