コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

うさ友さんと旅行(南魚沼市) ②

前回からの続き。これは昨年(平成26年6月)のお話しです。


宿は 「坂戸城」 女性は浴衣を選べますよ。

お部屋は和室。すこし休んで温泉へ。
とても気持ちがいい~温度がちょうどよいのです。
私、あっついのは入ってられないのです。
夜8時で男性、女性が入れ替わるのですが、8時以降に入ったお風呂には露天風呂が
あって、とっても気持ち良いのです。お風呂周りは畳になってて
ごろんと寝っころがれるのです。 しっぽさんは寝てましたが気持ち良かったって!

さぁ夕食です。
マラソン大会が明日なので、それで泊まってる人も多いのです。
そんな方たちを集めて今日は前夜祭。 広間で参加者たちは食事します。
山菜まつりです。
CIMG9963-2.jpg
CIMG9976-2.jpg
CIMG9975-2.jpg


こうしてお刺身イワナもあるのですが、山菜はバイキング。
いろんな山菜料理がありましたよ。
CIMG9966-2.jpg
CIMG9972.jpg

フキの煮物、胡麻和え、ぜんまいとお麩の煮物、タケノコと白魚の卵煮とか
どれも美味しい。 私たちも山菜が美味しいと感じる年齢になったのです(笑)

そしてお漬物も美味しい。漬物がおいしいと感じる年齢になったのです(笑)

そしてそして、やはりゴハンですよ。 お釜で米ぬかを燃やして炊いたご飯!
すっごく美味しい。
初め私はおこげを取らなかったので、お代わりしておこげを食べました!
美味しいです。
地元のはぁさんも美味しい!と言ってました。
CIMG9978.jpg
CIMG9980.jpg
(めいっぱい おこげの写真でごめんなさい。 ごはんはつやつや美味しいです)

そしてお酒も飲み放題(笑)  生ビールにお酒。
私はお酒飲めないけど、とっても美味しかったそうです。

会場では地元の三味線クラブ?お名前忘れてしまいましたが○○会の方々が
三味線や歌を披露してくださったのです。
CIMG9973.jpg

小学生の女の子が民謡披露。 すっごい歌唱力ですよ。うまいの。
「笹団子」は名物なのですが、その笹団子の歌もあり楽しいのです(^O^)
宿の関係者の方かわかりませんが、楽しいおばさま…というか「おばちゃん」という
のがぴったりの元気なお母さんたちがその場を盛り上げてくれて
お酒もふるまってくれて、私たちも笑わせてもらったし楽しみました。
よい夕ご飯になりました! お腹もいっぱいです!


その後もう一度ゆっくりお風呂に入って、その後は睡眠…じゃなくて~
もちろん「夜の女子会」突入ですよ!(笑)

買ってきたお酒を飲みつつ、おつまみ食べつつ
なんか楽しかったのがこの「同級生」つけもののアソート。
「ちょろぎ」が入っていて珍しい!ってしっぽさん大喜び。
CIMG9962-2.jpg

「同級生」やパンをおつまみにして、おしゃべりですよ~。
ウサギのこともいろいろ話し~ それぞれの旦那様のお話し~。
今回旦那様はみんなお留守番ですから、なに言ってもOKですよね^m^
くだらないことでいっぱい笑ったけど、真剣な話しもできたりと
とっても素敵な女子会になりました。
話はつきないんだけど、明日はマラソンですからね。ちゃんと寝なくてはいけません。
朝5時に起きて朝ぶろ入るから数時間しか眠れませんが~お開きです。

明日のマラソンは次回へ! 
二人の仮装もお楽しみに(^O^)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2015/01/30 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)

