コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ごめんなさい

みのさんです。

前回のブログに、いっぱいのコメントありがとうございます。
カードが届いたと、相方(なっちゃん)へのメールもありがとうございました。
コメントの返事をしたいと思っているのですが
じつは なっちゃん、金曜日から腹痛になり、今寝込んでいます。

その前から調子が悪かったのですが、
金曜日のお昼頃からひどい腹痛になり、近くのクリニックで診察。
原因がわからず、総合病院の救急外来へ。
そこでもはっきりした原因はわからず、この日は水分補給の点滴打って帰宅。
次の日、内科の診察を受けるも、血液検査もCTもレントゲンも悪いと思われるものがない。
白血球が異常に高いので、炎症を起こしているのだろうと。
言ってみれば、お腹の風邪? こんなところのようです。
他もいろいろ調べて原因がないので、そうなのでしょう。
胃が気持ち悪く吐き気もあり、痛みも強い。
盲腸も疑いましたが、それもありませんでした。

今では抗生物質の点滴も受け、薬も飲んでいますが調子は悪そうです。
本人は仰向けに寝ているのが一番楽だそうで、病院以外では寝ています。
でもずっと寝てると腰が痛くなるみたいで、それも辛そう。
明日も病院ですが、それまでずっと絶食状態です(^^;)

重い病気とかでは全くないので、心配しないでください。
これから良くなっていくと思います。 
ただ、そんなわけで、コメント返事も皆様への訪問もできないので
本人がちょっと気にしていたので書きました。
あ、私はブログ訪問させていただいてます。コメント入れなくてすみませんm(_ _)m

と言う事は!~年賀状作成も(まだ終わってない)、大掃除も、私の肩にかかってくるわけで~
ま、仕方ないので適当に!(^^;)

皆様も年末年始、寝込むことのないように、お体に気を付けてお過ごし下さい!


コロンね~なっちゃんの手や足をペロペロして
早く良くなれ~ってしてるでしゅ。
大丈夫! なっちゃんの看病はコロンがするでしゅよ!

P1140258.jpg


by みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
【 2014/12/28 】 コロン日記 | TB(0) | CM(30)

メリー・クリスマス 2014

メリー・クリスマス

今日は クリスマス・イヴ ですね (^◇^)
皆さんはどう過ごされるのかしら?
彼氏とデートかしら。 ご家族でパーティーかしら。
でも平日だものね~お仕事の方もいっぱいですよね。

ウチもみのさんお仕事で、帰りも遅いしね~。
近くのスーパーで、閉店近くになると、丸鶏ローストチキンが半額になったりするから
夜になったら買いにいこうかしらね~?(笑)


毎年、クリスマスにはコロンにサンタさんになってもらって、
住所を教えていただいている皆さんのもとへは、クリスマスカードを
トナカイさんと一緒に届けに行ってもらってます!

もちろん、今年もコロンは皆様のもとへ飛んでいきましたよ~(^o^)丿
(ぼちぼち届くかと思いますので、お楽しみに!
でも、25日になる可能性大です~(^^;) )


今回も、クリスマスカードを作るにあたって、コロンには写真を撮ってもらいました。
トナカイさんと一緒です。

その写真、どこで撮ろうか? 
お家ではコロンはおとなしく写真を撮らせてはくれないので(^^;)
今回は、わざわざ 恵比寿ガーデンプレイス まで行ってきました!
この日は、代官山のラビットラン開催日だったので、その前に寄ったというわけです。

ですが~クリスマスらしい場所がない!
恵比寿ガーデンプレイスの大きいツリー。
キレイですが大きすぎてコロンとツリー全体が写らない。
P1130981.jpg

緑があって、クリスマスらしい飾りがあるところ~
それでいて、人があまりいなくて、写真が撮りやすいところ~
なんて、なかなかないのですよ(;^ω^)

お花が咲いてるところがあるので、そこで撮ってみたり、
緑の葉っぱをバックに撮ってみたり。
写真いっぱい撮りましたよ~!
P1130906.jpg
P1130905.jpg
P1130904.jpg
 

カードだけではもったいないので、ここでいっぱいアップしちゃいます!
ご覧下さい~(^。^)y-.。o○
P1130867.jpg
P1130869.jpg
P1130871.jpg
P1130874.jpg
P1130888.jpg
P1130891.jpg
P1130892.jpg


P1130910.jpg
P1130924.jpg
P1130930.jpg


最終的に、一番クリスマスらしい、と感じられたのが
結局は、大きいツリーの場所でした。

全体は写らないけど、バックの飾りとかクリスマスらしいよね。
P1130984.jpg
P1130988.jpg
P1140001.jpg


コロンとトナカイさんは頑張ってくれました。
結構いろいろ連れまわしてしまいました。
写真を撮るだけとはいえ、帽子をかぶせられたり、前を見て~と
言われたり、 イヤイヤだったと思われます。 きっと疲れたと思います。
でも、大人なトナカイさんに励まされて頑張りましたよ~(∩´∀`)∩

はぁ~疲れたでしゅね~。
P1130941.jpg

コロンちゃん、頑張って。 もう少しだよ~。
P1130950.jpg

P1130938.jpg

もうさ~バックなんてどうでもいいんじゃない?
コロンがサンタさんというそれだけで、写真はOKでしゅよね?
お花だ、ツリーだ、クリスマスだ! って
連れまわされるこっちの身にもなって欲しいでしゅ!

P1130957.jpg

でも~きっとみんなコロンちゃんのカード喜んでくれるよ。
だから素敵な写真撮って、素敵なカード作ってもらおううよ。


みんなのところに届けるのはいいんでしゅよ~。
コロン、サンタさんになるの好きだもん。
みんなが喜んでくれるとうれしいでしゅしね~。

P1130968.jpg

でも……どうせいっぱい写真撮ったって
なっちゃんが作るカードなんてたいしたことないんでしゅよ。
P1130960.jpg

コロン、本当はもっと可愛いのに、出来上がったカードの
コロンは、きっといつもよりかわいくないんでしゅよ。
はぁ~ ま、なっちゃんとみのさんだから、仕方ないでしゅけどね!

P1130901.jpg



撮影中、コロンはトナカイさんと、こんな会話を交わしていました(;^ω^)
当っているだけに、何も言えません!(笑)


コロン、トナカイさん 今年もありがとうね!

