コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

コロン・5歳誕生日

今日5月26日は、コロン5歳の誕生日です!(*^▽^*)

P1160279.jpg

ふ~間に合った~(;´∀`) 日付変わる前にアップできた(笑)


コロンが生まれてもう5年。 早いですよね~。
こんなに小さかったのにな~手のひらに乗るサイズだったのにな~。
RIMG0174.jpg
RIMG0256.jpg

今では体重1.8キロ 大きくなりました!  はい、コロンはネザーですよ(笑) 
ちょっと(いえ、かなり) 体重重いです(・_・;)
P1140907.jpg


たまーに、軽くうっ滞するときもあるけど、●が小さくなることもあるけど
大病することなく元気に育ってくれています。

食べるの大好き! 寝るのも大好き! 
お外は…… う~ん大好きかわからないけど、でも、うさんぽも慣れてきた!(笑)
ちゃんと成長してくれています。
P1160236.jpg



コロンがお家に来てくれて、私たちは本当に幸せです(*´▽`*)
見ているだけで可愛くて、そばにいてくれるだけで癒される。
こっちをジ~~っと見てくるときの、そのかわいらしさ!!
そのお目目の愛らしさ。 そのお顔の愛らしさ。 うさ飼いさん、わかるよね!(笑)


これからもコロンには長生きしてもらって、ずっとこうして誕生日を一緒にお祝いしたいです。
P1160315.jpg



ところで…コロンさ~5歳になったんだよ。 
ウサギの5歳は、人間でいうと46歳くらいなんだって。


え? 46歳でしゅか? マジで? 
P1160515.jpg

うん、マジ! なっちゃんのがまだ年上だけど~(笑) 
コロンもいい年なんじゃない?


何言ってるでしゅか! 
コロンは今日5歳になったんでしゅよ。 若いでしゅ!
そ・れ・に…… コロンはウサギ!!
人間の年に換算する必要なんかないんでしゅ!


まったく~46歳なんてオバサンじゃないでしゅか…… 
失礼しちゃう!

P1160522.jpg


コロン! ダメだよそんなこと言っちゃ!
46歳なんて、まだまだ若いからね、オバサンじゃないからね!
そんなこと言うと、なっちゃん初め、このブログ見ている女の人を
いっぱい敵に回すことになるよ!


え~そうでしゅか~? 
コロンは5歳だからわかんないし~。
コロンは年なんて気にしないし~

P1160153.jpg


足裏舐めながら投げやりに言うんじゃない!(笑)

いいんでしゅ!
5歳だろうと、46歳だろうと、毎日元気に笑って生きていけばいいんでしゅ!
コロンも元気に長生きするでしゅよ~!


そうだね。 年なんか気にせず(笑) 毎日笑って元気に暮らそうね!


あのね。 コロン、なっちゃんとみのさん大好きでしゅ!
P1160155.jpg

ありがとうコロン。なっちゃんとみのさんも、コロンが大好きだよ。 
ずっとずっと一緒にいようね!(*´▽`*)



さあ~ コロン。 
なっちゃんが一生懸命作った「お誕生日のご馳走」 を食べましょ~!

P1160974.jpg

このお皿、結構な大きさです(笑)  文字が大きくなったのよね~。
文字はニンジンで、ナイフとハサミで切りました。 
はい、なっちゃんの手作りですよ~。  すごいでしょう? 頑張ったの~ (∩´∀`)∩

果たして、このご馳走、コロンは食べてくれたのか?  ……それとも…?
次回、報告しますね~! 


P1160196.jpg

 

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/26 】 コロン誕生日 | TB(0) | CM(57)

コロンと旅行 2(伊豆下田⑥)

前回よりの続き、6話目。  寝姿山自然公園です。
P1130316.jpg


ここでも、ソフトクリーム食べます(笑)
P1130362.jpg


展望台があり、みのさんとコロンが一足先にそこへ行っていました。
私は遅れて到着したのですが、何やらみのさんの周りに人だかりが(笑)
P1130313.jpg

小さい女の子とそのご両親ですが、みのさんがここに到着したとき
女の子が泣いていたのだそうです。
なかなか泣き止まず、みのさん泣き止ませてあげようと思った様で
女の子にウサギだよ~とコロンを見せてあげました。
女の子はびっくりしたようで、泣き止んでコロンをナデナデしてくれたそうです(*^-^*)
良かったね~みのさん。 コロンもヨイ子だったね!
女の子は笑顔で立ち去っていきました。
P1130320.jpg


と、心温まる出来事のあとに事件は起こりました(´゚д゚`)
コロンがケガをしてしまったのです!