ウサ友さんと旅行(南魚沼市) ①

みのさんです。
なっちゃん、胃カメラを受けましたが、この日は検査のみで内科診察は別日。
結果を聞くのはちょっと先です。
胃カメラ途中での生検(組織をつまんで採る)もなかったようで、
胃も大丈夫なのではないでしょうか?
右側の痛みは初めの頃よりは弱いですが、まだ続いています。
寝ているときが一番楽なので、ほとんど寝ているのですが
吐き気がなければ食事もちゃんと取ります。
食べる量は減っているのですが、寝てばかりいるので
病人なのにちっとも痩せない!と本人は嘆いております(笑)
病院に行くのもそうですが、外を長く歩いたりすると、痛みが大きくなり
家に帰ってから吐いたりします。 なので出かけるのを躊躇してしまいます。
そうはいっても、胃カメラの結果が何もなければ、他の科を受診するなど
痛みの原因を調べなくてはならないと思っています。
皆様には心配していただいて本当にありがとうございます。

さて、今回のブログは昨年の出来事(笑) 
もちろん、書いたのはなっちゃんです。 昨年書き上げてはいたのですが
アップする機会を逃していたものです。
今回はこちらをアップすることにしました~。 読んでやってくださいね(^◇^)


↓ ここから先は、なっちゃんの書いたブログです。
  数回にわたってお送りします!


なっちゃんです! うさ友さんと初めてのお泊りをしてきました!
あ、これは昨年(2014年6月)のお話しです(笑) 

お泊りの目的は 「南魚沼グルメマラソン」
一緒に旅行したウサ友さんが、このマラソン大会に出場したのです。
私? 実は私は走ってないのです(笑)


開催したのは平成26年6月8日(日) 新潟県南魚沼市です。
南魚沼市と言えば、真っ先に思いつくのはお米「こしひかり」ではないでしょうか。
マラソンに参加するとね、参加賞でお茶碗がもらえます。
会場では炊き立てこしひかりを参加者には無料でふるまっていて、
このお茶碗に好きなだけゴハンをよそってくれるのです。
お代わり自由、食べ放題ですよ~(^O^)
会場にはグルメ村という、いろんなお料理の屋台が並び、美味しいゴハンに
美味しいおかずを食べられるという「グルメ」なマラソン大会なのです。
走った後にゴハンをどれだけ食べられるのか??ですが(笑)、女性でも
お代わりしてる方がいっぱいいらっしゃいました。

マラソンコースはハーフの23キロと、1/8の5キロコースの2つです。

今回マラソン大会に参加したのはしっぽさん と はぁさん。
二人とも5キロコースでした。 私も一緒に走ろうよ~と声をかけてくれたのです。
ハーフだったら考えるまでもなくムリ! なのですが(笑)、5キロとなると
「もしかして走れるのではないか?」などど、甘い考えが浮かんだりしちゃうのです(笑)
ゴールの時間制限はあって、ハーフは3時間、5キロは45分でした。
しっぽさんは「歩いても大丈夫だよ!私も歩いたりしてのんびり走るよ~」と
言ってくださいます。

5キロか……歩けなくはない。 でもどれくらいで歩けるだろう?
最悪全部歩いたとしても(笑)45分で帰ってこれるのだろうか……

実は私は過去に「ガチ歩き大会」という、いわゆる「歩け歩け大会」なのですが、
新宿公園から青梅街道を23キロ(ハーフコース)ひたすら歩くという大会に参加しているのです。(ブログアップ済み)
その時、23キロ完歩は出来たのですが、足が大変なことになるという辛い目にもあっていて、タイム制限の5時間をオーバーしたこともあるという経験の持ち主。
23キロ歩いているのだから、5キロは歩けるだろうけど……
スムーズにはいかないかもしれない…
しっぽさんとはぁさんはちゃんと走れるわけだから、迷惑かかるかもしれない…
といろいろ考えて、自信なんて全くなかったし、真剣に走りたい人にも申し訳ないし
今回はマラソン大会には参加しない!と決めました。

しっぽさんは1泊しようと考えてて、はぁさんは地元なのですが一緒に泊まると
いうし、前日は飲み会だよ~!とマラソン大丈夫?という楽しそうな話しになって
いたので(笑) 宴会だけでも参加したいな~と思い、応援として参加することに
しました!