いっぱい撮影したわりには、出来上がったカードはそれなりだけど(笑)
今年もみんなにカードが贈れてうれしいです!
みなさまに、クリスマスにほんわかしていただければ幸いです(*^-^*)

皆様、すてきな クリスマス を過ごされますように!


by なっちゃん・コロン・トナカイ・みのさん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/12/24 】 クリスマス | TB(0) | CM(32)

うさ友さんとランチ

うさフェスでウチに一泊してくれた lazuli さん。
次の日はもう帰る日。 楽しい時間はすぐ過ぎてしまって寂しいですね。
今日は、東京大神宮へ行って、有楽町でランチをする予定!
しっぽさん も一緒なのです(^◇^)

九段下の駅でしっぽさんと待ち合わせ。 
わ~💛 と、みんなで会えたことを喜びます(笑)
今日は良い天気で暑いくらいです。 お出かけするのが気持ちいい~!

東京大神宮は私とみのさんが結婚式を挙げた神社です。
年々お参りする人が増えているのですが、今日も朝から多くの方がお参りしています。
14112701[1]
(しっぽさん、写真お借りしちゃいました 

lazuli さん、ウチが結婚式を挙げたところなので、お参りしたい、と言ってくれました(*^-^*)
有楽町へ行くのも近いので、じゃあ行ってみようか~って。
私もなかなか行かなかったりするので、一緒にお参りできると嬉しいです。
ここは伊勢神宮の東京分詞で縁結びの神様として有名です。
お参りすると、すぐに彼氏ができた~って人も多いいのですよ。
私はみのさんと知り合うもっと前から、ずっと友達とここに初詣に来ていました。
でも、お参りしてもなかなか彼氏はできなくて、やっと結婚した相手がみのさんでした~(笑)
私に、ご利益はあったのでしょうか~??(笑)
でもね、結婚したい!と本当に思っているなら、絶対にあきらめないことです。
私は結婚する!と前向きに思っていることです。 お参りするのもいいですよね。
そうすれば、自分に合う人と出会うことが出来ると思います。
私もあきらめず思い続け(笑)、41歳で結婚することができました。
晩婚ですが~みのさんと出会えて良かったな~って思います。
あ、ノロケじゃないよ~(笑) 現実、結婚すればいろいろあるからね(;^ω^)
 

お参りして、有楽町へ向かいます。
「ラ・メール・プラール」というお店があって、
lazuliさんが食べたいと調べてくれたお店。
オムレツです。 ふわふわのオムレツを出すお店なのです。
menu_02[1]
150x150_square_10979621[1]


フランスのモンサンミッッシェルのお店「ラ・メール・プラール」で出されているオムレツ。
それの東京初進出のお店です。
実は、私とみのさん、新婚旅行がフランスでした(笑)
モンサンミッシェルはフランスの西海岸、海に浮かぶ小島で修道院があります。
そのモンサンミッッシェルに行きたくて、島に泊まれる旅行プランで行きました。
このオムレツも食べたのですよ~。 だから懐かしくて私も楽しみだったのです。

275px-Mont_St_Michel_3,_Brittany,_France_-_July_2011[1]


名物となったオムレツは、モンサンミッシェルでホテルを営んでいたプラールおばさんが、
お腹をすかせた巡礼者のために、安くてボリュームのある料理を提供したいと考えた料理です。

満潮時には海の中に孤立してしまうモンサンミッシェルには、肉や野菜などの食材が
豊富に手に入る場所ではなく、入手できたたまごやチーズ、バターを使って
ボリュームと栄養のある「特製オムレツ」を考案したのです。

今はどうかわかりませんが、昔は確か卵1個を泡立てて泡立てて
メレンゲ状にして、それをふんわりと焼き上げたオムレツなのです。
なので、オムレツと言っても、私たちが普段食べているオムレツとは別物です。
私もフランスで食べた時、え?と思いましたよ(笑)
メレンゲ状を焼くのですから、とにかく歯ごたえがないというか、フワフワなのです。
味も普段食べている卵の味ではありませんでした。
大きさだけは巨大です。 これが卵1個?って信じられない大きさです。
巡礼者に見た目だけでもお腹いっぱいになってもらいたいっていう、プラールおばさんの
やさしさが詰まった料理なのですね~。
そのオムレツが食べられるお店へ向かったのです。


と・こ・ろ・が~   ……(;^ω^)



有楽町に着いたのは10時30分頃。 お店は11時開店。
ここは有名店で、前にテレビで行列を作っているのを見たことがあるので
開店と同時に入れば大丈夫だろうと思ったのですよ。
早めについたので、近くのカフェでお茶をのんで、11時にいざお店へ。
すると~お店の入り口に張り紙が。
15:30まで、満席だというのです。
つまり、予約客ですでに15:30まで埋まっているということです。
ええ~!! せっかく来たのに。 オムレツ食べたかったのに (ノД`)・゜・。
予約すれば良かったね~。 そこまで混んでると思ってなかった。
考えが甘かったです。 結局食べることが出来ませんでした~。


残念だけど、仕方ない。 この次は予約していこうね~と言い
近くのTOKIAビルの 「SPAGHETTERIA BUONO !」 へ。 イタリアンです。
CIMG0324.jpg

ランチのスパゲッティセットを。
CIMG0327.jpg
CIMG0329.jpg
CIMG0331.jpg

前菜とスパゲティ。 私はベーコンとキャベツのペペロンチーニ。
デザートは季節のジェラードにしました。 洋ナシです。
スパゲッティ、とっても美味しくてボリュームあり!(^◇^) また食べに行きたい!
CIMG0328.jpg


九段下で会った時から、お話しが止まりませんよ(^◇^)
話したいことはいっぱいですよね~ウサギちゃんのことは次々出てきます。
楽しいですよね。 やっぱりウサギを飼ってる人同士だと、悩み事もわかってもらえるし
相談もできるし、いろいろ教えてもらえるし、楽しい事、ウサギのかわいさも共有できる。
話しはつきないのです(*^-^*)  うさ友さんてありがたいですね。
ウサギ以外のプライベートもいっぱいお話しして、
寂しいけど新幹線の時間が来てしまいました。

楽しかったよ~lazuli さん、しっぽさん。 ありがとうね!
今度はみんなでオムレツ食べようね~!
しっぽさんにいただた、キラキラウサギ。 かわいい~(^◇^) 
P1140214.jpg



 by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/21 】 コロン日記 | TB(0) | CM(16)

lazuli さんが来たよ!