女の子たちが去ったあと、コロンにハーネスを着せようとしたみのさん。
低いベンチに座っていたのですが、着せているときに、
なんとコロンを下へ落としてしまったのです!
下はたしかコンクリートだったように思います。
ベンチは低かったので、骨折したとかではないのですが
コロンの左手の親指の爪が折れたのです。

折れたとわかったのは、コロンが出血したからでした。
血がでなければ気づかなかったかもしれません。
でも、血が出るということは、それだけ深く爪を折ったと言う事なのです。
P1130321.jpg

消毒綿を持っていたので、それでコロンの親指を拭いて消毒します。
コロンは痛がって腕を引っ込めようとします。
血はすぐに止まりました。 
どうしようかと思ったのですが、他にケガをした様子はなく
ここ下田の動物病院も調べてはいなかったし"(-""-)"
爪が折れただけなので(大変なことではありますが)
スリングから出さないようにして、様子を見る事にしました。

コロンはスリングの中で、爪の折れた親指を
ペロペロと舐めるのです(ノД`)・゜・。
P1130330.jpg
見ていてていて辛くなりました。 
痛いよな~私たちだって深爪したら痛いのに!

それでもしばらくするとコロンもペロペロしなくなり落ち着いたようです。
スリングから出しても手を気にしていません。

コロンの親指に気をつけつつ、旅を続けます。
とはいえ、もうロープウェイを降りれば、あとは帰るだけです。
病院は明日連れて行くことにします。

ごめんね、コロン。 痛かったね。
事故ではあるけれど、気をつけなくてはいけないことでした。
みのさんも反省しているからね。 許してね。

低い位置からとはいえ、下はコンクリートだったし
場合によっては骨にも影響あったかもしれません。 何が起こるかわからないですよね。
みのさんだけでなく、私も気をつけなけばいけないと思った出来事でした


下田に来るときは山を通ってきましたが、帰りは海を見ながら帰ります。
熱海方面へ出るルートです。
途中に道の駅「伊東マリンタウン」 に寄りお昼ご飯を食べました。
コロンはケージでお留守番。 コロンは落ち着いていて牧草食べてお野菜も食べました。
P1130364.jpg

この道の駅ももとても広いです。 レストランもいくつもあるし、ショップもいっぱい。
なんでも、遊覧船もあるし、立ちより温泉施設(シーサイドスパ)もあるんだそうな。
P1130365.jpg

「ばんばん食堂」 でお昼ご飯を食べました。
P1130376.jpg
P1130366.jpg
P1130367.jpg

みのさんは刺身定食。 私はミックスフライ定食(刺身食べられない~(笑))
母はまぐろ丼。 父は魚フライ定食(写真無し)でした。
P1130370.jpg
P1130371.jpg
P1130373.jpg
P1130372.jpg


さぁ、お腹もいぱいになったし帰りましょう!
このあたりから、雨がポツポツ降ってきました。 

1泊2日の旅でしたが、両親とコロンと一緒に過ごすことができて
私たちも楽しかったです。
コロンは痛い思いもしてしまいましたが、今回も頑張ってくれました。
本当にダメダメ飼い主でコロンに申し訳ない



旅行から帰った次の日、朝一番でコロンをいつもの病院へ連れて行きました。
親指の周りの毛を剃って、消毒してもらいました。
P1130378.jpg

抗生物質の飲み薬と、消毒薬(赤チン?)を出してくれました。
P1130377.jpg

先生が言うには、左手親指の爪が根本からポッキリ折れているそうです。
そして根本からなので、もうこの爪は生えてこないかもしれない、とのこと。
ただ、親指の爪なので、生活に支障はないでしょう、と言われました。
言われた通り、コロンの左手親指の爪は生えてきませんでした。
確かに、ホリホリするにしても親指は使わないようなので、支障はないでしょうが
本当にかわいそうなことをしてしまいました。


反省しなくはいけないことはありますが、
それでも、またどこかにコロンと一緒にお泊り旅行に行きたいと思っています。
コロン、また行こうね! 付き合ってね(*^-^*)



長い旅行記、読んで下さってありがとうございました!


by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







【 2015/05/26 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(11)

コロンと旅行 2(伊豆下田⑤)

前回よりの続き、5話目。  下田観光です。

下田にも下田水族館など、いろいろ観光できる場所がありますが
コロンも一緒に回れるころが良いと思いました。


まず、ホテルからすぐ近くの道の駅「開国下田みなと」へ立ち寄ることにします。(全体写真がありません)
P1130276.jpg
P1130278.jpg
P1130279.jpg

お店がいくつもあり、お野菜、果物(それほど種類はなかったような)や海産物が売っています。
名産品もいっぱい売ってます。 私、みかん買いました(^◇^)
回転寿司などレストランもいくつかあり、美味しいお魚が食べられたり、
下田バーガーという金目鯛のバーガーも有名です。

ちょこっと立ち寄っただけなので全部は見ていないのですが、敷地も施設も広いです。


次に向かったのは、下田ロープウェイです!
ロープウェイに乗って寝姿山に登ります。
P1130286.jpg
寝姿山は、下田市内から見上げた時に、その山の形がまるで女性が
仰向けに横たわっているかのように見えることから、名づけられたといわれています。