ああ~毎度のことながら、前置きが長いわ~(^_^.) 
ここからがいよいよ本文ですよ(笑)



宿の手配やらは、はぁさんがやってくれたし、新潟までの切符はしっぽさんが
取ってくれたし、何もしない図々しい私。
ウサ友さんと初めての旅行。 みんな前日はわくわくしてたんですよ(笑)


6月の第1週は、関東は梅雨入りして雨も多い。 マラソンも雨?と心配しましたが
大丈夫でした。
7日土曜日、電車にのって出発!私は新潟初めてなのです。わくわく~(^◇^)
途中の駅から乗ってきたしっぽさんと合流! 
知ってる方も多いと思いますが、 しっぽさんと言えば「お酒」(笑)
はい、乾杯ですよ! ビール私もいただいちゃいました。
CIMG9886.jpg


東京から会場近くの浦佐駅までは新幹線で約1時間半。 新潟って近いのです。
はぁさんは車で来てくれて運転手を買って出てくれました。

お昼時だったので、まず向かったのは「八海山ヴィレッジ」
CIMG9890.jpg

お土産やさんやレストラン、ガーデンパークもある。
そして結婚式場もあり、この日も結婚式をあげてるカップルがいらっしゃいました。
CIMG9891.jpg
CIMG9894.jpg
CIMG9895.jpg


レストランでお食事。 イタリアンです。 アスパラフェアやってました。
CIMG9899-2.jpg
CIMG9901.jpg


お酒飲みますよ。 しっぽさんは3種類の飲み比べビール。地ビールです。
グラスのサイズは小さいです。
CIMG9907.jpg

はぁさんは運転手なので、ノンアルコールビール。
はぁさんもお酒大好きなのに飲めなくて申し訳ない。 一番飲まなくてもよい(笑)
私が運転できないからね~(完全ペーパー) 変わってあげられないのです。
そんな私はカシスソーダですよ^m^
CIMG9908.jpg


カンパーイ!! 女子会の始まりです!
CIMG9902-2.jpg


茹でアスパラ、焼きアスパラ、舞茸とトリュフのピザ、アスパラのパスタ。
アスパラ、美味しいです。
ちょうどよい茹で加減、焼き加減。塩味ついてます。
入り口にアスパラ置いてあったけど、太いのです。これ見ると食べたくなるよね。
CIMG9906.jpg
CIMG9910.jpg
CIMG9912-2.jpg
CIMG9909-2.jpg
CIMG9911.jpg

とっても美味しい。 おなかいっぱいです。


腹ごしらえして、塩沢宿 「牧之通り」へ。
街道沿いにお店が並んでいます。外観が統一されています。素敵です。
CIMG9916.jpg
CIMG9946.jpg
CIMG9950.jpg
CIMG9948.jpg


お店はいくつかあるのだけど、閉まってるところも多い。
そのうちの一つ「高田屋」さんへ。 
CIMG9937.jpg
CIMG9935.jpg

高田屋さんは、脇本陣だったそうです。脇本陣とは、お殿様のお付きの人が泊まる宿。
お酒「八海山」を売っているのですが、入ってすぐのお部屋には、あがらせていただけるのです。 
そこには江戸時代からの調度品がいろいろあってすごいのですよ。
これは勝海舟です!
CIMG9921.jpg

これは福沢諭吉の書です!
CIMG9920.jpg

江戸時代の火消装束があったりと全てが時代物なのです。 
これを目の前で見ることできるのですよ。
そしてお庭がすごい! 樹齢350年の大きな榎木もあります。
部屋の中から見るこのお庭がとても素敵なのです。
CIMG9922.jpg
CIMG9923.jpg

ここにはこのお宅のおじい様がいらっしゃって、いろいろ教えてくださるのですよ。
このおじい様のお話し聞けて、3人とも素敵な時間を過ごすことができました(^-^)


ここと、ちょこっとお土産屋さんを見て宿へ向かうことになったのだけど
駐車場の近くに公園があって、大きな滑り台とか、子供が楽しめる遊具がいろいろ。
その中の一つ、これ、良く見かけますよね。 いろんな動物いるのだけど
ウサギもいる~かわいいよね。
CIMG9951.jpg
CIMG9953-2.jpg

はしゃぐ はぁさん(^◇^)
CIMG9954.jpg


そして驚いたのが、これ。 なんだかわかります? きっと「たつのおとしご」です!
すごくね? 海の生物が地上の公園にいるよ(笑)
CIMG9957.jpg


そこからお宿へGO! もちろんスーパーでお酒を調達するのは忘れません!(笑)

次回へ続く!