うさフェスを楽しんで、lazuli さんと一緒にお家へ帰りました。
お家でコロンはケージに入って待っていてくれました
(*^-^*)


lazuliさんと、まずはケージ越しにご対面(笑)
コロンがlazuliさんの手をペロペロしたようなのですが、
コロンちゃんが舐めてくれた~!って、感動してくれました(笑)
コロンは舐めうさぎ? 結構人様の手もペロペロなめるのですよ。

ケージから出ると、コロンはさっそく lazuli さんに近寄っていきます。
やっぱりね~ウサギはウサギ好きな人はわかるのでしょうね。 
lazuli さんがやさしい人だってわかったのでしょうね(*^-^*)
P1130425.jpg
P1130426.jpg


ただ、コロンは初めは誰にもそうなのですが、ちょっと警戒するのか緊張してるのか
飛びつくような威嚇するような、前足でウッ!ウッ!、って飛びかかるような態度を取るのです。
他のうさ友さんにもそうでした。 でも、しばらくすると慣れるのでしなくなります。
なのに……私の母親には、いまだにそんな態度をとりますけどね(笑)

時間とともにすっかりなついて、夜はヨイ子でナデナデしてもらいますよ~。
lazuli さん、いっぱいいっぱいナデナデしてくれるのです(*^-^*)
P1130432.jpg
P1130433.jpg

コロンとっても嬉しそう。 私たちだと毎日のことなので、ナデナデ時間短かったり
するので(笑) コロンは幸せだったろうな~。


今日 lauli さんに泊まってもらうお部屋は、普段コロンのケージや、隅にトイレが置いてあるお部屋。
コロンは良くいる場所なので、lazuli さんがいるときも、お部屋に入ってウロウロしています。
トイレ片づけたのに、チッコや●もしちゃった~(;^ω^)  ごめんなさい~。

お土産いっぱいいただきました。 ありがとうございます(^◇^)
美味しいお菓子。 このコロンは神戸限定品。 以前もうさ友さんに頂いたことがあって
とっても美味しいのです!
P1140211.jpg
そして、クリスマスに向けて、高級お菓子。 シュトーレンです。
私初めて~。 クリスマスまで少しずつ食べていくのですよね。
食べてみたいと思いつつ、お高いので買えなかったのです。 なのでうれしい。
とっても美味しいのですよ。 すっごく幸せ~(∩´∀`)∩

コロンにもオヤツいただきました。
P1130427.jpg
コロンね~喜んで食べるのですよ。 大好きみたい。良かったね~コロン(*^-^*)
ニンジンはさっそく開けて、lazuliさんからも貰ったコロン。 食いつきが違いましたよ~(笑)
P1140216.jpg


夕食はなっちゃんの手作りです。
って言っても大したものはない! 手作りというか、サラダや、生ハムとクリームチーズと
クラッカーをお皿に盛っただけ~とか、お客様なのに、料理してないね?って感じ(笑)
P1130429.jpg
P1130428.jpg
P1130431.jpg
lazuli さんはやさしいので、美味しい~っていっぱい食べてくれたのです。 
ありがとうね~。
スパークリングワインとビールを出して、みのさん、普段は飲んでも缶ビール1本なので
いっぱい飲めて嬉しそう(笑)  酔っ払ってきてしまいました。
顔が赤くなってますよ。 しまいには、食後リビングでゴロンと横になり
寝ちゃいましたよ~ 失礼よね~(笑)


お話しいっぱいしてるけど、時間足りないね~って感じです。
ウサギの話しもいっぱいで、実はこのとき、コロンは薬を飲んでいたので
薬の飲ませ方について聞いたりしました。

うさフェスのちょっと前に、コロンは左手親指の爪を折ってしまったのです。
病院へ行って、消毒薬と飲み薬をもらってきました。
粉薬なので、ウチは以前もそうしましたが、100%リンゴジュースに溶かして
それをシリンジで飲ませます。
自分では飲んでくれないので、コロンをみのさんが捕まえて、私が口もとに流し込む
という方法で飲ませているのです。
リンゴジュースは薬が苦いので、それを緩和するために混ぜているのですが
ジュースを多くすれば甘さも増すのですが、その分飲む量が多くなります。
なので、少しの量で割って飲ませるしかありません。
シリンジ1本でもイヤなのに、ジュースの量を多くすればシリンジ1本では
収まらないので、結局苦さが残っても仕方がないのです。
実際、私も薬をペロリと舐めてみましたが、苦かったです(-_-;)
少しのジュースでは苦さは消えないので、水で割っても同じかもしれませんね。
少しでもコロンが飲みやすいようにとジュースを使ってますが
コロンは薬を飲まされるのは、イヤでイヤでしかたないのです。

lazuli さん家のそらちゃんは、バナナに挟んで薬を飲んでると教えてもらいました。
バナナをうすーく切って、それを二つ折りにして、その間に薬を挟むと
そのまま食べてくれるのだそうです。
コロンもやってみましたが、うまく食べてくれませんでした。
そらちゃんのように、お利口さんではないのです~(;^ω^)
でも、バナナ大好きなコロンなので、薬に使えると思い、
今度はバナナと薬を一緒に混ぜてみました。 グチャグチャ~っと。
P1130434.jpg

すると~食べてくれましたよ。 全部一気に食べなかったので、ちょっとバナナの
味とは違う~と感じたかもしれませんが、嬉しいのは自分で食べてくれるということ。
でないと、捕まえてシリンジで流し込みになってしまうので…。
lazuli さんに教えてもらって良かったです。 
こんな風に、ウチはこうやってるよ~とかウサギの情報を教えてもらえるってうれしいですね。
自分では気づかなかったことを気づかせてもらえるのです。

コロンの爪は伸びてきません。 もうムリかな?
お医者様にはもう生えてこないかも、と言われました。
親指なので、生活に支障はないと言われましたが、コロンにはかわいそうなことをしました。


次の日は日曜日。 もうlazuliさんは帰らなくてはいけません。
コロンと一緒に写真を撮ります。 
ありがとう。 また来てね~lazuliさん(^◇^)
P1130438.jpg
P1130439.jpg
P1130637.jpg


この日、新幹線が午後だったのでお昼は時間がありました。
しっぽさんも一緒にランチへ行きました!  そのお話しは次回に!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/12/19 】 コロン日記 | TB(0) | CM(19)

うさフェスタ2014 ④(うさ友さん編)

今回も、うさ友さんにお会いすることができました(*^-^*)