ロープウェイはスリングやキャリーに入ることができれば
コロンも一緒に乗れるのです。 
P1130287.jpg

それではロープウェイに乗りましょう。 約3分間です。
コロンはスリングでおとなしくしてくれています。
P1130289.jpg
P1130290.jpg


山の上は見晴らしが良く気持ちいいです。
P1130298.jpg
P1130308.jpg
P1130288.jpg
P1130303.jpg


ここは、スリングから出して地面に下ろしてはダメなので、コロンはスリングに入って移動です。
ま、下に下ろしたところで、コロンは自分で歩かないでしょうしね(笑)
ところどころで、コロンと一緒に写真を撮ります(^◇^)
P1130305.jpg
P1130325.jpg

お山の上は、寝姿山自然公園になっています。 広いです。
桜や枝垂桜、アジサイ、桃の木やみかんの木もあり、私たちは行きませんでしたが
四葉のクローバーが咲いている場所や、迷路なんかもあるみたいです。 
母は足が悪いので、下の方の展望台あたりで待っているといいます。
父とみのさんと私は、坂道登ってもうちょっと上へ。
P1130309.jpg


お堂がありました。 お参りします。
愛染明王堂 奈良の法隆寺を2/3の大きさで再現したもの。
P1130332.jpg
P1130336.jpg
 
そして 「なごみ玉」 が有りました~。
こういうの見るとやりたくなります(笑)
P1130333.jpg
P1130334.jpg
「みんなで仲良く暮らすことが何をするにも一番大切です!」という思いが
込められています。 これまで出会った人たちとまた、これから出会う人たちと
仲良く暮らすことが出来るように「和み玉」に願いを込めて投げるのです。

4玉 ¥200 一組買ってみのさんと2枚ずつ分けました。ボンビ~(笑)
P1130338.jpg


この玉を、柵から奥にある輪を通るように投げるのです。 
そして、輪の先にある 「和」と書かれた和み石に当てるのです。
P1130337.jpg
P1130339.jpg

一枚はそれぞれ投げて、もう一枚は二人同時に投げてみました。
二人で投げる場合は、左右の輪にそれぞれ通さなくてはなりません。
夫婦の息の合ったところが、試されるわけですね!
結果は……ものの見事に外れました(笑)
私たちは息が合っていないということでしょうか?(;´∀`)
でもこれ、難しいです。 なかなか輪を通らないと思いますよ~(笑)
ちなみに、これは人との縁、和を願ってのものなので、友達同士でもOKです。

かわいいお地蔵様です。 「やすらぎ地蔵」というそうです(*^-^*)
コロンと一緒に写真を撮りました~。
P1130344.jpg

父もコロンと記念撮影です!
P1130349.jpg


次回へ続く~。 いよいよ最終回です(笑)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/24 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(14)

コロンと旅行 2(伊豆下田④)

前回よりの続き~4話目


話しが前後してしまいますが、宿に着いてから夕食まで時間があったので
ホテルの目の前にある「まどか浜海遊公園」でコロンと遊ぶことにしました。
コロンは原っぱを走らないとは思いますが(笑) 車で窮屈だったろうし、お部屋でも
ケージで過ごすことになるので、広い場所で息抜きをと思ったのです。
P1130164.jpg
P1130168.jpg


夕方だったので静かです。
ワンちゃん散歩の人や、ジョギングしている人もいますが、広いので気になりません。

下田湾には遊覧船が泊まっていました。
ここから遊覧船に乗れるのです。
P1130172.jpg
P1130183.jpg


ホテルをバックに写真~。 写真ではわからないですが、このホテル
船の形をしているのですよ~(^◇^) 黒船ホテルだもんね(笑)
P1130190.jpg

P1130197.jpg
P1130200.jpg
P1130206.jpg

しばらくゆっくりと遊んで、暗くなってきたのでホテルへ帰ります。
P1130203.jpg


一風呂浴びて、お待ちかねの夕食です。
お食事処でいただきます。

美味しい料理が次々と。 
P1130222.jpg
P1130224.jpg
P1130229.jpg
P1130232.jpg
P1130234.jpg
P1130238.jpg


これはほんの一部。写真撮ってない、美味しい料理が他にもいっぱいです(*^-^*)
とても美味しいです。 お腹いっぱいになります(笑)
私はお外でお料理を残すのが大嫌い! 
せっかくの美味しい料理、ちゃんと全部食べたいし、もったいないし~(笑)

でもね、忘れてはいけないことがあります。
それは私たちがもう若くないということ!(笑)
私も年をとったからか、若いころより食べられなくなってるのです。
いや、今でもいっぱい食べますよ。 普段も良く食べてますよ(笑) 
両親なんてもっとです。 年々食べる量が少なくなるのですよ。
なので、申し訳ないけど、どうしても食べきれないものが出てきます。
こんな時どうするかというと、みのさんに食べて貰うことになります!(笑)
みのさんも私もお腹パンパンになりました!!(^^)!
本当に美味しかったです。 ごちそうさまでした!