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2015/01/25 】 旅行・お出かけ | TB(-) | CM(-)

お布団ホリホリ!

みのさんです。


これは、ある日のコロンです。
布団を使ったので、干してからしまおうと、部屋に置いておいた時のこと。
コロンが布団を見つけ、さっそくホリホリを始めました~。


夢中でホリホリです。
コロンはリビングのカーペットをホリホリ、ガジガジするのがお得意で(笑)
ホリホリ魂にスイッチが入ると、もうずーーっとホリホリしているのです。
毎日毎日、飽きずにホリホリです。
もちろん、カーペットは穴が開いてボロボロになりますが、もう諦めています(^^;)



そのホリホリ魂に布団が火をつけてしまったようです(笑)
もうずーーっとホリホリしてますよ。

疲れると休憩タイム。 ごろんちょです。
2015春ホリホリ・一息

お腹が空けば、牧草食べます。
2015春牧草ポリポリ

そしてまた、ホリホリ再開なのです。

ウサギはホリホリ大好きだし、運動になるだろうとも思い放っておいています。 
布団カバーに穴が開くのだけは避けたいのですが
だったら早く片付けろ!って話しですよね(笑)

布団はもう片付けましたが、それまでの間は楽しんでもらいました。

それにしても、ホリホリは楽しいのでしょうか?
ほんと、夢中でホリホリしてるのですよ。 
その集中力は私たちも見習わなくてはいけませんね!(笑)


※なっちゃんの様子は変わりません。 毎日痛い~痛い~と嘆いております。
  応援ありがとうございます!



by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/01/20 】 コロン日記 | TB(0) | CM(15)

町娘コロン

みのさんです。

なっちゃんの様子は変わらず、寝て過ごしている日々です。
でも、こればかりをブログに書いていても暗くなるばかりなので、
今日は本来のウサギブログに戻って(笑)、コロンのかわいい姿を見てもらいましょう!


これは年賀状撮影の時の様子です。
今年の年賀状は、コロンに町娘(お姫様か?)のかつらをかぶってもらいました~!
これはワンちゃん用のかつらなんですよ。
もちろんコロンは嫌がりましたが、年賀状のためにがんばってもらいました(∩´∀`)∩
2015正月ポーズ2

2015正月ポ-ズ

似合っている?? う~ん、そんなにかわいくない?(笑)
なんか老けて見えるのは私だけ?(笑)


☆おまけ
 昨年秋、実家に戻った時に懐かしい物が見つかったので紹介します!
 三ツ矢サイダーの色が変わるグラスです。
2015正月サイダー

冷たいものを注ぐと服の色や花の色が変わります。
アミアミの服とお花がピンクに変わっているのがわかるでしょうか?
2015正月サイダー2

コロンの器は色が変わらないでしゅよ!
2015正月サイダー3


なっちゃんへのやさしいコメント、本当にありがとうございます。
本人も読んでいて、お返事は書けませんが、とても励みになると喜んでいます。
私もコメント返事が出来なくてすみません。
痛みや胃のムカツキに苦しんではおりますが、なっちゃんがんばってます(*^-^*)


by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/01/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(14)

結局

みのさんです。

なっちゃんのこと色々ご心配いただき、本当にありがとうございます。
なっちゃんの様子は変わりません。
結局、原因がわからずにいます。

お正月も開けMRIを受けたのですが、悪い個所がない。
胆石もないのです。
これで可能性がなくなり、先生も原因がわからない。
あと調べてないのは胃カメラで、う~んという感じですが
胃の可能性をなくすためにも、一度受けることに。 予約をいれました。
これで何の異常もなければ、痛み止めを飲んで様子をみるしかない、と
言われたそうです。