աは世界を平和にする+UcHa*cHaGi の、あきと。さん と 
ネザさん。 お二人とは今年もお会いできました~(^◇^)
P1130387.jpg

お若いお二人です。  全然変わってないね~。
なんか、いっぱいお話ししたいことがあったのにバタバタ感があって、
挨拶してちょっとお話しできたら、またね~っていったんお別れ。
また会えるだろうと思ってたけど、結局会えなかった(;^ω^)
やっぱり混雑する会場内、一度会ったらその時を逃してはダメなのです。
はい、ウチがサンプル列に並ぶのに必死にならなければいいのですね(笑)

ありがとう、あきと。さん、ネザさん。
来年も会おうね~。 もう少しゆっくりお話ししようね。
あきと。さん手作りの作品をいただいちゃいました。
P1130688.jpg
P1130689.jpg
素敵でしょう。 ウサギのクッキーですよ(食べられませんよ(笑))
あきと。さんはいろんなフェイクスィーツの作品なんかを作られていて販売もしています。


次にお会いしたのは、 ろでぃといっしょ の、のゆきさん。
のゆきさんとは昨年お見かけしたのに、ウチがサンプル列に並んでいたため
姿を見失い、結局会えなかったということがあったため、今年はぜひお会いしたかったのです。

※ サンプルに気を取られていると、うさ友さんを見失ったり、満足に
   お話しもできなかったりするので、みなさんは気を付けてくださいね!(笑)

会場内では見つけられなかったけど、ちょこっと外に出てみたら、入り口近くに
いらっしゃいましたよ~。 のゆきさんと とうとさんの後姿を発見。
のゆきさんはお友達とお話しされていたので、ちょっと待って、声をかけました~。
P1130396.jpg
のゆきさん、ちょっと痩せられた? いや、前から?(笑)
とってもおキレイでした。
他のお友達も来られたので、長くはお話しできなかったけれど
お会いできて嬉しかったです。 ありがとう! また会いましょう!
P1130744.jpg


そして、会場内をlazuli さんとブラブラしていたら、
「なっちゃん!」と声をかけられ、なんと、みゆみゆさんが!
みゆみゆさんはブログは開いてないけれど、ウサギのピコちゃんと暮らしていて
昨年、ウチのブログにコメントくれて、うさフェスでお会いしたのです。
そのあとも、夏に一緒にお食事したりとお会いしているのですが
今年はコメントなかったので、うさフェスには参加しないのかな~って思ってました。
お友達と来られてて、ウチが土曜に行くとわかったから、会場内で探そうって(笑)
いや~見つけてくれて嬉しい。 会えて良かった~。 元気そうで良かった(*^-^*)
また食事しようね~。
みゆみゆさんにいただきました。  みゆみゆさんと写真撮るの忘れたよ~(-_-;)
P1130677.jpg



土曜に参加すると聞いていた方たちとは会えました。
うさ友さんでは、日曜に参加された方も多くて、残念だけど曜日が合わなかった。
来年は会えるといいね~(^◇^)


そしてそして、そら色日記 の lazuli(ラズリ)さん。
関西からうさフェスに来てくださいました~。
P1130415.jpg

会場内で待ち合わせ。 
lazuliさんは、会ったときにはすでに、トイレシーツのサンプルもらっていましたよ(笑)  
そうでなくっちゃね~!^m^
そこから、メーカーブースを回り、アーティストブースも見てまわり、
うさぎのしっぽでお買い物しました。

lazuliさんとは会った瞬間から、お話し弾みます。
コメントでは会話していたけど、実際お会いするのは今日が初めて。
でも、初めてなんて感じさせないですよ~。
とっても気さくで、素敵な方です。 お話しがお上手で、話していて楽しいの。
私の人見知りも消えますよ(^◇^)


うさフェス会場では、純血種ウサギポージングや、
午後からは、ラビットホッピング を開催していたのに、見なかった~。
P1130398.jpg

今回のラビットホッピングは、ウサギをトレーニングさせ、専用のハードルを飛び越え
させるスポーツだそうです。 応募となりますが、うさフェスより事前に、飼い主さんと
一緒に2日間練習をする必要があります。
うさフェスでは初めてのことだそうです。
ちょっと興味があったのですが、時間的に見れなかったな~。
他にも講習会や撮影会など(事前申し込み必要あり)がいろいろあるのですよ。



うさぎのしっぽでお買い物したら、お昼食べに中華街へ。
中華街は混んでいます。
どのお店にしようか迷い~ 梅蘭にしました!
P1130424.jpg


ここ、ひっくり返った焼きそばが有名ですね。
P1130422.jpg
P1130423.jpg
こんな風に、麺が上に来ているのです。 この下に、野菜やお肉の餡が
隠れているのですよ。
これ、一度食べたかったのです~。
麺が良く焼けていて、パリパリしていて美味しいし、下の餡も美味しい。

海戦おこげ。
餡をかけると、ジュ~って言います(笑) ほたて、いか、えび、野菜、具もたっぷりで
とっても美味しいのです。
P1130419.jpg


エビ蒸し餃子
lazuliさんが美味しい~って言ってました。 エビがプリプリ、美味しいです!
P1130420.jpg

ショウロンパオ
小籠包でしょうね~? 出来立てすぐを食べると、肉汁ジュワ~です。
これって、時間たっちゃうと、皮が汁を吸っちゃうのかジューシー感がなくなりますね。
P1130421.jpg

みのさんはビールを飲み、私たちはポットでお茶をたのみ、美味しく食べました~。


そのあとは家路へ。
コロンはヨイ子でお留守番してくれてるかな?
次回は、コロンとlazuliさんの御対面です(^◇^)


P1130393.jpg

今回で、うさフェス記事は終了です。
また来年も参加したいと思います! 
お会いできた うさ友さん、メーカーさん、アーティストさん スタッフさん
ありがとうございました(*^-^*)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/15 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(23)

うさフェスタ2014 ③(ウサギグッズ)

今年もいくつかウサギグッズを買いました。
今回も会場には多くの作家さんブースがあり、かわいくて素敵なウサギグッズがいっぱい
販売されていました。


今年、まず私が買おうと思っていたのは、雑貨屋サク さん の
ココヤムクッション
P1130701.jpg


うさぎ飼いさんの間では有名ですよね~(^◇^)
ウサギのお耳と丸いシッポがついたクッション。
うさ友さんでも持ってる人が多いのです。
そして、ウサギちゃんがちゃんとクッションとして使ってくれているのです(*^-^*)