お風呂はとっても気持ち良かったです。
大浴場と露天風呂があります。 時間によって男女入れ替わります。
露天風呂が気持ちいいです。 お湯も良い湯加減です。 疲れも取れる~!
やっぱり温泉ていいな~って思います(*^-^*)

ところで、ラウンジでは毎晩20:30より『唐人お吉一代記』をビデオ上映しています。
(観覧無料 約23分)
母親が絶対に見る!と、とても乗り気になっているので
付き合わないわけにはいきませんね~(笑) 皆で鑑賞しましたよ。  
お吉の一生を語っていますが、悲しいお話しでした。
P1130239.jpg


コロンもケージでおとなしくしてくれているので
早く寝て、その分早く起きて、コロンと過ごすことにします!

そしてみんなでぐっすり眠って、朝風呂入って、朝ごはん。
美味しかったです。  あじの干物美味しいです! 朝からいっぱい食べました(*^^)v
P1130256.jpg
P1130257.jpg


きょうは曇り。 雨が降ると言われてましたが、雨は降っていません。
それならば、せっかくなので観光しましょう~。

次回は下田ロープウェイに乗って、寝姿山へ登ります。
コロンも一緒だよ~  続く~(笑)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2015/05/22 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(7)

コロンと旅行 2(伊豆下田③)

前回よりの続き、3話目。 今回も私の感じたことを書きます。


ホテルの約款には、客室内にて解放しないでくださいとあります。
ケージは大きいので、ウサギが過ごすには十分の広さです。
P1130162.jpg
でもケージは和室にはない。 窓際のこの場所にケージがあるのは
コロンとの距離をちょっと感じてしまいます。 障子を閉めたら見えないし。
コロンはいつもお家で放し飼いですしね~コロンもこっちのお部屋でみんなと
過ごしたいよな~と思ってしまったり。

ケージはコロンには広いです。
きれいに掃除してあるので、私たちは犬の匂いを感じることはなかったのですが
コロンにはわかったかもしれません。 ワンちゃんこれを使ったことあるだろうし。

この写真もわかりづらくて、ごめんなさいね~●の散らばった写真です(笑) 
コロンがちゃんと●を出してくれているのでうれしいのですが、コロンが
ケージで過ごす前にセッティング写真を撮れば良かったですね。
P1130248.jpg

右側にホテルのトイレ(ワンちゃん用)を置いて、その上にペットシーツを置き
真ん中は寒くないように、持って行ったケットを敷いてその上にタオルを置き
左側にはコロンが寂しくないように、トナカイさんを置きました(笑)
木のハウスと、ご飯とお水の食器はウチから持って行ったものです。
ペットシーツはワンちゃん用の物です。 
ウチからも持って行きましたが、コロンはお家でもワンちゃん用を使ってます。
車で行ったので、普段使っているものをほとんど持って行きました。


内緒で(;´∀`)、ペットをちょこっと出してしまう人も多いのではないかと思うのですが
問題なのがチッコです。
もちろんウサギなのでホリホリ~ガジガジ~も心配です。 木のものはかじりそうですよね(^^;)
なので部屋に出したら、もうコロンから目も離せません。
畳なのでチッコをしてしまったら大変です。 畳はシミになったりしますよね。
布団を敷いたらもっと大変。 ウサギは布団大好きですよね。 上に乗りたがりますよね。
ここでチッコなんてされたら大事ですよね。
ケージから出してはいけないのに、畳や布団にシミがあったらウサギ出したのですか?
お部屋で遊ばせたのですか?ってなってしましますよね~(;´∀`)

とはいえ、少しくらいならやはり出してあげたくなります。
コロンもチョコっと出ましたよ。 
(本当はダメですよ。 ホテルの方がこれ読んだらもう泊めてもらえないかしら?(^^;))
それはもうこちらの責任になるので、お部屋を壊したり汚したら、弁償するしかないのです。
ホリホリ、ガジガジ、チッコ~ をしたとしても、コロンは悪くないものね。
しつけがなって無い!と言われたらそれまでですが。

とはいえ、コロンは見張られているので落ち着かないようだし(;´∀`)
親が一緒です。 親もやっぱりコロンの行動を心配し、ケージに入れておいたほうが
いいと言います。 親をハラハラさせるわけにもいかないですね~。
なので結局コロンには、ケージで過ごしてもらうことになります。
今日は疲れているでしょうから、ゆっくり休んでもらうのも必要でしょう。

ゴハン食べて、牧草食べて、野菜も食べました。 お水も飲んでいます。
量はお家より少ないかもしれません。(この写真も●が散らばってます~
P1130244.jpg
P1130241.jpg
P1130252.jpg


コロンにずっとケージで過ごしてもらわなくてはいけない、という以外に
私がこれはちょっとな~と思ったことがあります。それは、このケージが置いてある場所。 

というのも、行った時期が11月。 昼間はまだ良いのでしょうが、夜になると冷え込む。
とくにですね、この窓際のお部屋は寒いのですよ。
窓からの冷気とかがあるのでしょうか。 暖房は和室には付いていますが
障子を閉めてしまったら、暖かさがこっちのケージの部屋には届かないのです。
障子を開けておけば和室のほうが寒くなるし、親も一緒なので寝る時障子を閉めました。
ヘタに障子を開けておくと、コロンもこちらが気になって寝ないかな。とも思いました。