原因がわからない痛み…なんなのでしょう。
お正月、痛みはあるのですが、吐き気をおさまっていたので、ご飯もすこしずつ
食べ始め、元気になってるかな~と思ったのですが
MRIを受けて帰ってきてから、吐き続けました。
造影剤の副作用か、痛み抱えて午後中病院で過ごしたのがいけないのか
よくわかりませんが一晩中吐いていました。とても苦しそうです。
救急に電話して相談もしましたが、特別な治療ができるわけもなく
そのまま自宅で過ごしました。 なんだか逆戻りした感じです。
次の日には吐き気は止まっていましたので楽になったようですが、ぐったりしてます。
痛みは相変わらずで、このままの状態が続くのは良くないとは思いますが、
胃カメラまで安静にしているしかありません。
胃カメラはちょっと先なのですが、寝てすごしてもらうしかないですね。
セカンドオピニオンも必要だとは思っていますが、今体力が落ちているので
初めての病院で長時間待たなくてはいけないのは本人が辛いので
もう少し元気になってからでしょうか。 
病気というのはイヤですが、もうこの際、何かの原因が見つかってちゃんと治療を
して欲しいと思います。

そんな状態ですが、なっちゃんは頑張っていますがので
私もコロンも一緒に頑張りたいと思います。

なっちゃんはブログを書ける状態ではないですが、本人は書きたいことも
書き溜めている記事もいっぱいあるので(それも、昨年の出来事(^o^;))
元気になったらまたアップすると思います。 まっててあげて下さい。
2015正月待つでしゅ。


なっちゃん、良くならないでしゅ(ノД`)・゜・。
でも、コロンのことはいっぱいナデナデしてくれるでしゅ。
なっちゃん、早く良くなれ~!

2015正月よくなれ!

by みのさん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/01/07 】 コロン日記 | TB(0) | CM(19)

その後

みのさんです。

あけましておめでとうございます。

その後もなっちゃんを心配してくださり、追加でコメントを入れてくださったり
ブログを訪問してくださったり、またメールをくださったり本当に有難うございます。
なっちゃんの調子は良くなりません。
先日の月曜日病院へ行きましたが、症状は変わりません。
前日の日曜日もずっと吐き気と痛みで苦しんでいました。
夜に救急へ行き点滴に吐き気止めを入れてもらって吐き気はおさまりましたが
痛みは変わりません。

右側が痛むので胆石も疑いエコーも撮りましたが、はっきり映らずあるのかないのか…
胆嚢がすこし膨らんでいるので、エコーでは見えないが胆石あるかも?
これはMRIで調べるしかないとなりました。
でもその日はムリなので、年明け早々MRIとなりました。
これで原因がわかれば良いのですが。

薬で吐き気は抑えられ、寝ていれば痛みも抑えられという状況です。
起きていると右側が痛むそうです。
寝込んでから今日まで、ちょっと良くなったかと昨日初めて近くに買い物に行きましたが、
歩いていると痛みが出てきて辛くなるので、早々に帰宅。もうずっと家から出られません。
食事は食べてもいいですが流動食から。 
本人も痛みが出るのを怖がって、あまり食べませんが、徐々に食べてきています。
ソファに寝ていれば痛みは抑えられるので、リビングで寝たり起きたりしながら
テレビを見たりと過ごしています。


もう家の掃除なんてほとんどできないし、ゴチャゴヤしたまま年が明けました(^^;)
今年の正月は、まさに寝正月となります。
2015新年挨拶2
なっちゃんは、お正月は美味しいものが食べたい~
初詣も行きたかった = たこやき、いかやき、フランクフルト、すもも食べたい~
映画も観たかった~ = 美味しいポップコーンが食べたい~
と嘆いております(^^;)

まぁ仕方ないので、いましばらく安瀬にしてもらいましょう。
ちょっとかわいそうですが。
何事もなく元気になりますように!

皆様の初夢は如何だったでしょうか?
私の初夢は覚てなかったのですが、コロンのチューだったかも!…願望\(・_・;)
2015新年挨拶3

皆様にはいろいろ心配していただき、本当にありがとうございました。
相方が元気になったら、改めて新年のご挨拶ができるかと思います。
今年もよろしくお願いします。
2015新年挨拶

コロンはとっても元気です。
それって、とってもありがたい事だと思います。(*^-^*)



by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2015/01/02 】 コロン日記 | TB(0) | CM(25)