クッションにちょこんと座ったり寝ている姿を見るたび
いいな~いいな~コロンもゴロンチョしないかなぁ~っていつも思ってました。

しかし、コロンはマット類を使わないのです。
夏はテラコッタ風タイルを使っています。
P1130696.jpg
いつもいる、リビングのダイニングテーブルの下に置いてあるのですが
そこに座ったりゴロンチョしたりと活用しています。

しかし、冬になればそれは冷たく寒いわけです。
なので、その上にフリースケットを敷いてみました。あったかいだろうと思うのです。
なのに~座りませんよ? 全く使いませんよ?
昨年などはホリホリして、ボードの上からフリースを排除しました(笑)
今年も排除しようとして、でも今年のフリースは去年のより大きいのです。
それを4つ折りにしているので、簡単には排除できないのでしょう。
ということで、半端なスペースをつくり、タイルの上に鎮座しています(笑)
P1130699.jpg


なんでかな~? おなかの下にあったか素材があるのはイヤなのかしら?
でもカーペットの上ではちゃんとまったりするのです。
それと変わらないと思うんだけどなぁ。


そんなコロンなので、クッションを使うとは思えなかったのですが、
こんなに多くのウサギさんが使っているクッションです。
ココヤムクッションにはウサギを引き付ける
何かがあるに違いない!
そして、それはコロンも引き付けるのかもしれない!


と期待した私は、今回買ってみることにしたのです~(笑)
P1130395.jpg
P1130394.jpg

柄はいっぱいあります。 でも私はウサギ柄が欲しかったのです。
まず目に留まったのが私が買ったこちら。
ウサギ柄です。 くまさんもいますね?^m^ かわいいですよね。 ¥2500 です。 
P1130769.jpg
P1130770.jpg
 
でも、色は緑色。 気にしませんでしたが、男の子向けかしら?
みのさんはコレではなく、ピンクのアリス柄を気にしています。
不思議の国のアリスがモチーフになっているものがありました。
それはピンクとグリーンがありました。
小さく、ウサギやアリスなどが柄として描かれています。 かわいいです。
しかーし、実は私、不思議の国のアリスをまともに読んだことがないのです。
なので、アリスに思い入れがない(笑)
どうもアリス柄を買う気がしない。 やっぱりこっちの柄がいい。
みのさんは何やら言っていますが、無視してやっぱりこちらを購入(笑)


さぁ、コロンは使ってくれるのでしょうか?
……… 使ってくれません…(-_-;)
クッションの上を歩いて通り過ぎることはあるのですが(笑)、座ったりしないのです。
ね、全く使ってないでしょう?(笑)
(これはコロンだけですよ。 多くのウサギちゃんは、ちゃんと活用しているのです!)
P1130451.jpg
わかってたのですがね、なんかな~って感じです (ノД`)・゜・。



ところが~うさフェスから2週間も過ぎたある日のことです。
なんということでしょう! 
コロンがココヤムクッションに乗っているではありませんか!

P1130707.jpg
P1130710.jpg

見た時、キャーと叫びました(笑) すぐに写真を撮ります!
でも……よく見るとわかりますが、コロンはこの上で座っっているわけではありません。
クッションの上に立っている?のです。 
P1130711.jpg
P1130712.jpg
P1130713.jpg

くつろいでいるわけではないのですね~。
それでも、しばらくの間、ここにいました。 
離れたあとにクッションを見たら、●がコロコロ…… まさか、トイレノ代わり? (^^;)
P1130716.jpg


それ以降、使っているのを見ないのですが、
長ーーーーい目で見ていきたいと思います (;^ω^)
きっと、コロンが使ってくれる日がくると信じて!(笑)
P1130767.jpg




ぷっちりカンパニーさん では、こちらのバッジを買いました。¥400
P1130691.jpg
可愛いでしょう。 いろいろカラーのウサギさんがありましたが
コロンに近いだろう色でこちら。
柔らかい素材で作ってあります。 ソフトビニール?
コロンのキャリーやスリングにつけられればいいかな~って思いました。
丸いバッジは、おまけで付けてくれたのですよ^m^
P1130403.jpg
P1130404.jpg


Carrot Leaf さん こちらでは ウサギのピアス ¥1000
やはり、コロンのカラーに近いものを購入。 
白く見えますが、ベージュカラーです。
可愛いよね~。ウサギピアス 欲しかったのですよ。 
年を取っていても着けやすいデザインですよね~。 私、OKよね?(笑)
こちらのお店の写真はありません。 
みのさんが撮ろうとしたら、写真撮らないでください!と言われたそうです。
お店の名前を載せたかったのですが残念です。勝手に撮ろうとしたのでウチが悪いですね。
P1130682.jpg


そして リッツェ ラッツェさん ではウサギの置物  ¥500
P1130409.jpg

これ、会場をグルグル回っているとき、初めのほうで見かけて一目ぼれ。
可愛いでしょう?(^o^)丿
P1130683.jpg
P1130685.jpg
手のひらに乗るサイズです。

初めに見つけたのは、このウサギの赤い目が書いてないやつ。
P1130410.jpg

月見団子のように重なっている小さいウサギ、かわいい~これ買おう!と思いました。
lazuli さんと合流してから、買うために付き合ってもらったら
lazuli さんが、目がついてるのもあるよ~って。 気づいてなかった!
テーブルの上に一個だけ目が書いてあるのが置いてあったの。
聞いてみると、目が書いてある他のは売れてしまったそうで、
残り一個だったのです。  目があるほうが売れているのですね。
目が書いてないのは、あえて書いてないそうです。
作品なんですね。 たしかに、無いなら無いで味があるよね~。
みのさんにどっちがいい?って聞いたら
目がないと、ウサギだかなんだかわからない!と言うので (^^;)
目がついてるのを買いました~。 
可愛いよね~なんかうれしい。
月見団子をモチーフにしているのかな。 
購入すると、こんなケースに入ってます。 まるで和菓子ですよね~。
P1130702.jpg


コロンに見せたら……すぐにガジガジ~ですよ(-_-;)
油断も隙もありません!
P1130687.jpg




と、今年はこの4点を買いました。
ハーネスもいっぱい売っていて、コロンが持ってるハーネスの作家さんの
お店もあって、欲しいな~と思ったのですがね~。
レースとか付いたドレスのようなハーネスも可愛いの。
でもね、みのさん、ドレス風はコロンに似合わないって言うの。
なので買わなかったけど、来年はちょっと考えてみようかな。


他にもいっぱいの作家さんの、素敵な作品いっぱいです。
とっても人が多いのだけど、ゆっくり見ていられなかったりするのだけど
お気に入りがあったら手に入れると嬉しいですよ~。