ケージのお部屋が寒いのは考えていなかったことでした。
どうしよう。 とりあえず持参して行ったケットや大きなタオルとかをケージにかけて
暗くすると同時に寒さを和らげることにしました。
P1130217.jpg

夜、気になってかけていたケットをめくってコロンの様子を見ると
こちらをジ~っと見つめてきます。 
すぐにでもケージから出してあげたくなります。
でも寝る時は、ケージの中で眠ったほうがよいように思います。
コロンが布団で一緒に寝るわけもなく、広い和室に放したとしても
かえって落ち着かないでしょう。

ナデナデして、ねんねしようね~と声をかけてあげます。
寂しくないようにと、ぬいぐるみのトナカイさんを持って行きましたが
コロンは全く相手にしていないようです(笑)


ケージが置いてある場所、冬は寒い。ということは、夏は暑いでしょう。
寝る時に障子を閉めてしまうのであれば、何か対策が必要です。
それでも、寒さは毛布などをケージにかけるなど対策できても
夏の暑さは対策が難しいですよね。 

となると、ケージは動かせますから、和室の方に寝る時だけでも持ってくる、という
方法をとったほうが良いかもしれません。
ケージからは出しませんが、一緒の冷暖房完備のお部屋で寝るのですよ。
ケットやシーツなどを持参して、それをかぶせればペットも落ち着くかもしれません。
私もそうすれば良かったかな~と、後になって思いました。
ケージの下にはビニールシートや新聞などを敷いたりして、チッコが跳ばないように
することは大事だと思いますが、寒さ暑さは怖いですものね。
ケージの目隠しにも使えますし、何か大きな布を持っていくと良いかもですね。


こうなると、やはりペットはお家でお留守番のほうが良いのかもしれません。
自分の慣れた場所ですものね。
ケージから出られないけど、食べて飲んで寝て好きに過ごせるものね。
特にウサギですから。 飼い主といつでも一緒にいたい~などと思わないだろうし(笑)
くつろげないとなるとやはりお家が一番かもしれません。


以前泊まったペンションも、基本はケージから出してはダメでした。
ペットOkのお宿でも、やはりケージから出してはいけないところばかりでしょうか?
コテージならいいのかな?
ペットOKの部屋を作って、ペットを受け入れたいと思ってくれるなら
どうでしょうね~多少は傷つけられるとか、チッコされてしまうことを想定して
ペットも一緒にお部屋でくつろげるという状態を考えてもらえないですかね。
そういうお宿もあるのでしょうかね? 小動物OKでしょうかね?
寝る時はケージに入れる、は必要としても、寝るまではお部屋で一緒に
過ごしてもいいよ~って、ゆるくしてもらえないかな?って思いました。

2回にわたって、ホテルのペット対応というより、私の個人的思いを書きました。
皆様も色々思うことはあると思います。
でも、このホテルをどうこう言ってるつもりはないのです。 
私たちはウサギでしたし、自分たちで勝手に工夫しましたが
何かあれば、宿の方に相談すれば対応していただけるのではと思います。
納得してここに泊まっていますし、ちゃんとコロンをみていれば大丈夫だし
あとは自分たちで工夫できるのではないかと思います。
宿に迷惑をかけてはいけませんが、ペットのためには工夫して良いと思います。
そして、それはどこのお宿に泊まっても同じではないかと思います。

P1130245.jpg

朝起きて、コロンは元気です。 
朝方もケージのお部屋は冷えていたけど、元気に出してよ~アピールをしてきました(*^-^*)
ちょこっとだけ、出してあげました。

すると~コロンはすごいことをしました。
和室のお部屋を、足ダンしながら一周したのです!!
タタタ~ダン! タタタ~ダン! タタタ~ダン! 
と、ちょこっと走っては止まって足ダン!
また走っては止まって足ダン! と、そうしながらお部屋を一周したのです(´゚д゚`)

その走りのあまりの見事さに、私は目を丸くして見守りました。 
あっけにとられました(笑)
おおお~こんな足ダン芸が出来るんだ。コロンすごい!と思いました(笑)
もちろんビデオなんて撮ってませんがね~ 記録しておきたい行動でしたよ。
もったいなかったな~。 それほど見事な走りでした(笑)
でも~つまりはそれだけコロンは怒っているのですよね。
部屋を足ダンで一周して怒りを表しているわけです。  
一晩ケージで一人で過ごしたのがイヤだったのでしょう。
P1130031.jpg

ごめんね~コロン。 今度はもっと考えるからね。
飼い主の私たちも勉強しているよ。 
次はこうしたほうが良いかも?って考えていくよ。
だから懲りずに、また一緒にお泊りしてね!



皆様の中にもペットと一緒に宿泊をされた方もいるかと思いますが
ここは良かったよ~というホテルや旅館、ペンションはありましたか?
ウサギ飼いさんで、ここに泊まったよ~というお宿があったら教えてください。
ワンチャンの飼い主さんもぜひ~。 そこは小動物もOKのところでしょうか?
よろしければ教えてください。 今後の参考にしたいと思います!(*^-^*)


次回はホテル目の前の公園と、ホテルのお料理ですよ~。 お楽しみに(^◇^)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/20 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(17)

コロンと旅行 2(伊豆下田②)

前回よりの続き!
今回はお泊りしたホテルについて、単純に私の思ったことを書きます。
コロンも出てこないです(写真だけは彩に添えてあります(笑))


今回、お泊りしたのは 伊豆下田温泉の 「黒船ホテル」 です!
P1130171.jpg


今回の旅行、悩んだのが宿探しです。
コロンを連れて行こうと決めましたが、うさぎOKの温泉宿はあるのだろうか?
ペンションはペットOKのところが多いのですが、両親が一緒なので
やはり温泉のあるホテルや旅館に泊まりたい。
まぁ、母のお祝いなので、もしコロンOKの宿がみつからなければ
コロンはお留守番してもらうつもりでいました。

初めは伊豆方面ということだけで、下田とは決めていませんでした。
探してみると伊豆にペットOKのところはいくつもあります。
ただコロンはウサギで小動物になるので、犬がOKでも小動物はダメというところもあるし
ペット連れということになると、やはりなかなか難しい。

伊豆はいろんな温泉があるし、コロンを連れて行かないのならば
よりどりみどりでホテルも旅館もいっぱいあるのですがね~(笑)

P1130193.jpg


そんな中、伊豆下田の「ホテル黒船」を見つけました。
ここは、うさぎOK!なのです。
宿泊OKのペットが、小型犬とウサギだけなのですよ。 ウサギとはっきり書いてあります。
中型犬、大型犬、猫、その他の動物はダメなのです。 これは珍しいと思いました。
ここなら何の心配もなくウサギを連れていけると思いました。

でも、値段的にペットOKのお部屋はちょっとお高くなります。
(これは、私たちが泊まった時のお値段です)
休前日だと 一泊 ¥19980~/一人 、 平日だと 一泊 ¥16740~/一人
そして、コロンの宿泊料金も取られます。 
ペット一泊 ¥3240/一匹 

これはペットOKの特別室の値段です。
一般的な客室だともっとお安く泊まれるお部屋もあります。
(露天風呂付だったり、料理等によってはもっとお高くなりますよ)

お祝いですしね。 コロンを連れて行きたいのはこちらの都合なので
ペットOKのお部屋を探す身としては、仕方ない料金でしょう(笑)
でも、少しでも節約をと、土日で行くと高くなるので、みのさんにお休み取ってもらって
日、月曜で行くことにしたりして~(笑)

結局いろいろ探したのですが、温泉も良い感じだし、料理も美味しそうだし
何よりウサギOKとうたっているのが気にもなったので、このお宿に決めました!

P1130196.jpg


ホテルのHPには、宿泊できるペットの条件があります。
●室内犬としてトイレなどの「しつけ」ができていること、無駄吠えしないこと。
●過去1年以内に狂犬病および5種混合以上のワクチン接種を受けていること。
 (チェックインの際に証明書の提示をお願いする場合がございます。)
●ご出発前にシャンプー、ブラッシングをお願いいたします。
●館内移動時にわんちゃんを入れるバッグが必要です。
 ( ※お持ちでなければ、貸し出し用カートは1台あります。)

ワンちゃん主体の条件ですね。

宿泊予約は、HPからネット予約をしました。
折り返し、ホテルから 「ペット同伴宿泊利用約款」 が届きます。
これには上記以外にもっと細かく注意事項等が書かれています。
 ・ 室内で飼育されているペットに限り同伴できる数は、1室2頭までといたします。
 ・ ご宿泊いただけるペットは、小型犬(10kg以下)又はうさぎに限ります。
 ・ 躾(トイレ、無駄吠え等)のできている生後1年以上であること。
 ・ 予防接種を受けていること。(証明書の提示をお願いします)
 ・ 保健所において畜犬登録がなされていること。
 ・ 発情期のペットは、ご遠慮ください。

などなど、他にもいろいろとあり、ペットが家具や備品を壊してしまったら賠償金を支払う等
の決まり事もあります。
この約款を読んで納得してから、サインをしてホテルに送り返すのです。

正直、これを見た時うわ~と思いました。
ペットを泊めて起こりうる事故等を想定して、その責任は飼い主さんで取ってくださいという
内容ですよね~。 わかります。 わかりますよ。
当たり前ですけど、やはりペットは自分たちで目を離さず見ていて、守ってあげなくては
いけないのですよ。 ペットが何かをすれば責任を取るのは飼い主ですよね。
こういう誓約書のようなものを求めるペットOKホテルは多いのでしょうか?