次回は、お会いできた うさ友さんです。

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/12/10 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(31)

うさフェスタ2014 ②(うさぎのしっぽさんで買ったもの)

うさぎのしっぽさん
お買い物をしました。 10%~25%割引があったようですが、
私が買ったものは全部10%引きでした。 牧草は種類によって15%オフもありました。
牧草、ペレット、オヤツのパパイヤ(ひも状)と、リンゴ、パイン、青パパイヤが入った
無添加オヤツセットを買いました。
P1130672.jpg

牧草、ロングマットを買いました。 ORIMITSUさん の牧草です。
コロンの牧草の食べがちょっと悪かったりしたのですが、他の方のウサギさん
結構ロングマットを食べると聞くので、ウチも買ってみようと思ったのです。
ただ、最近コロンが良く食べているのは2番刈り。 ロングマットは一番刈りで
固さがありますよね。 なので食べてくれるかちょっと心配。


それからペレットも買いました。 
P1130673.jpg

イースターさん
バニーセレクションのグルテンフリー。 すなわち、小麦不使用のペレットです。
これ、ウサフェス前に、サンプルをいただく機会があったのですが
グルテンフリーがあるって、その時まで知りませんでした(^^;)
で、サンプルをコロンに与えたところ食べたので、大丈夫だと思い
グルテンフリーを買ってみました。
みのさんが、コロンは来年5月で5歳。 だからもうシニアで言いと
言い張るので、5歳以上のシニアウサギ用を買いました。
いいのかしら?
グルテンフリーには、7か月未満の子ウサギ用から7歳以上のスーパーシニア
まで年齢にあわせたものがあります。


今、コロンが食べているのは、バニーセレクションのメンテナンス。
P1130693.jpg

低カロリー、高繊維質 ということで、肥満防止でずっと与えています。
とはいえ、現在コロンは太りすぎです。 ペレットは朝晩各8グラムなのですが。
メンテナンスがメインで、ヘアボールコントロールと、うさぎの乳酸菌を
少量混ぜています。 ペレットが多いとも思えないので、オヤツかな?(-_-;)

ウチはずっとペレットはバニーセレクションなので、グルテンフリーも
バニーセレクションですが、他の会社でも小麦不使用製品は出しています。

グルテンフリーの成分
P1130674.jpg
メンテナンスの成分
P1130694.jpg
あまり変わりませんね?


グルテンフリーの原材料
P1130675.jpg
メンテナンスの原材料
P1130695.jpg
確かにグルテンフリーに小麦粉はないですが、えん麦がありますね。



前回のブログで、うさぎに小麦粉は必要ないと書きました。
ですが、実際、ペレット、ペレット牧草、オヤツなどには小麦粉等、でんぷんを使っている
商品が多いし、砂糖などを使っているものもあります。

うさぎに小麦粉などのでんぷん質がいらないというのは下記の理由からです。
※ネットなどでいろいろ検索したものを簡単にまとめました。

うさぎは草食動物であり、腸がとても長く、盲腸が大きいことが特徴です。
腸内では常在する細菌が消化の大きな役割を担い、特に盲腸ではこれらの細菌により
栄養豊富な盲腸糞が作られ、うさぎは食糞をします。
このため、栄養価の低い植物を食べていても十分なエネルギーを得られます。
うさぎの腸が正常に動くためには、繊維質を多く含む乾草が不可欠です。
うさぎは、繊維質を盲腸の腸内細菌で発酵して生きている動物です。
そのため、でんぷんの多い食事を与えると腸内で発酵が異常に起こり、
盲腸の中で病原微生物が増加してしまい、ガスや毒素が発生し体に悪影響を及ぼします。

最悪の場合は腸性毒素血症で急死してしまいます。
腸性毒素血症は、離乳期~8週目までの子ウサギに多く発症する病気です。
子ウサギはまだ腸内が不安定だからです。
腸内の細菌が異常繁殖し毒素を発生し、下痢をおこし短期間で死に至る恐ろしい
病気です。繊維質の少ない食事、でんぷん質の多い食事が発症要因となりますが、
それ以外の原因で発症することもあります。
大人のウサギでも食事内容で発症することがあるのです。

与えられる可能性のある炭水化物(でんぷん)としては、バナナ、サツマイモ、
とうもろこし、エン麦、パン、小麦などなど、他にもいろいろあります。
また、市販のうさぎ用のおやつも、主成分は小麦などという物も多いです。
これらは、草食動物であるうさぎの本来の食餌からは、ほど遠い食べ物です。
好んで食べるからといって与えないでください。 (と書いてありました)
うさぎの腸内環境はとても大事なのです。

必ずしも、でんぷんを与えたからといって、病気になるわけではないと思います。
実際、ペレットには小麦粉入っている製品も多いですし、
赤ちゃんのときから年齢に合わせたペレットを食べて育つわけです。
なので、決められた容量を守れば、心配しなくてもよいのでしょう。
炭水化物や甘味料を使っていない製品は、ペレット、牧草ペレット、乳酸菌、
オヤツなど、いろいろ出ていますよね。
なので、ウサギのお腹の調子が悪そう、ガスが溜まっているかも?なんて
思ったら、そんな製品で様子を見てみるもの良いかもしれません。


ウチも今まで、あまり小麦粉ということを気にかけていませんでした。
ペレットには入っているし、でもペレットは必要だと思ってますし
コロンも毎日食べています。、
ただ、オヤツに小麦粉を使っているようなもの、砂糖と使っているものは
なるべく与えないようにしていました。
でも、絶対ではありません。 入っているオヤツをあげることもあります。
コロンの食いつきも良いです。
コロンはオヤツ大好きなので、なんでも食いつきはいいのですがね(^^;)
また、バナナは毎朝少しあげていますし、えん麦や焼き芋をオヤツとして
あげたこともあります。 


でんぷんをコロンの食生活からすべて取り除けば、コロンが
健康で長生きしてくれるのかわかりません。
また、それらをコロンが美味しく食べてくれるのかもわかりません。
ただ、日々、でんぷんを多く摂っているかもしれず、それでコロンの
お腹にガスが溜まるのであれば、それは避けたいです。
すべてを無くすことはできなくても、 小麦粉不使用のペレットなどを
食べてくれるのなら、活用したいと思っています。
グルテンフリーのペレットをメインにするのはこれからになります。
コロンの様子を見ていきたいと思います。



話しはうさぎのしっぽさんに戻りますが、
じつはね~今年のうさフェス、このうさぎのしっぽさんでも残念なことが
私にはあったのです。
生牧草が売ってない!!
これも楽しみに行ったのですよ~。コロンは生牧草大好きだから。
昨年は生なので、冷蔵ケースで販売していたのですが、今年は見当たらない。
ないみたい。 すっごく残念 (ノД`)・゜・。
生牧草欲しいです~。 ぜひぜひ、来年は復活させてください!!


今年は、うさぎのしっぽコーナー自体が、規模を縮小していたと思います。
そのおかげかどうか、今年はレジ待ち行列がない。私たちは午後でしたが
レジがスムーズだったのです。 これはうれしいですねぇ~。

レジに並ぶところで、こんなサンプルもいただきましたよ。
天然パパイヤ と サプリメントのビタミンC です。
P1130671.jpg


それから、¥3240以上お買い上げで、A!サイズのウサギの大きなカレンダーと、
ウチはうさぎのしっぽの会員なので、会員カードを提示することで、
スケジュール帳とクリアファイルをいただけました。
(うさフェスタでは、会員のポイントは付きません)
P1130676.jpg



あ、それから、うさフェスタ入場者全員に、カレンダーがもらえます。
ウサギさんいっぱいカレンダー、かわいいですよ(^◇^)
P1130719.jpg



次回は、アーティストブースで買ったものを紹介します。
今年もいろいろ買いました~(笑)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/12/06 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(18)

うさフェスタ2014 ①(サンプル編)

行ってきました! うさフェスタ2014
P1130385-2.jpg


11月22日、23日 の土日開催ですが、ウチは土曜に参加。
昨年から開場が9時からとなりましたが、ウチが着いたのは9時半くらいでした。

いつもそうなのですが、裏口というか、福袋が売っているコーナー側からビルに入るのです。 しかし、今年は今まで福袋を売ってた場所のガラスの扉が閉まってる。
あれ~? あれ~? おかしいなぁ。 福袋どうしたの?
ここで売ってるんじゃないの? 会場内で売ってるの? もしかして売り切れ?

まだ、この段階では、福袋は今年も売っている! と信じていた私(笑)
会場に入って、スタッフのお姉さんに聞きました。
「福袋はないんですか?」  
するとお姉さんが言いました。
「今年は福袋は販売していません。」

え?  ええ?  えええ~!!
大ショーーーック!!( ゚Д゚)

いや、まぁね、そこまで福袋欲しかったの? なんで?
って聞かれると困るのですが(笑)、ウチは福袋買うのも目的だったのでねぇ。
残念ですよ~はい(^^;)

ないものは仕方ないので、気を取り直してサンプルゲットに走ります(笑)
会場内のたくさんの作家さんブースは後で見るから!と通り過ぎ
メーカーさんのブースへ急ぎます(笑)


※すべてのメーカーさんを紹介していません。
 写真で、同じサンプルが2個ずつあるのは、私とみのさんで頂いたからです。


日本配合飼料(ニッパイ)さん
いただいたサンプルはこちら。 ペレットです。いっぱいいただけました。
いろんな味があります。 キャロット、ベジタブル、フルーツ、ヘルシープレミアム等々。
いただいたペレット、原材料を見てみると、小麦粉、大豆、とうもろこしなどや
味付けでしょうか、ハチミツなどが入っているものもあります。
確か昨年もいただいて、コロンの普段のペレットに少しずつ混ぜて食べさせていました。
今年もそうして活用すると思います。
P1130650.jpg


それから ORIMITSUさん
牧草ペレット「ナチュラルファイバー」や、ラビットフードのサンプルが小袋に詰められていて、机の上に並んでいたので頂いてきました。
原材料は、どちらもアフファルファミール、ふすま、小麦等を使用しています。
ダイエットは繊維質が17~20%と高めです。
ちなみに、ナチュラルファイバーは、小麦粉をつなぎに使用していないペレット牧草です。
P1130651.jpg


並んでる列があったので並んでみました。 KAWAIさん のコーナーです。
しかし、列がいっこうに進まない!
見ていると、牧草とかいろいろ見本が置いてあって、お客さんと社員さんが
いろいろとお話しをしています。
きっと聞きたいことがいっぱいあるのでしょう。 それに社員さんが応えている。
なので良いことなのですが、なぜだかずっと同じ方と話しているのか
列が全く進まないのですよ。 あれはなんなんでしょうね~。
サンプルも牧草とかもらってる方がいたように思えるのですが、なにをあげていたのか
全員に配布していたのかわかりません。
なぜこんなに待たされるのかわからず、ウチは20分くらい動かないので列から離れました。 後になって前を通ると列は解消されていたので、あの時だけだったのでしょうか。


マルカンさん
ピンクのトイレシーツをもらいました。
P1130648.jpg
他、みのさんがペレット「うさぎ元気」と、オヤツ「フルーツいっぱいグラノーラ」
をもらいました。
ペレットには牧草の他、糖類、とうもろこし、小麦粉、他 が入っています。
グラノーラにはイチゴ、パパイヤ、バナナ等の8種の果物と、エン麦、大麦、小麦の
3種の穀物が入っています。
私とみのさんが貰ったときはアンケートとかなかったけど
そのあとアンケートを取ったりしているのも見かけました。
トイレシーツは土曜は結構配っていたみたいですが、日曜も配っていたようで
長い列ができていたそうです。
シーツは一人に3枚くらい頂けて、これは使う物なのでありがたいですね。
マルカンさんは、福引もやってましたよ。


GEXさん は何回かサンプル配布を行っていたと思いますが、いつもタイミングが合わず
いただけませんでした。 並ぼうとすると人数制限なのでしょう、切られてしまうのです。
とても残念でした。
GEXさんは福引もしていましたよ。


ウーリーさん のコーナーは大きいブースでした。
あ、ウールーさんもサンプルいただけませんでした。
やはり人数制限で、切られてしましました。 欲しかったので残念です。
牧草がいっぱい並んでいます。うちは普段、ウーリーさんの牧草メインであげているのです。
お友達のlazuli さんと一緒にウチはこれ食べてる~とか牧草を見ていたら
店員のお兄さんがいろいろ説明してくれました。
牧草について疑問とかあるなら、聞くと親切に教えてくれると思いますよ。
お兄さんに、今年は福袋なかったんですね!と言いました(笑)
福袋の内容とか、いろいろと事情があるようです…当たり前ですね(^^;)
おととしと昨年の内容、ワイルドヘイやうさばらしは同じく入っていましたが、
昨年はペレット牧草やクローバなどの野草も入っていたりして、
コロンはクローバーなど喜んで食べたので、ウチはありがたかったのですよ。
去年はお値段が ¥2000 から ¥3000 に値上りしたのもありましたね~。
福袋とは言っても、客が喜ぶ、欲しがるものばかりは入れられないでしょうが
(まぁ、うさばらしはいらないかな?(^^;)  ウチ、使わなかったです)
福袋って、ウサフェスの目玉みたいに思っていたので、とっても残念です。
でも、上の方に福袋を欲しがってる者もいる!と伝えてくれるようお兄さんに
お願いしたので(笑)、来年は復活してくれるといいな~って思いました。