チェックイン時、ワクチン証明書をと言われました。
「ウサギはワクチン打ちません」 と言ったら納得してくれましたが
ウサギちゃんは泊まったことないのかな?(;´∀`)


お部屋は広いしきれいです。 窓からは下田湾が見えます(*^-^*)
4人分布団を敷いても余裕がある広さの和室です。
P1130161.jpg
(もっと大きく全体の写真撮ってなくてごめんなさい~)

で、ペット用の備付ケージは、窓際のちょっと小上がり的な部屋(なんていうかわからない)
障子で仕切ったここに置いてあります。
ソファとか、冷蔵庫とか置いてある場所ですね(笑)
P1130162.jpg
(わかりづらくてごめんなさい。 何も考えず写真撮ってますね~)


小型犬とウサギがOKなのは、このケージに入っても大丈夫な大きさでなくては
ならないからでしょうか。 1室2匹までOKですが、ケージに入らなくてはダメなので
やはり小さいペットになりますよね。
猫ちゃんもケージで過ごさないでしょうから、ダメなのでしょう。
P1130157.jpg
P1130158.jpg

付属品はこちら(持ち帰ってはダメですよ(笑))
ケージ、消臭剤、 粘着ローラー、 エチケット袋、 ペット用トイレ、
ペット用トイレシート、 ウェットティッシュ、 えさ入れ?水入れ?もありました。
P1130159.jpg
P1130160.jpg

車で行くなら自宅から持って行けますが、電車移動なら部屋に備付であったほうが
良いですよね。
ご飯やタオル、おもちゃなどは持参となります。


ごめんなさい、お部屋とケージの位置とか、ケージの大きさとかわかりづらいですね。
ブログに書こうと思ってたのに、写真を上手に撮れていませんでした。
いざ、ブログを書こうとしてから写真を探して気づくことですが(笑)
これじゃダメよね~(ノД`)・゜・。

長くなったので、続きは次回にしますね~(笑) 続く~


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2015/05/17 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(22)

コロンと旅行 2(伊豆下田①)

これは昨年、平成26年11月中旬のお話しです!


昨年の11月、コロンと一緒に2回目のお泊り旅行に行ってきました。
私の母が77歳の喜寿を迎え、そのお祝いの温泉旅行です(*^-^*)

私の母は山形出身なので、本当はそちらに連れて行こうと思ったのですが、
どうも足が悪くなり痛みもあって、長く歩けない。
遠出はキツイよ~ということで、東京から近い伊豆方面の温泉を探しました。

探すにあたって大事なことが。
親が喜ぶ温泉、料理?  いやいや~違います!
コロンをどうするか?なのです (はい、親よりウサギなんですね~(^_^;))

いつも、私とみのさんが旅行するとき、コロンは実家に預けていました。
でも今回はその両親が主役です。 一緒に行くのだからコロンは預けられません。
過去にコロンはお家のケージで1人で1泊お留守番をしたことがあります。
ケージに牧草いっぱいいれて行きました。 コロンは元気でお留守番してくれました。
その時の様子のブログ ⇒ 

なので、一泊だったら大丈夫だと思うのです。
でもな~心配は心配だしな~。 一緒に連れて行くかな~? どうしようかな~?
と悩み、結局一緒に連れて行くことにしたのです。
ウサギOKのホテルを探し予約することも出来ました。
(ホテルについては後ほど詳しく書きますね。)

ということで、両親とコロンと一緒に、元気に伊豆下田へ出発しました!(*´▽`*)
P1130075.jpg



みのさん運転の車で行きました。
実は、私とみのさん朝寝坊をしてしまい、両親を待たせて予定時刻より遅くの出発( ゚Д゚) 
母のお祝い旅行なのに、大変申し訳ないことをしてしまいました~。

両親怒っておりましたが(笑)、気を取り直して、まずは修善寺へ向かいます。
コロンは私の父親の膝の上です。
P1130081.jpg

初めは私がコロンを抱っこしていたのですが、後ろから「コロンおいで~」と
父親の声がします。 何度も何度も(笑) 
コロンを抱っこしたいのですね~(;´∀`)
コロンをしっかり抱っこしていられるか心配だったのですが、預けてみました。
コロンは膝の上で、ケットの中でおとなしくしてくれていました。
父も嬉しそうです。 普段抱っこできないので、抱っこしてみたいのですね~(笑)
P1130079.jpg


宿へいく途中の修善寺でお昼を食べることにしました。
修善寺といえば、お蕎麦。 いっぱいお蕎麦のお店があるのです。

私たちがお昼を食べている間、コロンは車の中でお留守番です。
こういうときのために、車のトランクにケージを積んで行きます。
涼しい時期なら、車の中で十分休憩しながら待つことが出来ます。
暑くなるとダメですね。 冷房つけっぱなしにできるのなら良いでしょうが。

私たちが訪ねたのは、四季紙 というお店です。
「湯の宿 花小道」 の館内にあるお店です。
P1130085.jpg

昔は2階でロマン亭というビーフシチューを出すお店もあったようですが
一緒になったのか、今では四季紙でビーフシチューが食べられます。
ここはお蕎麦だけではなく、ビーフシチューも有名なお店なのですが
私たちが行った時はすでに売り切れていました。
P1130090.jpg
P1130096.jpg

P1130095.jpg
ここはお蕎麦の種類が選べます。
更科そば、神農黒米そば、ヤーコンそば、讃岐うどん。
私は天ぷらそばでヤーコンにしました。 みのさんはざるそばで黒米を。
P1130100.jpg
P1130105.jpg
P1130103.jpg