ナチュラルペットフーズさん
バニーティスト(ネザー専用、ロップ専用)
P1130649.jpg
チモシーミール、アルファルファミール、小麦粉等々の他、タンポポ、オオバコ、
桑の葉が入ります。



今までのは会場入って、右側に並んでいるメーカーさんなのですが、
開場入って左側、うさぎのしっぽさんのお店の手前にもメーカーブースはあって
そこでもサンプル頂きました。


ハイペットさん
店員さんが一人しかいなく、とても忙しそうでしたが、ろいろ説明してくれました。
「チモシーの恵」 と 「兎の極」です。 いわゆる牧草ペレットでです。
恵はつなぎに小麦粉を使っていますが、兎の極は小麦粉を使っていません。
見本があるので触ってみるとわかるのですが、小麦のつなぎを使っていない
ほうは、長さも短くてポキポキ折れる。 小麦粉のツナギがない分、柔らかいのかな。
ですが、やっぱりウサギは小麦粉好きで、小麦粉を使っている方が良く食べるみたいです。
ただ、ウサギに小麦粉は必要ないのですよね!
なので、ウチは買って与えるならば、小麦粉を使ってない方を買うでしょう。
P1130653.jpg


エクセルさん では、乳酸菌をいただきました。「乳酸菌の贈り物」
P1130692.jpg
これは乳酸菌から抽出したエキスだそうで、お水に混ぜて与えます。
原材料は乳酸菌生成エキス(大豆由来)、乳酸、甘味料(ネオテーム)
サンプルは2ml。 これをお水のペットボトルにすべていれ良く振ります。
使用分量は、うさぎ体重1キロあたり、約8日分だそうで。


日本免疫療法研究所さん は、サンプルはないのですが
プロポリスについて説明してくれました。
プロポリス、免疫力を高めるのに良いと言われてますよね。
ただ、プロポリスは少々お高いのだそうです。 確かにそうです。
でもウサギの体にも良いわけで、そう思うと試してみたくなりますね。


日本生菌研究所さん では、アメリペットをいただきました。
ウサギの乳酸菌ですね。 (小動物用)
ヨーグルトを乳酸菌が生きたままの状態で自然乾燥させたものだそうです。
原材料は、乳酸菌(フェカリス菌)、澱粉、コーンスターチ、脱脂粉乳、ショ糖、他。
ウチはいつも「うさぎの乳酸菌」をペレットに混ぜて与えていますが、
これもコロンにあげてみます。
P1130655.jpg



いろいろいただけて嬉しいです。
サンプルをいただくにあたっては、アンケートを書くメーカーさんもあります。
(アンケートも人数制限があったりします)
頂けなかったメーカーさんもあるので残念なのですが、人数制限すなわち数量制限なのでしょうが、こういううさフェスタなのですから、多くの方にサンプルが行き渡るようにしていただけると、大変ありがたいですよね~。


サンプルをいただいて、試す方も多いと思います。
今回いただいたサンプルのなかには、原材料とか明記されていなかったのもあるのですが
ほとんどの製品で裏面には正規商品と同じ説明が書いてあります。
なのでサンプルで、このペレットの原材料や成分はは何なのか
調べるのも良いですよね。

ウサギは与えられたもの、原材料など関係なく、全部美味しく食べるかもしれません。
でも、自分家のウサギに必要な牧草、ペレット、乳酸菌、オヤツはそれぞれ違うと思います。それをうまく見つけられるといいな~って思います。

ウチは今、小麦粉等でんぷん質を使っていない製品に興味があります。
ウサギにはでんぷん質はいらないと言われていますよね。
でんぷん質の多い食事で、腸内にガスや毒素が発生し、腸内環境を悪くして
しまうことがあるのです。

とはいっても、今コロンが食べているペレットは小麦粉が入っていますし
今回いただいたサンプル、多くが小麦粉入ってますし、甘味料が入っているのも
あります。
それらを食べさせないつもりはないです。 メインと混ぜて使いたいと思います。



次回紹介しますが、うさぎのしっぽコーナーで、小麦粉を使っていない
ペレットを買いました。 初めてです。
うさフェス前にそのサンプルをもらう機会があって、コロンに与えたところ
コロンは食べたので買ってみようと思いました。
今後もコロンがこれをメインで食べてくれるかはこれからですし
食べてくれることが第一ですので、様子をみてみようと思っています。
コロンも来年は5歳になります。
牧草とかペレットとか、コロンが美味しく食べてくれるもの、そして
健康になれるものがあるなら、それを探していきたいなぁって思います。
それにはまず、オヤツをやめろって話しかなぁ…(^^;) 


メーカーさんには、ウサギが健康な食生活ができるものを作ってほしいな~
と思います。 みんなそうですよね(*^-^*)
ウサギの嗜好としては小麦粉好きですよね。
炭水化物や甘味料好きでしょう。 ウサギだって美味しいもの好きですよね。
良く食べるものが売れるものなら、やはり売れるものを作りますよね。
それに、どんなに健康に良いものでも、当のウサギが食べてくれなくては
意味がないですよね。
コロンもそうです。 小麦粉不使用の牧草ペレット、ちゃんと食べるのですが
食いつきが良くなかったりします。
小麦粉や甘味料が入っているものの味を知っているコロン、
それらが入っているほうが美味しいと感じているのだろうと思います。
ですが、ウサギの健康を考える飼い主は、この先、もっといっぱいいっぱい
増えていくはずです。
ウサギの体に良いもの、それでいて美味しいもの、良く食べてくれるもの、
難しい事なのかもしれませんが、 でもそんな製品がいっぱいになると
うさぎ飼いとしては大変うれしいことだなぁって思います。
P1130444.jpg


大変長くなりました 
次回は うさぎのしっぽさんで購入した物を紹介します。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2014/12/02 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(17)