どちらも美味しいです(*^-^*)
ヤーコンも黒米も主張が強くないので普通のお蕎麦のように食べられます。
天ぷらもサクサクで美味しい~。
とろろ飯も一つ頼みました。 ¥300 美味しいです。
P1130108.jpg


お昼を食べて、せっかくなので「修善寺」へ行ってみることに。

左手に 「独鈷の湯」 がありました。
P1130112.jpg

修善寺 大同2年(807年)、弘法大師に依って開創されたお寺です。
P1130118.jpg

この時期、紅葉には早かったようです。 もう少ししたら紅葉がきれいでしょうね。
P1130120.jpg

ここの手水舎、なんと温泉なのですよ。
手を洗うとあったかいのです。 びっくりしました(笑)
P1130123.jpg


修善寺もお参りしたので、宿へ向かいましょう~。
でも、途中に道の駅「天城越え」があるので、立ち寄ることにします。
東京からだと天城峠を越えた場所にあり、ここを過ぎると浄蓮の滝があります。

天城といえば、天城越えも有名ですが、わさびも名物です。
ここに本わさびも売っているし、わさびソフトがあるというので
寄ってみたかったのです。
P1130138.jpg
P1130139.jpg

道の駅なので、コロンも一緒に休憩です。
P1130133.jpg

混んでいます。 観光バスもいっぱいです。
わさびを買うのとソフトを食べるのが目的だったので(笑) 写真は撮っていませんが
お店もいくつかあり、敷地も広いです。
わさび売ってます。 いっぱいいっぱい売ってます。 大きさにより値段が違います。
P1130140.jpg

本わさびってあまり辛くなく美味しいですよね~。
私も一つ買いました(#^.^#) これで¥720 ビニールで良く見えなくてごめんなさい。
P1130150.jpg


そして、わさびソフト。 ソフトクリームにわさびが練りこまれているのか?
と思ったけど違う。 ミルクソフトに生わさびが添えられているのです。
で、ソフトと一緒に少しずつ食べるのですね~。
P1130146.jpg

私、わさびいらないと思いました(笑)
美味しい~と言う人もいっぱいでしょうが、私はそう感じなかったな~。
わさび、ソフトクリーム、それぞれはとっても美味しいですよ。
なので別々に食べたいです(笑)
P1130145.jpg
P1130152.jpg


さ~宿へ向かいましょう。
宿に着いたら温泉入って、美味しい御飯食べてゆっくりしましょ~!


ということで、続きは次回(笑)  ホテルの様子を紹介します。
P1130166.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2015/05/13 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(22)

こどもの日

ゴールデンウィークですね~(^◇^)
皆様、楽しく過ごされていますか?


ウチはみのさんがカレンダー通りな「ので、あさってから仕事です。
ゴールデンウィークも旅行などには行かなかったのですが
神奈川県は城ケ島公園へ、コロンとお友達とお出かけしてきました!
日帰りドライブですが、やっぱり道路は込みまね。 渋滞ありましたよ~。
それでも、関越とか中央道とかよりは混んではいません。
この時期ですものね~どこへ行くのも混雑するのは仕方ないですよね(^^;)
渋滞あったけど、楽しく過ごすことができました(^◇^)
この様子はまた後日(いつになるんだ?(笑)) アップできればいいなと思います。

さて、いつものように、途中の「すかなごっそ(農産物販売所)」で、おいしい野菜を
大量にゲットしました(笑)
ここは、新鮮お野菜がいっぱい売っているのです。
そしてここは、いつ行ってもニンジンが葉っぱ付で売っているのです。
最近コロンにニンジン葉っぱを食べさせてあげられていなかったので
すかなごっそに行きたかったんですよね~。



どうですか? すごいりっぱな葉っぱでしょう?
ニンジンよりも、葉っぱに目がいってしまうのは、ウサギ飼いだから~^m^
P1150967.jpg
P1160116.jpg
今日は、こどもの日。 コロンにもこの美味しいニンジン葉っぱをあげましょうね。


友達からいただいた、鯉のぼりの飾りです。 とっても可愛い(*´▽`*)
コロンと一緒に写真を撮りましょう。
(菖蒲は私たちのお風呂用です!)
P1160122.jpg
P1160123.jpg


折り紙でカブトを折りました。 豪華に金色です(笑)
P1160127.jpg
P1160134.jpg


そして「こどもの日のご馳走プレート」
新鮮ニンジン葉っぱと人参ですよ~。
P1160135.jpg

ガッツイて葉っぱを食べますよ~(笑)
久しぶりだから美味しいよね~(*´▽`*)
P1160137.jpg
P1160140.jpg


もちろん、ニンジンも食べました!
取られると思ったのか、部屋の隅に持って行って食べてましたよ(笑)


コロンには、ずっと元気にすくすく育ってほしいです。
美味しいニンジン食べたから大丈夫よね~(笑)
私とみのさんはこれから菖蒲湯に入り、柏餅を食べようと思います(*^^)v


さぁ、残りのゴールデンウィーク楽しみましょうね!

P1160146.jpg



by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/05/05 】 コロン日記 | TB(0) | CM(36)